ちあきなおみと弘田三枝子、歌ウマはどちら?at GAYSALOON
ちあきなおみと弘田三枝子、歌ウマはどちら? - 暇つぶし2ch100:陽気な名無しさん
23/02/05 03:35:28.45 a.net
ちあきはひばりより上手いわ
てかひばりは過大評価され過ぎだわ

101:陽気な名無しさん
23/02/05 10:09:03.52 0.net
>>100
30年以上経って流石にネタも尽きてる上に、ファンだった人達がどんどん亡くなってるから、息子さんが必死に営業しても、以前なら地上波各系列で年1回はあった特集がいつの間にかBSに格落ちしちゃったわね。
お恵ちゃんやお千代さん、ミコちゃんみたいに、偶に思い出として生前愛してくれていた人達の心の中に里帰りできる存在になれなくてひばりさんも何かアレだわ。

102:陽気な名無しさん
23/02/05 11:23:44.25 M.net
>>100
ひばりが子供の頃になぜかアメリカ訪問してるんだけど
そのときのスポンサーが読売新聞なのよね。過大評価の一端が垣間見えるわ。

103:陽気な名無しさん
23/02/05 11:25:54.84 M.net
>>72
ひばりを除いた3人は納得だわ。
大橋純子はもっと評価されていいし、聖子も正統派歌手として評価すべきよね。

104:陽気な名無しさん
23/02/05 11:53:00.20 0.net
ひばりも過大評価されすぎて、逆に批判するような人も出てきちゃった感じね
素直に聞いたら別格に上手いわよ
評価が過大すぎた上の結果ね。江利チエミくらいにしときゃ良かったのに

105:陽気な名無しさん
23/02/05 13:30:28.21 a.net
ひばりの過大評価ってジャンヌダルクとか聖母マリアみたいな扱いになっちゃってるって事じゃないの?
歌手としての真っ当な評価なら、あんな上手い人いないと思えるけど…

106:陽気な名無しさん
23/02/05 14:49:08.22 a.net
森昌子も追加で

107:陽気な名無しさん
23/02/05 15:33:31.12 0.net
森昌子、復帰後に全然声が出てない時期があったわね、更年期だったのかしら?

108:陽気な名無しさん
23/02/05 16:08:28.65 0.net
>>103
聖子チャンはまずクチパク辞めない限り
正統派歌手として認められないわよ
もう遅いわねえ

109:陽気な名無しさん
23/02/05 16:23:23.49 0.net
>>104-105
彼女には全く非はないのよね。問題は亡くなった後も彼女の名前を金儲けの道具として利用し続けようとした奴らにあるのであって。

110:陽気な名無しさん
23/02/05 16:40:54.02 0.net
現役だと高橋真梨子がいちばん上手いと思うのよ

111:陽気な名無しさん
23/02/05 16:50:06.89 a.net
でも声が出ないわよ、もう
数年前の紅白でも、サビは録音被せてた位だもの、高橋真梨子
でも聖子昌子真梨子も全盛期の頃は素晴らしかったわね
島津亜矢とか天童よしみも上手いけど、何か伝わって来ないのよね

112:陽気な名無しさん
23/02/05 16:58:04.03 a.net
上手いの定義が解らない
ひばりみたいに超人的な声量と体力で客をねじ伏せる事なのか
テレサ・テンみたく声量はなくても嫌いな人がいない歌声で万人に受け入れられる事なのか
もちろん島津や天童みたいに上手いだけってのは問題外だけど

113:陽気な名無しさん
23/02/05 17:43:33.32 0.net
自分もうまいの良し悪しはよくわからないけど
ちあきなおみの紅い花のYoutube見たときに
口が開いてないのにこんなに声を響かせることができるのかとびっくりしたわ

114:陽気な名無しさん
23/02/05 17:48:00.47 0.net
ひばりが声量オバケなのはそうだけど声質の使い分けが天才なのよ
1小節の中で音符と歌詞によってコロコロ声を変えるんだもの
そんな歌手は稀有よ
ちあきはその辺もうまかったけどね

115:陽気な名無しさん
23/02/05 19:30:23.58 a.net
ひばりは歌声が下品なのよ

116:陽気な名無しさん
23/02/05 19:46:05.50 0.net
育ちのせい

117:陽気な名無しさん
23/02/05 21:20:53.37 M.net
日曜の夜に、しっとりとしたこの曲を聴きましょう
URLリンク(www.youtube.com)

118:陽気な名無しさん
23/02/05 21:56:39.92 0.net
高橋真梨子って紅白で被せてたの??

119:陽気な名無しさん
23/02/06 00:13:41.48 0.net
URLリンク(youtu.be)
岩崎宏美 《人形の家》
URLリンク(youtu.be)
石川さゆり「人形の家」

120:陽気な名無しさん
23/02/06 00:32:52.79 0.net
URLリンク(youtu.be)
人形の家 キム・ヨンジャ
URLリンク(youtu.be)
계은숙(桂銀淑)-인형의집(人形の家)한글자막

121:陽気な名無しさん
23/02/06 00:58:58.04 0.net
URLリンク(youtu.be)
【歌唱力分析】ちあきなおみのテクニックを調べたら圧倒されました。

122:陽気な名無しさん
23/02/06 01:09:50.81 0.net
URLリンク(youtu.be)
懐かしいCM 金鳥 KINCHO タンスにゴン ちあきなおみ 美川憲一 内田裕也

123:陽気な名無しさん
23/02/06 01:15:14.37 0.net
URLリンク(youtu.be)
1970-1989 ちあきなおみCM集

124:陽気な名無しさん
23/02/06 01:48:25.65 a.net
もう結構よ

125:陽気な名無しさん
23/02/06 03:08:32.03 0.net
スルーしてくれ

126:陽気な名無しさん
23/02/06 04:42:05.44 d.net
ちあきはファルセット使えないのよね

127:陽気な名無しさん
23/02/06 05:09:36.30 0.net
>>126
それは耳の悪い船村徹が流布したデマよ

128:陽気な名無しさん
23/02/06 08:25:56.34 d.net
氷の世界のカバーでファルセット使ってるし、途中でホイッスルみたいな奇声まで出してるわよね。

129:陽気な名無しさん
23/02/06 10:29:17.17 r.net
夜へ急ぐ人の最後の咆哮で、ファルセット使いまくりじゃない、気持ちの悪いw

130:陽気な名無しさん
23/02/06 10:48:04.62 a.net
コブシが廻らないから演歌は苦手、じゃなかった?

131:陽気な名無しさん
23/02/06 11:00:08.82 d.net
船村徹がファルセット苦手と言ってたのはアタシも見たわ。
コブシの話は聞いたことないわ。
ってか回しまくってるじゃないコブシ。
デビューする時の鈴子淳先生のレッスンで前座歌手時代の癖でコブシ回してしまうからまずは癖を抜くように指導されたのよね。

132:陽気な名無しさん
23/02/06 11:50:54.41 a.net
こぶしめちゃ回るわよ
矢切の渡しとか聴いてみなさいよ

133:陽気な名無しさん
23/02/06 12:35:51.17 a.net
何故か本人は廻らないと思いこんでたのよ。
都はるみと比べてたのかしら?

134:陽気な名無しさん
23/02/06 12:43:29.24 0.net
矢切りの渡しって、よく細川は競作しようと思ったわね?
どう考えてもちあきの方が完璧だし至高だわ
だからこそ売れてる方の力を使って強引にちあきをの渡しを市場から追い払ったんでしょうけど

135:陽気な名無しさん
23/02/06 12:52:56.45 d.net
>>133
あら、そうだったのね。
はるみのはおかしいレベルだわ。
どうなったらあんな回るのよ。
>>134
76年にB面としてリリースされていたちあきバージョンが80年代に入って話題になったけど、
その時には揉めてコロムビア辞めた後だったから
細川たかしバージョンがリリースされたとかだったはずよ。
だからまぁ仕方ないっちゃあ仕方ないのよ。

136:陽気な名無しさん
23/02/06 17:23:12.07 a.net
矢切の渡しは、珍しくちあきなおみが地団駄を踏んで悔しがったそうね
北酒場で賞レース総ナメしたんだから欲張らなくても良かったのよ、聖子にあげなさいよ

137:陽気な名無しさん
23/02/06 17:25:04.99 M.net
聖子が矢切の渡し歌っても微妙だと思うの

138:陽気な名無しさん
23/02/06 18:02:33.61 a.net
でも、ちあきの矢切りは完璧すぎて、これカラオケで歌うかなってなりにくいと思うのよ。細川版ほどヒットしたかしら?
むろん聖子が歌っても微妙だが

139:陽気な名無しさん
23/02/06 18:54:30.65 0.net
あれだけ大ヒットしたのに、有線では細川版じゃなくてちあき版がずっとトップだったのよね

140:陽気な名無しさん
23/02/06 19:00:42.45 a.net
違う違う、矢切の渡しじゃなくて、レコード大賞よっ!w

141:陽気な名無しさん
23/02/06 19:09:18.57 0.net
いつの間にか聖子が矢切りの渡し歌う話になっててワロタわ

142:陽気な名無しさん
23/02/06 19:12:44.44 M.net
ちあきなおみが歌う矢切の渡し=手漕ぎ船
細川たかしが歌う矢切の渡し=モーターボート
松田聖子が歌う矢切の渡し=箱根の遊覧船

143:陽気な名無しさん
23/02/06 19:17:51.77 d.net
山羊です、あたし

144:陽気な名無しさん
23/02/06 20:08:38.60 r.net
佐良さんがYouTubeチャンネルで「私ひばりさんの跡を継ぐのはちあきさんだと思ってました。でもなおみ(直美)という名前は消えるんですよ、なぜだか知らないけど」なんて言ってるわね

145:陽気な名無しさん
23/02/06 22:35:04.12 M.net
川島なおみも、含まれるのかしら?

146:陽気な名無しさん
23/02/07 00:38:10.98 0.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
アガるわね

147:陽気な名無しさん
23/02/07 04:47:29.08 d.net
>>131
コブシっていうかビブラートだけど、後年は凄く綺麗に響くのに、喝采とかは全然無いのが不思議だったけど。わざとだったのかしら。

148:陽気な名無しさん
23/02/07 09:04:41.72 0.net
谷ナオミ、秋元奈緒美、植村直己、松居直美、大坂なおみ、Naomi Campbell…

149:陽気な名無しさん
23/02/07 09:24:16.41 0.net
>>148
長谷直美さんもいたわね。

150:陽気な名無しさん
23/02/07 10:06:38.13 a.net
藤山直美は?

151:陽気な名無しさん
23/02/07 11:04:53.46 d.net
>>147
喝采は基本的にはビブラートなしで淡々と歌う演出なんだと思うわ。
紅白の歌唱だと最後の「歌ってる~」の「~」の部分は激しくビブラートきかせて歌ってるわ。
効果的に使ってるって感じね。

152:陽気な名無しさん
23/02/07 11:15:04.73 0.net
ちあきさんのポップス臭を微塵も感じさせないど演歌(カバーを含む)だけを収録したアルバムが欲しいわ。

153:陽気な名無しさん
23/02/07 13:54:13.15 d.net
風と大地の子守唄はどちらが上手いかしらないけど
ちあきさんより黛ジュンさんの方が好きだわ

154:陽気な名無しさん
23/02/07 16:09:18.79 d.net
ちあきファンだけど私も黛ジュンverのほうが好きだわ
野性味があって曲に合ってるわよね
そういえばジュンも過小評価気味よね…

155:陽気な名無しさん
23/02/07 16:17:01.44 d.net
黛ジュンも船村徹のレッスン通ってたのよね。
だからあれだけ夕月が様になるのよ。
風と大地~の時はソニーが結構力入れていてどの作品も凄い良いわよね。
あの辺りの作品は確かにもっと評価されるべきよ。

156:陽気な名無しさん
23/02/07 17:15:54.61 0.net
>>154
やっぱり上手いと思える時にすぱっと消えなきゃ難しいのよね評価って
死ぬか早くに引退するかしなきゃ中々評価されない
ミコちゃんの評価を今更若い世代とかがしてるけど、遅いのよ!って思ったわ

157:陽気な名無しさん
23/02/07 17:44:38.05 a.net
みゆきとのルージュ対決は?
アジア圏で大ヒットしたんだから、名曲といえるんだろうけど、なんかちあきに合ってない気がすんのよね~
もっと、こってりこてこてに歌えばいいのに、妙にあっさり歌ってない?
みゆきの指示かね?
自分より旨く歌わせないように

158:陽気な名無しさん
23/02/07 18:09:03.04 0.net
アジア圏ではフェイ・ウォンの圧勝

159:陽気な名無しさん
23/02/07 18:10:44.52 0.net
>>157

歌唱力では明らかに格下のナオコさんの方がみゆきさんの作品はちあきさんが歌うより味わい深いのよね。

ウマヘタを超えた相性的なもんなんでしょうけど。

160:陽気な名無しさん
23/02/07 18:20:21.19 0.net
みゆきさんはあくまでもソングライターとしての立場で、普通の歌手があんな発声法をしていたら“なんじゃコリャ!“となるわ。もちろんユーミンみたいに音痴じゃないし表現力もあるわ。
工藤静香に提供した曲はもう工藤静香のものね。
桜田淳子に提供した曲は桜田淳子がみゆきの歌い方を真似てしまってますます下手くそになったと言われていたわ。

161:陽気な名無しさん
23/02/07 18:45:47.51 0.net
>>160
みゆきさん、アコにも一曲提供して欲しかったわね。どんな世界観が表現されるかは全く想像できないけど。

162:陽気な名無しさん
23/02/07 23:11:01.04 a.net
>>153
やだ、私も黛バージョンの方が好きだわ
当時、シングル盤買ったわよ

163:陽気な名無しさん
23/02/08 12:08:45.00 0.net
>>146
最高ねw
待ち受けにするわ

164:陽気な名無しさん
23/02/08 12:31:17.73 0.net
ちあきのこぶしといえば、喝采の「ひとり飛び乗った」の「のった」の部分は至高だわ。ほかのド演歌歌手には意外とできないのよああいうさり気なくて心地の良いこぶしって。さり気ないけど強烈なアクセントにもなってるのよね。

165:陽気な名無しさん
23/02/08 12:51:07.53 d.net
>>164
カバーやものまねする人でアレをしてる人見た事ないわ。
大体「飛び」の「と」と「び」の間が全然ない感じよね。

166:陽気な名無しさん
23/02/08 12:58:58.08 0.net
君島りょうは?

167:陽気な名無しさん
23/02/08 13:15:04.83 0.net
>>164
欽ちゃんの番組であのコブシと振りでハガキ読みをさせられていたわ。
「○○県の~☓☓さんの~ハガキ~」みたいに。

168:陽気な名無しさん
23/02/08 13:16:47.45 0.net
>>166
偽物感アリアリ。ただ男が女のキーでここまでやるの?!ってだけ。

169:陽気な名無しさん
23/02/08 13:22:45.97 0.net
>>166
できてないわ。本人もかなりあの部分意識してるようではあるけれど、それでむしろわざとらしくなっちゃってる感じ。
つべに名だたる演歌歌手の喝采カバーが上がってるけど、琴線に触れるものがないわ。歌い手本人たちも「あきさんになんて到底敵わないし」と諦めながら歌っちゃってるようにすら見えるの。

170:陽気な名無しさん
23/02/08 13:23:51.98 0.net
「ち」の脱字失礼

171:陽気な名無しさん
23/02/08 14:48:22.23 0.net
あー はっ はっ!

172:陽気な名無しさん
23/02/08 22:06:48.53 d.net
URLリンク(youtu.be)
このデュエット好きなのよね。
初めて見た時歌いだしのちあきさんの上手さに鳥肌立ったわ。

173:陽気な名無しさん
23/02/08 22:36:10.19 0.net
92年11月からだから、もう表舞台に出なくなって30年以上経つのね

174:陽気な名無しさん
23/02/08 22:56:19.05 a.net
中村さん、あれが小さいって、どこかのスレで読んだわ
この頃の外見は本当に素敵

175:陽気な名無しさん
23/02/08 23:43:22.39 0.net
>>173
もうそんなになるのね。2000年頃に作られた彼女の特集を観た時も、引退してからまだ8年しか経ってないのに、ものすごく長い年月が流れたように感じて、同じ1年でも感じる長さは歳を重ねる毎に速くなるのねって思ったわ。

176:陽気な名無しさん
23/02/09 10:11:09.15 d.net
歌ってる期間より長いんじゃない?

177:陽気な名無しさん
23/02/09 11:11:43.41 0.net
歌伝説が引退から13年後?
あの頃ならまだ可能性はあったかもしれないけどもう75で30年も歌ってないならカムバックも身体的に無理よね

178:陽気な名無しさん
23/02/13 14:21:36.89 a.net
URLリンク(auctions.afimg.jp)

179:陽気な名無しさん
23/02/13 15:27:03.69 a.net
外見的にはあまりお変わりないようだわね
そもそもが大人っぽかったってのもあるからかしら
URLリンク(www.dailyshincho.jp)

180:陽気な名無しさん
23/02/13 20:07:10.55 M.net
>>179
夫を亡くして傷心のあまり引退って聞くから心配になるけど
ただ歌手活動辞めただけで普通に生活してるのね。
以前ラジオに出てた知人も「元気にしてます」って言ってたけど本当なんだわ。

181:陽気な名無しさん
23/02/13 20:20:48.64 a.net
>>179
最近のお姿の写真を撮りすぎよ・・・
関係者を通じて本人の承諾を得たのかしら?

182:陽気な名無しさん
23/02/13 20:27:43.93 0.net
>>179

目一杯若見えメイクや照明を施しても加齢による変化をカバーし切れなくなってきてる同世代の方達よりむしろ若々しい位で驚いたわ。

183:陽気な名無しさん
23/02/13 20:42:18.84 0.net
私はちあきなおみですって張り紙して歩いてる感じね
写真は出してもいいけど、綺麗に撮り直してちょうだいってパターンかしら

184:陽気な名無しさん
23/02/13 20:55:27.76 0.net
アルバムの発売に合わせた宣伝なのかしら?

185:陽気な名無しさん
23/02/13 21:15:02.13 d.net
>>179
後ろでしゃがんでるお兄ちゃんがカメラがある方向気にしているから
隠れて撮ってるとかそんな感じではなさそうよね。
もっと近くにいるちあきさんが気付かない訳ないわ。
百恵はキルト展で作品出したりしてるし、死ぬまでガス抜きの為にある程度は何かやらないといけないんだからスターって大変だわ。
まぁやっぱりたまには目立ちたいって気持ちもあんのかもしれないけど。

186:陽気な名無しさん
23/02/14 22:36:27.98 0.net
私が理解できないのはちあきの歌って男一人亡くしたからって諦められる程度のものだったのかしら

187:陽気な名無しさん
23/02/15 08:51:53.81 d.net
仕事で歌うのは好きじゃないと言ってたくらいだから
旦那さんが亡くなる直前に無理して歌わなくていいんだよという言ったので救われたんじゃないかしら。
それで休業してから30年以上経った人に対してそれくらいの志かと言ったところで互いに虚しいだけよ。

188:陽気な名無しさん
23/02/15 09:14:00.72 0.net
>>184
もしそうだとしても、CDが中々売れない時代に昔の楽曲を繋ぎ合わせて作ったアルバムが今でも静かに売れ続けているのってやっぱり凄いわよね。ひばりさんでさえもうそこまでの力は流石に残ってないでしょうに。
同じ世代の方達が一人また一人遠くへ旅立っていく中、お元気そうで嬉しいわ。

189:陽気な名無しさん
23/02/15 10:06:56.33 a.net
歌声が言霊になるような人よ
悲しい歌を歌うほどそれが現実になる恐怖もあったんじゃないかなぁ

190:陽気な名無しさん
23/02/15 11:02:09.23 0.net
>>189

喝采なんてまさにそれよね・・・

191:陽気な名無しさん
23/02/15 11:13:04.71 d.net
蓄えと不動産収入で30年間悠々自適に暮らしてるのかしら
飽きちゃいそうね

192:陽気な名無しさん
23/02/15 21:02:27.72 p.net
不動産といってもビル一棟よね?
ましてやバブル期物件なんて維持も大変そう

193:陽気な名無しさん
23/02/15 21:25:58.88 d.net
まぁ元気そうなんだし、雰囲気も現役の時のままだから金銭的に困らない生活送ってるんだと思うわ。

194:陽気な名無しさん
23/02/15 22:15:29.16 0.net
渚のうわさの紅白の歌唱シーンが見たいんだけどそんなに視聴に耐えないレベルなのかしら。当時の生歌は貴重だから音源だけでも聴きたいわ。

195:陽気な名無しさん
23/02/15 23:23:20.60 d.net
最近出たBOXで歌唱映像見られるわよ

196:陽気な名無しさん
23/02/15 23:35:48.48 0.net
ちあきさんが四つのお願いを紅白で歌った時の影像も、カラーのVTRは残念ながら上書きされて現存しないけど、南米同胞の親睦団体が現地で上映できるように並行撮影されたフィルムが偶然見つかったお陰で状態は最悪でも、とりあえず往年の雰囲気だけは感じられるようになったのよね。
でもあの影像で一番凄いのってやっぱり後ろで応援してるミコちゃんの神がかった美しさが観れる事かも知れないわ。

197:陽気な名無しさん
23/02/16 14:25:22.84 0.net
歌唱印税ってのがあるんでしょ?年にどれくらい入ってくんのかしらね

198:陽気な名無しさん
23/02/16 14:42:54.83 0.net
歌唱印税って事務所との契約が切れれば基本的に終わりと沢田知可子が言っていた。安定したい~♪

199:陽気な名無しさん
23/02/16 15:12:09.03 0.net
ご近影とか見てると贅沢には全く興味がない様子だし、元々派手な事が苦手な性格が逆に今の生活を支えているのかも。全盛期にあれこれ手を出し過ぎた人達が老骨に鞭を打ちながら借金の返済を続けているのとは対象的に。

200:陽気な名無しさん
23/02/16 19:36:21.08 0.net
国生さゆりは今でもおニャン子の頃の歌唱印税が入ってくるらしいわよ
年に20円くらいらしいけど

201:陽気な名無しさん
23/02/16 19:39:11.63 M.net
国生さゆり、事務所は今でもソニーミュージックアーティスツだもの

202:陽気な名無しさん
23/02/16 22:08:13.91 0.net
>>196
あれいくらなんでも画質が悪すぎるのよね。この年も宮田輝の奥さんが録画したVTRがあるらしいから白黒でもそっちを見てみたいわ。

203:陽気な名無しさん
23/02/16 22:42:51.00 0.net

小説家の?

204:陽気な名無しさん
23/02/17 00:01:09.79 0.net
『表現者ちあきなおみ ジャンルを超えた魅惑の歌声』
BS-TBS 2023/2/17(金)よる9:00~10:54
URLリンク(amass.jp)
今日よ

205:陽気な名無しさん
23/02/17 02:23:32.87 0.net
どうせ既出の映像しか出ないでしょうね
歌もそうだけどコメディエンヌでもあったんだから全員集合のコントとかも出して欲しいわ

206:陽気な名無しさん
23/02/17 08:41:19.00 d.net
まぁそれくらい映像出してくれたのありがたいじゃない。
NHKの歌伝説が放送されるまでは触れられるのって紅白の喝采だけって状態だったわよ。

207:陽気な名無しさん
23/02/17 09:33:00.10 0.net
>>202
フィルムが発見されたのってアルゼンチンの大使館だったそうだけど、現地で上映された70年代の初めって、アルゼンチンが先進国の地位を完全に失って、生活水準でも日本に逆転された時期とちょうど重なってるのよね。状況が更に深刻化するのは80年代に入ってからとは言え、その頃には終戦前後に作られた当時としては最新鋭の電話網も老朽化で既にガタガタで、テレビ放送のカラー化に至っては日本より20年以上後だったから、日本からの映像の持ち込みはフィルム以外確かに選択肢はなかったわ。

208:陽気な名無しさん
23/02/17 20:08:28.50 0.net
71年の紅白はブラジルの日系人のお金持ちが残したものなのよね。ビッグショーも一般人が録画したものだし、残ってたのが奇跡だわ。

209:陽気な名無しさん
23/02/17 20:17:31.71 M.net
そうなの?チータが録画してたんじゃなく

210:陽気な名無しさん
23/02/17 21:21:37.95 0.net
当時の日本人の感覚ではあり得ない地味さだけど、これはこれで様式美を感じる演出ね:
URLリンク(www.youtube.com)
(1980年、カラー放送の開始に立ち会ったアルゼンチン女優ピンキーさん)

211:陽気な名無しさん
23/02/17 23:12:27.98 a.net
71年の紅白の中盤てすんごい画質悪いみたいだけど、部分的には画質良い状態で残ってるのね。URLリンク(imgur.com)
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(imgur.com)

212:陽気な名無しさん
23/02/18 00:31:17.52 0.net
そういえば昔は「この放送は衛星中継でブラジルの皆さんにもご覧いただいています。」ってわざわざ言ってたわね。

213:陽気な名無しさん
23/02/18 10:34:55.86 0.net
>>212
地元のテレビ局の枠を借りて、週末のに数時間、日本で作られた番組を流していたサンパウロの「Imagem do Japao」の事を指してたんでしょうね。確かに衛星回線が使えるようになってからは毎年大晦日に紅白が同時ネットされてたわ。ブラジルの日系人社会も世代が入れ替わる度に日本語の話者が少なくなって「自分はブラジル人」と割り切ってる人達が主流になりつつあるから、営利団体としての邦字新聞は既に消滅してるし、かつては有力スポンサーに名を連ねていたヴァリグも結構前に倒産しちゃったわね。

214:陽気な名無しさん
23/02/18 15:35:08.33 a.net
>>204
いやん、再放送やるかしら

215:陽気な名無しさん
23/02/18 17:24:19.14 0.net
>>211

それ考えるとミコちゃんの映像(69年のレコ大)ってTBSで大切に保管されていたって事よね。テープの状態の良さだけでなく、雑な撮り方された80年代以降の映像より色の再現度高いし。同じ日の数時間後にNHKホールで撮影されたカラーVTRも観てみたかったわ。

216:陽気な名無しさん
23/02/18 20:39:41.13 0.net
この間大河ドラマの第1作をAIでカラー化したのを放送していたから紅白もやってほしいわ。

217:陽気な名無しさん
23/02/18 21:02:23.51 a.net
2020年春のミコちゃん
「ゲイの皆さんは、ネコ科(の気質)なのかしら?」
(ゲイの「ネコ」について説明されて)
「あらいやだわ、そういう意味じゃなかったのね(笑)
 もう、意地悪ねぇ。」
URLリンク(jibun-rashiku.jp)
「もう、意地悪ね」ってセリフをサラリと言えるのって
1940年代以前生まれ女性にしか出来ない、洒落た振舞いよね。

218:陽気な名無しさん
23/02/18 21:44:28.19 0.net
自分には絶対に無理って理屈じゃ解っててもミコちゃんのように蛹が蝶に変わる瞬間を経験してみたいのよねぇ。

219:陽気な名無しさん
23/02/18 21:56:58.90 0.net
昨日のちあきなおみ特集でルージュとアコーディオン弾きの歌唱映像を初めて見れた
ルージュはCDと同じでビブラート無しでサラッと歌ってたけど、2番の「おかしな色と笑う」のところの発声は鳥肌立つくらい凄かった
あそこだけピンポイントで声の出し方変えてるのね
アコーディオン弾きはただただ圧巻
まさに3分間のドラマだけど、リズム感もめちゃくちゃ良くてびっくりするわ

220:陽気な名無しさん
23/02/18 23:25:47.02 0.net
>>219
アコーディオン弾きの最後の「やめて」ってところゾクっとしたわ


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