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セローと一騎打ちなるか?!カワサキ・KLX230が待望の復活 - 暇つぶし2ch1:きつねうどん ★
19/07/15 21:26:09.24 CAP_USER.net
カワサキは、海外で販売しているオフロードバイク、KLX230を日本で正規販売する事を明かしました。現在カワサキには、公道走行可なオフロードモデルが、ラインナップには存在せず、待望の国内販売となりそうです。
そんなカワサキ KLX230はどんなモデルなのでしょうか。
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© 2019 Kawasaki Motors Corp., U.S.A.
打倒ヤマハ・セロー!カワサキ・KLXが待望の復活!
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カワサキは2019年5月28日に、海外向けモデル『KLX230』を国内で販売する予定であることを発表しました。
カワサキは、2016年に生産終了した『KLX250』以降、国内販売するラインナップのなかに、公道走行可能なオフロードバイクは存在せず、KLX230は久しぶりのオフロードモデルとなりそうです。
車体サイズや搭載エンジンなどから、ライバルは確実にヤマハ セローとなるでしょう。
カワサキ・KLX230とは
カワサキ KLXシリーズは、1979年にオフロードモデルとして登場し、Kはカワサキ、LXは4ストロークエンデューロモデルを表したネーミングです。
これまでKLXは、公道仕様の『KLX125』や『KLX250/R/SR/ES』が販売されていましたが、2016年モデルの『KLX250ファイナルエディション』を最後に、コンペティションモデルのみのラインナップとなっていました。
一方で海外では110~450ccまで、さまざまな排気量の生産をしています。
そして今回国内での販売が発表となったカワサキ KLX230は、インドネシアを中心とした東南アジア地区や、北米、欧州、オセアニア地区でも販売されるグローバルモデルとして2019年5月に登場しました。
各国・現地法人のカワサキオフィシャルサイトでは、既にラインナップされており、日本では若干遅れての国内正規販売の発表となります。
カワサキ・KLX230のエンジン&フレーム
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© 2019 Kawasaki Motors Corp., U.S.A.
排ガス規制の関係もあり、KLX250の空冷エンジンから水冷に変更され、排気量もダウンしていますが、エンジンのみならずフレームまで新設計で生まれ変わり、完全に一新されています。
フレームはペリメーターフレームが採用され、カワサキ製モトクロスレーサーを彷彿させるビジュアルです。
そして、シングルバックボーン構造からロードバイクのようなツインチューブとなる形状は、エンジンがハイパワー化し、サスペンションのストローク量が長くなることで生み出された、高剛性と軽量化の両立の表れで、搭載エンジンや車重に合わせて理想的なフレームラインに仕上がっています。
また、剛性バランスも最適化され、エンジンはシリンダーをロングストローク化。
Φ32mmのフューエルインジェクションを採用し、低回転時でも粘りのあるトルクを発揮させるようセッティングされるなど、扱いやすさが重視されています。
カワサキ・KLX230の足回りや装備
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KLX230のブレーキには、オンロード・オフロードどちらにも最適なストッピング性能をもたらすよう、ボッシュと共同開発した『デュアルパーパスABS』を採用。
フロントフォークのトラベル量は220mmで、Φ37mmテレスコピック式サスペンションに240mmブレーキディスクと4ポットキャリパーを装着。
リアはトラベル量223mmのサスペンションに、220mmブレーキディスクと2ポッドキャリパーが組み合わされています。
タイヤはフロント21インチ、リア18インチで、最低地上高は265mmとオフロード車としては十分なクリアランスを確保。


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