PSVita チート解析スレ Part006 【vitacheat】at GAMEURAWAZA
PSVita チート解析スレ Part006 【vitacheat】 - 暇つぶし2ch1:sage
21/01/09 18:13:55.41 yiWdHSSA.net
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629:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/26 06:08:18.07 VnDENtPb.net
>>623
オンラインランキングまだやってるみたいなのでコードの作り方だけ説明
下記は値を読み取ってプラマイした結果を書き込む機能を含んでいるのでプラグインで
作成したけど、値を固定させるだけなら通常のコードで作成可能
まず下記機能のベースアドレスを探すんだけど、有効なポインタを見つけられなかったので
ARMプログラム上でベースアドレスを取得している箇所を書き換えて開いているアドレス
0x82000000に書き出すようにする
プラグインで作る場合はプラグインの初期ブート時のみその書換命令を実行する
通常コードで作る場合は$Aコードで作成し必須コードとして必ず有効にする
ベースアドレスさえわかれば後は簡単
ファミコン版スペランカーの改造コードをググればいくらでも出てくるので、
そのオフセットと値を使ってプログラム作成またはコード化するだけ
・俺TUEEE(RStick+UP/DOWN ON/OFF)
+0x22B (0:ヨワー、1:無敵&床・壁・障害物無視&空中移動)
・スコアMAX
+0x22E-0x233 (0x22E-0x230 の3byte:0xFFFFFF 0x231-0x233:0)
・プレイヤーの数MAX
+0x234 (max:9)
・ダイナマイトの数MAX
+0x237 (max:9)
・フラッシュの数MAX
+0x238 (max:9)
・カギ(青)の数2
+0x235 (鍵の表示限界が4なので2にしている)
・カギ(赤)の数2
+0x236 (鍵の表示限界が4なので2にしている)
・エネルギーゲージMAX
+0x2F (max:99)
・落ちても死なない
+0x96-0x97 (max:FFFF)
・スピード変更(RStick+右/左 UP/DOWN)
+0xA4 (0:通常、値を大きくすれば早くなるが障害物を無視してしまうため3程度まで)
・こうもり出ない
+0x9B (値:1)
・幽霊座標固定
0x55-0x56(Y座標、座標開始上から)
0x57-0x58(X座標、座標開始左から)
・セレクト押下でクリア
0x4D-0x4E(ゲームクリアした時の座標値をメモり設定する)
0x4F-0x50(ゲームクリアした時の座標値をメモり設定する)
・周回数変更(R/L UP/DOWN)
+0x23D (値:週回数 洞窟の背景色までは変わらない)
どうでもいいけど>>628のは0から始まる99回の繰り返しなんで値は0~98までが正しい
0 -> [858D4ED3]
1 -> [858D4EEF]
...
98 -> [858D598B]

630:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/26 22:39:02.42 0T4yKgaz.net
プラグインって難しそうですが作成をしてみたいのですが
どんなツールやアプリとかが必要なんでしょうか?
因みにいくつかのプラグインを開いてはみましたが
fン~ャ[イnュ~ワc7;?�3ヤヒ志ソ熙ル9曳ワgヌzAu6ルy←みたいな文字ばかりが並んでいて意味不明でした。

631:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/26 23:41:27.92 ZfKluLpl.net
おそらく開いてみたのはsuprxファイル
これはプログラムを記述したソースファイルをコンパイルして生成される実行ファイル(Windowsで言うところのexeファイル)であり人が直接理解できるものではない
まずはソースファイルを作成しないといけない
サンプルソースは以下をダウンロード&解凍したExampleフォルダのsrcフォルダにあるので、それを修正してコンパイルしsuprxファイルを生成する
URLリンク(github.com)
ソースファイルをコンパイルしsuprxファイルを生成する環境を導入するには過去ログにあった
blog.apolo1192.net/archives/become-a-vita-developer-using-vita-sdk.html
を参考にさせてもらった
他には変更項目と値がわかるように画面表示するにあたって少しソースサイズが大きくなったので使い方もよくわからないVisual Studio Codeをイントールはしている
ちなみに私はC言語も全くわからないので、基本どっかからソースをパクっては繋ぎ合わせています
私の感覚的にはプラグインを作成する必要があるのは以下のケースくらいで、そうでなければ通常コードで事足りる
・編集機能を実装したい
・Bit単位での操作など現コード仕様では対応不可な単位を取り扱いたい
・暗号化・復号/複雑な計算など現コード仕様では対応不可な値やアドレスを取り扱いたい
・B2XXなどモジュールの指定を保障のない番号ではなくモジュール名で指定したい


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