19/09/26 22:26:22.98 HqRiXgqD.net
>>382
各章初めに全メンバーの最強装備を買っても常にお金が余っている状況は好ましくないと思い、
装備の価格はあえて高めに設定しました。
・お金の価値や戦利報酬が存在する意味がなくなる
・ランダム戦闘を撤退するプレイと討伐するプレイに差異をつけたい
・章開始から最強装備では難易度が落ちる
各章開始時に全額使っても5人(出撃メンバーの半分)くらいしか
最強装備を購入できないよう調整しています。
救済措置的に各章開始マップ付近のランダム戦闘で
フル装備で説得可能なユニットが多めになっています。
シナリオが進むとともに徐々に装備がそろっていく楽しみを表したく
このような金額設定になりました。
しかしご指摘どうりメンバー選択の幅を狭めているかもしれません。
プレイスタイルによっては楽しみではなく苦痛の押し付けになる事も考えられます。
装備の金額をどの程度下げるのがいいのかすぐには判断できないので、
まずは
1章初期に仲間になるソルジャー達の初期装備からキュアリーフを削除し
フル装備にすることで初期資金の節約につなげる。
これで1万2000ゴードぶんくらいの節約になると思います。
初期仲間にゴーレムとフェアリーを加えることで初期の難易度を下げる。
この二つを次回アップで適用します。
ロンウェー侯爵からもらう軍資金について以前調べたけどわかりませんでした。
あの初期軍資金を変更できればいい具合に調整できそうなのですが。
ご意見ありがとうございました。
もっとこうしたほうがいいなど、気づいた点がありましたらまたお願いします。