19/10/10 07:46:39.55 ZBgh9vPx.net
食べログ、「年会費を払うと評価が上がる」疑惑 運営元は否定
「食べログから、年会費を払えば店の評価を上げるという営業電話がかかってきた」―
そんな投稿が10月5日ごろからTwitterで注目を集め、グルメ情報サイト「食べログ」に批判が
集まっている。
ITmedia NEWS編集部が運営元のカカクコムに問い合わせたところ、「事実
として確認していない」とし、「取引によって店の点数が変動することは一切ない」と否定した。
食べログについて、Twitter上では飲食店関係者とみられるアカウントから「年会費を払えば
店の評価を上げると言われ、断ったら評価が下がった」「お金を払えば悪い口コミを消せると
言われた」などの報告が相次いでいる。
Twitterで飲食店関係者などから挙げられている報告は事実なのか。カカクコムに質問したところ、
同社は「取引によって店の点数が変動することは一切ない」と否定した。
「事実として確認していない」
― 「会費を払えば評価が上がる」という営業を行った事実はあるか
カカクコム ご質問のような事象について、弊社では事実として確認しておりません。
「取引で店の点数が変動することは一切ない」
― 会費を払っていない店の評価を下げることはあり得るか
2:Ψ
19/10/10 07:46:49.03 ZBgh9vPx.net
カカクコム ユーザーにとって公正中立な点数・ランキングであるとの性質上、飲食店向け有料サービスを
含む食べログとの何らかのお取引によって、お店の点数が変動するということは一切ございません。
飲食店向け有料サービスはあくまでお店からの情報発信機能を充実させ集客にお役立ていただく
ためのサービスですので、そのご利用の有無が、ユーザーの声を集約した点数・ランキングに影響が
生じさせるということはあり得ない、とご理解ください。
食べログの疑惑が話題になる中、公正取引委員会が食べログなど複数のグルメ情報サイトについて
実態調査を現在行っていることも明らかになった。
顧客である飲食店に質問用紙を送り、サイト運営元
との契約内容について回答を集めているという。
公取委は、「時期は未定だが、調査がまとまり次第公表したい」としている。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
※前スレ
スレリンク(poverty板)
3:Ψ
19/10/10 07:48:41.51 hyyesRCY.net
複数の元秘書が証言「菅原一秀経産相は秘書に給与上納を要求していた」
こっちも調査しろよ
血税マネーロンダリングだからな
4:Ψ
19/10/10 07:48:52.91 Gx2fvF05.net
そりゃ会社としてはやってないと言うだろ?
数字を作る営業部隊のモラルの問題だとして逃げるだろね。
5:Ψ
19/10/10 07:50:42.25 I9uXRUg8.net
ネットの評価は当てにならん
具体的なことが書いてある点だけ参考にする
6:Ψ
19/10/10 07:53:15.41 xla3wsbz.net
食べログ
7:Ψ
19/10/10 07:55:45.64 HUjnXdmh.net
運営会社を格付け評価しろよ
ここは疑問を持たれたから★一つな
8:Ψ
19/10/10 07:56:38.44 lcWzNtwC.net
営利企業だもの慈善事業じゃないからね公平性かい、知るかって事ですね
9:Ψ
19/10/10 08:12:08.11 lR0Evx+G.net
点数の分布図見たら一目瞭然だったわw
10:Ψ
19/10/10 08:18:30.78 HITKNued.net
やくざのみかじめ料
11:Ψ
19/10/10 08:42:32.65 GihOaato.net
店舗会員になれば検索上位に表示されるようになります。口コミの削除もできるようになります。と営業電話がくる。
12:Ψ
19/10/10 10:02:20.95 hEzSXg24.net
例の調査グラフのデータに誤りが無いなら
疑い濃厚だろう
統計学上あのようなグラフには通常なら無いだろう
グラフの問題点を指摘して自ら同じグラフを作ってみてはどうか?
細工してなくあのようなグラフになってる理由も説明も
13:Ψ
19/10/10 14:16:08.66 Ws06vqB+.net
これで3.6位上の店が急激に増えたら笑ってまう
14:Ψ
19/10/10 15:41:31.89 pF7NGr1N.net
食べログって低評価コメすると即削除されるんだよな…
15:Ψ
19/10/10 16:16:03.02 cOxYWjfU.net
ミシュランみたいな公平性は無理でしょ
16:Ψ
19/10/10 21:38:25.83 psUz51yR.net
プレミアムプランという高いプランに入れば、必ず評価点が上がります。集客の確かな、手助けになります。
しかし、一定期間後、周辺の競合店が必ず同じプランに加入すると、必ず後から加入した競合店が高い評価点を得られ、集客力が弱まります。
儲かるのは、価格ドットコムだけです。
このような強い影響力を得たのは、ポイントカード界で、Tポイントカードが一人勝ちであるからという事情と、競合サイトのぐるなびや、ホットペッパーグルメが弱いからでも有ります。
飲食店にとり、食べログの評価点の影響力が、強すぎて、死活問題になっている事も周知してもらいたいです。
17:Ψ
19/10/11 08:54:16.78 /z8De3/L.net
ネットヤクザ
18:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています