14/04/15 10:13:04.75 rczm8qvB.net
3000円ぐらいなら迷わず声無し版
4800円なら迷って声無し版かな
声ない方がサクサクいけていい
まあでも乙女ゲーマーは声オタ多そうだし企業側はわざわざ値段下げたバージョン出すメリットもないだろうな
111:名無しって呼んでいいか?
14/04/15 15:39:44.20 +TX+P7kX.net
ボイスオフ機能を搭載すれば声いらない派にも対応できるからね
その上で6800円で売ればいいだけの話だ
112:名無しって呼んでいいか?
14/04/15 16:21:08.74 WoJz3ARA.net
実際、もし声優を使わなかったらどのくらい安く売れるんだろう?
10%くらいしか安くならないなら声つきでそれなりの値段でも納得できるけど
もし声優がいなかったら50%くらい安くできるとかだったら嫌だな。
もしそれなら絶対声が無い方がいい。
113:名無しって呼んでいいか?
14/04/15 21:07:17.26 +TX+P7kX.net
>>110
もし仮に開発費の半分を声につぎ込んでいたとして、それを無くしたら半額に出来るってわけじゃないぞ
声を無くした事によって売り上げが半減するなら価格は同じままにしないと帳尻が合わない
実際のところ声無しじゃ声有りの半分も売れないんじゃないかな
買う人がいないとは言わないけど、やっぱり少数派だと思う
114:名無しって呼んでいいか?
14/04/15 23:14:19.82 IvbgwG2S.net
男向けのADVの開発費内訳を書いているサイトがあったけど
声にかかる費用はだいたい開発費の1割強だったな
一番かかるのはやはり塗りを含めたスチルで約3割弱だったよ
115:名無しって呼んでいいか?
14/04/16 22:35:15.24 dzuR0mgR.net
開発費の4割が声という話を聞いた事がある
>>112の話もあるしどこも同じってわけじゃないだろうけどね
声と絵に開発費の大半を割いているのは確かだろうな
116:名無しって呼んでいいか?
14/04/24 04:09:47.22 TvWNp3DM.net
女性向けの場合は声の方が格段に金かかると聞いたが
お仕事版とかギャラ報告スレとか覗くと女性向け原画の相場って
量多い割にはゲーム業界では最底辺らしいし
117:名無しって呼んでいいか?
14/04/26 21:48:21.23 8GjhIAOK.net
声無しはドラマCDとかの店舗特典商法も出来なくなるし
乙女ゲーだとまず無理だろうな
118:名無しって呼んでいいか?
14/04/29 22:08:43.97 IsTKIjIG.net
声無しはドラマCDとかの店舗特典商法も出来なくなる という事もないと思う
SFCアンジェの時代からゲームは無声 ドラマCDは別売りしていたから
年食ったせいか 今はわざわざコンシュマ乙女ゲを買いたいとは思わなくなってきたかな
手軽に萌えたいならもしもしや囁きCDで充分 もう少しゲームとしてのアイデンティティを
作れないとそのうちこの業界そのものがなくなる気がする…
119:名無しって呼んでいいか?
14/05/01 21:33:22.39 swtqPyYx.net
ギャラの高くない声優を使ったりして値段下げれないかな?
新人でもそれなりに上手くてキャラのイメージに合う人探せばいると思うし。
よくベテラン声優だけどキャラに似合ってないって思うキャスティングが多いし
人気声優使えばいいってもんじゃないでしょって思ったりする。金ばかりかかってキャラクターには違和感がするし。
それでも有名声優がいないなら買わない!って声オタ層が離れるだけで大赤字になっちゃうのかな?
120:名無しって呼んでいいか?
14/05/02 01:02:09.26 U32xIr5H.net
>>116
そもそもメーカー側からしてスマホアプリやCDでいいじゃんと思っていそうだし
小波やD3はすでにあっちへ行ったし今のコンシューマ乙女ゲーなんて
オトメイトかロゼのどちらかがいなくなるだけでだいぶさみしくなるよ
>>117
エロゲでもそうだけど中途半端に値下げしただけでは売上的にはほとんど効果ないよ
やるなら最低でも2000円以下ぐらいまで下げないと新たな需要は生まれない
しかしそこまで下げるにはさらなるコストカットが必要
121:名無しって呼んでいいか?
14/05/15 08:43:36.78 0Q44BYIk.net
KADOKAWAとドワンゴがくっつくね
乙女ゲーの中だと角川系列と比較的つながりがあるのはオトメイトだろうか
ゲームの情報誌、広告塔を一手に引き受ける会社だし
ゲーム業界の動画や配信サービス、ネット媒体を使った
広告企画が活性化して売り上げを左右したり
完全にネットとのメディアミックス前提のゲームがでる日がくるかも
良いか悪いかは分からんがゲーム業界は上手いこと
こういった動的要素も取り込んでいって欲しい
122:名無しって呼んでいいか?
14/05/16 08:26:43.80 nZpTxfkg.net
上手い事取り込んでくれないと曲芸商法一直線になりそうだけどね
上手い事やったところで周辺展開がさらに拡大するだけでゲーム本体には影響してくれなそうだ
と思ってしまうのはちょっと悲観的過ぎるかな
123:名無しって呼んでいいか?
14/06/07 01:47:13.36 Yj9drJge.net
ゲームと言ってもノベルゲーばっかだけどな
124:名無しって呼んでいいか?
14/06/07 02:07:42.42 4Z0aDB9U.net
UFC 144 - : ベンソン・ヘンダーソン vs フランク・エドガー
URLリンク(youtu.be)
UFC - The Ultimate Fighter 16 Finale:ルスタン・ハビロフ vs ヴィンチ・ピチェル
URLリンク(youtu.be)
UFC on Fox 9 : デメトリアス・ジョンソン vs. ジョセフ・ベナビデス
URLリンク(youtu.be)
125:名無しって呼んでいいか?
14/06/07 09:17:51.32 /UvJ2KHE.net
ノベルゲームでも全然良いんだけどもっと難易度上げて欲しいし
何よりシナリオのレベルそのものを上げてほしい
あとミステリー、ホラー的要素のあるのを増やしてほしい
足りな過ぎる
歴史ものももう少し色のトーンを抑えた渋めの奴でなるべく衣装なども派手さをなくしたのとか
つか歴史ではなくその時代を背景にしたオリキャラが良い
126:名無しって呼んでいいか?
14/06/07 20:59:35.53 bgisUsRv.net
「ストーリー重視」ってよりも、「ギミック・ロジック重視」みたいなシナリオ欲しいね
脳からなんか汁が出る感じの
一般ゲーみたいに凝ったシステムを取り入れろとか無理なことは言わないから
話が繋がった時に「ああ、そうだったのか!」ってアハ体験してみたい
127:名無しって呼んでいいか?
14/06/08 18:33:31.43 3oPLlmyw.net
他会社と協力すればシステムのいいゲームも作れるんじゃないかと思うんだけどやっぱそういうのって難しいのかねぇ?
既存の名前売れてる乙女ゲーなら売上考えて相手会社にそんな損でもなさそうだし…
個人的にはループものの乙女ゲームがやってみたいんです
128:名無しって呼んでいいか?
14/06/08 18:36:24.88 igf9KuDZ.net
>>125
他会社って一般?
過去の乙女ゲーの実績(売上本数)を想定するとなかなか厳しいのではないかと…
開発を分散させるとそれだけコストもかかってくるし、
一般ゲーの市場であれば数十万本単位の売り上げを見込んで作ってくだろうし
129:名無しって呼んでいいか?
14/06/08 20:16:17.53 FwWmLE7Y.net
難しいか…そっか残念
レスありがとう
130:名無しって呼んでいいか?
14/06/09 02:13:45.54 jJXrYKlU.net
>>125
全てのルートをクリアするとループ物だった事がわかる乙女ゲーなら既にあるよ
131:名無しって呼んでいいか?
14/10/06 22:00:19.09 bLeOjEEZ.net
あ
132:名無しって呼んでいいか?
14/10/07 17:26:48.87 BAyqSeJD.net
暇だったから議論スレの過去スレ50くらいまで読んでたんだけど
乙女ゲームは人口、売上共に発展してきてるし物語の幅も大分増えたように思う
でもプレイヤーの意識はさほど昔と変わってないな~と感じた
ちょっと文章が多かったりくどかったり攻略対象視点のテキストが出てくると
「こんなの乙女ゲーじゃない!」ってなってる人未だに多い
「好みじゃない!」ならまだしも「乙女ゲーじゃない!」ってなんだよ
133:名無しって呼んでいいか?
14/10/07 20:27:14.10 P+H52eQQ.net
>>130
大体同意するが、流石に文章が難ありで乙女ゲーじゃない!と言ってる人は見たことないんだが…
文章のレベルが低いのはノベルゲーとしてどうなのって意見はあるが
134:名無しって呼んでいいか?
14/10/07 21:33:09.61 z8ukHS/N.net
こんなの乙女ゲーじゃないみたいなこと言う人は確かによく見るな
その「こんなの」の内容がよっぽど斬新だったり斜め上だったりするんなら言いたいことも分からなくないけど
ジャンル初期から普通にあったようなこと(主人公の顔がスチルに出る、シナリオよりパラ上げ重視)とかだと
お前の言う乙女ゲーって一体なんなんだよと言いたくなる
自分が気に食わないものをこんなの乙女ゲーじゃないって否定してるだけじゃないかと
ただでさえ冒険しないジャンルなのに既存の要素にすらこんなの乙女ゲーじゃない認定してたら
どんどんゲームの内容の幅が狭まっていって完全マンネリジャンルになってしまう
135:名無しって呼んでいいか?
14/10/07 22:28:26.21 DO/Cp5sH.net
テキストの薄さ少なさを嘆く声の方が多いイメージがあったけどそうでもなかったのか…
136:名無しって呼んでいいか?
14/10/08 00:19:59.75 dQpPkfdj.net
最近の作品…ではないけど
個人的には遙か4が「乙女ゲーとしてどうなのか」とまで言われていたのに違和感を覚えた
完成度に文句を言うのは別にいいんだが、当時悲恋・真相エンドってそんなに珍しかったの?
137:名無しって呼んでいいか?
14/10/08 02:15:50.69 7fuhR0YG.net
>>131
2chだと最近は見ないけど感想ブログとかだと主人公の独白が多かったりすると
こっちは攻略対象が見たいのであって乙女ゲーとしてどうなのかって言われてるのは割とよく見るかな
ただそういう人が少数派だとしたら申し訳ない
あと上にも出てるように真相EDは賛否両論あるから
そっち方面の進化はあまり望めないのかなぁと思うとそういう乙女ゲーをもっとプレイしたい身としては悲しい
138:名無しって呼んでいいか?
14/10/14 08:37:14.84 vjqlBCQ6.net
あ
139:名無しって呼んでいいか?
14/10/28 09:47:36.82 /hY8D7kH.net
>>134
遙か4も真相EDもよくわからないけど
特別扱いの攻略対象がいたりするのがダメ、悲恋はダメって人は結構いる
そういうのだったら本数出てない頃は珍しかったかも
全てハッピーエンドであるべきもの、ってのは割とジャンル問わずあるしね
それまでのシリーズと毛色が違ったとかなら思ってたのと違う!ってのは出るだろうし
自分がやったもので乙女ゲーの印象決まるから
自分が思ってた乙女ゲーの印象と違う=乙女ゲーとしてどうなのかってのはあるのかも
>>133
そうだったと思う
140:名無しって呼んでいいか?
14/11/24 12:35:46.58 5T17Pd+k.net
ある攻略対象Aと恋をした世界を踏まえた上で他の攻略対象Bと恋をする世界がある時点で精神的浮気っぽくて嫌
そして攻略対象Dと恋をした世界が正史ルートですまできたら役満、心底嫌いになる
嫁が他の奴の前座とかほんと勘弁…
攻略対象Dと恋をした世界でないと真相はわからないよ、くらいならいいけど
141:名無しって呼んでいいか?
14/11/25 07:53:49.32 hp0OGpwP.net
>>138
Dと恋をした世界が正史>そのようなものがあるのか…
最初から"浮気or三角関係ものです!"と銘打っているなら分かるが普通の乙女ゲームだと思ってやってそれはきついな
142:名無しって呼んでいいか?
14/11/25 19:54:46.52 5JwlBCR4.net
>>138みたいなのでパラレルワールドとかループな設定のゲームで、元々の運命がヒロインを殺そうとしているということが隠しキャラルートで分かるってのがあった
隠しでないルートでヒロインのペットが死んでしまう話があるんだけどヒロインが運命に拒まれてるのを知らないとただの注意不足自業自得に見えて叩かれてるのみてかわいそうだなってのがあった
143:名無しって呼んでいいか?
14/12/08 03:29:23.75 kbjs2KfR.net
>>140
主人公がヒロインとして相応しくない事件を起こしたら、そのルートの攻略対象が最愛の人は面白くないだろなあ…
そういうルートのひとつひとつが伏線でっていう大きな物語が好きな人の気持ちもわかるけれど
144:名無しって呼んでいいか?
14/12/25 11:10:45.88 WVB6Zfgs.net
もうVITA移行してるよね
145:名無しって呼んでいいか?
14/12/25 15:03:57.44 f99KLaG4.net
してるね
ハード売り上げでPSPが6台売れてたw
146:名無しって呼んでいいか?
15/05/09 00:17:49.65 qu72CZI7.net
移行が成功するかどうか
147:名無しって呼んでいいか?
15/05/14 11:16:32.56 0WEeOGAG.net
ヒット作が出てないよね
148:名無しって呼んでいいか?
15/07/07 08:47:46.11 rGboP7mz.net
このスレもよく落ちないもんだね
売上スレの人が消化率とか貼ってくれたらいいなー
気になる
149:名無しって呼んでいいか?
15/11/02 16:03:49.88 ptDO+GFr.net
売上スレより移動してきました
150:名無しって呼んでいいか?
15/11/02 16:48:31.40 r+kg0Rxd.net
CS乙女ゲーム業界は正念場だよね
151:名無しって呼んでいいか?
15/11/02 18:23:43.89 IADqdDVz.net
トロコンしやすいから乙女ゲーム好きで良かった
152:名無しって呼んでいいか?
15/11/02 20:46:44.28 6Fd1f5Hk.net
とりあえず発売予定借りてきた
-発売予定ソフト-
15/11/19 Vita 『BAD APPLE WARS(バッドアップルウォーズ)』
15/11/19 Vita 『スカーレッドライダーゼクス Rev.』
15/11/26 Vita 『新装版 BLACK CODE』
15/11/26 Vita 『Goes!』
15/11/26 3DS 『創作アリスと王子さま!』
15/12/10 Vita 『LOVE:QUIZ 恋する乙女のファイナルアンサー』
15/12/17 Vita 『BELIEVER!』
15/12/17 Vita 『アンジェリーク ルトゥール』
15/12/17 PSP 『アンジェリーク ルトゥール』
15/12/17 Vita 『学園K -Wonderful School Days- V Edition』
15/12/23 PSP 『ヴァルプルガの詩(うた)』
15/12/23 Vita 『ヴァルプルガの詩(うた)』
15/12/23 Vita 『アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- Ancora』
15/12/23 Vita 『STORM LOVER V』
15/12/23 Vita 『月影の鎖 -錯乱パラノイア-』
16/01/28 Vita 『うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3』
16/01/28 Vita 『STORM LOVER 2nd V』
16/01/28 Vita 『大正メビウスライン Vitabl』
16/02/11 Vita 『英国探偵ミステリア The Crown』
16/02/25 Vita 『もし、この世界に神様がいるとするならば』
153:名無しって呼んでいいか?
15/11/02 20:53:30.33 DmT1skgX.net
>>150
移植ばかりだな
来年以降の新作に期待しとく
154:名無しって呼んでいいか?
15/11/03 01:18:48.07 rZ36vRl7.net
乙女ゲーマーは買うハードルは高くても作品を好きになるハードルは低いんだろうなと感じる
どんなに糞でも売れてしまえば「シナリオ補完します!」「サブをメインに昇格しました!」
みたいな感じでFDや続編までずっとついていくというか
155:名無しって呼んでいいか?
15/11/03 01:35:35.46 D+EVjfm/.net
まあ値段高いからハードルはかなり高い
156: 【腐女子】
15/11/11 23:23:55.62 Lta4DKv5.net
アムネの元スタッフが自分たちの元ネタ遊ばせた新作出すのは悪くないだろ
宣伝の仕方がアホなだけで
157:名無しって呼んでいいか?
15/11/12 01:27:38.69 XfgfioaX.net
>>154
あまりにもアホすぎるよね
わざわざアムネシアスタッフが結集!みたいな煽り文句つけるのは馬鹿だと思うよ
158:名無しって呼んでいいか?
15/11/12 17:34:54.68 /MelsAd1.net
弊社ブランド「QUATUOR」活動停止について
著作権、コンプライアンスの見直しについて
URLリンク(www.sanctuary-otome.com)
159:名無しって呼んでいいか?
15/11/14 00:17:26.60 SsTCEE0Z.net
-発売予定ソフト-
15/11/19 Vita 『BAD APPLE WARS(バッドアップルウォーズ)』
15/11/19 Vita 『スカーレッドライダーゼクス Rev.』
15/11/26 Vita 『Goes!』
15/11/26 3DS 『創作アリスと王子さま!』
15/12/10 Vita 『LOVE:QUIZ 恋する乙女のファイナルアンサー』
15/12/17 Vita 『BELIEVER!』
15/12/17 Vita 『アンジェリーク ルトゥール』
15/12/17 PSP 『アンジェリーク ルトゥール』
15/12/17 Vita 『学園K -Wonderful School Days- V Edition』
15/12/23 PSP 『ヴァルプルガの詩(うた)』
15/12/23 Vita 『ヴァルプルガの詩(うた)』
15/12/23 Vita 『アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- Ancora』
15/12/23 Vita 『STORM LOVER V』
15/12/23 Vita 『月影の鎖 -錯乱パラノイア-』
16/01/28 Vita 『うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3』
16/01/28 Vita 『STORM LOVER 2nd V』
16/01/28 Vita 『大正メビウスライン Vitabl』
16/02/04 PSP 『三国恋戦記~思いでがえし~ CS Edition』
16/02/04 Vita 『三国恋戦記~思いでがえし~ CS Edition』
16/02/11 Vita 『英国探偵ミステリア The Crown』
16/02/25 Vita 『もし、この世界に神様がいるとするならば』
16/02/25 Vita 『金色のコルダ4』
16/02/25 Vita 『百花百狼 ~戦国忍法帳~』
16/03/17 Vita 『喧嘩番長 乙女』
16/03/24 Vita 『Dance with Devils』
16/04/21 PSP 『神々の悪戯 InFinite』
16/04/21 Vita 『神々の悪戯 InFinite』
160:名無しって呼んでいいか?
15/11/15 17:29:48.19 3c+Anmva.net
2日で終了した4月
スレリンク(nanmin板)
【東中ルミエ】乙女ゲームAPRIL騒動【望月柚枝】 [転載禁止]©2ch.net・
スレリンク(net板)
161:名無しって呼んでいいか?
15/12/06 18:55:49.03 ZbgTsxU/O
売りスレだとスレチになりそうなのでここで
CSの長所はシナリオをじっくり読める事なのは同意だけどそれを活かしたシナリオゲーが出てこないから今の惨状なのでは
162:名無しって呼んでいいか?
16/02/29 13:23:05.57 fhCp1lxQ.net
昔に比べてある一定の時期なら個性の強い主人公推しのゲームが増えた気がするんだけどそれって自己投影派より第三者視点で攻略対象×主人公を楽しむ人が多いとメーカーがマーケティングしたって事なのかな?
昔の乙女ゲー=無個性主人公のゲームタイトルや自己投影派プレイヤー多しと勝手に思ってたけどよくよく考えたら初代アンジェリークとかも顔グラあるし割とペラペラ喋ってたし違うのかな?
163:名無しって呼んでいいか?
16/03/01 21:19:27.74 S2a3/DSR.net
>>160
やっぱりユーザーの傾向が変わったんじゃないかな
164:名無しって呼んでいいか?
16/03/04 11:43:08.26 7+z1w6iB.net
昔はギャルゲーの歴史を引き継いでスチルなんかでは前髪で顔隠してる主人公も結構いたよね
主人公=プレイヤーとして感情移入しやすいように配慮だったんだろう
そういう意味では昔は自己投影タイプが多かったのかもしれない
今じゃ堂々と顔出しが当たり前になったけど
当時じゃ異例の主人公三人選べて、ボイスあり(内一人は石田)顔グラあり、攻略対象押しのけてゲームのパッケージを主人公三人が飾るという超主人公推しの初代ファンタに衝撃を受けたな
165:名無しって呼んでいいか?
16/03/07 09:29:49.99 W8ZkcWdk.net
>>162
ファンタはそもそも作品コンセプトからして主人公押しだったからなぁ
166:名無しって呼んでいいか?
16/03/07 23:54:28.44 QMLHTtyt.net
ファンタは移植版(?)に至っては3人のうちの1人だけのドアップじゃなかったっけ?
初期はむしろ外見設定はきっちり決まってるけど個性は薄め(無難タイプ)で
その後に顔無し個性無し(トキメモやスタスカあたり?)が出回ってからの個性強めに移行していった…って印象かな、自分は
顔無しだと構図に限度あって面倒だし個性強めの方がメディア展開するには楽…って製作側の事情もあるんじゃないかなーって思わなくも無い
167:名無しって呼んでいいか?
16/03/11 02:11:05.67 n0KjxYE+.net
乙女ゲーにとって主人公ってシナリオ、攻略対象キャラ、絵柄と並ぶくらい重要な部分だもんな
スチルの表現やメディア展開が広がる反面
個性つける事によって攻略対象やゲームの雰囲気は好きだけど主人公が合わなかった好きになれないからゲーム自体も楽しめなかったとか
乙女ゲーマーが乙女ゲーの女主人公のアンチになるという現象が生まれちゃったよね
初期ロゼゲーの主人公がひねくれてる、卑屈、気が強い、口が悪いとか当時からさんざんレビューやスレで叩かれてたからあの辺りが火付け役な気がしなくもない
自己投影派の人には個性的な主人公は邪魔なだけだろうし
168:名無しって呼んでいいか?
16/03/11 04:37:09.40 r2fEwuFy.net
>>165
ギャルゲー界隈で生まれた誠◯ねの軽度版って感じかな
169:名無しって呼んでいいか?
16/03/11 07:09:33.73 K19cF9bW.net
某誠は叩かれてる理由は納得できるしガチアンチだけじゃなくネタで誠○ねって言ってる層もいるけど
乙女ゲーのは因縁つけてるだけにしか見えないようなのも多いしある意味こっちの方が重度では
170:名無しって呼んでいいか?
16/03/13 00:31:43.10 PBBgL+OQ.net
ギャルゲもサクラ大戦とかは主人公全面に出てるし、昔から第三者視点層もいたと思うけど、ユーザーのニーズが変わってきたのは確かなんだろうね
171:名無しって呼んでいいか?
16/03/13 01:50:19.59 NrYQcKAJ.net
主人公視点の地の文と会話主体のゲームで無個性主人公だと話動かすのが難しそう
戦闘とか作業要素あればまた別だろうが
172:名無しって呼んでいいか?
16/03/13 01:57:51.00 9xXEoBpZ.net
>>167
だよな
うたプリの主人公の叩かれ方とかえげつなさすぎて見てられない…それこそ誠氏ねレベルな気がするけど
もっとひどい主人公沢山いるし
173:呼んでいいか?
16/04/30 20:39:34.99 SwZuRcE4.net
保守
174:名無しって呼んでいいか?
17/02/14 13:27:22.10 a482Y2/9.net
どのキャラも全部同じように感じる
違いがあっても微妙に違うだけで
違うソフトを購入してもまた同じような
175:名無しって呼んでいいか?
17/02/14 23:59:20.93 7BOCBHHX.net
テンプレ的にユーザー受けする一定の属性のキャラを揃えてるから
乙女ゲーをいくつもプレイしてるとまたこういうキャラか…って感じてしまうのわかる
かといって奇をてらったキャラばかり揃えてもそっぽ向かれそうだし
匙加減が難しいから製作側も無難に流れるんだろうな
176:名無しって呼んでいいか?
17/02/18 10:03:47.78 R2swDeYA.net
ポカリンとは?
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼~午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤
11/03(火)
URLリンク(hissi.org)
11/04(水)
URLリンク(hissi.org)
11/05(木)
URLリンク(hissi.org)
11/06(金)
URLリンク(hissi.org)
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
URLリンク(hissi.org)
プレミア12での日韓戦での在日発言
URLリンク(hissi.org)
177:名無しって呼んでいいか?
17/05/04 15:57:11.48 ewKAwChN.net
スレリンク(gsaloon板)l50
このスレで挙げられている問題すべて
178:名無しって呼んでいいか?
17/05/04 16:01:41.52 ewKAwChN.net
>>160
「個性があって、自己投影もしやすい」ヒロインが求められてるだけだと思う
男女両方美形じゃないと、恋愛見てる気分にならないし
>>161
元々乙女ゲーは
「微妙に合ってて、微妙に合ってない」という微ダサピンク現象で始まった
ユーザーの傾向が変わったんじゃなくて、フェミニズムとかで
より本能に忠実になっただけ
179:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
17/10/22 07:38:17.12 5pD2JPSo0VOTE.net
乙女ゲーって次はどこへいくんだろうね
ps4かスマホかスイッチか
180:過去ログ ★
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