17/08/23 13:39:49.74 CXeZmRqQ.net
224 公共放送名無しさん 2017/05/13(土) 16:10:16 qYSBmsxN
つっても新幹線で300キロ出せてるのって東北新幹線ぐらいなんだろ?
244 公共放送名無しさん sage 2017/05/13(土) 16:13:22 NpAWU1Nx
>>224
新型の車両自体はどこのJRのもポテンシャルは360キロぐらいはイケるんじゃないの
ただ線路といった設備の推奨速度が300超えていないだけで
259 公共放送名無しさん 2017/05/13(土) 16:15:21 qYSBmsxN
>>244
いやだからさ、それを言ってるわけよ。
車両の性能をいくら上げたところで
カーブが多いだのなんだのでスピードが出せないなら意味ねえっていう。
278 公共放送名無しさん sage 2017/05/13(土) 16:20:54 NpAWU1Nx
>>259
かつての技術者はそういったマージンを設けることで安定確保の一つと考えるんだけどね
性能限界ちかくで運用するとイレギュラーの時に対応できなくなる
コストとのトレードオフになるけど、こと人命を預かる場面ではこと重要な考えだと思う