淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww3at GGIRL
淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww3 - 暇つぶし2ch213: ◆B4nFWraU42
16/11/07 14:37:37.53 zgDSrJxG.net
>>210 追記
少し回数を縛ることについて
例:同じ人に2(3)回以上手紙を出そうとしたら
「そんなに送ってしまったら驚くかれるわ」
「お嬢様、せっかくですから他の方との手紙もなされては如何でしょうか」とセリフが出る…といったイメージで気力減り方は今までと変わらず他の方に出せる、お稽古に満遍なく専念できるというイメージです
◎お稽古といえば
琴が藤枝さん
華道が四条ですが、他の方はどうなのでしょうか
葛城宮さんがお茶会があるので茶道でしょうか
知りたいなと思います
◎四条だと好感度が他キャラより高いと8月にイベントがありますが、他にも夢イベント(顔が見えないけれど夢をみた的なイベント)は、ゲームデザイン的に大丈夫でしょうか?
もし大丈夫でしたら、夢ならカフヱでも祭りでも星空でも相手の家でも何処にでもいけますね
軽薄感が出てしまうでしょうか?
連稿失礼しました。

214: ◆I9IhvvVdPo
16/11/07 22:05:23.57 Vf5quzFg.net
とりあえず背景作業置いて置いて自分かどれだけのスピードで手紙をかけるか書いてみようとして今日は葛城宮の手紙編を1日の始まりについてまで書いてみたけどなかなか進みませんでしたが提出が一月中旬までならもう少しぐらいなら増えても大丈夫かな。
ところで飛鳥紗代子さん新しい生活が始まってるということはすでに結婚済みでしょうか?
シナリオは11月末までが一応〆切なのですがエリ花さん仕事は今月中旬までで落ち着きますでしょうか?
テストプレイヤーさんも良ければスレでにご意見あれば突っ込みお願いします。
コテハンしか最近書き込んでいないので書き込みにくいのかな?
◆jsYiJcqRkkさんゲームの方でだれかのメッセージないでしょうか?

215:名無しって呼んでいいか?
16/11/08 00:40:48.26 bjH3BM6H.net
>>214 ◆I9IhvvVdPoさん
来週末に会社が行う催事の終了が ひとまずの繁忙の着地点です
とはいえ準備の方はひと段落したので ちょっとづつなら感想かいていけそうです
話題について
個人的にですが あんまり数多くするより(多くても2ページ分くらい…?)
一つの話題でも時期や好感度によって返事の内容が変わるとか 同じ話題を繰り返して情報を掘り下げる
とかの方がゲームとして面白そうかな とは思います
話題探しとは別に ルート外の方々の日常みたいなのが外出先で垣間見えるイベントとかがあってもよさそうかな
子どもたち(えんちゃん&かんちゃん)が遊んでるのを見かけて微笑ましく思う(だけ)とか
食料品の特売に張り切る田中氏とか おさかなくわえたドラ猫を追っかける晶子さんとか
(注:当方の勝手なイメージですw

216: ◆B4nFWraU42
16/11/08 04:53:02.40 gAciOk/A.net
◆jsYiJcqRkkさん
【華道習いイベント 2月1週後半について】
URLリンク(www.tam-music.com)
の時計音を控えめのものをお願いしたいです
(気まずい無音中に時計の音がやけに聞こえてしまうイメージです)
背景の切り替えのタイミングや色合い、素晴らしかったです。ありがとうございます。
【3月1週 華道展と食事会イベント後半について他】
他イベント変更しました。
>>214 ◆I9IhvvVdPoさん
飛鳥紗代子さんは ボカしておいたのですが、婚姻済にしましょうか! それとも結納済?の方がいいでしょうか?
花嫁修行中で、情報通ではないけれど深い男女の仲についてアドバイスや応援してくれるイメージです。名前に気づいて頂きありがとうございます
>>215
えん&かん組は散策に出しました!
湖池屋も散策に出しました。攻略のヒント役兼、事前のキャラ紹介です。wikiに追加しました。

217: ◆jsYiJcqRkk
16/11/08 11:09:38.52 xecI7gfJ.net
◆B4nFWraU42さん
>>210【緑の石】
更新をありがとうございます! 手紙への流れや内容が伝わりやすくなって助かります
>>210 >>213【話題イベントについて】
なるほど、定番の話題以外は選んで送れる回数に限りがあり、回数を消費しきったら消えるイメージでしたか!
話題変化数についてもなるほどです
詳しくありがとうございます。また話題システムのゲーム性を向上させる案を考えてくださってありがとうございます
面白そうだとは思うのですが、内容を練って実装となると私の技術ではかなり時間が必要と考えられます
スケジュールを考えると現状ではグラフィック作成、素材加工、全シナリオ組み込みとテストを2月までに終えるのが
すでにギリギリ又は難しい気配でして…一旦、今のままゲーム完成の形に持って行ってから余裕があれば
時子さん立ち絵、各キャラポーズ差分、ゲーム性やシステム強化のどれを優先して作業するかを考えたいと思います
glink graphicで封筒などの画像ボタンは一度トライしてみてうまくいかなかったのですが、余裕ができたら再試行したい
と考えています
色々とありがとうございます

218: ◆jsYiJcqRkk
16/11/08 11:10:07.95 xecI7gfJ.net
◆B4nFWraU42さん
>>212 >>216【華道習いイベントについて】
湖池屋男爵令嬢当初案も拝見していました。その際は違和感が無かったこともあって、あれれ?と感じたのかもしれません
戻してくださってありがとうございます。自然に感じます
2月1週後半時計SEについても、了解しました。背景の切り替えのタイミングや色合いについて、ありがとうございます
【3月1週 華道展と食事会イベント後半について】
更新をありがとうございます。まだ調整中かと思いますので、調整後に他の作成・変更してくださったシナリオもあわせて
Web版に反映したいと思います
華織「~先に戻っててくれますか?」
の流れでわかりやすくなりました。【1】【2】を合わせて
「主人公さん、僕は用事が出来ました。[r][sp]身体を冷やすといけないから先に部屋に戻っててください」
などもありかもしれないとも思いました
【お稽古といえば】
一通り作成してからになりますが、GoodEDの条件に淑女度、好感度に加えて特定のパラメータ値も入れてもいいかも
とも考えています
(気品、知性、などお稽古により上下する新たなパラメータを作って、その値がEDに響く…なども面白そうかもと思いつつ)
(さらに言うとパラメータによって主人公の未来が変化すると面白いかも…まで考えたところで
将来については当時の華族の女性はあまり職業に就くことはなかった、ということを思い出して想像を畳んだりしていました)
黒田はその際には知性高めかな…と空想したりします。(黒田に合う特定のお稽古は考えていませんでしたが、礼法以外の
どのお稽古もそれなりに理由付けはできそうです)
【夢イベントについて】
なるほど、夢なら何処にでもいけますね! 何度も出てくるとプレイヤーさんにも不思議に思われてしまいそうなので
1度なら良いのではないでしょうか
【散策イベントについて】
えんちゃん、かんちゃんの散策イベント良いですね! ホッと和みます。作成ありがとうございます
githubを先に拝見して、もしや…と思っていましたが、散策10の淑女はやはり湖池屋嬢でしたか。こちらもありがとうございます
攻略のヒント的な意味でもプレイヤーさんの助けになるイベントで素敵です

219: ◆jsYiJcqRkk
16/11/08 11:11:38.22 xecI7gfJ.net
>>214 ◆I9IhvvVdPoさん
【話題の返事について】
葛城宮の話題への返事を書いてくださってありがとうございます
葛城宮らしさと主人公への愛情を感じられて、とても素敵です!
剣道が似合いそう、と個人的に思っていたのでスポーツのお返事を見て嬉しくなりました
【藤枝、葛城宮、財前イベントWeb版更新について】
イベント中の手紙に[p]追記いただいたシナリオについてWeb版に反映しました
内訳:藤枝4月4週、5月4週、6月4週、7月4週、8月4週、9月2週、10月3週、1月3週、2月3週
   葛城宮イベント3、財前11月3週
お手すきの際にWeb版タイトル画面左下隅(一見何も無いのですがクリック可能な箇所があります)からのテストページにてご確認ください
URLリンク(koitsuduri.webcrow.jp)
改頁を入れていただき見やすくなって助かります!
ただ、すこしだけすみません。>>196では一部の手紙を確認していましたが、その後全ての手紙を拝見して手紙の柄部分に文字がかかってしまっているものもあることに気がつきました
藤枝7月4週、9月2週ですが、それぞれそのままでもシナリオの内容的に「あせって思わず柄の上にも書いてしまった」感
が出ますので大丈夫ですが、改頁や行頭のスペースなどで柄の上を避けていただけるとより見やすくなるかと思います
一旦>>196で大丈夫と言ったのに、後からすみません
イベントシナリオをたくさん確認しながらの作業は大変だったのではないでしょうか
ありがとうございました
【メッセージなど反応について】
Web版の方からはメッセージは今のところ無いです。スレ内だけで細々と作っているからかメッセージは滅多にいただかないです
今後もし制作スタッフ宛メッセージをいただいたら、スタッフの皆様にお送りしたいと思います
2ch上での制作の色々を拝見すると「便りの無いのは良い便り」かなと勝手に思ったりするところもあります
作り始めのアイディアを出す時期は盛り上がり、その後制作が回り出すと主にスタッフばかりの書き込みとなり
違和感や問題があれば住人さん方がご意見をくださったりつっこんでくださるものの、問題が無いように見えるなら
それをわざわざ書き込んでくださる方は少ない…
長期制作だとそういう経過を辿ることはよくあるようですから、そこは心配されなくても大丈夫です
テストプレイするなかでも◆I9IhvvVdPoさんは何度プレイしても面白い、素敵な物語を書いてくださっていると感じます

220: ◆jsYiJcqRkk
16/11/08 11:11:59.06 xecI7gfJ.net
>>215
お忙しいなか、ありがとうございます
話題についての感じ方も参考になります。時期や好感度によって返事の内容が変わる部分は◆B4nFWraU42さんが
四条の返事に取り入れてくださっていて、私も余裕ができれば黒田の返事を書き足せると良いな…など思うところです
同じ話題を繰り返して掘り下げるのもリアリティが出て良いですね
話題が得られるのとは別の散策イベントも、あると良いと私も思います
ただ、ライターさんにご負担をおかけすることになるので、まず話題のイベントがひと段落してからもし余裕があれば
とも考えます

221: ◆jsYiJcqRkk
16/11/08 11:13:42.48 xecI7gfJ.net
>>216 ◆B4nFWraU42さん >>214 ◆I9IhvvVdPoさん
【散策イベントについて】
github上に散策イベントテスト用ファイルとテストボタンを作成しました
githubのscenarioフォルダ(githubのTop「スタッフ作業用リンク」→「シナリオやスクリプト全般」リンク先から行けます)
にあります散策イベントテスト用ファイルをご自由に書き変えてテストしてください
◆B4nFWraU42さんテスト用ファイル…01_B4nFWraU42_sansaku.ks
◆I9IhvvVdPoさんテスト用ファイル…01_I9IhvvVdPo_sansaku.ks
Wiki「散策イベント」にも反映しました
URLリンク(shukujode.wiki.fc2.com)
この書き方でわかりますでしょうか? わかりづらい部分などありましたら、教えてください
【話題数について】
話題数について、◆I9IhvvVdPoさんはもうすこし増えても大丈夫そうとのことでありがとうございます
エリ花さんも話題数についてのご意見をありがとうございます
Wikiを拝見すると現在19ありますね。では、一旦合計話題数20までとしてみたいと思いますが、いかがでしょうか?
話題のイベント作成がひと段落してから、もし余裕がありましたら話題とは関係ない散策イベント
(散策イベントを充実させる目的と世界観を広げたり深める目的。すこし帰りが遅くなったら夕焼けにガス燈の灯りが浮かぶ。主人公「綺麗…」などサラッとしたものや
雑踏の音に混ざって「自分から手紙を出さなかったら破談になったのです…」と哀しむ誰かの声を聞いた、など攻略ヒント絡みのものも良いかもしれません)
なども作成いただけるとありがたいところですが、これは本当に余力があればで…無しでも大丈夫です

222: ◆B4nFWraU42
16/11/08 17:32:01.04 gAciOk/A.net
【話題イベントについて】案
ティラノのバージョンv410からのgraphic属性が追加なので それ以前は
tyrano.css お好みで使わない色に対してbackgroundに画像imgを指定することも可能です。例
.black{background:url(btn.png) no-repeat left top;}
.black:hover {background:url(btn2.png) no-repeat left top;}マウスがのっているとき
.black:active {background:url(btn3.png) no-repeat left top;}
ですね glinkのブラックを使用しないのであれば仮画像でボタンを作っても大丈夫です
ボタン自動行上げは、四条のイベント用の手紙リストで作ってはみましたが既に手紙リストではありますね…
『話題の切り替わりがほしい』という要望があるのかも?と思い、考え着きましたが御負担になってしまうのであればどうかお気になさらず。
拙い一案に反応ありがとうございます。
>>218【華道習いイベントについて】改
SEありがとうございます。早速使わせて頂きます
【3月1週 華道展と食事会イベント後半について】改
そちらに直してみますね
【お稽古】返信
質問にお答え頂きありがとうございます
他の攻略相手にもロイヤリティがあるお稽古があるのかな?と気になりました。
見合前のバッドだと職業に就きその先で攻略相手に出会って(顔は見えない)お終い…ってバッドではなくなりますね…また機会がある時に、ですね
【夢イベント】案
四条だけ回想というチート技?があるということ、8月にイベントがあること(会ってはいませんが)、再プレイしてみて6月辺りにプレイヤーを応援するイベントがあったらなぁとは思いました。6月10日は夢の日らしいです(休憩ボタンか決まった週でしょうか)
ただ◆I9IhvvVdPoさんが宜しければですので一案ですね
もし、四条だけ追加してもおかしくないのであれば華道パラと好感度で出そうかと思いますが…
【散策イベント】案
githubの編集ページ追加ありがとうございます。
ちょうど民俗本を読んだところですし、ただ散策するくらいなら上げれますが、如何でしょうか。
ただ、もし上げるとなると話題散策時期と被らないか考えるのが大変なのではと心配ではあります

223: ◆I9IhvvVdPo
16/11/08 22:48:25.88 Ox6awVLi.net
とりあえず[p]を少し直してみたのと話題の散策イベント反映してみました。
もっと作業進めたいなとか思いつつ。
最近ちょっと仕事で気力が削れてしまっています。
◆jsYiJcqRkkさん、スプリクトの作業をありがとうございますね!
いつもご配慮には感謝しています。
お手紙の感想もありがとうございます!
意見がないことで私が不安に感じてることにもフォロー感謝です。
◆B4nFWraU42さん、夢イベントいいかもです。wikiには書いてあるけど藤枝とか9月になってもお琴練習しないとイベントの続きが起きないことになってますし、
葛城宮も淑女度が高く1番高い好感度でないと9月イベント起きないことにしてますし攻略のヒント的なものがあるといいですよね。
エリ花さん。ご意見ありがとうございます!
参考になります。
今日は私は仕事で気力がなくてちょっとしか作業出来ませんでしたがまた新しい散策イベント考えたいです。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch