淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwwwat GGIRL
淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww - 暇つぶし2ch800: ◆jsYiJcqRkk
15/10/26 00:22:05.82 OZFQN8ey.net
【制作進捗状況 経過報告】
BadEDの動作確認を終えて、現在はBGM周りの動作不具合を確認&修正中です
(今週は作業画面の画像はありません)

引き続き動作不具合の修正を続けていく予定です
経過報告を次の週末ごろup予定です

801: ◆jsYiJcqRkk
15/11/02 00:22:06.68 US0/850n.net
【制作進捗状況 経過報告】
BGM周りの動作不具合修正は一通り終了しました
現在はセーブ&ロードデータのお稽古月/週表示に動作不具合が見つかり、その原因を探しているところです(↓お稽古月関係変数のテスト表示画面)
URLリンク(yui.oopsup.com)

引き続き動作不具合修正を続けていく予定です。不具合修正が一通り終わったら
動作確認と並行していよいよGood/NormalEDのスクリプトに入りたいところですが
動作確認→すぐ不具合が見つかる→その不具合修正という作業がまだまだ続く予感です

経過報告を次の週末ごろup予定です

802: ◆jsYiJcqRkk
15/11/08 23:43:12.14 nSoIwqjV.net
【制作進捗状況 経過報告】
112 ◆UdslvZE52QさんからEDスチルの原画をいただきました
とっても素敵な原画で、モチベが上がりました!ゲームに組み込むのが楽しみです

また、セーブ&ロードデータのお稽古月/週表示の不具合は修正しました
その他ざっくりとですが一通りのゲーム進行の動作確認と不具合修正を進め
normal/goodEDスクリプトファイルの表示ができるところまできました
(↓スクリプトファイル表示確認のテスト画面)
URLリンク(yui.oopsup.com)

今後は原画の塗りやED関係のスクリプト作業を進めていく予定です
経過報告を次の週末ごろup予定です

803: ◆jsYiJcqRkk
15/11/16 00:14:01.62 GXN2b6Os.net
【制作進捗状況 経過報告】
黒田スチルの塗り作業、今は線画のレイヤー分けがひと段落したところです(↓作業画面:絵の一部拡大)
URLリンク(yui.oopsup.com)
原画が素敵なので、作業が楽しいです!

今後も塗り作業やスクリプト作業を進めていく予定です
11月末ごろまでちょっと忙しくなるため進みが遅くなりそうですが、じっくりやりたいです
経過報告を次の週末ごろup予定です

804:名無しって呼んでいいか?
15/11/18 14:25:06.56 MUf9mM0F.net
ふおぉ…素晴らしい
完成品を見るのが楽しみです

805: ◆jsYiJcqRkk
15/11/18 21:48:05.89 f02RCsks.net
>804
作業をしていて私も眼福です
ありがとうございます

806: ◆jsYiJcqRkk
15/11/24 01:34:29.98 1DN0cHJN.net
【制作進捗状況 経過報告】
黒田スチルの塗り作業、今は大まかに全体を塗り分ける作業中です(作業画面:絵の一部拡大)
URLリンク(yui.oopsup.com)

今後も塗り作業やスクリプト作業を進めていく予定です
経過報告を次の週末ごろup予定です

807:名無しって呼んでいいか?
15/11/24 13:28:18.20 mMh5X5iw.net
>>806
すっごく楽しみです
お疲れ様です

808: ◆jsYiJcqRkk
15/11/24 22:46:39.44 1DN0cHJN.net
>>807
ありがとうございます
11月中に形にしたい…と言っていましたが、12月になりそうです。頑張ります!

809:名無しって呼んでいいか?
15/11/27 09:00:55.58 +yMBscvg.net
久しぶりに覗いたらすごいことになってたw
なにこれ欲しいwww

810:名無しって呼んでいいか?
15/11/28 19:30:27.51 lGK2bkRg.net
12月の楽しみが増えた

811: ◆jsYiJcqRkk
15/11/29 12:24:43.77 1MNYYfnh.net
>>809-810
ありがとうございます
覗いていただいて嬉しいです
こんな初心者のスクリプトで大丈夫かな…がっかりさせないかなとも思ったりしつつ、励みになります

812: ◆jsYiJcqRkk
15/11/30 01:05:28.09 G8wapBg5.net
【制作進捗状況 経過報告】
黒田スチルの塗り作業、大まかに全体を塗り分ける作業はほぼ終わりました(作業画面:絵の一部拡大、主人公側)
URLリンク(yui.oopsup.com)
主人公の着物や帯は、色を調整しやすいように陰影だけで塗っています

今後も塗り作業(細かい部分)やスクリプト作業を進めていく予定です
経過報告を次の週末ごろup予定です

813: ◆jsYiJcqRkk
15/12/07 00:43:47.04 PtG5l1u/.net
【アップローダーについて】
企画用に借りているアップローダーに繋がらない日が続いています
サービス休止かもしれませんので、アップローダーを探しつつ、暫定的に以前使用していた
アップローダーをまた使うことにします

以前のアップローダーには「URLを2chに書きこむとNGワードにひっかかる」という問題があります
が、ここ以外に企画専用としてファイルを長期保管可能なサービスがすぐには見つからないのです
(良いレンタルサービスをご存じの方がいらしたら、教えていただけるとありがたいです)

必要の際は↓wikiを参照の上、ご利用ください
URLリンク(www49.atwiki.jp)

これだけだと不便なので、特に画像についてはURLを貼れるアップローダー↓も使っていただいて大丈夫とします
URLリンク(imgur.com)


【制作進捗状況 経過報告】
黒田スチルの塗り作業、背景塗り途中です(↓作業画面:塗り途中の背景のみ)
URLリンク(i.imgur.com)

今後も塗り作業やスクリプト作業を進めていく予定です
経過報告を次の週末ごろup予定です

814:名無しって呼んでいいか?
15/12/08 07:55:32.66 pwiPXZtT.net
全部一人でやってるんですか?

815: ◆jsYiJcqRkk
15/12/08 22:33:42.03 WT1K+QY8.net
>>814
今のメンバーはメインキャラグラフィック担当の112 ◆UdslvZE52Qさんとその他担当の私です
他にも様々な方が企画の立ち上げ、体験版作成などをしてくださいました
今もスレの皆さまに案出しや校正などを手伝っていただいたりとお世話になっています

今後はゲームの攻略キャラ1人分を完成→デバッグがザッとできた段階(12月~1月ごろ?)で
他の攻略対象のシナリオライターさんを募集できたらいいなと考えています

816: ◆jsYiJcqRkk
15/12/13 23:49:18.58 Yfv/dkTd.net
【制作進捗状況 経過報告】
黒田スチルの塗り作業、黒田の塗りを進め中です(↓作業画面:塗り途中の一部のみ拡大)
URLリンク(i.imgur.com)

今後も塗り作業やスクリプト作業を進めていく予定です
経過報告を次の週末ごろup予定です

817: ◆jsYiJcqRkk
15/12/21 01:24:35.14 rI7HJ/wQ.net
【制作進捗状況 経過報告】
黒田スチルの塗り作業、主人公の塗りを進め中です(↓作業画面:塗り途中の一部のみ拡大)
URLリンク(i.imgur.com)

今後も塗り作業やスクリプト作業を進めていく予定です
経過報告を次の週末ごろup予定です

818:名無しって呼んでいいか?
15/12/23 10:13:08.38 ri/JDL4e.net
頑張ってね
応援してる

819:名無しって呼んでいいか?
15/12/23 13:26:27.40 7Nbxw2LP.net
経過報告いつも楽しみにしてます

次スレ立ては>>950くらいでしょうか?

820: ◆jsYiJcqRkk
15/12/24 07:34:06.34 fB6j9Jc/.net
>>818 >>819
ありがとうございます。12月中に1ルート完成も若干怪しくなってきたのですが…
できる範囲で制作時間を多めにとって頑張ります

次スレは現状週に1,2書き込みなので>>980>>990あたりを目安に考えています
1ルート公開後やもしシナリオ募集ができれば、スレ進行速度が変わるかもですね
その時期のスレ進行速度を見ながら必要なら調節しようと思います

821:名無しって呼んでいいか?
15/12/25 03:55:56.26 JDuyKJ5L.net
メリークリスマス☆ 経過報告楽しみにしています
スレ住民の皆さん、お風邪などひかぬようお気を付けください

822: ◆jsYiJcqRkk
15/12/25 21:47:48.81 kbLPXa9t.net
クリスマスですね~

>>821 ありがとうございます
皆様暖かくお過ごしください

823: ◆jsYiJcqRkk
15/12/28 00:06:20.26 piCs+c71.net
【制作進捗状況 経過報告】
黒田スチル塗り作業はひと段落し、112 ◆UdslvZE52Qさんに見ていただいています
今はティラノスクリプトを最新版にしてザッと動作確認し、normal/goodEDのスクリプトを
始めたところです(↓動作確認画面:ED冒頭シーン)
URLリンク(i.imgur.com)

今後もスクリプト作業を進めていく予定です
年内に1ルート分仮公開まで進められるか微妙なところですが、経過報告を12/31ごろup予定です

824:名無しって呼んでいいか?
15/12/28 10:21:18.67 J7lCrWlD.net
歳末までお疲れ様です
画像見ると楽しみ度増しますね
応援してます

825: ◆jsYiJcqRkk
15/12/29 18:02:43.36 i29nSfAq.net
>>824
ありがとうございます
励みになります

826: ◆jsYiJcqRkk
15/12/30 14:27:08.37 WP9d+HIx.net
【制作進捗状況 経過報告】
112 ◆UdslvZE52Qさんに塗りの仕上げをしていただいて、スチルが完成しました!
原画も素敵ですが人物が活き活きとして、とても魅力的に仕上げていただいて嬉しいです
完成版は1ルート仮公開のときに皆様に見ていただけたらと思います

私はスクリプトの続きを作成しているところです

【クレジットについて】
ゲーム中及びWebサイトの制作スタッフクレジットについて、今まではトリップのみ
表記していましたが、他の2chゲーム制作企画を複数拝見するとスタッフの名前表記のところも多いのです
当企画も名前表記とトリップ表記どちらでもスタッフ参加いただけるスタイルにしたいと考えます

112 ◆UdslvZE52Qさんはクレジット表記はどのようにしましょうか?

企画者◆/99/KAMIYUさん、体験版と共通ルート導入部を制作してくださった◆8EASfQr/2Qさん
もし見ておられましたらご希望のクレジット表記について教えていただけるとありがたいです

クレジット表記についてはトリップを付けての書き込みをよろしくお願いします

827: ◆jsYiJcqRkk
15/12/31 21:15:50.18 ysWJUDOy.net
【制作進捗状況 経過報告】
すみません。黒田ルート仮公開は1月になります

黒田ルートEDのスクリプトとED部分の動作確認が一通り終わり、今は素材などのクレジット表記部分を作成中です
(↓動作確認画面:ゲーム画面は「完」の文字のみ+スクリプトのED終了処理部分)
URLリンク(i.imgur.com)
クレジット表記は慎重にやりたい部分なので、公開を急ぐと間違ってしまいそうで……1月に入りますが
落ち着いて作業したいと思います。また、ティラノスクリプトを更新してからの動作確認がザックリとしか
できていないので、一通り動作確認をして気づいたバグなどをできる範囲で取る予定です

経過報告を次の週末(1/3)ごろup予定です

828: ◆jsYiJcqRkk
15/12/31 21:32:40.79 ysWJUDOy.net
【クレジットについて】クレジット表記の方針については>>826
共通ルート9月第1週のシナリオ案を出して下さった◆ftAc29dlL.さん、もし見ておられましたら
ご希望のクレジット表記について教えていただけるとありがたいです

皆様お忙しい時期だったりスレを離れておられる場合もあると思いますので、ご回答はゆっくりと
お時間のある時にしていただけたら大丈夫です

829: ◆jsYiJcqRkk
16/01/04 01:07:02.95 HorAR/fT.net
【制作進捗状況 経過報告】
クレジット表記はひと段落し、CGモードや回想モードを各EDに対応させたりゲーム本編の動作確認を進めています
表示がおかしくなる現象が時々見られるので都度対応しています。もう少し丁寧に見ていきたいです

もし1ルート分の公開が可能になればその時点で報告、又は経過報告を次の週末ごろup予定です

830:112 ◆UdslvZE52Q
16/01/04 17:22:38.96 +wf71mbc.net
お久しぶりです
スレではかなりご無沙汰してしまって申し訳ありません…
ほとんど幽霊化していますが、今年もよろしくお願いします

>>826
いよいよ1ルート分の公開が近そうで、とても楽しみにしています!
クレジット表記についてですが、名前表記「かいこ」でお願いします

831: ◆jsYiJcqRkk
16/01/04 22:56:36.72 HorAR/fT.net
>>830
クレジットについて、了解いたしました
色々とありがとうございます!
描いてくださった素敵な絵を見るたびに、作業のモチベが上がっています

832: ◆jsYiJcqRkk
16/01/10 23:04:16.34 4sHoeJCG.net
【制作進捗状況 経過報告】
黒田ルートの作成がひと段落し、Webにてテストプレイ用の仮公開をはじめました
URLリンク(koitsuduri.webcrow.jp)

まだ不安定な状態(フリーズしたりセーブデータが壊れる場合があるなど)かつセーブデータのリセットを今後
行う可能性大ですが、それでもokという方はテストプレイいただけるとありがたいです

決まった箇所での動作不具合や誤字脱字などを見つけてくださった方は、このスレに書いていただくか
↓バグ報告窓からご連絡いただけると助かります
URLリンク(koitsuduri.webcrow.jp)

833: ◆jsYiJcqRkk
16/01/10 23:05:11.50 4sHoeJCG.net
【今後について】
・バグ(動作不具合)が報告され、こちらの環境でも再現可能であれば優先順位をつけて可能な範囲で修正予定です
・いただいた反応などを元にゲームの難易度調整(や機能追加など)もできたらいいなと思っています

・自分で複数Web環境にてテストプレイしたところ、エンディングまで到達可能でした。が、他の方の環境でも
大丈夫か気になるところです。他に2報告ほどエンディングまで行けた!という報告をいただければ、ひとまずの
「1ルート完成」と判断し、他の攻略対象ルートのシナリオライターさん募集に向けて動こうと思います

・個人的に今月末or2月頭~3月頭までは繁忙期で(PC環境の無い場所に滞在予定など)スレのチェックも難しくなります
 その時期は活動をお休みさせていただいて、3月ごろから具体的にシナリオライターさん募集などができればと考えています

834: ◆jsYiJcqRkk
16/01/10 23:22:07.98 4sHoeJCG.net
エンディングまで行けた方はプレイ環境(ブラウザやOS)、1周プレイ時間を教えていただけるとありがたいです

計算上は共通&黒田ルートシナリオ合計約100KBで、1時間ほどで読める量らしいです
他にお稽古や手紙のやりとりなどでどのくらい時間がかかるか、制作者の私にはよくわからないのです…

(私がプレイすると1周1時間くらいなのですが、作り手の慣れが入るので一般的なプレイ時間とは違いそうです)

835: ◆jsYiJcqRkk
16/01/11 09:43:32.98 vatS3bBO.net
ご報告をくださった方、ありがとうございます
ゲーム進行のフラグを厳しくしすぎていたかもしれません。すみません
どこで行き詰ったかのご報告は大変ありがたいです(同時にお手数をおかけして申し訳ないです)
今後の難易度調整の参考にさせていただきます

ゲーム進行の条件などを↓にザッとまとめました
URLリンク(koitsuduri.webcrow.jp)

836:名無しって呼んでいいか?
16/01/11 14:04:00.97 QfjqRMt6.net
乙です
私も三時間くらいやって最初の1、2時間は行き詰まってた
途中、新規枠からしか手紙こなくなってwww
始めからプレイしなおしてやっと黒田でてきたところまでいったけどバッドエンドでしたww
進行条件みてまた再プレイしてみます!
ちなみにwindows7、クロームでやってましたがプレイ画面でロードすると
ロードしたシーンの音楽とロード前の音楽が重なります
次の月にいったり切り替わると通常に戻ります
こっちの環境のせいかもですが一応ご報告です

837:名無しって呼んでいいか?
16/01/11 15:33:41.62 T2MN7xLV.net
上の837です
プレイ終わりました!グッドいけました
途中何回かフリーズしてやり直した際に読んだとこ飛ばしたりので
正確なプレイ時間わかりませんが多分一時間超えたかも?
私がものすごくバカなだけなんですが、自分から手紙出せると気づいてなくて
返信ばかりしてたので行き詰まったんだと思います
すみません

838:名無しって呼んでいいか?
16/01/11 23:07:10.68 mlR/Tkq+.net
自分のもチョイチョイフリーズするので まだ一周終わらないです
Windows10 IEです
あと楽曲 効果音が一切鳴らないのですが これはWin8及び8.1の時もそうだったので IEなのが良くないのかも
今度はChromeで試してみます

839: ◆jsYiJcqRkk
16/01/12 02:01:58.56 ScF9Tjib.net
>>836-838
ご報告ありがとうございます!
迷わせてしまってすみません。難易度設定や手紙を出す機能に気づきにくい点は反省しつつ修正しました
フリーズについては(Web版では)私も気になる頻度で起きています。改善にむけて調査やスクリプトの整理予定です

Web等経由でいただいた内容を合わせると、現状でエンディングまで行けたというご報告を2ついただいております
ありがとうございます。ただ、要修正の課題もたくさんある状態なのでシナリオライターさん募集はある程度修正が
ひと段落してから動こうと思います

いただいたご報告&修正の進捗状況を下記にザッとまとめてみます。細やかに見てくださる方もいらして、一つ一つ
のご意見がとてもありがたいです! 私個人で対応できる範囲は限られていますが、可能な範囲でより楽しめるゲーム
に調整したいと思います。引き続き不具合のご報告やご意見を募集しています

840: ◆jsYiJcqRkk
16/01/12 02:04:27.76 ScF9Tjib.net
【修正済み】
・お稽古パートでロードすると、ロード前後の音楽が重複再生される → 修正しました
・四月一週のお稽古画面直前に、暗転後文章が一瞬表示されて消える → 修正しました

・「麦の穂」入手難易度が高くBadENDになりやすい → 難易度を下げました
・こちらから「手紙を書く」機能に気づきにくい → お稽古パート最初の磯野の説明に追記しました
 (ゲームを少し進行した段階でも、全員の好感度が低いなら助言を入れるよう追加しようと思います)
・手紙が届かなくなりやすい → 全体的な手紙が届く条件の難易度を下げました

・モブの名前色を薄めに、そして主人公、黒田の名前色も彩度低めの方が雰囲気に合うのでは → 修正しました
・十二月三週、黒田視点の地の文が田中の名前でセリフと共に表示されている箇所がある → 修正しました

【調査予定】
楽曲、効果音が一切鳴らない(Windows10 IE) → 調査します。修正可能であれば直したいのですが、スクリプト側
では修正できない可能性が高いかもです。その場合はすみません

841: ◆jsYiJcqRkk
16/01/12 02:09:43.88 ScF9Tjib.net
【修正予定】
・フリーズする → ご不便をおかけしています。スクリプト上のレイヤー数、変数や処理が多いのが原因かもしれません。優先度高めに可能な範囲で整理予定です(時間がかかります)
・一月四週の手紙返信の便せん選択をやり直した場合などに、二月二週の黒田イベントで複数の便せんに対応する反応が続けて表示される → 修正予定です
・全体的にSE音量をもう少しだけ下げる方がゲームに集中しやすいのでは → 調整し、できればプレイヤーさんが音量をある程度調整できる機能を入れたいと考えます
・麦の穂の画像のキラキラをもっと自然にし、SEも小さめにする方が雰囲気に合うのでは → 修正予定です
・手紙を書く際の必要体力・気力は初めて文箱を開いた時か稽古説明時に教えてほしいかも → 機能追加したいです
・自分が出した手紙の種類・話題などの履歴もできれば見たい → 余裕ができれば機能追加したいです

【検討予定】
・麦の穂を主人公が送る際の画像は何も無い黒背景の方が演出が活きるのでは → 検討します
・後半、黒田ルートに入った後のゲーム性が低い → 同感です。対策を検討します(時間がかかります)
・散策が特定の時期以外の意義を失っている(もっと小ネタ会話など見たい) → 同感です。対策を検討したいですが、難しいかもです
・話題の返事が一度だけだが、掘り下げたり色々あると楽しいのでは → 同感です。現状私がシナリオを追記することは(スクリプトの修正・調整を優先したいことや、文章がなかなか思い浮かばないなどの理由で)難しいです。余裕ができれば検討したいです
・話題の選択で悩ましい → (「情報」機能で好感度を見ながら)色々と試してみるのはいかがでしょうか。ゲーム中にヒントなどある方が親切かもと思いますので、検討します

842:名無しって呼んでいいか?
16/01/15 13:03:38.21 vNVKVUP+.net
【PC環境】
Windows10 pro,64bit,Googlechrome

プレイ時間:1周1時間弱
問題点:
・途中文奈の吹き出しが表示されなくなった(文章は表示されていたため、プレイは続行可能)
・BADEDだったためもう1周プレイしようとしたところ、名前決定後フリーズ

個人的な希望:
・人物紹介の時、立ち絵の表示があるといいなと思った。また、手紙にキャラの立ち絵あると嬉しい。
・手紙を作成した際、イメージが沸くように便箋の柄に背景がなるといいなと感じた。

感想:
個人的に和物で文章など好みだったので、四条さん攻略したくてたまらないです。6歳上とか年の差イイ
シナリオライターは無理ですが、他の人も攻略したい!月並みですが、頑張ってください。楽しみにしています。

843:名無しって呼んでいいか?
16/01/15 13:09:23.20 vNVKVUP+.net
連投すみません。

お稽古で種類が色々あるけれど、どれをやっても淑女度に反映されるだけなのかな?
もしそれぞれ違うパラメーターに影響するのであれば、主人公の状態(例:華道→知識1 色彩1)の累計などがわかったらいいなと思いました。

844:名無しって呼んでいいか?
16/01/15 13:30:17.61 6dcSjsL3.net
個人的には手紙に立ち絵はいらないな
雰囲気こわれる

845:名無しって呼んでいいか?
16/01/15 13:55:06.47 vNVKVUP+.net
>>844
その辺は作者さんが色々な意見を鑑みて決定してもらえれば良いと思います。
あくまでテストプレイ後の個人的希望ですので。

846:名無しって呼んでいいか?
16/01/15 18:24:04.40 Z8+dTlid.net
>>845
そんなわかりきったことレスされても…
そりゃ私も同じくプレイ後の個人的希望かいただけだし

847: ◆jsYiJcqRkk
16/01/16 02:00:00.89 z5aZR9I6.net
>>842-844
プレイのご報告やご意見、ご感想をありがとうございます

吹き出しが表示されないことやフリーズでご不便をおかけしました。どこまで改善できるかちょっと
わからない部分ではあるのですが、フリーズはゲームの進行や楽しさに影響大ですので優先度高めに
改善に取り組みます

【人物紹介や手紙画面での立ち絵の表示について】
個人的な感覚ですが、文通の面白さのひとつに「顔もわからない相手」と文章だけで段々と心を通わ
せる点にワクワクする……それをゲームでも感じてもらえたらな、と思っています
ので、磯野から人物紹介される時点や手紙には立ち絵はあえて入れていません

ただ立ち絵を楽しみにしてくださったり、立ち絵の雰囲気で攻略するかどうかを決めたいタイプの
プレイヤーさんにとっては、攻略対象の顔が出るまでに時間がかかりすぎるゲームはプレイしづらい
かもと制作側として悩ましくも感じています

今後もし他の攻略対象ルートについてシナリオライターさんから「序盤から立ち絵表示させたい」
(序盤に会うイベントを入れたいなど)希望があれば柔軟に対応したいです

またお稽古パートの「情報」機能画面には、お相手と会った後に攻略対象の顔を表示する機能を今後
追加したいと考えています

848: ◆jsYiJcqRkk
16/01/16 02:00:38.48 z5aZR9I6.net
【その他について】
・手紙作成の際に便箋の柄に背景がなるといいな → 同感です。が、現状では難しいです。すみません
(必要な作業時間と作業結果で得られるプレイヤーさんの楽しさ(やストレス軽減)を主な基準に各作業を
行うかどうかや優先順位を決めています。便箋の柄は現状27種あり、もしグラフィックをつけるならか
なりの作業時間が必要になってしまうのです)

・お稽古のパラメーターについて → 現状では淑女度、体力最大値、気力最大値に反映されるだけ
ですが、今後「知識」などのパラメーターや各お稽古の熟練度なども導入してゲーム性を高められたら
面白くなるだろうか?と計画を練っているところです。でもまずはフリーズなど現状の問題をもう少し
改善する方に注力します

・他の人も攻略したい!というご感想はとても嬉しいです。スクリプトの改善がひと段落したらシナリ
オライターさん募集に向けて動く予定です

849: ◆jsYiJcqRkk
16/01/17 23:02:17.75 tVV/MRZz.net
【デバッグ進捗状況 : 前回報告以降に修正した内容について】
・麦の穂を主人公が送る際の画像は何も無い黒背景の方が演出が活きるのでは
 → 16/1/17 この場面ではプレイヤーさんに「おや?なんだろう」と感じて欲し
いため、少し目を止めてもらえるような画面はやはり入れたいです。加減が難しい
ところですが、黒背景にほんのり光ってキラキラする程度の画像に修正しました

・麦の穂の画像のキラキラをもっと自然にし、SEも小さめにする方が雰囲気に合う
のでは→ 16/1/17 修正しました

・一月四週の手紙返信の便せん選択をやり直した場合などに、二月二週の黒田イベ
ントで複数の便せんに対応する反応が続けて表示される → 16/1/17 修正しました

(↓動作確認画面:麦の穂を主人公が送る際の画像)
URLリンク(i.imgur.com)

引き続き修正を進め、次の週末に進捗状況を報告予定です

850: ◆jsYiJcqRkk
16/01/24 23:02:11.29 j7UGC+HC.net
【デバッグ進捗状況】
フリーズ対策について、まず勉強から始めているところです。フリーズの原因について、正直なところ
私には知識が無さ過ぎまして……スクリプトを見直しつつこれが原因かも?といくつか推定している
段階です

今後、推定した内容についてローカルやWeb経由でテストをしてみて、改善につながりそうな部分が
見つかれば、それをゲームのスクリプトに適応といった順番で進める予定です

繁忙期(1月末~3月頭ごろ)が迫っているため、その前にできれば対策したいのですが、間に合わない
可能性も高いです。その場合は一旦繁忙期中は作業をお休みさせていただいて、続きを3月頭以降に
しようと考えています

次の週末、又は繁忙期直前に進捗状況を報告予定です

851:名無しって呼んでいいか?
16/01/25 01:24:56.06 VfzISLXM.net
麦の穂って突然いわれても最初ピンと来なかったから送る時にババーンと
絵が出たのわかりやすくて自分は助かったよ

852: ◆jsYiJcqRkk
16/01/26 23:16:05.69 6nSI9A5a.net
>>851
ご意見をありがとうございます。そうおっしゃっていただけて、ホッとしました

特に新規でプレイされる方だと、ピンと来ない場合も多いかと思います。演出はストーリー理解の補助の意味
もあるんだった、と思い出しました。デバッグ画面を繰り返し見ていると、ついプレイヤーさんの視点に立っ
て考えることを忘れがちになってしまうこの頃なので、他の部分を見直す際にも気をつけたいと思います

853: ◆jsYiJcqRkk
16/01/31 08:00:06.58 uwylZOzj.net
【デバッグ進捗状況】
今もフリーズ対策中ですが、個人的に繁忙期に入るためしばらく作業のお休みをいただきます
3月最初の週末ごろに、作業再開がいつになりそうかの報告をしたいと思います
それまではスレやWebフォームへの反応もできなくなるか遅くなりますのでご容赦ください

【フリーズ対策について】
スクリプトのテストをいくつか行ったところ、動作が重くなる原因で対策可能なものが
(今のところ)2種類ありましたので繁忙期後に作業を進めたいと思います

スクリプトの話になってしまいますが下記の対策を予定しています
・画像表示の前景レイヤ数を整理する
・前景レイヤを使用した際は、こまめに[freeimage~]タグでレイヤを解放する
どちらも全面的にスクリプトに修正を入れることになり、前者は間違うと表示がおかしくなって
しまうので繁忙期のピークを脱してから作業をしたいと思います

(↓テスト画面及びレイヤー修正予定表)
URLリンク(i.imgur.com)

854:名無しって呼んでいいか?
16/02/08 23:12:57.89 59Z5qDJD.net
一応保守
重さ的にはいつ圧縮落ちしてもおかしくないからね


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