赤ずきんチャチャ 彩花みん 15at GCOMIC
赤ずきんチャチャ 彩花みん 15 - 暇つぶし2ch937:花と名無しさん
21/02/28 07:55:26.05 .net
こないだね、しいねちゃんの様子を見に行ったんですよ。
座敷牢の鍵が大丈夫かの点検を兼ねましてね。
そしたらね、何かブツブツ云いながら壁に向ってしゃがみ込んで、ゴソゴソやってるんです。
大方、邪淫に目覚めて昼間っからシコりまくってるんだろうと思いましたよ。
でもね、やっぱりキチガイはやる事が理解を超えてましたよ。。。
奴め、こないだ買ってやった赤ずきんチャチャの単行本に落書きしてたんです。
それもページというページのリーヤに赤マジックで、リーヤから血が噴き出してる様を書き込んでるんですよ。
いえ、書き込むなんて丁寧なのじゃなく、幼稚園児にクレヨン持たせた時にやるように線をグシャグシャ、と。
それも「ブスッ」とか「ザクッ」とか「ブバ~」とか「バカ犬が」とか「チャチャさんは僕のだ」とか口で効果音付けながら。。。
もう気持ち悪過ぎてぶち切れですよ、後頭部に飛び蹴りしまくりですよ。
その後?ああ、大丈夫ですよ。ちゃんと簀巻きにして神社の大銀杏の木の枝からぶら下げておきましたから。
ところで、そろそろしいねちゃんのしかるべき施設への収容を検討しませんか?
正直、在宅介護はキツ過ぎですよ。。。

938:花と名無しさん
21/03/03 13:19:44.04 .net
「マリンちゃん、それでいいの?でもお幸せに…」

939:花と名無しさん
21/03/09 15:59:17.64 .net
>>937
何度もこのスレで言われているけど、なんでそこまでしいねちゃんはチャチャに執着するの?
リーヤをいじめなければならないの?
しいねちゃんだってチャチャが間抜けな事は認めているし、チャチャと結ばれて幸せになれるとでも思っているの?
あとチャチャも結構クズでぶりっ子で人の気持ち考えられないぞ。
「しいねちゃん、水割りもう一杯」とか「しいねちゃん、リーヤの事お願いね」とか自分の事を思っている男の前で他の男の事を話すような図々しさ。
普通に答えはお鈴ちゃんだろ。
なのに旧作ではお鈴ちゃんのメインエピソードは一切描かれなかった。
男の子キャラメインに移行とキャラ増産に従いやっこちゃんと共に締めだし。
お鈴ちゃんメインエピソードはNではじめて描かれた。
未だにどうして出会ったか、恋の行方はどうなったか不明。
岡田あーみんなら変態ギャグを交えてでも恋のすれ違いはちゃんと描けますけどね。
いや変態ギャグに骨太エピソードはあの人の十八番。これは

940:花と名無しさん
21/03/09 16:27:27.11 .net
「何よ!性格悪い男って最高じゃない!」
やっこちゃんのその言葉は口先だけだったのかな?
後半、セラヴィの狂気の暴走が止まらなくなった時にじゃあやっこちゃんが燦然と現れセラヴィを食い止める等のエピソードはなかった。
養父リザードが現れた時も「セラヴィ様のお父様でいらっしゃいますか?」とやっこちゃんが現れる事はなかった。
(セラヴィってオカマとホモが嫌いなのに男の娘的キャラに育てられたなんて矛盾してるが)
原作後半は奇病ネタや気持ち悪い生き物ネタが多いけど、そこにやっこちゃんが現れて「私の研究材料にする!」とかそんなネタはなかった。
しいねちゃんは養毛剤の研究に走るけど、じゃあやっこちゃんも協力するとかそんなネタはなかった。
しいねちゃんとやっこちゃんの共同作業なんてNでやっとはじめて見られたろ。
「手作り、それもセラヴィ様の…(メラメラ)」腹巻きに嫉妬するやっこちゃん。
「エガオンスーツ、誰が縫ったと思っているんですか?」じゃあやっこちゃんはポピィくんに嫉妬するのか?
やっこちゃんはポピィ君とはニアミスしても話しかける事はないし、そもそもポピィ君以降の後期キャラと絡む事がない。
アニメではもう一人の主人公、スタッフにチャチャ以上に愛されたチャチャを相対化するキャラとしてやっこちゃんはいた。
でも原作のやっこちゃんはそんなキャラが強くない。
チャチャの作品の世界観もキャラも斜に構えた、相対視した観点から見るポストやっこちゃんだった。これは

941:花と名無しさん
21/03/09 16:29:55.43 .net
猟師の横恋慕が成就したら単なる同人誌の一枠で終わってたと思うよ?

942:花と名無しさん
21/03/09 16:57:06.06 .net
00年まで時間は腐るほどあった。
他の漫画家なら「チャチャの空白の四年間」に何本新規の連載作品を持てたか。
少女漫画の面白さは広告スペースの柱のおまけ書き込みを含めて決まる。
そして作者の近況を知る事が出来る貴重な資料となる。
初期はおまけの書き込みを読んで熱意を感じたが、同人作家に丸投げしたり、近所の主婦にやらせたり、妹のアトピーの事を書いたり、コミケに売り子として参加した事を書いたり…
もうこの人は漫画家としてやる気ないんだな、って事がだけが感じられた。
後腐れなく引退、か。
この人が一生続くなといった「漫画描きたい病」は嘘だったのかな…?
そんなにこの漫画もキャラクターも嫌いになったのなら普通は心機一転して別の連載始めるものだけどね。
チャチャを強制的に打ちきってでもね。
それだけ漫画家としてやる気なかった、力量がなかったのかな?

943:花と名無しさん
21/03/09 17:01:42.74 .net
N読んで思ったのはやっこちゃんは好きだがもて余していた、だった。
マリンは本当に嫌っていた、でもあるが。
恋愛は描けないし、人間関係も描けないし、水陸両用のキャラを必要とするシチュエーションは描きづらい。
キャラを生かせない時点でこの人は漫画家として終わっていた。

944:花と名無しさん
21/03/09 17:14:55.16 .net
>>941
同人誌、それもいいかもね。
この人はりぼんの他の漫画家とは交遊薄くても同人とは繋がり強かったし。
本気でこの人が漫画家として一本立ちしたいならりぼんを、少女漫画を、集英社を離れる必要もあった。
場合によっては同人誌活動に移るという手もあった。
一生続く漫画描きたい病が本物ならそのくらいはするはず。
(そうなったらフェアベルに主軸を移したが故にりぼんのイベントでは一切呼ばれない藤田まぐろのような立場になるが)
でもこの人が06年の引退から5年間、同人で活動していたとかそんな話はない。
プロアシをやっていたとかそんな話もない。
(征海未亜はプロアシやってた説があるが)
だから復活した時は絵が同人でもこんなんねえぞってくらいへたれていた。

945:花と名無しさん
21/03/09 17:34:11.10 .net
あんまり前向きな考えではないけど「悪名は無名に勝る」という言葉もある。
りぼんって若くしてデビューする女の子もおおいし、ジャンプより基準低いからデビューだけはさせてもらえる漫画家は多い。
…でも多くは連載さえろくにありつけないまま、名前さえ語り継がれないまま終わる事が多い。
(悪いがありなっちも藤井みなほも無名に勝っている方。悪名だけではないのがさくらももこ)
>>941
たまに魔法少女ものではなく初期の学園ラブコメの方が採用されていたら彩花みんの命運は変わっていたのかなとも思う。
で、りぼんやめた後も行き先は落ちこぼれ枠のクッキーではなく優等生枠のCocohanaだったのかな?って。
魔法少女大嫌いな一条ゆかりにも好かれてね。
…いや、やっぱりあっち選んだら幾つかコンスタントに読み切り書いたり短い連載はやれても名前を残す事もなく90年代後半には消えてたのではないか?
クッキーに呼ばれる、Cocohanaに呼ばれるとかの問題じゃ無しにね。

946:花と名無しさん
21/03/09 17:57:14.42 .net
後半は単行本まるまる一巻やっこちゃんが出てこないくらいはざらだった。
一度出てきたら半年は出てこない。
出てきても台詞らしい台詞もない。
ファンシーララがまるまる一本収まるくらいやっこちゃんが出てこない期間が続く。
98年か、チャチャが魔法少女枠で延々居座っていたからな。
あの頃までにチャチャを終わらせる事が出来たら史上初のりぼんのぴえろ魔法少女であるファンシーララはもっとキャンペーンも打てて売れたかも知れない。
早すぎたおジャ魔女どれみだった。
だいたい98年にはこどものおもちゃも終わってテレ東金6りぼん枠も消滅するくらいだったのになんでチャチャを延々と続けたんだ?
もう小手先のブラックユーモアは通用しない。
絵もボロボロで話も陳腐化してた。

947:花と名無しさん
21/03/10 00:25:47.31 .net
テレ東にとっては間違いなく日露戦争でありアウステルリッツの戦いだったと思うんだよ、チャチャは。
アニメのテレ東ブランド確立させた。
アニメは三大局のゴールデン、という概念を崩壊させた。
声優は組合に入ってちゃんとした給料をもらいプロフェッショナルが演技するのではなく使い潰される素人が演じるものという概念を構築させた。

でも90年代のりぼん作品全般の動きはインパール作戦でありワーテルローの戦いだったと思う。
「アウステルリッツかワーテルローか」はフランス語の成句で吉と出るか凶と出るかのこと。

948:花と名無しさん
21/03/10 13:00:20.22 .net
チャチャってもともとデビューしたての漫画家が描いた4作目の読み切りに過ぎなかったような…
せめてもう一冊読み切り短編集はやらせてこの人が32ページのストーリー漫画向けか16ページのギャグ向けか見極めてからメインの作品に移って欲しかった。
この人は潰されたのか?
自ら潰したのか?
チャチャの作風を後半変えてもいいさ。
でもせめて遅くとも98年くらいまでには終わって欲しかった。
その上で再び読み切りでラブコメやファンタジーを描くか後期チャチャのような生殺しではなく本格ホラーか本格BLを描く。
そして並行して16ページギャグも描く。
それが出来たらこの人は返り咲きもあった。
…しなかったという事は漫画描きたい病は嘘だったって事、漫画描きたくない病を発症してたってこのだな。
けじめをつけなかった。
ネットでは表沙汰になってないけどアンケート葉書は凄い事になっていたろ、チャチャ後期は掲載順位がいつも後ろの方。
未収録読み切りが多数。
読者からも編集部からも見放され終わった。

949:花と名無しさん
21/03/10 13:04:16.26 .net
90年代は漫画もアニメも変遷の時代。
特に95~96年頃には越えがたい壁があった。
このような矛盾はしばし生じた事です。

950:花と名無しさん
21/03/27 16:26:38.93 .net
20年も前に答えは出ているんだよね。
これが2ちゃん最古のチャチャスレ
スレリンク(gcomic板)
赤ずきんチャチャ
1 :生めろ:2000/05/21(日) 06:02
今更ですが、ケーブルでアニメの再放送をみて
面白かったので単行本を買ったのですが・・・
2 :名無しさん:2000/05/22(月) 18:05
1~5巻持ってますが6巻(7巻?)以降あたりから絵が手抜きっぽく
なってる気がするので買ってません。とりあえず、1~5巻は面白いと思うよ。
3 :つーか:2000/05/22(月) 21:13
漫画版とアニメ版はぜんぜん別物なのですよ。
私は最近のも嫌いではないですけどね。
最新刊のヒーロー物、おもしろくないんですけど。
どう思います?
・・って読んでる人いる?
2 :名無しさん:2000/05/22(月) 18:05
1~5巻持ってますが6巻(7巻?)以降あたりから絵が手抜きっぽく
なってる気がするので買ってません。とりあえず、1~5巻は面白いと思うよ。
3 :つーか:2000/05/22(月) 21:13
漫画版とアニメ版はぜんぜん別物なのですよ。
私は最近のも嫌いではないですけどね。
5 :名無しさん:2000/05/25(木) 12:36
昔っからセラヴィー嫌いなんで
正直ポピィ君に是非頑張ってもらいたい
6 :名無しさん:2000/05/25(木) 12:44
最近、チャチャの性格が破綻してきて悲しい。
(正統派ヒロイン好きなもので・・・)
何か作者がポピィくん贔屓なのがみえみえってのが
ちょっと嫌。

951:花と名無しさん
21/03/27 16:27:29.32 .net
7 :名無しさん:2000/05/25(木) 13:29
アニメをみて、当時りぼん本誌に連載されていた、
きたうら克巳の「ダイアモンド・ピンク」思い出したのは私だけではないはず。
8 :名無しさん:2000/05/25(木) 17:12
チュチュだったっけ?
チャチャの妹が出てきてからツマンナクなった。
それ以後はコミックを買っていません。
初めは絵は下手でも面白かったんだけど、ネタがなくなったのか
登場人物が増えてからは読む気がしなくなりましたねぇ。。
9 :名無しさん:2000/05/25(木) 18:44
ラスカル先生が好き
みんな、最近のチャチャはつまらないって意見なんだね~
10 :名無しさん:2000/05/25(木) 18:59
正直限界かもね。
でもポピィ君はラブだ。
11 :名無しさん:2000/05/26(金) 01:39
>7
「ダイアモンド・ピンク」は北條知佳ですよ。
アニメで女の子ばっかし目立ってたので、
最近の原作の男の子ひいきは嬉しかったりするのでした。
チャチャの性格だけは崩さないで欲しかったです。
最初の鬼ごっこ検定の頃が一番好き。
12 :名無しさん:2000/05/26(金) 04:17
チャチャのアニメとダイアモンド・ピンクの関係については
語りはじめると長くなるので、ここでは「関係はないわけではない」とだけ。
まんがはもう、りぼんにおける「こち亀」みたいな存在だと思う。
特に意識もしないが、載ってないと何か寂しい。
13 :名無しさん:2000/05/26(金) 04:21
セラヴィーが好きだった。
なんかうらら学園卒業して終わった方が良かったのでは…

952:花と名無しさん
21/03/27 16:31:20.98 .net
16 :名無しさん:2000/05/26(金) 15:54
ホント、最近のチャチャはネタがつきてきたかな・・・
ってあからさまにわかるよ・・・・・。(最近ずっと後ろのほうだし)
うらら学園卒業してレギュラー(っていうのかな??)だけになっちゃたからかな・・?
でもないとそれなりに寂しいものがある。
チャチャ終わらせて新連載とか・・やってほしいっす。
・・そーいえば・・・ますたーびーすとキラリンちゃんってどーなったの?
あれ読みたいんだけど・・・・。コミックスにはいってないよねぇ・・・
17 :名無しさん:2000/05/26(金) 18:07
「ダイアモンド・ピンク」って何?
18 :名無しさん:2000/05/27(土) 03:42
売上ランキングでは結構上位に入ってるんですよね。
もしかして皆、惰性で買ってるのでしょうか。
(私がそうだ)

21 :名無しさん:2000/05/28(日) 03:11
面白いから買うのがふつうなのは自分でもわかってるの
でも、今がさほど面白いと思えなくても、つい昔好きだった
ノリが復活しているんじゃないかなという淡い期待を抱いて
しまうのよ~ 立ち読みは今やご法度だしねえ
ちなみに私は「確かにテンションは昔ほど高くはないけれど、時々
面白いかな」という感想です

953:花と名無しさん
21/03/27 16:32:37.83 .net
24 :名無しさん:2000/05/31(水) 18:45
>17
今となっては一冊100円位で手に入る、全2巻なのでとりあえず読んでみるべし。
どっかでみたよーなアイテムが出てくるし、連載時期も重なってた。
25 :名無しさん:2000/06/02(金) 14:34
もともとアニメと原作は別物とは思っていたけれど、それでも前は
キャラクターは同じでその立場が違うだけ、と思えたんだけどな。
最近はまるっきり別人&別世界ですね。
まあ、それでもどっちも面白いと思えるのだけれど。
…そういうわけで、チャチャOAVのDVDを買いに行こうっと(笑)

26 :名無しさん:2000/06/02(金) 15:36
何か原作ついに最終回か、とか
思ったのは私だけ?
7月号。そろそろっぽい
ノリのように感じた。

954:花と名無しさん
21/03/27 16:38:19.98 .net
スレリンク(gcomic板)
。16 :花と名無しさん:2000/12/04(月) 00:31
>>14
絵柄が変わったのは、独り暮らしは関係ないんじゃないかな。直接は。
変わったのはトーンワーク。たぶんかめちゃんってアシさんだと思うけど、
あのセンスは凄い。
17 :花と名無しさん:2000/12/04(月) 03:12
>>16・でしょうね。
かめちゃんって最終巻の広告スペースエッセイで
いっぱい登場していた人ですよね?
トーンワーク・・あまり区別が付かなかったな。
どういう風に違うのですか?
また変化が起きたのは何巻あたりからでしょうか?
18 :花と名無しさん:2000/12/04(月) 03:43
古いスレッドで
>最後にある編集部の煽りみたいのが
>いつも冷たいなあとか適当だと感じていた
>放置漫画だったんだなあ 本当に
という意見があった。
また
>連載終了後の「メモリアル付録」、なんでジャンヌは大きなポスター
>だったのに、チャチャは小さなシールが何枚かあるだけなの??
という意見もあった。連載は長く続いたけど、
「チャチャ連載○周年企画」とかそういうのは一切無かったな。
普通、あれだけ長く続けば巻頭のカラーページかなんかに「連載○
周年(○○回)記念テレホンカードプレゼント!!」とかのお知らせが
載るものだと思うが。

955:
21/03/27 17:00:05.40 .net
別にチャチャという作品が好きだから粘着しているわけではない。チャチャという
キャラが好きだから粘着している訳ではない。
もうよく考えたらどんな作品だったかもすでに忘れかけているし、どんなキャラだった
かも忘れた。
ただ煽られたことと、この作品には何か不正で人には言えない部分があるんじゃないか、
それは現在の漫画やアニメの傾向をおかしな方向へと導いたのではないかということを
主張したいだけだ。
ふう・・テレフォンカードかぁ・・。
そういやあの頃はまだポケベル使っている奴多かったし、公衆電話も普通に
その辺にあったな。
いっぽうこちらはPHSがやっとドコモのシティフォンになって、でもこれは
安いけど都市部でしか使えないから、あの頃は18きっぷで旅をすることも多かった
けど、地方だと圏外だから不便で仕方がなかったな・・。
だからNでチャチャがいきなり携帯使っていて隔世の感を覚えたな。

956:花と名無しさん
21/03/27 17:01:55.13 .net
ネットだってこの当時は俺はやっとパソコンを買うことが出来たけど(それまでは
大学のパソコンを使っていた)常時接続じゃないし、通信費高かったし、まだナロー
バンドだった。
これは少女漫画板だけど、この当時2ちゃんの漫画の板は漫画板と少女漫画板しか
なく、アニメはアニメ板しかなかった。
テレホタイムになれば書き込む以前に読み込むことさえできないこともざらだった。
ネットがあってもチャチャは救われなかったけどな。
でも見ている奴は見ているんだな。この二つのスレに書き込まれている内容なんか
とてもチャチャのファンサイトじゃ言えないことだ。
「そもそもアニメのチャチャの経緯がものすごく複雑」「だけど原作後半のチャチャも
おかしかった」
ファンサイトはアニメも原作も何にも批判なしに盲従だからな。
でもそれは本当は誰もが主張せねばならないこと。
何も俺が出しゃばることではなかったのだ、この20年。自然の流れに任せておけば
よかったのだ。
少なくとも作者本人もキャラのことが嫌いになっているのに、編集部も困惑している
のに、掲載順位がずっと後ろなのに何故ここまで続けたのか?人気があるからの延長
ではないだろ。
作者自身だってこんな形で続ければ次は仕事がもらえなくなるということは自覚していた
はず。
それはけしてきれいごとではない。
現に掲載順位とアンケート葉書と編集の扱いは嘘をつかない。
建設的なことを言っているのだ。こちらはあなたのためを思っていってるのだ。

957:250万乙女(笑)
21/03/27 21:40:33.29 .net
ははは・・・上に記したスレ、いきなり「ダイヤモンドピンク」って日テレ版ドラえもん
よりセブン12話より狂奇人間より触れることがタブーな作品について述べられているでは
ないかw
こんなんじゃりぼんで漫画描いてみたいって女の子、いなくなっちゃうよ?
こんなんじゃりぼんの漫画読んでみたいって女の子も男の子もいなくなっちゃうよ?
250万乙女の時代、闇だらけだね。
250万乙女には(笑)をつけなきゃね。
事実、篠塚ひろむみたいに人材流出もおきただろ?
日本の球界のバカさ加減がりぼんなら篠塚ひろむの存在は野茂やイチローだと思う。
もちろんみんなアメリカで成功したとは限らないが、人材流出が一人でも起きたら
それは問題なんだ。
スレリンク(gcomic板)
このスレに書き込まれていること、一字一句読んでみろ。
みんな端正な短文で、しかも俺と同じこと考えているじゃないか。
2011~17年間の6年間はほぼチャチャスレには俺は関わっていない。
いや、書き込んだらダメなんだと戒めていた。復活したのはある時ふたばちゃんねる
で暴言レベルのスレが立っていたことが理由だ。

958:花と名無しさん
21/03/27 21:49:42.94 .net
何度も言っているだろ?
過去とは誇ったり懐かしんだりするためにあるんじゃないって。反面教師にするために
あるんだって。
チャチャやお隣の雑誌でセーラームーンやさくらのような作品が許されていたってことは
だな・・
・昔は覚醒剤が薬局で買えた。
・そういう時代が終わったかと思えば今じゃ心療内科でも出さないピラビタールだとか
コントールだとかハイミナールだとかの強すぎる薬が薬局で買える時代があった。(あれに
比べりゃマイスリーどころかハルシオンも飴玉レベルだ)
・一方でロボトミー手術がノーベル賞を取った。
・一応伝染病ではあるが伝染する確率が極めて低いハンセン氏病が祟りの如く隔離された。
・軽自動車の免許でバイクは排気量無制限に乗れた(いわゆる「ポツダム免許」。俺の
と~ちゃんも昭和36年、16歳の時にこれを取得している)
・そーゆー時代が終わったかと思えば、1996年まで400CC以上のバイクは教習所
でとらせてもらえない、合格率が10%以下で別名「司法試験」とまで言われた時代が
あった。余計これが無免許で乗る暴走族を増やした(これはなんと呼べばいいんだ?
ピノチェト免許か?)
そういうほこっちゃいけない過去と思わなくちゃならないんだよ。
本来りぼんやなかよしを読んでいたようなある程度年齢が上の層はジャンプに逃げていった。
今の腐女子ジャンプより、あの頃の少女漫画のほうがよっぽどどうかしていた。
低年齢の層はちゃおに逃げて行った。
オタク層はもう少女漫画を見限りラノベや芳文社原作の深夜に逃げていった。
東映はどれみの成功を皮切りに原作がある少女向け作品をやりたがらなくなった。
他の会社も魔法・変身・ファンタジー・アイドルの要素がある作品で原作のある作品
はやりたがらなくなった。少なくとも「り・な」で原作のある作品はやりたくない。
そういう状況を作り上げた一つにもチャチャはあったんだよ。

959:花と名無しさん
21/05/15 20:42:59.41 .net
マンガ家の大変さをしっていたら
こんな何も描かないヒトが批判しても何も変わらない

960:花と名無しさん
21/05/15 20:44:02.22 .net
なにか同人誌でもブログとかに描いて連載してみてよ

961:花と名無しさん
21/05/23 15:44:56.87 .net
読者はボランティアで漫画を読んでいる訳ではないんですよ。
視聴者はボランティアでアニメを見ている訳ではないんですよ。
見る側である事もビジネスライクな事なんです。
商業主義である以上はね。
お前がやってみろほど安易な言葉はないんですよ。
作り手は読み手を選んではいけない。
そういう状況になっていたら作り手もおかしくなっているのです。
>>959
いいえ、読者は「裁判官」です。
情け無用、無慈悲なまでにね。
ジャンプならアンケート至上主義です。
読者は作者を追い詰めることが逆に義務とされています。
もっと読んで見たかったと思う作品が切られる事や、なんでこの作品が引き伸ばしになるんだという事はザラです。
そしてジャンプの漫画家さんたちは人生を壊して行きます。
小花美穂さんは「りぼんは割りと自由に描かせてくれるほう」と言いました。
それが罠ではないかとも思います。
りぼんも思いきってジャンプのようにアンケート至上主義にする事が正解だったのではないでしょうか?つまらない、ダラダラ続いている作品は切れるようにする、と。
メディア戦略はジャンプ並みにしたくても、アニメと原作にギャップが出来てしまう、人気なくなっても切れない。
これが90年代りぼんがジャンプになりたくてもなれない、そしてなかよしになりたくてもなれない盲点でした。
ここから00年代のりぼん少女漫画誌首位陥落の道に繋がったのです。

962:花と名無しさん
21/05/23 16:29:24.43 .net
読者はボランティアで漫画を読んでいるのではない。
漫画を読む事も創造行為だ。
読者は漫画家を無条件に肯定してあげる母親ではない。
だいたいな、チャチャ8巻以降の彩花みんが「プロの作り手」と言えるか結構疑問だぞ!
読者の意見は無視する癖に同人誌作家のイラストは入れる。それもりぼんの読者層を無視したBLエロ同人誌の。
近所のおばさんにイラストを書かせる。
妹にアトピーの事を書かせる。
この公私混同ぶり。
で、決め手は11巻だろ。
コミケで売り子として参加した事を揚々と報告する。
これ、「同人誌に参加した」だったらりぼんは一発退場だぞ!
プロである事の放棄なんだからね。
編集部も、遠くないうちにこいつには暇をくれてやる、仕事回さない方針は決定済みだったろ。
読者も、編集部も、キャラも苦しめておいて自分はコミケか。
もうね、彩花みんはこの時点で「作り手」の側ではなかったんだよ。
(ここでありなっちみたいに彩花みんに対し非難の声が主流になれば俺は後腐れなくチャチャを、このスレを去る事が出来たんだ!)
ついでにいえば他の漫画家も苦しませていたな。
あの16ページのゴミが延々続いたせいで他の漫画家がもっとページ増やして展開したくても出来ない障壁になっていたんだってな。
もしかしたらデビューの機会失った新人もいたかも知れない。

963:花と名無しさん
21/05/23 17:02:52.85 .net
まあ、嫌なら読まなきゃいいが正解だけどね。
繰り返すが読者は漫画家の裁判官。
チャチャは旧作の部数は530万部でした。
比較するとママレードボーイが一千万部。
こどちゃも一千万部。
ジャンヌは550万部(←1年間でチャチャ追い抜いた)
俺が綺麗なチャチャとして評価してる事で有名なミルモは200万部。意外に少ない。
で翻ってチャチャNは…5巻合わせて10万部程度でしたww
はあ…ギリギリ黒字レベルか。
オリコンランク外。
ちなみにママレードボーイ続編はココハナの部数を上げました。映画にもなりました。
そう。何も延々と俺がこのスレに張り付くまでもなかったんだ。
読者の義務は漫画家の裁判官。
嫌なら読まなきゃいい。
それだけの事だったんだ。
昔は>>938でも書いたが骨のある読者もいたんだけどね。
もう10年近く前だけどこのスレでは「クッキーのリーダーズボイスに否定的な意見送り付けてやろう!」運動が起きたんだよな。
普段はあんま悪い意見載せないあの枠でもチャチャについてはかなりキツい意見が載っていたな。
「マリンちゃん、それでいいの?でもお幸せに…」だけじゃなかった。

964:花と名無しさん
21/05/28 15:08:24.96 .net
スレリンク(anime2板)
これなんだよな。
527名無しさん@お腹いっぱい。2021/05/25(火) 17:21:35.19ID:r9+qqzv+0>>546
有菜っちの悪運の強さはマジで凄いと思う
昔はついにリボン追い出されたかとも言われたけど最近リボン過去作クラスタアプリできた時は戻ってきたし
作者の色紙チラ見せツイートも耳すまの柊先生やちゃちゃの人より上で驚いたわ
姫()はファンですら褒めるのはアナログ塗りが凄いしかないよね…
528名無しさん@お腹いっぱい。2021/05/25(火) 18:15:19.10ID:Qdr5NFm+0
種村さんの絵はデジタルでもアナログほどではないけど華やかだよね
一方姫()のデジタル画ときたら…
あのラインストーンを切り貼りしたみたいなのおかしいと思わないのかね?
手抜きにしてももっと自然なやり方があるだろうに
周りにマンセー要員しか置いてないから改善の概念もなくしてしまったのか
529名無しさん@お腹いっぱい。2021/05/25(火) 18:44:22.29ID:Z+VrgDFb0
漫画家として描き続けてこなかったから、姫()はもう描けないんじゃないの?
技術を磨くタイプでもなさそう
知名度あるからテキトーに描いてもお金になる
今ならデジタルの技術を持つ同人作家さんたちの方がずっと上手いと思う
530名無しさん@お腹いっぱい。2021/05/25(火) 19:15:31.60ID:ACaKWU+w0
姫()は時間がたっぷりあったにも関わらず研鑽しなかったしな

965:花と名無しさん
21/05/28 15:12:04.98 .net
運も実力のうち。
これを勝負する前に言ったらそれは試合の放棄だ。逃げだ。
しかし「結果こそがすべて」という意味でいうのならそれは正解。
どんな実力があっても条件に左右されることはある。
だがそれで結果を出すことができなかったことの言い訳にはならない。
本当は昭和のうちからみん先生がデビューできていたら・・あの時代あんな
ブームが起きなければ・・あの時代に生まれなければ・・・とも思うが
その悪運を生かしてこそが本物。
ありなっちは生かせたほう。

966:花と名無しさん
21/07/02 13:21:46.92 .net
スレリンク(gcomic板)
スレリンク(gcomic板:377番)-409
391 :花と名無しさん:03/06/27 17:05 ID:???
ところで、小花美穂スレにこんな書きこみがあって、物凄く
時代というものを感じたのだが。
きついけど、小花さんはもう終わりだと思う。
小花さんの魅力は重い話が書けることだった。
けどそれはあくまでりぼんでのこと。
りぼんで重い話を書くっていう、
抑えが作品に深みを与えていたと思う。
だけど、こどちゃで成功してしまった小花さんは
自分を重い話が書ける作家だと勘違いしてしまった。
抑えられていたからこその内容だったのに。
人気が出て抑えられなくなり、好きなものを書けるようになったが
それが今の燦々たる漫画。
実際の小花さんには重い話が書ける力なんてものはなかった。
あくまで重い話が書きたいって言う小花さんの心が
りぼんって言う雑誌と人気のなさっていう抑えで
実際はそれに全く追いついていない「力」を
ごまかしていたんだと思う。
また他の作家との比較でスマソだが、彩花みんもそろそろ幕かな
と思う事がある。ただそれに対する意見も上でコピペした文のように
冷静に判断したものなら納得がいくのだが、ここで彩花に異議を
訴えるカキコはなんか引っかかるんだよな・・・

967:花と名無しさん
21/07/02 13:34:54.16 .net
これももう20年近く前に書き込んだことだ。
「彩花みんももう幕かな」
事実この03年辺りの作品はいまだに単行本化や文庫化の動きがない。
彩花みんの作品ってファンタジーかと思わせてブラック、かわいらしい設定やキャラに
下品なこと、不謹慎なことをさせる、読者への期待の裏切り、後付設定による破壊行為、
それだけだもん。それだけ。ギャップのみで見せてきた。
でもそれじゃ話の作り方が安っぽいだけ。自分が本気でブラックユーモアが書けると
勘違いした。そして編集部に見放された。
小花美穂もそう。「りぼんなのに青年誌並みの重さ」でもあくまで「りぼんなのに・・」
といういったん格下に見る条件があって成立する。
岡田あーみんもそう。りぼんだから「変態ギャグ」としてもてはやされるだけであの人の
やり方は少年漫画なら並みレベル。
銀魂は初期、あーみんに影響されていたけど、少年漫画で同じことをやったら王道の
ギャグマンガが出来上がるだけ。
えんどコイチも新沢基栄も徳弘正也もあのくらいはする。

968:花と名無しさん
21/07/02 15:20:13.19 .net
結構信者の多いあーみんに対して挑発的なことを言ったかなw
ちなみに俺はお父さんは心配症でロボトミー手術という言葉を覚え、ターちゃんで
電動こけしという言葉を覚えたw
(意外だが同時期のおぼっちゃまくんは小学生男児向けである手前、そういう表現は
なかったな)
上でリンクを貼ったスレ、俺は「川村美香スレ、居心地いいなぁ」と書き込んだ。
あっちのスレは住人も有能だと思う。ハッピーアイスクリームで腐女子向けやり
はじめたからスレが炎上して、川村美香は「追放」という形で終わったのだ。
今は川村、なにしてるかわからん。
彩花と同じく91年にデビューして15年、06年に引退。川村のほうが若く、アニメ化
作品もいくつか連載をこなしてからのアニメ化だったけどね。
どれみスタッフも同様に勘違いしてたな。どれみは名作だと思うけど「魔法少女なのに」
「幼女向けなのに・・」と、「なのに」があってそのギャップで名作になっただけだからな。
あの書き込みは03年のこと。ナージャが失敗していたころ。あのスタッフも重い話が
かけると勘違いしていた。結局プリキュアが始まることになった。
どれみは満塁ホームランだったと思うけど、ナージャは仮に成功したとしてもせいぜい
一塁打程度であることを命運づけられていた、

969:花と名無しさん
21/07/03 22:39:13.36 .net
河童だとか変態キャラこそ彩花キャラの真髄だという人もいるけど、アシスタントのかめちゃんがいなくなってからのキャラは描線もボソボソでみすぼらしいだけだな…
今、「ぴょん」を読んでチャチャと読み比べたトリビア。
第2話でぴょんとぱちが山を三つ越え、高速道路をぶっ飛ばし、パンプスシティへ行った距離は
実は魔女検定編におけるもちもち山・うりずり山から魔法の国への直線距離より長かったこと。
前者は80キロ、後者は60キロ。
ぴょんの世界は一応、日本である為、右ハンドル左側通行だが
魔法の国は左ハンドル右側通行。
うらら学園のバス、どろしーの乗ったタクシー、平八が運転する竿竹屋のトラック、あの世界にたまに車が出てくると解る。

970:花と名無しさん
21/07/10 15:01:58.14 .net
このスレ一人がずっと回しててすごいw
チャチャってそこまで分析するほどの漫画かな?
運良くアニメ化で有名になっただけでデビューしたての漫画家がたまたま有名になれただけな感じ
ポストセーラームーン って言われてたの?
ポストセーラームーン はCCさくらにプリキュアでしょう
さくらは同じなかよしだったしそのまま当時の子供たちは自然とそっち行ってましたよ
CCさくらの前はレイアースも人気あったなぁ

971:花と名無しさん
21/07/14 18:40:04.47 .net
スレリンク(gcomic板)
7 :花と名無しさん:2014/08/28(木) 06:07:47.95 ID:???0
二巻まだ
8 :花と名無しさん:2014/09/04(木) 06:28:54.28 ID:???0
保守
10 :花と名無しさん:2014/09/07(日) 20:26:40.25 ID:???0
>>8
まぁだってつまらんもん
結局なつかしキャラで話をすすめるのが大半だし
初期や中期のあたりのキレはなく劣化した後期のノリだし
カプ厨が期待していた展開ってのは全くやらないし
キャラの設定や性格がかわってしまっているし
二年以上むかえてこんなのばかりじゃ人もはなれるよ
11 :花と名無しさん:2014/09/11(木) 22:50:22.45 ID:???0
ファンのためでなく作家としての強烈な衝動でもなく
「小金が欲しかった」だけだよね。Nって…
続編の感想無くなったなぁ…。
ドリスがゴツくなったりバラバラマンがトゲ肌じゃなくなったり
ラスカル先生がサラリーマンになったりマリンがリーヤ好きじゃなくなったり
一発芸としては面白いけどキャラとしては昔の方が魅力あってよかったなぁ。
13 :花と名無しさん:2014/09/13(土) 07:40:24.97 ID:???0
原作に思い入れあるほどNのキャラ変更きついと思う
自分は最初N無ければ良かったとか落ち込んだけど
あれからだいぶ時間経って作品自体への興味が薄くなって冷静になったな
14 :花と名無しさん:2014/09/13(土) 08:17:54.12 ID:???0
作者が登場キャラにたいしてなにひとつ愛情がないのが辛いわ
一発ギャグのためのキャラの改変がひどく再登場することをまるで考えてない感じ
まるで焼畑農業をしてるみたいだ
15 :花と名無しさん:2014/09/13(土) 12:49:53.60 ID:???O
後期のキャラ改変から薄々気付いていたがここまでキャラを大切にしない人とは思わなかった。

972:花と名無しさん
21/07/14 18:42:37.46 .net
35 :花と名無しさん:2014/09/28(日) 02:29:46.20 ID:???0
ここまで漫画やキャラについて良くも悪くも語ってくれる読者がいるだけでも愛された漫画なんだなと思うけどな
他のスレなんて漫画やキャラの話じゃなく作者本人について語ってるの多いし
まあ漫画より作者の方が際立って痛いからなんだろうけど
48 :花と名無しさん:2014/10/04(土) 09:42:40.77 ID:???0
Nはギャグもそんなにおもしろくないのがなぁ
一話ずつゲストキャラをだして主役と一行とからむってパターンのギャグ漫画はむかしからあり
そういうのは次はどんなキャラがくるのか期待されるけど
Nはそれがみんな過去キャラだから新鮮味がなく
おどろかそうとおもってキャラ改変するってのが・・・
年取ってギャグのきれあじもあきらかになくなってしまってるし
78 :花と名無しさん:2014/10/14(火) 23:55:00.49 ID:???0
当時小学生だった自分の周囲ではセラどろは当時普通に人気あったよ~
セラどろの話がくると友達同士できゃいきゃい盛り上がったもん
チャチャとリーヤのお邪魔虫キャラだからか、マリンはすごく嫌われてて
自分も当時は大嫌いだったw
今は可愛いなーって思えるんだけどね
やっこちゃんは空気だったな…
79 :花と名無しさん:2014/10/15(水) 04:30:43.31 ID:???0
他のキャラはどっちでもいいけどセラどろだけは原作>>>アニメ。
幼児のころスモールセラヴィーの話で妙に嬉しくなった記憶があるけど
今思うとあれがカプ萌えというやつだったんだろうなぁ。
80 :花と名無しさん:2014/10/15(水) 05:28:11.20 ID:???0
再アニメブームでもチャチャに声はかかりませんな
81 :花と名無しさん:2014/10/15(水) 08:37:04.22 ID:???0
自分も当時小学生だったけど人気あったのはダントツでチャチャとリーヤだったな~
しいねちゃんは一部の層(今にして思えばオタク予備軍)に物凄く狂的に支持されてた
マリンは嫌われてた。セラどろは単なる保護者キャラとして見られてて特に反応なかったな


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