24/11/03 13:39:12.09 HLRrJd62.net
真溜めにも相殺判定入れよう
801:名も無きハンターHR774
24/11/03 14:03:48.61 1/bY5KHu.net
ただの振り上げに相殺ついて真溜めに相殺ないのはおかしいんよ
802:
24/11/03 14:05:01.67 7Je5K0WD.net
真溜めはタックルと同じアーマーついてもいい気がする
流石にやり過ぎか(´・ω・`)
803:名も無きハンターHR774
24/11/03 14:07:44.95 5taqaYw5.net
>>802
それっぽいことライズでもうやったじゃん
火力落ちるけどアーマー付いて当てやすくなる
804:名も無きハンターHR774
24/11/03 14:10:20.41 5taqaYw5.net
結局大剣はソロ用なんだよな
マルチで使うならお荷物覚悟で使わなきゃいけない
805:名も無きハンターHR774
24/11/03 14:19:24.26 WfqWcCqj.net
手数出なくてヘイト稼ぎにくいのが辛いよな大剣は
806:名も無きハンターHR774
24/11/03 14:49:36.79 208rzkn8.net
真溜めの後に相殺斬り上げ出せるけどこれって正規の挙動ってことでいいのか?
派生欄に記載ないけど製品版になったら没収されたりしないよな
807:名も無きハンターHR774
24/11/03 14:53:57.75 wMdY3htm.net
真溜めしない大剣ってこんなつまらなかったんだな
ワールドから始めたからお前らがいう抜刀大剣の気持ちよさがわからんわ
808:名も無きハンターHR774
24/11/03 14:57:44.40 pPyxbNAK.net
>>807
別に気持ちよいわけではない。
809:名も無きハンターHR774
24/11/03 15:01:54.63 lrjBPXYf.net
エンドコンテンツじゃ下手すりゃ自分もワンパン即死だから相殺なんだろうなって
810:名も無きハンターHR774
24/11/03 15:04:23.20 208rzkn8.net
相殺擦ってたらのおまけで真溜め付いてくるし傷破壊のおまけにも付いてるしで別に真溜め使わないわけじゃなくない?
集中モードで視点ぐにぐにして真溜めすんの結構楽しいわ
811:名も無きハンターHR774
24/11/03 15:32:43.25 mVRz0R0w.net
相殺確かに気持ちいいけどレダウがあまりにも相殺に忖度してるモーションなだけじゃねとも思える
812:名も無きハンターHR774
24/11/03 15:57:20.88 onB0Dkfr.net
>>803
>>804
これとこれも味噌っぽくみえる
813:名も無きハンターHR774
24/11/03 16:00:18.86 QgbLCZcC.net
使ってて相殺・傷つけを活かせるかどうかで
火力が大分変わる武器だなとは思った
814:名も無きハンターHR774
24/11/03 16:23:32.49 hUalQIJd.net
別にタゲ散るマルチでも全然火力出せるだろ
今回の溜め3と強溜め3は普通に強いからこれ当ててるだけで全然火力出るわ
抜刀技でこれが会心になるのかと思うとかなり強いぞ今回の大剣
815:名も無きハンターHR774
24/11/03 16:25:18.00 zg6dppxX.net
マルチでひたすら相殺狙いなんて地雷過ぎる
いつも通りカサカサ抜刀ダウン真溜めしかやる事なし
本当に進歩のねえつまんねえ武器だよ
まあそれでもスレすら立たない双剣とかいう救いようのないゴミよりマシだと言い聞かせるしかねえか…
いや双剣は属性ガーとか喚いてるアホいるけどサ開で使い物にならないとかどうすんねん
816:名も無きハンターHR774
24/11/03 16:44:08.75 QTI0VPT7.net
でも真ため弱いし、そこそこダメージ出る相殺コロリンが最適解だろ
817:名も無きハンターHR774
24/11/03 17:00:28.68 REd7nJ1X.net
>>815
今回の真溜め弱体化他強化を歓迎してるハンターも多いんで。つまんないと思うなら別武器に乗り換えてどうぞ。
818:名も無きハンターHR774
24/11/03 17:16:36.33 GzoaSl7e.net
>>817
双剣はいくらなんでも弱すぎるからつまんないと思ったけど大剣に関しては弱いとは思ってないぞ
むしろ集中ドコヘデモ真溜めとか確かに方向転換させろとは言われ続けてたみたいだけど本当にその仕様にするのかよってドン引きしてるよ
PSが必要なのはソロTAの相殺だけとかこれで面白いとか言ってる奴見るとマジかこいつって思うわ
819:名も無きハンターHR774
24/11/03 17:24:16.85 pPyxbNAK.net
やっとbeta版できた。
大剣おもろいね。
集中モード楽しい。
今までなかなか当たらないことが醍醐味だった大剣がちゃんと当たるの楽しい。
820:名も無きハンターHR774
24/11/03 17:32:33.69 SBuF5hfd.net
相殺が相性悪い相手ってイマイチ想像出来んけどな
呵成と違ってやり放題でタイミングも好きに決められる
逃げながらブレス連発してくるとか範囲攻撃だらけの相手とか?
821:名も無きハンターHR774
24/11/03 17:33:55.79 ON/R8QZP.net
ヒットストップガッツリ入れてくれ
5分でも10分でもいい
822:
24/11/03 17:37:41.20 7Je5K0WD.net
>>820
でるかわからんけどキリンとかの魔法攻撃持ってる古龍は相性悪そう
823:名も無きハンターHR774
24/11/03 17:47:08.52 KDHksJcR.net
>>777
レダウとバーラハーラは何回ジャスガしてもできなかったんだよなぁ
特定の攻撃じゃないと無理なのかね
824:名も無きハンターHR774
24/11/03 18:05:37.89 TufnZ005.net
バーラハーラは知らんけどレダウは鍔迫り合い無いよ
チャタカブラとドシャグマはある
825:名も無きハンターHR774
24/11/03 18:08:02.37 EK+IeLdF.net
へー
モンスによっては鍔迫り合い無いのか
なんか不思議なシステムだな
826:名も無きハンターHR774
24/11/03 18:10:01.32 TufnZ005.net
状態異常とか火やられ付与みたいな攻撃多用されると流石に相殺キツそう
蜘蛛とか炎猿とかタコとか怪しい
827:名も無きハンターHR774
24/11/03 18:21:49.49 quMDWmlM.net
相殺狙いが難しい敵は素直に抜刀溜め強溜め主体で良さそうってなるのが今回の大剣のいいところ
頼むから下方して逆戻りしてくれるなよ
828:名も無きハンターHR774
24/11/03 18:24:45.56 TufnZ005.net
書いてて思ったんだけど今作状態やられ存在する?
思えばレダウの攻撃で雷やられとか貰った記憶がないわ
829:名も無きハンターHR774
24/11/03 18:27:18.24 SBuF5hfd.net
普通になる
830:名も無きハンターHR774
24/11/03 18:27:52.54 quMDWmlM.net
>>828
わかりにくいだけで雷やられも水やられもあるよ
831:名も無きハンターHR774
24/11/03 18:28:52.60 TufnZ005.net
普通にアイコン見てなかっただけかごめん
てかウチケシの実もあるもんな
832:名も無きハンターHR774
24/11/03 18:34:38.70 DH1MVaDr.net
ブラキとかの爆破持ちも時間差攻撃できるから相殺殺しの性能にすることはできそう
あとはモーションの派生がやたら多い奴とかもタイミングズラされて相殺殺ししてくるとか
でもそこまでやってくる奴って多分普通の立ち回りでも面倒臭いだろう
833:名も無きハンターHR774
24/11/03 18:44:14.11 MRI0RR5f.net
大剣、過去最高の出来じゃね?
真ためのモーション値を少し上げたら完璧だろ
834:名も無きハンターHR774
24/11/03 18:46:16.75 TufnZ005.net
緩い多段ならタックル→相殺とかジャスガ→相殺で押せるな
サンブレにも多段技色々あったけど結局威糸呵成置けてたし大丈夫だろう
835:名も無きハンターHR774
24/11/03 18:47:48.02 SBuF5hfd.net
真溜め上げるんじゃなくて全体微強化で良いよもう
真溜めは今の使い方がベストだと思うし
欲を言うならジャスガからの派生増やすか相殺タックルの被ダメ軽減とか
836:名も無きハンターHR774
24/11/03 18:57:14.65 /TYveN07.net
>>835
ジャスガもっとうま味あっていいよな
真ためは派生増えたからたくさん打てるようになって嬉しい
837:名も無きハンターHR774
24/11/03 19:10:32.80 DH1MVaDr.net
相殺とかタックルはガ性乗ると熱いんだけどなあ
838:名も無きハンターHR774
24/11/03 19:42:12.69 Sbn/5SVO.net
真タメのモーション値が全てだからなぁ
839:名も無きハンターHR774
24/11/03 20:23:41.08 bUb9yvUz.net
真溜めのモーション値が全てだったから事前モーションを省略して儀式化してたのがダメだった訳で
今回は順番に溜めを繰り出して相手の挙動見てから途中で攻撃切り上げてもDPS落ちないのが最高って話でしょ?
言うなればコンボを終点から構築するか始点から構築するかの差で、後者のほうが断然快適だから真溜めはほどほどでいいよ
840:名も無きハンターHR774
24/11/03 20:43:21.43 quMDWmlM.net
相殺するより真溜めの方が強かったら誰も相殺もそこに繋がるアクションも使わなくなるし
通常溜め強溜めは言わずもがな
真溜め擦りが好きな人向けのモンハンはIBがあるからそこ行けばいい
841:名も無きハンターHR774
24/11/03 21:10:55.48 DH1MVaDr.net
レダウなんかは大技後の頭部弱点化で確定で弱点集中→真溜めが入るし、鍔迫り合いも特定モーションしか派生しないしで、割と真面目に今作真溜めを撃たせてくれる場面をはっきりと用意してるから、モーション値アップはない気がする
真溜めは普段使いする技じゃないっていう意図を感じるから
842:名も無きハンターHR774
24/11/03 21:44:33.96 Sbn/5SVO.net
ワールドじゃ真タメぶち当てた脳汁で使ってきたからちゅらいね
843:
24/11/03 21:47:43.71 7Je5K0WD.net
ワイルズ大剣は完成されすぎて今後の作品は劣化版しかでなさそう
844:名も無きハンターHR774
24/11/03 21:57:16.21 foymlRjP.net
ブレイヴ大剣っていう完成系がそもそもあったから
ようやく真溜め以降の迷走に終止符を打てるチャンスではある
845:名も無きハンターHR774
24/11/03 22:25:07.56 xJM0BzbZ.net
よっしレダウ12分討伐行けたこれで思い残す事はねぇ
ドシャグマのシリーズスキルのお陰だけど(´・ω・`)
846:名も無きハンターHR774
24/11/03 22:25:55.66 quMDWmlM.net
他の武器が今6年前の大剣が通った道を辿らされてんだよね
ゲーム性がシームレスになったのに機動力対応力低下で儀式よこされてこれを擦り続けろって
もうそういうの本当にやめにして欲しい
大剣もまたいつ儀式武器に戻されるかわからんし
847:名も無きハンターHR774
24/11/03 22:45:47.95 nECFhEpb.net
蟲技はこのままカムラの里に永久封印してて欲しいけど流斬りはどっかで復活してくれないかな
848:名も無きハンターHR774
24/11/04 00:52:32.16 VhatHhXW.net
相殺するのに切り上げ置いた時ににレーザー即死が多いんだけどどう対応すればいいの?
849:名も無きハンターHR774
24/11/04 00:57:10.36 3BC2JXwi.net
体力マックスにしとけば即死はしないだろ
減ったらちゃんと回復しろ
850:名も無きハンターHR774
24/11/04 01:39:30.81 Ydw2NEYQ.net
>>848
切り上げで溜めてるときに予備モーション見て、レーザーなら回避すればよくない?
◯□押しっぱ中に☓押せば切り上げキャンセルコロリンできるよ
851:名も無きハンターHR774
24/11/04 02:01:51.69 NSbO6iX9.net
回避もガードもタックルも間に合うぞ
852:名も無きハンターHR774
24/11/04 03:14:53.87 EKwqXB1T.net
指が勝手にタックルしてしまう
853:名も無きハンターHR774
24/11/04 03:24:19.16 R5jSmotN.net
溜め切り上げだけ回避でキャンセル出来るのやべえよあと縦切りとモーション値変わらなくね?ってくらいダメージでる
854:名も無きハンターHR774
24/11/04 07:44:08.28 oPK9qV9a.net
真溜めじゃなくて激昂にしてくれないかな
855:名も無きハンターHR774
24/11/04 07:57:04.92 TBsXRh+I.net
相殺切り上げって回避キャンセルできたのかよ
856:名も無きハンターHR774
24/11/04 08:26:16.74 cbRaejA7.net
ジャスガも相殺もあってクッソ楽しい
あとは真溜めのダメージが気になるくらいか…ダメ弱くても良いからヒットストップは入れて欲しい
857:名も無きハンターHR774
24/11/04 08:34:33.88 VhatHhXW.net
相殺切り上げ回避教えてくれてありがとう
捕獲だけとレダウ12分きれたよ
858:名も無きハンターHR774
24/11/04 08:37:09.44 5/0h7I7h.net
>>856
通常溜め3も強溜め3も強くなったしクソ強い相殺ももらったんだから、真溜めこれ以上強くなんてのは流石に望み過ぎだな
859:名も無きハンターHR774
24/11/04 08:54:28.07 v5tEOrnK.net
>>856
細かい話をして悪いがヒットストップはあるだろう
860:名も無きハンターHR774
24/11/04 09:22:39.10 i9mckAU5.net
なんかマルチだと傷破壊しない方が良いって話になってるの?
861:名も無きハンターHR774
24/11/04 09:28:50.40 CjOF3Z2a.net
大剣は傷破壊のモーション大して優秀じゃないしゲージ回収もないからある武器に譲った方がいいとは思う
つっても自分一人が気を遣ってもお構いなしにやるやつがいたら意味がないからそんなに神経質になる必要もないかな
862:名も無きハンターHR774
24/11/04 09:47:32.62 tRxDEqYx.net
>>855
あれクッソ押しにくいわ
863:名も無きハンターHR774
24/11/04 09:49:12.52 v5tEOrnK.net
親指のしたにもう1個指が欲しいね
864:名も無きハンターHR774
24/11/04 09:57:19.09 dCb3tRDS.net
真タメ消して飛び掛かり斬りでも欲しかったわ
865:名も無きハンターHR774
24/11/04 10:22:17.01 Zzdvhi3l.net
メイン大剣、サブ太刀でやってるけど楽しい
効率求めるならサブは笛か弓とか持った方が良いんだろうけど
866:名も無きハンターHR774
24/11/04 10:36:47.29 YOtnMrLF.net
俺のレダウ13分討伐で終了だ
β期間と全然時間合わなくて萎えた
867:名も無きハンターHR774
24/11/04 10:46:49.79 v5tEOrnK.net
いや俺のレダウだけど
868:名も無きハンターHR774
24/11/04 11:26:53.39 KCLxpEIn.net
レダウ君の飛びながら翼で攻撃してくるやつに斬り上げ合わせるのクッソ気持ちいい
869:名も無きハンターHR774
24/11/04 11:57:43.89 uJ9N64GX.net
集中モードでL3押すと抜刀状態のままスリンガー撃てるのね。
反動がある大こやし玉は駄目みたいだけど。
870:名も無きハンターHR774
24/11/04 15:25:02.59 vrfFTD7P.net
・画面が全体的にくすぶって見にくい。敵、自分も捕らえにくい。間合いを捕まえにくい。リアリティを追求しすぎ?
・攻撃モーションが地味で爽快感薄い。ワールド並みのエフェクトがあってもよい。
・敵の移動が多い。もう少し戦いに集中したい。
・セクレト上の操作ミスでいつの間にか間違えて武器を変えてしまう。
・食事の効果に時間制限あり?戦いの途中に体力上限減るとかこれいる?
・フィールドで闘うとなんでもクエストになるのめんどくさい。クエストにしないキャンセル方法ない?
・セクレトは初期設定でオートが効き過ぎてあっちこっちいきすぎる。全部マニュアルにしてなんとか安定した。
871:名も無きハンターHR774
24/11/04 15:41:02.61 vrfFTD7P.net
・ターゲットカメラL1だし、集中モードL2推し続けるの面倒くさい。ワン押して切り替え式だとダメなの?
・結局、集中弱点攻撃って強いの?派手なわりにダメージ出てないし、傷が消える。
・被弾してないのにごりごり体力削られていく。タックル?タックルで体力削られるのやめない?あるいは回復カスタム復活して。
872:名も無きハンターHR774
24/11/04 15:44:24.54 v5tEOrnK.net
俺は大剣界隈に詳しくないが
もしかして、ヤツ?
873:名も無きハンターHR774
24/11/04 16:16:49.16 fbEiurVk.net
ライズの虫使うやつ全然わからんかったからこれ以上ややこしいのは増やさないでほしい
874:名も無きハンターHR774
24/11/04 17:31:02.96 0VAQ7U8Z.net
こんなやつがなんでずっと住み着いてるんだろうなぁ
875:名も無きハンターHR774
24/11/04 18:38:35.16 GzkEt053.net
真溜めの火力とエフェクト戻してほしい
他が強いまま真溜めも従来通りの強さでも誰も困らんし文句出ないだろ
今の真溜めモーション長いくせに火力低すぎで使う必要なさ過ぎる
相殺後とか出せるけど普通に確反あるし
876:名も無きハンターHR774
24/11/04 18:42:25.31 JAnJQpOp.net
開発サイドから見た大剣ってどういう風に見えてるんやろか?
強い強すぎる大剣強すぎイッー!って感じなんやろか?
877:名も無きハンターHR774
24/11/04 18:51:19.39 CjOF3Z2a.net
βだと大剣なかなかいいタイム出てたけど
攻撃スキルがドシャグマ装備のしかないようなもんだし大剣は特に相性いいからってことを開発には忘れないでもらいたい
強化必要とも思わんけど下方もやめて
878:名も無きハンターHR774
24/11/04 18:51:39.86 byOB31yx.net
相殺や集中モードとの噛み合い具合を見るに大剣は今回かなり丁寧に作ってるだろな
879:名も無きハンターHR774
24/11/04 19:00:06.24 vrfFTD7P.net
ワールド、ワイルズ班は大剣愛があるね
ライズ班は太刀偏愛。大剣に興味ゼロ。
880:名も無きハンターHR774
24/11/04 19:04:36.46 AhHPEGNB.net
岩なし5分切りと言っても力自慢の恩恵フルに受けられるから他の武器種と比べて1.25倍の攻撃力で戦ってるようなもんだし、片手双剣あたりは属性も切れ味ケアもできない状況だしね
製品版では良くて火力並に落ち着きそう。スキル次第だけど
そういえばスキルと言えば今回集中ってどうなんだろ?切り上げに正直使いづらいよね、これ
881:名も無きハンターHR774
24/11/04 19:11:52.43 CjOF3Z2a.net
切り上げは溜めすぎがなかった気がするから待ち受け時間は変わらなくて溜め3になるまでだけが短縮されるんじゃない?
882:名も無きハンターHR774
24/11/04 19:30:13.18 0VAQ7U8Z.net
879で確信したわ、みそけんだこれ
883:名も無きハンターHR774
24/11/04 19:53:26.81 YJEjjT+7.net
>>881
いつ変わったか忘れたけど、昔は普通の溜めもその仕様だったはず
Wまでじゃなかったかな
884:名も無きハンターHR774
24/11/04 19:56:58.22 QOHxeBBR.net
溜めすぎでの威力減衰が無かった時代なんて俺は知らんな
ストライカー大剣くらい?
885:名も無きハンターHR774
24/11/04 19:59:33.88 YJEjjT+7.net
そっちじゃなくて勝手に振り下ろすまでの時間の話
886:名も無きハンターHR774
24/11/04 20:00:28.24 sCZzRY7Z.net
無限に溜めたい
887:名も無きハンターHR774
24/11/04 20:05:58.09 QOHxeBBR.net
>>885
当たり前だけどジャスト振り下ろしと溜めすぎは振り下ろしでは溜めすぎの方が少し遅いよ?
もしかしてコレもそういう話では無い?
文盲ですまない
888:名も無きハンターHR774
24/11/04 20:17:44.32 YJEjjT+7.net
>>887
昔
集中あり:1--2--3-----溜めすぎ(2)
集中なし:1---2---3---溜めすぎ(2)
Rise
集中あり:1--2--3--溜めすぎ(2)
集中なし:1---2---3---溜めすぎ(2)
イメージこんな感じ
今回どっちなのかは知らんし別に喧嘩するほどの大した話でもないやで
889:名も無きハンターHR774
24/11/04 20:21:14.22 QOHxeBBR.net
>>888
??
ありがとさん
890:名も無きハンターHR774
24/11/04 20:30:53.98 AhHPEGNB.net
>>888
そうそう、それそれ
ライズ仕様だと嫌だなーって
891:名も無きハンターHR774
24/11/04 22:41:18.05 48da4iti.net
>>882
気付くのおせーよ
892:名も無きハンターHR774
24/11/05 10:55:40.48 b9LKent1.net
無限に切り上げ相殺する化け物と化した大剣マン
893:名も無きハンターHR774
24/11/05 11:36:11.95 mMcGcQDM.net
大剣のモーション値表みたいなのあったけどあれ本当なんかね
ただの抜刀が強すぎだろ
894:名も無きハンターHR774
24/11/05 11:47:08.78 pvG8yFs9.net
集中モードぶっ壊れるすぎだろう
895:名も無きハンターHR774
24/11/05 12:19:10.05 bjqgC00o.net
>>893
気になるならその辺の動画で検算してみたら
自分もベータやってる間に少しだけ調べたけどその範囲では特に矛盾はなかったぞ
896:名も無きハンターHR774
24/11/05 12:22:15.35 mMcGcQDM.net
>>895
マジかよ抜刀してるだけで下手な武器より強そうだな
897:名も無きハンターHR774
24/11/05 13:23:49.81 ETlfKL/6.net
値表見てないけど
大剣てそんな伸びしろある武器じゃないから
集中位置調整とモーション値調整でやっと他武器並みになっただけじゃね
ワールドとか真溜め1発外すとくっそDPS置いてかれる武器だったわけだし
898:名も無きハンターHR774
24/11/05 13:28:44.37 shTp7cq3.net
ワイルズの大剣は説明文から一撃が強い的なことが書かれなくなって代わりに対応力があるって書かれてるんだよね
モーション値がなだらかになったのも意図的でしょう
899:名も無きハンターHR774
24/11/05 13:52:22.42 pvG8yFs9.net
集中モード面白いな
まさか大剣から当たらないストレスがなくなるとか夢のようだ
900:名も無きハンターHR774
24/11/05 15:19:16.60 K2i9HGOB.net
サンブレイクから蟲技無くした代わりにカウンターと相殺つけてくれれば十分だったんだがなぁ…
モーション値一律で低くされてゲージ消費も激しくなり、たいして強くない大技ありきの調整になってしまったし零距離の前隙も増えて使ってて楽しくないわ
おまけにヒットストップも高出力状態の追撃もエフェクトがしょぼくていまいち気持ちよくなれないしなんだこれって感じ
超個人的に言えば斧変形2連より薙ぎ払いフィニッシュの方が好きだからそっちを強くしてほしいかな
901:名も無きハンターHR774
24/11/05 15:19:45.59 K2i9HGOB.net
誤爆すまん
902:名も無きハンターHR774
24/11/05 15:19:56.40 DTJ4Li5k.net
急に大剣にゲージが
903:名も無きハンターHR774
24/11/05 15:22:00.21 oRtfe9uh.net
まあ大体大剣だからセーフだろ
904:名も無きハンターHR774
24/11/05 16:43:59.26 mMcGcQDM.net
大剣にも斧っぽいのあったよな
905:名も無きハンターHR774
24/11/05 17:27:37.85 Wc1DRltg.net
ゲージめんどいし集中あるしpadは大剣やわ
906:名も無きハンターHR774
24/11/05 17:36:57.74 w9+U3C9B.net
大剣にゲージ……ブレイヴスタイル再来かな
907:名も無きハンターHR774
24/11/05 17:59:28.59 pvG8yFs9.net
武器でけっこう文句出てるな
大剣は高評価
まずは当たりか
908:名も無きハンターHR774
24/11/05 19:11:58.83 8+Fg4JLE.net
894 899 907はみそけんっぽい
909:名も無きハンターHR774
24/11/05 19:23:42.07 NZQ1XRjU.net
いちいち名前出さないで黙っててくんねえかな
910:名も無きハンターHR774
24/11/05 20:20:54.86 VZ5+A3HJ.net
誰だか知らんけど俺には自演にしか見えない
911:名も無きハンターHR774
24/11/05 22:17:36.48 uXxb2uuG.net
この阿鼻叫喚の状況の中、大剣のお陰で発売が楽しみでしょうがない
もっかいテストか体験版が出て他の武器も強化されてたらそれはそれで嬉しい
912:名も無きハンターHR774
24/11/05 22:23:11.80 QLIcK0bI.net
大剣しか試さなかったけど他の武器は不評なのかな?
大剣関係ないけど慣れとはいえいろんなメニュー画面のUIがわかりづらいと思ったのでそこはもう少し直感的に操作できるよう見直してくれると嬉しい
913:名も無きハンターHR774
24/11/05 23:26:10.80 ETlfKL/6.net
ランス、スラアクが不評なのは知ってるけど他は分からん
914:名も無きハンターHR774
24/11/06 00:30:41.69 UdM9ajxD.net
弓が触ってみてどうなのこれとは思った
大剣で例えるなら抜刀斬りがどこで振っても弱点必中かつ最強火力みたいな
流石に賛否というかやりすぎって声が多いと思う
915:名も無きハンターHR774
24/11/06 01:59:42.62 uuCd5C+0.net
Youtubeで「大剣使い手だけど今作は平均火力下がったから不満〜」みたいなコメント見て笑ってしまった
とっくに過去作と比べたモーション値比較表もある上そもそも自分で試したら明らかすぐ分かるダメージすら視認せず書いてると思うとギャグっつーか最早エアプの域だろと
916:名も無きハンターHR774
24/11/06 06:10:46.83 NdoPTjTg.net
>>915
最初のタルすら殴ってねえんだろうなw今作の大剣で不満ならランススラアク使いは核兵器でテロでも起こすレベルだろ
917:名も無きハンターHR774
24/11/06 07:12:00.05 sTr+CCjG.net
そもそも平均火力って表現が意味がわからないよ
大剣のモーションの平均モーション値って意味なら振る技偏ってたW〜SB間でも意味不明な話だし、実戦で振る技のモーション値って話なら、そりゃ呵成真溜め大剣と比べれば落ちて当たり前だし
918:名も無きハンターHR774
24/11/06 07:34:37.27 gltTxL7/.net
>>914
近距離と遠距離は鯖分けたほうがお互い幸せになれそう
それぐらい別ゲー感がある
919:名も無きハンターHR774
24/11/06 09:34:20.22 4GMaHE5S.net
ずっと切り上げ相殺するゆうた武器になりそう
920:名も無きハンターHR774
24/11/06 11:23:27.04 roCUUNIg.net
今の時点でゴミに反応我慢できない奴らはっかだが…お前らまた避難所でいいのか?
921:名も無きハンターHR774
24/11/06 11:25:28.47 Q7lM2+eP.net
今作だと溜め切りのダメ上がって切り上げも強くなって相殺もあるから、過去作以上に冷気錬成が必須になりそう
無くなってたら笑うけど
922:名も無きハンターHR774
24/11/06 11:52:22.06 sTr+CCjG.net
>>919
レダウの岩なしTA見てもずっと相殺狙いより適度に強溜めまぜたほうがはやいんだよね
実際、ベータで検証されてるモーション値でも溜め切り上げ3って137らしいし、なんでもかんでもにはならないんじゃない?
923:名も無きハンターHR774
24/11/06 11:57:58.16 8aYzYB7w.net
問題はこれが上位で通用するかどうかだな
924:名も無きハンターHR774
24/11/06 12:19:06.79 c/Te9vw9.net
ジャストタックルさん完全に空気
まあ相殺狙ってたら使う場面無いしな
925:名も無きハンターHR774
24/11/06 13:17:12.63 grf22VAQ.net
集中モードが大剣のためにあるようなものだからな
他の武器はそもそも機動性あるから改めて集中モードにする必要ないだろうし
やはり徳田さんは大剣愛あるんだよな
926:名も無きハンターHR774
24/11/06 13:24:20.45 5cWK9nK7.net
>>925
ガンスとか集中無いとあのクソ長いコンボ中にマトモに旋回出来ないぞ?
927:名も無きハンターHR774
24/11/06 14:03:39.76 uuCd5C+0.net
>>924
TAでも相殺挟む暇すらない時に差し込むように狙ってたり織り交ぜてるの居るし全く使わない産廃とはなってないと思う
928:名も無きハンターHR774
24/11/06 15:04:39.49 sTr+CCjG.net
今作妙に回避距離短く感じるからレダウのレールガンから避ける時に保険でタックルいれてたな
あれ?でも、これだとジャスタにならんのか
929:名も無きハンターHR774
24/11/06 19:31:17.03 UdM9ajxD.net
普通に溜めてる時の誤魔化しではタックル使うしワイルズ大剣はマジでバランスいいよ
なぎはらいですら今相殺待ちに入ると早過ぎるなってときにとりあえず当てる技として以前よりは振るようになったし
930:名も無きハンターHR774
24/11/06 22:43:38.01 uqEexQEh.net
>>922
相殺も強いには強いが真に強いのは力自慢だと思う
TAとかは力自慢常に発動してたし相殺は言うほど使ってない印象
931:名も無きハンターHR774
24/11/06 22:55:26.40 grf22VAQ0.net
集中モードの気持ちよさはなんなんだよ
今まで真溜めなんてあたらないのがデフォルトだったのに
方向調整で狙えるって最高すぎる
楽しいよ
932:名も無きハンターHR774
24/11/06 22:58:04.07 grf22VAQ0.net
激昂斬も好きだったけどね
ワールド系譜のワイルドは切り心地が良いからなのか
真溜めのモーションが気持ちいいのか
集中モードいいなあ
933:名も無きハンターHR774
24/11/06 22:59:42.64 grf22VAQ0.net
相殺はまだ練習してないけど難しそうだし
集中モード中心でもダメなん?
934:名も無きハンターHR774
24/11/06 23:17:50.40 uuCd5C+0.net
>>933
相殺はネガってる奴や未使用が思ってるほど判定シビアじゃないから基本は強溜め強薙ぎ狙っていってモンスターの攻撃時に合わせて置いていく使い方すりゃ割とポコポコ出る
成功すりゃ十字斬りからの真溜めか強薙ぎ派生できるし仰け反らなくても真溜め派生になるからタイム縮めたいとかどうせ使うなら武器のポテンシャル発揮させたいならやりゃいいんじゃね
935:名も無きハンターHR774
24/11/06 23:19:59.24 6EjirYyf.net
無難に溜め3強溜め3当ててくだけでも今作大剣はけっこう強いんじゃねえかな
936:名も無きハンターHR774
24/11/06 23:20:49.10 /0K7A9+P.net
ワイルズ大剣は
真溜めを死んだ目で狙わなくても良くなった
…ということですね?
937:名も無きハンターHR774
24/11/06 23:24:00.50 6EjirYyf.net
>>936
他モーションがかなり強いからね
しかもその上で真溜め自体は格段に当てやすくなっている
まあ真溜めの威力は落ちたがここまで使い易くなったんなら真溜めも強化されたと言ってもいいかも
938:名も無きハンターHR774
24/11/06 23:26:05.97 uuCd5C+0.net
真溜めでマイナスなイメージ持っちゃった人ほどワイルズ大剣は気に入るんじゃないかな。雑に懐古溜め抜刀ムーブするだけで強いと思う
それはそれとしてどうせ好きな武器を理解して使うならとか討伐タイムってシステムあるんなら相殺集中貫通は使えた方がより上手くなるよねって話
939:名も無きハンターHR774
24/11/06 23:38:41.05 grf22VAQ0.net
激昂斬はやっぱり激昂斬なんだよ
抜刀+タックル+激昂斬待ちがワンセット
攻撃を食らって火力を上げて集中モードから狙いを定めてどーん
抜刀弱いし、激昂斬を当てるためのコンボ
今回は抜刀溜めから強くて、抜刀、強溜め、真溜め全部集中モードだから、バリエーションがすごい
敵の動きに合わせて攻撃パターンを変えられる
940:名も無きハンターHR774
24/11/07 08:13:47.80 TjiAKl+a.net
集中モードに俺は批判的だな
当てやすいがダメ低いって太刀の系譜やん
当てにくくても先読みで当てた時の大ダメの快感が無くなったことでアンチになりそうだよ
大剣に必要なのは真溜派生のバリエーション
強化撃ちがないのが致命的
941:名も無きハンターHR774
24/11/07 13:21:30.97 4cIisZlS.net
相殺って全部の攻撃潰せたの?
レダウの尻尾も吹っ飛ばせたのは重量差的に凄い違和感あって笑っちゃだだけど
942:名も無きハンターHR774
24/11/07 13:44:11.55 edPZ0kDK.net
レダウのサマーソルト翼爪叩き付けはぶっ飛ばせなかった気がする
943:名も無きハンターHR774
24/11/07 14:32:56.59 Ljrmw6MX0.net
結局抜刀スタイルと相殺スタイルどっちを中心にしたら良い
944:名も無きハンターHR774
24/11/07 15:23:18.15 DhFMlAYd.net
どっちも使えた方が楽しいし格好いいぞ
945:名も無きハンターHR774
24/11/07 17:09:04.03 Eu8dM5JG.net
後半モンスターほど複数回決まった行動する確定モーション持ち増える、抜刀スタイルでも要所で相殺できるモーション覚えてくのがいいよ
946:名も無きハンターHR774
24/11/07 17:47:35.53 Ljrmw6MX0.net
次スレ
スレリンク(hunter板)
947:
24/11/07 18:41:13.53 tsU/0XbP.net
突進系は相殺メインでいいんじゃね
鴨だし
948:名も無きハンターHR774
24/11/07 18:42:27.46 yoj1g9Hr.net
>>946
ワッチョイなしのみそスレ立てんな
IP付きの次スレとっくにあるだろが
949:名も無きハンターHR774
24/11/07 18:45:56.94 edPZ0kDK.net
時間的余裕はかなりある筈なのに何故黙って立ててしまうのか
950:名も無きハンターHR774
24/11/07 18:53:24.18 qaMq4Pj0.net
まーたスレ乱立させてんのかw
951:名も無きハンターHR774
24/11/07 19:14:37.41 FENor0cW.net
あいつなら絶対やると思ってたけどやっぱりか
952:名も無きハンターHR774
24/11/07 19:17:39.57 sYatL+1B.net
先にこっち消化な
【MHWilds】大剣スレ ★2
スレリンク(hunter板)
953:名も無きハンターHR774
24/11/07 19:27:09.66 2dSd+aMPd.net
IPいらない
954:名も無きハンターHR774
24/11/07 19:31:38.70 r+dgdFv2.net
今さらだけど大剣めっちゃ楽しかったわ
集中モードの仕様と、タックルか相殺を状況次第で使い分けてバチバチの殴り合いができるってとこが戦いやすくて気に入った
ガード?なんですかそれ……
955:名も無きハンターHR774
24/11/07 19:45:15.78 sopK8Gh2.net
鍔迫り合いかっこいいぞ
956:名も無きハンターHR774
24/11/07 19:51:32.05 r+dgdFv2.net
どのモーションにもガード派生が追加したのはいいけど、いまいちガードに移るまでが遅くてな
ころりんした方が速く離脱できるしってことで一度も鍔迫り合いせず終わっちゃった
957:名も無きハンターHR774
24/11/07 19:56:47.94 edPZ0kDK.net
ジャスガの音結構良いからジャストタックルも音カッコよくするかエフェクトわかりやすくして欲しい
ってアンケートに書くの忘れた
958:名も無きハンターHR774
24/11/07 19:56:57.01 A7wKIUYS.net
ジャスガあるだけで起き攻めや咆哮に使えるしいいと思うけどね
959:名も無きハンターHR774
24/11/07 20:25:12.41 0rA540+l.net
>>953
IP嫌がる害虫を避けるシステムだからな
960:名も無きハンターHR774
24/11/07 20:42:23.61 edPZ0kDK.net
そういえばβの斬撃SEとヒットストップよく言及されてるけどお前らもアイスボーンの時の方がええの?
俺の感性がおかしいんだろうけどアイスボーンのSEとかエフェクトそんなに好きじゃないんだよな
961:名も無きハンターHR774
24/11/07 21:04:32.21 4YYI9r1q.net
SEヒットストップとか正味どうでもいい
それより最優先でやらねぇといけねぇのは不遇通り越してる例の武器格差の調整だと思う
大剣でお気持ち()動画とか出してる奴いるけどこのレベルの出来でなお文句言うとか失笑モンだし
962:名も無きハンターHR774
24/11/07 21:24:15.95 edPZ0kDK.net
なんかもうゴネ得だろみたいな空気漂ってるのと
とりあえず批判して悦に浸りたいみたいなユーザー様もきっといるだろう
本当に拾うべき声に対するノイズになんなきゃいいけどな
963:名も無きハンターHR774
24/11/07 22:02:09.84 dNcn6WGI0.net
大剣人気武器2位に返り咲きおめでとう!
964:名も無きハンターHR774
24/11/07 22:29:53.59 TeQ4WtlU.net
なんだかんだ大剣てワールドで切れ味補正
没収された以外特に目立つ弱体化受けてないから大丈夫だと思うがなぁ
あれうっかり入れ忘れたんじゃねと思ってるし
965:名も無きハンターHR774
24/11/07 22:38:15.01 zZQsgIDO.net
切れ味補正だけじゃなくて溜めと強溜めの素のモーション値も大幅弱体化されてたぞ
最初期ってたしか溜め3でモーション値90もなくなかったっけ?
966:名も無きハンターHR774
24/11/07 22:57:32.85 zZQsgIDO.net
過去ログ漁ってみたら残ってたわ
まー、よくこんなひでーバランスにしたもんだ
374名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3118-weOF [106.167.183.252])2018/01/20(土) 21:59:25.73ID:XOVDMdcn0
中腹か否か分けてダメージ値出したり柱以外も斬ったりしてがっつりモーション値調べてきた
計算式が今までどおりのだと矛盾が出たから少し変わってそう
中腹補正1.03、端数四捨五入できれいに実測値と一致したからひとまずそれで算出
その他の仮定は、緑補正1.05、柱肉質80、白タル肉質43、やわらかい方の黒タル肉質38
溜め1〜3:48, 70, 91
強溜め1〜3:65, 82, 97
強薙ぎ1〜3:59, 66, 78
真溜め1〜3初撃:15, 20, 22
真溜め1〜3本体:165, 182, 211
タックル1〜3:26, 35, 48
飛び込み1〜3:71, 85, 110
ジャンプ斬り:70, 92, 106
溜め斬り上げ1〜3:48, 72, 98
落下突き1〜3:16, 22, 27
斬り上げ:38
薙ぎ払い:26
横殴り:16
一応理由付けはあるけど仮定もたくさん入ってる検証だから参考までに
967:名も無きハンターHR774
24/11/08 07:53:00.83 XqpdDwye.net
ここからまともになるまで6年かかりました
なおしょうもない真溜めガイジのネガキャンを真に受けるリスクが残っている模様
968:名も無きハンターHR774
24/11/08 08:10:42.49 GlT6SDY7.net
真ための死んだ大剣なんて大剣じゃないよ
969:名も無きハンターHR774
24/11/08 08:28:08.40 KGK8b/er.net
>>967
発売が2025年2月28日だから恐ろしいことに7年になるな……
Wベースが今後10年のベースと言ってたから、次回作でまたベースから変わるのかな?
970:名も無きハンターHR774
24/11/08 11:21:43.44 74Ijf6h5.net
>>968
いや真溜め当てないと雑魚だったワールド系大剣こそクソなんだわ
そんなもん要らねえよボケが
971:名も無きハンターHR774
24/11/08 11:29:38.94 TpqJFF6Z.net
>>966
うーん、酷いバランス
972:
24/11/08 12:15:43.27 L/SPSu1J.net
大剣もやっとワイルズで一つの完成系に至ったか
973:名も無きハンターHR774
24/11/08 13:11:27.81 htzJRaUq.net
抜刀大剣つまらんから真溜め大剣のほうがいいわ
974:名も無きハンターHR774
24/11/08 13:17:10.18 eQjKvM5C.net
真溜めも弱点集中後に出せるし言うほど死んでないよ他が強くなっただけ
975:名も無きハンターHR774
24/11/08 13:17:48.17 3qY66zQD.net
抜刀スタイル好き
976:名も無きハンターHR774
24/11/08 13:23:56.26 Sd9K37F80.net
集中モードになってうれしくて真溜めのビシバシ当ててるけど良くないのかな
977:名も無きハンターHR774
24/11/08 13:33:52.67 LxAv2+gj.net
攻めの守勢積んだガード大剣とかやってみたい
978:名も無きハンターHR774
24/11/08 14:21:49.84 l19n+9cX.net
装衣やスリンガー前提の武器なのが異常だったから
やっと普通の武器になったってことさ
979:名も無きハンターHR774
24/11/08 15:14:19.75 74Ijf6h5.net
使いやすくなった分強化されてるわな真溜め
980:名も無きハンターHR774
24/11/08 15:18:36.24 VV5VlaJw.net
>>974
真溜め死んだ言うのは碌に触ってないか派生表すら確認してないレベルの奴なんだろうなと思う
むしろ脳死のワールド時代よりもあらゆる場面から真溜め持っていけるからむしろ他モーションと公平に開発は推してると思う
981:名も無きハンターHR774
24/11/08 15:51:53.82 7SEpw/hm.net
ちゃんとコンボの締めとしては使えるし、出せる派生も増えてるから真溜めは死んでないんだよな
むしろあるべき本来の立ち位置に戻った感じ
982:名も無きハンターHR774
24/11/08 17:22:15.69 EJlZWIgX.net
抜刀と強溜め蘇生して切り上げにも役割持たせてついでに薙ぎ払いも多少は使える場面あって、それでいて真溜めが死んだわけでもないとか
こんな神バランス実現したのに真溜めだけ擦りたいやつのためにまた産廃だらけにするとか冗談じゃない
983:名も無きハンターHR774
24/11/08 20:47:47.67 Sd9K37F80.net
ジャストタックルの恩恵が低いんだよな
せめて体力減らないはほしい
タックルって難易度高い割に恩恵がなにもない
984:名も無きハンターHR774
24/11/08 21:21:55.83 wUE3WGlb.net
真溜め擦り棒したいならずっとIBとSBやっててくれ。
985:名も無きハンターHR774
24/11/08 21:45:18.62 gixSr1k0.net
そもそもドシャグマもレダウもジャスガ、ジャスタ取れるなら、タックル真溜めの儀式スタイルもいけるよね
986:名も無きハンターHR774
24/11/08 22:09:20.27 VDywnoyq.net
なんで関連スレで出てくるのがどっちの大剣スレでもなく太刀スレなんだ
987:名も無きハンターHR774
24/11/09 03:29:18.98 CFkqkN64.net
犬スレ