13/03/18 16:03:52.26 .net
尾田栄一郎 小畑健&大場つぐみ 岸本斉史 浦沢直樹
青山剛昌 満田拓也 あだち充 井上雄彦 CLAMP
中原裕 安彦良和 あさりよしとお 土山しげる 冨士宏
李志清 荒木飛呂彦 手塚治虫 石ノ森章太郎 冨樫義博
たがわ靖之 こうの史代 鳥山明 黒田硫黄 大友克洋
この辺りは滅茶苦茶上手い
88:名無しさん名無しさん
13/04/14 11:47:33.91 .net
女って大体視線誘導上手いよね
ここら辺はコミュニケーション力と関係あるのかな
89:名無しさん名無しさん
13/06/06 14:45:30.81 .net
浦沢さんは視線誘導は全くしてないって言ってたな
構図は見やすいように気をつけてるって
90:名無しさん名無しさん
13/06/22 07:56:48.39 .net
>>88
少女漫画読みづらい (´・ω・`)
91:名無しさん名無しさん
13/07/08 NY:AN:NY.AN .net
視線誘導にこだわりすぎると、漫画慣れしてない人には読みにくくなるからあんまりこだわないようにしてるだけで、してないってわけじゃない
例えば、凡百の作家の作品と比べたら、実にスムーズな視線誘導をしてる
92:名無しさん名無しさん
13/07/14 NY:AN:NY.AN .net
視線誘導とか実際大して意味ないからね
オーソドックス極まるコマ割りでも、実際大長編ドラえもんとか十分面白い
視線誘導がどうとか言うのは、俺にはカッコイイ構図に拘りたいだけの絵描きの自己満足に見えるね
読者の読みやすさを考えるなら、1ページに詰め込む情報量のコントロールとかのがよっぽど大事
93:名無しさん名無しさん
13/07/22 NY:AN:NY.AN .net
ドラえもんはかなり視線誘導上手いと思うけど
94:名無しさん名無しさん
13/07/23 NY:AN:NY.AN .net
漫画に慣れてくれば、バガボンドやジョジョの様に、変形ゴマを多用し、視線誘導を大きく演出に生かした漫画も読みやすくなってくるし、そっちの方が迫力があると感じるようになる
どっちが上、と言う物でもない
95:名無しさん名無しさん
13/09/01 18:37:55.45 .net
コマ割/コンテ/ネーム
URLリンク(kohada.open2ch.net)
96:名無しさん名無しさん
13/09/08 14:26:37.01 .net
>>87
えーって思うのもいる
97:名無しさん名無しさん
13/09/15 13:42:01.58 .net
だから?
98:名無しさん名無しさん
13/09/15 15:28:47.35 .net
誰がどう納得いかないのか話してくれればネタにもなるんだがな
99:名無しさん名無しさん
13/10/05 10:12:00.32 .net
武勇伝、コナン、オールドボーイ辺りはオーソドックスで手本にしやすいから読んでおくと良い
100:名無しさん名無しさん
13/10/08 01:37:32.62 .net
モンタージュ、視線誘導、構図
ネームで大切なのはこの三つ
まず、モンタージュを考え、次に視線誘導を考え、最後に構図を考える様にすると良い
101:名無しさん名無しさん
13/10/08 23:38:47.40 .net
カメラはやたらめったら動かさない様に
なるべくなら、同一ポジを繰り返した方が、読みやすくなるし、読者が絵に集中出来る
NARUTOの様に、色んなアングルからキャラを映してる漫画でも、案外、同一ポジの使い回しは多い
ただ、逆に混乱した感じを出したい時は、カメラポジをホイホイ変えるのも有効だったりする
まあ、基本はあくまで基本と言う事で…
102:名無しさん名無しさん
13/10/14 20:11:55.77 .net
ワンピのコマ割りというかアレはゴチャゴチャしすぎでクッソ読みにくいだろ
103:名無しさん名無しさん
13/10/15 12:06:10.13 .net
ゴチャゴチャしてるのはわざとだし、素人目には分からないだけで視線誘導は相当計算されてる
104:名無しさん名無しさん
13/10/17 03:04:54.63 .net
視線誘導ってキャラの目線を次のコマに向ける事かと思ってたけど
正しいのは読者が正しく次のコマを読むようにする事なんだってな
つまりコマ割りやセリフの置き方の事らしい
今まで勘違いしてたわ
105:名無しさん名無しさん
13/10/24 13:07:18.12 .net
視線誘導は月刊より週刊の漫画の方が上手い気がする
106:名無しさん名無しさん
13/11/25 20:50:46.00 .net
ラスイニは上手いなー
野球描写でこれ以上の漫画は無いだろう
107:名無しさん名無しさん
14/01/15 11:31:06.04 .net
ぶっちゃけ、視線誘導とモンタージュさえ理解出来ていれば何とかなる
108:名無しさん名無しさん
14/02/11 04:07:33.71 .net
URLリンク(www.dotup.org)
109:名無しさん名無しさん
14/02/20 04:08:49.72 .net
レイアウトは平面構成だけじゃなく空間構成も考えるべし
110:名無しさん名無しさん
14/04/11 07:57:10.28 .net
映画の1シーンを漫画のネームにするのは勉強になるよ
頭の中でだけだが、良くやってる
111:名無しさん名無しさん
14/04/12 06:10:18.24 .net
ある元・プロ漫画家のサイトが、漫画家志望系スレに晒された際に
サイトにアプされてる漫画見た人が「これくらい描ける志望者いそうだよね」 という発言が。
すると「プロ>> 全ての志望者」
という理論が不自然にしつこく書き込まれ始めた
「志望者がこんな描けるわけないだろバカか」と感情的な書き込みも見受けられた
その書込み主と予想されるのが、晒されたサイト主である元プロ漫画家・唐鎌光広先生だ。
降臨を必死で否定する書込みも不自然にしつこい。
しまいに法律まで持ち出した(これもおそらく唐鎌光広先生自身)
以下、その元プロ漫画家・唐鎌光広先生の漫画や絵が見れるサイト。
児童漫画誌で単行本も何冊か出されたそうだ。
URLリンク(ipmart.sakura.ne.jp)
112:名無しさん名無しさん
14/05/07 19:12:03.51 .net
銀魂、暗殺、銀の匙はぶっちゃけ大して上手くない
113:名無しさん名無しさん
14/05/07 21:46:41.66 .net
ぶっちゃけもなにも
うまいと思ってる奴いねーだろ
114:名無しさん名無しさん
14/05/08 01:59:26.71 .net
売れてる漫画はその分優れてるって事だから貶しにくい
つーか、ただの枕詞に下らないイチャモンつけるなぁ
115:名無しさん名無しさん
14/05/08 23:37:00.85 .net
ぶっちゃけカレーは辛い
116:名無しさん名無しさん
14/05/09 02:29:19.01 .net
あほか
117:名無しさん名無しさん
14/06/23 06:59:54.99 .net
ぶっちゃけ、コマ割の上手い下手って、あんまり売上げと関係無い気もする
118:名無しさん名無しさん
14/06/23 08:01:47.01 .net
ふーん
119:名無しさん名無しさん
14/06/30 11:31:49.38 .net
個人的には、台詞が多いのに苦もなく勢いで読ませる人は凄いと思う
バトルは上手いんだけどちょっと台詞が多いだけで壊滅的に退屈で読み辛くなるのは、コマ割り引りのせいなのか作者の知識や引き出しが無さ過ぎなのが問題なのかどっちなんだろうね
120:名無しさん名無しさん
14/06/30 13:13:23.36 .net
上手いか下手か確信を持てない様じゃ駄目
分かってないのに、分かってると確信を持つのはもっと駄目だが
121:名無しさん名無しさん
14/07/03 05:18:06.05 .net
鳥山明は上手い
ていうかレイアウトが綺麗
122:名無しさん名無しさん
14/07/04 10:20:52.84 .net
売れてる漫画って大体上手いよね
やっぱり関係あるのかな
それとも、ストーリー作りの上手い漫画家は大体コマ割も上手いってだけかな
123:名無しさん名無しさん
14/07/04 19:40:28.45 .net
コマ割含め、見せ方が下手だと面白いものでもつまらなく見えるってあると思うよ
124:名無しさん名無しさん
14/07/13 05:47:44.88 .net
ゴツボマサルもコマ割り巧い
ワンピは途中まで無茶苦茶上手かったのになんでこうなった
125:名無しさん名無しさん
14/07/15 06:00:35.98 .net
上手いが、独特なので、パッと見は読みにくそうに感じる
実際は視線誘導も構図もめちゃ計算されてる
126:名無しさん名無しさん
14/07/15 21:41:51.12 .net
初期ボーボボのテンポの良さは天才的だと思うんだけどああいうのもコマ割りなのかね
1巻のメデューサの敵の話とかコマとコマの繋がりが凄いグルーヴだ
127:名無しさん名無しさん
14/07/17 01:33:12.42 .net
大洋
昔は下手だと思ってたけど、改めて読むと上手いなー
ただ、絵柄が漫画向きじゃないせいで、所々、作者の思惑と読まれ方が食い違う
下手に見えたのもこのせいか
128:名無しさん名無しさん
14/08/30 16:52:40.53 .net
ふみふみこは上手いなー
絵自体はあんまり上手くないが、構図で視線誘導するテクニックがずば抜けてる
129:名無しさん名無しさん
14/09/01 06:45:20.32 .net
視線誘導ってそんなに効果的か?
映像編集のほうが100倍大事な気がするけど。
130:名無しさん名無しさん
14/09/01 11:22:38.76 .net
映像編集って何?
「釣られたwwww」とか糞以下の返しは無しね
131:名無しさん名無しさん
14/09/01 13:18:00.83 .net
映像編集は映像を編集するテクニックのことだよ。
イマジナリーラインとか聞いたことないか?
ちなみに漫画家が多用するテクはアクション繋ぎだね。
レベルEやバキなんかアクション繋ぎのオンパレードだよ。
詳しくは自分で本でも買って勉強してくれ。
132:名無しさん名無しさん
14/09/01 14:08:54.06 .net
次からはカメラワークと言ってくれ
133:名無しさん名無しさん
14/09/02 08:20:59.82 .net
カメラワークと映像編集は別物だけど
134:名無しさん名無しさん
14/09/02 10:32:55.15 .net
んで映像編集って具体的に何なの?
モンタージュ理論とかああいうカット繋ぎの話?
俺は133じゃないがイマジナリーラインなんて言われてもカメラワーク、
カメラ位置の話しか思いつかんぞ
135:名無しさん名無しさん
14/09/05 19:14:34.79 .net
ていうかイマジナリーラインを気にしないといけないのは
画面の大きさと枠が一定な映像作品だけだろ
漫画は次のコマでイマジナリーラインを飛び越えてても
大抵違和感なく読み進められるけど?
136:名無しさん名無しさん
14/09/06 01:47:49.37 .net
はっはっは
笑っちゃうぜ
137:名無しさん名無しさん
14/09/06 08:45:10.26 .net
何が?
138:名無しさん名無しさん
14/09/06 21:56:18.81 .net
ん~~~~
解説するのがちょっと面倒なんで…
すみません
イマジナリーラインについての話だけどね
139:名無しさん名無しさん
14/09/07 03:00:17.79 .net
イマジナリーラインは守るのがセオリー通りだけど、
漫画に関しては守りすぎててもつまらないって論もあるしなあ
というのも時間的に前後である前後のコマを同時に見れるからなんだよね
鳥山明などがおそらくわざとイマジナリーライン越えの演出をしてるってのは評論家も指摘してるし
140:名無しさん名無しさん
14/09/12 13:21:29.81 .net
漫画の場合、映像ほど視覚効果は強くないから、イマジナリーラインは守らなくていい
実際に無視してる漫画も沢山ある
それよりか意識すべきは上手下手
これは映像以上に印象に大きく関わってくる
141:名無しさん名無しさん
14/09/18 17:51:34.04 .net
車田正美は見開き大ゴマによる必殺技演出を確立させた天才
リンかけか星矢は読んでおきたい
142:あぼーん
あぼーん
あぼーん
143:名無しさん名無しさん(関西・東海)
14/11/28 07:39:50.41 xZGSacpIO.net
ハンタとか見てると、会話シーンはもっとコマ詰めれるんだよな
そのぶんアクションコマを大きくしたいんだけど、不安になる
144:名無しさん名無しさん(dion軍)
14/12/22 22:36:29.72 eJAQGBIZ0.net
小畑のコマ割は上手いなぁ
カット割り、視線誘導、情報の捌き方
どれも素晴らしい
145:名無しさん名無しさん(dion軍)
15/03/16 09:54:13.68 KWK9bXxF0.net
メジャー2が始まったね
相変わらず上手い
いいネームのお手本と言った感じ
146:名無しさん名無しさん(dion軍)
15/03/17 09:17:13.66 oIbKzpeL0.net
香北に住んでいるゴミタの呪いが家に来たんだけど
ちょううぜー
きったねーんだよ通報しないと思ったら大間違いじゃ
147:名無しさん(東京都)
15/03/20 12:48:06.19 NSB6Lxzs0.net
アールビバンの展示会に潜入して批判する引きこもりのバカ発見。
URLリンク(inumenken.blog.jp)
148:名無しさん名無しさん(dion軍)
15/07/22 23:54:57.81 7hS1ZkZj0.net
日常的なシーンは引っかからずに読めて、
山場はちょっと引っかかるぐらいが丁度良い
149:名無しさん名無しさん(dion軍)
15/07/30 07:26:50.78 j9hNmeRu0.net
言い換えれば、平場はオーソドックスな演出で、山場は凝った演出に…ってこっちゃな
150:名無しさん名無しさん(dion軍)
15/08/07 23:35:45.26 f6FPXwDe0.net
ジュラシックパーク
もう見たのは何度目になるか分からないが、それでもやっぱり面白いなー
とにかくスピルバーグの映画はコンテが素晴らしい
演出技術自体も高いが、変に格好付けたりリアリティを出そうとせず、分かり易さと面白さを最優先してるのがえらい
だから老若男女を問わず、誰にでも受けるし、画面に引き込まれる
151:名無しさん名無しさん(兵庫県)
15/08/15 00:06:41.66 4h2k3ru90.net
ジョーズ、あれ原作を「クソまじめでクソ暗い。こんなの面白くねえよ」って
魔改造したんだよな
封切りされたジョーズを観て、原作者は「これは駄作だ!」と激昂したが
結局はスピルバーグが正しかった
152:名無しさん名無しさん(dion軍)
15/09/18 22:23:53.61 FidfI8uJ0.net
しかしMAJORのコマ割は上手いなー
みんなこれ買った方が良いよ
最強の手本
153:名無しさん名無しさん
15/12/07 13:54:51.49 .net
漫画を読ませるには線が大事だなと感じる
勿論デッサン力も大事何だけど、線は、いわば漫画における言語
どんな線を引くかによって、その絵の印象が大きく変わる
突き詰めた話、描線の変化だけでキャラの感情を表せるし、読者を感動させられる
また、線は視線誘導にも大きく影響を及ぼす
格言風に言ってしまえば、線を制す者は漫画を制す