08/04/05 14:50:39 m8FrGrlM.net
>>166
俺も今まではそう思っていた。
でも、RPGへの考え方がメーカーもプレイヤーも変わってきてるのかもしれないよ。
そもそも、人とのコミュニケーションを楽しむのが主旨であるTRPGをコンピュータで表現しようとしたのがRPGだと聞いた。
そのTRPGをコンピュータゲームとして楽しめるようにするために軸にした要素が「謎解き」や「成長システム」だったんだ。
だからプレイヤーは悩んだり苦労しながらもキャラクターを成長させ、物語を進めていく過程にRPGとしての楽しみを見出だしていた。
だけど今は多彩なストーリーや表現方法を盛り込めるようになった。
RPGの魅力は謎解きだけでも成長システムだけでもない。
それなら、「攻略を見ながら楽しむ」というスタイルも人によっては十分アリだと思うんだ。