24/11/15 10:43:21.61 2pIEmPNK0.net
>>87
だから、あなたが「読みたくないな」と思ったらお金払って読まなきゃいいだけのこと
それを掲載するとかコミックで出すとかは、小学館のフラワーズの編集部の判断でしょう
89:花と名無しさん
24/11/15 11:02:24.74 y8qGeROb0.net
>>88
萩尾本人でもない赤の他人が、なんで萩尾の代弁してるの?
90:花と名無しさん
24/11/15 12:57:32.17 Karl2cG80.net
自分の気に入らない絵を描く作家は
代理を立てても自分が気にいるような絵にすべきだって言い分の方がおかしいね
91:花と名無しさん
24/11/15 15:15:28.68 7EuDoE3t0.net
>>13-15読めば萩尾ファンがどう感じてるか分かるだろ
個人の問題に矮小化するな
92:花と名無しさん
24/11/15 16:31:49.44 vR/H6EqQ0.net
パトリシアホさん お薬の時間ですよ。
93:花と名無しさん
24/11/15 17:16:08.29 Karl2cG80.net
検索すれば肯定的な意見も山ほどありますよ
絵のある程度の劣化なんて描く前から本人が一番わかっていた事で想定内だと思う
それでも始めてしまったんだから最後まで自力でやるでしょ 過去作の絵じゃなく今の自分の絵で
絵がどうのこうの言われるのも折り込み済み
イミテーションゴールド♪
94:花と名無しさん
24/11/16 04:37:27.06 v8PJMUZn0.net
URLリンク(mechacomic.jp)
う〜ん…。
子供の頃、萩尾望都さんすごく好きで「ポーの一族」も全巻持っていたのですが、今回復活という事で凄く楽しみにしてたのですが…。
先生、お年で画力が落ちたのか、はたまたアシスタントさんによる作画なのか…。
ストーリーの世界観は健在なだけに、ちょっと悔しい気がしています。
95:花と名無しさん
24/11/16 08:35:34.05 bgqVsNRI0.net
ご存知ない?慢性腱鞘炎と目の老化による70代にして初のデジタル移行ですよ
アシスタントも古い方が多くて完全なデジタルでなくアナログ混合みたいですけどね
さすがにあのお年で新しいツール使いこなすのには時間がかかるのでしょう
猫にパソコン壊されたりとか色々トラブルもあったみたい
96:花と名無しさん
24/11/16 11:30:43.70 Ljblb8pg0.net
腱鞘炎、老眼、白内障なんて年寄り漫画家あるあるでしょ
そうなったら漫画家は原作だけ書いて、絵は若手に描いてもらうんだよ
今の時流はそう
それに逆行するなら相応のデメリットを受けるのは当然
97:花と名無しさん
24/11/16 14:03:33.47 5VDy9GQJ0.net
パトリシアホさん お薬の時間ですよ。
98:花と名無しさん
24/11/17 06:22:46.57 XZ/vk6AD0.net
そんなアンドロメダ・ストーリーズな
「地球外製のAI」がすでに宇宙全体に広まっている可能性、元NASA歴史学者が指摘
forbesjapan.com/articles/detail/75127
99:花と名無しさん
24/11/17 09:47:52.63 zu7dQ27Z0.net
SFじゃありふれた設定
100:花と名無しさん
24/11/17 13:24:46.67 n701cD1o0.net
そんなにありふれたとまでは思わないが、生身の人間ではなくAIが宇宙進出して行くというアイデアは例えば小松左京が遺作となった虚無回廊なんかで書いているね
未完だから残念だけどスケールの大きな秀作だと思う
101:88
24/11/17 15:01:32.19 NL0H1/2z0.net
そういえば、吉田秋生さんの「詩歌川百景」(「海街diary」続編?)もフラワーズに連載で
彼女もデビューしてから今までものすご〜く絵が変化している漫画家さんで
しかも、ひとつの長編作品の中で最初の方と最後で登場人物が別人レベルに変わるんだけど
それでも「元の絵で描ける人に描かせろ!」なんていう読者はいないのよね
102:花と名無しさん
24/11/17 19:24:32.44 L+q8aRTR0.net
吉田秋生は絵が変わっていっても、その時々で違和感がないし、吉田秋生の絵は劣化ではなく常に描線が自然に感じる
萩尾望都の絵は加齢による劣化にしか見えない
この違いは大きい
103:花と名無しさん
24/11/17 20:08:15.99 XKf/aUgt0.net
>>101
同意ですわ
私吉田秋生のファンでもあるけど、最近(詩歌川)の絵は安定してるとは言え
BANANA FISHの頃とか絵柄の変化だけでなく、一時劣化が酷い時期があったの覚えてるわ
他の漫画家さんの影響受けて絵柄を試行錯誤するうちに人体の比率の感覚が狂っちゃってたんだと思うけど
絵が劣化してるから若手に描かせて原作に徹しろとか大きなお世話だよね
それが気に入らない人は黙って離れれば済むこと
私は萩尾さん自身が漫画でどのように表現するのかを見届けたいから、個人の好みは置いといて
これからも追い続けるけど、102みたいな文句言いたくて耐えられない人は離れた方が自身の為よ?
104:花と名無しさん
24/11/18 07:32:29.22 WgZzYEdG0.net
同じ雑誌の某推理漫画はコマに人の顔しか描かない描写が続いて該当スレでさえ手抜きが話題になってたが、要するに心理描写とストーリーさえしっかりしてれば何も問題ない訳で
元々少女漫画のほとんどはそういうものだった
萩尾望都のポーが革新的だったのは背景がストーリーの説明以上の価値を持っていて、自由なアングルで立体的な世界が表現され、まるで映画を観ているような空気感を感じる事ができたからだ
旧作のポーは若い萩尾望都の漫画表現の実験場のような物だったと思う よく見てみれば顔も身体のバランスも一作ごとに違うしタッチも変わっていく 旧作の絵で描いてーなんてとても一言で言えないと思うよ まして他人ではどの時点に焦点合わせてもこれじゃないと不満が出そう
105:花と名無しさん
24/11/18 22:06:38.10 OcSaAD280.net
萩尾さんは今の萩尾さんに描ける絵を100%の力で描いているんだから外野がとやかく言うことじゃねーよ
106:花と名無しさん
24/11/20 16:34:43.52 t796ezgi0.net
パトリシアホさんは無視するしかないですね
お薬の時間ですよ
飲んどけや。
107:花と名無しさん
24/11/20 18:32:01.86 DoEe7oVK0.net
今市子さんは次々消えていくアナログ画材を嘆きながら、生涯アナログでいく!と宣言してたな
108:花と名無しさん
24/12/07 00:26:35.81 iSvC3mOXc
長野まゆみがポルノ一族という同人誌出したの思い出した