アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その36at IGA
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その36 - 暇つぶし2ch910:名無しさん名無しさん
18/12/16 18:30:01.17 rhNoB0W2a.net
大学はまあ美大とかなら分かるんだが普通大学の全然関係無い学部出身てのは妙な回り道をしてる様な気もする

911:名無しさん名無しさん
18/12/16 18:43:00.85 Y1K3NTQ90.net
学歴必要なのはどっちかというと製作側じゃね?

912:名無しさん名無しさん
18/12/16 19:49:18.35 4DJnfnz6a.net
東大法学部出てゴミしか作れないやつがいる

913:名無しさん名無しさん
18/12/16 20:16:28.51 Lxs3ZE0j0.net
沖浦とか神山はもう少し学歴あったほうが作風に幅出たんじゃないかと思うわ

914:名無しさん名無しさん
18/12/16 20:17:54.29 /868GjOO0.net
演出は一般大出てた方が絶対いいわ
教養大事

915:名無しさん名無しさん
18/12/16 20:19:42.82 Lxs3ZE0j0.net
沖浦も神山も、思春期モードで同級生のエロい女の子を描くモードのまんま、
父から娘に捧げるアニメ作ってるせいで、フェチが気持ち悪い結果になってる
こういうのはなんとかしろよと思った

916:名無しさん名無しさん
18/12/16 20:57:07.87 zqlquJDA0.net
教養はいるよ、いろんな、それが学歴でみにつくとも限らんし
高卒でかかわる作品に必要なものが身につけられないわけでもない

917:名無しさん名無しさん
18/12/16 21:02:07.63 SJdQ/jsEa.net
見聞と読書だろ



918:一般教養じゃないのだからよ なら中退でよいわな



919:名無しさん名無しさん
18/12/16 21:07:04.58 Y1K3NTQ90.net
作画上手い人は作画に対しての強い興味と努力を継続できる才能を持ってるの。
彼らはアニメを見て、絵の模写やパラパラ漫画書いて練習をしてきたんだろう。
そしてその才能に信じられないほどの努力を積み重ねたから凄い上手いの。
けど彼らは作画が凄いのであって、脚本とか演出とかも経験が必要。
脚本に興味を持ってたら昔から絵の練習じゃなくて2次創作の小説書いてる。
自分たちが積み重ねた作画の経験と同じくらいの努力が監督、脚本、演出、絵コンテには必要。
作画から急に劇場の監督やりますってのはね、やろうとしても面白いこと思い浮かばないはず。
本読みこんだり、小説書いて発表したり、他人の作品見て「俺だったらこうすると」自分なりの展開考えたり
自分の見たことや体験からアイデア取り入れたりと努力が必要。
また、役職変えてテレビで地道に経験値積む必要がある。

920:名無しさん名無しさん
18/12/16 21:10:32.31 Y1K3NTQ90.net
何が言いたいかというと。
ドラゴンボールブロリーの監督超有能。
続投お願いします。

921:名無しさん名無しさん
18/12/16 21:26:11.08 Y1K3NTQ90.net
人気の他人の作品を素直に面白いと思える感性も必要なんですよ。
楽しさを共有・共感できる気持ち、むしろそれが一番大切なのかも。
経験を積むとね。自分が面白いと思ってることを大勢の他人も面白いと思ってくれるツボが分かるから。
これ本当に大事。

922:名無しさん名無しさん
18/12/16 21:31:34.72 Y1K3NTQ90.net
あっ、今期はグリッドマンとゾンビランドサガが最高です。
2期やればいいのに。

923:名無しさん名無しさん
18/12/16 21:48:40.16 nafeiewr0.net
結局東映の監督有能って話?

924:名無しさん名無しさん
18/12/17 00:47:18.63 HJQTUffH0.net
監督の善し悪しと関係ないところで持ち上げてるな
まぁ、峯達也は山内が認めた奇才だから原作者がガッツリ関わったとはいえ、マシな出来にする力があるのは当然
バイトしまくってたのに未だ東映と関わっている奇跡に感謝
境は東映向いてないし、今はストレスフリーで元気いっぱいよ

925:名無しさん名無しさん
18/12/17 01:45:46.85 hvUbTDzz0.net
今期だと雨宮哲がこの人こういう演出もするのかーってのがあったり、ボイスドラマ書き下ろしたり作詞したりと意外と多彩なところ見せて驚きだったな

926:名無しさん名無しさん
18/12/17 02:50:13.24 l9zADFup0.net
アニメーターとしては今石フォロワーっぽい人だったんで確かに意外感がある

927:名無しさん名無しさん
18/12/17 02:58:24.18 r5WJsh3s0.net
雨宮監督の妙にリアリティのある学生描写凄いよね
なろうに投稿してた小説も学生の機敏な心情変化を丁寧に描写していてよかった

928:名無しさん名無しさん
18/12/17 05:23:13.92 r19Y41U80.net
やっぱ監督本人も話作れる人じゃないと面白いオリジナルってのは作れない

929:名無しさん名無しさん
18/12/17 08:18:58.67 9J4T9nDC0.net
アニメーター監督はオリジナル要素入れずに原作トレースマンだけやってりゃいいよ

930:名無しさん名無しさん
18/12/17 18:32:44.77 wUmL3dlTd.net
>>880
話がずれてるんだが、幾多の前例があるように高学歴だから良いものが作れるとは限らない
「低学歴は高確率でまともなものが作れない」と言っている
そもそも高校出てアニメの専門学校に入る時点でどうかというところだが、アニメーターは絵と動きのことしか興味がないので知識の量、幅に偏りが大きい
人間やドラマに興味がないからどのキャラも同じような芝居をさせてしまったり
ちょうど例が出ていたが


931:グリッドマンは始め意図的に押さえた演出をしているのかと思っていたが、11話まで全く同じ調子が続いているのを見て、実は引き出しがそれしかないんだという印象 11話はもしかすると盛り上げているつもりなんだろうか? 原因はやはり「人に興味がない」の一点 最終話が残っているがもうこのままだろう 低学歴でも何とかなっていたのはせいぜい00年代までで、原作となる漫画やラノベに品質を全面的に頼っていたから それも枯渇いた今どうにもならないことになっている



932:名無しさん名無しさん
18/12/17 19:09:39.07 pDmxaQPE0.net
>>904
根本を言うとアニメは商業作品なのはわかってる?
良い作品の定義は個人主観でそれぞれだよね
芸術的なメタファーを求める人もいれば何も考えなくて良い空っぽであることを求める人もいるわけで
その追求は各々が求めてくれれば良い
君のいう有能な人しかいない業界になったってクソ詰まらなくなるとは思うけどね
まぁそれは置いておいて、戻るけどアニメは商業作品なわけで利潤追求をする商売なんだよ
これは詰まらない、引き出しが少ない、単調、いろいろ主張しても売れれば有能なわけ
さらにいうと君がいう有能な人がつくった作品で売れてるのはあるかい?
大抵の売れるのは頭の悪い人も良い人も関係なく万人が受け入れる作品
もう一度言うけど、商業である以上有能なのは売れる作品を作れる人
良い映像を作れる人のことではないよ

933:名無しさん名無しさん
18/12/17 20:03:59.79 l9zADFup0.net
高学歴なら知識量があるというのも違うような気がするんだけどな

934:名無しさん名無しさん
18/12/17 20:19:20.40 i5grZ+T/0.net
知識を記憶してるかどうかはあんま関係ないんだな
まあそれはアニメ監督以外の分野でも共通
体系建てた知識を得るとっかかりと、とっかかったあとに
新しい情報を脳内でうまくタグづけして整理して要点を効率
よく拾っていける能力は高学歴を得る過程で身につくことが
多い
絵描き、アニメーターになりたいんだったら勉強に使う時間を
絵を描くなり絵を見るなり使ったほうがいいから
何を目指すか次第だが
16-17歳なんかで10年以上先の将来を正確に見通せるわけ
ないんで、学歴を得る機会を逃すのも、学歴を得た後でそれ
がそこまで意味をもたない業界に進んでしまうのも、そんな
の後知恵でしかない

935:名無しさん名無しさん
18/12/17 20:31:36.12 5fM7GQLUd.net
>>905
当たり前なことを長々ご苦労さん
無理して書かなくてもいいよ?
言いたいことは分かるけど結果を見て良し悪しを決めるのはお客さんのすることなので、作る側がそこに甘えるわけにはいかんのよ
そもそも当たる当たらないは時の運の要素も大きいけど、だったら手を抜いて作っていいのかって話だし、結果が出るのはいちばん最後だからそれを見越してものを作ることは行程的に不可能なのよ
豪華スタッフを集めたからとか有名なスタジオで使ってるからとか、作ってる最中は常に暗中模索してる状態なんだからそこで安心してないで、作り終えるまでベストは尽くせって話で、
そこで今みたいに原作も枯渇した時代に低学歴なアニメーター監督にものを任せるのは極めてリスキーであってベストを尽くしたと言えるのかな、ということ
売れた売れないの結果論を恣意的に分析wしてものを作るのは判断がブレやすくなるから危険なんだがお調子者のプロデューサーとかがよくそれに踊らされてるよな
当たり前だが時の運は再現性がないので、それを当てにするのは無責任な無能のすることだよ
グリッドマンは序盤のフェチ要素的で 注目されたけど、上記の通り運が良かった良かったねというのが妥当
肝心のグリッドマン要素に強みがないし、バリの兄貴にすら呆れられる向上心のなさというか、
いちばん興味あるはずのアクションにすら新しいものなど作れないという諦念が全面に漂っているのが盛り上がらなさの原因なのかな
まあグリッドマン自体はどうでもいいんだがw

936:名無しさん名無しさん
18/12/17 20:33:28.34 nuLxn5cy0.net
次からワッチョイ有りで立ててくれ

937:名無しさん名無しさん
18/12/17 20:39:10.77 i5grZ+T/0.net
>当たり前なことを長々ご苦労さん
>無理して書かなくてもいいよ?
つ 鏡

938:名無しさん名無しさん
18/12/17 20:54:47.25 1YPw+sr40.net
>>904
>>908
同じ人で、今、テレビアニメ制作に携わってる人間じゃないでしょ。

939:名無しさん名無しさん
18/12/17 20:55:31.12 +z25IW2w0.net
>>910
俺が正に突っ込もうとしてた事を先に突っ込みやがって

940:名無しさん名無しさん
18/12/17 21:05:36.49 ldHGaa4kd.net
もうちょっと中身のある返しをしてくれよ

941:名無しさん名無しさん
18/12/17 21:07:09.15 ldHGaa4kd.net
移動中の暇潰しに書いたからかIDがコロコロ変わるな

942:名無しさん名無しさん
18/12/17 21:43:38.98 FbRHPVOb0.net
てめーの便所の壁にでも書いてろ

943:名無しさん名無しさん
18/12/17 21:51:47.21 l9zADFup0.net
そもそも監督が知識量持ってなくても設定考証とかいうのが
世の中には存在するんだよなあ

944:名無しさん名無しさん
18/12/17 23:08:40.63 pDmxaQPE0.net
>>908
バリを兄貴って言うってことは908は新人か大学生のどちらかか

945:名無しさん名無しさん
18/12/17 23:40:45.09 1YPw+sr40.net
良い正しくあろうとする作品より、自分で作ってて面白いと思える作品を作って。
手段をテーマにしないこと、これやるとマジでろくなことにならない。アニメーション作品として大事な部分が失われる。
後の展開と整合性を持たせるために、キャラクターの内面に踏み込み、行動に動機や思惑を持たせて、
リアルな人間関係を丁寧に構築し、学園生活を描いたらアニメ・はねバトが完成した。

946:名無しさん名無しさん
18/12/18 00:06:17.58 /Ov+BxdJ0.net
ゴミが完成してるじゃないか

947:名無しさん名無しさん
18/12/18 03:19:16.93 avcZ317h0.net
あかねさす最終回大沼コンテだったから
多少シャフトっぽい演出してんな

948:名無しさん名無しさん
18/12/18 06:24:56.87 PwtEOTVP0.net
宮崎駿 学習院
新海誠 中央
押井守 学芸大
学歴のある人が売れるわけではないが売れる人は学歴がある

949:名無しさん名無しさん
18/12/18 08:43:59.65 Ckr89NHp0.net
上2人と並べられてしまうと押井の格落ち感ハンパねーな

ここ数年はアテにできなくなってきたとはいえ、それより以前の
「売れる=テレビアニメの円盤が売れる」構図だったことをしっかり考慮に入れると
新房昭之・石原立也・W水島の4人は高卒や高卒後の専門経由でもちゃんと売れた
人と言えよう、一発屋でもないし
逆に同じ程度「売れた」監督を考えて、大学でその後のアニメ監督稼業に直接つな
がる学部に行ってたのが谷口悟朗・山田尚子・京極尚彦あたりですかね



950:関係な学部かつ中退でも行ったことが活きてるっぽいのが河森正治 たぶん関係なさそうな学部出てるのが荒木哲郎 何しに行って卒業した枠は伊藤智彦? よっぽど本人に才覚あれば別だけど そうでないなら大学(それも芸術系)出てる人のほうがテレビアニメで 売れやすい傾向は見て取れるかもね



951:名無しさん名無しさん
18/12/18 09:34:31.68 JYutY5hpp.net
その伊藤監督がとうとうけいおんの堀口さんと組んだビッグプロジェクトが動き出しますな
尚脚本家が一部に不安視されてる模様

952:名無しさん名無しさん
18/12/18 09:53:25.88 avcZ317h0.net
今やってるCGアニメが本田師匠キャラデだけど
ぶっちゃけCGアニメで有名アニメーター使う意義あるんかね?w
手描きでは再現大変なイラストレーターでも使う方が面白いと思うけど

953:名無しさん名無しさん
18/12/18 09:57:08.58 Ckr89NHp0.net
>尚脚本家が
ワハハ
「絵が綺麗なだけ」にならなきゃいいですなー
配給っつーか製作委員会の幹事ってどこなんでしょ
そこのPの采配も大事になってきそう
予定通りの2019秋公開だと冴えカノfineとばっちりバッティングですね

954:名無しさん名無しさん
18/12/18 11:21:31.96 GXapeypo0.net
野崎まど氏か
いくらなんでもナツコよりはマシだろ

955:名無しさん名無しさん
18/12/18 12:54:25.53 q2p/yi+/0.net
野崎まどは日本のオタクがかったSF作家にありがちな、
ヒロインフェチが中の人丸出しでセンス・オブ・ワンダーを感じない典型なんだよな
正解するカドでしみじみわかった

956:名無しさん名無しさん
18/12/18 13:12:53.91 tMAlYvoOK.net
そもそもSFが今時時代遅れじゃないの
ロボットアニメみたいなもんでしょ

957:名無しさん名無しさん
18/12/18 15:39:42.62 VqMTqnlHd.net
安彦さんが風呂敷畳む才能だけ絶望的にないのはなぜなんだろう

958:名無しさん名無しさん
18/12/18 17:50:09.24 tMAlYvoOK.net
山岸さんの初監督作品がゆるゆりになるとは

959:名無しさん名無しさん
18/12/18 17:50:33.25 V6tc1olv0.net
新海 誠(しんかい まこと、1973年[3]2月9日[4] - )は、日本のアニメーション作家・映画監督、小説家。
本名は新津 誠[5](にいつ まこと[6])。妻は女優の三坂知絵子、娘は子役の新津ちせ[2]。中央大学文学部卒業。
実家は1909年創業の建設会社(ゼネコン)を代々営む新津組[7]。1947年に株式会社として設立されたのち、
3代目にあたる父親が代表取締役社長に就任し、年商70億円ほどの規模に成長させた。
子供の時からSFや宇宙関係のものが好きで、学研の『宇宙のひみつ』や『月世界旅行』、『失われた世界』、
『ホーキング、宇宙を語る』、アーサー・C・クラーク、アイザック・アシモフ等が愛読書だったほか、当時まだ
珍しかったパソコンを買い与えられ遊んでいた。

やはり最低学歴中央レベルの中堅私大か
大阪芸大みたいなバカだけど変人が集まる大学入学
レベルは最低必要なのかな

960:名無しさん名無しさん
18/12/18 17:55:35.23 Ckr89NHp0.net
>>930
こっちも脚本……

961:名無しさん名無しさん
18/12/18 17:57:17.01 V6tc1olv0.net
河森はぬえの慶応グループの一角であるいみエリートだろ
当時 まともな大卒監督なんて高畑くらいしかいなかったんだ�


962:ゥら それとオリジナルで売れる 脚本も手動してないと 学歴との関連はわからんな コードギアスは早稲田の大河内だし まあ漫画家のヒット条件に学歴は関係あるかと言われると もう参考にならないわけだが



963:名無しさん名無しさん
18/12/18 20:27:34.19 rD9EUMHo0.net
河森も今となっては完全に糞アニメメーカーだが

964:名無しさん名無しさん
18/12/18 23:39:16.09 t6qd8M5b0.net
>>924
監督が櫻木優平だから毛虫のボロの縁だしょ

965:名無しさん名無しさん
18/12/19 02:56:12.89 VWvzMi3c0.net
ダグ&キリルの万策尽きた回米たに演出か・・・w

966:名無しさん名無しさん
18/12/19 13:50:07.64 Ige4TJ/vd.net
>>916
原作物なら原作にあるデータを誰かがまとめてくれればそれでもいいが、知識は自分の頭にないと役に立たない
特にオリジナルだと必要になってから知識を入れてももう遅い
演出やるならどうでもいいような雑学が存外役に立つもんだよ
>>918
自分で面白いと思えないものが面白くなるはずがない
当たり前すぎることをドヤってどうする?
だが人に見せるものならそれが本当に面白いのか、独りよがりになっていないかをきちんと検証する必要があるんだよ
それが正しく作るということの意味
学芸会ではないので演出意図を他のスタッフにもちゃんと説明できないようではお客さんにも言わずもがな

学歴云々については学歴そのものではなく「頭を使う訓練」をしたかどうかが重要
脳みそにマニュアルはないけど、ちゃんと機能させるには使い方を訓練する必要がある
低学歴だとそれをしてない場合が多いので差が出やすい

967:名無しさん名無しさん
18/12/19 14:02:46.68 yVpO5sXo0.net
また君かぁ…
部分的にうなづける内容もないことはないけどさあ
レガリアの直前特番の中で、メインスタッフとして呼ばれてきた
監督・登坂晋とシリーズ構成・小柳啓伍がガン首揃えて
作品で訴えたいことなどを問われて「さぁー… Pに尋ねてみないと…」
みたいなことしゃべってダメだこいつら ってなったのはいまだ記憶が鮮明だが
あれはやりたいことはナガッチョの頭の中にしかなかったのか?
仮に雇われ監督でも、もうちょっと自分の色と言うかクリエイター欲のような
ものは出てこないのか~?って思ったものだった

968:名無しさん名無しさん
18/12/19 14:35:45.75 kxcJjM0xM.net
雇われ監督なんてそんなもんだよ。
何アニメに夢見ちゃってんだよ。

969:名無しさん名無しさん
18/12/19 19:08:16.78 oPAr8P1Ca.net
学歴の話が眉唾なのは学歴が良くても「アホかこいつ?」てなるヤツが実際多いからなんだよな
大学出たての若造なんてだいたいは青二才感丸出しで教養も何も感じないし
そいつが新入社員で入る頃には同年齢で中卒高卒のヤツで残ってるのはすでに業界ン年目で開きが出てしまっている
そこから成長するかは本人次第で学歴云々とは無関係だと感じる事が多い

970:名無しさん名無しさん
18/12/19 20:42:45.61 YXam+d+o0.net
頭の中では思うところあってもいきなりテレビで説明しろ言われても上手く話せないって場合もあるだろう
レガリアはまあ・・・ロボアクションはともかくストーリーは何したかったんだかみたいになってたが

971:名無しさん名無しさん
18/12/20 02:16:02.48 qNDq3jJW0.net
学歴のない人ほど学歴いらないと言うw

972:名無しさん名無しさん
18/12/20 02:46:46.82 8QqXXqdwa.net
>>942
おいFランw

973:名無しさん名無しさん
18/12/20 03:49:18.89 Pcp8rY840.net
>>940
そういえば糞演出スレで話題のA木


974:も学歴はいいんだっけw



975:名無しさん名無しさん
18/12/20 04:03:13.59 8QqXXqdwa.net
>>942
お前が出たFラン大学は誰も聞いたことがない大学名w

976:名無しさん名無しさん
18/12/20 04:22:41.61 TwNzVGdG0.net
>>942
そりゃそう言うだろwww

977:名無しさん名無しさん
18/12/20 04:55:13.30 Pcp8rY840.net
ジミー監督のツイッター見つけたけどやっぱ絵は上手いな・・・絵は

978:名無しさん名無しさん
18/12/20 09:40:42.07 FTKuzA9s0.net
学歴は必須ではないが
頭の良さは必要
絵の知識しかないなら、メディアの違いの絵の見せ方を変えるだけで
原作改変もしないで、大人しく職人に徹しろ

979:名無しさん名無しさん
18/12/20 09:43:55.39 Pcp8rY840.net
脳内で考えるだけでもアニメは出来ないんだけどな
結局、あらゆる能力が必要というつまらない結論

980:名無しさん名無しさん
18/12/20 10:05:21.26 Iy9cNxFsM.net
高学歴の人を見て「アホかこいつ?」と思った時は高学歴側の人も多分同じこと思ってる可能性がある。
IQ違いすぎると話噛み合わないというし。

981:名無しさん名無しさん
18/12/20 10:18:57.68 QXvTnTaD0.net
URLリンク(virtualsan-looking.jp)
スレリンク(streaming板:388番)
年明けにMXやニコニコでやるこのアニメの監督がなかなかの逸材

982:名無しさん名無しさん
18/12/20 10:50:43.47 qNDq3jJW0.net
低学歴様がイライラしてて草

983:名無しさん名無しさん
18/12/20 11:10:23.21 uS6o2hwm0.net
商業なんだから学歴が高かろうが低かろうが売れたモノが勝ちなのに社会に出てまで学歴にこだわってる奴は仕事でヒット作がない奴なのか

984:名無しさん名無しさん
18/12/20 11:11:37.24 FTKuzA9s0.net
オリジナル作品でヒット作があるなら低学歴でも文句は言われないと思うよ
庵野とか

985:名無しさん名無しさん
18/12/20 11:23:53.50 I96Krigv0.net
庵野が低学歴!?!?!?!?!?!?

986:名無しさん名無しさん
18/12/20 12:00:05.81 0bBSda0jM.net
庵野は大阪芸大とかいう金さえ払えば入れる大学を卒業していないのだからただの高卒だろ

987:名無しさん名無しさん
18/12/20 12:07:21.61 QXvTnTaD0.net
庵野というかカラーはドワンゴと関わらないほうがいいなガチで
ネトフリやAmazon傘下になったほうがずっとマシ

988:名無しさん名無しさん
18/12/20 12:14:15.17 bjO3ZX0RK.net
まだつまらない話続けるの?w

989:名無しさん名無しさん
18/12/20 13:25:15.95 m2beJKxP0.net
>>958
じゃあ面白い話題出してみたら?

990:名無しさん名無しさん
18/12/20 13:27:07.37 vQ2B1h6Za.net
>>950
学歴高いのに低学歴の出来る事が出来ないで挙げ句に周りをアホ呼ばわりとか救えないな

991:名無しさん名無しさん
18/12/20 13:38:25.76 m2beJKxP0.net
監修側がIQ高いと現場は崩壊するぞ
スタッフ側がIQ高いと現場は安定する
監修側に必要なのはHQ

992:名無しさん名無しさん
18/12/20 14:06:01.32 VtvAmRo1d.net
庵野は高校までは進学校だぞ
ちょっと調べたら今の偏差値68だから結構なもんだろ
実際相当頭いいよ
ジンゴジで逸話にもなったが周到に用意して完全に勝てる状態を作ってから東宝相手に喧嘩しかけてまんまと勝つとかな

993:名無しさん名無しさん
18/12/20 14:07:54.13 VtvAmRo1d.net
>>962
宇部高校の偏差値が68ってことな

994:名無しさん名無しさん
18/12/20 14:58:39.65 zFzrSnug0.net
>>937
そこまでわかってるのになんでグリッドマンに突っかかってきたんだw
漫画で例えると、ドラゴンボールみたいに、日常とはかけ離れた出来事でキャラクターの勢いに任せて迫力ある戦いを勢いで進むタイプと
医龍(漫画版)みたいに職業の世界で出世競争と人命を天秤にかけるような人間の葛藤を描くヒューマンドラマがあるっしょ
グリッドマンはどっちかというと勢いで進む前者っしょ
「人に興味が無い」「一人一人の芝居」「妥協せずに作り込む」ってえ、グリッドマンがヒューマンドラマに見えるの?
進撃の


995:巨人みたいに途中から人間対人間の構図で一人一人の心理描写も丁寧な素晴らしい作品もあるけど、 あれは長期の連載漫画。アニメ1クールでそれを描くには尺が足りないし テレビシリーズの予算と制作期間でそこまで作り込めると思う? まどマギでも上げる?あれも妥協せずに全力でその後書いて、 中途半端に後味悪くて続き出てこなくなったけど でなんでグリッドマンで突っかかってきたの?



996:名無しさん名無しさん
18/12/20 15:04:52.13 UC0MCs4Ea.net
>>962
後から偏差値爆上げはいくらでもあるわ

997:名無しさん名無しさん
18/12/20 15:04:54.48 m2beJKxP0.net
>>962
頭が良いかではなく学歴があるかの話だから関係ないよ

998:名無しさん名無しさん
18/12/20 15:56:30.00 Pcp8rY840.net
>>966
頭がいいかなんて曖昧な基準まで持ち出したら
後出しジャンケンで有能な奴は皆頭いい扱いすりゃいいだけじゃんw

999:名無しさん名無しさん
18/12/20 16:04:11.96 UC0MCs4Ea.net
学歴は関係無いな成果や
暗記や計算力だけで現実の判断力が馬鹿な奴もいくらでもいるからよ

1000:名無しさん名無しさん
18/12/20 17:09:46.47 K09xBmW2d.net
>>964
>まどマギでも上げる?あれも妥協せずに全力でその後書いて、
>中途半端に後味悪くて続き出てこなくなったけど
まどマギはTVシリーズで脚本家が作り上げた作品世界を
劇場版で監督が台無しにしてしまったな

1001:名無しさん名無しさん
18/12/20 17:18:10.21 FTKuzA9s0.net
小説は数学だと芥川龍之介が言った通り
計算などの理系能力は創作に関係あるよ
庵野は、独創性はないにしろ 好きなオタク要素を他人にも楽しめる形で組み合わせることができたわけだから
やはり頭がいいし、学歴というか偏差値は悪くなかったんだろう
記憶力、計算式だけ覚えた学歴のあるバカはいるだろうが
学歴のないバカのほうが多いだろうからね

1002:名無しさん名無しさん
18/12/20 17:30:00.09 gWfZmgCVd.net
>>965
>>966
当時の偏差値は知らんが宇部高校は昔から進学校だよ
それと実際学歴は頭のよさの目安にしかならないからそれ自体に注目しても不毛だろ
議論のための議論みたいになる
庵野の「大人のケンカで勝つ」の例えは頭がよくないとできないことで、
監督は作品によって客をねじ伏せる仕事でもあるから必須な要素だよ
原作をそのままアニメに置き換えるだけなら原画マンに毛が生えた程度でもできるので語るに値しない

1003:名無しさん名無しさん
18/12/20 17:34:14.32 UC0MCs4Ea.net
>>971
大阪芸大のアホやん
なに騙されてんだよ馬鹿w
シン・ゴジラなんか東大の西川社長がゴーンを追い出す前の日産みたいにフランス大使ごときにペコペコの売国駄作

1004:名無しさん名無しさん
18/12/20 17:34:46.82 UC0MCs4Ea.net
>>970
おいFランw

1005:名無しさん名無しさん
18/12/20 17:45:17.02 zFzrSnug0.net
学歴君はIDをコロコロ変えてきますよ。
>>914
自分でそう言ってる。

1006:名無しさん名無しさん
18/12/20 17:48:11.53 UC0MCs4Ea.net
ステマまどかを出す時点でIDコロコロ
放送当時のアニメ板の異常なスピードなのに成立した工作員自演会話スレを見ていたら嘘も百回

1007:名無しさん名無しさん
18/12/20 17:51:31.87 UC0MCs4Ea.net
東京痴呆裁判所が異例のゴーン勾留を認めないは学歴馬鹿かw

1008:名無しさん名無しさん
18/12/20 18:03:18.72 zFzrSnug0.net
もう学歴君がIDをコロコロ変えて、『監督には大卒と高卒どっちが向いてるか?』
をテーマに議論が起きるように自演してるのじゃねーの。
双方の意見が出尽くすまで続くの。

1009:名無しさん名無しさん
18/12/20 19:54:28.89 qNDq3jJW0.net
だから大卒の方がいいで結論出てるでしょ
話を蒸し返すなよ

1010:名無しさん名無しさん
18/12/20 19:56:31.34 zFzrSnug0.net
学歴君、もうつまらない・・・・

1011:名無しさん名無しさん
18/12/20 19:56:59.75 UC0MCs4Ea.net
>>978
出てねーだろ捏造馬鹿無能死ね

1012:名無しさん名無しさん
18/12/20 20:03:53.61 UC0MCs4Ea.net
>>978
Fラン丸出しで笑った
学歴で採用したのは東映くらいやろ馬鹿無能w

1013:名無しさん名無しさん
18/12/20 20:12:26.24 Pcp8rY840.net
どうでもいいけどスレ立てよろしく

1014:名無しさん名無しさん
18/12/20 20:22:37.52 xxJVblDh0.net
この時期ならではっていうか、こんなとこに居ないで
単語の一つでも覚えた方がいいんじゃないのっていう
書き込みだらけですな
自分が業界入ろうとしてた頃は、なまじな大学出てると
「なんでこんな学歴でアニメやろうと思ったの?」
って落とされたりしてたことを考えると、
隔世の感があるけどね

1015:名無しさん名無しさん
18/12/20 20:45:18.64 ckLmPWuP0.net
原恵一が教養に憧れつつもなんか足りてないのは学歴の壁だと思うなあ

1016:名無しさん名無しさん
18/12/20 20:49:43.09 BI+JNfT/d.net
腹さんは人間嫌いなのがフィルムに滲み出ているのが悪い

1017:名無しさん名無しさん
18/12/20 23:34:06.10 ow0NzLqr0.net
人それぞれだか大卒の方が[母数としては]高卒より知恵の回る人が多いってだけだろ。
いつまで下らないこと言ってんだw

1018:名無しさん名無しさん
18/12/20 23:46:04.91 UC0MCs4Ea.net
>>986
お前や馬鹿無能Fランw

1019:名無しさん名無しさん
18/12/20 23:59:15.00 s7bGROD40.net
単に煽って構って欲しいのが騒いでるだけだった

1020:名無しさん名無しさん
18/12/21 00:20:10.55 PNLT8+6g0.net
受験からの逃避でしょう

1021:名無しさん名無しさん
18/12/21 01:06:33.08 3iheLX/N0.net
高卒専卒のコンプがすごいな

1022:名無しさん名無しさん
18/12/21 01:34:13.24 3WPaWUlf0.net
別スレ立てて続けてろや

1023:名無しさん名無しさん
18/12/21 04:54:18.93 +U5sDJeW0.net
グリッドマンはトリガーの思惑とは全く別の受け方になってる
クールだが時に熱く、豪快に燃えるアクションもあれば萌えも抜け目なく兼ね備えるトリガー史上初の全方位アニメにするつもりがフタを開ければフェチ部分だけが面白がられてそれも飽きられゾンビに話題もさらわれて
キャラが薄くてドラマも不発、せっかく用意した設定も使い切ってないわで苦労して作ったであろうアクションシーンが全く盛り上がらない
確かにウケたんだからいいだろという意見もある
お客さん目線ならそれも良かろうがここは演出板だからな
狙った的からは完全に外してる
ウケたのは偶然の産物
そして偶然をアテにするのは演出の仕事じゃない
という訳でグリッドマンは失敗作
トリガーが何か学べば今後の役には立つんだろうが

1024:名無しさん名無しさん
18/12/21 08:00:11.93 Z2K+mzQp0.net
その結論が言いたいだけだろw

1025:名無しさん名無しさん
18/12/21 09:52:00.55 oSxim8xC0.net
成功失敗の判断は売り上げだけ

1026:名無しさん名無しさん
18/12/21 10:17:18.03 7FPJn4EJ0.net
売れるかどうかはまとめサイト含めたマスコミの報道が全て

1027:名無しさん名無しさん
18/12/21 11:03:16.09 bbU9KMWr0.net
>>994
プロデューサー、製作委員会スレでほざけ

1028:名無しさん名無しさん
18/12/21 12:50:14.17 tHntirGya.net
売上至上主義みたいな事言うヤツはよく居るが…
今に残る名作で放映当初は打ち切りだったなんて話はよくあるがそれについてはどう考えているんだろうか

1029:名無しさん名無しさん
18/12/21 16:31:22.97 +U5sDJeW0.net
>>997
智者は歴史から学び愚者は経験から学ぶ
自分の知らないもの=この世に存在しないものなんだよ彼らには

1030:名無しさん名無しさん
18/12/21 16:50:51.71 oSxim8xC0.net
再放送がなくなったから ガンダムとかルパンの例はもうほぼないが

1031:名無しさん名無しさん
18/12/21 17:14:46.12 lXnTnXd/0.net
おわり

1032:1001
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