16/08/06 04:32:38.01 eTTO6LVG.net
「品質を確保しつつお安く調達、となるとベトナムに工場たてるか」
3:Ψ
16/08/06 04:34:30.99 mneMOFW9.net
トヨタが下請けに価格引き下げ要求
→下請け利益圧迫
→ 下請け社員の給与減少
→ 個人消費低下
→ デフレ・スパイラル
国がきちんとトヨタ指導して無理な価格引き下げしないように罰則付きで取り締まれよ
4:Ψ
16/08/06 04:38:01.23 EpHjbqn+.net
末端はもう潰れ始めているよ
5:Ψ
16/08/06 04:40:52.32 D4tz9dcV.net
クソゴミだな
円安のときは自社内で回してベースアップ(゚д゚)ウマー
下請けはろくに恩恵なくて現状維持
円高になると自社は給与維持して下請けに責任転嫁
下請けはきつくなって給与削減や行く末はクビや倒産へ…
納税してなかったトヨタの車はやはり買わなくて正解だった
6:Ψ
16/08/06 05:11:42.17 CmJxzgJg.net
コンビニでは指導が入るのに
製造では黙認か?
7:Ψ
16/08/06 05:21:03.86 kRi2/5Om.net
>>1
トヨタに部品卸すな
8:Ψ
16/08/06 05:45:33.98 uNCEIilQ.net
>しかし価格改定は競争力を高めるための重要な仕組みというのがトヨタの基本の考えだ。
それなら半期に一度、車両販売価格も改定するんですよね?
それをやらないから「トヨタが下請けから利益を吸い上げている」といわれるんですよ。
所詮TPSは「部品原価低減活動」であって「車両販価低減活動」ではないということ。
トヨタさん、TPSのサイクルに「車両販価」も組み込んでみてはいかがですか?w
9:Ψ
16/08/06 05:58:11.48 f2pbRfxm.net
ま、トヨタだし