淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww2at GGIRL
淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww2 - 暇つぶし2ch68:112 ◆UdslvZE52Q
16/06/13 02:15:16.33 A2PoHt2S.net
時子さんのイメージラフです
URLリンク(imgur.com)
自分の中でまだはっきりと固まっていないのもあって
正直かなり軸がぶれている状態ですが…
時子さんの立ち絵も制作できたらと考えていますので
どなたかご助言いただけるとありがたいです

69: ◆B4nFWraU42
16/06/13 02:39:20.94 fvD3Yul1.net
>>60 メールしました。宜しくお願いします。
>>65ありがとうございます。スクリプト担当者さまと相談して加工してみます。>>66 四条は現代のお見合い作法を参考しましたが、やんごとなきお方ですと難しいですね…
>>67 こんにちは。四条シナリオ担当させてもらいました、◆B4nFWraU42です。イメージはwikiに載っていた美麗なキャラ絵を見させてもらい書きました。何かありましたらご連絡下さい。不束者ですがこちらこそ宜しくお願いします。

70: ◆B4nFWraU42
16/06/13 02:55:39.49 fvD3Yul1.net
>>68 左が個人的にどストライクタイプです。家柄も良さそうですね! オールバック?系も見てみたいです。

71: ◆jsYiJcqRkk
16/06/13 08:36:05.61 TV4irw6q.net
>>◆B4nFWraU42さん
より銀座っぽい画像とネリネの画像をありがとうございます
人影などの素材はあるので人物は入れずに描いてくださって大丈夫です
連絡先についてもありがとうございます

72: ◆jsYiJcqRkk
16/06/13 08:37:38.67 TV4irw6q.net
>>◆I9IhvvVdPoさん
葛城宮プロット更新案を拝見しました。さらに見やすく整理されていてありがたいです
イベントもリアリティがあって良いですね
葛城宮妃の暖かい雰囲気にホッとします
図書館ではあまり資料がなかったですか。資料の無い部分や書きづらい部分は地の文でサッと経過させちゃって大丈夫です
「両家の家族を紹介した後~」という今のプロットの感じでスッキリして良いと思います
「軍服姿の殿下」を見てすこし気になりましたが、立ち絵の服装差分がどの程度可能かはグラフィック担当112◆UdslvZE52Qさんと相談の上になりますのでよろしくお願いします

73: ◆jsYiJcqRkk
16/06/13 08:43:46.26 TV4irw6q.net
>>112◆UdslvZE52Qさん
四条グラフィック開始と時子さんイメージラフをありがとうございます
時子さんは◆I9IhvvVdPoさんシナリオでの登場が多めになりそうかと思いますので◆I9IhvvVdPoさんのイメージも伺いたいです
個人的にはどの案もそれぞれ素敵です!

74: ◆I9IhvvVdPo
16/06/13 16:23:01.62 6fwuA7Lr.net
◆B4nFWraU42さん
この頃から皇族でも神前結婚する方もいはじめたとか流れもそれぞれだったのかなあと迷路に入ってました。
結局その部分はさらっと流すことにしたんですが色々大きく違ったりしないように考えると迷いますね。前スレでも日本の皇族入れるのはややこしそうって意見あったのですが確かにそうだなって思いました。

75: ◆I9IhvvVdPo
16/06/13 16:44:55.97 6fwuA7Lr.net
◆UdslvZE52Qさん
3パターンともキャラグラフたっててさすがです!
でも主人公より美人過ぎても地雷になる人がいるかもだし、
ちなみに3にんの中では個人的にまがれいとの髪型の庶民派の子がいいなと思いました。
でもまだ私のシナリオの中では無個性なので皆様に合わせたいなと思ってます。

76: ◆I9IhvvVdPo
16/06/13 17:07:49.40 6fwuA7Lr.net
◆jsYiJcqRkkさん
いつもまとめてくださっていてまたアドバイスありがとうございます。
とりあえざっと完成させて話膨らませたり個性出したり仕上げの調整行ったりということですね?
とりあえずシナリオ頑張ります。

77: ◆jsYiJcqRkk
16/06/14 08:04:59.60 Cu7XbwGv.net
>>76
シナリオを書く際には悩んで迷路に入ってしまう気持ちになることが多かったのですが、悩ましい箇所は薄めにして一旦離れて他の部分を書くと物語全体を見通しやすかったり書きやすくなったのを思い出してつい書いてみました
逆に悩ませてしまったらすみません
書きやすいやり方で進めていただけたらと思います
「大きく違ったりしないように」と考えてくださっているのですね
仮想日本が舞台ですので想像で書いていただいて大丈夫ですが、その想像のためにも資料があると助けになる感じでしょうか
皇族の方は資料を探そうと思うとなかなか大変かと思いますが、何か参考になりそうな本や記述が見つかれば書いてみます

78: ◆I9IhvvVdPo
16/06/14 21:09:44.45 LbBPwJX4.net
>>77
私の方こそ遅筆過ぎて申し訳ないです。
仕事ある日はちょっと疲れてて筆に負向かえない日が多いですし。
でも10月までにはできると思います。多分今で半分くらいのシナリオ書けたかと感じてます。
資料ありがとうございます~。
気持ちだけでも嬉しいです!

79:112 ◆UdslvZE52Q
16/06/14 23:17:16.30 pHlQx/4+.net
>>68 >>73 >>75
時子さんラフについて、コメントありがとうございます!
左の姉御パターンは一番最初に描いてみたものなので
他より少し力がはいってしまいましたが、タイプと言っていただけてありがたいです
庶民派パターンも友人ポジションとして親近感持ちやすいかなと思います
美人過ぎて地雷、は全く想定外でしたがその可能性もあるのですね…
シナリオ中に時子さんが恋敵になるわけではないので、
そのへんは気にしすぎるとキャラづけしづらいような気もしますが、どうでしょうか
オールバック(束髪)のパターンも描いてみました
URLリンク(imgur.com)
なんとなくラフそれぞれ違った顔立ちを意識しているのですが、
髪型か顔立ちのどちらかを決めてからパターン出した方が絞りやすいかもしれませんね
四条立ち絵については、今週中にはキャラデザほぼ固めた状態でラフを終わらせる予定です

80:112 ◆UdslvZE52Q
16/06/14 23:29:20.52 pHlQx/4+.net
うっかりh抜かずにURLコピペしてしまった…以後気をつけます
>>69
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
キャライメージについて、言い回しに齟齬があったようですみません
wikiに載っているものの髪型や顔立ちをなるべく変えない方向でラフを固めようと思っているのですが、
◆B4nFWraU42さんのシナリオ執筆中のイメージで「普段はこういう服装してるな」だったり
「○○(色・装飾・模様etc)を好んでいそう」というようなものはありますでしょうか?
このままでいいのかな…服装もこのままだと地味だし、どう膨らませようかな…みたいな所で少し迷っていまして、
これから私もシナリオをじっくり読ませていただくつもりですが、
もし絵にないイメージがありましたら是非伺いたいなと思っています

81: ◆B4nFWraU42
16/06/15 01:20:21.00 4+psh6Uz.net
>>79 いいですね! 前髪のないので被りはしないかなと。目は最初の方が好きでリボンとかあるとザ大正女子でしょうか? とは言え!時子さんは◆I9IhvvVdPoさんシナリオでの登場が多めになりそうなので勝手なる無茶振りです。
>>80 お忙しいにシナリオ読むのは大変ですので、さーっとシナリオで使われるシチュエーションを。
家ぐるみの付き合いで花が好きな麗し系男子。年上なりのセクシーさも有り。薔薇を愛でたり、デートでは銀座にいったりといったシチュエーションがあります。今のままのキャラデザインでもいいですが青みの2pカラー的なものも見たいです。

82: ◆B4nFWraU42
16/06/15 01:52:29.15 4+psh6Uz.net
話が途中で切れてしまいました。色々見たいと言ってもご迷惑おかけしますね。考えてきました。
和装の方が色っぽいイメージ。話の中で、かなりネリネを題材にしてるので、襲色目?もそんな色合いで。
【1】襟元に薄青紫と、他上着に白の上に茶
【2】花薄の襲色目で白が基調 他と被らない?
URLリンク(www.kariginu.jp)
とはいえ、発注者にデザイン知識は皆無ですので一応、案です。

83: ◆jsYiJcqRkk
16/06/15 08:39:04.89 DUltoBhW.net
>>78
遅筆とは全く感じないですよ! お仕事など忙しい日やお疲れのときはご無理なさらず、やりやすいペースで書いていただけたらと思います
資料は早速1冊皇室関係の本をザッと見てみたのですが参考になるかどうかわからない感じでして、資料探しは難しいと感じた次第です
メモを軽くまとめたらWikiに書いてみます
>>79
オールバック(束髪)パターンも素敵ですね!
美人過ぎて…の可能性は、なるほどと思いました
気にされるプレイヤーさんもいらっしゃるかもしれませんが、同時に美しいキャラクターを眼福と喜ぶプレイヤーさんもいらっしゃるとも思います
雰囲気に合っていて制作して楽しいキャラクターデザインが良いのではないかと個人的には思います

84: ◆I9IhvvVdPo
16/06/15 21:39:46.95 5xQlgO/H.net
オールバックも良い感じです!
今日ちょっと進めたのですが私のシナリオでも時子さんそんなに出ない流れになってきたかもです。そうですよね地雷は誰かの萌えかも知れないですしね!
ただ私のシナリオも葛城宮が突き放す場面に差し掛かってこれもしかして地雷?とか不安になったり
あんまし地雷を意識しても本当かけないですね。
>>83 資料ありがとうございます!宜しくお願いしますね!

85:112 ◆UdslvZE52Q
16/06/16 03:21:56.70 mD7NFfc9.net
>>81 >>83 >>84
時子さんラフに反応ありがとうございます!
束髪にリボンは確かに大正らしさ増しますね
◆I9IhvvVdPoさんのシナリオでは現段階であまり時子さんの出番はないとのことですので、
案自体はひとまず保留の状態にして他の作業に集中しようと思います
自萌え他萎えは制作中の線引きが難しいところですが、
基本は自分の感性を信じて進めた方がいいものが出来やすいかも…と思いました

86:112 ◆UdslvZE52Q
16/06/16 03:22:25.91 mD7NFfc9.net
>>82
四条イメージまとめ、ありがとうございます!
大まかなシナリオの流れは読ませていただいたのですが、
実際に書かれた方のイメージやご意見をいただけるのは大変ありがたいです
着物の色合いについてなのですが、襲色目というものがよくわからず調べたものの、
女性ものの着物の資料しか無く…どう描くべきか迷ってしまいまして
せっかく色合いを書いていただいておきながら申し訳ないのですが、
ひとまず黒田と同じような格好で描いてみました
URLリンク(imgur.com)
服はまだ色を置いていない状態です
ヒロイン・黒田ともに実際の和服そのままで描いてしまったこともあり
絵的に地味な状態のキャラが多くなってきているのが少し悩みどころだったりもします…
もともと服飾アレンジが得意な方ではないので、力不足感ありありで申し訳ないです
今後の立ち絵制作では、2人と比べて浮かない程度に服装や装飾なども幅をもたせられるよう
意識していきたいと思います

87:名無しって呼んでいいか?
16/06/16 03:33:29.02 ZWq2q8Pa.net
メイトで見れる用
拡張子付き
URLリンク(m.imgur.com)

88: ◆B4nFWraU42
16/06/16 04:57:25.17 AmITKU1+.net
>>86申し訳ないです 着物の知識が無くて遠回りな答え方になってしまいました。>>87
お顔のイメージはやはり1ですね!髪がさりげなく顔にかかってるイメージです。
私的見解ですが、初期のラフの印象から見て、着物の首回りは1センチくらい緩めで若干鎖骨が目立つくらいに、ほどほどに こなれて着崩している イメージです。 毎回レス楽しみにしてます

89: ◆jsYiJcqRkk
16/06/16 06:18:44.42 Q3VSI0sW.net
>>84
葛城宮シナリオ更新案を拝見しました。夢を語る葛城宮に主人公の反応、どちらもとても魅力的です! そこからの暗雲にも惹きこまれます。この先が気になります
URLリンク(shukujode.wiki.fc2.com)
↑Wikiに豆知識コーナーを作ってみました。資料(米窪明美『明治宮殿のさんざめき』)は明治宮中について書かれたもので
大正時代よりすこし前なことと、行事にどの程度親王様が呼ばれたのかよくわからないこと、葛城宮がお住まいの離宮の風習はまた異なるのでは
と考えられるので参考になるかわかりませんが、宮中の雰囲気が伝わりそうな部分をザックリ箇条書きにしてみました
また別の本も見つけたので参考になりそうな箇所があれば少しずつWikiに書き足してみます

90: ◆jsYiJcqRkk
16/06/16 06:19:24.00 Q3VSI0sW.net
>>86
四条イメージ、そこはかとない華やかさと色気を感じます。さすが!
>>◆B4nFWraU42さん
豆知識の文章をWikiに書き写して良いでしょうか?(リンクさせていただきました)

91: ◆B4nFWraU42
16/06/16 11:32:46.79 AmITKU1+.net
>>90 はい 大丈夫です!

92: ◆I9IhvvVdPo
16/06/16 21:57:08.08 50YsQ1Av.net
>>89
拝読させてもらいました
季節の手紙に行事が役に立ちそうです
ありがとうございます!

93: ◆I9IhvvVdPo
16/06/16 22:08:54.26 50YsQ1Av.net
なるほど服装も被らないようにされるんですね
大正時代ぐらいのゲーム(華ヤカ、蝶毒、月影、めいこい、遥か6)の服装見てみると和装、洋装、軍服、学ランという感じですね。
和装を被らないようにするのは難しそうです。

94:名無しって呼んでいいか?
16/06/17 01:40:07.32 Ocaac7a7.net
同じ大正時代をイメージした作品のキャラなら多少被るのは仕方ないと思います
複数箇所が被るならまだしも1、2箇所やそのときにポピュラーな服装や模様が被るだけならあまり珍しい話ではないモチーフ被りの範囲内になるのではないでしょうか

95: ◆jsYiJcqRkk
16/06/17 07:52:04.25 D6SzqBFw.net
>>91
ありがとうございます! 写しました
>>93-94
【キャラクターデザインの服装について】
同時代をイメージした他のゲームのデザインとある程度被っても仕方ないと私も考えます
本企画内の服装デザインの幅については112 ◆UdslvZE52Qさんにおまかせしたいと思いますが、今の和服そのままのデザインもリアリティがあって素敵だと感じています

96:112 ◆UdslvZE52Q
16/06/18 02:14:31.74 VR0/OPMD.net
>>88
いえ、こちらこそお聞きしてばかりで申し訳ありません!
1がやはりしっくりくるみたいですね、ありがとうございます
髪型は1のまま進めようと思います
襟元についても、コメントありがとうございます
きっちり着こなすのもかっこいいかなと思いましたが、確かに少しこなれた感じで緩めた方がらしさが出ますね
>>93 >>94 >>95
すみません、またしても語弊があったようで…
私自身も、服の種類自体は完全に着崩したり強いアレンジを入れるのは作品の雰囲気と違ってくるので
この路線で問題ないと考えています
他作品との服装の被りはあまり意識したことはありませんでしたが、
偶然でも「ほぼ同じ服」になったりするのは出来るだけ避けたいので、念のためチェックしておきます
大正時代のイメージが強いものだと、◆I9IhvvVdPoさんの挙げられた4種になりますね
和装でもそのまま着物、中にシャツ、袴など数種ありますし、
同じものでも色味や模様を変えるだけで、作品内での各キャラの印象はある程度分けられるかなと思います
それぞれキャラの立場などもあるため仕方ないのですが、
今のところはそのまま着物のキャラばかりが揃ってしまっているので
黒田の学生服も余裕が出来たら差分で追加したいな…と思っています
着物の襟元を少し緩めて、仮で色を置いてみました
URLリンク(imgur.com)
髪色も前のものから少し明度と彩度を高くしています
襟元、もっと緩めてみたりもしたんですが、あまりやり過ぎると品が無くなってしまいそうなので
このくらいがギリギリかも…と思います どうでしょうか?

97:112 ◆UdslvZE52Q
16/06/18 02:18:04.89 VR0/OPMD.net
今後の制作スケジュールについて、
私用が入ってしまい今月中あまり時間が取れなくなりそうです…
来月からはまたペースを戻す事が出来ると思います
よろしくお願いします

98: ◆B4nFWraU42
16/06/18 07:03:08.15 xkxGFsnA.net
>>97 四条担当です。 バッチリ、イメージ通りです!袖周りの柄が何となくグラデっぽく見えて浮世感ありますね 柄もネリネっぽい!夕暮れのネリネ畑に佇んでいたら惚れそうです。
お忙しい中、描いて頂きありがとうございます。

99: ◆jsYiJcqRkk
16/06/18 07:47:30.75 jfbWfbdo.net
>>96
柄が入って華やかさが増しましたね! 素敵です
ただゲーム画面の立ち絵では今の柄の範囲はメッセージウィンドウに隠れてしまうかもです
立ち絵の見え方参考↓
URLリンク(i.imgur.com)
>>97
今後のスケジュールについて、ご報告ありがとうございます
ご無理のないペースで進めていただけたらと思います

100: ◆I9IhvvVdPo
16/06/19 23:09:03.16 LosVoaHL.net
シナリオ今日またちょっとだけ進めました。
バットエンドですがちょっと明るすぎでしょうか?
でもこの分だと6月中にシナリオだけは書けるかもです!

101: ◆I9IhvvVdPo
16/06/19 23:30:17.67 LosVoaHL.net
>>97
私もすぐ早とちりしたりして申し訳ないです。
お疲れ様です。
身体に負担のないように頑張ってくださいね。

102:名無しって呼んでいいか?
16/06/20 03:05:38.58 cd+4WftJ.net
すごい個人的な意見だけど乙女ゲームのバッドエンドって悲惨だと萎えるから
バッドでも明るめだと安心してプレイできるかも

103: ◆jsYiJcqRkk
16/06/20 08:13:37.01 8aLaYi9O.net
>>100
葛城宮シナリオ更新案を拝見しました。自然で爽やかなバッドエンドですね
前向きな気分で再プレイしたくなりそうです!
問いかけた場合のこの先も気になります

104: ◆jsYiJcqRkk
16/06/20 08:15:00.24 8aLaYi9O.net
【共通ルートシナリオについて】
遅くなりましたがシナリオの共通ルート部分を抜き出してEvernoteにまとめてみました↓(Wikiにも貼りました)
URLリンク(www.evernote.com)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch