14/09/02 08:20:59.82 .net
カメラワークと映像編集は別物だけど
134:名無しさん名無しさん
14/09/02 10:32:55.15 .net
んで映像編集って具体的に何なの?
モンタージュ理論とかああいうカット繋ぎの話?
俺は133じゃないがイマジナリーラインなんて言われてもカメラワーク、
カメラ位置の話しか思いつかんぞ
135:名無しさん名無しさん
14/09/05 19:14:34.79 .net
ていうかイマジナリーラインを気にしないといけないのは
画面の大きさと枠が一定な映像作品だけだろ
漫画は次のコマでイマジナリーラインを飛び越えてても
大抵違和感なく読み進められるけど?
136:名無しさん名無しさん
14/09/06 01:47:49.37 .net
はっはっは
笑っちゃうぜ
137:名無しさん名無しさん
14/09/06 08:45:10.26 .net
何が?
138:名無しさん名無しさん
14/09/06 21:56:18.81 .net
ん~~~~
解説するのがちょっと面倒なんで…
すみません
イマジナリーラインについての話だけどね
139:名無しさん名無しさん
14/09/07 03:00:17.79 .net
イマジナリーラインは守るのがセオリー通りだけど、
漫画に関しては守りすぎててもつまらないって論もあるしなあ
というのも時間的に前後である前後のコマを同時に見れるからなんだよね
鳥山明などがおそらくわざとイマジナリーライン越えの演出をしてるってのは評論家も指摘してるし
140:名無しさん名無しさん
14/09/12 13:21:29.81 .net
漫画の場合、映像ほど視覚効果は強くないから、イマジナリーラインは守らなくていい
実際に無視してる漫画も沢山ある
それよりか意識すべきは上手下手
これは映像以上に印象に大きく関わってくる
141:名無しさん名無しさん
14/09/18 17:51:34.04 .net
車田正美は見開き大ゴマによる必殺技演出を確立させた天才
リンかけか星矢は読んでおきたい
142:あぼーん
あぼーん
あぼーん
143:名無しさん名無しさん(関西・東海)
14/11/28 07:39:50.41 xZGSacpIO.net
ハンタとか見てると、会話シーンはもっとコマ詰めれるんだよな
そのぶんアクションコマを大きくしたいんだけど、不安になる
144:名無しさん名無しさん(dion軍)
14/12/22 22:36:29.72 eJAQGBIZ0.net
小畑のコマ割は上手いなぁ
カット割り、視線誘導、情報の捌き方
どれも素晴らしい
145:名無しさん名無しさん(dion軍)
15/03/16 09:54:13.68 KWK9bXxF0.net
メジャー2が始まったね
相変わらず上手い
いいネームのお手本と言った感じ
146:名無しさん名無しさん(dion軍)
15/03/17 09:17:13.66 oIbKzpeL0.net
香北に住んでいるゴミタの呪いが家に来たんだけど
ちょううぜー
きったねーんだよ通報しないと思ったら大間違いじゃ
147:名無しさん(東京都)
15/03/20 12:48:06.19 NSB6Lxzs0.net
アールビバンの展示会に潜入して批判する引きこもりのバカ発見。
URLリンク(inumenken.blog.jp)
148:名無しさん名無しさん(dion軍)
15/07/22 23:54:57.81 7hS1ZkZj0.net
日常的なシーンは引っかからずに読めて、
山場はちょっと引っかかるぐらいが丁度良い
149:名無しさん名無しさん(dion軍)
15/07/30 07:26:50.78 j9hNmeRu0.net
言い換えれば、平場はオーソドックスな演出で、山場は凝った演出に…ってこっちゃな
150:名無しさん名無しさん(dion軍)
15/08/07 23:35:45.26 f6FPXwDe0.net
ジュラシックパーク
もう見たのは何度目になるか分からないが、それでもやっぱり面白いなー
とにかくスピルバーグの映画はコンテが素晴らしい
演出技術自体も高いが、変に格好付けたりリアリティを出そうとせず、分かり易さと面白さを最優先してるのがえらい
だから老若男女を問わず、誰にでも受けるし、画面に引き込まれる
151:名無しさん名無しさん(兵庫県)
15/08/15 00:06:41.66 4h2k3ru90.net
ジョーズ、あれ原作を「クソまじめでクソ暗い。こんなの面白くねえよ」って
魔改造したんだよな
封切りされたジョーズを観て、原作者は「これは駄作だ!」と激昂したが
結局はスピルバーグが正しかった
152:名無しさん名無しさん(dion軍)
15/09/18 22:23:53.61 FidfI8uJ0.net
しかしMAJORのコマ割は上手いなー
みんなこれ買った方が良いよ
最強の手本
153:名無しさん名無しさん
15/12/07 13:54:51.49 .net
漫画を読ませるには線が大事だなと感じる
勿論デッサン力も大事何だけど、線は、いわば漫画における言語
どんな線を引くかによって、その絵の印象が大きく変わる
突き詰めた話、描線の変化だけでキャラの感情を表せるし、読者を感動させられる
また、線は視線誘導にも大きく影響を及ぼす
格言風に言ってしまえば、線を制す者は漫画を制す