バイナリ神 Dragon Ques 32at GAMEURAWAZA
バイナリ神 Dragon Ques 32 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/01 16:42:50.98 OtWYJg56.net
火山は炎の盾を装備できるキャラを連れて行くと結構楽になった
炎の盾と氷の盾って50%も軽減できるからな、装備可能キャラはそれだけで価値があるくらい強い
ティアは炎の盾装備できないし水の羽衣をムーンと取り合いになるからかなりきつい
本人も打たれ弱いのに元々やばいムーンの耐久力まで犠牲になるから後衛の防御力が壊滅する
ティアを使いたいなら第4すごろく場でドラゴンローブを手に入れてからの方がよさそう

901:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/01 22:09:28.89 hYyAkI1A.net
アイテムなんて序盤だけでよか!!
無駄遣いしてないのにまだ10万ちょっとや
ロンダルギアのすごろくで窃盗を頼めない
皆さん、良いお金稼ぎ教えて

902:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/02 17:29:33.45 ktsvSAL/.net
俺はすけさんにドラゴンローブはあげました
あれ神装備だよね

903:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
スコットをローレシアの本棚で力自慢→小さなメダルのパワーベルトでタフガイにして連れてったら
力も体力も豪傑ローレより強かった(HPはスコットが100以上多い)けど、こんなもんなの?

これでスクルト・ベホイミ・ベホマ使えて万が一のリレミト、対強敵の大防御まであるから本編ではロトの子孫差し置いてのMVPだったわ

904:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/13 20:54:34.75 dL29H/wz.net
パワーベルトは本家と違ってタフガイじゃなくて鉄人だったはず

905:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/13 21:11:13.49 XgbtNf7r.net
誰かアイテムの特殊効果一覧を示したまとめ作って
すぐ忘れるから困る

906:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/13 21:41:33.70 KUEDSKt7.net
DQ4^{-}には攻略wikiがあるけど
32にはないからなー

907:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
中の人が切れたら面倒くさいもん

908:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/15 01:19:40.23 AMPhJo3G.net
スコット確かに強いな
話しの流れ的にあまりストーリーに関係ないキャラより
ティアを連れて行きたかったが器用貧乏で

909:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/15 04:27:22.68 u7vUiHUS.net
装備やHPの関係で戦士や勇者系の方が強いからね

910:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/15 10:30:37.82 AAITYsKM.net
32は派生パッチ作ってみたいなあ
bne2もないんだっけ?

911:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/24 20:50:33.69 4bI53J4a.net
>>869
3cはそうだけど、32のパワーベルトはタフガイだよ。だから初期性格含めて女もタフガイになれる

912:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/25 04:21:33.33 P+s5hTAq.net
3c+てダンジョンに中ボスが配置されてるやつだっけ?
kmixとごっちゃになるわ

913:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/25 09:00:52.33 vYlYA3XF.net
>>876
俺の32と当ててるパッチ違う?
URLリンク(i.imgur.com)

914:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/25 18:03:41.93 yOd/ayhK.net
ああ、俺がやってたの0.94だったわ
最新と違うかも

915:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/26 00:20:48.36 ej6ZS2rX.net
>>875
今SFCGENEditorのSettin


916:gsファイルを地道に製作してるところ 固定長データのメモリ移動は大方できたけど SR解析はウィンドウ操作を50%理解した位でまだまだ先が長い… なにぶんDQ3の解析自体初めてなので中々進まん 先人たちはこんな大変な作業をしてきたと思うとほんとに尊敬する



917:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/26 03:13:25.94 msql4ZQO.net
>>880
神!
俺は数年前にbne2なら作ったことあるけどもう忘れちまったよ…

918:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/26 17:48:08.41 NY3jTZz3.net
>>880
おぉ、頑張って下さい!

919:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/26 22:29:12.89 ej6ZS2rX.net
とりあえずSFCGENEditorでモンスター情報を編集したければ
SFCGENEditor1.4.1に入っているSettingsDQ3_Extendedフォルダをコピー後にSettingsDQ3_32等にリネームして
RomMap.xmlのモンスター基本データを以下のように変えればいける
end="0x1324FF"→"0x1326FF"
size="0x25"→"0x27"
ELEM name="ゴールド"のbytepos="5"→"37"
慣れればSFCGENEditorの「テーブルの定義を変更」から変更した方が早い

920:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/29 12:23:08.60 lGkqkBzO.net
途中まででも是非アップしてください
誰かが引き継いでくれるはず

921:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/29 18:07:27.12 +4J0YIK+.net
>>884
もう少し情報をまとめたらとりあえずアップしてみる
多分1週間以内にはいけると思う
オリジナルのDQ3_Extendedの追加解析内容も含まれているので結構ややこしいことになりそう
ゆくゆくはDQ3_ExtendedとDQ32のSettingsファイルを別々にアップしようかな

922:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/29 20:31:25.04 JgNYMUwX.net
楽しみ

923:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/30 04:07:28.93 8EzdAohN.net
ドラクエ1,2をいじるよりは32をいじりたいよなあ
つくづく中の人がいなくなったのが惜しく感じるぜ…

924:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/06 15:04:48.33 0Wx4CIug.net
>>885
ありがとうございます

925:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/06 20:47:46.36 08j3nHac.net
中の人が復帰してくれることを期待してる

926:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/06 21:16:23.07 gKV975vY.net
虹色岩塩探して調べてるんですが完全ランダムなんですか?レミラーマで光る壁、何カ所かありますがどの壁でもいいんでしょうか?

927:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/06 21:24:08.69 08j3nHac.net
レミラーマで分かるなら
全部調べろ
話は、それからだ

928:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/06 21:27:28.35 gKV975vY.net
全カ所30回くらいずつ調べました・・・・・

929:885
22/11/06 22:50:56.89 LEOKOXQ5.net
DQ32 ver0.95のSettingsファイルをアップロードしました
場所は>>556のドラクエバイナリアップローダーです
規制のせいがレスが反映されなくて報告が遅れました
またすぐに書き込めなくなるかもしれません

930:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/07 12:15:51.08 78O/RT4A.net
>>893
ありがとうございます!

931:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/07 12:27:35.79 POLL1iST.net
>>890
このスレのどこかに攻略メモがアップされていたはず

932:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/08 10:12:51.65 /o36gjxb.net
このゲームに携わっている人、過去に携わった人全てに感謝の意を表します。思い出補正ありならドラクエ3、全部やってきて冷静に見たらドラクエ11が人生で最良おじさんですが、このドラクエ32は、本家11に匹敵或いはそれ以上でした。

933:わらべ
22/11/10 23:13:27.43 rKCMc46I.net
>>896
ろだに貼ってる奴ですが、よろしければどうぞ。今後改造される方の為に


934:置いてある奴ですが、 32に登場したモンスターのアニメーションは元より、32には登場していないモンスターの GIFアニメもありますので、改造されない方でも楽しめるはずです >>http://dqbinary.s1009.xrea.com/src/DQ_0133.zip



935:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/17 02:40:48.58 j+3a/aym.net
やっぱクオリティ高いなぁ

936:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/17 18:13:43.01 mHrdA80E.net
この作品て攻略wikiとかなかったりする?
作者の攻略メモとかも公開終了してなくなってる?

937:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/17 18:25:12.92 UsrTLwL/.net
>>899
たしか事実上の攻略サイトになってるblogみたいなのがあった気がする。詳しい人いたら頼む。私はもうその名前を忘れた。

938:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/17 18:47:56.70 kPvH3W06.net
このスレに攻略メモあるやん

939:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/17 20:00:48.57 W4a5DDcI.net
Twitterでも見たがベビーパンサーの肉球ってサイトかな?

940:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/17 21:08:28.49 FqYB3RZZ.net
>>900
>>902
さんくす、プレイ日記みたいなのなんだね
ロマサガみたいに攻略wikiがないってことは、基本みんな我流の攻略チャートでやってるの?

941:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/17 22:16:33.45 gMS1gOaw.net
32やるのって子供の頃はネットなんてなかったおじさんだからな
海底の洞窟が見つからんで何ヶ月も探したわ

942:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/17 22:41:31.76 FqYB3RZZ.net
すっかりおっさんだよ
無印2はパスワード間違えすぎ、ノーヒント多すぎで途中で投げたよ

943:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/17 22:50:31.39 kMCgwVHp.net
基本原作をなぞればいけるけど、船とった辺りからは進める順番がきまってる
進めなくなったらルイーダにいる占いババに聞いたらヒントくれる
ラーの鏡と牢屋の鍵で詰む人が多いみたい
性格の本とメダルの場所はロダに親切な人が上げてくれてる

944:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/17 22:54:50.04 RjGqCWvE.net
ボスはバフデバフを試して見ることかな
大抵マヌーサや砂煙が通る
メダパニやラリホーなんかも先入観で効かないと決めつけずやってみることかな
メガンテやザラキは知らんけどw

945:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/17 23:36:08.73 FqYB3RZZ.net
>>906
>>907
さんくす!
ひとまずやってみて感覚掴んでみますー

946:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/17 23:55:51.88 rczL5/BO.net
>>907
パフパフに見えた

947:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/18 16:30:57.48 PLm0I63I.net
サイト作るほどのものじゃないと思うんだよな
ロマサガは技の派生とか仲間の仕方とか知りたいけど

948:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/20 12:26:03.94 8Il5o2Gl.net
これ作戦に呪文節約がないんだね・・・
勝手にMP消費して使いづらすぎる
回復だけ許可する作戦がほしい

949:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/20 22:46:45.84 4UOaNWcH.net
レベルアップして回復してね!てことじゃない?

950:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/20 23:40:53.01 h2JhgUqf.net
最新版は竜王ひ孫も仲間になるの?

951:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/21 00:03:39.58 I+0UMFrt.net
>>913
いろいろあって、これが最終版
はかぶさの剣作って欲しかった

952:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/21 02:04:10.33 yQpEyZYy.net
呪文節約は使い勝手良すぎるから
あれば便利と分かっていても、追加しない作者の気持ちもわかるわ

953:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/21 04:45:12.01 /5WbxigQ.net
仲間枠は2つ余ってたはずだから
ベラと竜ちゃんだった可能性はある

954:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/21 11:25:53.41 AhJJ8cp1.net
これ命大事にがちゃんと機能してない気がする…
治癒して�


955:ルしい場面でルカニ使ったり意味不明なことしてる kmixに慣れすぎたせいか、オート戦闘にいちいち不満がでてくる… 主人公もオートにできるのはすばらしいのに



956:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/21 14:24:07.91 t1lc9UHq.net
性格がAIに影響してたはず
一匹狼とかだとあんまり味方回復しないみたいな

957:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/21 20:45:44.78 3DOVkUFX.net
>>918
個の性格はバッチリだけじゃなくて命大事ににも影響あるの?
いうこと聞かないとか作戦そのものが破綻してるやん
そんな個性いらない・・・

958:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/21 20:56:51.21 I+0UMFrt.net
最初は、作戦使って楽なんだけど(ムーンくらいかなマニュアル)
ギガデインやギガストラッシュ使えるようになると
雑魚戦闘でもしょっぱなからかましてくれるから
4人ともマニュアル戦闘になったな

959:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/22 21:19:32.30 W+DCnYvb.net
遊び人がいないんだけど、口笛だれが覚えるのこれ
3人のうちの誰かが習得するの?

960:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/22 23:20:11.45 /4kuedrn.net
両手武具メリット無いから装備したらアクセ2つ装備出来るとかあれば良かった

961:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/23 00:00:04.87 oMRwpnsm.net
会心率上がる爪しかメリット無いからな
大剣はダメージ1.5倍で鞭は2体目以降もダメージ減衰無しとかかな

962:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/23 00:04:56.05 KkYx8GYp.net
光の大剣はロトの剣より55も強いし、ドラゴンバスターも神竜で強い
ムチはブーメラン使えないキャラが装備できたりで十分強いと思うけどなぁ

963:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/23 01:21:12.23 pdXc4tO6.net
光の大剣装備のやつに対して、二回攻撃マンがモシャスして殴ると

964:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/23 01:31:35.27 KkYx8GYp.net
旅芸人まともに使ったことないけどハリセン装備して光の大剣装備ローレにモシャスして天下無双やれば強いんじゃね?とは思った

965:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/23 02:06:38.08 efFOEfvg.net
DQ32のロムマップを更新しました
SFCGENEditorで画像を参照しようとするとエラーで開けないバグを修正したのが主な内容です
データテーブル名に「変更_」とかを付けて名前を変えたのが原因だったので外しました
後は同梱の「DQ32の仕様変更箇所についてのメモ.txt」の追記・修正とかをやりました
プレイヤーにとって目新しい更新は「ほぼまんたんのHP回復水準」を自由にいじれるようになったことくらいですかね

966:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/23 02:17:44.80 efFOEfvg.net
>>919
ゲーム内のマニュアルによれば性格が影響するのはバッチリがんばれだけですね
戦闘関連はまだ殆ど解析できていませんが、AIに興味があるので今度じっくり解析してみようと思います
>>921
口笛を覚えるのはローズ・ラゴス・火山の主の3人です
ぎんのたてごとが手に入ったら代わりにそれを使うというのもあり(演出長いけど)

967:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/23 08:23:56.19 B9T9dp9E.net
>>928
ありがとう
やっぱり作戦自体がいまいち使えない・・・
汎用キャラ入れて転職させて口笛使わせたかった
かゆいところに手が届かないゲームだ

968:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/23 08:50:34.08 Ol4zEwWE.net
ドラクエ3だけのキャラで序盤からゲーム攻略できると面白い

969:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 00:07:44.20 zTiRHmrF.net
DQ32 ロムマップ修正ナイスです。今回からモンスター画像もきちんと表示されるようになったのね
これは嬉しい

970:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 04:11:43.73 hCnqKe/7.net
>>927
ありがとうございます

971:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 11:25:47.26 /2lw20P/.net
パーティ編成に3人も固定されちゃうのがきつい
アタッカーが3人ほしいのに、頼れるのがローレしかいない
汎用戦士入れると盗賊の鼻が使えない・・・
サマルが打撃であんまり頼りにならない
モブ戦でいちいちストレスたまるなあ

972:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 12:04:49.36 dSkbxflF.net
4人目を自由に入れ変えをしたいから
固定の3人には便利な移動呪文を設定してますな
サマルのフローミを口笛に変更してるけど、フローミって使う機会ってありますか?

973:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 12:58:17.78 /2lw20P/.net
>>934
口笛覚えさせるやりかた教えてください
遊び人と盗賊経由させた賢者ほしいなあ
サマルとムーンは解雇したい

974:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 13:47:33.15 Acz2o1Hx.net
SFCGENEditorでロトの子孫3人もルイーダの店に預けられるようになったらいいけど
入れておかないと会話上、辻褄が合わないところとか出るんだろうな

975:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 14:28:01.60 WU6iOXHx.net
ローズとかもう少し特技欲しいな

976:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 15:05:58.00 2XsEeSKi.net
>>935
アプロダにある927氏のロムマップと一緒に変更方法が書いてありますよ
ロムマップはKmix氏のSFCエディタで使用します
やり方は少し難しいですが、ひとつずつやってみたら出来たので頑張って下さい

977:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 16:15:54.67 3gFrhpna.net
3Cの海賊の宝箱どうやって開けるの

978:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 17:11:48.78 39wpZODF.net
>>939
肉球に載ってねえ?

979:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 17:29:50.47 xAWVceoO.net
>>927
ロムマップありがてえ
乙です

980:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 17:52:31.57 D29T6F/C.net
肉球はわりとページ消えてるの多い

981:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 18:39:22.99 VnPm+Mf3.net
>>931
モンスター画像表示されないのですがどうしたらよいのでしょうか?
真っ白で参照を押すと入力文字列なんたらと出てしまいます。

982:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 18:41:28.14 39wpZODF.net
URLリンク(ameblo.jp)
ここに載ってない?

983:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 20:13:31.12 /2lw20P/.net
>>938
ありがとう
ちょっとみてみます

984:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 21:02:47.85 zTiRHmrF.net
>>943
良くわからないけど、ZIPファイル解凍する前に、プロパティの全般の所の一番下の「セキュリティ」の所で
「許可する」にチェック入れてから解凍してますかね?この「セキュリティ」が出てる状態で解凍すると
不完全に解凍されてしまう場合がありますよ
それ以外の原因だと、ホントに分かりませんとしか・・・

985:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 22:07:02.42 w7pQ2Rrm.net
>>943
画像ノードの参照ボタンの左にある入力欄にID(整数)を入れないと
参照ボタンを押しても「入力文字列の形式が正しくありません」というエラーが出てしまいます
これはバグではなくてSFCGENEditorの仕様みたいです
自分も最初そのエラーの原因が分からずに苦労した記憶がある…

986:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 22:48:09.84 yxWlmqq9.net
32調整パッチお願いします!

987:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 23:02:11.00 WU6iOXHx.net
>>946.947
ありがとうございます
まさにそれでした数字入れたら見れました

988:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/25 00:46:39.02 28q5VG1h.net
ムーンブルク王女の呪文変更は出来ないのでしょうか? 猛毒の霧要らないので変更したいです。

989:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/25 01:57:09.76 CNY8bq4U.net
>>950
ムーンブルク王女も同様に変更可能です
>>556のアップローダにあがっているDQ32のSettingsに一緒に入っている「仕様変更箇所についてのメモ」に呪文の変更方法が書いてあります



990:ネ下に内容を抜粋します 1.該当キャラの「$370EE0 呪文習得レベル」のLevelとSpellIDを変更 2.「$041700 移動呪文」か「$041AD0 戦闘呪文」の各キャラの表示場所に対応した並び順番号を変更  *並び順番号の通りにウィンドウに表示されるので、好みの順番に変えることも可能  今回は「$041AD0 戦闘呪文」Num36(もうどくのきり)のムーン戦闘呪文を0にし、  もうどくのきりに入っていた番号を代わりに覚えさせる呪文に設定すればOK   変更するだけならここで戦闘をしてレベルアップすれば完了 注意点はムーン・ホイミン・その他一般職は「$121D00 呪文基本データ」のNumが0x50以降の呪文を覚えさせると道具欄がバグることです 理由は例のメモに書いてありますので良かったら読んでみてください 上記の3つの職業以外はさらに「$370EE0 呪文習得レベル」の下にある習得呪文リストも変更する必要がありますが 今回はムーンの呪文変更なのでその作業は不要です



991:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/25 07:33:05.66 28q5VG1h.net
>>951
ご丁寧ありがとうございます。やってみます。
それと、スコットのベギラゴンをさみだれけんに変更したのですがゲームだといてつくはどうになってしまいます。

992:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/25 22:39:38.76 CNY8bq4U.net
>>952
手元のROMでも同様の現象を確認しました
原因は「$121D00 呪文基本データ」と「$041AD0 戦闘呪文」で
さみだれけんといてつくはどうの名称定義が逆になっているせいでした
こういうバグ報告はとてもありがたいです
次回の更新時に修正しておきます
スコットのベギラゴンをさみだれけんにするには
「$370EE0 呪文習得レベル」、「$041AD0 戦闘呪文」、「$041990 城の兵士習得呪文リスト」
上記三つのデータの該当箇所をいてつくはどうのIDに設定してください
そうすれば今度は逆にさみだれけんを覚えるはずです

993:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/25 22:43:26.41 9bN8TLkL.net
>>953
ありがとうございます

994:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/25 22:48:53.75 28q5VG1h.net
>>953
ありがとうございます。次回アップ楽しみしてます。
ちなみに盗賊は同梱テキスト参照にし上手くいきそうです。盗賊って事でさらにレムオル、モシャス(変装)を追加してみました
URLリンク(i.imgur.com)

995:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 04:18:18.50 RNQzOadM.net
やっぱりロムマップあるといいですね
いつか派生パッチがでるのを楽しみにしてます

996:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 09:50:12.49 0YTdcIyb.net
>>953
ローレの思い出すを口笛にしたいのですが、うまく変更されません。
「呪文習得レベル」、「移動呪文」、「ローレシア王子習得呪文リスト」を変更してますが、
初期習得しているものを変更することはできないでしょうか?

997:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 10:24:22.71 RY2OFlYe.net
ローレは思い出す(内部はもっと思い出す)と忘れるだけでいいよな、あと盗賊に軍隊呼びあったら面白い

998:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 10:42:10.75 aEqHThrJ.net
火炎切りとかマヒャド切りて有効な場面あるのかな
ゾンビ切りはゾンビキラーと併用でよく使うけど

999:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 10:49:04.03 b8pHC/oL.net
32て今6Mだっけ?

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 16:33:37.89 A5a1Hewy.net
>>957
初期習得しているものでも問題なく変更可能です
変更箇所もそれで合っています
どこか細かい所でミスがないか確認してみてください
個人的に怪しいと思うのは「ローレシア王子習得呪文リスト」です
Num08のおもいだすをくちぶえに変更しているでしょうか
Num14以降にあるおもいだすをくちぶえに変更しても覚えません
このデータは直下にある「ローレシア呪文習得数・読み込み数」の数だけ上から順にチェックしていきます
初期値の20だと16進数で0x14なのでNum00-13、つまり新_みかわしきゃくまでの呪文を覚えることになります
Num14以降の呪文は空きデータとして設定されており、ここを変更しても既存の習得呪文は変化しないです
他キャラの�


1001:K得呪文リストと違って空きデータに呪文が入っているので紛らわしいんですよね…



1002:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 20:19:39.41 0YTdcIyb.net
>>961
ありがとうございます
変更している箇所が違いますかね・・・?
呪文習得レベル
num148 思い出す→口笛
ローレシア王子習得呪文リスト
num8 思い出す→口笛
移動呪文 ローレ移動呪文の列
num12 1→0
num1B 0→1

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 22:54:01.69 A5a1Hewy.net
>>962
変更内容もそれで合っているので本来は問題なく覚えるはずですね
画面上での表示はどうなっているでしょうか
もしおもいだすのまま変更がなければROMを更新していない可能性があります
左上のファイルから「ROMを保存」を選択して上書きしましょう
またROMを更新したらエミュからROMをもう一度ロードし直さないと変更は反映されないです(resetだとダメっぽい)

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 23:09:51.39 TIiX+aQU.net
変更前のセーブデータを引き継いでるとかの可能性は

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 23:20:46.76 ptdmdmzQ.net
ROMを変更してもセーブデータは変更されないからでは?
DQ3だとおもいだすはLv.1で覚えるから最初からやり直せば口笛を覚えているような?

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 23:21:50.93 ptdmdmzQ.net
かぶってた
失礼

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 23:36:03.24 0YTdcIyb.net
>>963
画面上の表示は思い出すのままになってますね
ROMも更新されてて更新日付も変更されていますし、ROMを開きなおすと変更箇所も反映されてますね
エミュからROMをロードしなおしてみても変化なかったです
SFCGENEditor1.4.1を使っていますし、何が悪いのかちょっと分からないです・・・

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 23:37:47.33 0YTdcIyb.net
>>964
>>965
それも思いついて最初からやり直してみても変わったなかったので、原因がよくわからないんですよね
何か見落としがあるのかなあ

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 00:23:19.07 T/V+oOnt.net
>>968
DQ3の勇者のおもいだすをしのびあしにしてみたが出来た
ROM変更後にエミュは終了させてから起動しなおしてROMを開いて確認した
もしかするとエミュによってはROMを開きなおしただけでは反映されないのかも

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 00:26:33.91 CESXtUEJ.net
どうしても反映されなくて何だこれ?ってなったとき
別のフォルダにROMを移してから読み込んだらいけたことがある

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 00:26:37.77 FrPe8sxQ.net
>>967
表示がおもいだすのままならエミュ側でROMの更新が認識されていない可能性が高いです
もしSFCGENEditorでの変更にミスがあれば強さ画面で該当呪文が空欄になります
スライムの経験値とかを変えても反映されなければエミュの問題で確定だと思います
試しに新しいフォルダを作ってそこにROMをコピーし、エミュでロードしたらどうでしょうか
私も以前同じような問題が起こった時にそれで解決したことがあります

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 00:39:22.68 8PkJOz4w.net
そういやSFCGENEditorはレコードを移動させないとデータが反映されない
おもいだすを口笛にして下の行を選択して値を確定してから保存しないとおもいだすのままだったと思う
数値も同じでレコードを移動させないとダメだったと思う

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 01:05:45.78 0BnfY6eW.net
色んな32が生まれるな

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 02:44:44.09 90VLC9Uq.net
romマップは偉大ですよ
感謝してます

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 08:39:01.72 afBWdOWt.net
>>971
>>969
別フォルダ作ってそこへ移して読み直したらいけました・・・!
ありがとうございます!

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 10:31:18.90 Lg4c9umd.net
>>975
>972のレコードの移動はエンターを押すか左右の列をクリックか上や下の行をクリックか他の�


1017:eーブルやSRを選択すると値が確定される SFCGENEditorで変更すると三角マークのカレントレコードから..鉛筆マークの変更中になる この状態でROMを保存にすると変更が反映されず保存するので変更されない 値を確定すると..鉛筆マークから三角マークになってこの状態でROMを保存をすれば変更が適用される 今回の変更箇所は複数なので全部変更してからROMを保存すると最後の変更だけが反映されないなんてこともある 変更したはずなのに変更されてなかったときはこれを疑っていいと思う 例外として..鉛筆マーク状態でも×マークや終了でSFCGENEditorを閉じるときは値が確定してROMが変更されてるけど保存するかとメッセージが出る ここで「いいえ」を選択すると変更されないし「はい」を選択すれば変更が適用される 最終的に変更後はSFCGENEditorで開きなおして確認 きちんと値を確定させれば別フォルダにしなくても変更できる 何かしらの手順で変更した値が反映されただけだと思う



1018:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 10:50:28.74 Lg4c9umd.net
同じROMをSFCGENEditorを複数起動させたりバイナリエディタで作業するときも
保存や開いたタイミングで変更したのに反映されていないとか混乱しがち
変更するROMや参考にするROMを別フォルダにして作業するのは変更ミスを防ぐいい方法かも
SFCGENEditor何個も開いてやってると時間が経過でだんだんわけがわからなくなる

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 10:52:47.65 FK3zZi4Z.net
自分が編集するときはタブの保存じゃなくて、×で閉じる時に出てくる時の保存でしますな
タブでの通常保存は反映されない場合があるんすよね

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 11:56:31.11 afBWdOWt.net
>>976
移動呪文 ローレ移動呪文の列を変更しているときは鉛筆マーク出ないですね
保存した後開き直して確認すると反映されてるんですけどね

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 12:26:56.95 0BnfY6eW.net
>>971
盗賊とか色々変更後ROMで問題なくプレイ、その後読み込むと盗賊の呪文空欄なるのってバグってる事でしょうか?

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 12:59:05.27 Lg4c9umd.net
>>978
タブでなくメニューだよね
>976で書いたとおりだけど×で閉じるとき保存はいいと思う
変更中でも値が反映されてから保存になる
>>979
Numの左横のグレーエリアにカレントレコードを示す三角マークが出てると思うけど編集すると..鉛筆マークになって変更が確定するとまた三角マークになる
1.3.9使ってるが1.4.1でも出ることは確認した
..鉛筆マークは変更中だけなのでエンターとか列や行を移動するとまた三角マークになる
なぜ変更できなかったかはたぶん作業ミスだと思う
例えば変更が確定する前に保存したとか変更したあとにまた前の状態で保存したとか変更前のROMで動作確認してたとかだと思う
確認するときはエミュやSFCGENEditorやバイナリエディタを全部終了させてからがいいかも
全部閉じた後にSFCGENEditorで開きなおして変更が反映されてるなら最終的にエミュで確認
ツールにはそれぞれ特徴があるから自分なりにミスが出にくい作業方法を模索するしかないと思う

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 18:14:17.54 FrPe8sxQ.net
今回の変更が反映されない問題は個人的にはエミュの方の不具合だと思います
というのもバイナリエディタで変更した時も同じ現象が起きたことがあるんですよね
この現象が発生したROMはフォルダを変えない限り、どんなに更新しても何故かエミュ上では全く反映されなくなります
エミュの仕様についての知識が全然ないので詳しいことは分かりませんが
フォルダを移せば解決するのでROMの更新ができていない訳ではなく、エミュ側での参照バグの可能性が高いと思います

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 18:23:30.41 NPX8t0lr.net
同じフォルダに置いてあるipsファイルを自動適用とかに設定しちゃってんじゃないの

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 18:27:02.82 FrPe8sxQ.net
>>980
SFCGENEditorで更新後にエミュでROMをロードすると盗賊の呪文が空欄になったってことでしょうか
それなら編集内容にミスがあったと考えた方が良いです
プログラム上では正常に動作した結果空欄になっているので、バグというよりは変更ミスといった感じです
呪文を表示する時は毎回「$041700 移動呪文」か「$041AD0 戦闘呪文」を上から順に全てチェックして
対象キャラの列の値が0(覚えない) or 該当キャラがまだ呪文を覚えていない�


1026:ネら、表示が空欄になります 対象キャラの習得呪文リストが正しく変更されていないと後者のまだ呪文を覚えていない扱いになるので もう一度よく確認してみてください



1027:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 18:32:02.34 j0DbaMVM.net
エミュで読み込むファイルを間違えてるとかね
バカにしてるわけでもなんでもなく
自分の経験上からもこういうの本当に意外でくだらないとこに原因あったりするんで

1028:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 18:40:03.75 FrPe8sxQ.net
>>983
貴重な情報ありがとうございます
試しにipsファイルの方を別フォルダに移せばちゃんと更新されました
原因はipsファイルと同フォルダのROMを読み込むことにありそうです
Snes9xは同フォルダのipsファイルを自動で読み込んでしまう機能があるのかもしれません

1029:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 18:59:50.32 YFxsZja+.net
「読み込んでしまう」なんて不具合チックなもんじゃない
パッチを当てずとも、同名にリネームしていれば読み込んでくれる機能があるんだよ

1030:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 19:00:54.40 FrPe8sxQ.net
もし同フォルダのipsファイルを自動に適用するのが嫌なら
Snes9X.exeと同フォルダにあるcfgファイルを以下のように変更すれば良さそうです
12行目(バージョンによっては行が違うかも?)
Patch = TRUE # true to allow IPS patches to be applied ("soft patching")

Patch = FALSE # true to allow IPS patches to be applied ("soft patching")
すみませんがエミュ上で設定を変更する方法は分かりませんでした…

1031:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 19:18:03.54 Lg4c9umd.net
ROMを変更するならエミュに関係ない場所にIPSファイルを置けばいいのでは?
開発環境とプレー環境を完全に分けるのもいいと思う
SNESGTやuosneswなんかも使ってて確認してたらSnes9xの問題だと気づけたかもね
完全な自爆でしたな
みなさん乙でした

1032:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 19:19:18.70 FrPe8sxQ.net
不具合ではなくてエミュの親切機能の賜物だったんですね
確かに普通にプレイする分にはパッチをあてる手間がないので良いですね
恥ずかしながら全然知らなかったです
結局改造する場合はipsファイルとは別フォルダで作業するのが一番良い解決方法だと思います

1033:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 19:25:06.13 0BnfY6eW.net
>>984
返信ありがとうございます。
今出先で確認出来ませんが、変更後のROMは反映されてます。それを再度読み込むと盗賊の呪文全て空欄になってました。
もしかして、ROMを保存した後に☓で閉じるときになんちゃら保存しますか?ってのをいいえにしたせいですかね

1034:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/28 02:28:37.62 zyuYPhK4.net
>>991
呪文全てが空欄になるのはちょっと異常ですね…
空欄になっているのはゲームの画面上でのことですよね(メニューのじゅもん・戦闘のじゅもん・つよさ・ルイーダ名簿のつよさ)
どんな変更をしたか覚えていますか?
「$120000 職業基本データ」の呪文習得アドレスを変更したとか
「$0419B0 盗賊(ローズ・ラゴス)習得呪文リスト」を移動した等の影響の大きい変更をしたのではないでしょうか
☓で閉じるときになんちゃら保存しますか?で思い当たるのは
「RomMapの情報が変更されています。保存しますか?」(いいえで上書きしないで閉じる)か
「現在のRomMap.xmlをバックアップしますか?」(いいえでバックアップせずに上書き確定)ですね
RomMapはあくまでエディター上でデータを閲覧するために存在するもので、
それを保存しようとしまいとROMファイルを上書きすることはないです
なのでいいえを選択したことが直接の原因という訳ではないと思います
ただし上記のメッセージはRomMapの定義を変更しないと表示されないので、何か意図しない値をいじってしまった可能性があります
(例えばデータテーブルの開始アドレスとか)
もしRomMapのバックアップがあれば、WinMerge等のツールを使って最新のRomMapと比べて見た方がいいかもしれません
なければ再びダウンロードした方が早いです

1035:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/28 18:40:34.83 o7GxJIdn.net
>>992
度々ありがとうございます。
盗賊の呪文が空欄になるっていうのはeditorの呪文リストのほうです。
色々試したけど、他のパッチやグラ変更したROMだとその現象起きたようです。
まっさらの32に同じ事したら大丈夫でした。
初めてeditor使ったんで手探りでした。

1036:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/29 00:07:02.42 fZFl92TS.net
呪文変更や追加が安易に出来るようになったのはありがたい。
火山の主に関しては守備力高くし常に2回行動くらいじゃないと使わない。

1037:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/29 00:40:37.77 7C3DzcNT.net
需要がありそうなので次スレ立てませんか?
スレタイって本家DQ改造スレと被らないように何か工夫した方がいいんですかね

1038:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/29 01:05:29.75 Bb634Mg/.net
合流すりゃええよ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】40
スレリンク(gameurawaza板)

1039:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/29 09:34:34.06 aq0FfM3U.net
しかし、攻略の質問を向こうでしたら怒られるからな…

1040:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/29 11:42:08.30 RLcTFhqc.net
DQ32は表立った開発は終ってるし専用スレは必要ないに53票

1041:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/29 11:53:22.15 2nv/xKd7.net
じゃあどこで攻略の質問するんだ?本スレでやったら専スレ作ってやれって話にならんか?に72票

1042:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/29 11:56:19.40 Vpih5v2d.net
質問いいですか?

1043:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1142日 1時間 55分 20秒

1044:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch