PSVita チート解析スレ Part006 【vitacheat】at GAMEURAWAZA
PSVita チート解析スレ Part006 【vitacheat】 - 暇つぶし2ch466:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/28 19:54:25.95 w9hRuaFI.net
>>182
WP8 2018で所有幼駒メモオープンのコードを作りたくて
Fuzzy Search(変動検索)で手動で例えば小回りを不明~普通にして
小回り不明時にサーチで value=initial,searchtype=unknown,valuetype=8bit
Range0x81000000-0x89000000で実行
その後小回りを普通に手入力しサーチで value=initial,searchtype→>(小回りのメモ値が不明時よりも大きくなったと思い),valuetype=8bit
Range0x81000000-0x89000000で実行
その後再び小回りを不明に手入力しサーチで value=initial,searchtype→<(小回りのメモ値が普通時よりも小さくなったと思い),valuetype=8bit
Range0x81000000-0x89000000で実行
としてやってはみているのですがどうしても目的のアドレスにたどり着けませんので何か根本的にサーチ方法を間違えているのでしょうか?
どなたかサーチ方法を教えて頂けると有難いのですが、よろしくお願いいたします。

467:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/28 20:32:30.64 ldnHMuHp.net
スピード、スタミナ、勝負根性みないに何段階かを手動入力できるもので検索するだけで特定できた気がする
検索条件は8bitの値検索
値は入力値そのままだったか+-1だったか忘れたが3パターンでやっても直ぐ絞り込める

468:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/28 21:07:45.63 ldnHMuHp.net
と思ったけどBit管理しているみたいでスピードに勝負根性も絡んでくる
勝負根性の入力値を0か4にしてスピードの入力値0~5(値そのまま)で8bit値検索すれば直ぐ見つかる

469:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/29 22:20:52.45 WXfWqmAu.net
>>467
ありがとうございます。
書き込みの通りサーチをしたらすぐに特定できました。
メモ>>181を参考に所有全幼駒対応のコードを作りたかったのですが自分のスキルでは難しいと思いましたのでその都度、メモリブラウザで各幼駒のメモをオープンさせています
ただ1頭1頭ってのは面倒くさいですね。
プラグインに組み込んで欲しいですけど作成の方も以降更新なしとの事ですし、贅沢な話ですね。
需要のないコードですが
Winning Post8 2018 ver1.06
_V0 資金9999億9999万円
$B200 00000001 00000000
$0200 000FA330 05F5E0FF
_V0 お守り金銀銅赤255個
$B200 00000001 00000000
$0200 000FD25C FFFFFFFF
スレ汚し失礼いたしました。

470:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/29 23:37:16.07 dluxHgDH.net
上のプラグインのこと言ってるなら項目個別に細かく値を設定することを目的としているため要件に合わない
メモ情報を細かくON/OFFしたいなら別だけどそんな需要まずない
メモ情報をフルオープンしたいならvitacheatのコードでやった方が早い
1頭できてるなら複数もコード化できる
まずは上の検索を行い1頭目と2頭目の入力したスピードのメモアドレスを調べてその差をとる
仮に1頭目のメモオープンコードの一部が
$B200 00000001 00000000
$0200 12345678 FFFFFFFF
だった場合は
$B200 00000001 00000000
$4201 12345678 FFFFFFFF
$00xx yyyyyyyy 00000000
とすればいい
xxは繰り返し回数で2頭ならxx=02、3頭ならxx=03
yyyyyyyyは上で計算したアドレス差
注意点としては、上で便宜上呼称している1頭目と2頭目が所有幼駒データの1番目と2番目であるとは限らないこと
十分な繰り返し回数を設定しているにも関わらず効果がない所有幼駒がいる場合は、yyyyyyyyの値を2で割ってみたり、12345678からyyyyyyyyを引いてみたりして
正確な所有幼駒1頭目のアドレスと次の所有幼駒までのアドレス差を特定する
yyyyyyyyを割った結果奇数になる場合はyyyyyyyyを割る必要はない
確かそんなコロコロ変わらなかったと記憶してるけど、所有幼駒データへはポインタを使っているので余裕ができたら$4を$7に変更して半完成
半完成というのはメモ情報の出だしと最後が他項目と被っているなら完璧なコードは無理だから

471:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/30 05:08:30.55 m1mDaAKS.net
>>470
すみません色々と説明、アドバイスをありがとうございます。
とりあえず所有幼駒メモコードが出来ました
_V0 メモ(所有幼駒2頭分)
$B200 00000001 00000000
$4201 04AF09CB FFFFFFFE
$0002 00000088 00000000
2行目(所有幼駒1頭目のメモアドレス先頭0x862F0FCB)-(seg1アドレス0x81800F00)
3行目とりあえず2頭分で(所有幼駒2頭目のメモアドレス先頭0x862F1053)なので
0x862F1053-0x862F0FCBで1頭目から2頭目のアドレス差は88
こんな感じで出来たのですが。
>>177の説明に記載がある通りに本当は$4じゃなく$7コードが正しいと思うですが気になり
>>181を参考にチャレンジしてみたのですが、所有幼駒データの先頭アドレスがseg1の範囲内でヒットせずに
この当たりでつまずきました>>89に記載されている様に評価額からサーチし、能力番号ID(取引額+ch)を特定したまではいいのですが
seg1の範囲ではなく0x86~の値でしかヒットしなかったので>>181で記載のmmmmmmmmが求められませんでした
試しに計算しますとmmmmmmmmはメモ表示フラグアドレスから幼駒データの開始アドレスを減算したものとの事ですので
メモ表示フラグアドレス0x862F0FCB-幼駒データの開始アドレス0x86024A20(seg1の範囲ではないけれど)=2CC5ABとなり
mmmmmmmm=2CC5ABとして以下の様にやってみたのですがうまくいきませんでした。
$B200 00000001 00000000
$D509 04AF09CB 00000000
$7201 04AF09CB←(nnnnnnnn) 002CC5AB←(mmmmmmmm)
$7701 00000000 FFFFFFFF
$00C8 0000010C 00000000←アドレス+10Cで1頭目から200頭目分をメモオープンにする
又このアドレス+10Chが自分の計算した1頭目から2頭目までの88hとは異なるので自分にはお手上げでした
幼駒アドレス、所有幼駒アドレス わからない事だらけで難しいです。

472:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/30 05:41:39.07 3iA9JiH9.net
あーごめん、ポインタ使っていて絶対値のアドレスがだいたい固定だったと思うので$4で作るなら$B2行は不要
以下$7で作りたいなら
アドレス差0x88というのが正しければ所有幼駒データのサイズは0x88になる
メモのアドレスは所有幼駒のベースアドレスから見て0x88以内にあるデータになる
メモリブラウザでメモのアドレスから-0x88していって様子が変わったなら、その変わる前のアドレスが所有幼駒1頭目のメモのアドレスになる
つまり所有幼駒1頭目のベースアドレスは所有幼駒1頭目のメモのアドレス~所有幼駒1頭目のメモのアドレス-0x88の範囲内に必ず存在する
たしかベースアドレス+0byte目のデータは所有幼駒IDだったと思うが
なので、以下の検索条件で検索を行う
検索種類:範囲検索
検索サイズ:32bit
検索値:所有幼駒1頭目のメモのアドレス-0x88メモのアドレス~所有幼駒1頭目のメモのアドレス
検索範囲:seg1範囲
上記でHITしたアドレス-seg1をnnnnnnnnとしベースアドレスからメモ情報のアドレス差をmmmmmmmm、繰り返しをooとすると
$B200 00000001 00000000
$7201 nnnnnnnn mmmmmmmm
$7701 00000000 FFFFFFFE
$00oo 00000088 00000000
になるかな、$7の仕様はマニュアルみてないから適当だけど
180は2013版の$4を$7に直す手順なので2018版には当てはまらない

473:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/30 09:22:00.41 m1mDaAKS.net
>>472
度々本当にありがとうございます。
どうやら所有幼駒1頭目メモアドレス~(-Bh)が所有幼駒1頭目IDである事が濃厚なのですが
(該当アドレスを試しに所有幼駒2頭目と同じ値にすると同じ幼駒に変わりました)
それで以下の様に作成してみましたが不発でした
$B200 00000001 00000000
$7201 04AF0DC0 0000000B
$7701 00000000 FFFFFFFE
$0003 00000088 00000000←とりあえず3頭分
nnnnnnnn=所有幼駒1頭目ID(0x862F0FC0)-seg1(0x81800200)=04AF0DC0
mmmmmmmm=所有幼駒1頭目メモアドレス(0x862F0FCB)-所有幼駒1頭目ID(0x862F0FC0)=0000000B
上記の様な計算になるのですがコードをONにしても反映されません。
何か計算違いか勘違いでしょうか?
やはりわからない事だらけで難しいです。
seg1やメモアドレス等は>>471の時と違いゲームを起動しなおしましたので

474:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/30 15:47:00.92 O8+kyy6i.net
検索条件を見てもらえばわかると思うんだけど要はseg1の範囲内に幼駒1頭目の所有幼駒データへの先頭アドレスへのポインタアドレスが存在する
だから
nnnnnnnn=所有幼駒1頭目ID(0x862F0FC0)-seg1(0x81800200)=04AF0DC0 の0x862F0FC0は明らかにseg1の範囲外であり誤り
所有幼駒1頭目ID(0x862F0FC0)のこれが本当に正しいと仮定するとseg1の範囲内にこのアドレスをポイントしているアドレスが存在するので、検索範囲をseg1範囲、値を0x862F0FC0としてを32bit値検索する
ヒットしたアドレスは当然seg1の範囲内でそれからseg1の先頭アドレスから引いた値をnnnnnnnnに設定する
もし0x862F0FC0がseg1の範囲内でヒットしない場合は0x862F0FC0が所有幼駒データの先頭アドレスではないので>>472を参考にもう一度探す

475:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/30 17:47:21.89 m1mDaAKS.net
>>474
ようやく目的のコード化が出来ましたありがとうございました。
ご指摘の通りにサーチをして0x862F0FC0を参照しているポインタアドレスがseg1内に有りました
0x8182CCA4でした 表示値が C0 0F 2F 86 でしたので????
でしたが過去ログなどを調べたら自分にはよく理解できませんがエンディアン方式で何とか?
で分からないので深く考えずに単純に表示が逆かな位で
nnnnnnnn=所有幼駒1頭目ID(0x8182CCA4)-seg1(0x81800200)=0002CAA4で
mmmmmmmm=0000000Bでコードを作成出来ました
$B200 00000001 00000000
$7201 0002CAA4 0000000B
$7701 00000000 FFFFFFFE
$00C8 00000088 00000000
日曜日に一日中やってようやくたどり着いた次第ですが理解力不足・スキル不足と情けなく思います。
これで何とか形になりましたので他の調子や疲労のコードにも挑戦出来たらと考えます。
>>474さん方々にとっては非常に低レベルで何で出来ないの?位の事かもしれませんが自分にとってはとても勉強になり
ました。アドバイスご指摘に感謝いたします。

476:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/30 18:46:04.41 O8+kyy6i.net
そのコードだと上で説明した通りメモ情報の開始データとバイト内で成長(健康)の上位1bitが競合し、そのデータを削除してしまう
書込み値を0xFFFFFFFEから0xFFFFFFFFにすると常にで成長(健康)の上位1bitがオンになるけれど、まだそちらのがマシだと言える
幸いメモ情報の終了データの方は他のデータと競合していなそうなので書込み値で気にするのは上くらい
それより問題なのが繰り返し回数に0xC8を設定していること
0xC8では大きすぎて所有幼駒データを超えた領域のデータを破壊してしまう
正しくは0x8Cだと思うがBCCが境界を含んだかどうだか自信ないので0x8Bのが良いかも
繰り返し回数は所有幼駒データの先頭から+0x88していけば、所有幼駒データを超えたところで構造が変わるので最後の所有幼駒データのアドレスがわかる
そしたら(最後の所有幼駒データの先頭アドレスー1頭目の所有幼駒データの先頭アドレス) / 0x88 + 1で求まる
$B200 00000001 00000000
$7001 0002CAA4 0000000B
$7701 00000000 000000FF
$008C 00000088 00000000
$7201 0002CAA4 0000000C
$7701 00000000 FFFFFFFF
$008C 00000088 00000000
2-4行目は成長(健康)に影響与えたくないなら見えるメモ情報は減るが削除する
このあたりが現在のvitacheatコードの限界
残念ながら調子や疲労といったデータは以下の理由から無理
調子や疲労といったデータは所有馬以外でも管理されているため所有競走馬や所有幼駒データには存在せず競走馬データに存在する
競走馬データは競走馬全馬が所持しているデータのため上の様なコードを作成しても競走馬全馬に影響が出る
現在のvitacheatコードでは馬主コードがどうだとか判定し所有馬のみ有効にするといったことは無理
調子、疲労データが存在する同バイト内には上のメモ-成長(健康)のように競合する他のデータが存在するため目的のデータのみを書き換えることができない

477:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/30 19:40:00.93 m1mDaAKS.net
>>476
ありがとうございます。
健康のメモ情報はそうゆう事だったのですね成程です。
0xC8では大きすぎて所有幼駒データを超えた領域のデータを破壊してしまう
所有数は特に意識してませんでしたのでそうやって確かめられるのですね!
調子や疲労→やはり無理そうですね
コードをきちんとした説明でより良い形にして頂きありがとうございます。m(__)m
こんどは来週の日曜日に所有競走馬のメモオープンを調べたいと思います

478:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 01:48:24.39 d4XY3qiF.net
調子や疲労は前に神プラグインを作ってくれたのでそれを使えばいい
Vita Cheatの神プラグインで競走馬のデータが全部書き換え出来るのにコードにできないのはよくわからん

479:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 02:40:16.83 O8KGpwUU.net
いやだからコード化できない理由は>>476で書いた通り
プラグインで実現するならオフセット、値、マスクを記憶して値を固定化するか全競走馬走査してプラグインでいうところのオーナーが44(主人公馬主コード)なら疲労を0に調子を50に設定すればできる
ただしbit単位での常時書込みは値の読取りから書込みの間にゲーム側で同データに対し書込みを行うと極小だが不具合が発生する確率もある上、常時書込みにより余計な負荷が掛かるので一番良いのが疲労と調子を書き込みにいくプログラムを修正する
修正内容は競走馬データの疲労や調子を書き込むタイミングでオーナーが44(クラブ馬主も対象にしたいなら45も追加)なら値を0や50にし、それ以外ならそのまま書き込むる自作関数を作成して呼び出すのが一番負担が少なくおすすめ
ただ難易度は高い

480:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 08:49:40.03 dA+JLGww.net
どなたかウイニングポスト8 2018のプラグインを再アップして頂けませんでしょうか?

481:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 11:32:23.23 P64sraNB.net
再配布の許可ねえから無理だ諦めろ

482:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 11:51:37.22 H5gu112x.net
テンプレにも転載了承の上でとか書いてあるのでいーんでないかい。

483:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 12:38:24.87 LdYLtrJV.net
転載権利云々がややこしいからこのルール敷いたんだからさ
このスレに貼った以上好きにどうぞ

484:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 13:18:34.69 xPuvM/D/.net
テンプレ見た感じあくまで転載了承の上ってのはコードに関してやろ
勝手に拡大解釈すんなよ

485:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 15:46:52.96 LdYLtrJV.net
は?いや勝手にするけど

486:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 16:10:11.95 mzDz9UDC.net
クソガキ臭

487:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 16:26:12.81 nFTDUNx/.net
ルール無視のチートしてスレのルールは守るお前ら好き

488:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 16:26:14.50 KWMOy8DO.net
ルール持ち出しておいてそこ突かれたら「俺は勝手にする」は素直に草なんだ

489:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 16:30:19.48 nFTDUNx/.net
数少ない民だから仲良くしようぜ

490:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 16:43:18.95 LdYLtrJV.net
転載自由のスレに来ておいてどのツラこいて権利主張するもの置いてんだ
俺のものだから転載すんなーがしたいなら別のスレ立ててそっちでやれ

491:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 16:49:25.65 KWMOy8DO.net
転載自由なんてどこにも書いてないんだよなぁ
義務教育まともに受けてないと自分の都合のいいように解釈しちゃうんだね

492:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 16:54:34.07 nFTDUNx/.net
7 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2021/01/12(火) 07:46:20.73 ID:5A2D9JnZ
※トラブル防止のためこのスレに書き込むチートコードは転載了承の上、書き込みお願いします
これか

493:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 17:26:50.82 LdYLtrJV.net
はぁ…こんな無駄なやり取りを避けるために決めたのに>>491みたいなゴミカスが騒ぎ立てる
なんなんマジで

494:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 17:28:52.36 KWMOy8DO.net
>>493
ここに上げたもの全部転載自由ってルールならしっかりテンプレ作ろうね
テンプレもまともに作れないようじゃダメダメだぞ

495:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 17:32:53.99 vCB4c47j.net
ガイジに揚げ足取られるようなテンプレじゃ駄目だって事だよ

496:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 17:41:51.87 kK1O75Kw.net
どっちもどっち
チートコードとしか書いてないのも悪いし、過剰に自治するのもなんだかなって感じ

497:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 18:42:05.84 gjuAv8ie.net
別に好きしたらいいでしょ。
晒した以上ある程度好き勝手に使われるのは作者も承知してるだろうし。
それを見てどう思うかは知らんけど。

498:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 19:07:01.42 nqs8ONxV.net
とりあえず製作者だけど転載に関してはPSVita チート解析スレ内のみ自由ってことで
万一他でアップされてそこで批評されてもソース持っている私しか対処できないから
ウイポのソースは弄ってないはずだけど自信ないのでアップロードは最新のを落とした人に任せる
自動変換した表示項目名の誤字修正をしている人や別ゲー用に作ったプラグインの新しい定義作っている人がいればそういうのも共有してほしい
あと読みづらい半角カナについてフォントをこうしてほしいという希望があれば
/* ア 0xB1*/
0xb00000000,
0xb01111100,
0xb00000100,
0xb00011000,
0xb00010000,
0xb00010000,
0xb00100000,
0xb01000000,
0xb00000000,
0xb00000000,
0xbからから始めて10行分作って貼って、ルールは
1の箇所に設定した色が置かれる
0の箇所は基本黒色が置かれる
上1行下2行および0xb以降の左1行右2行は0を設定した縦7x横5内に定義する

499:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 20:27:35.99 LdYLtrJV.net
プラグイン作れる猛者がいるとか思考にないから。
本人から了承得たしスレないにあるコンテンツはスレ内のみ転載というか再配布ありでokね?
もうスキマないよな。

500:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 20:54:45.97 1aY0cO/B.net
こいつはこいつで必死すぎ
やっぱ句読点ガイジは触れたらあかんわ

501:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 21:35:56.98 NLQHA/rh.net
>>477
所有競走馬メモオープン
$B200 00000001 00000000
$7001 0002CA3C 000000D3
$7701 00000000 000000FF
$0032 000001FC 00000000
$7201 0002CAA4 000000D4
$7701 00000000 FFFFFFFF
$0032 000001FC 00000000

502:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 21:53:17.05 NLQHA/rh.net
訂正
所有競走馬メモオープン
$B200 00000001 00000000
$7001 0002CA3C 000000D3
$7701 00000000 000000FF
$0032 000001FC 00000000
$7201 0002CA3C 000000D4
$7701 00000000 FFFFFFFF
$0032 000001FC 00000000

503:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 23:15:35.39 LdYLtrJV.net
>>500
権利関係で揉めると結果的に衰退を加速させるんだよ
何も分からない馬鹿は黙ってろ。悪いがこれだけは自治させてもらう

504:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/01 01:26:13.63 WRV6ZQkY.net
テンプレに転載自由って書いてある!だから転載OK!え?なに?コードとしか書いてない?そんなの関係ねえ!!!
↑これの方が衰退させる原因になるし、権利関係的に危ないと思うけど?

505:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/01 01:45:26.93 0yhNsIaR.net
そして誰も上げなかった
・・・月日は流れ時は世紀末、今はマウント猿が微笑む時代
人々の記憶から>>480の願いが忘れ去られた頃、一人の男があらわれ・・・

506:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/01 01:48:59.67 BwUr1HuK.net
特記すべき注意事項(転載禁止や自由)がないのは過去レスで合意ってことだろ
そもそもネットに一回上がったもので不特定多数にセキュリティなしで公開してるんだから自治厨だろうが関係なしに文句いう権利ある?

507:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/01 01:52:14.78 zKhmTYkc.net
まぁもういいやん終わった話よ

508:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/01 02:02:03.23 zGv9oFDm.net
>>506
セキュリティがなかろうが不特定多数に公開しようが著作権は消えねえぞ間抜け

509:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/01 03:27:20.02 BwUr1HuK.net
>>508
著作権wwwガイジの脳足りんは黙ってろやw

510:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/01 05:57:22.63 bLwJfMA8.net
文句言ってないでうpすればそれで終わる話だろ……

511:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/01 12:33:27.29 2BJgFRH9.net
ところで、閃の軌跡はセピスと金ぐらいしかないのかな?

512:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/01 12:37:14.46 SdvglH9l.net
>>509
プラグインには著作権がないと思ってるお前が脳足りんのガイジじゃねえか
ブーメラン投げるのやめろや社会のゴミクズ

513:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/01 12:56:32.95 2BJgFRH9.net
もうええて

514:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/01 21:47:13.95 J8BwRw16.net
最近パワプロ2018プラグインの要望をしてる海外の方?と思われる人の書き込みが無いですね。
結局>>447辺りで質問している
望みの定義ファイルや望みの項目書き換えは出来たのだろうか?少し気になる。

515:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/01 23:29:49.82 BwUr1HuK.net
>>512
著作権のあるなしの話してねえからw
思い込みで崖から転がり落ちて死ねば?

516:478
21/06/01 23:30:06.63 fpNsCVuM.net
どなたか再アップお願い致します

517:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/02 05:08:41.68 B9ZgDBvK.net
>>515
「関係なしに文句いう権利ある?」ってお前が言ったんやから著作権の話し出されてもおかしないで
お前の負けや
ちゅうかいい加減反応せんでスルーできへんのか?お前も荒らしと変わらへんで

518:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/02 07:53:44.58 yi26bfe8.net
ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン♪

519:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/02 08:51:59.34 bUZ5YjkZ.net
俺も含めてチートの話題していないここまでのヤツ全員ガイジ

520:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/02 08:56:55.03 Tip1VHr1.net
外国ニキとは別人だけどパワプロプラグイン教えてもらって調べたけど結局送球と走塁と弾道がわからなかったわ

521:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/02 10:55:00.63 e8SlcLSs.net
>>453
これ偽りの仮面がないね

522:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/02 15:19:42.49 UJ2zkClM.net
>>521
偽り戦闘少ないしデータ触っても振り幅少ないし面白味なかったからね

523:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/02 15:21:43.63 UJ2zkClM.net
一応memdumpの頃は作ってたけどvitacheatまで作る気はなかった

524:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/02 15:37:58.72 e8SlcLSs.net
>>522
レスサンクス
たしかに戦闘は少なかったな
久しぶりに偽りからチート使ってしようかと思ってたが諦めるしかないか…

525:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/02 22:20:18.97 SvwJ9X9C.net
あれから他のゲームのプラグインも作ってみて最終的にこんな仕様に落ち着いた
ベースアドレスさえ取得できれば大抵のゲームに対応できると思う
PCSG00694 ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ 1.05 用 コンテナアイテム編集プラグイン
URLリンク(49.gigafile.nu)
選択中のアイテムアドレスをどうしても取得できなかったので仕方なく内部で0x88000000~0x89000000を検索している
自身の環境では100%動作しているが環境依存のため範囲内でキー情報を取得できなかったり不正なアクセスになったりで動作しない可能性あり
◆操作
・スタート:コンテナでアイテム1個を選択した状態から編集モードへ
【編集モード】
・スタート:閉じる
・上下:項目選択
・LR:ページ選択
・左右+/×/○/△/□/□×/×○:値+-1/10/100/1000/10000/最大・最小値/最大値の10%
・□+上:値固定登録/解除(vitacheatから値固定を有効化で20個まで値固定)
・セレクト:選択項目のみ画面上部に表示(値変更で即時ゲーム画面が更新される場合画面を見ながら値を設定できる)
・左右スティックどちらかを上に倒している間:ゲーム画面操作可能
◆定義F仕様
・カンマ区切り改行(LF)込みで1行105バイト固定長
・左から画面表示名、オフセット、タイプ、符号有無、サイズ、シフト、項目制御、最小値、最大値
【画面表示名】
・英数字+半角カナで34バイトを設定
【オフセット】
・ベースアドレスからのオフセットを0xから始まる16進数10バイトを設定
【タイプ】
・0x00:整数型、0x01:float型、0x02:double型、0x03:bit型を4バイトで設定
【符号有無】
・0x00:符号無、0x01:符号有を4バイトで設定
・float型、double型の場合は無条件で符号有になる
【サイズ】
・整数型の場合は、書換えるサイズをバイト単位で0x01、0x02、0x04、0x08の中から4バイトで設定
・float型、double型の場合はサイズ固定のため参照しない
・bit型の場合は書換えるサイズをビット単位で0x1~0x1Fの中から4バイトで設定
【シフト】
・bit型以外の場合は0x00000000を設定する
・bit型の場合
 ・下位2バイト(0~15ビット)は値を切り出すために必要なシフト数を設定する
 ・16~23ビットはローテートシフト数を設定する
 ・上位1バイト(24~31ビット)は何ビット目でローテートシフトするかを設定する
【項目制御】
・編集不可の場合は1ビット目を1に設定する
・非表示の場合は2ビット目を1に設定する
・選択リストからの値選択にしたい場合は3ビットから目3ビットで(2~4ビット)で選択リスト番号(1~7)を指定する
 ・選択リストを利用する場合はゲームID+d_01~07.txtをux0(imc0、uma0):vitacheat/plg配下に配置
 ・選択リストの仕様は改行コード(LF)で、0xから始まる16進数10バイトを設定(1000件まで)
【最小値・最大値】
・0xから始まる16進数18バイトを設定

526:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/03 00:32:54.24 BiMtPkCj.net
>>525
確認してみましたが無事使えました、お疲れさまです
セレクトボタンの機能があるので必要性は薄いですが、前スレで上げていた特性、効果リストを上げておきます
URLリンク(17.gigafile.nu)

527:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/03 02:17:03.24 Ve7XMOZH.net
>>517
文脈読めてないのは草
本人が注意もパスもかけずにって言うてるやろガイジ
二次配布したら著作権法違反wで通報しますって書いてあるんか?

528:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/03 05:58:12.99 YVW2dFew.net
ようやくガイジ同士の殴り合いが終わったと思ったら第三者装っての粘着ガイジがまた煽り始めて草

529:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/03 07:06:00.85 qLMxKzc2.net
いいかげんチートと解析の話題以外は別のとこでやってくれ
プラグインを作ってくれる人もいて解析も進められるのに邪魔だから

530:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/03 10:19:37.97 93cobSmN.net
PCSGで1番コードが充実してるのはスプレッドシート?

531:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/03 10:22:50.32 pl7UEHpO.net
ソフィーもいいけどスカロジもヨロシク

532:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/03 19:15:24.61 FF0ZC+uk.net
URLリンク(33.gigafile.nu)
自分で調べた数値。多分使えるはず。
送球と走塁と弾道わかる人だれか教えて
あと名将甲子園のアイテムリスト。コード化する能力ないからデータだけ
プラグインあれば意味ないけど

533:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/03 22:44:16.57 Dl6XzPwQ.net
>>532
走塁は16bitで循環シフト2の3bit(0-7)の8段階管理
送球は16bitで循環シフト1の7bit(0-127)の128段階管理(実際はmax100かも)
弾道は2bit(0-3)の4段階管理
走塁と送球は直ぐ近く(打たれ強さ、クイック、対左打者を参考に)
捕球と弾道は直ぐ近く

534:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/04 00:47:08.83 hCdPOUJY.net
>>480の願いをなかったことにしてはいけない
俺はゲームすら買ってないからどうしもようもなんだけど

535:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/04 15:32:19.89 6PzwJtgk.net
普通にうp主にお願いしたほうが早い

536:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/04 20:28:18.24 SAdWM7No.net
自分もWinning Post 8 2018のプラグイン初期のしかなくてスピードや能力の経験値みたいのが
反映されてないプラグインなので434や441や500を参考に経験値をコードにしてみた
本当は自分もプラグインを再アップしていただければと強く希望致しますが。
どうにかこれでも行けそうなので気長に待ちます
少し長いので書き込みでなくファイルをアップします。
URLリンク(31.gigafile.nu)

537:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/05 14:44:33.36 cGtqx0IG.net
vitacheat z05なんだけど、ゲーム起動時のタイトル画面でどっかのボタン押下すると一時的にL+→押してもメニューが出てこないってやつどのボタンだか忘れた…
太鼓やっててすげー邪魔だから消したい(再起動以外であった気がしたから質問したい)から誰か教えてください

538:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/06 09:03:32.77 ePxeHMO4.net
>>511
私も探してましたが結局見つからないままでしたね

539:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/07 10:14:57.08 HN13t8Y5.net
今夜には誰かがプラグインをupしてくれそう>>480

540:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/08 02:52:05.81 eBoD9orZ.net
空の軌跡SCに移行したけどこっちはセキュリティ高いなぁ
装備の数字いじっても元に戻されちまう

541:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/08 03:18:42.16 eBoD9orZ.net
ただ先頭キャラを0Cにすると通常戦闘もイベント戦闘も全部スキップするな
デバック用のキャラか?数値も使用できるキャラの合間にいるし

542:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/09 22:01:34.57 PsJymfB9.net
不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハのコードをリクエストします。
値を検索し編集することはできるんですが新たに冒険を開始すると変わりコード化できません。
お金だけでもコード化できた人ができた方がいればお願いします。

543:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/10 09:34:16.45 luCmT8KO.net
URLリンク(18.gigafile.nu)>>480
プラグイン

544:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/11 02:14:34.79 AiuoUQhh.net
>>543様へ。
>>480の息子です。
プラグインを待ちきれずに逝ってしまった父に代わり御礼申し上げます。
せめてプラグインを入れたUSBメモリを墓前に供え供養いたします。

545:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/13 06:09:26.11 CAP6vO4g.net
Winning Post 8 2018 で 海外牧場設立フラグを2016年12月4週~2017年1月1週にかけて
変動サーチをかけて探していますがさっぱりです 経過年数のアドレス等は見つかるのですが
肝心の設立フラグが見つからないwp7 2012の時は確か 自家牧場資金付近+314hくらいにで値
00000011だと思った、Winning Post 8 2018 でも同じく探したのですが。見つからない

546:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/13 06:53:33.53 ovKVb5TG.net
コロナのせいで今一実感湧かんがもうなとぅか

547:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/14 10:44:10.48 womEQw/J.net
蒼き革命のヴァルキュリアのコード分かるかたいませんか?

548:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/14 22:03:53.07 a5uB1+Dx.net
>>545
何やってるかよくわからんけどそれがわかってフラグ立てて何か意味あるの?
変動サーチするにしても年末処理で大量に色々データが変わるため変動前後の値がわかっているか
過去バージョンのが参考になるか不明だが検索範囲をかなり限定的にしないと難しい
ウイポの攻略サイトにSheepとかいうところがあるけど、そこの海外牧場建設条件を参考にすると
例えば、海外牧場開設示唆だと所持金が30億以上などあるので、これを参考に30億(300000万)0x493E0あたりで逆アセンブルしたarm命令を検索すると直ぐに見つかると思う
ついでに知人友好度や米国、欧州名声、年月週の取得とかもわかるんじゃない

549:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/14 23:40:11.29 Cb8SHzRe.net
>>548
ウィポのことを知ってるのかどうか知らんけど
例えばPC版だとSSGでもCheatEngineでも海外牧場のフラグがあってそれをオンにすれば海外牧場に必要な条件関係なく牧場作れるんだよ
海外牧場は作るまでやり込むのは面倒だからそこまでやりたくねーとコード探すやつにサーチして探せって無理だろ
海外牧場の条件満たしててもフラグ立たない時はイベントも起きないぞ

550:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/14 23:47:37.44 Cb8SHzRe.net
>>548
この例に挙げてるGoogleで一番上に表示されるとこはあまり当てにならなくて6月にイベント発生、9&#12316;11月に牧場開設とあるけど、フラグさえ立ってれば海外での名声とか優秀生産者とか関係なく9&#12316;11月に秘書から話があって牧場開設になる
WindowsだとSSGとかでサクッといけるんだけどね

551:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/14 23:54:30.29 yBf69Sbt.net
空の軌跡SCまたゲーム速度上げるの欲しいな

552:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/15 00:11:00.59 dyCFas4I.net
>>547
_V0 射撃精度MAX
$B200 00000000 00000000
$A200 003146C0 0050EA4F
$A200 00314724 0050EA4F
弾が散らずに目標に真っすぐ跳ぶ
>>550
2016年12月4週~2017年1月1週にかけて変動サーチをかけて探していますって意味がよくわからん
おそらく海外牧場の設立条件が満たされているフラグ立ての方法だと思いそれを教えてあげたんだが・・・
>>551
PCでクリアしてるし、まだFC序盤で止まってるから無理

553:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/15 01:32:31.18 PW8Wpqaz.net
>>552
たしかにね 12月から1月の変動サーチは意味分からんね
フラグの条件が揃う直前と直後を比べないと...
ただ、複数の要因が絡むのでその条件を出すのが面倒か
資金とかは割と自由に操作できるので海外名声か高井駆、樫本桃子のどちらも友好度ゼロに戻して、友好度をプラグインで書き換えて条件整う前と後で変動サーチとかならいけるのかな

554:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/15 01:35:24.06 PW8Wpqaz.net
ウィポで海外牧場のネックは最優秀生産者を1回でも受賞していなきゃならんからそこのデータだけでも操作できればあとは条件整えれば発動するんだろうけどね

555:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/15 01:54:13.71 dyCFas4I.net
そうじゃなくて、検索しかできないなら6月中に資金以外の条件が成立した状態で資金を弄り
6月1週から2週にかけて海外牧場設立示唆イベントの話が牧場長から出たタイミングで変動サーチ&ロード
今度は2週から3週にかけてとゲームを再起動しない限りフラグ位置は変動しないので資金を弄っての変動/不動サーチを繰返して絞り込む
ぶっちゃけ週が変わるたびに初見イベントを1700通り程度判定し、実行したらフラグ立てしているのでそれを立てるのが狙い
条件満たしてもないのに検索してるのか・・・
B200 00000000 00000000
A100 001B72D4 0000BF00
多分これで最優秀生産者賞の受賞は無効になるので後は頑張れ

556:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/15 06:27:12.16 gOGswkS6.net
>>552
ヴァルキュリアまじかよ、かなり助かります。ありがとうございました。

557:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/15 11:54:17.54 DwkwLTu6.net
ガルパンのコード分かる人いる?

558:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/15 21:50:06.11 VyOHkEU6.net
初めてみたヴァルキュリアのコード!
すげー神だわ

559:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/16 13:49:08.59 kXTEdweT.net
>>555
言う意味のわからん横槍する手合いは今後放っておけ
SSGなら~やらCheatengineなら~だのアホ丸出しだし

560:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/17 19:42:20.44 DOI88FdI.net
553、546、551、547
アドバイスと解説をありがとうございますm(__)m。
土、日曜日で時間が出来るので何とかやってみたいと思います。

561:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/17 22:35:28.76 jQOJG/Wo.net
543と551-552は別人だったの
纏まった時間がとれるなら逆アセについても調べて挑戦してみるといい
今回のケースではそっちのが早いかもしれん
同じ方法で期間を問わず週送りすることで必ず以下のイベントを発生させることができるのは確認した
・米国・欧州牧場開設
 通常は米国・欧州の名声が高い方が自動選択されるので名声比較箇所の分岐先を開設したい方に変更する
 建設はイベント発生翌月1週目なので同月に両方発生させても後勝ちする
 資金条件は40億ではなく20憶(200,000万[0x30D40])
 発生期間は7月~11月を月で判定している
 乱数が絡む?発生確率50%
 その他条件もあるので資金条件20憶(200,000万[0x30D40])で即値検索し上記判定をしていれば間違いない
・国内分場開設
 上と同様に色々条件はあるが資金条件40憶(400,000万[0x61A80])で即値検索すると該当箇所は1箇所しかないのですぐ見つかる
・クラブ法人設立
 発生期間を年度内の経過週で0x1~0x26で判定している
 馬主名声1000以上かを判定している
 上と同様に色々条件はあるが資金条件20憶(200,000万[0x30D40])で即値検索し上記の条件判定をしていれば間違いない
・秘書交代
 発生期間の1月を月で判定している
 発生期間の1週を月内の週で判定している
 年を10で割った余りが0であることを判定している
 10で割るために使われる定数(0xCCCCCCCD)で値検索を行い上記の条件判定をしていれば間違いない
・牧場長交代
 発生期間の1月1週を年度内の経過週で判定している
 資金条件5憶(50,000万[0xC350])
 年を10で割った余りがの値で対象となる牧場長を判定しているので余りの値を書き換えて任意の牧場長を選択できるようにする
  余り2なら国内牧場、余り4なら欧州牧場、余り6なら米国牧場、余り8なら国内分場
 上と同様に色々条件はあるが資金条件5憶(50,000万[0xC350])で即値検索し上記の条件判定をしていれば間違いない
・共通していえること
 範囲は0x811B0000~811D0000内
 牧場IDは国内牧場0x1E、国内分場0x1F、米国牧場0x21、欧州牧場0x22

562:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/18 01:17:54.04 jLBQEvGJ.net
空の軌跡SCでスポット参戦キャラを永続で利用できるよういじったら
イベント時にキャラに接触判定があるみたいで外に出ようとするキャラと自キャラがぶつかってゲームが進まないわ…
どうにかできる方法あんのかなこれ
URLリンク(dotup.org)

563:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/19 09:07:18.65 riiLpjYY.net
>>561
ありがとうございます。
「同じ方法で期間を問わず週送りすることで必ず以下のイベントを発生させることができるのは確認した」
とありますが・米国・欧州牧場開設についてですがこの書き込みですと
資金条件20憶(200,000万[0x30D40])で即値検索し上記判定をしていれば間違いない
その他条件もあるのでとの事でしたので合わせて以下をやってみたのですが
0資金条件20憶(200,000万[0x30D40])で32bitで即値検索→5つ程アドレス候補があり
「共通していえること範囲は0x811B0000~811D0000内」
にはアドレス候補が存在しませんでした
1海外での名声が500[0x000001F4]→16bit検索→候補が有りすぎてどのアドレスが海外での名声500以上という事を判断しているのか不明
2最優秀生産者賞→自牧場1位を確定させた状態で12月4週でセーブ→[0x00000000]で最優秀生産者賞未受賞状態と思いサーチ
その後翌1月1週で[0x00000001]で受賞状態と思いサーチ→結局沢山候補がありすぎて最優秀生産者賞判定アドレスは絞り込めませんでした。
その後変動サーチを使い
未受賞状態時の時を<で検索し翌1月1週受賞状態で>サーチ(16bit)結局50個くらいまで絞れた時点で該当アドレスを1つずつ0にしてみたのですが
最優秀生産者賞を受賞してしまいましてアドレス特定は出来ませんでした
3米国・欧州のG1に勝利した経験→海外G1勝利未経験状態でセーブ→[0x00000000]で海外G1勝利未経験状態と思いサーチ
その後翌1月1週で[0x00000001]で海外G1勝利状態と思いサーチ→で海外G1勝利判定アドレスは絞り込めませんでした。
こちらにご指摘されている事は以上の条件判定をしているアドレスをすべて[0x00000001]にする事と思っていて上記がすべて満たされた時に
そこから参照されるであろうアドレス(たとえ上記のアドレスを特定してもそこから設立フラグにたどり着く方法が自分にはわかりませんが)
の値が[0x00000001]になることで7月~11月に高井(米国)、樫本(欧州)の名声が高い方が先に訪れて米国or欧州牧場購入を示唆状態になるのでしょうか?
ちなみに553に記載してありますコードはseg0+(0x001B72D4)のアドレスの命令をで(00BF)何もしないという事で無効にしているという事は理解できるのですが
自分がサーチしたやり方が根本的に間違っていて
各フラグを参照しているプログラムのアドレスを特定し命令を16進数コードで記載するのが逆アセと思うのですが
昨夜1時からやっていますが自分の頭が悪すぎて情けないです。資金やお守り数やモチベーションならば上記の方法ですぐに見つかったのですが根本的なアプローチが知識理解不足ですね

564:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/19 10:31:23.33 lT43SoZe.net
長々と書く気力がないので手短に
0,1:やってることが全然違う、アセンブラ、即値などでググってほしいがざっくり書くとこんな感じ
MOVS R1, #0x61A80 ; R1に400,000(40億)を設定
CMP R0, R1 ; 所持金(R0)と40憶(R1)を比較
BLT NOT_EXE_EVENT ;所持金が40憶未満ならNOT_EXE_EVENTにジャンプ
MOVS R0, #1 ;R0に1を設定
B END ; ENDへジャンプ
:NOT_EXE_EVENT
MOVS R0, #0 ;R0に0を設定
:END
BX LR ; 戻り値(R0)にイベント実行(1)、イベント未実行(0)の何れかを設定し呼び出し元に戻る
即値検索というのは上のように出力された逆アセンブラリストの#0x61A80のようにARMプログラム中に直接値が書かれていること
検索方法は逆アセンブラリストをテキスト検索することになる
2:目的は海外牧場建設であり最優秀生産者賞の受賞有無を格納するアドレスの特定ではないのでしょ
海外牧場建設示唆イベントを起こせば時期以外の条件は大抵クリアしている筈なので最優秀生産者賞が未受賞なら>>555コードを有効にし資金を弄ることにより6月に牧場長から海外牧場建設示唆のコメントを引き出したり引き出さなかったりセーブ&ロードを繰り返し変動/不動サーチをを行いアドレスを絞り込む
3:長いっス多分違うっス私も頭悪いので関係ないっスその分野の知識がないだけっス
上で書いたように週を送ると約1700のイベント実行チェックプログラムが走る
海外牧場建設~牧場長交代もこのイベントチェックに含まれイベントを実行するかどうか判定している
資金やその他条件などのチェックに1つでも引っ掛かれば戻り値として0を返しイベントは実行されず、全て通ると1を返しイベントを実行する
イベントを実行すると、そのイベントの実行済みフラグが立ちフラグがクリアされない限り実行されない
逆アセについては解説サイトを見たりWindowsゲームをデバッガーを使用して動的に解析したりすることで理解を深めていけば今は無理でもそのうちできるようになる

565:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/19 14:14:59.46 w2cgM4DU.net
>>564 の通り >>555 コードを入れたら普通に6月で週を進めれば牧場長から話が来る
>>564 が言いたいのは >>555 コードで話が来るようになるのなら、資金をフラグの条件を満たさないようにして >>555 コードを有効にしてサーチ→資金を条件満たすように変えて週を進めてイベント来た時と変動サーチってことでいいのかな

566:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/19 20:41:14.81 UmoZ5HL4.net
>>563>>565は同一人物かよくわからんが>>555コードは海外牧場建設示唆イベント発生条件判定時の最優秀生産者賞の受賞有無に関わらず受賞していることにするためのコードで既に受賞しているなら有効にする必要はない
所持金が弄りやすいので30憶以上ある状態で6月に週を送ってイベントを発生させるとフラグが立ってデータが書き換えられるので変動サーチをしたり、そのままイベントフラグが立ったまま週送りをして不動サーチしたり、ロードして所持金を30億未満にして週送りして不動サーチしたりとか色々やって絞り込む
ただし、フラグが集中しているアドレスでビット単位の管理を行っており他のイベントで変更されかねないので比較サイズは8bitにした方がいい
検索範囲はseg1の範囲内にしてもいいかも

567:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/20 08:28:57.03 yQ9uJgjK.net
>>566
本当にありがとうございます。
昨夜からご参考に色々と試しましたが結局
この時間までやっていても
ご指摘の方法ではアドレスの特定は不可能でした。
以下試したこと
A-①資金やその他の条件を満たした状態で5月5週で変動サーチの1回目
(Vaiue=intial,Search Type=unknown,Vaiue Type=8bit,Range=0x81000000-0x82000000)
A-②週送り6月1週で海外牧場示唆イベント発生。変動サーチの2回目
(Vaiue=intial,Search Type=>←イベント成立のフラグ数値は分かりませんがフラグが立ったので数値自体は増えたと思いますので。
Vaiue Type=8bit,Range=0x81000000-0x82000000)
A-③データロードで資金やその他の条件を満たした状態で5月5週で変動サーチの3回目
Vaiue=intial,Search Type=<←イベント成立のフラグ数値は分かりませんがフラグが立ってないので数値自体は減ったと思いますので。
Vaiue Type=8bit,Range=0x81000000-0x82000000)
A-④週送り6月1週で海外牧場示唆イベント発生。変動サーチの4回目
(Vaiue=intial,Search Type=>←イベント成立のフラグ数値は分かりませんがフラグが立ったので数値自体は増えたと思いますので。
Vaiue Type=8bit,Range=0x81000000-0x82000000)
この時点でまだ7000件位い候補が有りますでこの工程を100回くらい
繰り返して候補が5240位まで絞れました。
戻り値(R0)にイベント実行(1)、イベント未実行(0)の何れかを設定し呼び出し元に戻る
を参考にデータロードで資金を30憶未満にして上から順番に候補アドレスの数値を1にして
週送り6月1週でイベントが起きるか確認→この工程を300回位い繰り返したのですが
結局示唆イベントは起きずにアドレスの特定は不可能でした。
B-①6月1週で海外牧場示唆イベント発生。変動サーチの1回目
(Vaiue=intial,Search Type=unknown,Vaiue Type=8bit,Range=0x81000000-0x82000000)
B-②データロード5月5週資金を30憶未満にしてから週送り→6月1週海外牧場示唆イベント発生無し変動サーチの2回目
(Vaiue=intial,Search Type=<←イベント成立のフラグ数値は分かりませんがフラグが立ってないので数値自体は減ったと思いますので。
Vaiue Type=8bit,Range=0x81000000-0x82000000)
B-③データロード5月5週資金を30憶以上にして週送り→6月1週海外牧場示唆イベント発生。変動サーチの3回目
(Vaiue=intial,Search Type=>←イベント成立のフラグ数値は分かりませんがフラグが立っているので数値自体は増えたと思いますので。
Vaiue Type=8bit,Range=0x81000000-0x82000000)
B-④5月5週資金を30憶未満にしてから週送り→6月1週海外牧場示唆イベント発生無し変動サーチの4回目
(Vaiue=intial,Search Type=<←イベント成立のフラグ数値は分かりませんがフラグが立ってないので数値自体は減ったと思いますので。
Vaiue Type=8bit,Range=0x81000000-0x82000000)
この時点でまだ4800件位い候補が有りますでこの工程を100回くらい
繰り返して候補が2000位まで絞れました。
戻り値(R0)にイベント実行(1)、イベント未実行(0)の何れかを設定し呼び出し元に戻る
を参考にデータロードで資金を30憶未満にして上から順番に候補アドレスの数値を1にして
週送り6月1週でイベントが起きるか確認→この工程を200回繰り返したのですが駄目でした。

568:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/20 08:29:22.64 yQ9uJgjK.net
続き
C-①6月1週海外牧場示唆イベント発生した状態で不動サーチ1回目
(Vaiue=intial,Search Type=unknown,Vaiue Type=8bit,Range=0x81000000-0x82000000)
C-②普通に週送りで不動サーチ2回目
(Vaiue=intial,Search Type=(=)Vaiue Type=8bit,Range=0x81000000-0x82000000)
C-③普通に週送りで不動サーチ3回目
(Vaiue=intial,Search Type=(=)Vaiue Type=8bit,Range=0x81000000-0x82000000)
結局10回位い週送りしてから不動サーチ(時間がかなり掛かる)したのですが候補が多すぎて挫折しました
アドレスがseg1内のが無くて0x82000000以降のアドレスしかヒットしなかったのですが
戻り値(R0)にイベント実行(1)、イベント未実行(0)の何れかを設定し呼び出し元に戻る
を参考にデータロードで資金を30憶未満にして上から順番に候補アドレスの数値を1にして
週送り6月1週でイベントが起きるか確認→この工程を200回繰り返したのですが駄目でした
自分にはお手上げですので諦めます今までお付き合いいただき感謝いたしますm(__)m

569:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/20 09:53:04.59 M7aEYrJW.net
Range=0x81000000-0x82000000
まずseg1の範囲はそんなに広くない
検索サイズを8Bitにしているのでそんなに広い範囲では候補が多くなる
戻り値(R0)にイベント実行(1)、イベント未実行(0)の何れかを設定し呼び出し元に戻る
を参考にデータロードで資金を30憶未満にして上から順番に候補アドレスの数値を1にして
週送り6月1週でイベントが起きるか確認→この工程を300回位い繰り返したのですが
データとプログラムは別物なので分けて考えないといけない
上はイベント実行の可否チェックを行う関数を呼び出すプログラムがイベントを実行するのかしないのかを受け取る値
アドレスに格納されている値ではなくR0などのレジスタでやりとりさせる一時的な値
そしてイベント実行すると呼び出したプログラムがイベント実行済みのフラグを立てる
この立てられたフラグは一時的なものでは困るのでメモリに退避される
実行したイベントIDから計算されるアドレスにビット単位での管理を行っている
試しにやったみた
初回 6月1週に initialサーチ
1回目 多数 6月1週から2週にかけて海外牧場示唆イベント発生させて<>検索
2回目 50件位 ロードして<>検索
3回目 20件位 6月1週から2週にかけて海外牧場示唆イベント発生させず==検索
4回目 1件 6月2週から3週にかけて海外牧場示唆イベント発生させて<>検索
結果:所持金アドレスから見て+0x1000範囲内に存在した
ちなみにフラグは牧場長の話が終わった直後に立つ
値は特定したアドレス8bit中の下位第1bit目(8bitは第0bitから第7bit)
要するに2を論理和する(0なら2、1なら3、4なら6、6なら6、Windowsプログラマー電卓でQWORDをBYTEに変えHEXでし特定したアドレスの値を貼り付けビット反転キーパッドにすると示唆イベント未実行だと右から2つ目が0になっているはずなのでそれをクリックして1にした値)
海外牧場示唆イベントを発生させずに、上記で特定したフラグを立てて、確率50%を無効にして7月1週に海外牧場建設イベントの発生を確認した
それほど価値のあるコードというかコード化はbit単位なので無理だが…書き換えるする頻度は1馬主につき1回だけだから大した問題でもないけど
諦めたのならそれでいいと思う

570:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/20 12:29:59.70 LcDdvn65.net
最近サーチを始めたんですが閃の軌跡1のステータスとNEXT経験値をサーチ中で画面に表示されている数字で検索しても変わりません。どのようにサーチしたらいいのですか?

571:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/20 13:05:34.28 7woCL1Yo.net
>>570
NEXT経験値で調べても無駄な場合が多い
LV+経験値あるいは累積経験値のどちらかで値検索する
具体的な値が分らない場合は経験値を変動させ変動サーチで検知する
ステータスに関してはキャラやLV固定である場合も多いので、そういった場合なら格納されている値が変動する訳ではないので値検索や変動検索などのサーチで捉えるのは不可能
キャラやLV固定のステータスがメモリにロードされているはずなので、それを見つけるしかない
他に書き換えられるケースとしては上の固定値に補正値などがある場合なら補正値を変動させ変動サーチで検知する

572:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/20 13:32:09.49 yaiJoGtV.net
>>571
なるほど、ありがとうございます。
やってみます

573:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/20 14:35:59.88 yaiJoGtV.net
>>571
累積経験値とNEXT経験値が連動してて決まった数値でレベルアップする感じでしたので-1にするとNEXT経験値1に出来て無事レベルアップできました。
ありがとうございました

574:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/21 05:53:34.07 xweAZsLu.net
>>552
ヴァルキュリアの他のコードはありませんか

575:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/21 13:29:01.59 1s8lucBS.net
ソウルサクリファイスデルタの
魔法大全100%
心臓刻印全種類
のコードが欲しいです何方か持っていたら教えて下さいお願いします
リブロムの涙や腕のlvや供物の数
討伐点数などは自身でサーチして弄れましたが
その2つは素人の私には難しく見つかりませんでした。

576:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/21 19:39:22.95 jNDwbQ5u.net
>>574
あるなしで言えばある

577:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 14:35:42.15 js7boy2j.net
>>576
ぜひご教示いただけないでしょうか?

578:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 16:44:02.17 EyMR8QcR.net
教えてあげません

579:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 22:42:03.19 kJk1zPaz.net
>>569
解説を参考にというか答えを教えて頂きありがとうございました。
$B2コードseg1内なので1,アドレス+477h,値0x00000002
8月1週及び9月1週に海外牧場建設イベントの発生を確認しました。
無駄な時間をお使いいただき失礼いたしましたm(__)m

580:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 23:11:53.82 m1jYJC4D.net
何が知りたい

581:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 23:43:51.59 m1jYJC4D.net
>>579が見つけたお祝い
URLリンク(7.gigafile.nu)
wp8 2018 プラグイン
oldの方は特に機能追加とかはないが最新のフォーマットに直してあるのでコード値固定機能とかが付いている
wpで使用するのはお勧めしないが…
何もついてないほうは上にイベントフラグ編集機能を付けている
まず使わない機能だしデータ数が多いため無駄にメモリを食うので使わないならoldの方を使った方がいい
ヴァルキュリア プラグイン
選択中のラグナイトのデータを変更できる機能がある
データとかちゃんと調べた訳ではないので不具合があれば自分でsampleテキストを修正してね
解析情報を投稿すればその内容によってコードを投下してもいい
上3つとも作っただけで使ってないので不具合があっても自己責任で

582:572
21/06/23 01:18:19.29 w5zTiQht.net
ヴァルキュリアのプラグインを早速使用させていただきました
バーンフィールドのトクセイID1を1の威力アップでトクセイチ1を999、トクセイID2を8の範囲アップでトクセイチ2を999にして使ってみたら画面上のすべての敵を一瞬で倒せました
他にもおもしろそうな組み合わせがありそうなので試してみます
本当にありがとうございました

583:572
21/06/23 02:59:58.34 w5zTiQht.net
ヒールフィールド~リバイバルフィールドでダメージ受けず無敵になりました
2:回復アップ、8:範囲アップ、22:効果時間アップ
ディスアトラクト~ロストビジリティで完全ステルスになりました
8:範囲アップ、22:効果時間アップ、14:驚きアップ
移動速度が上がる効果のあるラグナイトに22:効果時間アップでずっと上げるのも確認しました
値は全て999にしていましたが広いマップだと範囲アップの値のみもっと大きくした方が良いのかもしれません

584:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 23:16:52.11 eqFY+EL4.net
>>581
このプラグインはどこに配置したらいいんですか?

585:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 00:41:15.49 mEkgbnlR.net
VitaCheat z06用のプラグインなのでsuprxファイルはux0:vitacheat/plg直下
サンプルフォルダの中身のtxtファイルは以下の何れか
ux0:vitacheat/plg直下
uma0:vitacheat/plg直下
imc0:vitacheat/plg直下
この内、ux0:vitacheat/plg直下に配置した場合のみ以下のプラグインをダウンロードし有効化する必要がある
URLリンク(github.com)
これはtaiHEN用プラグインなのでconfig.txtに配置先を記載

586:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 22:14:26.83 wEY4+Son.net
>>581
wp8 2018 プラグイン更新をありがとうございます。
色々と有りましたが今まで要望が出ていた数値固定機能
そしてイベントフラグ編集機能と今回の更新で右スティックでの操作等
使い勝手がより良くなりました。
本当にすごいプラグインです。

587:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/26 00:42:54.48 NycBFnIi.net
URLリンク(youtu.be)

588:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/26 00:47:23.55 7JwZp1PV.net
宣伝やめろ

589:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/26 10:06:11.66 iO4pFUTi.net
明らかに不正行為だから通報して削除の上、ソニーにも通知が行きますように

590:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/26 10:29:49.74 LZXUYTeE.net
>>589
内容は見とらんのだがどんな不正があった?

591:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/26 12:01:41.02 5iD9znAx.net
>>589
チートは不正行為ではないと?
psvitaを改造するのは不正行為ではないと?
お前向いてねーわ

592:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/28 00:17:37.30 6sofCfgv.net
#PCSG01142 バレットガールズ ファンタジアの弾薬無限とHP減らないコードをよろしくお願いします。

593:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/28 13:07:54.44 xllMMr/Y.net
定期
過去コードまとめ
URLリンク(docs.google.com)

594:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/28 23:44:14.28 sEbAlNQG.net
>>592
弾薬無限は諦めなければほぼ知識なくてもコード化可能
やり方は逆アセリストに対し「 sub.*#1$」などで1引く命令を行っているアドレスxxxxxxxxを抽出して2byte命令なら
$A100 xxxxxxxx 0000BF00、4byte命令なら$A200 xxxxxxxx BF00BF00というコードを作成するだけ
ヴァルキュリアもそうだし他のFPSゲームでも大抵そうなってる
ただし問題は該当するアドレスが非常に多いことと、よくループ回数の条件として利用されていること
要するに大量のコードを試す必要があり、それを実行するとフリーズしたり落ちたりするコードが多いということ
それでもやってみたいという希望があれば上のようなコードをどっかにうpるけど、こんな方法では心が折れると思う
ヴァルキュリアは中盤以降だけどバレガは普通こんなことはないって位ものすごく前にあるのでやってみても良いかもしれない
HPの方は残念ながら勘と経験が必要になる
まずvitacheatでHPのアドレスを調べ、そこより前にあるベースアドレスと思われるアドレスからのオフセットに書き込んでいる命令を上のNOP(BF00)の何もしない命令に書き換える
こちらはオフセットにもよるけど該当する命令も少なく、書換えてもフリーズしたり落ちたりするリスクも小さい
弾薬なども本来はこの方法で探す
ただしベースアドレスの見極めが難しい上、必ずしもベースアドレスからのオフセットにstr命令などで直接書き込んでいるとは限らないのでそういった場合はさらに経験が必要
バレガもヴァルキュリアも上の方法で見つかるけどもっといい方法知ってる人がいれば教えてください
バレガは敵味方でデータ構造は同じだがHPアドレスへの書込みを行うアドレスが違うため敵味方の判別が不要でHP減らないや一撃で撃破などが容易にコード化できる
逆にヴァルキュリアはHPアドレスへの書込みを行うアドレスが同じなためキャラIDが0xD以下かどうかで敵味方の判別を行わなければならない

595:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/30 17:36:51.96 RteuHN5F.net
>>591
オフラインでのチートもゲーム機の改造も合法です

596:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/04 16:40:47.24 PCdU9BtR.net
>>593
「アクセス権が必要です」との事で
閲覧不可。

597:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/04 18:00:05.13 wVXX7CSs.net
まーた誰かが閉めたのか
開けたついでに色々おかしかったのを直しとしたよ
ちなみに過去コードの反映は前々スレまでで前スレと今スレは反映されてないのでよしなに。

598:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/04 23:24:14.11 t3oMtsvu.net
>>597
その辺りって権限設定出来なかった?

599:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/05 13:53:15.72 UijbeM8q.net
今更のソフトですがスパロボz天獄編のコードご存知ないでしょうか。
定期のまとめスプレッドには時獄はあるんですが

600:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/05 21:00:08.21 kedmgPIn.net
過去コードまとめwp8 2018のコードで所有競走馬 表示画面色変更
を試してみたが色が変わって他に何が変わったのか不明
何故4色もあるのか何の意味があるのか不明

601:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/05 22:12:04.99 NPDNr16Q.net
色が変わるんだろ

602:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/06 23:41:49.78 rUUZdCF4.net
>>581さんのプラグインが大変便利なので
ウイニングポスト8 2018 ver1.06
_V0 調教時常にDM報酬(調教ボーナス)
$B200 00000001 00000000
$0000 000FD276 000000FF
_V0 所有競走馬 調教未実行
$B200 00000001 00000000
$7001 0002CA3C 00000192
$7701 00000000 00000002
$0032 000001FC 00000000
_V0 お守り神社(未実行)
$B200 00000001 00000000
$0000 000FD260 000000FB

603:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/13 00:24:39.06 GTeF/kTK.net
天獄編の質問したものです
数値系(資金やPPなど)のサーチは簡単だったので都度出来たんですがパーツ系の部分が難しく
過去スレで個数変更がまだ難易度低いとのことですがコツはないでしょうか
&#9654;&#65038;指定パーツの個数1でスタートして0,1..と変化させて該当箇所を探したりしてます

604:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/13 02:13:28.20 lYiJSTKm.net
>>7

605:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/13 02:40:33.89 MSJCJz0i.net
俺屍2
ソウルサクリファイス
ドラゴンズクラウン
俺の持ってるゲームVITAじゃ有名なはずなのに
悉く解明されてないのばっかなんだけどなんで?

606:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/13 03:13:22.14 lYiJSTKm.net
ソウルサクリファイスだけノーマル版じゃなくデルタだけど、どれも普通にコード作成できてるけど?
単純に晒してくれる人がいないだけだろう、自分でやればいい

607:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/13 09:41:05.94 MSJCJz0i.net
誰がやってんのってそんなゲームってのはコード直で貼られたりするのに
有名なゲームは勿体ぶるのなんで?

608:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/13 10:44:57.45 t2gc4fpI.net
勿体ぶるもなにも調べた結果を公開したところで何かいいことがあるわけでもないし公開するのが当然のように言われりゃなおさら公開しなくなると思うが
他人の善意を当たり前って思ったらいかんわな

609:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/13 10:55:24.40 5dObvfjf.net
コードが公開されてない事を解明されてないって言ってんのか…
つーか人にものを頼む態度じゃねーなw

610:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/13 11:01:45.75 eqzGcRt4.net
ここで話題に上がってて自分もプレイしてりゃ貼ることもあるだろうけど、自分がプレイしてないゲームはそもそも解析しないし自分がプレイしてても話題にすら上がってないゲームはいちいち貼らんわ
貼ったところで使うやついるかもわからんのに

611:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/13 12:38:25.98 lYiJSTKm.net
>>1のgbatempならモチベは高いのでユーザ登録してリクしたらいい
環境依存のコードが多いけど運が良ければ動く

612:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/14 06:49:58.17 lDv3tkOG.net
なんか自分は知ってるから探せばいいじゃんってこのスレでたまにみかけるけどよくわからない初心者にスキルがあるかどうかも怪しい厨房がマウント取ってるようにしか見えないんだよな 上から目線気持ち悪いし見苦しい
このスレではみんなが知恵を出し合っていけばいいと思うけど一部のマウント取らないと気が済まない馬鹿のせいで過疎るんだよ
あと質問したい人はそのゲームのどんなコードが欲しいのか書かないとヒントも出せないからこのゲームのこんなコードが欲しい、自分でこんなこと試したけど合ってる?とかはちゃんと書こうな

613:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/14 07:31:01.07 QeqJHCjC.net
解析スレだし自分で見つけようとする気概がないなら
黙って貼られるのを待つしかないわな

614:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/14 09:19:10.47 6ap1DF8g.net
メタルギア2&3
Gジェネジェネシス
ヴァルハラナイツ3gold
God Wars日本神話大戦
このあたりのコードてないですかね?
海外のは見つかるけど日本版は無くて‥
God Warsはサーチして作ってみてたけど、なかなか進まない

615:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/14 11:35:13.62 zllZ6q69.net
過疎る理由は3DS解析スレと同じようにVitaが廃れてきているだけでマウント厨云々じゃないと思うがな
自信あるなら思い通りのルールで新規スレ立ててそっちで宜しくやってくれ
さぞ賑わうんだろ

616:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/14 14:26:00.46 j36mjwZI.net
>>614
Gジェネはこのスレにも過去スレにもある

617:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/14 17:03:13.09 6ap1DF8g.net
>>616
ありがとうございます
適用するとユニットレベルが表示されなくなったりするんすよね

618:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/14 20:56:12.51 4dkxG0J3.net
知るかボケ

619:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 08:23:40.46 CPmBihai.net
知らないならだまっとけよ
とりあえず
Gジェネは自己解決
GOD WARS はこれくらいしか作れてない
# PCSG01195
_V0 MONEY
$0200 85D7F85C 0089A8F8
_V0 SAKUYA HOUJUTU
$0200 8A106348 00009902
_V0 OOKUNI BUSIN
$0200 8A101550 00009968
_V0 HANASAKA HANA
$0200 8A103B20 00009995
_V0 AKUYA MP
$0200 8A03AB1C 00009030
_V1 SAKYA
$0200 40000F4B 00000032
$0200 40DF0011 00000000

620:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 15:53:59.79 EfTVEW01.net
>>605
過去スレでタイトル検索したがそれ本当に有名なゲームか?

621:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 18:04:00.89 oEzKD5j1.net
>>619
少しは過去スレ読んだ方がいい
先人の教えによれば$0コードでseg1の範囲外のアドレスを指定する場合は環境依存コードになる
seg1の範囲内であってもポインタ使用している場合も多々あるのでseg1の範囲内だから必ず$B2XX 00000001でコード化できると考えるのも甘い
実際掲載されたMONEYコードはこちらの環境では関係ないアドレスの値を書き換えてしまう
Unity製のはアドレスを直にアドレス指定するコードを作成するのは難しいことが多いので下記のようなコードを作成する必要がある
_V0 所持金変動で最大
$B226 00000000 00000000
$A100 00DB5F12 0000BF00
上のコードにしてもモジュールIDを26で指定しているが番号の保証はないとのことなので間違いなく動作するように作成するにはプラグインでモジュールの名前指定してセグメント情報を拾ってこないといけない
ただ、経験上このモジューIDが変わったのを見たことはない(もしかしたらゲーム起動中に動作するプラグインをたくさん入れると変わることがあるのかも)

622:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/21 19:43:02.03 7R/xm6jZ.net
# PCSG01186 ダンまちでシューティングは間違っているだろうか version 1.00
_V0 スコア変動で最大
$B200 00000000 00000000
$A200 0004ABC0 11FFF64C
$A200 0004ABC4 319AF6C3
$A200 0004ABC8 1220F8C0
$A200 0004ABCC 1228F8C2

623:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/24 11:32:11.95 35N75etH.net
スペランカーコレクションのコンシューマ版のヨワーな主人公を俺TUEEEにするコードをお願いします
どれほどヨワーかは以下を参考にしてください(宣伝じゃないので突っ込まないでね)
URLリンク(www.youtube.com)

624:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/25 15:38:52.41 C6P3sJ8P.net
>>623
フリプで持ってたみたいだから少しやってみた
ただオンラインランキング機能があるみたいだけど、そのサービスってまだやってる?
やってないならコンソール版の俺TUEEEコードアップしてもいい

625:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/25 16:48:49.43 G6ezmdwO.net
すいません初心者で申し訳ないんですが
$4001 858D4ED3 000000XX
$0063 0000001C 00000000
XXを00から63の連番にする方法を教えてください

626:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/25 16:56:12.08 Jar82f4K.net
>>625
>>125

627:sage
21/07/25 17:18:47.01 G6ezmdwO.net
>>265
すいませんXXを変数にしたかったんですが自己解決しました

628:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/25 17:21:11.82 C6P3sJ8P.net
>>625
変数で自己解決?はよくわからんが
$4001 858D4ED3 00000000
$0063 0000001C 00000001
上のコードは開始アドレス0x858D4ED3からアドレス増分を0x1C(0000001C)とし
初期値0(00000000)、値増分値1(00000001)としてサイズ1byte($4001)で99回($0063)書き込みを行う
0 -> [858D4ED3]
1 -> [858D4EEF]
...
99 -> [858D598B]

629:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/26 06:08:18.07 VnDENtPb.net
>>623
オンラインランキングまだやってるみたいなのでコードの作り方だけ説明
下記は値を読み取ってプラマイした結果を書き込む機能を含んでいるのでプラグインで
作成したけど、値を固定させるだけなら通常のコードで作成可能
まず下記機能のベースアドレスを探すんだけど、有効なポインタを見つけられなかったので
ARMプログラム上でベースアドレスを取得している箇所を書き換えて開いているアドレス
0x82000000に書き出すようにする
プラグインで作る場合はプラグインの初期ブート時のみその書換命令を実行する
通常コードで作る場合は$Aコードで作成し必須コードとして必ず有効にする
ベースアドレスさえわかれば後は簡単
ファミコン版スペランカーの改造コードをググればいくらでも出てくるので、
そのオフセットと値を使ってプログラム作成またはコード化するだけ
・俺TUEEE(RStick+UP/DOWN ON/OFF)
+0x22B (0:ヨワー、1:無敵&床・壁・障害物無視&空中移動)
・スコアMAX
+0x22E-0x233 (0x22E-0x230 の3byte:0xFFFFFF 0x231-0x233:0)
・プレイヤーの数MAX
+0x234 (max:9)
・ダイナマイトの数MAX
+0x237 (max:9)
・フラッシュの数MAX
+0x238 (max:9)
・カギ(青)の数2
+0x235 (鍵の表示限界が4なので2にしている)
・カギ(赤)の数2
+0x236 (鍵の表示限界が4なので2にしている)
・エネルギーゲージMAX
+0x2F (max:99)
・落ちても死なない
+0x96-0x97 (max:FFFF)
・スピード変更(RStick+右/左 UP/DOWN)
+0xA4 (0:通常、値を大きくすれば早くなるが障害物を無視してしまうため3程度まで)
・こうもり出ない
+0x9B (値:1)
・幽霊座標固定
0x55-0x56(Y座標、座標開始上から)
0x57-0x58(X座標、座標開始左から)
・セレクト押下でクリア
0x4D-0x4E(ゲームクリアした時の座標値をメモり設定する)
0x4F-0x50(ゲームクリアした時の座標値をメモり設定する)
・周回数変更(R/L UP/DOWN)
+0x23D (値:週回数 洞窟の背景色までは変わらない)
どうでもいいけど>>628のは0から始まる99回の繰り返しなんで値は0~98までが正しい
0 -> [858D4ED3]
1 -> [858D4EEF]
...
98 -> [858D598B]

630:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/26 22:39:02.42 0T4yKgaz.net
プラグインって難しそうですが作成をしてみたいのですが
どんなツールやアプリとかが必要なんでしょうか?
因みにいくつかのプラグインを開いてはみましたが
fン~ャ[イnュ~ワc7;?&#65533;3ヤヒ志ソ熙ル9曳ワgヌzAu6ルy←みたいな文字ばかりが並んでいて意味不明でした。

631:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/26 23:41:27.92 ZfKluLpl.net
おそらく開いてみたのはsuprxファイル
これはプログラムを記述したソースファイルをコンパイルして生成される実行ファイル(Windowsで言うところのexeファイル)であり人が直接理解できるものではない
まずはソースファイルを作成しないといけない
サンプルソースは以下をダウンロード&解凍したExampleフォルダのsrcフォルダにあるので、それを修正してコンパイルしsuprxファイルを生成する
URLリンク(github.com)
ソースファイルをコンパイルしsuprxファイルを生成する環境を導入するには過去ログにあった
blog.apolo1192.net/archives/become-a-vita-developer-using-vita-sdk.html
を参考にさせてもらった
他には変更項目と値がわかるように画面表示するにあたって少しソースサイズが大きくなったので使い方もよくわからないVisual Studio Codeをイントールはしている
ちなみに私はC言語も全くわからないので、基本どっかからソースをパクっては繋ぎ合わせています
私の感覚的にはプラグインを作成する必要があるのは以下のケースくらいで、そうでなければ通常コードで事足りる
・編集機能を実装したい
・Bit単位での操作など現コード仕様では対応不可な単位を取り扱いたい
・暗号化・復号/複雑な計算など現コード仕様では対応不可な値やアドレスを取り扱いたい
・B2XXなどモジュールの指定を保障のない番号ではなくモジュール名で指定したい


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