08/04/14 08:24:02 lj2NirQB0.net
格ゲーは対戦台でないと意味が無くなって、その世界に踏みとどまる
ことができた人達だけのものになっている。また、客層によっては
排他的な部分が生じている。
音ゲーは簡単なものからヤバイレベルまで広くあるものの、格ゲーと
同じく常連や一部の客層が新規客を遠ざける原因になっている。
また、頻繁にメンテナンスをしなければ客足がすぐに遠のく。
ネットワークに繋がる麻雀やクイズは、コンスタントにゲーセンに来る
人達がたくさんいる、駅前などでないと客がつかない。ネットワークに
繋がっていなければ魅力がないが、接続料が高い。
カード系も含めた大型筐体はスペースを取り、値段も高いが爆発力
がある。ただし、ピークを過ぎると極端に人が減ってしまうため博打。
シューティングやアクションは家庭用との差異を作り出すのが難しい。
ゲーセンという場所柄、あまり長時間プレイされるのは困る。
メダルやレゲーは大量に配置しなければいけないため、スペースが狭い
店では難しい。
キャッチャーやプリクラは、カップルや女性中心の客層が望める大規模な
駅の前でなければ難しい。
…確かに厳しいな