15/11/04 18:33:48.42 gMV4X9m2.net
なるほど…,メニューを開くことによって経過する時間については、0秒召喚くらいにしかこちらに有利に働く要素は無さそうだね
あとは敵の硬直時間が短縮されたり、戦闘開始直後に開くと敵がすぐに動き出したりで言わば不利要素だ
ただ、このメニューを開くという行為でもうひとつ面白い技があるのを思い出した
それは連撃で敵にダメージを与えた瞬間にメニューを開き、通常攻撃などを指示し直すと連撃と通常攻撃が同時瞬間炸裂して凄まじい攻撃力を発揮するというもの
しかしこの技はあまり狙って出したことがなかったので、もしかしたら逆に通常攻撃の最中に連撃を指示し直す、だったかもしれない
(現在再生実験できないため曖昧な記憶で申し訳ない)
この技を利用した面白い例でいうと、マサカドのように攻撃モーションがトロい仲魔で使用すると、攻撃モーションと実際に攻撃が当たったエフェクトに時間的ズレが生じることもある
例えば連撃で刀を振り下ろして通常スタイルに戻った瞬間に敵がダメージを受けているエフェクトになり、再度通常攻撃のため刀を振り下ろした時には既に敵は死んで消滅しているなど
やり方については先に触れたように曖昧な記憶頼りで申し訳ないが、再現できれば時間あたりの与ダメージ量からも結構実用化できるかもしれない
おぉ、連撃の威力換算が40×3ではなく、40+25+25が真実だったとは知らなかった
ただ、ちょっと疑問なことがひとつ
俺がちょっと前に色んなキャラで連撃と雄渾撃との威力比較をしてた時なんだけどね、確かに連撃と雄渾撃の威力はピッタリ同等ではなかった
若干、雄渾撃の方が威力があったと記憶している
しかしそのダメージ差は1ケタで収まる微々たるものだったと思うんだけどね?
例えば連撃603ダメージと雄渾撃606ダメージ、みたいな
それゆえその時、MAG消費効率の観点からも雄渾撃不要と判断を下した
たが、今あなたが算出してくれた倍率に則ると、例えば連撃603ダメージは3.74で割って元々の打撃力を算出すると約161ダメージになる
この約161ダメージを基に雄渾撃を算出すると、4.82倍を掛けるので777ダメージになる
連撃603ダメージと雄渾撃777ダメージ…うーん、ここまで明らかな差があって雄渾撃不要と即判断をしただろうか?なんて疑問に思えてね
これも単なる記憶違いだったらごめんね
あぁ、ブレスはやはり単発単発での魔弾抽選か
ということは、例えば絶対零度3発中2発に魔弾が乗れば、魔弾が発動したコキュートスとほぼ同じダメージ量になると
これはどちらを選ぶか博打だね
選択のポイントは、個々の悪魔の魔法詠唱時間からなる魔法攻撃回転率の速さにもよるかもね
攻撃回転率の良い悪魔ならコキュートスの方が時間あたりのダメージ量は稼げそう
一方、単発として見ると魔法の攻撃判定の出るスピードや、点としてより線として発射するブレスの方が命中率が高いという利点もある
どの要素を重視するかだよね