淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww4at GGIRL
淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww4 - 暇つぶし2ch200: ◆jsYiJcqRkk
17/01/23 06:19:18.16 4Zq5WeTI.net
【「休憩」中のフリーズ修正について】
財前の手紙に返信した後に「休憩」するとフリーズする問題を修正しました
>>186 ◆I9IhvvVdPoさん、不具合を見つけてくださってのご報告をありがとうございました。助かりました!
>>199 CG案を描いてくださってありがとうございます。楽しみにしています
>>196 ◆B4nFWraU42さん
イベントの発生を週始めに揃えるのは、例えば4週終わりのイベント→1週始めのイベントと、1回の休憩で2つのイベントが連続して発生してしまうことを防ぐためなのです
エンディングなど特殊イベント以外は基本的に週始めで、とイベント組み込み時に書かせていただいたのはそういう理由でしたが、説明が不十分で迷わせてしまって申し訳ないです
そして四条9月4週後の休憩をテストプレイしてみて、週終わりの発生時のイベント終了処理については週始めとは別の処理にする必要があると気付きました
現状では四条9月4週お稽古後に休憩→9月4週イベントを見る→再び9月4週画面が表示されてしまう状態ですね
本来は休憩中に10月へ進むはずですので、修正したいと思います
ただ、修正すると9月4週お稽古後の休憩→9月4週イベント発生→「10月」の月切り替わり画像→10月1週イベント発生
のように1回の休憩で2つのイベントが連続して発生する形となってしまいます
四条の9月4週は重要な伏線を含むイベントであり、10月1週は「ついにお手紙が、来なくなってしまいました」と悩む主人公の内容
であるため、連続して発生するのは◆B4nFWraU42さんの意図とは異なってしまうのではと考えますが、いかがでしょうか?
連続発生が意図とは異なる場合、9月4週イベント終了処理を修正するよりは、9月4週イベントを週始めの判定に移動して
イベント間にお稽古を挟んで時間の経過をプレイヤーさんに認識してもらうほうが、より自然になりますでしょうか
>>197
各キャラクター進行方法について、wikiにまとめたいと思います
本来はテストプレイいただく前に仕様をまとめたいと考えておりましたが手が追い付いておらず、ご不便をおかけしてすみません
イベントリストをwikiにリンクを追加してくださって大丈夫です。助かります!
【次の書き込みについて】
手紙組み込み作業に集中したく、また現状平日はほぼ早朝しかまとまった作業時間を取りづらい状況でして
2~3日ほど他の作業をお休みして手紙のみ作業したいと思います
次の書き込みは1/26(木)を予定しています
とはいえ、githubでのコンフリクト防止のための作業のお知らせや、すぐに対応が必要な場合は早めに顔を出します

201: ◆B4nFWraU42
17/01/23 11:32:00.44 qDhZAXXE.net
◆jsYiJcqRkkさん、
githubの件、8/3,8/4に送って9/1に届く …が抜けてました。大変、失礼しました。
ありがとうございます。
9/4イベント→月画像→10/1 イベントという事ですね
一度、テストプレイをして考えてみます。

202: ◆B4nFWraU42
17/01/23 11:53:36.63 qDhZAXXE.net
申し訳ありません。よくよく考えてみた所、そのまま10月と表示されて連続の形が、私が意企する形です。
上手く言えないのですが…お稽古画面で主人公の通常の表情やお稽古を見てから…休憩してイベント発生というのは、一度話の腰を休めてしまうので好みではないです。
他の事をして一度落ちついてからが良いという方もいらっしゃるかもしれませんがライターとしてはそのまま臨場感を失わない表現が望む形です。
四条ルートは手紙と散策でイベントの変化があるだけで後半は特にパラメータ上げる必要もなく退屈してしまうのでこのままでお願いします。
ご心配かけて申し訳ありません……。

203: ◆jsYiJcqRkk
17/01/23 20:40:22.77 4Zq5WeTI.net
>>201-202 ◆B4nFWraU42さん
意企通りとのご回答をありがとうございます
たしかに、シリアスなイベント内容ですので休憩ははさまないほうが、惹きこまれてプレイできそうです
10月1週の「ついにお手紙が、来なくなってしまいました」と悩む物語の流れから、四条とのデートからは時間が経過してからの前提で書かれたイベントと解釈しておりました
意企を読み違えてしまい、失礼いたしました
9月4週イベント→10月の画像→10月1週イベントと発生するように修正しました
テストプレイしてみた感覚では、間に10月の月替わり画像が入るため、それほど連続再生っぽくはならず自然に感じられるかもしれない、とも思います
【財前、葛城宮、藤枝手紙ファイル作業について】
これからgithubにて上記各手紙ファイルの作業を行います。github上での上記ファイルの作業を避けていただけるとありがたいです
作業終了次第、またご報告します

204: ◆jsYiJcqRkk
17/01/23 21:00:17.45 4Zq5WeTI.net
【財前、葛城宮、藤枝手紙ファイル作業について】
一旦、作業を終了します。組み込み準備作業の続きを行いました
各ファイルについて、通常通り作業してくださって大丈夫です
また、明朝4~8時ごろに財前、葛城宮、藤枝のイベントファイル中の手紙到着処理について作業する予定です
この時間帯は、上記キャラクターイベントファイルの作業を避けていただけるとありがたいです

205: ◆I9IhvvVdPo
17/01/24 00:26:14.12 GUzzFomC.net
お二人とも作業お疲れ様です。
書き込みをみて私もどんな風なのがいいのかついテストプレイしてみたく四条さんのテストプレイをしてみました!
まず不具合についてiPadの場合、
散策ですが磯野に勧められて散策出ると台詞の文字が消えてしまう不具合に合いました。
磯野に勧められる前に散策に出ると不具合は出にくいようです。
あと8月2週に迷子の散策イベントが起きて12月にも迷子の散策イベントが起こりました。
ストレスといえばこのテストの場合週で手紙が返ってくる事もあってか手紙の体力が2でお稽古の体力が8なのでつい切りが良くて散策イベントをしない事が多かったです。
お稽古体力7にしたら、手紙、お稽古、散策、休憩をまんべんなくできるかな?
それから私も考えてみれば後半攻略キャラの手紙が来ないから日時飛ばす方がストレス少なくて済むかもですね。
また考えたいと思います。
明日からまた自分の再開します。
ついテストプレイしたくなりまして。
すみません。
しかし四条ルートは華衣の立ち絵ほしい感じですね。でも余り華衣さん目立つと華織さんの影が薄くなるかもですが。

206: ◆jsYiJcqRkk
17/01/24 08:00:01.98 Q03/Vwqg.net
【財前、葛城宮、藤枝手紙ファイル作業について】
一旦、作業を終了します。各ファイルについて、通常通り作業してくださって大丈夫です
作業再開時には、またご連絡します
>>205 ◆I9IhvvVdPoさん、テストプレイと不具合のご報告をありがとうございます!
磯野に勧められて散策に出ると文字が表示されなかった件について、修正しました
お稽古での消費体力等についても考えてくださってありがとうございます
体力にすこし余分を出して、自然に何か(散策など)行動してみよう、とプレイヤーさんを誘導するのは良いアイディアかもしれません
ただ、体力値は茶道又は礼法のお稽古をするとすぐ値が増えるので、その翌週から余分が出るようになるとも思います
こちらでも、時間に余裕ができましたらテストプレイをして考えてみます

207: ◆B4nFWraU42
17/01/24 12:11:42.05 Ret6p4YR.net
>>205 ◆I9IhvvVdPoさん、テストプレイと不具合のご報告をありがとうございます。
修正をしました。
空白がないと稀に条件文が一つの文字として認識されるようです。葛城宮も進捗まとめ または、動作チェックリストで条件を見てテストをお願いします。
◆jsYiJcqRkkさん、質問の件でお答え頂きありがとうございます。 また修正についてもご迷惑をおかけしました。イベントリストのリンク追加の件も、ありがとうございます。

208: ◆I9IhvvVdPo
17/01/24 22:46:29.89 GUzzFomC.net
◆jsYiJcqRkkさん 修正と手紙組み込みお疲れ様です。
色々お返事もありがとうございますね。
組み込みに集中させてあげれなくてすみません。
とりあえずEDCG案書き出してみたのを貼り付けます。
URLリンク(www.evernote.com)
◆B4nFWraU42さん また明日は時間取れそうなのでテストプレイしてみます。ありがとうございます。

209: ◆jsYiJcqRkk
17/01/25 08:41:27.69 xSgAfY6P.net
作業をありがとうございます
>>207 ◆B4nFWraU42さん テストプレイと修正を進めてくださってありがとうございます
とても助かっています!
>>208 ◆I9IhvvVdPoさん、CG案を拝見しました。素敵な案を描いてくださって、ありがとうございます!
同じ向きの構図は避けようと考えているので、横向きの構図どちらかについては別の角度にすると思いますが、参考になり助かります
葛城宮は抱き上げているイメージなのですね! これまでの地の文から想像していた構図と異なったので驚きました
今の地の文は「ぎゅっと私を力強く抱きしめた」「私は殿下の背にそっと手をまわす」となっていますね
Evernoteに書いて下さった「抱きしめた後抱き上げたという設定」に変更される場合、現在の地の文の間はCGを表示できず
"抱き上げた"という表現の間だけのCG表示時間となりますが、よいでしょうか?
【葛城宮、藤枝手紙ファイル作業について】
葛城宮、藤枝のイベントファイル中の手紙到着処理について、これから作業をします
上記キャラクターイベントファイル及び手紙ファイルの作業を避けていただけるとありがたいです

210: ◆jsYiJcqRkk
17/01/25 08:49:09.39 xSgAfY6P.net
【葛城宮、藤枝手紙ファイル作業について】
組み込み作業途中(現在到着処理の途中です。到着処理完了後に発生条件判定部分を作成予定)ですが、一旦、作業を終了します
各ファイルについて、通常通り作業してくださって大丈夫です
作業再開時には、またご連絡します
また、テストがまだ不十分なため、テストプレイ中に不具合が出る可能性がありますがご容赦ください
(その際も気付かれましたらお知らせいただけるとありがたいです)

211: ◆I9IhvvVdPo
17/01/25 09:26:26.35 BySfuU38.net
>>209 ◆jsYiJcqRkkさん 地の文変更と心情を追加をして表示を長くしてもいいかなと思いつつでも真横を避けて208のEvernoteのページにもうひと案アップしました。
でも抱き上げているCGの方がいいだなと思っています。
ちょっと用が出来たので今日あんまり作業出来ないかもです。

212: ◆I9IhvvVdPo
17/01/25 23:51:53.59 BySfuU38.net
葛城宮9月1週までテストプレイしたのですが手紙を出すと好感度が下がる事か多くてなかなか9月1週までいけなかったです。
またスプリクトの調整お願いします。
横のスプリクトの文字で好感度が分かりましたが、葛城宮は情報を見ると別の人になるのでまた設定お願いします。身長177で体重69ぐらいでお願いしたいです。
財前は長身という設定なので183くらいにして頂いていいですか?
手紙組み込み後でもいいです!

213: ◆jsYiJcqRkk
17/01/26 10:14:07.52 mdOHuiJQ.net
◆I9IhvvVdPoさん
>>211 葛城宮スチル構図について、別の案も描いてくださってありがとうございます
抱き上げている構図の方が良いのですね。イメージをはっきりとさせてくださって、助かります
ただ、エンディングは演出も入れてくださっている状態ですので、演出的にも不都合が無いかどうかを含めてこちらでも考えてみます
>>212 テストプレイをありがとうございます。ご不便をおかけしてすみません
葛城宮の手紙の好みについて、昨日の段階ではまだ組み込み前でした
黒田ルート作成時にパターンの幅を見たくて仮入力していた気難しい設定の好みがそのまま出ていたため、好感度が下がりやすい状態となっていました
「情報」については手紙組み込み後に作業予定です
財前身長と葛城宮身長・体重についてありがとうございます。そろそろお聞きしたい、と考えていましたので助かりました!
財前体重と藤枝身長・体重のイメージはいかがでしょうか?
(藤枝はまだ成長途中の年齢のため他の攻略対象より背が低めのイメージで立ち絵を設定しています)
【財前、葛城宮、藤枝手紙について】
githubにてほぼ組み込み作業がひと段落しました。未テストのため、色々と動作が不安定かと思います
これからテストを行う予定です
◆I9IhvvVdPoさんはgoogleのアカウントは取得されていますか?
アカウントをお持ちでしたら、テストで確認された内容をスプレッドシートの表にチェックいただけると、とっても助かりますが、いかがでしょうか?
(このイベントの発生を確認した、この手紙が条件下で到着することを確認した、などのチェックです
こちらでも確認予定ですが、複数の目でチェックすると、より安定したゲーム動作に近づきバグの可能性を減らすことができます)
(全てチェックする必要はありません。可能な範囲でチェックいただけたらと思います)
もしお時間に余裕があってチェックにご協力いただけるのでしたら、メールでgoogleアカウントをお知らせいただきましたら、スプレッドシートの共有をお送りします
また、チェック作業は必須ではありませんので、私におまかせいただいても大丈夫です

214: ◆I9IhvvVdPo
17/01/26 22:18:24.99 I7xsdfE/.net
作業をお疲れ様です!
◆jsYiJcqRkkさん
財前体重はやや痩せ型の73キロぐらいで藤枝は165センチ56キロぐらいなイメージです。
違和感あったら意見下さいね。
メールしましたのでまた認証お願いしまね。

215: ◆jsYiJcqRkk
17/01/27 10:05:08.98 pzMu1I6d.net
>>214 ◆I9IhvvVdPoさん、早速のgoogleアカウント取得と財前の体重、藤枝の身長体重情報をありがとうございます
すみません、私の勘違いでうまく招待ができませんでした
googleアカウントだけではなくgoogleのgmail(メールアドレス)を取得する必要があるみたいです
てっきりアカウントがあれば共有できるのかと勘違いして>>213を書いてしまいました
お手数をおかけしますが、gmailを取っていただいてメールアドレスをメールいただけるとありがたいです
失礼いたしました
◆B4nFWraU42さん
四条の身長・体重について、仮設定で178cm65kgと入力していますが、イメージに合いますでしょうか?
ご自由に変更いただいて大丈夫ですので、イメージをお知らせいただけるとありがたいです

216: ◆I9IhvvVdPo
17/01/27 22:50:10.79 htJNbGWI.net
◆jsYiJcqRkkさん、さっそく情報に身長と体重を、反映して頂いてありがとうございます。
ところで体力と気力を900に設定されててテストプレイをして4月1週から進まないと思ったら休憩しないと週が進まないんですね!
途中まで分からなくて、
お稽古からじゃなくgithubのはじめからのテストプレイもしてみました。
すると葛城宮の夢イベント終わると葛城宮テストイベント項目のページが表示される不具合が出ました。
それから不具合としてラベルがありませんと出てフリーズすることがたまにあってなかなか最後まで進められませんね(汗
私もスプリクト触れるといいのですが申し訳ないです。

217: ◆jsYiJcqRkk
17/01/28 07:43:51.39 huFYqylN.net
【動作チェックリストについて】
Googleスプレッドシートにて各種動作チェックリストを作成し、それぞれご担当者と共有させていただきました
見やすさ的に担当者別に作成する方が良いと判断して、担当者別にシートを作成させていただきました
以前に作成したイベント動作チェックリストについては複数担当者記入用のものもありますが、それはそのまま使用を継続します
以上について、Wiki「動作チェックリスト」にまとめました
チェックリストの使い方などわかり難い点がありましたら、ご質問ください
◆I9IhvvVdPoさん、チェックリストは見ることができましたでしょうか?
おそらくiPadでもチェック可能だと思うのですが、いかがでしょうか
これまでテストされた範囲も含めて「このイベント(や手紙)は正常に動作を確認した」というものについて、チェックリスト入力欄の"1"を"0"に変更の書き込みをしていただけると助かります
【テストプレイについて】
>>216 ◆I9IhvvVdPoさん、テストプレイと問題点のご報告をありがとうございます
「休憩」で週が進む仕様となっていますが、わかりにくかったですね
(実際のプレイでは体力・気力値が少ないので主人公の「休憩したいです」のセリフ表示で休憩されたのではと思います)
急に数値を900に増やしてしまい、びっくりさせてすみません
「はじめから」のプレイ時に「葛城宮の夢イベントが終わると葛城宮テストイベント項目のページが表示される」とはどんな状況になるのでしょうか?
お稽古パート以外の画面になるということでしょうか? 「テストメニュー」→「葛城宮テスト」の画面でしょうか?
具体的に教えていただけると修正の目安を絞ることができて助かります
こちらでも組み込み等の作業がひと段落しましたら「はじめから」のテストをして確認したいと思います
不具合のご報告についても助かります。ありがとうございます
「ラベルがありません」と出てフリーズするのは、どの場面でどのようなラベルについてでしょうか?
こちらも具体的に教えていただけると修正の範囲を絞ることができて助かります
具体的な例:
「○○ルートの△月◇週で~の操作をした場合に"△△のラベルがありません"とエラーが表示される」
「○○イベントで『~』のセリフ直後(又は『~』の選択肢を押した直後、など)に"△△のラベルがありません"とエラーが表示される」
ラベルの名称もエラーに表示されていたと思いますので、その名称を書いていただくか、操作内容と共に画面のスクリーンショットを貼っていただけるとわかりやすいです

218: ◆B4nFWraU42
17/01/28 11:53:48.11 DWnn3kPj.net
◆jsYiJcqRkkさん
テストお稽古画面→タイトル→テストお稽古画面で、2回目のデバッグでは出してない手紙が届きました
test.ksからタイトル画面に戻る際はリセットをすると良いかもしれません
tyrano.ksか[clearvar](保存していないゲームフラグ消去・システムフラグは残る)か、指定消去[eval exp="delete.f.flag1"]等

219: ◆B4nFWraU42
17/01/28 21:59:58.13 DWnn3kPj.net
◆jsYiJcqRkkさん
四条様から手紙が届きました。
からのお知らせで黒田さんの最初の手紙が上にきました。家族についての話題で反応しているようです。
進捗まとめ
URLリンク(www.evernote.com)

220: ◆B4nFWraU42
17/01/28 22:07:37.37 DWnn3kPj.net
やはり、四条しか手紙を出してない状態ですが財前からの最初の手紙が再度来ます。その後、四条に手紙を出しても、四条の最初の手紙が再度来ます。

221: ◆B4nFWraU42
17/01/28 22:08:27.67 DWnn3kPj.net
>>220
テスト→その他お稽古からはじめました。

222: ◆B4nFWraU42
17/01/28 22:30:25.29 DWnn3kPj.net
◆jsYiJcqRkkさん
純粋に手紙のみのデバッグを行いたいので、テストフラグでイベント発生無しに変更できないでしょうか?
入力画面がいっぱいなので難しいでしょうか…御一考して下さると助かります。

223: ◆I9IhvvVdPo
17/01/28 22:57:35.43 OkjJZ5mM.net
◆jsYiJcqRkkさん曖昧な書き込み方だったようで申し訳ないでです。
◆B4nFWraU42さんテストプレイお疲れ様です。
タイトルにも→はじめからでプレイして見ましたがお稽古その他からのプレイを先にするところでしたか。(汗
タイトル→はじめからで起こった不具合についてまとめてみました。
URLリンク(www.evernote.com)
葛城宮イベント1財前好感度40でも発生していました。
とりあえずテストプレイお稽古その他からまたプレイした方がいいですか?

224: ◆B4nFWraU42
17/01/29 00:20:40.37 ovfkN0/s.net
失礼しました。葛城宮イベント1については修正しました。

225: ◆jsYiJcqRkk
17/01/29 00:43:51.44 MfaYtySJ.net
◆B4nFWraU42さん
テストプレイと不具合のご報告、そしてご提案をありがとうございます
スクリーンショット付きでわかりやすいご報告をありがとうございます。調査しやすくなって助かります
「返信済」のずれ、四条にしか手紙を出していなくても財前から届く件について調査の上修正します
イベント発生無しに変更できるよう入力画面に追加したいと思います
◆I9IhvvVdPoさん
テストプレイと不具合のご報告をありがとうございます
スクリーンショット付きでわかりやすいご報告をありがとうございます。調査しやすくなって助かります
>>213にて書かせていただいたように「情報」は手紙組み込み後に作業予定のため、今は調整中の状態(工事中みたいなものです)となっています
「情報」で色々な不具合が出てしまい、ご心配をおかけしてすみません
なるべく「情報」を使わずにテストいただけるとありがたいです。テスト表示に「財前好感度」を追加します
調整中の間は手紙を見たり返信するのは「文箱」からしていただけると助かります。とはいえ「文箱」も不具合が出ていますので、調査の上修正したいと思います
財前の11月1週「帰らない」後の文字が真ん中に表示された件について、ご報告をありがとうございます
(文箱不具合や、違う相手から手紙が届く件を修正の後に)調査の上修正したいと思います
【github作業について】
これから作業を行いますので、コンフリクト防止のために下記ファイルの作業を避けていただけるとありがたいです
・scenario/下の四条関係ファイル(手紙の「あぶりだし」追加や判定条件の一部修正、「イベント表示」設定の追記予定)
・scenario/下のお稽古関係ファイル, test.ks, hensuu.ks(「イベント表示」設定を追記、テストメニュー戻り時の変数リセット、テスト表示に財前好感度を追記予定)
・藤枝シナリオ4~6月(イベント中の手紙到着による好感度上昇を調整予定)
作業後にご報告します

226: ◆jsYiJcqRkk
17/01/29 02:58:44.11 MfaYtySJ.net
【github作業について】
作業を終了しました。各ファイルについて、通常通り作業してくださって大丈夫です
【文箱機能の表示修正について】
6通以上手紙の返事をもらうと、左側の手紙表示が本来右に来るはずの手紙表示で上書きされ「最初の手紙 ○○」が新たに届いたように見えた件について、修正しました
少し前に文箱表示部分をサブルーチンにまとめたのですが、その際にまとめすぎて表示に不具合が出ていました。大変失礼しました
お知らせいただかなければ、なかなか気付けなかったと思います。とても助かりました!
【進捗について】
「イベント全般(表示/非表示)」設定欄をテスト画面の「お稽古パート(四条)」「お稽古パート(他)」に追加しました
テストメニューへ戻る際に変数のリセット処理を追記しました
「お稽古パート(他)」テスト表示に財前好感度を追加しました。「はじめから」プレイ時には表示されませんが、テスト画面の「お稽古パート(他)」からテストプレイいただくと、表示されます
【四条の手紙について】
大変おまたせしました。「あぶりだし」の便せん選択時のお返事が届くように設定しました
お見合い前に「友人の話題」で「聞き上手と話し上手1(事件解決前)」の手紙が届いていた件について、修正しました
お見合い前に「趣味の話題」で「スポーツ2」の手紙が届いていたと思われる件について、修正しました
("見合い後スポーツ2送ってないのにきた"件については原因が分かりませんでしたが、もしかして↑こちらの可能性があるでしょうか?)
【四条、秋のお手紙について】
01_sijyou_fumi_toutyaku_hantei.ks 253行目~
f.sijyou_omiai==0と条件に入っているため9月2週のお見合いイベント以降、季節の手紙を送っても返事が来ず、せっかく書いてくださったお手紙を読むことが不可能な状態となっています(冬以降は大丈夫です)
お手紙を拝見したところ、敬語で文の調子もf.sijyou_omiai==1の条件に合うように感じられますが、いかがでしょうか?

227: ◆jsYiJcqRkk
17/01/29 08:18:55.21 MfaYtySJ.net
>>223 ◆I9IhvvVdPoさん
【テストプレイの目的と流れについて】
テストプレイの目的は
1.不具合を見つけて修正すること…色々な操作を試していただいて、不具合をご報告いただいてそれを修正
することにより、よりスムーズでストレスの少ないゲームに近づけることが可能となり助かります
 見つけてくださったなかで(その操作や場面でいつも、又は高確率で不具合が出る、といった)再現可能な
不具合に絞ってご報告いただけると大変ありがたいです
 ブラウザゲームであるためか、スクリプトを正常に組んでいて普段は正常に表示されているのに、たまに
表示が乱れる、などの症状が出てしまうのですが、それは直しようがないためです
2.ゲーム全体を通してより自然にプレイできるように、ご担当箇所を見直していただく…お稽古パートから
イベントへのつながりや、イベント間のつながりを見て「休憩してすぐこの場面に飛ぶのは自然かどうか、
地の文など追記をするとさらに自然になるか」など考えていただいて、必要なら地の文を追加・調整など
していただけると助かります
テストプレイの流れについて、今の段階ではテストプレイは「お稽古パート(他)」からしていただけると
ありがたいです
「お稽古パート(他)」はテストしやすいように気力・体力値を増やしていたり色々な設定をすることが可能
となっていますが、「はじめから」と基本的に全く同じ動作をします
各キャラクターの好感度も常に表示されますのでテストをすすめやすいと思います
「お稽古パート(他)」でテストプレイいただいた結果をもとにこちらで不具合修正をすすめ、不具合が
ほぼ問題なくなってから
「はじめから」のプレイをしていただき、テストプレイ用の設定や表示がまぎれこんだりしていないか、
などの確認や、プレイヤーさんと同じ条件でも問題なくプレイできるかどうかの再確認をいただけると大変ありがたいです
しかしテストプレイは時間がかかりますので、何度も行うのは大変だとも思います
ご無理のない範囲でしてくだされば充分にありがたいです

228: ◆B4nFWraU42
17/01/29 11:35:26.36 ovfkN0/s.net
>>226 ◆jsYiJcqRkkさん
【四条、秋のお手紙について】
失礼しました。
冬は修正したのですが秋はまだでしたね。その他の件についても、見つけて頂きありがとうございます。
ひと段落したら修正しようと思います。
【四条の手紙について】
そうかもしれません…再度テストしてみます。
手紙が多いので他のキャラのチェックが終わり次第、確認します。修正ありがとうございます。
【進捗について】
リセットの追加ありがとうございます。確認してみたところお稽古テスト以外に飛んでも、テストお稽古画面に戻ることなく問題なく進めれます。ありがとうございます。
【文箱機能の表示修正について】
こちらも問題なく手紙が表示されるようになりました。葛城宮手紙からデバッグを始めていきます。イベントスキップできるようにして頂いたので大変スムーズにデバッグを始めれてます。ありがとうございます。

229: ◆B4nFWraU42
17/01/29 11:54:11.74 ovfkN0/s.net
お稽古テストモード、葛城宮ルート中 手紙許可中
新緑とさつきの話題が届かないかもしれません
五月
新緑(の手紙を出す)→休憩×2 届かない
さつき→休憩→届かない
新緑とさつきとスポーツを出す→休憩→スポーツ でした。

230: ◆B4nFWraU42
17/01/29 11:58:24.14 ovfkN0/s.net
同葛城宮
食事の話題 届きますが、ラベルkaturaimiya_fumi080がありません の表示です

231: ◆I9IhvvVdPo
17/01/29 12:04:43.31 3LUQt4J6.net
>>227
◆jsYiJcqRkkさん お手数おかけしてます。
了解しました。

>>229
すみません!新緑とさつきの手紙書いてなかったとおもいます。
◆B4nFWraU42さん 地の文随所に変更してくださってありがとうございます。
葛城宮11月月4週はまだイベント組み込みまだでしょうか?通しですると11_4不正を暴くイベントがなくて12月からフリーズします。
とりあえず今日テストプレイしてから手紙書きますね。藤枝もさつきと新茶の話題は書いてなかったとおもいますすみません!

232: ◆B4nFWraU42
17/01/29 12:33:41.75 ovfkN0/s.net
同 葛城宮
六月に季節の話題を送ると虫干しが届き、それ以降休憩した状態でも次の季節の手紙が自動で届きます。
六月から九月

233: ◆B4nFWraU42
17/01/29 12:35:15.50 ovfkN0/s.net
◆I9IhvvVdPoさん、了解です。
忘れないうちに気付いたことを挙げているので短文連続投稿失礼します。

234: ◆B4nFWraU42
17/01/29 12:42:05.14 ovfkN0/s.net
葛城宮、手紙の内容について です。
猫…自動改行されてしまう
聞き上手2…自動改行
緑の石…自動改行
写真…誤字
1日のはじまり…私は が多い
道1…したのだな→たのだな
道2…自動改行
季節は巡る…名前の折り返し

235: ◆B4nFWraU42
17/01/29 12:45:25.06 ovfkN0/s.net
イベントの手紙については変数変更するだけではなくしっかりとイベントを見ないといけない様なので次にします。財前の手紙をチェックします

236: ◆I9IhvvVdPo
17/01/29 12:52:06.84 3LUQt4J6.net
やっぱり今から手紙のgithub触ることにします。
◆B4nFWraU42さん報告ありがとうございます。葛城宮手紙の自動改行直しと誤字修正ていきます
藤枝は手紙がくるごとに好感度上がった方がいいかもですね。元の値か5だと四条さんの夢イベントが優先されるようです。

237: ◆B4nFWraU42
17/01/29 13:27:16.00 ovfkN0/s.net
財前手紙 ルート加入前 お稽古テスト2回目
下記に返信ボタンが表示されない、通常の手紙横の返信のみ表示されます。問題なけらば良いです。
財前手紙 ルート加入後
スポーツ…何度戻っても全画面用の表示にならない
以下、入手話題については同じになってしまったのでデバッグ中止します。

238: ◆B4nFWraU42
17/01/29 13:30:02.83 ovfkN0/s.net
失礼しました、入手話題についてではなくチェックリスト、スポーツの話題からです

239: ◆B4nFWraU42
17/01/29 13:46:32.91 ovfkN0/s.net
入力画面で
財前は0
四条は10
藤枝は5から始めると藤枝のイベントで藤枝好感度が加算されない場合は四条の夢イベントが発生しますね。(また、四条に手紙を出さず財前に一回手紙を出している状態です)
夢イベントは一番好感度が高い数値キャラを検索します。
◆jsYiJcqRkkさんが、葛城宮とのイベントが発生しなくなる基準を考えてのご配慮のことだと思います。
私は、藤枝のイベント発生によって加算しても大丈夫だと思いますが如何でしょうか…
ただ、
一回でも藤枝のイベントを見ると葛城宮のイベント1は発生しなくなります。

240: ◆B4nFWraU42
17/01/29 13:49:27.67 ovfkN0/s.net
>>239 の件は
葛城宮イベント1については、こちらの財前設定のミスによるものなので加算しても問題ないと思います、

241: ◆B4nFWraU42
17/01/29 13:52:01.76 ovfkN0/s.net
藤枝デバッグ 藤枝ルート未加入
夢イベントが発生後、ずっと夢イベントが発生するので修正します

242: ◆B4nFWraU42
17/01/29 14:07:35.47 ovfkN0/s.net
>>241 について修正確認しました。
入力、好感度変更なし。藤枝手紙1と2を見た。6/1にて、
内部のifにもイベント発生未発生であるか?について条件追加したところ再度発生しなくなりました。

243: ◆B4nFWraU42
17/01/29 14:38:44.05 ovfkN0/s.net
◆jsYiJcqRkkさん
藤枝ルートで藤枝の好感度が30なければ、8月に磯野のイベントがでるのでしょうか
共通のバッドルート移行の仕様についても、纏めて頂ければ助かります。

244: ◆B4nFWraU42
17/01/29 16:03:05.46 ovfkN0/s.net
藤枝 ルート加入後9月2週より開始
将来についての内容が、読書だと思われますが問題ないでしょうか
再度テスト
藤枝ルート加入後、10月1週 イベント無しで開始
新茶の話題で実りの季節がきました。
10/4から鳩ではなく藤枝様からの表示 確認。
その後の休憩で手紙没取イベント
さつきの話題→趣味についてが上に来たました。また後で確認します。
読書の話題→読書の話題。
チェックリスト猫の話題→文箱からお稽古に戻っても全画面表示しない12月1週

245: ◆B4nFWraU42
17/01/29 16:22:02.79 ovfkN0/s.net
緑の石→緑石 の手紙到着、その後2回目のテストで送っていない 仕事についての手紙が到着?
未読になってました、読むと既読になりました。
あとはチェックリスト通りに届きました。

246: ◆B4nFWraU42
17/01/29 16:27:24.50 ovfkN0/s.net
藤枝手紙の名前についてのデバッグです。
スポーツについて …自動改行 アイコン被
食事について …自動改行アイコン
観劇について …自動改行
猫について全画面表示しない
聞き上手と話し上手について …spタグの中に文字混入 自動改行
緑の石について…「鳩の足に緑の石が入った袋が 手紙と一緒に」「手紙と一緒に袋が/緑の石が入ってたことについては分割」等にしてみては如何でしょうか
写真について…漢数字 三年前
一日のはじまりについて…自動改行
お気に入りの曲について…名前の前で自動改行
道 …自動改行 名前から一行前から
変化と永遠…自動改行

247: ◆I9IhvvVdPo
17/01/29 16:37:41.01 3LUQt4J6.net
◆B4nFWraU42さん たくさんディバックありがとうございます。
私はやっとgithubの手紙をできる限りなおしてさつきと新茶の話題を追加したところです。
今日中に出来れば藤枝も手紙直します。
本当に沢山チェックありがとうございました。

248: ◆B4nFWraU42
17/01/29 17:59:57.76 ovfkN0/s.net
◆I9IhvvVdPoさん、タグは消してはダメでは?

249: ◆I9IhvvVdPo
17/01/29 19:08:41.12 3LUQt4J6.net
>>248
さつきと新茶の手紙にコピペしてダクを、入れたら重複してますみたいなエラーが出たので(汗
ちょっとまた用事して8時くらいから藤枝手紙触りますね。

250: ◆I9IhvvVdPo
17/01/29 21:46:44.27 3LUQt4J6.net
藤枝手紙作業終了しました!
◆B4nFWraU42さん葛城宮と藤枝の手紙のディバックありがとうございました!
◆jsYiJcqRkkさんも手紙の文書の誤字直して頂いていたみたいでありがとうございました。

251: ◆B4nFWraU42
17/01/30 00:14:10.04 r3LmBphq.net
[endif]だけ残っていると不具合の恐れがあるので
[if exp="tf.okeiko_gamen==true"]
[freeimage layer = 29]
@jump storage=info_oaite_fumi.ks target=&f.viewing_target
[s]
も追加しました。配列の部分やラベルについては◆jsYiJcqRkkさんにお任せします。
コメントアウトしてあります。
財前の全画面表示になっていない件については修正後、再度テスト中です。

252: ◆B4nFWraU42
17/01/30 01:17:09.91 r3LmBphq.net
財前の手紙チェック終わりました。季節の話題以外は問題ありません
内容についてはこちらです
自動改行(貴方読書について
自動改行 名前前聞き上手と話し上手について
自動改行(名前前緑の石について 二
自動改行(父写真について
自動改行(敬・名前一日のはじまりについて
名前位置?お気に入りの曲について
自動改行(名前前お気に入りの曲について 二
自動改行(名前前道
自動改行(古きを暖め変化と永遠

253: ◆jsYiJcqRkk
17/01/30 07:37:22.22 4Diq5DyB.net
たくさんのテストプレイとご報告をありがとうございます。とても助かります!
お二人とも修正もしてくださってありがとうございます
特に財前の手紙画面表示はタグを入れ忘れて大変失礼しました。◆B4nFWraU42さん、修正をありがとうございました
【夢イベントと藤枝、葛城宮好感度等条件について】
藤枝のイベント発生による好感度について、序盤に上げ過ぎると葛城宮イベントが発生しなくなってしまうため
一旦無し、かつ好感度初期値5に調整しましたが、夢イベント発生を考えるとやはりイベントで好感度上昇する
方が良いですね
その場合好感度初期値を0にするなど再調整します
また、他キャラクター好感度初期値について、夢イベント発生を考えると四条の好感度初期値10は多すぎて、夢イベント発生に偏りが出てしまいそうです
四条10→5、黒田5→3あたりで夢イベント発生の偏りが減りそうでしょうか
その点についても再調整します
>>243【badED条件について】
wiki「仕様」にbadED条件もまとめていますが、8月4週badは条件の見直しが必要ですね
現状の「8月4週終わりまでに全キャラクターの好感度が30未満」は黒田ルート作成時に仮に設定したbadED条件のままなのです
藤枝ルート狙いの場合は9月1週の段階で規定キャラクター(黒田、財前、四条)のうち誰かは好感度30以上である必要がありますが
藤枝自身については好感度は判定条件に無く、イベントが発生中であるかどうかが関係してきます
葛城宮ルート狙いの場合は5月4週bad回避の段階で、葛城宮とだけ文を交わす状態となっている可能性もありますので
そのあたりも考えてif分岐を入れるなど見直します

254: ◆jsYiJcqRkk
17/01/30 09:07:44.70 4Diq5DyB.net
【各キャラクター「季節の便り」について】
各キャラクターとも、主人公からの話題の手紙への返信だけではなく
キャラクター側から主人公へ送る手紙を設定していまして、それが「季節の便り」となります
四条については物語の流れ上「四条側から主人公へ自発的にお手紙を送ることは無い」という設定とお聞きしましたので
「季節の便り」を「季節の話題」への返信と位置付けてご設定いただきました
そのようなわけで、季節の便りはその季節に(返信を溜めていない状態かつ好感度等条件があればそれを満たせば)自動で届きますが、仕様となります
手紙動作確認リストの「到着条件」で「季節の便り」の条件に「その話題で手紙を送った~後」が除かれているのはそういった意味合いです
先に四条の組み込みをしていただいたので、そのあたりの設定が分かりづらくなっていましたね
説明不足で失礼いたしました
【手紙の不具合や新茶とさつきの手紙について】
ご報告をありがとうございます! 各不具合をこちらでも確認して修正します
新茶とさつきについては葛城宮と藤枝の手紙には無かったのに、確認リストのベースをコピペで作成した際に入ったままにしてしまいました。こちらのミスです
◆I9IhvvVdPoさん、こちらのミスなのに、確認リストに合わせて新茶とさつきの手紙を作成してくださって、ありがとうございました。助かりました
それぞれ素敵な手紙で、特に葛城宮の新茶の手紙では、茶道に触れておられて後日のイベントの伏線になっていますね。さすがです
また、藤枝のさつきの手紙を読んで、鮮やかで広がりのある風景を思い浮かべることができました
【タグについて】
タグのうち、特に「*~」などのラベルや[if~]というタグはゲームシステムに絡むもので、消したり修正するには全体の仕組みを考慮する必要があります
一部だけ消したり修正すると、その時のエラーは消えたように見えても、別の箇所の不具合につながることもあります
タグをご自身で消したり修正いただくよりは
『○○の手紙又は操作で、エラー「(エラー表示を具体的に)」が出ますので対処お願いします』
的に教えていただいて、ゲームシステムやスクリプトに詳しい担当におまかせいただけるとありがたいです
今回は新茶等の手紙を追加いただいた際のタグでしたので、タグを付けて追加するかどうかでも迷われたと思います。(タグ付きのほうが助かりますが、無しでも大丈夫です)
◆I9IhvvVdPoさん、エラーが出る場合について、いつもはご配慮いただいていると思いますが、念のため説明させていただきました。よろしくお願いします
◆B4nFWraU42さん、ご修正をありがとうございました
【イベント中の手紙組み込みについて】
四条ルートのイベント中の手紙や飛鳥さんの手紙について、明朝3:30~9時ごろに組み込みを行いたいと思います
その時間帯は手紙の届くイベントファイルと飛鳥さんの手紙ファイルの作業を避けていただけるとありがたいです
作業が終わりましたら、またご報告します

255: ◆B4nFWraU42
17/01/30 10:23:31.06 r3LmBphq.net
【夢イベントと藤枝、葛城宮好感度等条件について】
wiki共通イベントに現状の夢イベントの仕様を書き込みました。
◆jsYiJcqRkkさん、またお手隙の間に確認編集のほどお願いします。
以下、wiki書き込み分です。
6月1週イベント
◆夢イベント
※好感度から最も高い数値を割り出し、藤枝→四条→財前の順番でその数値と等しいか計算します。
藤枝の条件判定の優先度が高い為、手紙で他のキャラの好感度を上げておらず(20が許容範囲)、イベントで好感度が上がれば直ぐに見れる設計となっています。
※ただし淑女度15以下も条件の一つです。(葛城宮イベント判別用) 葛城宮のみ、7月2週に起こります。上記イベントを見た場合は発生しません。

(※淑女度が15以上の場合は回避する為、淑女度を上げていれば葛城宮が見れる設計となっています)
(※四条と財前が同じ数値の場合は四条となりますが、通常のifの><大小比較にしてもイベントがスルーされてしまい、
同時の数値は滅多にないなので、その比較まで書くととんでもなく長いイベント判定になる為書いてません…

256: ◆B4nFWraU42
17/01/30 10:40:41.27 r3LmBphq.net
【badED条件について】
>>253
◆jsYiJcqRkkさん
イベント発生しているかが判定条件なのですね、
了解です。お手数ですがよろしくお願いします。
>>254
【各キャラクター「季節の便り」について】
季節の便りについてはその様な仕様となっているのですね、失礼しました。
四条のテストがまだまだ怪しいと感じているところなので、三パターンほどチェックリストを作成してテストしようと思います。(今は1回目から違う手紙が来たような動きを見てしまったので、一時休止してますが、再度挑戦しようと思います。
【手紙の不具合や新茶とさつきの手紙について】
葛城宮は新しく追加された手紙の分、
藤枝は>>244 >>245 の分のみ確認のほど、よろしくお願いします。


追加や削除される時は、一度、どの様にするか確認のと報告のほど、よろしくお願いします。
スクリプトがわからない場合は、Evernoteに追加作成でも大丈夫です。
(エラー後の削除の報告はデバッグした身としては、またエラーを探す作業が怖いので、報告は必ずお願いします、


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch