ストーリーの作り方 六稿目at IGA
ストーリーの作り方 六稿目 - 暇つぶし2ch476:名無しさん名無しさん
18/08/13 19:45:38.39 w/Yb1eBZ0.net
それは既に同じ事を>>465以降で書いてあるが?

477:名無しさん名無しさん
18/08/13 22:01:00.84 m6HWAr3ld.net
>>476
お前さんの書いてることはただの一般論だからいちいち言わなくていいってことだよ
まともに言い返すことも出来ないなら黙って消えな

478:名無しさん名無しさん
18/08/14 06:08:39.96 EThRXNQZ0.net
ではなぜその一般論と同じ事を繰り返してるんだい?

479:名無しさん名無しさん
18/08/14 15:47:57.64 CkH31Y2O0.net
>>478
親切心

480:名無しさん名無しさん
18/08/18 01:01:21.33 AYesYJdha.net
メイズランナーという映画、神秘暴露系だった。
人間が隔離された土地に記憶を消された状態で
送り込まれるんだけども、調達される物資には
WCKD(魔女)と記されている。そしてその土地
から抜け出す為の迷路の中にはモンスター達が
いてそのモンスターの体内にも動きを制御する
為の装置が仕込まれていてWCKD(魔女)と記載
されている。
もう、映画はスピリチュアルより探求スピード
が早いね。日本のスピリチュアル界もそろそろ
イシュタルやお稲荷さんにテーマを移さないと
行き遅れると思うよ。
【666】こっくりさんについて【狐狗狸】
スレリンク(spiritual板)
おーぷん2chファンタジーホラーノベル
板のTHISMANのスレもよろしく。

481:名無しさん名無しさん
18/08/18 02:35:43.55 nYXC0rmj0.net
翻訳よろ

482:名無しさん名無しさん
18/08/28 00:37:09.43 GLGl4UAY0.net
良きアイディアきたぜえええええwって喜び勇んで設定詰めてくと
矛盾だったりまとまりすぎてワクワク感が損なわれていく現象

483:名無しさん名無しさん
18/08/28 06:06:13.80 uET/mXwK0.net
>>482
設定なんて詰めなきゃいいんだよ
ジャンプ見習え

484:名無しさん名無しさん
18/08/31 17:07:46.06 8wt0zjPL0.net
もし素人だったらジャンプ見習ったらだめだよ
あれは少年誌で週刊連載を獲得できた人だから許される書き方だから
もし持ち込みか短編読み切り狙いだったら
ちゃんとまとまってないと通らないよ
ワクワク感は持って行き方で

485:名無しさん名無しさん
18/08/31 17:12:48.69 8wt0zjPL0.net
誰が書いて
どこでどうやって誰に見せるのか
それで正解は変わるんだから
それを見越して計算とないとだよ

486:名無しさん名無しさん
18/09/08 13:09:50.30 rijRHee4a.net
>>484
いやむしろジャンプこそ昔からキャラ重視だろ
話は大したことなくてもキャラに魅力があったら重宝される

487:名無しさん名無しさん
18/09/10 23:40:37.50 Y6IlM6AA0.net
だからその描き方は
週刊連載を勝ち取った人だから描かせてもらえる方法なんだよ
その方法が描いていたから週刊連載がもらえたわけではない
そこの違いは大きいよ

488:名無しさん名無しさん
18/09/11 01:37:27.95 T+QFzraG0.net
またそーやって自分を縛る
いいから手を動かせよ

489:名無しさん名無しさん
18/09/11 02:01:39.07 xYn/VwNo0.net
俺は商業作家だから年中手を動かしてるよ
専業だからこれしか食っていく方法がないからね

490:名無しさん名無しさん
18/09/11 02:10:41.37 xYn/VwNo0.net
プロの週刊連載の作家たちは
ストーリーを考えるのなんて数日だよ
それを何周も何周もずっと続けてるんだよ
それであのクオリティーを維持してるんだよ
それに対して
一話に納得いくまで時間をかけられたくせにストーリーがまとまってなかったら
その程度としか評価されないよ
キャラだけで評価されるほど甘い業界じゃないよ
ストーリー書けない奴はキャラを活かせないんだから

491:名無しさん名無しさん
18/09/11 11:37:51.49 6/jpzhNCp.net
ギャグならともかストーリー作家は大筋はあるんちゃうの
ギャグはほんときついと思う

492:名無しさん名無しさん
18/09/11 13:49:52.39 nCDxvzvb0.net
>>490 の書いた何かは退屈そう

493:名無しさん名無しさん
18/09/11 18:16:31.71 xYn/VwNo0.net
>>491
作品次第だよ
全部作家が考える作品もあれば
原作者がつく場合もある
編集部が原作チームになってプロットを提供する作品もあるが
その場合は作家本人の名前しか著者表記されないから
一般人は知らない
いずれにしても自分でもストーリーが書ける作家が
プロットの提供を受けている
自分のストーリーまとめられられない奴は
人からプロットもらってもまとめられない
はっきり言って無理

だからキャラだけで評価もらえるなんて甘い考えの奴は
賞も持ち込みも通らないよ
慈善事業で賞やってるわけじゃない
編集部の戦力になる人材集めなんだから
今後仕事で使える可能性のない奴に賞なんかやらない

494:名無しさん名無しさん
18/09/11 18:47:20.77 1EqtsOCu0.net
>>493
なんかそんな文章読解力なくてよく編集と会話できるな
苦労してそ編集

495:名無しさん名無しさん
18/09/11 19:58:58.36 jEN4dJaE0.net
完全に同意w

496:名無しさん名無しさん
18/09/15 17:07:40.18 3qWySZJ8a.net
>>493
>だからキャラだけで評価もらえるなんて甘い考えの奴は
賞も持ち込みも通らないよ
ジャンプの漫画賞取ってる作品て話つまんないのばっかだけど
いわゆるコテコテのジャンプテンプレで飽き飽きする展開ばかり
手塚賞も毎回地味でつまんないね
今週載ってたやつもワンピと進撃の劣化パクリだし
所詮漫画賞ってそんな程度って思っちゃうレベル

497:名無しさん名無しさん
18/09/15 21:37:41.10 bSTbV2VG0.net
そりゃそうよ
それだけ読める漫画書ける新人がいないんだよ
漫画の賞に権威とかないから

498:名無しさん名無しさん
18/09/15 22:26:53.21 zVYRslh70.net
そんな賞ですら獲れない俺等・・・

499:名無しさん名無しさん
18/09/16 04:58:59.50 PLQiMYSQ0.net
賞は権威じゃないぞ
新人に創作を本業にするための支度金を渡す制度だぞ

500:名無しさん名無しさん
18/09/17 21:58:46.64 DH+RMhUV0.net
・作品次第
・作家次第
・そんなんじゃプロじゃ通用しない
・ま、俺はプロだけどね
ずっとこればっか
具体的なことは何一つ言ってない
ほんとにプロかどうか怪しいわ

501:名無しさん名無しさん
18/09/18 00:41:44.92 hK7WPlBBa.net
小手先だけの技術は手本がいっぱいあるだけに、絵がうまい若手漫画家は多い
でもそれに反比例するように話はつまらないものばかり
この原因を突き止めて抜本的に対処しないと、漫画界は衰退していくと思う

502:名無しさん名無しさん
18/09/18 17:32:28.44 fMSyeCgx0.net
長文プロが必死になってるけどそもそもここプロを目指すスレじゃないよな

503:名無しさん名無しさん
18/10/04 19:05:33.42 LjtVcK540.net
URLリンク(imgur.com)

504:名無しさん名無しさん
18/10/11 04:34:05.62 TATDQjBca.net
これは読んどけ見とけって作品ある?
漫画でも小説でも映画でもアニメでもいい

505:名無しさん名無しさん
18/10/11 22:11:35.97 WBkr9ImN0.net
>>504
香港国際警察

506:名無しさん名無しさん
18/10/11 22:39:07.31 OAFl4zQ1K.net
漫画“業界”板のストーリーの“作り方”スレで
プロや志望者ばかりじゃないとかいう意見がまかり通るのに
そんな質問にまともな返答が返ってくるものかよ
※暴れてたアホを庇う気は毛頭ない

507:名無しさん名無しさん
18/10/11 22:51:16.05 DlPtEt1j0.net
>>504
最近だとダリフラだな
明らかな失敗作を見て何が問題か考えてみるのも自習にはちょうどいい
しかもアレは演出や作画は平均以上の仕事をしていて、脚本が一方的にやらかしてるからここの趣旨にも合うだろう

508:名無しさん名無しさん
18/10/12 21:23:38.81 JOmyrA2f0.net
>>504
ジャッキー映画なら断然「酔拳」だな

509:名無しさん名無しさん
18/10/13 09:44:41.65 mn52orvDM.net
カンニングモンキー天誅拳

510:名無しさん名無しさん
18/10/13 19:11:15.21 OJ9TdWsE0.net
>>504
集大成的な意味ではプロジェクトAがおすすめ

511:名無しさん名無しさん
18/10/13 19:48:35.20 /DGbrkli0.net
ただ好きなものを理由もなく羅列する流れに

512:名無しさん名無しさん
18/10/23 02:46:54.11 ra8VhqCYa.net
鉄拳チンミ
毎回似たようなパターンで進むから話の基本構造が分かりやすい

513:名無しさん名無しさん
18/11/08 10:41:03.54 5vN4uEkEa.net
甲賀忍法帖かな
能力バトルの元祖にして最高傑作

514:名無しさん名無しさん
18/11/13 19:32:20.07 3HIOLPFSa.net
ゴブリンスレイヤーの一話
視聴者の常識を逆手に取った最高の導入部

515:名無しさん名無しさん
18/11/18 15:40:55.19 8R3Kzl850.net
ロッキー
愛・友情・バトル・そして感動・・・全てが詰まってる

516:名無しさん名無しさん
18/11/24 13:53:06.81 1+VwzcZQa.net
NARUTO
伏線や対比等、仕掛けが滅茶苦茶細かい

517:名無しさん名無しさん
18/11/26 07:13:51.50 DssWfjuq0.net
独り言なんでスルーしてくれていいけど
どこにでもやる前から頭でっかちになってる奴って居るのな
そういう奴はたいてい初期の段階で評価されたがる
そういうやつって形から入る系人間に分類してる
やる前から高級な用具揃えたりしてちょっと出来る人間の気分を味わいたがる
ちょっと試して辛かったらすぐ投げ出す
なんて特徴が重なったりする
しかもそういう議論も大好き
迷惑だな形からくん

518:名無しさん名無しさん
18/11/26 07:16:36.41 DssWfjuq0.net
わんこそばの食べ方議論なんて意味なくて実力付けるのが先だってのに
食べ方語りたがる

519:名無しさん名無しさん
18/11/26 07:22:37.54 g2M5sYZa0.net
そうですね

520:名無しさん名無しさん
18/11/26 18:04:05.57 hMi3voLD0.net
そだねー

521:名無しさん名無しさん
18/11/26 23:20:31.82 UG2Tl5TZ0.net
ですねー

522:名無しさん名無しさん
18/12/05 10:30:17.69 9lMM2NzXM.net
形から入って大成した人もいるからそれぞれだけどね
エンタメ系のストーリーメイキングは発想だけでなく技術も重要だから新人には形から教えている
自力で形を整える力がつけば後は自分で好きな発想を乗せればいい
天才肌タイプの教え方は天才以外は育たない

523:名無しさん名無しさん
18/12/07 23:12:15.89 QgamfN830.net
URLリンク(www.youtube.com)

524:名無しさん名無しさん
18/12/08 16:24:42.13 j/tfmlZlM.net
>>504
>>513
白々しく自演してるみたいたけど何かの病気なのかなこういう人って

525:名無しさん名無しさん
18/12/08 20:18:43.62 Wv53wPbD0.net
何でも自演してるように見える病気もあるよね

526:名無しさん名無しさん
18/12/09 20:27:11.12 rPSjMiWtM.net
こんなバカみたいなスレに張り付いてる方が病気だと思う

527:名無しさん名無しさん
18/12/15 10:45:34.12 SYBCP8/tH.net
漫画技術スレって必ずと言っていいほど、こうしてスレのレベルの高さに嫉妬したキチガイが暴れだすよなぁ
そんなに嫉妬したくないなら読まなきゃいいのに
ps
自分は嫉妬なんかしてないと言うなら、ここよりレベルの高いレスをどうぞ
はい出来ない、はい発狂、はい負け惜しみ

528:名無しさん名無しさん
18/12/15 16:21:55.00 /ZC7zCBHd.net
>>527
煽りがヘタ

529:名無しさん名無しさん
18/12/16 02:57:41.26 hAYoLCU6a.net
漫画家志望のくせに何の努力もしてなくて審美眼は素人以下
今後も何の努力もしたくないので、漫画技術スレで簡単にプロ漫画家になれる方法を探すが、当然、そんな物は書いてないどころか、レベルが高すぎて自分には理解出来ない話ばかりされている
劣等感から発狂して「お前らはレベルが低い」「自分も昔そう考えてたけど役に立たなかった」と、池沼丸出しのイチャモンを繰り返すも、その都度論破されては逆恨みを募らせる…
こりゃ完全に病気だな

530:名無しさん名無しさん
18/12/16 08:07:24.72 Oi/6IAQ30.net
このスレくらいじゃね?
ある程度高いレベルで技術論が語られるスレって
ホントありがたいよ

531:名無しさん名無しさん
18/12/16 17:47:18.72 1Eb0lqfQ0.net
ここは
『アニメ・漫画・小説等』の
『業界板』の
『ストーリー』の作り方スレ
漫画の持ち込みやデビューで管を巻きたいならそれに近いスレでやった方が仲間がいて理解得られると思うぞ
それか自分で好きなスレを立てた方がいいだろ
漫画家アシスタントの語らい2
スレリンク(iga板)
漫画家志望者荒らし対策ヲチスレ
スレリンク(iga板)

532:名無しさん名無しさん
18/12/17 06:12:45.84 YKHx7DOD0.net
>>531
あ、そこのアシスタントスレ行っても意味無いよ
俺が以前質問したら「アシだから志望者ってわけではない!」
って返されたw

533:名無しさん名無しさん
18/12/18 06:39:04.33 8Jj+LQIaa.net
NARUTO
伏線や照応等、仕掛けの量が凄まじい

534:名無しさん名無しさん
18/12/19 07:15:01.40 JBFuo7dx0.net
ジャンプ漫画語るならバクマン読んでりゃそれでOK

535:名無しさん名無しさん
18/12/24 18:15:53.97 DcL5Foy60EVE.net
創作論?簡単だよ。
まず、書き始めろ。
書き始めたら、最後まで書け。
書き終わったら、読み直して直せ。
そして、次の作品を書き始めろ。
実作業に勝る創作論なんか、ない。
by 笹本祐一

だってさ

536:名無しさん名無しさん
18/12/26 08:09:42.89 SWR8O5Km0.net
創作のための創作論としてはその通りで
何一つ間違っていないし書かない限り何も生まれない
しかしちょっと捻った話をすると
創作物を作らない創作活動というのもあるし
10年20年かけて短編一作でも別に構わない
もちろん多作はスゴイけど多作がえらいわけでもないし
寡作が悪いわけでもない
極論を言うと未完成ですら構わない
自分の好きに書けばいい
創作というのはそういうもの
誰かの意見に捕らわれる必要は一切ない
書くか書かないかも含めてだ

537:名無しさん名無しさん
18/12/26 08:19:10.57 SWR8O5Km0.net
これが業界で食ってくプロになるための創作となると話は変わる
数を早く書ける力がなければ仕事にならない
だからと言って書けばいいってもんでもない
考え無しに何作も書いても遠回りになりかねない
ある程度は創作のセオリーを知ってから書いた方が近道になる
セオリーに縛られろという事ではない
セオリーなんてのはプロを目指してたら誰にでもできて当たり前の常識の事
セオリーを破るにしても破る前のセオリーが当たり前にできてからの話
セオリーなんて初歩を学んだ程度で抜け出せなくなるならその程度の才能だ
天才型の人は最初からセオリーが身についている
または最初からセオリー破った創作ができる資質がある
学ばなくてもできる人だから学ぶことを否定する
ただ書けば良いと
普通の人間がそれを真に受けてはいけない
学ぶのが面倒だから天才の言葉を信じて楽したいのば分かるが
さすがにそこまで甘くはない
何年もただ書き続けてきたけど箸にも棒にもかからない人なんていくらでもいる
最初にちよっと基礎を学んでおけば遠回りにならなかったのに
悪いクセがついて基礎がまったく書けなくなった人もいる
天才なら好きに書けばいいし
天才はほっといても勝手にすごい数を書きまくってる
書けと言われてる段階ですでに天才ではない
普通の人ならある程度は学ぼう

538:名無しさん名無しさん
18/12/26 09:40:51.95 O4Biyx1g0.net
誰のためでもない、自分一人のために作品作ってるんだっていう人はそれでいいんだ。
でも、小説もまんがも、他人に読んで貰えないと小説にならないしまんがにならない。読んで、見て、楽しんでもらうためにはどうすればいいかってえと、他の作品はどうしてるのか見て読んで学ぶのが一番近道なのよ。
by 笹本祐一

539:名無しさん名無しさん
18/12/26 09:51:35.33 SWR8O5Km0.net
俺や笹本さんの時代は見て読む以外の学ぶ方法は無いに等しかったからね
書き方の本も役に立つのはごくわずか
ちゃんと役に立つんだが素人が読んでも理解できない
書いてる内容が本当の意味で理解できるようになるのはプロになってから
今の時代は他の作品を見て読むのはやって当たり前
それだけで足りるなら天才さんだ
それ+その他の方法に目を向けないと
頑張ってる奴らに簡単に取り残されるぞ
楽して勝てる世界じゃないから

540:名無しさん名無しさん
18/12/26 18:26:29.10 tsiMMPdO0.net
ネット時代は創作系ライバルなんてうじゃうじゃわいてくる
つらい

541:名無しさん名無しさん
18/12/27 07:00:51.80 upgWn/Mwa.net
ネットに湧いてるような連中に埋もれるような奴はその程度の才能

542:名無しさん名無しさん
18/12/31 07:14:24.99 tY/yBdIa0.net
よく現役プロがネタで言う話だが
自分が名前隠して新人賞に応募しても受からないだろうと言う
同様に現役プロが名前隠してネットで公開したとしても埋もれると言う人も多いと思う
ネットは新人賞以上にプロになるチャンスを得るのは難しいと思うよ
簡単な入り口ほど難しい
俺も現役だけど正直それは無理だ

543:名無しさん名無しさん
18/12/31 08:53:04.69 k88bsjci0.net
あれもダメこれもダメ
↑こういうのがいちばんダメ

544:名無しさん名無しさん
18/12/31 20:30:03.35 sw8AopUH0.net
>>542
こういう現役プロの意見ってほんとありがたいよな

545:名無しさん名無しさん
18/12/31 22:07:10.99 Kn4ODX5qd.net
>>542 はダメな自分を認めたくない現実逃避で言ってるだけだから

546:名無しさん名無しさん
19/01/01 11:18:02.56 y6s/JX2sH.net
仕事のシメキリに追われてるのにこんな所に書き込んでるという意味では
確かにダメではあるし現実逃避ではあるなw

547:名無しさん名無しさん
19/01/30 17:07:02.74 dSq+FmtUa.net
ネットでは大ウケしてた人でも、商業誌では泣かず飛ばずってパターンも結構あるし、一概には言えんと思う

548:名無しさん名無しさん
19/02/15 23:51:30.35 vkx1CkOaa.net
ネットで受けるかどうかは運が一番大きい気がする


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