11/05/20 23:30:29.22 woJR1B2K.net
400()
600くらいにしなきゃ2gにはならんだろw
201:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/24 09:34:37.64 /6hR0/C4.net
まあ>>35とかの言うとおりP2Gだと閃光ハメという便利な殺り方があったからな。見方によっちゃP3よりぬるい
んが、P3においては閃光は効果薄になったがガチってもノせるようになった
両方縛れば良いがそれは無しの方向で考えるとなると
・閃光が効果薄
・P2Gの理不尽判定&G級攻撃力
・ホーミング全開
・スタミナ切れ無し
・両方の行動パターンを併せ持つ
こんな感じ?
202:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/24 16:25:33.26 ZZH6P1Ut.net
P2Gティガのおかしなところは噛みつきなどの判定持続時間だな。止まってても判定残る
突進や振り向きに尻尾まで判定ついてるのもおかしい
過剰な亜空間は意外と無いな
203:あいるー
11/05/29 19:00:21.68 NxdeKdiG.net
誰かいませんか
204:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/29 21:19:50.97 A0suMjgn.net
体の後ろ半分に攻撃判定が無くなったのが大きいな
2Gのティガは鬼畜な当たり判定と馬鹿攻撃力でゴリ押しかますモンスターだったってのがよくわかる
205:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/31 11:40:54.63 HdtLDroB.net
2Gの雪山ティガをおちょくりに行って瞬殺されたのは良い思い出
206:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/31 13:59:13.82 UfFbeZsF.net
崖に向かって判定出しながら走り続ける様は一種のエネルギー体と言ってもいい
P3のブレーキは使い方はウザいが一応必要だったということか
207:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/01 01:01:18.02 yOJERfE1.net
ティガは急ブレーキちょっとうざいくらいでかなり弱体化
ナルガは素直に振り向いてくれないからちょっと強くなった
プラス疲労時の隙潰しがストレス
ティガは判定どこにも無いしナルガはずっと雑魚だからダメもらう要素なし
208:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/01 12:13:43.02 Cd1el9XN.net
/⌒ヽ
\ ⊂[(_ ☆m☆) ティガに結婚を申し込むにゃ!
\/ (⌒マ´
(⌒ヽrヘJつ
> _)、
し' \_) ヽヾ\
丶.o゜*。o
/⌒ヽ*゜*
/ヽ )。*o (
゛ ̄ ̄' ゜ (⌒
⌒Y⌒
209:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/01 14:39:57.87 fCczMj+i.net
ティガは動き大して変わってないようなもんだし、無理に攻撃力下げる必要無かったな
他の糞モンスと比べて疲れるとかなり隙晒すし
210:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/02 15:52:33.32 QVGrJYAP.net
じゃあ>>201に>>202の意見を加えて
・閃光が効果薄
・P2Gの理不尽判定&G級攻撃力&チート持続
・ホーミング全開
・スタミナ切れ無し
・両方の行動パターンを併せ持つ
もあるティガなら皆納得するのか?
211:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/02 17:23:14.00 zbSbvwMX.net
さすがに判定は誰も求めてないと思うが
212:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/02 18:52:08.08 VrvcXI/Z.net
跳び回って裏側から突進かけてくるティガクルガ希望
213:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/02 19:49:57.73 i9epsede.net
>>209
突進の急停止はいらんかったな。
テンポ悪くなっただけで、難易度かわらんし
214:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/02 19:55:55.62 zbSbvwMX.net
>>213
追いかけっこの防止になりそうであるが、
突進した瞬間によく使うから結局鬱陶しいだけっていうね
215:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/03 07:12:29.87 fSrvxlzD.net
>>214
突進の振り向きに攻撃できるから、追いかけっこのほうがまだマシっていうね
216:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/03 22:54:11.03 IcHh3C0R.net
ティガナルガに限らずほんと振り向き攻撃できなくなったよな
217:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/05 14:45:56.76 VPg4ShUi.net
ティガは2ndGでは雪山の狭い地形もあってよりキツくなってたな。
闘技場とかならまあそこまででもなかった。単体なら。
218:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/06 21:24:29.12 Bu6Gu2yb.net
まあ雪山だろうが2頭だろうが閃光玉持ってけば完封出来たんですけどね
219:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/07 18:15:01.69 IGiBrjYs.net
2G雪山二頭なら
裏側に行ける穴のエリアに二頭を押し込めると
閃光してるだけで互いに削りあって弱ってたな
220:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/09 14:24:46.88 2GFQYUAd.net
ティガはやたらとコケて可哀想だから捕獲するようになったw
2Gでの初対面時はリアルに泣いたなあ・・・
221:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/09 15:42:15.15 uV3RI0oI.net
やっぱり攻撃力の超低下が大きいな
あと1回ふっ飛ばされた後の噛みつき連発ハメが心なしか減った気がする
マップが渓流以外広いからか壁際突進も減ったな
更にスタミナ切れで数秒間超柔らかい弱点晒すようになった
突進中の判定も全身じゃなくなったしな。振り向き判定も
トドメ要素として、強化された点が閃光罠耐性以外に見当たらないときた
前のハメティガを絶賛する気は無いが、さすがにやりすぎだろこれw
222:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/14 09:07:51.68 q1hGYSPK.net
判定弱体化とスタミナ要素導入は割りと賛成だけど
攻撃力と突進ホーミングはP2を知ってるとなんか悲しいなあ
昔のレウスとかラージャンとか好きだった人もこんな気持ちを味わったのかな
223:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/14 15:20:58.88 A6flMYd/.net
姿形やモーションはほとんどいじらずに無理やりトライベースに合わせたって感じだよな
明らかに周りから浮いてるあの動きはP3の手抜きの象徴
224:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/28 05:12:11.50 aQ4Yd0st.net
>>222
あとガンナー時の糞肉質もな・・・
肉質的にガンナー不利なので剣士で頭を狙うのが鉄板だったけど
微妙に繊細な立ち回りが要求されるのが面白かった
どの武器でも必ず弱点があるってのは聞こえはいいかもしれんが
武器を選ぶ楽しみを奪われている気もする
ティガに限らずP3のモンスター全てだけどね
225:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/02 13:32:52.52 AiV3eKgM.net
>>216
夫婦は相変わらずいいお客さんだけどな
ポンデさんも面白いように決まるし、アルバだって超お得意様
定番のケルビも健在
226:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/03 21:24:56.44 zNFLT8FW.net
>>224
>どの武器でも必ず弱点があるってのは聞こえはいいかもしれんが
>武器を選ぶ楽しみを奪われている気もする
でも今までは、モンスによって武器を選ばされてる(自由がない)って不満を言ってきたわけでな
どちらにせよ、不平不満は出るのさ
227:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/03 22:29:36.30 SFmSuW68.net
でも不利な武器でも愛用武器で作戦立てて勝つのが楽しかったよな。
闘技場黒グラ×2をソロハンマーで狩れた時は興奮しまくったもんだ
まぁガンナーの人がカニに文句言うのだけは分かるけど。ガンナーカニは常にハサミの当たらない高台くらい無いと行く気にならんw
228:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/03 22:31:21.10 trkIX3Jt.net
激昂ティガレックス
229:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/03 23:01:35.52 PMUh9cBn.net
お前らどんだけドМなんだよ…
230:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/03 23:46:03.32 ZgFP3fVd.net
弱体化してねえ
全身亜空間判定から見た目通りになっただけじゃねえか
231:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/03 23:46:23.43 g2Tn+qYc.net
着眼点そこだけかよ
232:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/03 23:51:52.03 Bo8oaGvN.net
なんでティガに捕食攻撃ないのん?
233:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/04 00:18:13.57 JKIukeRy.net
生態を考えると普通真っ先に導入するよな
234:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/04 00:58:31.65 qH3YpX5/.net
概ね文句はないがナルガのビターンが一撃クラスでなくなったのが哀しい
235:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/04 05:24:19.63 hja9I4OI.net
コイツらの弱体化も残念だがティガ太刀のデザインまで貧弱になったのが一番のショック
あのティガらしい荒々しさはどこへ行ってしまったのやら
236:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/04 07:04:21.87 ey3HSBnR.net
凶暴なイメージをジョーに持ってかれた感はある
その上弱体化してるから存在感がなくなった
237:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/04 12:28:02.63 VaHMBMGE.net
でも怒りティガは普通に強いよね
判定の違いはあれど
238:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/04 16:19:40.70 A1Fntidn.net
激昂ティガレックスまあだ
239:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/04 18:03:16.06 JKIukeRy.net
>>238
出ても良いけどさすがに速さは調整して欲しいな
P3の加速度はかなりキモい
240:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/04 18:04:44.25 5ca4wn3g.net
強くしたら、考えた奴しねよって言うんだろどうせ
241:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/04 18:08:32.74 JKIukeRy.net
>>240
前の雪山ハメor砂漠の追いかけっこっぷりでそれなりに好かれてたんだし、
余程酷い時間稼ぎや糞肉質でも導入しない限り叩かれんだろう
242:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/04 19:17:29.97 uUkEU89o.net
金銀並みの糞肉質でお願いします
243:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/04 21:02:53.24 7ud/6A2Z.net
Fに比べれば2Gはぬるい
244:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/05 02:31:07.29 Gi/9pe10.net
Fはもはや別次元だからな
245:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/05 16:49:42.15 mqcWmYx9.net
PT用のネトゲの難易度で調整されてたらそれはそれでマズいだろう
246:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/07 11:13:22.69 bZc1Owun.net
そもそも弱体化されていない。昔から弱い
247:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/07 11:31:33.41 OuGB0xzs.net
>>246
昔から弱かろうがなんだろうが、更に弱くなったら弱体化
もうちょい言葉の意味を勉強してきてから書きこもう。さようなら
248:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/07 14:10:05.47 F2WzGhgC.net
そもそも昔からどちらも強い部類だっただろう
時間稼ぎとか卑怯技が少なかっただけで
249:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/07 17:28:34.76 3HFOlfan.net
フェイントとか大回転とかいらないから捕食つけてほしかったよティガには
250:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 21:42:34.18 5T66gEVs.net
ティガレックス=綾瀬はるか
ナルガクルガ=佐々木希
251:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/13 08:36:32.79 +c/Lqj+w.net
ていうか、なんでフェイントなんてつけたんだろうな。
意味が分からない。
爽快感がまったく失われてしまっている
レイアとかレウスにも言えることだけど
252:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/13 12:40:56.74 S1O2ocxu.net
少なくとも3rdのティガナルガは要らんな
こいつらだけでも以前の本物に戻して欲しい。紛い物は勘弁
ティガのG的な凶悪さが懐かしいぜ。あ、全身棘だらけ判定だけは3rdに同じく修正済みでいい
253:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/13 13:41:38.06 ZzttGgAy.net
>>251
フェイントはガンナー対策だろう
間合い取りがいい加減だと、あれをやられて距離が狂う
&ダッシュ回転で昇天コース
時々、ガンナーが楽だと聞いてやってみたが自分には無理、と言い出す人がいるが
大体これだろうな
254:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/13 15:48:33.92 534c4av4.net
重量感がないモンスターが大半な中で、ティガにまでセコい小技つけないでほしい
255:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/15 02:23:35.94 D6D74Ip+.net
小技は萎える
昔のように本気で殺しにかかってきて欲しい
256:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/15 17:13:09.74 MyXKWv3Q.net
P3は全体的に弱すぎる。アグナとかディアももっと強かったのに……
257:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/15 18:39:06.01 9nxbhN3T.net
どいつもこいつも小技が追加されてて個性も糞もない
258:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/15 22:18:56.71 P8BlG8Td.net
P2よりマシだけどな
259:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 02:08:51.26 qM8UUqTa.net
糞化といえばベリオロス
260:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 14:28:26.08 BnNnyTr3.net
>>258
P2Gじゃね
フルフルなんか特にひどい
261:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 16:35:12.81 5fYb+ApX.net
P2もP2Gも小技が追加されて没個性って感じはないだろ
小技の糞さはP3。大技の理不尽さがP2、P2G。Fやらトライは未プレイだから分からん
P3でモンスそれぞれの個性がなくなったってのはあるな
>>260
フルフルに小技なんてあったけ?個人的には今作のネブラにも小技らしいものは見当たらんけど
跳躍ループはウザイし、イライラするだけの糞モーションだが
262:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 19:45:36.54 HWdK17m9.net
>>259
ベリオはよくなったと言われてたろ
263:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 19:47:59.05 HWdK17m9.net
>>261
モーションが判別できてないだけじゃね?
264:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 20:12:09.53 5fYb+ApX.net
>>263
???
意味分からんが、まあ、とりあえず流してといてくれ。別にこのスレで引っ張るような話題でもない
つってもスレタイ通りの話も出尽くした感があるけど
265:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 23:12:39.05 BnNnyTr3.net
P2GにもP3にも、「無理やり当てようとする攻撃」が多すぎる
アクションゲームにはよくあることだが、MHで過度にやるのはちょっと・・・
266:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 00:09:41.91 dXFbejB8.net
>>261
小技って具体的に何だよ?
267:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 00:15:00.12 9fqV8hFc.net
小技というよりは隙無し技かなこの話の場合
とりあえずすぐ思いついたのは低空レウスの攻撃全般
268:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 00:18:25.74 gQKZToMA.net
>>266
P3プレイしててピンとこないなら、おそらく具体例だされても否定して終わるんじゃない?
なに言っても平行線っぽいし、だったら話題打ち切ったほうがよさげ
269:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 03:54:15.49 1BGgZ5wT.net
動きが増えたのを全部小技って言ってそうなのがな
イラつくと言えば糞モーションってレッテル張れると思い込んでる奴も居るみたいだし
270:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 11:29:47.28 j6ZEPpGh.net
>>268
横だけど気になるから具体例だしてよ
両方やってるけどウザイということしか覚えてない俺みたいなのもいる
いわれてみてようやく思い当たることだってあるだろう
どうせ批判するんなら中途半端に逃げるなよ
271:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 11:39:38.46 gQKZToMA.net
>>270
あからさまなめんどい奴からは逃げることにしてる。さよなら
ティガからは小技とスタミナシステム外してくれるだけでちょっとはマシになるんだよな
ナルガは尻尾ビターンの威力を以前のものに上げてやってくれ
まあ、実のところ、モンスに限ってはP2Gのものに戻せばほぼ改善されると思うけどね
今作が改悪すぎだな
272:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 12:02:24.13 j6ZEPpGh.net
>>271
そんなことしかいえないなら最初からレスすんな
>>266のどこを見てもめんどうな奴だと判断できる材料はないだろ
返事もしないし無視もしないとか
お前みたいな奴は本当に腹が立つわ
273:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 12:18:50.63 gQKZToMA.net
>>272
274:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 13:19:37.67 4bF8/fFw.net
>>273
いやお前が変だ
一個二個思いつく小技を言えば済むことだろ
275:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 13:51:19.16 M6iyLTNc.net
それぞれの技が悪いんじゃなくて、フルフルやアグナでいうブレスみたいな大技が一切無く、常に隙を見せないマシンのことだな
この手の意見を聞くと「そんなにヌルゲーがしたいのかよ」と思う奴もいるかもしれんが、かといって逆にモンスター側がずっと俺のターンするのもどうかと
銀レウスに関しては更に糞肉質だし
P3は1体2体そういうのがいるのではなく、大半がそれに当たるから小技連発と言われると思うんだ
実際、設定ではなく戦い方で重量モンスターと言える奴はラストの3界ぐらいしかいない
それにハンターの更なるもっさり化と逆の調整だから叩かれてもしょうがない
なげーよカス
276:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 15:02:16.63 dXFbejB8.net
つまり、ちょっと軸をずらしただけで明後日の方向に走って行ったり、突進する度にこけたり、空中で火球を吐いてはチンタラ降りてくる方が良いってことか?
277:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 15:04:28.63 M6iyLTNc.net
もしくはハンターのモッサリ化をやめてほしいな
スタイリッシュにしろとは言わんが、明らかに前より使いにくい
278:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 15:10:42.48 MKbWVotr.net
挙げたら挙げたでやっぱりこうなるのな
>>276は相当P3が好きなんだな
279:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 15:57:08.13 4bF8/fFw.net
好き嫌いはともかく
大技以外隙がない、ずっとモンスのターンと言ってる時点で
P3のモーションが読めてないとしか言いようがないな
ドボル、ジンオウガ、他、大抵のP3モンスには隙だらけの大技もしっかりあるし
レウスしかり
むしろP2Gに比べて、ノーモーション突進や足踏みでこかしなどの
ハメくさい”小技”が少なくなった分、ハンターにとっての攻撃チャンスは増えたと思うんだが
280:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 16:03:29.81 gQKZToMA.net
ティガとナルガは何故弱体化したんだろうな
281:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 22:26:33.64 dXFbejB8.net
>>278
P3は嫌いだよ。好きなのはtriだ。
282:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 23:32:25.67 gQKZToMA.net
もはや痛い通り越して哀れだな
283:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 23:33:59.29 iCM1fkU/.net
煽るだけのお前もな
284:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/18 00:11:27.73 7JEZdg6v.net
オマエモナー
単発交えて煽り煽られだな
285:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/18 01:13:04.00 XxJbU5JT.net
煽るのは一方的だったけどな
286:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/18 01:45:02.13 A4UX+tnd.net
P2Gのころ、なぜ当たり判定の改善があれだけ望まれたのか
理不尽に攻撃チャンスがつぶされる
理不尽にはめ殺される
理由はこの2つに要約できる
これを、適正な当たり判定にして解消したらどうなるか
ハンターの攻撃チャンスが増えるし、事故で乙ることも減るわけだ
しかしそうなると、今度はずっとハンターのターンになってしまう恐れが出てくる
当たり判定がP3仕様のクック先生を想像してみればわかる
尻尾回転のときも密着して突き放題、足踏みしてるときも隙だらけ、あっという間に倒せてしまう
となるとモンス側も、密着してくるハンターの激しい攻撃に対応する新モーションを作る必要が出てくる
だがモンス側の手数が増えると、今度は未熟な新米ハンターがなす術もなく
(理不尽にではなく)極当然にハメ殺される可能性が出てきてしまう
手数が増えた分、モンスの一撃を軽くして、そういうハメを減らす必要がある
ざっくり言うと、P2Gまでは広く長い当たり判定で、纏わりつくハンターを弾き飛ばし
重い一撃でダメージを与えるスタイル
P3では、適正な当たり判定ゆえにモンスに密着できるようになったハンターを
多彩なモーションで弾き飛ばし、手数でダメージを与えるスタイルに変わった
重い一撃と全身凶器の当たり判定が強さだったティガが、弱体化するのは当然で
それなりに重い尻尾攻撃が危険だったナルガが、弱くなったように見えるのも当然だな
287:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/18 02:05:53.69 7JEZdg6v.net
過剰なまでに即反応してるところからして>>283=>>285でしょ。分かり易いw
>>286
ナルティガは3rd仕様に合わなかったってことだな
個人的にはモーションだけでなくスタミナシステムも弱体化の要因になってると思う
まあ、厳密にはこれも疲労っていうモーションのひとつか
逆に前作からみて強化されたのはアカウカだな。旋回突きがいい感じ
288:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/18 18:35:45.90 e9peAdD4.net
>>287
ただティガもナルガも、調整しだいでは強者イメージに復権できると思う
現状でも、新米ハンターにとっては難しいモンスには違いないわけで
・突進や回転後のティガの尻尾まわりやナルガの尻尾攻撃各種で
広い当り判定と高威力攻撃の復活
・ティガの捕食行動の追加
・ティガのスタミナ量の増加
・ナルガの回転攻撃後の隙ができる時間を短縮
このくらいやって、さらに攻撃倍率を3割増にすれば
シリーズ経験者でも、それなりに手ごたえを感じられると思う
あと黒ティガの大咆哮は、後方にも判定つけて隙を無くした方が、怖い技になっていいなw
その代わり頻度下げるとか
289:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/21 11:00:02.50 5obHWvfC.net
激昂ティガレックス
↓
290:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/22 05:41:04.19 MnBPbYhe.net
装備も人気高いよね
カニもいれば最高だった
291:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/24 03:55:07.27 AIogWzBd.net
ティガの突進をもう一つ増やせばいい。
既存のまっすぐ猛突進と、一定時間360°ハンターを追いかけ回す突進を。
292:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/24 06:38:31.29 9wq2USTE.net
特異個体導入でひとつ
293:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/24 16:54:27.54 1JgBPfKZ.net
ふと気になったんだがティガはともかくなるがって2の頃から弱かった気がするんだけど
294:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/24 17:34:19.23 IDfYQMqF.net
>>293
ちょい口調がきついが>>247読めばその疑問は即解決
295:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/24 22:48:40.33 1JgBPfKZ.net
>>294
そうじゃなくて、ティガは腕下判定がやばかったから今回の調整で弱くなったのは分かるがナルガは昔から尻尾避けれるわ棘飛ばせば攻撃チャンスだわ閃光→音爆安定だわで対して変わらん気がする
「火力が下がった」ならMHP3全体に言えるシステムの問題なんだからナルガが弱体化したって名指しなのが理解出来ん
296:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/25 00:08:09.26 0MCeYT6l.net
>>295
尻尾ビタン火力減のふり幅は他のモンス火力減のそれより断然開きが多いと思うが
俺の場合はP2G時代のナルガは尻尾ビタン以外の乙要因がなかったから、
それすらなくなった3rdナルガは明らかに弱体化だと思った
そう思わんのならそっちでは弱体化してないってことでいいんじゃない?
ただ弱体化してるって思って人が俺以外にもいたからこんなスレが立ったんだろうし、
スレが立ったからってMHプレイヤーの総意ってわけでもないからな
297:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/24 13:54:19.20 w/xNhwk0.net
おいかけっこして振り向いたら頭切って、そしてまたおいかけっこして振り向いたら(ry
ティガって前作もこんな弱かったん?
298:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/24 14:06:30.85 vzo3F7XZ.net
2や2Gに比べたら3のティガは張子の虎
299:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/25 03:03:02.74 scPcyawX.net
>>297
そう、基本は一緒
ただ立ち位置をミスって当たると、今より攻撃は痛かった
まあ、P3でもそのうちイベクエで攻撃倍率高めのティガがくるだろ
300:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/25 10:49:19.77 jHOmpkl/.net
激昂ティガレックス
301:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/29 15:50:42.89 ZpMjtJ+M.net
剣士でも怒り状態の攻撃喰らったら7割持っていかれたもんだ
攻撃判定の弱化と、地味にホーミングがほとんど無くなったのがデカい
302:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/17 20:31:12.11 4isg9+1a.net
亜ナルは刺飛ばしが凶悪という設定を活かすべき
尻尾振ったら同時に刺も飛ぶとかね
303:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/25 19:30:07.25 YvKGb9hN.net
>>297
ホーミング性能が低下し過ぎてティガの怖さがなくなった。
あの大きく広げた腕から逃げられなくて怖かったのに。
突進の緊急停止はいらんだろ。
この調整はわけわからない
304:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/25 21:56:02.75 UnyrxQq+.net
激昂ジャギィ
305:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 12:32:18.41 YA984VSR.net
ティガ弱い弱い言うからユニクロクエ行ったらしんどかったぞ
突進キャンセルして咆哮が読めなさすぎる
アルバよりきつい気がしてならない
306:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 17:25:22.45 fGByJSHb.net
ティガレックス原種とティガレックス亜種って何が違うの
307:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/31 11:57:06.28 D/HIW9ZP.net
声のでかさ
308:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 12:56:38.24 pg3uBTkz.net
>>305
怒り時のみ発動。突進前に必ずバックジャンプ。
バックジャンプ後は突進かジャガイモ投げのどちらか
咆哮中は攻撃し放題。怒り時の方が攻撃し易くなってる
309:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 13:22:34.63 lHOGFD4m.net
突進をダイブで躱したと思ったらキャンセル咆哮でしたーって流れ
310:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 19:31:10.87 pg3uBTkz.net
怒り時にバックジャンプしたら突進→咆哮 か ジャガイモなんだから
距離おいてりゃ避けれるでしょ
311:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 06:46:13.58 Ofj4p5Qj.net
>>305
ハンターのほうに振りむかないでバックジャンプしたらそれはほぼキャンセル咆哮
ハンターのほうに一度振りむいてからのバックジャンプは違うから注意ね
亜種はキャンセル咆哮だけじゃなく何の前触れもなく大咆哮ぶちかましてくる時があるから怖い。
剣士だと何も感じないかもしれないけど、弓で行ったら立ち歩き突進ばっかでイライラしたわ
312:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 03:14:05.00 qd1/Sd/W.net
ゲーム作るのがどれだけ難しいか分かる良スレ
313:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 00:02:51.62 zSbbsxUB.net
オススメMMOのクソマシアみたいにマニアに合わせると総売上げ落ちるからやめた方がいい。
マニア側が縛りプレイすればいいだけ。
314:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 22:34:59.83 A8KGhhBk.net
携帯ゲー板はプロハンの巣
315:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/24 20:38:33.40 UQH3l0wM.net
誘導
ゲームサロン
URLリンク(toro.2ch.net)
316:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/25 23:21:24.46 ZeBrx/y1.net
誰かなんか書けよ
317:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/26 00:15:17.71 PzSNBxZf.net
おいみんな>>302がルナルガを予言してるぞww
318:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/26 00:27:07.20 L9Dn5g+3.net
開発か
319:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/26 15:22:11.47 809T/aiK.net
URLリンク(www.youtube.com)
神プレイ
320:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/26 16:33:56.27 DJ0sPvXs.net
弱体化したら弱すぎって文句いうし
強くしたら強すぎって文句いうし
プロハン()なんだろ?頑張れよ
321:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/26 16:45:14.02 vrBgoxdR.net
ベリオロスをFに出して
エスピナスをPにあれすればもっと面白いのにな
322:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/26 17:52:37.23 hLwVCWWL.net
ミナンダ辺りも欲しいな
323:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/26 19:58:35.00 /bXiTLi4.net
クモレックスぷりーず
324:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/26 22:31:42.35 mKnwEwHp.net
>>320
強くはないが針飛ばしやステルスがウザいから戦ってて楽しくない
その割にいちいち素材の要求数が多いから萎えまくり
戦ってて作業感がハンパないから、苦痛でしかない
325:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/27 03:51:38.09 FDrUogEq.net
慣れれば楽しいやん月
俺は音爆投げて常に怒り状態にさせて遊んでるな
挑戦者も発動しっぱなしでウマー
326:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/27 09:59:58.10 Q1cdkMoo.net
URLリンク(www.youtube.com)
神プレイ
327:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/27 15:06:51.50 kVuAo3pG.net
>>302
3Gの預言者だな
328:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/27 15:18:51.85 IxV0SjGN.net
326
最初ウルクススにウン○投げてたから釣り動画かと思ったwww
329:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/27 17:51:13.49 lAHBqIBb.net
月にこってるやられるつもりが4回行ったら3つ欠片が出たでござる。
それ以来行ってないけど、今作から毒系がウザすぎるよね。
珠も劣化したし。
330:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/03 19:24:45.12 bO8Ul8nj.net
まぁP2Gのティガが異常だったと考えればいいのかもしれない
P2Gの難易度の高さに呆れて辞めた友人は3で戻ってこれた
前にも書かれてたけど、敵が弱くて簡単なら自分が弱い装備、それこそ裸やユクモの装備でいけばいいんじゃないかな
プロハンにばかり合わせてたら初心者がとっつかなくなるだろうし…
あと、「装備のレベルを1でやればいい」という指摘に対して「また作り直さなければならないのは癪」というのもあったけど、
敵が弱いのなら1から作るのもそんなに難しくないような気がするんだが…
駄文すまん
331:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/20 23:18:47.79 FZoXqlA5.net
3rd上位と3GのG級のティガって
その階級で平均的な防具をつけてる時
ハンターが受ける被ダメージにどれくらい差があるの?
332:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/21 03:44:30.07 Uw3ktYj6.net
3rdはヌルすぎてお話にならない
333:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/21 06:38:57.98 s5stm6eE.net
3Gのティガ…
334:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/21 10:51:40.56 wMw5WmiU.net
3Gモンスは色々とアレなんでティガさんは出なくて良かったのかも知れない。
大剣メインだから亜ティガ装備がないのは寂しいんだけどね。
335:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/22 13:08:08.39 YK5rR39Z.net
当時より格段にうまくなったからかもしれないが、確かに当時のP2Gの難易度はシリーズ最高だったように思われる。
一撃死のリスクが高かっただけの話かも知れんが。
336:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/22 18:58:41.72 twoSfVga.net
けど2Gのティガは実は削り攻撃の塊だったから、その辺も違いがあるかも
つかよ、最近激昂ラージャンやりなおしてみたんだけど、大技(ローリング)でHPが120持ってかれたぜ……
337:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/29 21:13:55.54 b1iG9SD6.net
激昂さんは強いお
338:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/30 15:12:14.14 xaMtzheb.net
強いと素材集めの時めんどくさいんだよな
難易度調整できないかなー
339:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/30 20:27:32.11 Ua+uto2u.net
p2gの時は回復グレートでは全く間に合わず
いにしえ秘薬調合で食いつないでた記憶が
340:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/01 12:33:19.53 ca7Cd8pD.net
P2Gに至っては、開始直後から
3乙まで轢かれまくってた記憶しかない。
キチガイみたいなタフさと、強さに惚れた。
P3をやって、上位までしかいないとは言え
あれ? こいつこんなに弱くなった?と
本気で愕然とした。
それゆえ黒ティガに期待したが、外れだった。
強いと、鬱陶しいは違うと
一体いつカプコンは気づいてくれるんだろう。
341:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/05 13:52:02.14 4PjiPoPC.net
よく考えればこいつら携帯機とFしか出てないよな
342:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/22 03:55:35.61 VHMQzWR6.net
p3から追加されたその場尻尾回転攻撃がウザ過ぎる…
密着状態で連撃中に出されたら避けれるわけないじゃん。あーウザ。
この技のせいで安定して攻撃できない
343:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/22 04:32:42.80 NtY2TxZt.net
ティガやガノは、いや今のあたっとらんだろ、という判定が逆に風格を醸し出してたと思う。
飛び掛かりを隅っこでガードしたら風圧込みでスタミナ満タンでも全部持ってかれ、更にダメージ直撃まで食らう理不尽さが、
陸の王者ティガレックスという存在を確立できていた。
344:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/22 06:35:14.40 x8eOZoAg.net
うっかりジャガイモを根元でガードしてスタミナ根こそぎ持っていかれて
突進が来るのが分かっているのにガードも脱出もできずに轢かれるのを眺めたのも良い思い出
…なわけねぇだろ!
345:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/22 10:31:02.38 myf40Ara.net
激昂ラージャンと怒り喰らうイビルジョーの闘技場二頭クエがきたら本気だす
346:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/22 10:58:11.00 tYuahskp.net
それ属性的に考えてラージャンが開始5分でジョー沈めちまうだろ。
347:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/22 18:52:01.27 C3WruEDi.net
異常震域や地獄野兄弟がクリアできずに投げたお子様が多かったんだろう
348:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/23 03:40:06.94 x8prT6Qe.net
P2Gの異常震域はキークエだったからな
その時点で作成可能な武器防具で突破しないといけないのがつらかった
「モンスターハンター」でもティガだけは閃光づけ
349:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/23 12:22:10.21 HDTspm7D.net
4のデモに登場したティガさんは楽しそうに崖を這い上がってたな。
どこまで追いかけてくるんだろ、あれw
350:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/23 20:07:37.72 x8prT6Qe.net
あんなアクションを求められたらいやだな、
できる気がしない。
あれハンターじゃなくて逃げてるだけじゃん。
しかしティガは楽しみ…
351:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/24 02:04:28.37 J2XgWxl+.net
ティガはともかくナルガはそんなに弱体化したようには感じないな
特にスタミナ絡み
ティガは突進後のダウンが完全にボーナスタイムになってるけど
ナルガはステップ後にコケてもすぐ立ち直るから、そんなに大きな隙にならん
まぁ元々大して強くないからいいんだけどさ
352:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/24 17:57:56.03 F30aNh2E.net
ナルガに関しては尻尾ビターンの威力弱体化はそれだけで全体的な弱体化に十分繋がる
あとそれなりに数こなしてるやつには分かることだが、攻撃前の予備動作がわずかに長く(分かりやすく)なった=F回避し易くなってる
これもかなりの弱体化。P2G以前は全体的にF回避にシビア
353:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/24 20:59:29.43 831R+iPZ.net
モンハンはモンスターの動きをパターン化させずにしたら作業にならずに楽しいと思うけどなー
尻尾ビターンから回転とか
354:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 00:00:19.32 Dv6fLMBs.net
それがP2GからP3への変更なんじゃない?
パターンの数を増やしてハンターの動きにあわせて…
で被弾機会が多くなるからモンスの攻撃力は下げてバランスとって…
オレはそんなアクションゲームはいやだね。
355:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 11:20:34.52 utCgr7qm.net
P2G→P3のナルガ、ティガ
3→P3のベリオ、ジョー、ボロス
P3→3Gのジンオウガ、ベリオ亜種
最近は作品を重ねる毎にモンスターがマイルドになっていくな
356:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 12:34:55.26 MzALM/IP.net
MH3Pのディア亜種とガンキン亜種が、MH3Gでクソモンスにパワーアップしてるじゃないかw
ローリングうんこスタンプと、グラグラ突進即死考えた奴は死ねw
357:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 16:18:10.91 LSXFO9cv.net
しかし当たり判定がまともになったのは評価できる。俺はgやってないけど亜空間タックルも無くなってるのかな
358:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 18:30:23.04 Dv6fLMBs.net
ディアについてはパワーアップしてるとは思わん。
P2Gと較べるとロケット突き上げ以外は回避可能になってるしね。
P2Gのディアは行動パターンは多くなかったけど威圧感があったな。
マ)王とかな。
359:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 19:43:11.82 jFu2V9jR.net
マ)王(笑)誇ってる奴ってPの4本の角とか絶対やったこと無いよね
360:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 20:38:59.61 Dv6fLMBs.net
うーん…
今作のディア、十分ウザいけど、
でもパワーアップしたとは思わないと言いたかっただけなんだけどね
名人様の気にさわったみたいね、ゴメン
361:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 00:12:18.36 YNYnGlOY.net
マガティガを裸のバルハラGで華麗に翻弄する回避ランサーの動画見て
感動したよ。
ちなみにP2Gで一番嫌なクエは旧密林のガノ亜種2頭だろう。
362:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 10:50:01.48 73p62WBk.net
P3で一番酷い弱体化を受けたのは全身判定が無くなり攻撃力がそぎ落とされたティガでもなくビターンの火力がそぎ落とされたナルガでも無く足の肉質を柔らかくされ攻撃が弱点の胸に吸われやすくなりHPも攻撃力も全体的に弱体化したジョーでもなく
プロハン仕様だったソロハンマーがにわか仕様になったアルバトリオン
363:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 12:56:25.55 73p62WBk.net
>>355
P3のオウガとベリオ亜種って3Gで何かヌルくなってるところあったっけ?
個人的にはオウガはチャージの際に頭をやたら動かすようになってハンマーの縦3全当てが難しくなったのと
ベリオ亜種は小竜巻ブレス追加でランスやガンスがハメ殺される事があるのを考慮すれば大分強化されてる気がするんだが
364:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 18:30:15.15 uF7VQ8rZ.net
P3と比較すると、
ベリオ亜は小たつまきで強化されてる
オウガはボウガンの簡易照準が使いにくくなったのでモンス有利
全体的には、画面が小さくなったのでモンス有利
365:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 20:28:18.49 +gGnkFXX.net
オウガ温いってのはP3で慣れたってのもあるかも
>>363の件とダイナミックお手→ダイナミックちん○ん等のコンボで面倒になったくらいで
>>361
翠二頭クエは高台ハメが残ってるじゃないか
二頭同時に来たら勝手に削りあってくれるしランゴ処理(殺虫剤)の分単体の方が面倒では無いだろうか
366:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 20:33:51.74 E/SKvO7i.net
>>346
体力面でも考えろよ
367:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 21:46:25.90 8GHzlK37.net
亜種は知らんが、ジンオウガはP3と比べてお手の間隔が微妙に長くなってる
368:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/27 02:08:15.24 cIsWejdC.net
攻撃力倍率がG級単体より120上なマガティガでも龍耐性がそこまで酷くなくて鎧玉で強化しきってるせいぜい持っていって6割くらいなのになぁ
P2Gから始めた奴のティガの持ち上げ方ってちょっと過剰すぎる気がするわ
369:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/27 02:47:47.00 jQe8hHas.net
P2Gは2頭が上位のキークエで後回しにできないし、
装備も限られてるしで、その時点での他のクエに比べて超ムズい
それで、トラウマになってる。
だからP3のティガはびっくり、弱すぎて。
370:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/27 15:59:30.38 jkqTQaDm.net
しかしわざわざスレ立てるほどかねえ
獣竜種3頭の弱体化の方がひどいだろ
371:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/27 17:21:14.29 Lr4VIUbZ.net
ガンキンさん爆弾岩とアゴスタンプとローリングの火力が圧倒的に落ちてるもんな
確かトライの時はHR相応の防具の強さでも半分普通に喰らってたような気がする後顎破壊しても肉質落ちないし
372:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/28 00:13:45.08 Fv4GZFuk.net
>顎破壊しても肉質落ちないし
それは改善されたと見るべきでしょ
破壊のリターンが何もなしってどうなのよ
373:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/28 01:04:13.45 y+3vO6sj.net
これは、さすがに痘痕も笑窪と言わざるを得ないww
どう考えても顎破壊→肉質落ちは改善点だろ
部位破壊してリターン無しが良い所って、トライの盲目信者はこんなんばっかかよ
いや、愚問か。盲目信者は全部痛いものだよな
と、あれ? いま気付いたが、わざわざageてるじゃん
真性じゃなく釣りか?
374:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/28 11:20:38.74 WyTgzOtd.net
トライのガンキンはミドルボウガンで蜂の巣になるのが常だった
375:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/28 11:21:11.51 WyTgzOtd.net
トライのガンキンはミドルボウガンで蜂の巣になるのが常だった
376:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/31 23:44:20.72 2nW5Lj0/.net
ウルトラマンティガが衰退するわけないだろ
377:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/01 01:09:20.73 +HcFTPmR.net
石になったじゃないか
378:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/04 09:46:05.98 XuccQ2/h.net
まあ>>373が文章的に釣りなのか厨房なのかともかく
皆P3で疲労時ならガス噴出しなくなったっていう改善点を忘れてる
379:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/04 14:10:10.11 sIbQBu9n.net
ウラガンキンはボーっとtriと同じ立ち回りで捌いてたら
4連スタンプと見せかけて1発とか、何カ所が不規則になってて面白がった
強くはなってないけど、弱体した感もなく細かく変わってて気に入った
380:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/05 18:56:31.93 r0uZaclA.net
>>370
G級ドスバギィはブラキなんてメじゃないくらいつええんだがw
381:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/07 17:25:58.02 Y1IrVe3A.net
>>380
モンスターの強さ比較なんてしてないし、ブラキなんて言ってないけど。釣りか?
382:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/07 18:27:52.67 iZWBmJYE.net
何と戦っているんだ?こいつは。
383:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/07 23:03:29.43 gA0XcJMa.net
比較論以外で弱体云々語れるんかね
384:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/08 06:52:55.59 S8LkKR8N.net
バギィがうざいのは認めるけど、
バギィ崇拝は別にスレがあったはず。
385:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 02:39:25.42 sTWv5XHf.net
>>378
冷静を装って、実は他人のレスには噛みつかざるを得ない釣りにすらなりきれてないマジものキチ厨房発見ww
↑この辺がバレバレで、気づいてないのは自分だけってのが本当に脳スペック残念
386:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 01:08:14.84 YLZA7LFq.net
ちょっとよくわからないです
387:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 21:19:28.31 2yvyZm8L.net
4でティガ弱体化してたらがっかりだわ
看板モンスター最強だったティガはどこいったんだろうか
カプコンさん4はよろしくお願いしますね
388:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 23:09:29.96 mbgn1SyQ.net
>>385
何言ってるかわからないけど、2ヶ月間放置されてたスレにレスしたい気持ちはわかるよ
389:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 09:04:26.12 4Zk9mk3Z.net
ティガ強化してほしいよな
当たり判定が良くなるのはいいがあの疲労状態は無いわ
当たり判定の分速度と攻撃力高くする方向で
390:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 09:04:58.56 4Zk9mk3Z.net
見てくれカプコンさんあげあげ
391:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/10 17:15:40.28 jWF6lQ3K.net
4でロッククライミングするんだな
相変わらず視覚的な怖さは断トツだ
392:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/15 13:30:55.32 htDBbVtD.net
時代の流れっすね
393:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/18 14:46:22.29 t0S4wKm4.net
ちんぽ