PSVita チート解析スレ Part002 【vitacheat】at GAMEURAWAZA
PSVita チート解析スレ Part002 【vitacheat】 - 暇つぶし2ch396:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/25 07:26:10.00 igKGOPG5.net
vitacheat z05で$Bのコードが使えるようになったのと、
メモリ上でのユニット変更方法が分かったので、
前スレで書いた、スパロボVの敵専用ユニットの使用手順を改訂。
かなり実用的になったと思う。
※1話開始前からの使用を推奨。
1.変更先の機体のID 4バイトをなんとかして見つける。
 機体IDはヴァングレイだったら、リトルエンディアンで"1A 00 E0 31"となる4バイトのID
2.変更先の機体のID 4バイトで数値サーチ。
vitacheatではサーチ時ビッグエンディアンになるので注意。
上のヴァングレイの例でいうと、"31E0001A"
サーチすると何か所かヒットするが、
たぶん0x83XXXXX0 あたりのアドレスがヒットすると思うので、
そこにメモリエディタにとんで、機体の性能のアドレスかどうかを確かめる。
機体のアドレスだったら、機体IDのすぐ隣の4バイトが FF FF FF FF
ヒットしたアドレスの+0Chに初期最大HPが格納されている。
ここでヒットするアドレスは一桁目はかならず"0"
3.ヒットしたアドレスの-20hの値で数値サーチ、
 もし、2でヒットしたアドレスが、0x83C11230だったら、
0x83C11210でサーチ、0x81~あたりのアドレスがヒットするので、
さらに、ヒットしたアドレスとseg1の開始アドレスとのアドレス差を出す。
出したアドレス差をYYYYYYとしたら、下記の作成する。
$B200 00000001 00000000
$3001 00YYYYYY 00000004
$3300 00000000 00000010
4.3で作成したコードを常時ONにして、変更元にしたい機体が自軍に加入するまで進める。
セーブデータ変更か、vitacheatを使用したメモリ改変で、
機体変更を行う。以後、3で作成したコードを常時ONの必要があるが、
スパロボVを再起動しても、再度サーチの必要はなし。
ただ、敵専用ユニットはフラグを立てれば使用できるようにはなるが、
BGM変更ができないから、それも変えてやる必要がある。
敵専用ユニットの場合は、デフォルトは"暗雲"という敵ターンで流れるやつ。


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