淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww4at GGIRL
淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww4 - 暇つぶし2ch150: ◆B4nFWraU42
17/01/19 14:15:31.26 GXBoqhpz.net
【葛城宮夢イベント】
本来は共通の6/1で会ってない人物の紹介と攻略を兼ねているのですが、葛城宮夢イベントは会ってからの内容なので、7月以降に配置にしようと思いますが宜しいでしょうか…

151: ◆B4nFWraU42
17/01/19 17:13:11.94 GXBoqhpz.net
>>149
失礼しました。7/1にの星のイベントで選択肢で調整できそうです。本来はイベントにたどり着けれないプレイヤー様に用意したいものですが何とかなりそうです。

152: ◆I9IhvvVdPo
17/01/19 18:19:38.55 vmtJXjD7.net
>>151 ◆B4nFWraU42さん >>93でjsYiJcqRkkさんが夢イベントについても案を出して下さってたのでその案でいいと思いますよ。
作業ありがとうございます。

153: ◆B4nFWraU42
17/01/19 18:46:20.73 GXBoqhpz.net
>>152
ありがとうございます。
7/2、葛城宮のイベント1をみた。かつ 淑女度が一定値以上 の時に夢イベント発生に設定しました。
初期入力がうまくいかないのか、どの月でも藤枝のイベントが箏の練習をしてなくても発生してしまいます。

154: ◆B4nFWraU42
17/01/19 20:29:16.98 GXBoqhpz.net
【デバッグ報告 藤枝】
ひとまず藤枝で進めてます。
称号 花のような乙女 が乙からはみ出てしまいます。
深窓の乙女は大丈夫です。
9/2以降はフラグがついてなかった為未確認です。
9/1にフラグを付けました。

155: ◆B4nFWraU42
17/01/19 21:59:36.93 GXBoqhpz.net
【デバッグ報告 葛城宮】
葛城宮 テストプレイ
他好感度10 淑女度200 葛城宮好感度50
6/1よりプレイ ※6/2からなら藤枝イベント発生しないです
("淑女度と好感度を設定し忘れると"通常は発生しない好感度が高い四条の夢イベントが発生するので注意 )
6/3葛城宮イベント発生確認済み。
7/2葛城宮、夢イベント発生確認済み~
9/1前まで問題なし
9/1は共通イベントが発生
もう少し考えたい→お稽古画面
お稽古画面→休憩で、少しの間、休憩中のイメージが表示されている状態で次のイベントが表示されてしまう。
もう少し考えたい。 で、藤枝ルートの9/2(藤枝様に拒絶された~でも今はお箏を弾いていたい)に飛びました。

156: ◆I9IhvvVdPo
17/01/19 22:07:32.90 0SCG4WLF.net
◆B4nFWraU42さん 作業お疲れ様です。テストプレイとスプリクトお疲れ様です!
無理のないように進めてくださいね。
藤枝夢イベントも明日地の文変更しようとおもいます。
とりあえず手紙一応3人とも話題全部書けたと思います。
明日内容を見ながら手紙の数値見直す予定です。
◆jsYiJcqRkkさんまた感想とご意見まってます。
変化と永遠の話題はみんな理屈っぽくなって似通わないようにしたけど少し不安です。

157: ◆jsYiJcqRkk
17/01/20 07:52:36.88 OP5EuLqM.net
◆I9IhvvVdPoさん
手紙の作成完了、おつかれさまです! 色々と大変ななか沢山書いて下さりありがとうございました
それぞれのテーマで3人分パターンを考えるのはとても大変だったと思います
『道』での藤枝の拳銃の話を見て、大正時代の郵便配達人について調べていて拳銃に驚いたことを思い出しました
郵便配達は大変なお仕事ですね。最近(配達ではないのですが)郵便に関わった方の本を読んだばかりで、郵便について
色々と考えを巡らせたところです
財前の手紙について、複数のパターンを作成いただきありがとうございます
母や父への想いがにじんだ手紙が特に心に残ります
道2も彼の生き方と自信が表現されていて魅力的です
「変化と永遠」については哲学的なものや二人それぞれの価値観が表現されていて、どちらも素敵だと思います
【クレジット表記について】
今のトリップのままということで、了解いたしました
ご回答をありがとうございました
【チラシ・フライヤーについて】
広告方法についての案をありがとうございます
すみません。チラシやフライヤーについては作成を予定していません
2chでの匿名制作ということで、チラシ作成経費の調達や作成後の流通について様々な困難が予想されるためです
もし作成したとしても、知人の方に配布をお願いするということについては、考えてくださったのに大変申し訳ないのですが、お勧めできません
企画のサイトに2ch発であることは明記していませんが、トリップ表記などで2ch関係の企画だとわかります
そしてWikiにも書かせていただきましたが、2chに関してはマイナスイメージを持たれている方も少なくありません
即売会などでチラシを配布している人=そのチラシの企画関係者又は関係者に近い人、と一般の方や創作関係の方は想像されると思いますので
チラシを配布してくださった方ご本人が

158: ◆jsYiJcqRkk
17/01/20 07:56:04.64 OP5EuLqM.net
◆I9IhvvVdPoさん
【藤枝イベント9月1週について】
・藤枝イベント発生中(8月4週イベントを見ている)の場合に9月1週での見合い相手の選択肢に「誰も選ばない」が登場する
・「誰も選ばない」を選ぶと藤枝9月1週シナリオへ飛んで藤枝ルート確定
以上の条件で実装しましたが、この内容で問題無いでしょうか?
【藤枝イベント4~8月発生条件について】
>>147 ◆B4nFWraU42さん
修正案をありがとうございます。つい発生週の条件が頭に残ったまま条件設定をしていました
そのように修正したいと思います
【デバッグについて】
◆B4nFWraU42さん、テストプレイとデバッグを進めてくださりありがとうございます! とても助かります
こちらでも順番に確認して修正したいと思います
【葛城宮イベント9/1】
案をありがとうございます
物語の流れと発生条件をこちらでも見てみて、なるべく自然になるように調整できたらと思います
【淑女度の上がり具合について】
淑女度の上がり具合はどのお稽古でも同じ計算としています
体力・気力についてはランダムでどちらか一方が(数値としては他と同様に)上がります
片方に絞ってみると上がりにくいと感じるかもしれません
>>◆B4nFWraU42さん
【藤枝・葛城宮動作チェックリストについて】
Googleスプレッドシートにて作成し、Wiki「イベントの組み込み方法」からリンクを張りました
URLリンク(shukujode.wiki.fc2.com)
葛城宮は今のところこちらで組み込み作業を行ったエンディングと散策イベントのみリストに入れていますが、◆B4nFWraU42さんが組み込みしてくださったイベントも後日加えてこちらでも動作確認をしたいと思います
チェックリストは私の個人的なチェック進捗状況メモ的なものですが、◆B4nFWraU42さんのgoogleアカウントへの共有はどうしましょうか?
追記・編集されたい場合は共有させていただきます

159: ◆jsYiJcqRkk
17/01/20 07:57:22.54 OP5EuLqM.net
>>157【チラシ・フライヤーについて】続きです
チラシを配布してくださった方ご本人が"2chの企画に関わっている人"と誤解されてマイナスイメージを持たれてしまう可能性があります
そういった理由から、お願いしない方が良いと思います。2ch発企画は特殊な点があるので、なかなか難しいですね
>>148で◆B4nFWraU42さんがおっしゃるように、企画としての活動を全員が見ることのできない場所で行うのは難しいとも考えます
完成後は個人的なことで申し訳ないのですが、私の環境が変わり作業時間があまり取れなくなることが予想されるため
広告的な作業をすることは難しいです
今のところはフリーゲーム紹介サイトに(今後維持管理可能な範囲で)いくつか登録して遊んでいただけたらと考えています

160: ◆B4nFWraU42
17/01/20 11:15:58.75 cwK9WLiv.net
◆jsYiJcqRkkさん
【淑女度の上がり具合について】
どのお稽古でも変わりないのですね。失礼しました。了解です。
【藤枝・葛城宮動作チェックリストについて】
共有して下さるとチェックの範囲について認識できるのでお願いしたいです。
チェックリストはチェックした人とは別枠にした方が良いかもしれません
【星イベント】
星が流れていないので流れ星を追加しました。
それぞれ数値アップを追記しました。
後に調整お願いします。
【デバッグ】
入力欄に葛城宮イベント3までみたを追加して9/1からデバッグしやすいようにしたいです。
シナリオファイルに書き込む以外の方法があればいいですが…イベントスキップも追加してみたいです

161: ◆B4nFWraU42
17/01/20 21:29:45.76 cwK9WLiv.net
◆jsYiJcqRkkさん
【デバッグ】
お稽古ファイルからの切り出しありがとうございます。また、9/1からデバッグしやすいようにしていただき助かります。
スプレッドシートの同期についても確認させていただきました。またデバッグしてみます。
ひとまず、デバッグの為に
もう少し待ってほしいで、(条件が揃っている場合に)葛城宮9/1のイベントを発生できないでしょうか、
ない場合は磯野の待てない等の規定のイベントに飛ぶようにお願いしたいです。
こちらで変更しても大丈夫でしたらその様にします。

◆I9IhvvVdPoさん、
藤枝の8/4まで全部見た後で財前や四条を選んでも大丈夫でしょうか
(葛城宮は強制ということで了解ですがデバッグ中や調整の為に現在は違う状況です)

162: ◆I9IhvvVdPo
17/01/20 21:44:18.36 7bzayOLs.net
◆jsYiJcqRkkさん 手紙の感想ありがとうございました!
そのままgithubのファイルに付け足して置いたらいいですか?
数値について大体内容とあってるかなと思ったのでそのままでいこうと思いました。
チラシ、フライヤーの件も書き込みして下さってありがとうございます。その件については◆B4nFWraU42さんも意見を書き込みして頂いてありがとうございました。
チラシ代金は私が出してもいいし私はその手の白い目全然平気なので折角ですから、
一度ぐらい宣伝も兼ねてイベント巡りというか目立たないようにチラシ配りに行くのも楽しそうかなとふと考えてしまいました。
1人ごとのようなものなのでスルーして構いません!
軽率ですみません。
◆B4nFWraU42さん 藤枝夢イベントのgithubでのファイルどこにあるでしょうか?見当たらなかったのでまた書き込みして下さいね。
私はとりあえずスプリクト触れないので地の文を◆B4nFWraU42さんのメモ残りを明後日作業したいと思ってます。

163: ◆I9IhvvVdPo
17/01/20 21:52:34.74 7bzayOLs.net
>>158 藤枝ルート条件その案で宜しくお願いします。

164: ◆B4nFWraU42
17/01/20 23:57:24.81 cwK9WLiv.net
◆I9IhvvVdPoさん、
夢イベントは、すべて「キャラ名6_1」にてあります。確認のほど、よろしくお願いします。

165: ◆B4nFWraU42
17/01/21 02:25:37.52 zXAITP40.net
◆jsYiJcqRkkさん
【葛城宮デバッグ】
9/1と散策以外を条件下にてプレイし確認完了しました。
イベント動作チェックリストを更新しました。

166: ◆B4nFWraU42
17/01/21 03:53:33.86 zXAITP40.net
【財前デバッグ】
バザーイベント以外完了しました。

167: ◆jsYiJcqRkk
17/01/21 07:23:58.34 j4IchfMx.net
◆B4nFWraU42さん
デバッグ作業と各種修正作業をありがとうございます! 心強いです
【葛城宮9/1イベント発生条件について】
もう少し待ってほしいで、(条件が揃っている場合に)葛城宮9/1のイベントを発生するには「f.event_oaite_mitei==1(「もっと考えたい」選択時=1)」をご利用ください
共通イベント発生後に各攻略対象イベント発生チェックの順となりますので、発生条件にf.event_oaite_mitei==1を追記いただければ、全条件を満たした場合に発生すると思います
また、katuraginomiya_9_1.ksラストに[eval exp="f.event_oaite_mitei=0"]を置いていただけると、9/1お稽古パート終了時の再選択イベントが出なくなります
こちらで条件に追記しようかと思いましたが、コンフリクト防止のためにお願いできると助かります。うまく動作しない時はこちらで担当しますので、お知らせください
【葛城宮イベントについて】
葛城宮のイベント9/1前日最後までみたかどうかについて、設定画面に追加しました。ご確認をありがとうございます
【進捗について】
藤枝の9月1週フラグ付け作業をありがとうございます
「花のような乙女」など文字数の多い称号がはみ出る件について、修正しました
何もしない週はサボッている扱いとなり、累計3週になると、次の休憩時に淑女度(と体力・気力が9以上の場合は体力・気力も)1下がる仕様です(数値が下がる以外のペナルティは設定していません)
お稽古熟練度もしばらくその科目のお稽古をしないと下がる扱いにしようかとも検討していますが、そちらは(テストが複雑になりそうなため)今のところ保留中です
googleスプレッドシート共有のご確認とさっそくの編集作業をありがとうございます。助かります
【9月1週終わりのお相手選択肢について】
9月1週始めのお相手選びで「もっと考えたい」を選んだ場合、週終わりの休憩で再度お相手選びイベントが起きた際には「もっと考えたい」を除く選択肢とするつもりが出たままになっていた為にイベントの流れがおかしくなっていたようです
週終わりの選択では「もっと考えたい」を除き、必ず誰か、もしくは「誰も選ばない」決定をしてもらうように変更しました

168: ◆jsYiJcqRkk
17/01/21 07:24:23.86 j4IchfMx.net
【藤枝ルート9月2週が発生した件、藤枝イベントがお箏の練習をしなくても発生した件について】
お稽古パート(他)は藤枝イベント発生条件下での発生確認を簡便にする目的で暫定的に以下のデフォルトの値を入れていたためではないかと想像します(1/20夜までの設定)
・"藤枝ルートに入った後"=1(テスト設定右、藤枝の列上から2番目:f.hujieda_au=1)
・"その月のお箏練習回数"=2(藤枝列上から5番目)
その箇所を0に設定してのプレイであれば発生しないと思いますが(こちらのテストプレイでは発生しません)いかがでしょうか?
藤枝イベント発生条件下以外のテスト目的には不便なデフォルト設定としてしまっておりました。失礼しました。現在はデフォルト値0に修正済です
【休憩中イメージが表示されたままイベントが始まってしまう件について】
これは私も何度か確認して修正を試みているのですが、今も時々表示されたままになってしまっています
イベント発生時に必ず通るevent.ksの*start後とイベント種類を'talk'と判定した後の2箇所に[freeimage layer = 26](お稽古中イメージを消す処理)
を入れているのですが、それだけではうまく動作しない時があるようです
[freeimage layer = 26]を置く位置を*start直後に変更してみました
これで消えるようになると良いのですが…不具合が続く場合はもっと試行錯誤してみます
【黒田夢イベントについて】
組み込みまでに夢イベントを書きたいと考えていましたが、ゲームの完成に早く近づける目的で
手紙の組み込みとその後のスチル作成などの作業を優先して行い、ゲームの大枠部分を作ってしまおうと考えています
夢イベントの作成はゲームをほぼ完成まで作った後(デバッグ作業が落ち着いてから)の予定に変更したいと思います
(イベントのテストも細かく行いたいところですが、作業が落ち着いてからにしようと思います。それまでに不具合がありましたら順次修正しますので、お知らせください)

169: ◆jsYiJcqRkk
17/01/21 07:28:52.60 j4IchfMx.net
◆I9IhvvVdPoさん
手紙について、そのままgithubの手紙ファイルに追記いただけるとありがたいです
数値については私も違和感が無いと思います。そのままということで了解しました。ご報告をありがとうございます
【チラシ、フライヤーについて】
代金を出しても良い、白い目も平気とまでおっしゃっていただき、そのお気持ちが大変ありがたいです
しかしながら、チラシ、フライヤー配布行為自体が>>157,>>159で書いたリスクをはらむものと考えていますので、作成する予定はありません
◆I9IhvvVdPoさんご自身でチラシを配布することは、>>157,>>159で書いた以上にリスキーだとも考えます
目立たないように配布されたとしても、どこかで◆I9IhvvVdPoさん個人とこの企画の情報がつながってしまいかねません
◆I9IhvvVdPoさんがこれまで出版された製作物中には◆I9IhvvVdPoさんの個人情報を含むものがあるのではないかと思います(奥付など)
2ch企画と関わっていることを創作名義の立ち場で明らかにするということは、一部の創作関係者や一般の方からの白い目だけではなく
2ch関係者からも"この(奥付の)人が、あの2hスレの人"など特定されることにつながります
このスレは、ありがたいことに平和に進行しておりますが、2chには色々な方がいらっしゃいます
詳しくはご自身で調べていただけたらと思いますが、2chで個人情報を特定されたことで色々な目に遭った方々もいらっしゃいます
私は◆I9IhvvVdPoさんには、できるだけ身を守ってほしい、と考えます。
と、怖いことを書いてしまいましたが(すみません)、2ch制作界隈ではペンネーム的な名前を出してご自身の実績として活動されている方々がいらっしゃることも、また事実です
(私が拝見したのはネットのみで展開されている企画ばかりだったので、特定の怖さにはつながりにくいというのが名前出しの理由かもしれません)
完成後にプレイヤーさん向けに、応援バナーというのでしょうか「このゲームを気に入った方は、自サイトやblog等に貼っていただけるとありがたい」
的な広告っぽいバナーを作成するのも良いかもしれない、と考えています
(企画の性質上、攻略対象の画像を公に使う予定はありませんので、地味なバナーになると思いますが…)
そういったバナーがあれば、企画や制作者の立ち場とは離れた形で宣伝することが可能になりますので、よろしければそういった機会にご協力をいただけるとありがたいです
リアルでの宣伝はやはり2ch特定方面の怖さを考えると、お勧めできません

170:名無しって呼んでいいか?
17/01/21 10:48:52.62 nxmG8nyY.net
同人乙女ゲーサーチとかいくつかあるそういうのに登録したり
ふりーむに登録したりすれば十分宣伝になると思うよ

171: ◆B4nFWraU42
17/01/21 12:19:53.96 zXAITP40.net
【葛城宮9/1イベント発生条件について】
了解です。葛城宮イベント発生ファイルに条件を追加と、9katuraginomiya_9_1.ksラストに[eval exp="f.event_oaite_mitei=0"]を追加ですね。
【進捗について】
淑女度は何もしていない休憩が続くと下がるのですね。 了解しました。
パラメータの上下の度合いはどこかにまとめた方がデバッグの目安になるかもしれませんが如何でしょうか? これは大丈夫?と何度もお聞きするのが心苦しいです…。
お稽古の熟練度は、(あくまで個人の感想ですが)熟練度を上げるのが心情的に大変なのでそのままで良いと思います。表示されているものはマックス値にコンプリートしたいですね。(淑女度は後半のゲーム性を思えば下がるのは良いと思います
称号表示について編集ありがとうございます。
200値のバーの長さについては、編集の際に画像参照して頂けたらと思います。
財前のテストリストについて移動ありがとうございます。Evernoteに書いてからと思いましたがコピーするのなら下に作った方が早いと思いお借りしました。
お見合い候補はデバッグが規定の日付のみなので簡単で安心感があります。バザーのみ未確認です。
【9月1週終わりのお相手選択肢について】
確認しました!プレイヤーがこれ以上は隠しキャラが出ないのだなと気付く内容になったと感じました。
再挑戦したい場合は一度ゲームを終えて4月から始めれる選択肢があれば…とは思いました。
2回目の誰も選ばないに藤枝のフラグがない場合
終 のあとに「リトライしますか?」のようなものがあればいいのかもしれません。
参考までに。

172: ◆B4nFWraU42
17/01/21 12:38:07.51 zXAITP40.net
【藤枝ルート9月2週が発生した件、藤枝イベントがお箏の練習をしなくても発生した件について】
そうですね。それで起きたのかもしれませんね。失礼しました。
少々別の話になりますが、四条の好感度も10に直しましたので、後々他もデフォルト値に変更しても大丈夫でしょうか。こちらの不手際で40に設定させてしまって申し訳ないです。
(葛城宮のイベント1の発生についてデフォルト値を想定したものになっています)
【休憩中イメージが表示されたままイベントが始まってしまう件について】
修正ありがとうございます。私が見た限りでは問題なく、先に休憩中画像がなくなった後にイベントが発生しました!
【黒田夢イベントについて】
こちらが共通イベントを作ってしまったので気になっていました。 今はまだ難しい時期かもしれませんが、楽しみにしてます。
公式サイトでバナー配布について、妙案だと思います! フリーゲーム紹介サイトに載せる際にはサムネ画像が必要な場合があるので、(許可が必要ですが)wikiや公式サイトのゲーム画像を使用しては?と思います。 難しいでしょうか?

173: ◆B4nFWraU42
17/01/21 14:24:24.85 zXAITP40.net
【葛城宮9/1イベント発生条件について】
追加しましたが、発生しませんでした…
よくよく考えると共通イベントの方が発生順序が高いのもあるかもしれないでしれません、

174: ◆B4nFWraU42
17/01/21 14:55:01.57 zXAITP40.net
一旦作業はここまでにします。

175: ◆B4nFWraU42
17/01/21 18:01:41.91 zXAITP40.net
【進捗について】
◆jsYiJcqRkkさん、仕様についてwikiに纏めて頂きありがとうございます。今の所、淑女度の上限はないのですね

176: ◆B4nFWraU42
17/01/21 21:40:39.96 zXAITP40.net
【葛城宮9/1イベント発生条件について】
◆jsYiJcqRkkさん、ありがとうございます。
もう少し待ってほしいの選択後、葛城宮9/1のイベントを確認できました。
また葛城宮の婚約を辞退後にまたお父様より見合い相手決定イベントが発生することも確認できました。

177: ◆jsYiJcqRkk
17/01/21 21:45:21.59 FFlLacrE.net
>>170
宣伝について、情報をありがとうございます
サーチやふりーむには登録しようと考えていますが、それだけでも宣伝効果はありそうですか
ゲームを作るのが初めてで、そういったサイトへの登録がどの程度効果があるものなのかよく分からなかったので心強いです
ありがとうございます
>>171 ◆B4nFWraU42さん
【葛城宮9/1イベント発生条件について】
追記いただいても発生しない状態はこちらの(jump先)勘違いのためでした。失礼しました!
common_9_1.ksで「もっと考えたい」選択時のjump先を修正しました
今は葛城宮9_1が共通イベントに続いて発生するようになったと思います
【パラメータ等仕様について】
Wikiにまとめました。早速気付いてくださってのご確認をありがとうございます
URLリンク(shukujode.wiki.fc2.com)
【淑女度・お稽古各科目熟練度について】
はい。淑女度は今のところ上限無しです
ただ、当初の設計時は100をMax値の目安にしていたため、パラメーターバーは淑女度100の時に上限ぽい位置に来るように設定しています
(ので100を超えると枠から飛び出して見えますね。これはこれで個人的には楽しんでしまうのですが、100以上はバーの幅固定などに直した方がきちんと見える気もします)
テストプレイを重ねるなかで上限100ではすぐ達成しすぎて後半プレイ時にお稽古を続けるモチベーションが下がってしまう、と気付いたので上限を無しにしてみています
熟練度は現在のところMax100と上限を設けていますが、これも上限無しにしようかどうかと悩んでいます

178: ◆jsYiJcqRkk
17/01/21 22:01:23.97 FFlLacrE.net
【財前のテストリストとデバッグについて】
リストを作成していただき助かりました。デバッグもありがとうございます!
デバッグを進めてくださるおかげで安心して作業を進められています。心強いです
【9月1週終わりのお相手選択肢について】
案をありがとうございます
4月から再挑戦という流れがあると、隠しキャラを探しているプレイヤーさんには気付きやすくて良いかもしれませんね
ただ、4月に戻るとbadEDのように感じられてショックを受けられるプレイヤーさんもいらっしゃるかも?と考えたりもします
ひとまずこの流れで進めてみます
【「お稽古パート(他)デフォルト設定値について】
キャラクター好感度を初期値に変更しました
いえいえ、こちらがコピペで全キャラの入力欄を作ったために40で揃ってしまっていました。失礼しました
【休憩中イメージが表示されたままイベントが始まってしまう件について】
問題無くなった感じですか! 良かったです。ただ、順番を入れ替えただけなので根本的に修正されたのかどうかは怪しいところです
テストプレイを続けてまた不具合が出るようでしたら再試行してみます
【公式サイトでのバナー配布、サーチ等登録時の画像について】
バナー作成時やサーチ等登録時のスクリーンショット等について、再度確認してから作成・登録しようと思います
【葛城宮9/1イベント発生条件について】
>>176 ご確認をありがとうございます
また、葛城宮の婚約辞退後に、再度見合い相手決定イベントが発生するようにf.event_oaite_mitei=0の位置を
調整してくださって、ありがとうございます

179: ◆jsYiJcqRkk
17/01/21 22:01:55.81 FFlLacrE.net
手紙組み込み作業に集中したく、次の書き込みは1/24(火)を予定しています。何かありましたら早めに顔を出します
またgithub上の作業は随時行う予定ですので、作業の必要な際はおっしゃってください

180: ◆I9IhvvVdPo
17/01/21 22:24:20.96 EuCHRR5p.net
作業をお疲れ様です。
>>164 ◆B4nFWraU42さんありがとうございました地の文変更しました。
◆jsYiJcqRkkさんチラシの件の事丁寧に教えて頂いてありがとうございました。
>>170 さん書き込みありがとうございます。
今日も少し疲れ気味で少ししんどいので
手紙の書き足しはまた明日しますね!

181: ◆jsYiJcqRkk
17/01/21 22:32:47.57 FFlLacrE.net
【財前、葛城宮、藤枝手紙ファイルについて】
次の書き込みは…と書いたところですが、明日1/22(日)朝4時~9時ごろgithubにて
財前、葛城宮、藤枝手紙ファイルの組み込み準備作業を行う予定です
その時間帯は該当ファイルの作業を避けていただけるとありがたいです
作業を終了しましたら、また書き込みします
>>180 ◆I9IhvvVdPoさん
お疲れのところを作業してくださり、ありがとうございます
夢イベントの地の文変更を拝見しました。背景に合わせた美しい地の文、かつ自然に感じます
財前、藤枝の話題に関する手紙について、最近書き上げてくださったお手紙のうち未追記分は
Evernoteからこちらで追記いたしますのでお気になさらないでください
>>◆B4nFWraU42さん
鳩の画像について、藤枝本編最初のイベント背景用に、箏にとまる鳩も描いてくださったのですね! 今気付きました
とっても素敵で印象的な場面になると思います。ありがとうございました

182: ◆jsYiJcqRkk
17/01/22 07:30:24.16 amUF+Qy5.net
【藤枝手紙ファイルについて】
githubにて藤枝手紙ファイルhujieda_fumi.ksの作業中です
一旦「普段通り作業してくださって大丈夫です」と書いてupさせていただきましたが
もうすこし作業したい内容がありますので、再度ファイル作業をさせていただきます
終わりましたらスレにて報告します

183: ◆jsYiJcqRkk
17/01/22 09:01:14.44 amUF+Qy5.net
【財前、葛城宮、藤枝手紙ファイルについて】
手紙組み込み準備作業がひと段落しました
一旦作業を終了します
各ファイルについて、普段通り作業してくださって大丈夫です
(作業途中とコメントしているファイルkaturaginomiya_fumi.ksもありますが、作業再開前にgithubのファイルと同期予定ですので、今の状態の上に作業してくださって大丈夫です)
再度作業を行う際には、スレにてご連絡させていただきます

184: ◆B4nFWraU42
17/01/22 12:09:55.50 EhV3r3Zy.net
◆jsYiJcqRkkさん、編集お疲れ様です。修正についえもありがとうございます。
【藤枝ルートのデバッグ】
磯野の終イベントなのですが、藤枝のイベント1(厳しい条件にするならイベント2も含む)を見たときも回避できるようにお願いしたいです。
茶道のお稽古だけですと体力が上がるので、体力があるほどお稽古に励みやすくなり、淑女度も上がりやすいようです。

185: ◆B4nFWraU42
17/01/22 12:31:07.08 EhV3r3Zy.net
>>184
厳しめの条件でイベント2を見たときを書き込みましたが、イベント2が発生していない状態=攻略できない状態でゲームが進んでしまうのはプレイヤーに労力を使わせてガッカリさせてしまうので、イベント2を見たとき回避がいいかもしれません
(またはイベント1を見たとき一度回避して、再度6/1に判定など考えましたがイベントが重なって複雑化してしまう為、難しいそうです)

186: ◆I9IhvvVdPo
17/01/22 16:56:35.08 HqxL7EC3.net
ちょっと疲れているので考えるよりテストプレイしてみようとしたのですが何度もフリーズしてしまいます。
最近は手軽なiPadのSafariから確認してたのですがchromeもフリーズするので(汗
動作確認は何でしたらフリーズしにくいでしょうか?

187: ◆jsYiJcqRkk
17/01/22 17:39:19.55 amUF+Qy5.net
>>186 ◆I9IhvvVdPoさん
お疲れさまです。そしてテストプレイとフリーズについてのご報告をありがとうございます
フリーズは決まった場所で発生しますか? その場合はどの場面でフリーズしますでしょうか?
(その場面のセリフなど具体的にお知らせいただけるとありがたいです)
私はPC上(WindowsVista SP2)のChromeで動作確認をしています
こちらでも確認してみます(iPadは持っていないためiPhone6s環境になります)

188: ◆jsYiJcqRkk
17/01/22 17:39:47.84 amUF+Qy5.net
【5月4週終わりのbadED条件について】
>>184-185 ◆B4nFWraU42さん、案をありがとうございます
藤枝ルートを目的としてプレイする際に他のお相手に全く返信無しで進行可能としたい、という解釈で大丈夫でしょうか?
それともテストプレイ時に藤枝ルートの確認をやりやすくする目的で進行可能としたいという意図でしょうか?
テスト画面からのプレイ時に藤枝イベント2を見ていると5月4週badEDを回避できるように条件を変更しました
藤枝ルートの物語の流れ上、9月1週に「誰も選ばない」を選択することが必要なため
既定のお相手のうち、どなたかとの文通が続いていることが藤枝ルート進行に必要なイメージなのですが、◆I9IhvvVdPoさん、その解釈で合っていますでしょうか?
5月4週終わり時点で返信を1度もしていない場合、規定のお相手との進行が難しくなるため藤枝ルートへ進むことも難しくなると考えられます
その場合に藤枝イベント2を見ている条件でbadEDを回避してしまうと、その後9月1週までのプレイヤーさんの努力が報われなくなってしまう可能性が
高まるため、規定のお相手との進行が難しい場合にはbadED回避しない方が逆に親切かもしれない、と思いますが、いかがでしょうか?
現在、テスト画面からのプレイ時には、磯野からのアドバイスイベントは全て(テストを迅速に行うために)非表示としていますので、突然badEDが発生
するように見えますが、実際のプレイ時にはアドバイスが入ります
(テスト時にもアドバイスイベントを表示する方が良いでしょうか?)
5月4週始めの時点で磯野から「どなたにもお返事をされませんと、ご破談になってしまいます」と忠告される(アドバイス)イベントが入ることと
5月4週badEDは、返信を1度でもすると回避可能ですので、それほど回避は厳しくないと思います
ただ、どなたかとの文通を続ける(一定値以上に好感度を上げる)ことが藤枝の攻略に必要、というアドバイスもどこかで入れる方が親切ですね
今のところ、そのアドバイスイベントシナリオは作っていませんが、考えてみます
茶道や礼法で体力を上げるとお稽古回数を増やせてパラメーターを上げやすくなる仕様としています
高い淑女度が必要となる葛城宮のお稽古科目が「茶道」でちょうどよかったかもしれない、など考えています

189: ◆jsYiJcqRkk
17/01/22 17:42:26.03 amUF+Qy5.net
テスト画面からプレイ時のアドバイスイベントについて
「お稽古パート(他)」の設定画面で表示/非表示を選べるように設定を変更しました

190: ◆I9IhvvVdPo
17/01/22 17:49:36.42 HqxL7EC3.net
>>187◆jsYiJcqRkkさん 動作を教えて頂いてありがとうございますね!休憩中の動作をするときによくフリーズします。
ちょっと今日は文字に向かう元気が無いのでED構図でも考えてみますね。
たまに体調不良起こして申し訳なく思っています。

191: ◆jsYiJcqRkk
17/01/22 18:17:54.91 amUF+Qy5.net
>>190 ◆I9IhvvVdPoさん
フリーズについて、具体的にありがとうございます
「休憩中」動作に絞ることができて助かります
こちらでもiPhone6sのSafari, Chrome, PC上(WindowsVista SP2)のChrome全てで「休憩中」にフリーズすることを確認しました
これはブラウザが原因で起きるのではなく、私が最近追加又は変更したスクリプトが原因の可能性が高いと考えます
原因を調査します

192: ◆B4nFWraU42
17/01/22 18:23:23.32 GiIj9b9E.net
【5月4週終わりのbadED条件について】
申し訳ありません、必要か考えずに単純に藤枝ルートを目的としたプレイヤーとして入りました。
中間にお返事を書かれては如何?というイベントがあればいいと問題なく進めれると思います。
ゲームの雰囲気が清楚なものですから、
藤枝を一途に思ってプレイしていたら、磯野によって遮られてしまった…と感じた為に回避してはどうでしょうか と懸念してしました。大変、失礼しました。
他の攻略相手と手紙をしなければ藤枝ルートに入れないのですね。こちらの認識不足です。
そうですね、テストプレイでは回避して頂けると助かります。

193: ◆B4nFWraU42
17/01/22 18:55:28.46 GiIj9b9E.net
◆jsYiJcqRkkさん、
katuraginomiya_event_2.ks 7/4
katuraginomiya_9_4.ks 9/4 は◆葛城宮イベント判定(週始め)に記入すれば良いのでしょうか

194: ◆I9IhvvVdPo
17/01/22 19:58:29.39 HqxL7EC3.net
>>193
ちなみに私は週始めにイベントが起こる設定で書きました。
5日後はそのまま日時を飛び越えてしまうそうなので。

195: ◆jsYiJcqRkk
17/01/22 20:40:42.48 amUF+Qy5.net
◆B4nFWraU42さん
【5月4週終わりのbadED条件について】
>>192 そういうことでしたか。ご回答をありがとうございます
藤枝を一途に思うプレイヤーさんは5/4badを見て残念な気持ちになりかねませんね
5/4までにアドバイスイベントでお返事については何度か触れていますが、そのあたりもプレイヤーさんの感情を考えつつ(作業が落ち着いてから)見直したいと思います
よりストレスの少ないゲームにするためには、プレイヤーさん目線でのテストプレイが大切だと考えますので、◆B4nFWraU42さんのご意見はとても参考になります
ありがとうございます
【葛城宮イベント組み込みについて】
katuraginomiya_event_2.ks 7/4
katuraginomiya_9_4.ks 9/4 は◆葛城宮イベント判定(週始め)に記入、でよろしくお願いします
>>194 ◆I9IhvvVdPoさんも設定のご回答をありがとうございました

196: ◆B4nFWraU42
17/01/22 20:48:55.36 GiIj9b9E.net
>>194
◆I9IhvvVdPoさん、ご心配させてしまって申し訳ありません、スクリプトファイル名の話で日付の変更は行っておりませんのでご安心下さい。
◆jsYiJcqRkkさん、四条ですと4日のイベントは週終わりファイルに纏めてしまいましたが大丈夫でしたか?
katuraginomiya_event_2.ks 7/4
katuraginomiya_9_4.ks 9/4 は
コピーして取ってあるので移し替えします。

197: ◆B4nFWraU42
17/01/22 21:17:08.13 GiIj9b9E.net
【5月4週終わりのbadED条件について】
◆jsYiJcqRkkさん
いえ、こちらの認識不足です。攻略方法というのでしょうか…進行方法も纏めておきたいですね
葛城宮もパラメータを◆jsYiJcqRkkさん監修のイベントリストに沿って入力してますが、プレイするときにパラメータを知らないと何で進まないのかなと思われるかもしれませんね。
デバッグによって何を認識すべきかも分かるのもデバッグの醍醐味だと思います。
イベントリストをwikiにリンクを追加しても大丈夫でしょうか

198: ◆B4nFWraU42
17/01/22 21:19:34.49 GiIj9b9E.net
今、pcでデバッグを始めてみましたが、問題なく進みました。お手数おかけしました。

199: ◆I9IhvvVdPo
17/01/22 22:42:47.84 HqxL7EC3.net
スプリクトの組み込みありがとうございます。
本当にお二人が頑張ってサクサク進んでいる感じがあって本当にお疲れ様です。
私が今日描いたCG案は葛城宮の分しか描けていないし下手くそなので明日またEvernoteに貼り付けます。

200: ◆jsYiJcqRkk
17/01/23 06:19:18.16 4Zq5WeTI.net
【「休憩」中のフリーズ修正について】
財前の手紙に返信した後に「休憩」するとフリーズする問題を修正しました
>>186 ◆I9IhvvVdPoさん、不具合を見つけてくださってのご報告をありがとうございました。助かりました!
>>199 CG案を描いてくださってありがとうございます。楽しみにしています
>>196 ◆B4nFWraU42さん
イベントの発生を週始めに揃えるのは、例えば4週終わりのイベント→1週始めのイベントと、1回の休憩で2つのイベントが連続して発生してしまうことを防ぐためなのです
エンディングなど特殊イベント以外は基本的に週始めで、とイベント組み込み時に書かせていただいたのはそういう理由でしたが、説明が不十分で迷わせてしまって申し訳ないです
そして四条9月4週後の休憩をテストプレイしてみて、週終わりの発生時のイベント終了処理については週始めとは別の処理にする必要があると気付きました
現状では四条9月4週お稽古後に休憩→9月4週イベントを見る→再び9月4週画面が表示されてしまう状態ですね
本来は休憩中に10月へ進むはずですので、修正したいと思います
ただ、修正すると9月4週お稽古後の休憩→9月4週イベント発生→「10月」の月切り替わり画像→10月1週イベント発生
のように1回の休憩で2つのイベントが連続して発生する形となってしまいます
四条の9月4週は重要な伏線を含むイベントであり、10月1週は「ついにお手紙が、来なくなってしまいました」と悩む主人公の内容
であるため、連続して発生するのは◆B4nFWraU42さんの意図とは異なってしまうのではと考えますが、いかがでしょうか?
連続発生が意図とは異なる場合、9月4週イベント終了処理を修正するよりは、9月4週イベントを週始めの判定に移動して
イベント間にお稽古を挟んで時間の経過をプレイヤーさんに認識してもらうほうが、より自然になりますでしょうか
>>197
各キャラクター進行方法について、wikiにまとめたいと思います
本来はテストプレイいただく前に仕様をまとめたいと考えておりましたが手が追い付いておらず、ご不便をおかけしてすみません
イベントリストをwikiにリンクを追加してくださって大丈夫です。助かります!
【次の書き込みについて】
手紙組み込み作業に集中したく、また現状平日はほぼ早朝しかまとまった作業時間を取りづらい状況でして
2~3日ほど他の作業をお休みして手紙のみ作業したいと思います
次の書き込みは1/26(木)を予定しています
とはいえ、githubでのコンフリクト防止のための作業のお知らせや、すぐに対応が必要な場合は早めに顔を出します

201: ◆B4nFWraU42
17/01/23 11:32:00.44 qDhZAXXE.net
◆jsYiJcqRkkさん、
githubの件、8/3,8/4に送って9/1に届く …が抜けてました。大変、失礼しました。
ありがとうございます。
9/4イベント→月画像→10/1 イベントという事ですね
一度、テストプレイをして考えてみます。

202: ◆B4nFWraU42
17/01/23 11:53:36.63 qDhZAXXE.net
申し訳ありません。よくよく考えてみた所、そのまま10月と表示されて連続の形が、私が意企する形です。
上手く言えないのですが…お稽古画面で主人公の通常の表情やお稽古を見てから…休憩してイベント発生というのは、一度話の腰を休めてしまうので好みではないです。
他の事をして一度落ちついてからが良いという方もいらっしゃるかもしれませんがライターとしてはそのまま臨場感を失わない表現が望む形です。
四条ルートは手紙と散策でイベントの変化があるだけで後半は特にパラメータ上げる必要もなく退屈してしまうのでこのままでお願いします。
ご心配かけて申し訳ありません……。

203: ◆jsYiJcqRkk
17/01/23 20:40:22.77 4Zq5WeTI.net
>>201-202 ◆B4nFWraU42さん
意企通りとのご回答をありがとうございます
たしかに、シリアスなイベント内容ですので休憩ははさまないほうが、惹きこまれてプレイできそうです
10月1週の「ついにお手紙が、来なくなってしまいました」と悩む物語の流れから、四条とのデートからは時間が経過してからの前提で書かれたイベントと解釈しておりました
意企を読み違えてしまい、失礼いたしました
9月4週イベント→10月の画像→10月1週イベントと発生するように修正しました
テストプレイしてみた感覚では、間に10月の月替わり画像が入るため、それほど連続再生っぽくはならず自然に感じられるかもしれない、とも思います
【財前、葛城宮、藤枝手紙ファイル作業について】
これからgithubにて上記各手紙ファイルの作業を行います。github上での上記ファイルの作業を避けていただけるとありがたいです
作業終了次第、またご報告します

204: ◆jsYiJcqRkk
17/01/23 21:00:17.45 4Zq5WeTI.net
【財前、葛城宮、藤枝手紙ファイル作業について】
一旦、作業を終了します。組み込み準備作業の続きを行いました
各ファイルについて、通常通り作業してくださって大丈夫です
また、明朝4~8時ごろに財前、葛城宮、藤枝のイベントファイル中の手紙到着処理について作業する予定です
この時間帯は、上記キャラクターイベントファイルの作業を避けていただけるとありがたいです

205: ◆I9IhvvVdPo
17/01/24 00:26:14.12 GUzzFomC.net
お二人とも作業お疲れ様です。
書き込みをみて私もどんな風なのがいいのかついテストプレイしてみたく四条さんのテストプレイをしてみました!
まず不具合についてiPadの場合、
散策ですが磯野に勧められて散策出ると台詞の文字が消えてしまう不具合に合いました。
磯野に勧められる前に散策に出ると不具合は出にくいようです。
あと8月2週に迷子の散策イベントが起きて12月にも迷子の散策イベントが起こりました。
ストレスといえばこのテストの場合週で手紙が返ってくる事もあってか手紙の体力が2でお稽古の体力が8なのでつい切りが良くて散策イベントをしない事が多かったです。
お稽古体力7にしたら、手紙、お稽古、散策、休憩をまんべんなくできるかな?
それから私も考えてみれば後半攻略キャラの手紙が来ないから日時飛ばす方がストレス少なくて済むかもですね。
また考えたいと思います。
明日からまた自分の再開します。
ついテストプレイしたくなりまして。
すみません。
しかし四条ルートは華衣の立ち絵ほしい感じですね。でも余り華衣さん目立つと華織さんの影が薄くなるかもですが。

206: ◆jsYiJcqRkk
17/01/24 08:00:01.98 Q03/Vwqg.net
【財前、葛城宮、藤枝手紙ファイル作業について】
一旦、作業を終了します。各ファイルについて、通常通り作業してくださって大丈夫です
作業再開時には、またご連絡します
>>205 ◆I9IhvvVdPoさん、テストプレイと不具合のご報告をありがとうございます!
磯野に勧められて散策に出ると文字が表示されなかった件について、修正しました
お稽古での消費体力等についても考えてくださってありがとうございます
体力にすこし余分を出して、自然に何か(散策など)行動してみよう、とプレイヤーさんを誘導するのは良いアイディアかもしれません
ただ、体力値は茶道又は礼法のお稽古をするとすぐ値が増えるので、その翌週から余分が出るようになるとも思います
こちらでも、時間に余裕ができましたらテストプレイをして考えてみます

207: ◆B4nFWraU42
17/01/24 12:11:42.05 Ret6p4YR.net
>>205 ◆I9IhvvVdPoさん、テストプレイと不具合のご報告をありがとうございます。
修正をしました。
空白がないと稀に条件文が一つの文字として認識されるようです。葛城宮も進捗まとめ または、動作チェックリストで条件を見てテストをお願いします。
◆jsYiJcqRkkさん、質問の件でお答え頂きありがとうございます。 また修正についてもご迷惑をおかけしました。イベントリストのリンク追加の件も、ありがとうございます。

208: ◆I9IhvvVdPo
17/01/24 22:46:29.89 GUzzFomC.net
◆jsYiJcqRkkさん 修正と手紙組み込みお疲れ様です。
色々お返事もありがとうございますね。
組み込みに集中させてあげれなくてすみません。
とりあえずEDCG案書き出してみたのを貼り付けます。
URLリンク(www.evernote.com)
◆B4nFWraU42さん また明日は時間取れそうなのでテストプレイしてみます。ありがとうございます。

209: ◆jsYiJcqRkk
17/01/25 08:41:27.69 xSgAfY6P.net
作業をありがとうございます
>>207 ◆B4nFWraU42さん テストプレイと修正を進めてくださってありがとうございます
とても助かっています!
>>208 ◆I9IhvvVdPoさん、CG案を拝見しました。素敵な案を描いてくださって、ありがとうございます!
同じ向きの構図は避けようと考えているので、横向きの構図どちらかについては別の角度にすると思いますが、参考になり助かります
葛城宮は抱き上げているイメージなのですね! これまでの地の文から想像していた構図と異なったので驚きました
今の地の文は「ぎゅっと私を力強く抱きしめた」「私は殿下の背にそっと手をまわす」となっていますね
Evernoteに書いて下さった「抱きしめた後抱き上げたという設定」に変更される場合、現在の地の文の間はCGを表示できず
"抱き上げた"という表現の間だけのCG表示時間となりますが、よいでしょうか?
【葛城宮、藤枝手紙ファイル作業について】
葛城宮、藤枝のイベントファイル中の手紙到着処理について、これから作業をします
上記キャラクターイベントファイル及び手紙ファイルの作業を避けていただけるとありがたいです

210: ◆jsYiJcqRkk
17/01/25 08:49:09.39 xSgAfY6P.net
【葛城宮、藤枝手紙ファイル作業について】
組み込み作業途中(現在到着処理の途中です。到着処理完了後に発生条件判定部分を作成予定)ですが、一旦、作業を終了します
各ファイルについて、通常通り作業してくださって大丈夫です
作業再開時には、またご連絡します
また、テストがまだ不十分なため、テストプレイ中に不具合が出る可能性がありますがご容赦ください
(その際も気付かれましたらお知らせいただけるとありがたいです)

211: ◆I9IhvvVdPo
17/01/25 09:26:26.35 BySfuU38.net
>>209 ◆jsYiJcqRkkさん 地の文変更と心情を追加をして表示を長くしてもいいかなと思いつつでも真横を避けて208のEvernoteのページにもうひと案アップしました。
でも抱き上げているCGの方がいいだなと思っています。
ちょっと用が出来たので今日あんまり作業出来ないかもです。

212: ◆I9IhvvVdPo
17/01/25 23:51:53.59 BySfuU38.net
葛城宮9月1週までテストプレイしたのですが手紙を出すと好感度が下がる事か多くてなかなか9月1週までいけなかったです。
またスプリクトの調整お願いします。
横のスプリクトの文字で好感度が分かりましたが、葛城宮は情報を見ると別の人になるのでまた設定お願いします。身長177で体重69ぐらいでお願いしたいです。
財前は長身という設定なので183くらいにして頂いていいですか?
手紙組み込み後でもいいです!

213: ◆jsYiJcqRkk
17/01/26 10:14:07.52 mdOHuiJQ.net
◆I9IhvvVdPoさん
>>211 葛城宮スチル構図について、別の案も描いてくださってありがとうございます
抱き上げている構図の方が良いのですね。イメージをはっきりとさせてくださって、助かります
ただ、エンディングは演出も入れてくださっている状態ですので、演出的にも不都合が無いかどうかを含めてこちらでも考えてみます
>>212 テストプレイをありがとうございます。ご不便をおかけしてすみません
葛城宮の手紙の好みについて、昨日の段階ではまだ組み込み前でした
黒田ルート作成時にパターンの幅を見たくて仮入力していた気難しい設定の好みがそのまま出ていたため、好感度が下がりやすい状態となっていました
「情報」については手紙組み込み後に作業予定です
財前身長と葛城宮身長・体重についてありがとうございます。そろそろお聞きしたい、と考えていましたので助かりました!
財前体重と藤枝身長・体重のイメージはいかがでしょうか?
(藤枝はまだ成長途中の年齢のため他の攻略対象より背が低めのイメージで立ち絵を設定しています)
【財前、葛城宮、藤枝手紙について】
githubにてほぼ組み込み作業がひと段落しました。未テストのため、色々と動作が不安定かと思います
これからテストを行う予定です
◆I9IhvvVdPoさんはgoogleのアカウントは取得されていますか?
アカウントをお持ちでしたら、テストで確認された内容をスプレッドシートの表にチェックいただけると、とっても助かりますが、いかがでしょうか?
(このイベントの発生を確認した、この手紙が条件下で到着することを確認した、などのチェックです
こちらでも確認予定ですが、複数の目でチェックすると、より安定したゲーム動作に近づきバグの可能性を減らすことができます)
(全てチェックする必要はありません。可能な範囲でチェックいただけたらと思います)
もしお時間に余裕があってチェックにご協力いただけるのでしたら、メールでgoogleアカウントをお知らせいただきましたら、スプレッドシートの共有をお送りします
また、チェック作業は必須ではありませんので、私におまかせいただいても大丈夫です

214: ◆I9IhvvVdPo
17/01/26 22:18:24.99 I7xsdfE/.net
作業をお疲れ様です!
◆jsYiJcqRkkさん
財前体重はやや痩せ型の73キロぐらいで藤枝は165センチ56キロぐらいなイメージです。
違和感あったら意見下さいね。
メールしましたのでまた認証お願いしまね。

215: ◆jsYiJcqRkk
17/01/27 10:05:08.98 pzMu1I6d.net
>>214 ◆I9IhvvVdPoさん、早速のgoogleアカウント取得と財前の体重、藤枝の身長体重情報をありがとうございます
すみません、私の勘違いでうまく招待ができませんでした
googleアカウントだけではなくgoogleのgmail(メールアドレス)を取得する必要があるみたいです
てっきりアカウントがあれば共有できるのかと勘違いして>>213を書いてしまいました
お手数をおかけしますが、gmailを取っていただいてメールアドレスをメールいただけるとありがたいです
失礼いたしました
◆B4nFWraU42さん
四条の身長・体重について、仮設定で178cm65kgと入力していますが、イメージに合いますでしょうか?
ご自由に変更いただいて大丈夫ですので、イメージをお知らせいただけるとありがたいです

216: ◆I9IhvvVdPo
17/01/27 22:50:10.79 htJNbGWI.net
◆jsYiJcqRkkさん、さっそく情報に身長と体重を、反映して頂いてありがとうございます。
ところで体力と気力を900に設定されててテストプレイをして4月1週から進まないと思ったら休憩しないと週が進まないんですね!
途中まで分からなくて、
お稽古からじゃなくgithubのはじめからのテストプレイもしてみました。
すると葛城宮の夢イベント終わると葛城宮テストイベント項目のページが表示される不具合が出ました。
それから不具合としてラベルがありませんと出てフリーズすることがたまにあってなかなか最後まで進められませんね(汗
私もスプリクト触れるといいのですが申し訳ないです。

217: ◆jsYiJcqRkk
17/01/28 07:43:51.39 huFYqylN.net
【動作チェックリストについて】
Googleスプレッドシートにて各種動作チェックリストを作成し、それぞれご担当者と共有させていただきました
見やすさ的に担当者別に作成する方が良いと判断して、担当者別にシートを作成させていただきました
以前に作成したイベント動作チェックリストについては複数担当者記入用のものもありますが、それはそのまま使用を継続します
以上について、Wiki「動作チェックリスト」にまとめました
チェックリストの使い方などわかり難い点がありましたら、ご質問ください
◆I9IhvvVdPoさん、チェックリストは見ることができましたでしょうか?
おそらくiPadでもチェック可能だと思うのですが、いかがでしょうか
これまでテストされた範囲も含めて「このイベント(や手紙)は正常に動作を確認した」というものについて、チェックリスト入力欄の"1"を"0"に変更の書き込みをしていただけると助かります
【テストプレイについて】
>>216 ◆I9IhvvVdPoさん、テストプレイと問題点のご報告をありがとうございます
「休憩」で週が進む仕様となっていますが、わかりにくかったですね
(実際のプレイでは体力・気力値が少ないので主人公の「休憩したいです」のセリフ表示で休憩されたのではと思います)
急に数値を900に増やしてしまい、びっくりさせてすみません
「はじめから」のプレイ時に「葛城宮の夢イベントが終わると葛城宮テストイベント項目のページが表示される」とはどんな状況になるのでしょうか?
お稽古パート以外の画面になるということでしょうか? 「テストメニュー」→「葛城宮テスト」の画面でしょうか?
具体的に教えていただけると修正の目安を絞ることができて助かります
こちらでも組み込み等の作業がひと段落しましたら「はじめから」のテストをして確認したいと思います
不具合のご報告についても助かります。ありがとうございます
「ラベルがありません」と出てフリーズするのは、どの場面でどのようなラベルについてでしょうか?
こちらも具体的に教えていただけると修正の範囲を絞ることができて助かります
具体的な例:
「○○ルートの△月◇週で~の操作をした場合に"△△のラベルがありません"とエラーが表示される」
「○○イベントで『~』のセリフ直後(又は『~』の選択肢を押した直後、など)に"△△のラベルがありません"とエラーが表示される」
ラベルの名称もエラーに表示されていたと思いますので、その名称を書いていただくか、操作内容と共に画面のスクリーンショットを貼っていただけるとわかりやすいです

218: ◆B4nFWraU42
17/01/28 11:53:48.11 DWnn3kPj.net
◆jsYiJcqRkkさん
テストお稽古画面→タイトル→テストお稽古画面で、2回目のデバッグでは出してない手紙が届きました
test.ksからタイトル画面に戻る際はリセットをすると良いかもしれません
tyrano.ksか[clearvar](保存していないゲームフラグ消去・システムフラグは残る)か、指定消去[eval exp="delete.f.flag1"]等

219: ◆B4nFWraU42
17/01/28 21:59:58.13 DWnn3kPj.net
◆jsYiJcqRkkさん
四条様から手紙が届きました。
からのお知らせで黒田さんの最初の手紙が上にきました。家族についての話題で反応しているようです。
進捗まとめ
URLリンク(www.evernote.com)

220: ◆B4nFWraU42
17/01/28 22:07:37.37 DWnn3kPj.net
やはり、四条しか手紙を出してない状態ですが財前からの最初の手紙が再度来ます。その後、四条に手紙を出しても、四条の最初の手紙が再度来ます。

221: ◆B4nFWraU42
17/01/28 22:08:27.67 DWnn3kPj.net
>>220
テスト→その他お稽古からはじめました。

222: ◆B4nFWraU42
17/01/28 22:30:25.29 DWnn3kPj.net
◆jsYiJcqRkkさん
純粋に手紙のみのデバッグを行いたいので、テストフラグでイベント発生無しに変更できないでしょうか?
入力画面がいっぱいなので難しいでしょうか…御一考して下さると助かります。

223: ◆I9IhvvVdPo
17/01/28 22:57:35.43 OkjJZ5mM.net
◆jsYiJcqRkkさん曖昧な書き込み方だったようで申し訳ないでです。
◆B4nFWraU42さんテストプレイお疲れ様です。
タイトルにも→はじめからでプレイして見ましたがお稽古その他からのプレイを先にするところでしたか。(汗
タイトル→はじめからで起こった不具合についてまとめてみました。
URLリンク(www.evernote.com)
葛城宮イベント1財前好感度40でも発生していました。
とりあえずテストプレイお稽古その他からまたプレイした方がいいですか?

224: ◆B4nFWraU42
17/01/29 00:20:40.37 ovfkN0/s.net
失礼しました。葛城宮イベント1については修正しました。

225: ◆jsYiJcqRkk
17/01/29 00:43:51.44 MfaYtySJ.net
◆B4nFWraU42さん
テストプレイと不具合のご報告、そしてご提案をありがとうございます
スクリーンショット付きでわかりやすいご報告をありがとうございます。調査しやすくなって助かります
「返信済」のずれ、四条にしか手紙を出していなくても財前から届く件について調査の上修正します
イベント発生無しに変更できるよう入力画面に追加したいと思います
◆I9IhvvVdPoさん
テストプレイと不具合のご報告をありがとうございます
スクリーンショット付きでわかりやすいご報告をありがとうございます。調査しやすくなって助かります
>>213にて書かせていただいたように「情報」は手紙組み込み後に作業予定のため、今は調整中の状態(工事中みたいなものです)となっています
「情報」で色々な不具合が出てしまい、ご心配をおかけしてすみません
なるべく「情報」を使わずにテストいただけるとありがたいです。テスト表示に「財前好感度」を追加します
調整中の間は手紙を見たり返信するのは「文箱」からしていただけると助かります。とはいえ「文箱」も不具合が出ていますので、調査の上修正したいと思います
財前の11月1週「帰らない」後の文字が真ん中に表示された件について、ご報告をありがとうございます
(文箱不具合や、違う相手から手紙が届く件を修正の後に)調査の上修正したいと思います
【github作業について】
これから作業を行いますので、コンフリクト防止のために下記ファイルの作業を避けていただけるとありがたいです
・scenario/下の四条関係ファイル(手紙の「あぶりだし」追加や判定条件の一部修正、「イベント表示」設定の追記予定)
・scenario/下のお稽古関係ファイル, test.ks, hensuu.ks(「イベント表示」設定を追記、テストメニュー戻り時の変数リセット、テスト表示に財前好感度を追記予定)
・藤枝シナリオ4~6月(イベント中の手紙到着による好感度上昇を調整予定)
作業後にご報告します

226: ◆jsYiJcqRkk
17/01/29 02:58:44.11 MfaYtySJ.net
【github作業について】
作業を終了しました。各ファイルについて、通常通り作業してくださって大丈夫です
【文箱機能の表示修正について】
6通以上手紙の返事をもらうと、左側の手紙表示が本来右に来るはずの手紙表示で上書きされ「最初の手紙 ○○」が新たに届いたように見えた件について、修正しました
少し前に文箱表示部分をサブルーチンにまとめたのですが、その際にまとめすぎて表示に不具合が出ていました。大変失礼しました
お知らせいただかなければ、なかなか気付けなかったと思います。とても助かりました!
【進捗について】
「イベント全般(表示/非表示)」設定欄をテスト画面の「お稽古パート(四条)」「お稽古パート(他)」に追加しました
テストメニューへ戻る際に変数のリセット処理を追記しました
「お稽古パート(他)」テスト表示に財前好感度を追加しました。「はじめから」プレイ時には表示されませんが、テスト画面の「お稽古パート(他)」からテストプレイいただくと、表示されます
【四条の手紙について】
大変おまたせしました。「あぶりだし」の便せん選択時のお返事が届くように設定しました
お見合い前に「友人の話題」で「聞き上手と話し上手1(事件解決前)」の手紙が届いていた件について、修正しました
お見合い前に「趣味の話題」で「スポーツ2」の手紙が届いていたと思われる件について、修正しました
("見合い後スポーツ2送ってないのにきた"件については原因が分かりませんでしたが、もしかして↑こちらの可能性があるでしょうか?)
【四条、秋のお手紙について】
01_sijyou_fumi_toutyaku_hantei.ks 253行目~
f.sijyou_omiai==0と条件に入っているため9月2週のお見合いイベント以降、季節の手紙を送っても返事が来ず、せっかく書いてくださったお手紙を読むことが不可能な状態となっています(冬以降は大丈夫です)
お手紙を拝見したところ、敬語で文の調子もf.sijyou_omiai==1の条件に合うように感じられますが、いかがでしょうか?

227: ◆jsYiJcqRkk
17/01/29 08:18:55.21 MfaYtySJ.net
>>223 ◆I9IhvvVdPoさん
【テストプレイの目的と流れについて】
テストプレイの目的は
1.不具合を見つけて修正すること…色々な操作を試していただいて、不具合をご報告いただいてそれを修正
することにより、よりスムーズでストレスの少ないゲームに近づけることが可能となり助かります
 見つけてくださったなかで(その操作や場面でいつも、又は高確率で不具合が出る、といった)再現可能な
不具合に絞ってご報告いただけると大変ありがたいです
 ブラウザゲームであるためか、スクリプトを正常に組んでいて普段は正常に表示されているのに、たまに
表示が乱れる、などの症状が出てしまうのですが、それは直しようがないためです
2.ゲーム全体を通してより自然にプレイできるように、ご担当箇所を見直していただく…お稽古パートから
イベントへのつながりや、イベント間のつながりを見て「休憩してすぐこの場面に飛ぶのは自然かどうか、
地の文など追記をするとさらに自然になるか」など考えていただいて、必要なら地の文を追加・調整など
していただけると助かります
テストプレイの流れについて、今の段階ではテストプレイは「お稽古パート(他)」からしていただけると
ありがたいです
「お稽古パート(他)」はテストしやすいように気力・体力値を増やしていたり色々な設定をすることが可能
となっていますが、「はじめから」と基本的に全く同じ動作をします
各キャラクターの好感度も常に表示されますのでテストをすすめやすいと思います
「お稽古パート(他)」でテストプレイいただいた結果をもとにこちらで不具合修正をすすめ、不具合が
ほぼ問題なくなってから
「はじめから」のプレイをしていただき、テストプレイ用の設定や表示がまぎれこんだりしていないか、
などの確認や、プレイヤーさんと同じ条件でも問題なくプレイできるかどうかの再確認をいただけると大変ありがたいです
しかしテストプレイは時間がかかりますので、何度も行うのは大変だとも思います
ご無理のない範囲でしてくだされば充分にありがたいです

228: ◆B4nFWraU42
17/01/29 11:35:26.36 ovfkN0/s.net
>>226 ◆jsYiJcqRkkさん
【四条、秋のお手紙について】
失礼しました。
冬は修正したのですが秋はまだでしたね。その他の件についても、見つけて頂きありがとうございます。
ひと段落したら修正しようと思います。
【四条の手紙について】
そうかもしれません…再度テストしてみます。
手紙が多いので他のキャラのチェックが終わり次第、確認します。修正ありがとうございます。
【進捗について】
リセットの追加ありがとうございます。確認してみたところお稽古テスト以外に飛んでも、テストお稽古画面に戻ることなく問題なく進めれます。ありがとうございます。
【文箱機能の表示修正について】
こちらも問題なく手紙が表示されるようになりました。葛城宮手紙からデバッグを始めていきます。イベントスキップできるようにして頂いたので大変スムーズにデバッグを始めれてます。ありがとうございます。

229: ◆B4nFWraU42
17/01/29 11:54:11.74 ovfkN0/s.net
お稽古テストモード、葛城宮ルート中 手紙許可中
新緑とさつきの話題が届かないかもしれません
五月
新緑(の手紙を出す)→休憩×2 届かない
さつき→休憩→届かない
新緑とさつきとスポーツを出す→休憩→スポーツ でした。

230: ◆B4nFWraU42
17/01/29 11:58:24.14 ovfkN0/s.net
同葛城宮
食事の話題 届きますが、ラベルkaturaimiya_fumi080がありません の表示です

231: ◆I9IhvvVdPo
17/01/29 12:04:43.31 3LUQt4J6.net
>>227
◆jsYiJcqRkkさん お手数おかけしてます。
了解しました。

>>229
すみません!新緑とさつきの手紙書いてなかったとおもいます。
◆B4nFWraU42さん 地の文随所に変更してくださってありがとうございます。
葛城宮11月月4週はまだイベント組み込みまだでしょうか?通しですると11_4不正を暴くイベントがなくて12月からフリーズします。
とりあえず今日テストプレイしてから手紙書きますね。藤枝もさつきと新茶の話題は書いてなかったとおもいますすみません!

232: ◆B4nFWraU42
17/01/29 12:33:41.75 ovfkN0/s.net
同 葛城宮
六月に季節の話題を送ると虫干しが届き、それ以降休憩した状態でも次の季節の手紙が自動で届きます。
六月から九月

233: ◆B4nFWraU42
17/01/29 12:35:15.50 ovfkN0/s.net
◆I9IhvvVdPoさん、了解です。
忘れないうちに気付いたことを挙げているので短文連続投稿失礼します。

234: ◆B4nFWraU42
17/01/29 12:42:05.14 ovfkN0/s.net
葛城宮、手紙の内容について です。
猫…自動改行されてしまう
聞き上手2…自動改行
緑の石…自動改行
写真…誤字
1日のはじまり…私は が多い
道1…したのだな→たのだな
道2…自動改行
季節は巡る…名前の折り返し

235: ◆B4nFWraU42
17/01/29 12:45:25.06 ovfkN0/s.net
イベントの手紙については変数変更するだけではなくしっかりとイベントを見ないといけない様なので次にします。財前の手紙をチェックします

236: ◆I9IhvvVdPo
17/01/29 12:52:06.84 3LUQt4J6.net
やっぱり今から手紙のgithub触ることにします。
◆B4nFWraU42さん報告ありがとうございます。葛城宮手紙の自動改行直しと誤字修正ていきます
藤枝は手紙がくるごとに好感度上がった方がいいかもですね。元の値か5だと四条さんの夢イベントが優先されるようです。

237: ◆B4nFWraU42
17/01/29 13:27:16.00 ovfkN0/s.net
財前手紙 ルート加入前 お稽古テスト2回目
下記に返信ボタンが表示されない、通常の手紙横の返信のみ表示されます。問題なけらば良いです。
財前手紙 ルート加入後
スポーツ…何度戻っても全画面用の表示にならない
以下、入手話題については同じになってしまったのでデバッグ中止します。

238: ◆B4nFWraU42
17/01/29 13:30:02.83 ovfkN0/s.net
失礼しました、入手話題についてではなくチェックリスト、スポーツの話題からです

239: ◆B4nFWraU42
17/01/29 13:46:32.91 ovfkN0/s.net
入力画面で
財前は0
四条は10
藤枝は5から始めると藤枝のイベントで藤枝好感度が加算されない場合は四条の夢イベントが発生しますね。(また、四条に手紙を出さず財前に一回手紙を出している状態です)
夢イベントは一番好感度が高い数値キャラを検索します。
◆jsYiJcqRkkさんが、葛城宮とのイベントが発生しなくなる基準を考えてのご配慮のことだと思います。
私は、藤枝のイベント発生によって加算しても大丈夫だと思いますが如何でしょうか…
ただ、
一回でも藤枝のイベントを見ると葛城宮のイベント1は発生しなくなります。

240: ◆B4nFWraU42
17/01/29 13:49:27.67 ovfkN0/s.net
>>239 の件は
葛城宮イベント1については、こちらの財前設定のミスによるものなので加算しても問題ないと思います、

241: ◆B4nFWraU42
17/01/29 13:52:01.76 ovfkN0/s.net
藤枝デバッグ 藤枝ルート未加入
夢イベントが発生後、ずっと夢イベントが発生するので修正します

242: ◆B4nFWraU42
17/01/29 14:07:35.47 ovfkN0/s.net
>>241 について修正確認しました。
入力、好感度変更なし。藤枝手紙1と2を見た。6/1にて、
内部のifにもイベント発生未発生であるか?について条件追加したところ再度発生しなくなりました。

243: ◆B4nFWraU42
17/01/29 14:38:44.05 ovfkN0/s.net
◆jsYiJcqRkkさん
藤枝ルートで藤枝の好感度が30なければ、8月に磯野のイベントがでるのでしょうか
共通のバッドルート移行の仕様についても、纏めて頂ければ助かります。

244: ◆B4nFWraU42
17/01/29 16:03:05.46 ovfkN0/s.net
藤枝 ルート加入後9月2週より開始
将来についての内容が、読書だと思われますが問題ないでしょうか
再度テスト
藤枝ルート加入後、10月1週 イベント無しで開始
新茶の話題で実りの季節がきました。
10/4から鳩ではなく藤枝様からの表示 確認。
その後の休憩で手紙没取イベント
さつきの話題→趣味についてが上に来たました。また後で確認します。
読書の話題→読書の話題。
チェックリスト猫の話題→文箱からお稽古に戻っても全画面表示しない12月1週

245: ◆B4nFWraU42
17/01/29 16:22:02.79 ovfkN0/s.net
緑の石→緑石 の手紙到着、その後2回目のテストで送っていない 仕事についての手紙が到着?
未読になってました、読むと既読になりました。
あとはチェックリスト通りに届きました。

246: ◆B4nFWraU42
17/01/29 16:27:24.50 ovfkN0/s.net
藤枝手紙の名前についてのデバッグです。
スポーツについて …自動改行 アイコン被
食事について …自動改行アイコン
観劇について …自動改行
猫について全画面表示しない
聞き上手と話し上手について …spタグの中に文字混入 自動改行
緑の石について…「鳩の足に緑の石が入った袋が 手紙と一緒に」「手紙と一緒に袋が/緑の石が入ってたことについては分割」等にしてみては如何でしょうか
写真について…漢数字 三年前
一日のはじまりについて…自動改行
お気に入りの曲について…名前の前で自動改行
道 …自動改行 名前から一行前から
変化と永遠…自動改行

247: ◆I9IhvvVdPo
17/01/29 16:37:41.01 3LUQt4J6.net
◆B4nFWraU42さん たくさんディバックありがとうございます。
私はやっとgithubの手紙をできる限りなおしてさつきと新茶の話題を追加したところです。
今日中に出来れば藤枝も手紙直します。
本当に沢山チェックありがとうございました。

248: ◆B4nFWraU42
17/01/29 17:59:57.76 ovfkN0/s.net
◆I9IhvvVdPoさん、タグは消してはダメでは?

249: ◆I9IhvvVdPo
17/01/29 19:08:41.12 3LUQt4J6.net
>>248
さつきと新茶の手紙にコピペしてダクを、入れたら重複してますみたいなエラーが出たので(汗
ちょっとまた用事して8時くらいから藤枝手紙触りますね。

250: ◆I9IhvvVdPo
17/01/29 21:46:44.27 3LUQt4J6.net
藤枝手紙作業終了しました!
◆B4nFWraU42さん葛城宮と藤枝の手紙のディバックありがとうございました!
◆jsYiJcqRkkさんも手紙の文書の誤字直して頂いていたみたいでありがとうございました。

251: ◆B4nFWraU42
17/01/30 00:14:10.04 r3LmBphq.net
[endif]だけ残っていると不具合の恐れがあるので
[if exp="tf.okeiko_gamen==true"]
[freeimage layer = 29]
@jump storage=info_oaite_fumi.ks target=&f.viewing_target
[s]
も追加しました。配列の部分やラベルについては◆jsYiJcqRkkさんにお任せします。
コメントアウトしてあります。
財前の全画面表示になっていない件については修正後、再度テスト中です。

252: ◆B4nFWraU42
17/01/30 01:17:09.91 r3LmBphq.net
財前の手紙チェック終わりました。季節の話題以外は問題ありません
内容についてはこちらです
自動改行(貴方読書について
自動改行 名前前聞き上手と話し上手について
自動改行(名前前緑の石について 二
自動改行(父写真について
自動改行(敬・名前一日のはじまりについて
名前位置?お気に入りの曲について
自動改行(名前前お気に入りの曲について 二
自動改行(名前前道
自動改行(古きを暖め変化と永遠

253: ◆jsYiJcqRkk
17/01/30 07:37:22.22 4Diq5DyB.net
たくさんのテストプレイとご報告をありがとうございます。とても助かります!
お二人とも修正もしてくださってありがとうございます
特に財前の手紙画面表示はタグを入れ忘れて大変失礼しました。◆B4nFWraU42さん、修正をありがとうございました
【夢イベントと藤枝、葛城宮好感度等条件について】
藤枝のイベント発生による好感度について、序盤に上げ過ぎると葛城宮イベントが発生しなくなってしまうため
一旦無し、かつ好感度初期値5に調整しましたが、夢イベント発生を考えるとやはりイベントで好感度上昇する
方が良いですね
その場合好感度初期値を0にするなど再調整します
また、他キャラクター好感度初期値について、夢イベント発生を考えると四条の好感度初期値10は多すぎて、夢イベント発生に偏りが出てしまいそうです
四条10→5、黒田5→3あたりで夢イベント発生の偏りが減りそうでしょうか
その点についても再調整します
>>243【badED条件について】
wiki「仕様」にbadED条件もまとめていますが、8月4週badは条件の見直しが必要ですね
現状の「8月4週終わりまでに全キャラクターの好感度が30未満」は黒田ルート作成時に仮に設定したbadED条件のままなのです
藤枝ルート狙いの場合は9月1週の段階で規定キャラクター(黒田、財前、四条)のうち誰かは好感度30以上である必要がありますが
藤枝自身については好感度は判定条件に無く、イベントが発生中であるかどうかが関係してきます
葛城宮ルート狙いの場合は5月4週bad回避の段階で、葛城宮とだけ文を交わす状態となっている可能性もありますので
そのあたりも考えてif分岐を入れるなど見直します

254: ◆jsYiJcqRkk
17/01/30 09:07:44.70 4Diq5DyB.net
【各キャラクター「季節の便り」について】
各キャラクターとも、主人公からの話題の手紙への返信だけではなく
キャラクター側から主人公へ送る手紙を設定していまして、それが「季節の便り」となります
四条については物語の流れ上「四条側から主人公へ自発的にお手紙を送ることは無い」という設定とお聞きしましたので
「季節の便り」を「季節の話題」への返信と位置付けてご設定いただきました
そのようなわけで、季節の便りはその季節に(返信を溜めていない状態かつ好感度等条件があればそれを満たせば)自動で届きますが、仕様となります
手紙動作確認リストの「到着条件」で「季節の便り」の条件に「その話題で手紙を送った~後」が除かれているのはそういった意味合いです
先に四条の組み込みをしていただいたので、そのあたりの設定が分かりづらくなっていましたね
説明不足で失礼いたしました
【手紙の不具合や新茶とさつきの手紙について】
ご報告をありがとうございます! 各不具合をこちらでも確認して修正します
新茶とさつきについては葛城宮と藤枝の手紙には無かったのに、確認リストのベースをコピペで作成した際に入ったままにしてしまいました。こちらのミスです
◆I9IhvvVdPoさん、こちらのミスなのに、確認リストに合わせて新茶とさつきの手紙を作成してくださって、ありがとうございました。助かりました
それぞれ素敵な手紙で、特に葛城宮の新茶の手紙では、茶道に触れておられて後日のイベントの伏線になっていますね。さすがです
また、藤枝のさつきの手紙を読んで、鮮やかで広がりのある風景を思い浮かべることができました
【タグについて】
タグのうち、特に「*~」などのラベルや[if~]というタグはゲームシステムに絡むもので、消したり修正するには全体の仕組みを考慮する必要があります
一部だけ消したり修正すると、その時のエラーは消えたように見えても、別の箇所の不具合につながることもあります
タグをご自身で消したり修正いただくよりは
『○○の手紙又は操作で、エラー「(エラー表示を具体的に)」が出ますので対処お願いします』
的に教えていただいて、ゲームシステムやスクリプトに詳しい担当におまかせいただけるとありがたいです
今回は新茶等の手紙を追加いただいた際のタグでしたので、タグを付けて追加するかどうかでも迷われたと思います。(タグ付きのほうが助かりますが、無しでも大丈夫です)
◆I9IhvvVdPoさん、エラーが出る場合について、いつもはご配慮いただいていると思いますが、念のため説明させていただきました。よろしくお願いします
◆B4nFWraU42さん、ご修正をありがとうございました
【イベント中の手紙組み込みについて】
四条ルートのイベント中の手紙や飛鳥さんの手紙について、明朝3:30~9時ごろに組み込みを行いたいと思います
その時間帯は手紙の届くイベントファイルと飛鳥さんの手紙ファイルの作業を避けていただけるとありがたいです
作業が終わりましたら、またご報告します

255: ◆B4nFWraU42
17/01/30 10:23:31.06 r3LmBphq.net
【夢イベントと藤枝、葛城宮好感度等条件について】
wiki共通イベントに現状の夢イベントの仕様を書き込みました。
◆jsYiJcqRkkさん、またお手隙の間に確認編集のほどお願いします。
以下、wiki書き込み分です。
6月1週イベント
◆夢イベント
※好感度から最も高い数値を割り出し、藤枝→四条→財前の順番でその数値と等しいか計算します。
藤枝の条件判定の優先度が高い為、手紙で他のキャラの好感度を上げておらず(20が許容範囲)、イベントで好感度が上がれば直ぐに見れる設計となっています。
※ただし淑女度15以下も条件の一つです。(葛城宮イベント判別用) 葛城宮のみ、7月2週に起こります。上記イベントを見た場合は発生しません。

(※淑女度が15以上の場合は回避する為、淑女度を上げていれば葛城宮が見れる設計となっています)
(※四条と財前が同じ数値の場合は四条となりますが、通常のifの><大小比較にしてもイベントがスルーされてしまい、
同時の数値は滅多にないなので、その比較まで書くととんでもなく長いイベント判定になる為書いてません…

256: ◆B4nFWraU42
17/01/30 10:40:41.27 r3LmBphq.net
【badED条件について】
>>253
◆jsYiJcqRkkさん
イベント発生しているかが判定条件なのですね、
了解です。お手数ですがよろしくお願いします。
>>254
【各キャラクター「季節の便り」について】
季節の便りについてはその様な仕様となっているのですね、失礼しました。
四条のテストがまだまだ怪しいと感じているところなので、三パターンほどチェックリストを作成してテストしようと思います。(今は1回目から違う手紙が来たような動きを見てしまったので、一時休止してますが、再度挑戦しようと思います。
【手紙の不具合や新茶とさつきの手紙について】
葛城宮は新しく追加された手紙の分、
藤枝は>>244 >>245 の分のみ確認のほど、よろしくお願いします。


追加や削除される時は、一度、どの様にするか確認のと報告のほど、よろしくお願いします。
スクリプトがわからない場合は、Evernoteに追加作成でも大丈夫です。
(エラー後の削除の報告はデバッグした身としては、またエラーを探す作業が怖いので、報告は必ずお願いします、


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch