17/02/15 11:55:37.37 dxgyEh5c0.net
Q.音符の形が変わるんだけど?
MHXの仕様。重音色(かさねいろ)という新要素
敵に攻撃を当てると音符が変化し、旋律に必要な音符をすべて重音色にして演奏すると「1つ前に演奏した旋律の効果も得られる」
例:【防御アップ小】を演奏→【自己強化】を重音色で演奏(同時に【防御アップ小】もかかる)
Q.柄攻撃で音符2が出るんだけど?
MHXの仕様。P3/3Gに戻ったとも言える。ギルドでもストライカーでも音符2
Q.連音系の攻撃で、違うボタンを押してもモーションが変わらないんだけど?
仕様
通常連音は二撃目、空中連音・三連音は一撃目から、どのボタンを押してもモーションは変わらず、溜まる音符が変わる
Q.ストライカーの連携が分からない
柄攻撃(三連まで可能)→左右ぶん回し(延々ぶん回し続けることは可能)→叩きつけ
この流れのどこからでも始められるし、1つとばすこともできるが、左には戻れない。演奏と回避へはどこからでも連携可能
Q.ストライカーの演奏がP2G準拠じゃないよね?
そこはP3以降準拠、あとは左ぶん回しが単発で出せない可能性が高い
Q.ブシドーの三連音攻撃長すぎじゃない?
途中で回避に派生可能、ギルドの通常連音も二撃目の前に回避でキャンセルできる
Q.ブシドーの三連音攻撃の一撃目ってXじゃないとダメ?
XでもAでもX+Aでもいい、対応した音符から出せる(モーションは変わらず)。特殊攻撃でも音符2が出る
ゲーム内のハンターノートに記載がないだけ
ただし納笛時のジャスト回避からは一撃目をXにする必要がある
Q.(猫の)KO術ってどうなの? スタミナ奪取(減気攻撃)は? 広域は?
あって困るものでもないが、あえて積極的につける必要はない
それぞれきちんと効果はあるので、つけたいなら自由につけてください
特に広域に関しては笛での有用性についてスレで論じようとしないでください、散々ループした話題です
必要だと思ったらつける、それで充分です
Q.PTプレイで喜ばれる旋律は?
好みやPT次第で様々だが、
攻撃力強化、スタミナ減少無効が喜ばれやすいようだ
耳栓や風圧無効も便利
Q.回復【中】吹いたのに【小】なんだけど!
仕様です
回復旋律はひとつ下の効果が出ることがあります
Q.おすすめスキルは?
笛吹き名人 … 演奏の効果時間を伸ばすスキル。つけない場面もあるが、つけておいて損はしない
業物 … 切れ味消費を抑える汎用剣士スキル。絶対回避【臨戦】との相性がとても良い
匠 … 切れ味を伸ばし、同時に火力うpができる汎用剣士スキル。P3寄りの弱体調整となっている
回避性能 … ガードができず抜刀状態の時間が長い笛には相性の良いスキル。モンスターによってはブシドーよりも使いやすい場面もある
(高級)耳栓 … 咆哮中に攻撃や演奏したり、演奏中断を防止できるスキル