【rin】PSVita チート解析スレ Part001 【z】at GAMEURAWAZA
【rin】PSVita チート解析スレ Part001 【z】 - 暇つぶし2ch998:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/29 23:16:33.50 R9Tn3r3F.net
セーブデータ改造してるんだけど、
例えば、199DA の位置の内容をFFFFに書き換えたい時(他にも変更点複数あり)に、バッチ処理する方法ってある?
毎回アドレスにジャンプして書き換えてるんだけど、正直面倒くさい

999:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/30 01:57:30.33 fjTIqtVr.net
スパロボV、起動のたびにロード前に必ずポインタコードのサーチが必須で、
さらに使うと装備強化パーツや改造のアドレスがずれるが、
敵専用ユニット使うことができた。
向きフラグの場所も分かったが、
BGM設定だけがうまくいかない。

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/30 03:01:28.08 bKeRhOnw.net
おー、解析進んでますなー

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/30 04:11:44.72 fjTIqtVr.net
BGMの設定は武器の性能変更の一つとして、
デフォルトBGMを変えることで設定できた。
ちなみに武器の性能アドレスも多重ポインタ。
ポインタ時獄だ…
敵専用使いたかったら、天獄篇のときみたいにROM改造としてやるのが一番楽かも
天獄篇(とあと時獄篇)のときと同じで、RPW_DATA.CPKてファイルがあるから、
解凍と再圧縮を天獄篇と同じ方法でたぶんできる
ROM改造としてやるなら、あとはRPW_DATA.CPKを置き換える方法があれば

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/30 08:18:13.90 05W3h0wP.net
スパロボVの敵専用機体の使用について現


1003:状分かった問題点をまとめると、 ・変更は出来るが、追加が出来ない。変更は今のところ、メモリ直接でやる方法が見つからず、セーブデータ書き換えのみ。 ・敵専用に変更する場合はメモリ書き換えで味方フラグをONにする必要あり。フラグのアドレスは電源付けっぱなしにも関わらず変動する。 ・味方フラグの総数で、機体のデータをセーブしてる領域を決めているので、途中で変えるとデータがおかしくなる。味方フラグをONにする場合は、一話開始前からずっとONにしとく必要がある。 ・一話開始前からずっとONにする必要があるにも関わらず、アドレス変動し、セーブデータ書き換えをはさむので、今のところ一回は必ずせっかくみつけたアドレスをサーチし直す必要がある。 ・BGM変更は、武器ごとに初期値を変更の必要あり。ちなみに敵専用ユニットの武器の初期BGMは、版権機体でも増援発生の時に流れる暗いやつ。 という、使うのはかなりめんどくさいが、ただ一応使えないこともない。変更はメモリ直接でできないか、もう少し試してみる。 落ちついて時間とれたら、方法まとめてみる。



1004:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/30 09:11:51.82 7EDXIw28.net
サガ スカーレット グレイス(vitacheat_v360.z03 カートリッジ)
素材9999
$4201 8D237718 0000270F
$0003 00000014 00000000
$4201 8D237768 0000270F
$000C 00000014 00000000
$4201 8D23786C 0000270F
$0009 00000014 00000000

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/31 10:31:27.39 UU9Um5l/.net
vitacheatで、リッジレーサー (v1.04)のニトロ満タン分かる人居ませんか?

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/31 11:54:23.46 hAWn7rUB.net
スパロボVで敵専用パイロットを使うこともできた。
まあ、問題点は>>976とほぼ同じだけれども。
でもキャラの場合はBGM問題がない。
結局、キャラ・機体の変更はメモリの変更ではなぜかうまくいかない。
いまのところ、チートのお部屋の時獄篇の記事を参照して、
セーブデータでやるしかない。
ただ>>976では1話開始前から、フラグオンにする必要があると書いたが、
天獄篇と違って、機体の特殊能力と
キャラの精神オマンドの種類、消費ポイント、キャラの初期スキルがセーブデータに含まれていないから、
途中からフラグをオンにしてアドレスはずれても、
機体の特殊能力と精神コマンド、初期特殊技能は正しいものになる。
当然データがずれる問題はあるから、オンにした時点から、
レベルや撃墜数、Tac Pで覚えさせた特殊技能は消されるけど、
気にならなければ途中からONでもいいな。

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/01 22:40:29.13 qtmu8q7M.net
スパロボVの敵専用ユニットへの変更手順の概要を書いてみる。
俺のはプレミアムサウンドエディションだけど、通常版でもまあ同じだと思う。
サーチの環境はゲームカード版でvitacheat z03
※1話開始前からの使用を推奨。
1.変更先の機体のID 4バイトをなんとかして見つける。
 機体IDはヴァングレイだったら、リトルエンディアンで"1A 00 E0 31"となる4バイトのID
2.変更先の機体のID 4バイトで数値サーチ。
vitacheatではサーチ時ビッグエンディアンになるので注意。
上のヴァングレイの例でいうと、"31E0001A"
サーチすると何か所かヒットするが、
たぶん0x83XXXXX0 あたりのアドレスがヒットすると思うので、
そこにメモリエディタにとんで、機体の性能のアドレスかどうかを確かめる。
機体のアドレスだったら、機体IDのすぐ隣の4バイトが FF FF FF FF
ヒットしたアドレスの+0Chに初期最大HPが格納されている。
ここでヒットするアドレスは一桁目はかならず"0"
3.ヒットしたアドレスの-20hの値で数値サーチ、
 もし、2でヒットしたアドレスが、0x83C11230だったら、
0x83C11210でサーチ、0x81~あたりのアドレスがヒットする�


1008:フで、 ヒットしたアドレスを0x81YYYYYYとしたら、ゲームを終了せずに、vitacheat上で下記のポインタコードを作成する。 $3001 81YYYYYY 00000004 $3300 00000000 00000010 4.3で作成したコードを常時ONにして、変更元にしたい機体が自軍に加入するまで進める。 5.加入したら、なんとかして変更元にしたい機体の4バイトの機体IDを見つける。  "2"のような状況なんで、初期最大HPなんかで探すと見つけやすい。 6.セーブしていったんゲームを終了する。 7.vitashellのセーブデータ復号化、再暗号化機能、チェックサム再計算ツールと、  チートのお部屋の時獄篇の機体変更方法の記事を参照して、  セーブデータ上で変更元の機体を変更先の機体に変更する。 8.ゲームを再開して、ロード前に、"2-3"の手順を繰り返して、  新しくポインタコードを作成し、ONにしたままロードする。  成功すれば、変更したい機体に変わっている。 この方法で、3話くらいは常時コードONで安定しているけど、 元のポインタアドレスもどのタイミングで変動するかわからない。 需要あれば武器のBGM変更なんかも書いてみる。



1009:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/01 22:49:18.61 2cN36oMj.net
すげえ
本格的なの久し振りにみた

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/02 16:04:20.98 4DrpCBpQ.net
次スレいるかこれ

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/02 17:08:23.95 ZhuJJ27B.net
再利用
VITA 改造板
スレリンク(gameurawaza板)

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/02 17:22:11.55 yY5XDjAx.net
>>983
その改造は意味が違うんじゃね?

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/05 18:52:16.20 pKT9uFLu.net
レコラヴ BlueOcean/GoldBeach vitacheat v360.z03
服,スカート消し
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(imgur.com)

フリーレコセッションでキャラクター選択後,増加サーチ
81E(F)で始まる値をブラウザで見る
上へスクロール,複数の同じ文字を通過後
?が⊃の字に並ぶところ
00から04までの箇所(?の下)いずれかを00→FF

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/05 19:07:20.77 C8eu31sB.net
>>985
天才現る

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/05 19:07:23.41 8TOHKsrU.net
lolol

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/05 19:07:46.06 8TOHKsrU.net
スゲーなこれw

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/05 19:08:37.64 iQ5DOmk9.net
>>985
DOA事件再来

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/05 21:48:48.69 3AW7g8Gv.net
神かよ

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/06 00:23:03.47 +hgPjgql.net
>>989
こんな事件あったんだな。
知らんかった。

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/06 01:25:20.91 4j8NhD5Z.net
すげえええ

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/06 02:23:33.75 +hgPjgql.net
出来たら、もともとどういう格好だったのかも見せて欲しいな。
出来たらで良いけど。

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/06 15:27:13.54 CqL8gKzt.net
フリーレコセッションモード出すまでがしんどいんですが

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/06 18:56:30.33 +hgPjgql.net
そこもチートで何とかならんのけ

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/06 19:28:18.81 CqL8gKzt.net
ブラウザのスクショでもあれば自力で探せるんだけどな

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/08 06:11:57.18 O38cwVsZ.net
>>985
もっと詳細に書いてくれないか

1026:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/08 20:14:25.05 ilj7DPBt.net
(fuzzy search)初期値を決める,画面に戻り数秒待ち,増加>検索2~3回繰り返す
結果が800~5000ぐらいになる,一覧から81E(F)で始まるものを見つけブラウザへ
03縦線上(左?の下)のどれか00をFFに変える
変化がなければ00に戻し,次へ

単語,数字(hair,eye,MAYU,FACE,eye_shadow,eye_lightなど)の下
・・・?・・・?・・・?・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・?・・・?・・・?・・・・3を縦に重ねた見た目が連続
・・・X・・・・・・・・・・・?Xが変更する位置
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・?・・・?・・・?・・・・
文字群(E.E.E.E.E.E.E.E...U.U.U.U.U.U.U.Uなど)の上
81E(F)検索後の位置

1027:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/08 20:41:11.30 O38cwVsZ.net
>>998
サンクス。早速やったら頭蓋が割れて引いた

1028:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/08 21:29:59.56 O38cwVsZ.net
次スレ
スレリンク(gameurawaza板)

1029:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/08 21:30:54.02 O38cwVsZ.net


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