バイナリ神 Dragon Ques 32at GAMEURAWAZA
バイナリ神 Dragon Ques 32 - 暇つぶし2ch1000:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 16:33:37.89 A5a1Hewy.net
>>957
初期習得しているものでも問題なく変更可能です
変更箇所もそれで合っています
どこか細かい所でミスがないか確認してみてください
個人的に怪しいと思うのは「ローレシア王子習得呪文リスト」です
Num08のおもいだすをくちぶえに変更しているでしょうか
Num14以降にあるおもいだすをくちぶえに変更しても覚えません
このデータは直下にある「ローレシア呪文習得数・読み込み数」の数だけ上から順にチェックしていきます
初期値の20だと16進数で0x14なのでNum00-13、つまり新_みかわしきゃくまでの呪文を覚えることになります
Num14以降の呪文は空きデータとして設定されており、ここを変更しても既存の習得呪文は変化しないです
他キャラの�


1001:K得呪文リストと違って空きデータに呪文が入っているので紛らわしいんですよね…



1002:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 20:19:39.41 0YTdcIyb.net
>>961
ありがとうございます
変更している箇所が違いますかね・・・?
呪文習得レベル
num148 思い出す→口笛
ローレシア王子習得呪文リスト
num8 思い出す→口笛
移動呪文 ローレ移動呪文の列
num12 1→0
num1B 0→1

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 22:54:01.69 A5a1Hewy.net
>>962
変更内容もそれで合っているので本来は問題なく覚えるはずですね
画面上での表示はどうなっているでしょうか
もしおもいだすのまま変更がなければROMを更新していない可能性があります
左上のファイルから「ROMを保存」を選択して上書きしましょう
またROMを更新したらエミュからROMをもう一度ロードし直さないと変更は反映されないです(resetだとダメっぽい)

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 23:09:51.39 TIiX+aQU.net
変更前のセーブデータを引き継いでるとかの可能性は

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 23:20:46.76 ptdmdmzQ.net
ROMを変更してもセーブデータは変更されないからでは?
DQ3だとおもいだすはLv.1で覚えるから最初からやり直せば口笛を覚えているような?

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 23:21:50.93 ptdmdmzQ.net
かぶってた
失礼

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 23:36:03.24 0YTdcIyb.net
>>963
画面上の表示は思い出すのままになってますね
ROMも更新されてて更新日付も変更されていますし、ROMを開きなおすと変更箇所も反映されてますね
エミュからROMをロードしなおしてみても変化なかったです
SFCGENEditor1.4.1を使っていますし、何が悪いのかちょっと分からないです・・・

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 23:37:47.33 0YTdcIyb.net
>>964
>>965
それも思いついて最初からやり直してみても変わったなかったので、原因がよくわからないんですよね
何か見落としがあるのかなあ

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 00:23:19.07 T/V+oOnt.net
>>968
DQ3の勇者のおもいだすをしのびあしにしてみたが出来た
ROM変更後にエミュは終了させてから起動しなおしてROMを開いて確認した
もしかするとエミュによってはROMを開きなおしただけでは反映されないのかも

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 00:26:33.91 CESXtUEJ.net
どうしても反映されなくて何だこれ?ってなったとき
別のフォルダにROMを移してから読み込んだらいけたことがある

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 00:26:37.77 FrPe8sxQ.net
>>967
表示がおもいだすのままならエミュ側でROMの更新が認識されていない可能性が高いです
もしSFCGENEditorでの変更にミスがあれば強さ画面で該当呪文が空欄になります
スライムの経験値とかを変えても反映されなければエミュの問題で確定だと思います
試しに新しいフォルダを作ってそこにROMをコピーし、エミュでロードしたらどうでしょうか
私も以前同じような問題が起こった時にそれで解決したことがあります

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 00:39:22.68 8PkJOz4w.net
そういやSFCGENEditorはレコードを移動させないとデータが反映されない
おもいだすを口笛にして下の行を選択して値を確定してから保存しないとおもいだすのままだったと思う
数値も同じでレコードを移動させないとダメだったと思う

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 01:05:45.78 0BnfY6eW.net
色んな32が生まれるな

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 02:44:44.09 90VLC9Uq.net
romマップは偉大ですよ
感謝してます

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 08:39:01.72 afBWdOWt.net
>>971
>>969
別フォルダ作ってそこへ移して読み直したらいけました・・・!
ありがとうございます!

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 10:31:18.90 Lg4c9umd.net
>>975
>972のレコードの移動はエンターを押すか左右の列をクリックか上や下の行をクリックか他の�


1017:eーブルやSRを選択すると値が確定される SFCGENEditorで変更すると三角マークのカレントレコードから..鉛筆マークの変更中になる この状態でROMを保存にすると変更が反映されず保存するので変更されない 値を確定すると..鉛筆マークから三角マークになってこの状態でROMを保存をすれば変更が適用される 今回の変更箇所は複数なので全部変更してからROMを保存すると最後の変更だけが反映されないなんてこともある 変更したはずなのに変更されてなかったときはこれを疑っていいと思う 例外として..鉛筆マーク状態でも×マークや終了でSFCGENEditorを閉じるときは値が確定してROMが変更されてるけど保存するかとメッセージが出る ここで「いいえ」を選択すると変更されないし「はい」を選択すれば変更が適用される 最終的に変更後はSFCGENEditorで開きなおして確認 きちんと値を確定させれば別フォルダにしなくても変更できる 何かしらの手順で変更した値が反映されただけだと思う



1018:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 10:50:28.74 Lg4c9umd.net
同じROMをSFCGENEditorを複数起動させたりバイナリエディタで作業するときも
保存や開いたタイミングで変更したのに反映されていないとか混乱しがち
変更するROMや参考にするROMを別フォルダにして作業するのは変更ミスを防ぐいい方法かも
SFCGENEditor何個も開いてやってると時間が経過でだんだんわけがわからなくなる

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 10:52:47.65 FK3zZi4Z.net
自分が編集するときはタブの保存じゃなくて、×で閉じる時に出てくる時の保存でしますな
タブでの通常保存は反映されない場合があるんすよね

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 11:56:31.11 afBWdOWt.net
>>976
移動呪文 ローレ移動呪文の列を変更しているときは鉛筆マーク出ないですね
保存した後開き直して確認すると反映されてるんですけどね

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 12:26:56.95 0BnfY6eW.net
>>971
盗賊とか色々変更後ROMで問題なくプレイ、その後読み込むと盗賊の呪文空欄なるのってバグってる事でしょうか?

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 12:59:05.27 Lg4c9umd.net
>>978
タブでなくメニューだよね
>976で書いたとおりだけど×で閉じるとき保存はいいと思う
変更中でも値が反映されてから保存になる
>>979
Numの左横のグレーエリアにカレントレコードを示す三角マークが出てると思うけど編集すると..鉛筆マークになって変更が確定するとまた三角マークになる
1.3.9使ってるが1.4.1でも出ることは確認した
..鉛筆マークは変更中だけなのでエンターとか列や行を移動するとまた三角マークになる
なぜ変更できなかったかはたぶん作業ミスだと思う
例えば変更が確定する前に保存したとか変更したあとにまた前の状態で保存したとか変更前のROMで動作確認してたとかだと思う
確認するときはエミュやSFCGENEditorやバイナリエディタを全部終了させてからがいいかも
全部閉じた後にSFCGENEditorで開きなおして変更が反映されてるなら最終的にエミュで確認
ツールにはそれぞれ特徴があるから自分なりにミスが出にくい作業方法を模索するしかないと思う

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 18:14:17.54 FrPe8sxQ.net
今回の変更が反映されない問題は個人的にはエミュの方の不具合だと思います
というのもバイナリエディタで変更した時も同じ現象が起きたことがあるんですよね
この現象が発生したROMはフォルダを変えない限り、どんなに更新しても何故かエミュ上では全く反映されなくなります
エミュの仕様についての知識が全然ないので詳しいことは分かりませんが
フォルダを移せば解決するのでROMの更新ができていない訳ではなく、エミュ側での参照バグの可能性が高いと思います

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 18:23:30.41 NPX8t0lr.net
同じフォルダに置いてあるipsファイルを自動適用とかに設定しちゃってんじゃないの

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 18:27:02.82 FrPe8sxQ.net
>>980
SFCGENEditorで更新後にエミュでROMをロードすると盗賊の呪文が空欄になったってことでしょうか
それなら編集内容にミスがあったと考えた方が良いです
プログラム上では正常に動作した結果空欄になっているので、バグというよりは変更ミスといった感じです
呪文を表示する時は毎回「$041700 移動呪文」か「$041AD0 戦闘呪文」を上から順に全てチェックして
対象キャラの列の値が0(覚えない) or 該当キャラがまだ呪文を覚えていない�


1026:ネら、表示が空欄になります 対象キャラの習得呪文リストが正しく変更されていないと後者のまだ呪文を覚えていない扱いになるので もう一度よく確認してみてください



1027:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 18:32:02.34 j0DbaMVM.net
エミュで読み込むファイルを間違えてるとかね
バカにしてるわけでもなんでもなく
自分の経験上からもこういうの本当に意外でくだらないとこに原因あったりするんで

1028:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 18:40:03.75 FrPe8sxQ.net
>>983
貴重な情報ありがとうございます
試しにipsファイルの方を別フォルダに移せばちゃんと更新されました
原因はipsファイルと同フォルダのROMを読み込むことにありそうです
Snes9xは同フォルダのipsファイルを自動で読み込んでしまう機能があるのかもしれません

1029:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 18:59:50.32 YFxsZja+.net
「読み込んでしまう」なんて不具合チックなもんじゃない
パッチを当てずとも、同名にリネームしていれば読み込んでくれる機能があるんだよ

1030:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 19:00:54.40 FrPe8sxQ.net
もし同フォルダのipsファイルを自動に適用するのが嫌なら
Snes9X.exeと同フォルダにあるcfgファイルを以下のように変更すれば良さそうです
12行目(バージョンによっては行が違うかも?)
Patch = TRUE # true to allow IPS patches to be applied ("soft patching")

Patch = FALSE # true to allow IPS patches to be applied ("soft patching")
すみませんがエミュ上で設定を変更する方法は分かりませんでした…

1031:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 19:18:03.54 Lg4c9umd.net
ROMを変更するならエミュに関係ない場所にIPSファイルを置けばいいのでは?
開発環境とプレー環境を完全に分けるのもいいと思う
SNESGTやuosneswなんかも使ってて確認してたらSnes9xの問題だと気づけたかもね
完全な自爆でしたな
みなさん乙でした

1032:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 19:19:18.70 FrPe8sxQ.net
不具合ではなくてエミュの親切機能の賜物だったんですね
確かに普通にプレイする分にはパッチをあてる手間がないので良いですね
恥ずかしながら全然知らなかったです
結局改造する場合はipsファイルとは別フォルダで作業するのが一番良い解決方法だと思います

1033:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 19:25:06.13 0BnfY6eW.net
>>984
返信ありがとうございます。
今出先で確認出来ませんが、変更後のROMは反映されてます。それを再度読み込むと盗賊の呪文全て空欄になってました。
もしかして、ROMを保存した後に☓で閉じるときになんちゃら保存しますか?ってのをいいえにしたせいですかね

1034:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/28 02:28:37.62 zyuYPhK4.net
>>991
呪文全てが空欄になるのはちょっと異常ですね…
空欄になっているのはゲームの画面上でのことですよね(メニューのじゅもん・戦闘のじゅもん・つよさ・ルイーダ名簿のつよさ)
どんな変更をしたか覚えていますか?
「$120000 職業基本データ」の呪文習得アドレスを変更したとか
「$0419B0 盗賊(ローズ・ラゴス)習得呪文リスト」を移動した等の影響の大きい変更をしたのではないでしょうか
☓で閉じるときになんちゃら保存しますか?で思い当たるのは
「RomMapの情報が変更されています。保存しますか?」(いいえで上書きしないで閉じる)か
「現在のRomMap.xmlをバックアップしますか?」(いいえでバックアップせずに上書き確定)ですね
RomMapはあくまでエディター上でデータを閲覧するために存在するもので、
それを保存しようとしまいとROMファイルを上書きすることはないです
なのでいいえを選択したことが直接の原因という訳ではないと思います
ただし上記のメッセージはRomMapの定義を変更しないと表示されないので、何か意図しない値をいじってしまった可能性があります
(例えばデータテーブルの開始アドレスとか)
もしRomMapのバックアップがあれば、WinMerge等のツールを使って最新のRomMapと比べて見た方がいいかもしれません
なければ再びダウンロードした方が早いです

1035:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/28 18:40:34.83 o7GxJIdn.net
>>992
度々ありがとうございます。
盗賊の呪文が空欄になるっていうのはeditorの呪文リストのほうです。
色々試したけど、他のパッチやグラ変更したROMだとその現象起きたようです。
まっさらの32に同じ事したら大丈夫でした。
初めてeditor使ったんで手探りでした。

1036:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/29 00:07:02.42 fZFl92TS.net
呪文変更や追加が安易に出来るようになったのはありがたい。
火山の主に関しては守備力高くし常に2回行動くらいじゃないと使わない。

1037:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/29 00:40:37.77 7C3DzcNT.net
需要がありそうなので次スレ立てませんか?
スレタイって本家DQ改造スレと被らないように何か工夫した方がいいんですかね

1038:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/29 01:05:29.75 Bb634Mg/.net
合流すりゃええよ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】40
スレリンク(gameurawaza板)

1039:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/29 09:34:34.06 aq0FfM3U.net
しかし、攻略の質問を向こうでしたら怒られるからな…

1040:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/29 11:42:08.30 RLcTFhqc.net
DQ32は表立った開発は終ってるし専用スレは必要ないに53票

1041:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/29 11:53:22.15 2nv/xKd7.net
じゃあどこで攻略の質問するんだ?本スレでやったら専スレ作ってやれって話にならんか?に72票

1042:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/29 11:56:19.40 Vpih5v2d.net
質問いいですか?

1043:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1142日 1時間 55分 20秒

1044:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch