【Switch】SXOSチートコードスレ Part.4at GAMEURAWAZA
【Switch】SXOSチートコードスレ Part.4 - 暇つぶし2ch328:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/07 01:30:46.05 fpz90/uA.net
>>327
ミンストレルソングのリクのあったものに関しては
閃き率、ステアップ率、ドロップ率は弄れも同じアドレスに線形合同法で生成された乱数を使用している
乱数アドレスは5重ポインタでアクセス可能だが、用途別にテーブルを分けている訳ではないため書き換えても全乱数判定に影響する
また線形合同法なので使用直前に当該アドレスにアクセスし、所定の演算後に結果を書き戻すため外部から書き換えようが速度も異なるため不確実な結果になる
よって当該アドレスにアクセスしている箇所をしらみつぶしに探しアドレスを特定する
アドレスを特定したら取得した乱数と演算した結果を比較しているのでN倍にしたい場合は乱数を1/N倍にするか演算結果をN倍にする
ドロップ率に関しては敵を倒したタイミングで抽選が行われ、モンスター毎に4枠に振られたアイテム(なしもあり)に対し分母を基本128(64、32の場合もある)とし上記乱数を割った余りが
1以下:レア
7以下:準レア
35以下:ノーマル
36以上:外れ枠
になり、何らかのアイテムが当たった段階で抽選を止める、宝の地図はドロップなしの場合のみ別乱数を使用し再抽選を行うため別箇所を探さなけらばならない
マネー、ジュエルに関しては検索してアドレスにBPしかけ、変動時または参照時に最大値を書き込むようにしてやれば良い
マネー:5重ポインタ
ジュエル:6重ポインタ
他にも役に立ちそうなので
敵の強さランク:5重ポインタ
進行度ポイント:5重ポインタ
進行度の火時計:6重ポインタ
上記全て4重目までは同じポインタ使用
エンカウントに関しては自分も325と基本同じ考え方だが座標は探さず距離の判定箇所を探す
その前にまず多段ヒットや連続エンカウントを避けるための無敵時間のようなものがないか先に調べあれば、増減サーチでアドレスを調べBP仕掛けて無敵時間中に書き換える
このゲームはそれがないので距離を求めている可能性のある命令の値を全て0にするように書き換える(距離の求め方は中学で習う)
コードオンにするといきなりエンカウントしたり宝箱を開けたりフィールドアクションの選択が可能なるのでしらみつぶしに有効無効切り替え該当の1コードを探す
直後で敵との距離と演算後の値を比較しているのでノーエンカウントにするならキーパッドと組み合わせ何か押されている場合は無条件で敵との距離のが大にすれば良い


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