19/06/26 17:40:58.97 CAP_USER.net
産学官で組織するサービス産業生産性協議会(東京)が25日発表した2019年度の顧客満足度調査の
コンビニエンスストア部門で、セコマ(札幌)が運営する「セイコーマート」が4年連続トップになった。
六つの評価項目の全てでセブン―イレブンなど調査対象の他の6チェーンを上回った。同協議会は、
昨年9月の胆振東部地震の直後に多くの店舗を開き続けたことがブランド力アップにつながったとみている。
調査は4月3日~29日にインターネットを通じて実施。1カ月に2回以上利用する回答者を1企業・ブランドあたり
300人以上確保し、21の設問への回答を100点満点で評価した。
セイコーマートの満足度は76・3点で、09年度のコンビニの調査開始以来、最高点になった。
2位のセブン―イレブンとの差は6・6点で、前年(3・7点)から広がった。3位は東北以南で展開するミニストップ。
4位はローソンだった。
コンビニの顧客満足度で4年連続トップになったセイコーマートの店舗=札幌市中央区
URLリンク(static.hokkaido-np.co.jp)
ソース 北海道新聞 06/26 05:00
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)