15/12/06 00:10:02.56 xuDB+pwr0.net
>>452-453
【デザイン思考(Design Thinking)】による領域横断型教育は多様性を積極的に活用する
グローバルスタンダードで競争できる人材の育成にある。従来のクローズドな特定分野
だけの知識技術を習得すれば良いという教育はもはやグローバルでは通用しなくなって
きている。これからはジャパニーズスタンダードでなくグローバルスタンダードの時代
日本のモノづくりにおいて、
「技術では勝てているのに、グローバルビジネスでなかなか勝てない」
日本の大学生において、
「偏差値は高いのに、グローバルビジネスでなかなか活躍できない」
世界の有力大学/大学院では、 これから未知の不確実性もある分野も含めた広い領域や
社会の課題解決において、様々な専門領域のメンバーとチームを組み、成果を生み出し
ていく人材育成の方法として、【デザイン思考(Design Thinking)】の教育が高く評価
され、取り入れられている。 基礎力/思考力/創造力/解決力/コミュニケーション力は強
く関わるが、そこに偏差値指標が関わることは無い。日本の偏差値最重視の従来の教育
システムではもはや世界に通用しなくなってきている。(日本の大学のQSランク凋落)
私立大には従来の教育システムを独自にスピーディーに変革できる自由さに強みがある