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【プロ野球】「観客動員が目に見えて減ってきた」 頻繁にタダ券が回ってくる 負の連鎖を防ぐため、タダ券を配ってでも客で埋める必要がある
行動経済学とは経済学の中の一つの分野で、実験などを通じて
消費者の具体的な行動や購買心理を分析していくものだ。
日本でもここ数年、「商売の手法」として、実際の商業の場でも
取り入れられつつある学問である。
「野球離れ」が叫ばれて久しい。実際に野球に興味を持つ人の数は
激減している。一般市民の「共通の話題」にも上らないし、象徴とされる
指導者、選手たちは現場を離れ、有能な選手は渡米してプレーしている。
まさに日本プロ野球界は「空洞化」が進んでいる。
福岡のある放送関係者は、「観客動員が目に見えて減ってきた。
それでも、『フラッシュ』(手首に巻くフラッシュライト)というグッズを売りたいという目的で、
ホームチーム敗戦後でも、ガラガラのドームでDJがせつない掛け声をしている」
と現状を嘆いている。
さらには、通年記録の価値を薄める「プレーオフ制度」の導入など、
伝統の切り売りばかりだ。球場内を見ても、キャッチャーの後方には
スポンサー広告の山、5回終了後にはチアリーダーのダンスなど、
以前は、「真剣勝負の場所」とされたはずの球場が、
「野球ファン」に、お金を落とさせる場所として
筆者にも「ドームの無料観戦チケット」が関係者筋でかなり頻繁に回ってくる。
無料なので、観戦だけでは収益は上がらないが、無料で入場されても、
グッズや食べ物は、かなり金額が高めに設定されているので、
それらを買わせることで利益を狙える。
それら負の連鎖を防ぐために、チケットをタダで配ってでもお客で埋めておく必要があるのだ。
日本のプロ野球の「行動経済学」的戦略なのである。【杉本尚丈】
URLリンク(www.data-max.co.jp)
野球はサギによって存在している