海外へ工場を移した罰 タカタの欠陥エアバッグずさん管理、危機招くat LIVEPLUS
海外へ工場を移した罰 タカタの欠陥エアバッグずさん管理、危機招く - 暇つぶし2ch1:〈(`・ω・`)〉Ψ ★
14/10/25 17:16:32.49 0.net
 自動車部品メーカー、タカタが製造したエアバッグの欠陥をめぐる問題が
米国で深刻化している。運輸当局は問題のエアバッグを搭載した車約780万台の
所有者に対し、すぐに修理するよう異例の声明を発表。議会も調査に着手した。
危機的な状況を招いたのは、タカタが海外展開を急いだ2000年代初頭の
ずさんな管理体制だ。

 問題のエアバッグは、主に00~02年に米国とメキシコの工場で生産された。
エアバッグを膨らませるガス発生剤の製造過程で、不良品を除外する装置を
作動し忘れたり、2回必要なプレス工程を1回省いたり、保管時に湿度の管理を
怠ったりといった初歩的なミスが相次いだことが欠陥の原因だ。
 タカタの最大の取引先であるホンダは、08年以降に9回リコール(回収・
無償修理)を実施。リコール発表後に対象外のエアバッグで事故が起こり、
新たな製造ミスが発覚、リコールを繰り返す事態に陥った。さらに、タカタ側の
記録の不備が原因で一部の欠陥品の流通先が特定できず、リコール対象が拡大。
09年にはエアバッグが破裂して金属片が飛散する事故で2人が死亡した。
 タカタは現在、約20カ国で50カ所以上の生産拠点を持つ。問題が起こったのは、
海外拠点を急増させていた時期だ。09~10年のトヨタ自動車の品質問題も、
急速な海外展開が一因とされた。タカタの危機は、グローバル化を急ぐ中で
品質管理を徹底することの難しさを改めて示した。(2014/10/25-15:40)
【ニューヨーク時事】
URLリンク(www.jiji.com)

2:Ψ
14/10/25 17:18:57.05 bocE8rwq0.net
海外で手を抜いて日本と同等の品質が維持できると思っているのかよ

3:Ψ
14/10/25 17:20:00.47 zZ6I7YGJ0.net
野心旺盛すぎ


あほですわ。

4:Ψ
14/10/25 17:20:51.05 3ezc6dfN0.net
安全装置をテレビ通販なんかで買うなよ

5:Ψ
14/10/25 17:23:01.03 mikoNWJD0.net
ざまあ

6:Ψ
14/10/25 17:23:49.62 dG2jbO9X0.net
自業自得じゃないか  日本捨てたんだろ

7:Ψ
14/10/25 17:25:17.68 MRw4Msqc0.net
海外展開=経営が莫大な利益を独占し『世界の経済』に悪影響

海外展開を慈善事業みたく宣伝してる姿を見れば、納得だろ?w

8:Ψ
14/10/25 17:28:56.79 4zsjmq3q0.net
>>1
おそらく、これはタカタの命取りとなるだろう。

9:Ψ
14/10/25 17:30:24.88 aw2ksuhB0.net
うちの車のエアバッグも心配だな
エアバッグ開いたら首チョンパかもな

10:Ψ
14/10/25 17:36:42.76 +SwUiAZd0.net
ジャップ企業製部品の国際イメージ

100年前(第一次大戦特需) → 安くて粗悪
現在           → 高くて粗悪(ソースはFT紙)

11:Ψ
14/10/25 17:42:04.92 xUA7xGgE0.net
トヨタのは濡れ衣だっただろ

12:Ψ
14/10/25 17:42:17.28 ZyZDNrKq0.net
シェアはどのくらいなんだろうな
リコールは本田以外にも広がるだろう

13:Ψ
14/10/25 17:52:31.85 fHF4ACcv0.net
馬鹿な経営者の鏡だな

14:あぼーん
あぼーん
あぼーん

15:Ψ
14/10/25 18:02:50.69 lklh1h+d0.net
日本で作ったら欠陥の損失は出なかったのか。

ふむふむ。

16: 【中部電 82.6 %】 【25m】
14/10/25 18:05:29.18 bSPPnPBc0.net
おちおち事故ってらんねーな。

17:Ψ
14/10/25 18:12:24.45 3zO3rrZA0.net
>>8
ベイダー?

18:Ψ
14/10/25 18:27:03.32 nF7XVCOP0.net
ホンダが約505万台で最多。
トヨタが約88万台、日産が約69万台、BMWが約63万台、マツダが約6.5万台。
また今回、新たに、クライスラーグループ約37万台、フォードモーター約6万台、
三菱自動車およそ1.2万台、スバル約1.7万台が追加されている。


wwwwww

19:Ψ
14/10/25 18:43:48.06 f/eP8XaP0.net
このエアバッグのリコールでメーカーに車を持ち込むと、修理はしてくれずに
エアバッグの機能を停止するんだよね。
本格的な修理は後ほどすると言ってホンダに2か月以上待たされているんだけ
ど、安全装置が無いということで保険料が上がるんだけど、そういった費用は
どうしてくれるのかな?

20:Ψ
14/10/25 18:48:34.42 nUX7PUaI0.net
ハクキンカイロの火口の温度が上がらないとかもあったな。。。

21:Ψ
14/10/25 19:04:26.06 wylmSE9t0.net
従業員の質まで日本人と同じと思ってたんだろ
天罰だな、会社潰れていいよ。

22:Ψ
14/10/25 19:30:54.05 lTyYHX+L0.net
日本では期間工ばかり使い外国で安く済まそう。
安かろう悪かろう。
質なく信用なくして
日本企業衰退

23:Ψ
14/10/25 19:42:47.51 ddLc1Zcv0.net
>>19あぁ?年式でエアバック判断するんだよ保険屋はよ
まして更新てことだろ?
お前いちいち「エアバック今外してます(・ω<)テヘペロ」とか言っちゃってるバカなの?

24:Ψ
14/10/25 19:53:09.08 MH6fThMr0.net
この会社だかどうだか知らないが、エアーバックの商売としての危険性(今回みたいなクレーム)
を警戒して参入を躊躇していたが、メーカーから参入を強く促され重い腰を上げたそうだ。
商売とはいつも困難で難しいですね。

25:Ψ
14/10/25 19:54:41.95 Dc+ILq3T0.net
日本の製造業の現場を知らないニートが「罰」とか草が生えるな

26:Ψ
14/10/25 20:02:55.43 P3iwhs6N0.net
製造(海外)というより設計(国内)の問題じゃ…

27:Ψ
14/10/25 20:04:45.53 lVNF9RTQ0.net
俺もジャパネットで買うのやめるわ。

28:Ψ
14/10/25 20:09:19.94 KlUDh6UJO.net
海外部品使用率50%以上にするとかやってた現フィットも似たようなもん。VWが故障多発で困り果てたDCTを今頃使い始めるとかアホの極み

29:Ψ
14/10/25 20:20:21.59 up9LVK5V0.net
>>26
設計と製造の距離が離れているというのは製造業では致命的なんだよ。
自動車産業に関わっている人間なら分かることだが
自動車会社が海外生産にシフトしているのでサプライヤーも海外に出ざるを得ない。
でも海外に人員回せるだけの体力がある会社は少ない。
タカタクラスの規模でもそんなに駐在者は増やせないはず。

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