【Switch】SXOSチートコードスレ Part.4at GAMEURAWAZA
【Switch】SXOSチートコードスレ Part.4 - 暇つぶし2ch175:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/26 11:22:21.30 7YKvGo9F.net
>>173
実はおもしろいスキル見つけたら教えてもらおうと公開しようとしたんだけど
使ってるうちにDLC予備枠みたいなスキルを見つけてまずいと思い公開は止めた
自己責任で自分で作る分には問題ないと思うので説明すると
機能はペルソナのステータス画面を開いてY押して変更したいスキルにカーソル
合わせてキーパッドのZR:+1、Rst上:+10、Rst右:+50と逆でマイナスするように
ID範囲0x0000~0x0418でスキルIDを変更すると即時反映されスキル名と詳細を
画面で確認しながら付替可能
変更画面はメニューからはもちろん戦闘中からでも開ける
作り方は、まずスキルIDは表示用(スキル画面開いている時だけの揮発性)と
実用(固定アドレス)で2箇所分かれて存在するので、2箇所とも同じスキルID
に変更しなければならない
スキルIDは2byteなのでアドレスサーチはスキルの並び替えで1個目(左上)を
対象に変更して2byte変動サーチを掛けたら見つけることが出来る
実用は1個目から2byteステップでスキルIDが並んでいる
表示用は1個目から0xCbyteステップでスキルIDが並んでいる
また表示用アドレスの方には現在何個目を選択しているかのインデックス情報
も保持している
実用はポインタですらない固定アドレスなので問題ないが表示用の方は自分では
分かりそうもないので、表示用スキルID1個目にアクセスBPを設定してステ画面
を開きIDへアクセスしている箇所から、そのベースアドレスを空きデータ領域
へ書き出すようにプログラムを書き換える、ついでに実用の方もコードで計算
は面倒なので同様にベースアドレスをその隣に書き出すように書き換える
選択中の表示用スキルIDアドレスは書き出した表示用スキルベースアドレス+
選択中インデックス(表示用Base+0x4の中身) x 0xC(ステップ) + 0xE
(表示用Baseからのオフセット)でアクセス可能
選択中の実用スキルIDアドレスは書き出した実用スキルベースアドレス+選択中
インデックス(表示用Base+0x4の中身) x 0x2(ステップ) + 0xC(実用Base
からのオフセット)でアクセス可能
あとは135のみたいにエディタコードを作成したら良い
他にボタン押下で値が進み過ぎるので連続書込防止用のカウンタも入れてみた
仕組みはカウンタは0になるまで常に値を-1する
ボタン押下時はカウンタが0でない場合は何もしない
カウンタが0で他のチェックも問題なく値を書き換えた場合にカウンタに値を
設定する(自分は0x6にしている)
上が難しくても固定アドレスである実用の1個目のスキルID専用エディタ作る
だけなら135をちょこっと変えれば簡単に作れると思う
メンバステップは0x2A0、ペルソナステップは0x30
即時にスキルは切り替わらないがLRで切り替えれば画面にも反映されると思う
1個目変えたら並び替えも出来るし実用には耐えうる
スキルカードに表示と使用不可のチェックが無ければ良かったんだけど
スキルには他メンバとの合体技などダメージは与えるが特殊演出して落ちるのも
あるので念のため、事前にセーブデータはバックアップ取っておいたほうが良い
他にもおそらく未実装だが暴食スナッフ(仮)(弱い敵に不意打ちするとバトル
に入らずに倒しペルソナを入手できる)等色々あるのでおもしろいの見つけたら
教えてほしい
一応側だけ載せときます(行数の関係でZR:+1とZL:-1のみ)
実際はこの上で01DD9000と01DD9008にそれぞれベースアドレスを書出している
>>174
中華に近いのがあった気がする


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