【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】12章at GAMEURAWAZA
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】12章 - 暇つぶし2ch950:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 11:36:53.54 9VR3o4L2.net
じゃあ、気力システムは?

951:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 16:14:59.04 RS8IOB1P.net
スキルがいい

952:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 23:08:24.61 amHadUS+.net
じゃあスキルパッチいる人

953:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/02 16:42:44.83 QPDQyoj9.net
全キャラNPCのタワーディフェンスパッチ

954:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/04 12:49:49.38 SCKfheL4.net
発想は天才だが調整で死にそう

955:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/04 13:37:50.11 1vnu8ikQ.net
タワーディフェンス風になってるマップは既にあるしな

956:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/07 23:03:18.68 ilxrcB4o.net
かそ

957:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/07 23:35:11.67 1RhFPMpM.net
一々言わなくていいんだよ!

958:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/08 20:10:14.97 xiq9kKVG.net
かそくさせたかったのかもしれない

959:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/10 20:44:17.72 Ah6I9aA8.net
なんか気味の悪いpngファイルだが、どうしろというんだ?
せめてテキストくらいつけてよ

960:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/10 20:53:54.21 zF1nAXgq.net
なんだこれぇ…
2.3MBもあるけど偽装ファイルのパッチかな

961:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 18:07:59.53 ZK/G1THX.net
戦闘アニメを改変しようとしているんだけど、うまくいかない。

FEditor_Adv Jで戦闘アニメを取り出してファイルに保存。
それを edgeやAzPainter2とかで1ドットでも書き換えて、再度pngで保存して、
FEditor_Adv Jで挿入しようとすると、「16色を超えるイメージ!」というエラーが出て上書きできない。

もちろん、改変しないで、取り出したものを入れるだけの単純な移植だとうまくいくんだけど・・・
1ドットでも改変するとうまくいかない。
ちゃんとpngは16色にしているし、(256色とかも試したけどうまくいかんかった)
いったいなにが悪いんだけどろう?
同ツールを使った顔画像改変は、今やっている方法でもうまくいったのに。
戦闘アニメだけ


962:何が違うというのだ。



963:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 18:15:32.45 ZK/G1THX.net
Projects_FE_GBA にテキスト文字検索の機能欲しい。
ひたすら 目grepはもう疲れたよ。パトラッシュ・・・

ついでに、
イベント命令とかでTEXTがあれば、
いちいちテキストで該当項目を開かないでも、
ポップアップとかで内容を見れるようにしてほしい。

いったりきたりで効率が悪くてしかたない。
文句があるならお前が作れということなのかもしれんが。

964:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 18:45:47.03 UQQciwcJ.net
16色で減色の処理をしないと入らないよ。

それとProjects_FE_GBAは掲示板あるから、そこに書いたほうがいいよ
またはFE7edit使いなさい

965:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 22:03:15.07 ZK/G1THX.net
>16色で減色の処理をしないと入らないよ。
減色しているよ。
そもそもパレットは15個以下の色しか使ってないし
edgeで保存するときに16色で保存のチェックは立ててる。
念のため別ツールのirfanviewでも16色に減色をやらせてる。
それでも同じエラーでうまくいかない。

>それとProjects_FE_GBAは掲示板あるから、そこに書いたほうがいいよ
そこにうまくかきこめなかったのでこっちに書いたよ。

>またはFE7edit使いなさい
fe7editってどこで落とせるん?
斧は404でリンク切れてるし・・・

966:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 22:21:52.25 UQQciwcJ.net
ええ、普通に入るくない?
背景のモザイクみたいな奴を取ったりとかしちゃった?

Projects_FE_GBAの掲示板は、よく見るとEメール欄にとある記号を書かないと
書き込めないって描いてあるよ。
まあ、それはすぐ見つかるから探して書いてね。

fe7editないなら、あげてもいいよ

967:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/12 00:28:46.24 MIvYqyGB.net
>背景のモザイク
背景のモザイクとは通過色のこと?
それならば、減色の過程で飛んでいると思う。


今、FEditor_Adv J 0.3 を使っている。
アニメーションマネージャから保存でアニメをファイルとして取り出す。
今回は、でかいボスを作りたいので烈火の輸送隊(yuso_no1)を取り出した。

で、取り出したファイルの png を見てみると
264x64 32bit color となっている。

1コース
このままでは、32bit colorなので、edgeでは開けないので、
irfanviewで16色や256色に減色してedgeで開いている。

edgeで、画像が使用しているパレットから色を選んで適当に1ドット点を撃つ。
んで、png 16色で保存。

それを再度 FEditor_Adv J 0.3 のアニメーションマネージャで
挿入で入れようとすると、16色ではないという例のエラーがでる。

2コース
AzPainter2では 32bitcolorでも開けるので、そのまま開いて、
パレットを、画像から取り出して、
パレット上の適当な色で、1点ドットを撃つ。
で、AzPainter2でpng形式で保存する。

それを再度 FEditor_Adv J 0.3 のアニメーションマネージャで
挿入で入れようとすると、16色ではないという例のエラーがでる。

もちろん、この場合、画像は32bit colorだからしかたないかもと、
irfanviewで16色に落として再度やっても、
やはり、16色ではないと結果は変わらず。

どちらでどれだけやっても、
16色ではないとエラーが出る。

うまくいく場合は、
いったいどうやって作業していますか?
使用ツールも含めて教えてください。その通りにやってみます。

968:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/12 07:57:22.10 1833 QjelkS6G.net
935さんのいってるように輸送隊を保存して、少し適当に塗りつぶして
挿入したけど普通に入ったよ
この画像が証拠ね。水色のでかい丸があると思う
URLリンク(gyazo.com)

背景のモザイクとは通過色を一度剥がしたなら、再度つけないとダメだよ。
ツールはGIPM2。
そもそも抜き出すカラーが32?とかはありえないと思う。

どうしてもうまくいかないなら1枚1枚、製作してアニメ作ったような納得できるのが
できると思ううよ

969:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/12 19:52:27.15 MIvYqyGB.net
>GIPM2
使っているソフトはGIMP2.8 windowsでいい?
win7 + GIMP 2.8 portable でやってみた。
結果は変わらず16色ではないというエラーで入らなかった。

>そ�


970:烽サも抜き出すカラーが32?とかはありえないと思う。 そうはいうけど、取り出したpngファイルのプロパティを見てくれ。 こちらでは、ビットの深さは32と表示されるんだ。 取り出した時点で、16色ではなく、フルカラーで保存されているんだ。 FEditor_Adv J 0.3を動かしているjavaの実行環境がおかしいとか 環境に依存する問題なのかなあ?



971:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/12 20:18:10.56 QjelkS6G.net
256色使えるから32bitcolorであって、16色以上使ってるってわけじゃないと
思うけど。
つまりこれは256色が使える16色のデータじゃない?

それとこっちで少しやってみたけど、通過色のところにパレット内の色をいれたら
16色で弾かれたから、これが原因だと思う。
1枚1枚描こう

972:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/12 20:30:27.25 ap36mFzu.net
アニメーションはやっぱそこで躓くんだよなぁ
俺も同じような問題で一度折れたし

973:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/12 20:41:49.81 QjelkS6G.net
誰もが一度は通る道か

974:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/13 00:08:55.97 U7b9Uumad
NLZ-GBA Advanceを使った方が早いと思う。

975:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/13 02:44:37.41 qNuiPe/2.net
やっぱりアニメーションの16色わけわかんね。
もう諦めよう。

976:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/13 08:56:11.79 0y8jss1x.net
とりあえず透過色のとこはいじらないで、キャラのとこだけ改変すればいいんだよ!!

977:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/13 10:51:57.63 nAfBbXS/k
946だけど、俺の方法を教える。
1.FEditor_Adv J 0.3で烈火の剣を開く。
2.編集したいアニメを保存。今回は輸送隊なのでA1のアニメを保存する。
3.パレット摘出のため、Projects_FE_GBAで烈火の剣を開く。
4.基本能力を開き、エリウッドの下位クラス戦闘アニメ色を0に変更。
5.次は戦闘アニメを開いて、クラス検索をクリック。
6.剣1のアニメ番号を輸送隊のA1に変更し、保存する。
7.VBAを開いて下級職のエリウッドを戦闘させる。
8.ツールからパレットビューアーをクリックし、OBJを保存。
9.VBAを閉じてNLZ-GBA Advanceを使う。
10.烈火の剣を読み込んでFile handlingからLoad a palette fileをクリック。
11.先ほど保存したobj.palを読み込む。
12.Use palettes from PAL fileにチェックを入れる。
13.palette from a PAL fileを0から9に変更し、Imageに2729に飛ぶ。
14.FEditor_Advで摘出した画像ファイルと同じものが現れる。Save as bitmapをクリック。
15.Sheet 1と書かれたpngに上書き保存する。その後、保存した画像ファイルをEDGEで編集する。色を変えず、画像の内容を弄るだけなら、FEditor_Advでもエラーを吐かず読み込むはず。
16.EDGEで色を変えた場合、タダでは読み込みません。FE78fを開き、基本顔画像に輸送隊の画像ファイルを読み込みます。
17.パレット保存をクリックし、パレットを保存します。
18.今度はStirlingを開き、.binファイルと".dmpファイルではない"拡張子のないファイルを開く。
19.一番下から80(128)Bytesまで戻る。数字では55 53、文字列にはUSと書かれている場所。この55 53は透明色を意味しており、既存のアニメのパレットの始まりはすべて55 53から始まっているので、変える時はこれを目印にするといい。
20.binファイルに移り、最初から20(32)Bytesまでコピーして下さい。それを先ほどの55 53に上書きして下さい。これでFEditor_Advでも問題なく読み込むかと思います。

978:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/14 15:12:16.70 fpr/NXZ+.net
一般的によく使われるpngは24bitか32bitカラーで、
GBAのソフトで使用されるパレットは大半が4bitカラー(16色で0番目が透過)になってます。
(8bitカラー(256色)だと背景とキャラクタに同じパレットを使わないといけないから現実的ではない)
8bitカラー未満の画像の場合はパレット情報と、どのピクセルがどのパレット番号になっているかの対応で、画像が表現されています。
4bitカラーの場合1バイトの領域に2ドット


979:分データが格納されているため、 その辺を改造用のソフトがうまく取り込んでくれるかどうかが問題だと思います。



980:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/14 15:14:29.75 fpr/NXZ+.net
訂正します
8bitカラー未満の画像→8bitカラー以下の画像

981:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/14 20:32:01.19 f+YvJwyh.net
今更ながら天地始めたがこれすごいねほぼ製品レベルじゃん
海外のもやってるがストーリーも気になるので訳すのに時間がかかる

982:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/14 22:29:12.05 hGTa/CH2.net
天地の剣完全版が楽しみだわ

983:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/14 22:30:57.03 7ushbQst.net
天地は今作者がバランス見直してるらしいから
少し間を置いた方がいいかもしれんぞ。

984:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/18 08:02:14.56 eBAX2+ee.net
FE 天地の剣

・シナリオ 8点
日本では珍しいしっかりとしたストーリーw
ただ、時々発言が幼い?ところがあるので-2点

・グラフィック 8点
ほぼすべての顔グラを一人で作ったと思われる。
最初にでてくる顔グラは少し荒いのがあるが、途中から完成度が
高くなっていく。とくに過去作品の顔グラの完成度は高い。

・BGM 2点
GBAの中のBGM移植は簡単だからねw

・ゲームバランス 9点
原作を重視した難しくないバランス
改造FEでこのようなバランスはとても珍しい。
こんなやりやすいバランスをみんな参考にしてほしいなw
ただ、初期上級があまりにも使えないのが多い

・改造度 7点
ストーリー、顔グラが大変すばらしいw
この作者3年もかけて作ってるからねえ。

総評 34点
完成度は大変高い。
みなにもおすすめにするパッチw
さあ、みんなでプレイしよー

985:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/18 08:12:35.81 FKHtP8VU.net
BGMの評価が移植が簡単ってのはズレてると思う
ユーザ視点ならそこはどうでもいい

後は概ね納得

986:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/18 08:19:27.59 4fDvNmDd.net
発言が幼いってのどの辺?
前も言われてたけど具体的にどこなのかよくわからん。

987:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/18 10:14:05.34 qiWiFtU/.net
>>957
やってみれば?
記憶にあんまり残らない程度の言い回しなんだけど、作者の性格か
ちょいちょい思うところはある
急に子供が難しい言葉使うみたいな、変なひっかかりが

まあわからなかったらいいんじゃない、その程度の事

988:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/18 11:37:34.29 xPTsL5vK.net
クソブログ復活したのかと思った

989:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/18 12:11:32.71 JIEZjOEV.net
ifの自演クソブログか

990:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/18 14:37:18.34 8xy5Ru8d.net
高いじゃん

991:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/18 15:16:42.39 M79w/lE4.net
言い回しを直せば10点なのか

992:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/19 04:11:43.87 39i58Eiv.net
前々からくっさいクソブログのやつ確実に居ついてるだろ

993:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/19 07:18:28.48 9e87zIjN.net
レビューをしていくにあたって
評価方法は
・シナリオ
・グラフィック
・BGM
・ゲームバランス
・改造度
の5評価かく10点満点かな

シナリオは面白さ5、凄さ5
改造パッチはネタ改造が多いので、ガチ改造は高評価
というかネタ系ってみんなでわいわいやるにはいいけど
一人でやる分だと萎えるだけだよね

グラフィックはそのままグラ関係
数5、クオリティ5

BGMもそのまま
数5、クオリティ5
40~50曲高クオリティ 7点
50~75曲高クオリティ 8点
75~100曲高クオリティ 9点
100曲以上高クオリティ 10点
てな感じが目安、こうでもしないとBGMだけ20点とかいっちゃうのでw

ゲームバランスは
難易度5、クリアしやすさ5

改造度は総合的な改造度
変更点が多ければ高評価

994:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/19 07:20:18.48 9e87zIjN.net
どちらかといえば、改造者向けレビューだからね。

ユーザー向けならBGMの項目はいらない。

995:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/19 07:23:36.62 I3845ikr.net
BGMはFEシリーズのなら嬉しいけど、他作品の曲流されても…って感じだなあ。
ネタ改造ならそれもアリかもしれないけど。

996:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/19 07:24:16.89 9e87zIjN.net
あとセリフなんだけど、たしかボス関連でよく見た気がするよ。
ダールの「人殺しー」は除いてね

997:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/19 07:55:19.26 NJpvp8oE.net
台詞はプロでないのでどうしても、ね…
大目に見てあげて下さい

998:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/19 18:09:48.00 IJR/QkyH.net
くっさw巣からでてくんなよ

999:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/19 18:30:46.91 TIlVuiaL.net
その基準だと満点だせるのは完璧超人しかいねーな。

絵がかけてドットが打てて
作曲ができて
すごいシナリオがかけて
レベルデザイナーとして優秀で
オリジナルハックの技術力があって
ハックロムがやれるほど暇がある・・・
そんなすごい人は存在するんかいな。

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/19 20:26:37.45 +6k4mu0I.net
加賀でも無理だな

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/20 00:20:14.33 tlcxEM85.net
そんな人が存在したら間違いなくバイナリ改造じゃなく自分のオリジナル作品作る

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/20 00:22:16.69 mL+M2YCy.net
オリジナルを作りたいと思うかどうかはまた別問題だろ

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/20 00:24:13.48 tlcxEM85.net
そんな労力使うならって話だろ
バカすぎ

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/20 00:57:17.59 mL+M2YCy.net
お前がな

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/20 01:36:34.68 i7hBRlcv.net
仮に技術があってもFEっていうベースありきでやりたい人もいるだろうからな

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/20 04:46:16.16 1hYkOYbD.net
ifやってFF5の勇ましい曲が嫌になった

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/20 07:38:35.75 gpBi0Z3K.net
ハルトムートの時代の改造作るって言ってた人元気にしてるだろうか

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/20 17:55:55.69 x6h7EB4k.net
それいつの人?

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/20 20:44:32.95 FPx0utGP.net
糞ブログの人ろだにゴミうpするのやめてください

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/20 21:02:25.83 x6h7EB4k.net
ゴミってどんなの?
2chのあぷろだ?

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/20 21:53:27.38 o3BWZqHp.net
内容をkwsk

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/23 21:00:58.08 mSaJw2sO.net
個人的メモ
midi移植に使うみーめろエディタがもうダウンロード出来ないっぽいので、
オプソの世界樹でmidi編集をやってる。
で、それでやると、伸ばす音が、みょーんって感じで最後がうねる時があって
解決法がまったくわからないで悩んでいた。
世界樹の表示->イベントリストウィンドウ表示から、
コントロールチェンジイベントを選択して全削除したらいいことに最近気がついた。
これだと音がみょーんとうねることが無くなる。
コントロールチェンジイベントで何か特殊な指定をしているとき、
それをmidi2gbaで変換すると音がうねってしまうみたいだ。
とりあえず、これで解決するっぽいみょーん。

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/24 06:40:28.36 b0+7QqD2.net
まじで?
てか、コントロールチェンジウィンドウなんてあったのか・・・

みょーんで散々悩まされてきたからありがたいメモ!

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/25 06:10:16.96 4vCCKt4b.net
チート売る側から取り締まらなければいつまでも解決しない。
チート売って優雅な生活してる犯罪者をなんとかしないか。

ゲームデータを改造し(LV99やアイテムコンプ)違法販売で月50万以上。
商材がデータで、コピーするだけだから在庫は無限、コストはほぼ0円。
知識不要、ツールで改造するだけ。
当然違法だが、メーカー�


1015:ノバレなきゃお咎め無し。やった者勝ち。 こんなの許されていいの? http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/clovre819 http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/harukatolove2 http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/donaldyuuyuu 全て同一人物。通報対策でIDを使い分けてる。出品が無い時は他のIDで売ってるので「もう辞めてる」と騙されず通報して下さい。 数年間、数千回にわたり継続しているので決して辞める気はない。 違法だからヤフーが削除するべき物だが、手数料が欲しいから放置。  多数の通報がなければ動かない。 ↓へ通報してくれ https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2443/form/auctions-inquiry 各メーカーにも通報頼む



1016:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/25 23:58:46.20 wkBK7d6A.net
次スレが近づいてきたかな?
このスレがたった時にはこんなに早く950を超えるとは思わなかったな。

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/26 18:09:04.34 Xlj7ta8A.net
全ては天地の剣のおかげだ

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/26 23:52:13.50 TiKRsmHN.net
天地の剣作者ってミノル軍師好きなんかな
ブログタイトルが38%ってことは

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/27 00:14:01.28 tvW0fpXh.net
誰それ

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/27 01:52:02.61 DqTRM4xx.net
数年前にGBAFEの泥酔プレイとかしてた人か
脳みそ縛りプレイとかで一時期人気があったけど
最近見なくなったな
実況動画では一番笑った記憶がある
ドルカス消滅からのまあまあだなが秀逸だった

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/27 08:10:45.75 XapsszgA.net
URLリンク(feuniverse.us)

ここ参考に烈火で雑魚敵の幸運がレベルで上昇するようにしたいんだが
日本語版で該当箇所(17EBA)書き換えてみたんだけど敵情報読み込むときにブラックアウトしてしまう
書き換えの間違いが無いことは何度も確認したんだけどやはりそのまま書き換えでは駄目なのかな

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/27 09:42:51.61 tvW0fpXh.net
軍師なのか?
それw

皮肉を込めて言ってるのか

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/27 10:48:58.41 0a4/AN50.net
指定前も書き換えないとだめじゃないの

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/27 10:53:44.54 XR11FwNq.net
運だしランダムになるようにしたな昔

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/27 11:15:36.18 XapsszgA.net
>>993
指定前ってのは何を指すんだろうか
無知で申し訳ない

1026:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 03:42:38.29 WEnUW56u4
聖魔でトラキアみたいに必殺時に攻撃力二倍にしたんだが相手の防御をマイナスしなくて困ってる

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