08/02/08 16:57:47 bbFQTXbw.net
スマブラは「シンプルかつ奥の深い」ゲームである
いままでは着キャンがあったとしても誰でも楽しむことができ
文字どおり「シンプルかつ奥の深い」ゲームだった
しかし今回着キャンや絶がなくなり「奥の深さ」がなくなったと思われる
これは今までのスマブラの考えに反すのではなかろうか
あと、LRによるガードや上方向とボタンによるジャンプの使い分けは
一見スマブラが初めてで斬新な気がするが
それは'93のらんま1/2爆裂乱闘篇ですら使われていたシステムであり
SFCだがLRか反対方向の二つのガードと上方向とXボタンによるジャンプの使い分けが
魅力である作品だった。(ほかにもボタンガードの格ゲーはあるが)
DXでのカービィ、ネスの他のゲームでは例を見ないような余りにも酷すぎる弱体化といい
今回の仕様といい桜井はセンスが無いと思われる
そういうわけで今回の仕様についてみんなの意見はどうであろうか