【MH4/MH4G】発掘装備&お守り手動解析・検証スレ2at GAMEURAWAZA
【MH4/MH4G】発掘装備&お守り手動解析・検証スレ2 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/23 17:17:48.56 z/oHcTQP.net
太古の方見てなかった、そういう事ね

801:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/23 22:32:32.77 m1zfWYyn.net
何で乞食の方が偉そうなんだよw

802:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/24 08:20:13.70 DXH7aYcf.net
何を乞食しているというのか

803:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/27 21:42:17.96 DeSUlcHH.net
クソスレやんけ
とっととテーブル解析しろよ暇人ども

804:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/28 01:49:50.53 K9y8bqVU.net
>>803
お前がやれや!このドチンポ野郎!

805:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/28 01:53:21.37 0f6fCnFq.net
いやいや俺が

806:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/28 03:01:02.96 LVVC8/PC.net
調べるのに必要な手順をわかりやすく説明すれば協力者は増えると思うんだが

807:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/28 09:19:45.43 J9UdH43L.net
めんどくさがるやつにデータ提出ができるわけないだろ

808:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/05 20:30:28.15 BG8ocquH.net
もう誰も解析してない

809:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/08 09:14:46.95 Gq92jAjN.net
そして誰もいなくなった…

810:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/08 10:34:38.09 Y3B7BdlC.net
解析したがる奴は環境揃えない
環境持ってる奴は解析せず改造するだけで満足する
終わってるな

811:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/08 10:47:54.35 RXRtkqxn.net
改造とかないと解析進まないこと多いが改造あってもダメという典型
次は違う機種で改造ないといいが

812:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/09 21:15:48.89 O8nBqPYA.net
スナイプが盛り上がったのって4の無印だっけか
なんであの頃はそういう風潮だったんだろう?
改造が難しかった?

813:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/09 22:04:26.11 J0MwR3SK.net
単純に乱数生成が昔と一緒で乱数表とかすぐ作れたってだけの話よ
現に4だって主要な乱数2つのうち片方しか解明されなかったしな

814:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/09 22:36:35.38 a1HDUPs1.net
>>812
P3でしょ。
あの頃はゲームの盛り上がり方が全然違った。

815:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/10 01:24:43.88 o2lx4FNy.net
第二スキル固定法のおかげ

816:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/10 08:02:40.04 /86CmIr8.net
3GはP3のお守りそのまま使ってたからんだっけか

817:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/12 21:36:08.08 l7CNMR9u.net
誰かいないのか

それとも別の場所でなんかやってる?

818:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/21 18:10:05.47 g7sZyNqL.net
こんちは

819:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/23 00:50:39.74 JwEulLW1.net
こんばわ

820:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/23 20:32:43.69 pBEDS6/5.net
やほー

821:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/24 09:31:13.18 Q21F0kos.net
おはー

822:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/24 17:33:58.40 QOZCK8ge.net
はろーわーるど

823:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/25 07:48:09.77 NW0nf1ak.net
800だったら、ガ性6砲術10スロ3をゲットできる!

824:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/25 07:49:33.99 NW0nf1ak.net
よっしゃ!

825:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/25 10:52:43.69 lbq+lkwS.net
>>824
チーター乙

826:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/25 10:53:12.12 lbq+lkwS.net
ミス
改造板だった。すまぬ

827:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/18 14:33:36.29 FYI0W34B.net


828:名無しさん@お腹いっぱい。
16/09/15 19:16:51.47 78qWf5R5.net
もう人いないかもしれないけど、ようやく自分でも天運回せるようになったのでデータ集めはじめた

予想
・お守り鑑定は3G系ルーチン?
・たぶん乱数生成式がいつものと違う
・天運だけど連続鑑定かも

3つ目のネタはたぶん初出だよね
詳細は次レス

829:名無しさん@お腹いっぱい。
16/09/15 19:21:19.94 78qWf5R5.net
【天運古古古 結果A】
光,騎 体術3乗り-5
光,城 榴弾追加8
光,城 榴弾追加10火耐性9
古,王 貫通弾強化1笛-10s3

【天運古古古 結果B】
古,龍 属性会心2特殊攻撃3s1
光,城 水属性攻撃7
古,女 属性攻撃3
光,城 榴弾追加10火耐性9
光,城 風圧2運搬-10s2
光,騎 回復量1s2

各護石(の乱数種)の決定方法が4系の天運と同じだと仮定すると、「騎 体術3乗り-5」と「城 水属性攻撃7」の部分がおかしい
しかし、もし天運が連続鑑定であるのなら一致しなくてもおかしくはない
最速鑑定回しでも思ってたより被らないと感じてたけど、それも天運が連続鑑定だからなのかなと
4系ならもっと被るよね

最速鑑定データを繋げていくことで、「お守りテーブル表」を部分的に作ってみようと思ってたけど、
もし連続鑑定なら結果の護石が飛び飛びになるわけだからなかなか面倒くさい
でもうまくいけば乱数種逆算できるかもしれないのでもう少しやってみる

830:名無しさん@お腹いっぱい。
16/09/19 00:36:52.96 VLguoqeD.net
60回分溜まったところで重複チェックしてみたけど全然埋まらん
やっぱりこの方法も厳しいのかな……
単スキルの護石が4消費なのか7消費なのか判別困難なのも痛い

831:名無しさん@お腹いっぱい。
16/09/21 19:49:15.84 f1PYsAb/.net
自分の最速錬金データと他の人の報告を比較してみた

謎,兵 睡眠1s1
古,女 氷属性攻撃3
古,王 細菌学8聴覚保護-1s1
古,王 剣術4s1
光,城 風圧4
謎,兵 減気瓶追加3
>>696のrenkin08(57361)と一致

光,城 毒5笛-1
光,騎 特殊会心1s2
光,騎 窮地1s1
光,城 減気攻撃5麻痺7
古,女 護石王3節食-4s1
>>717の1番目と一致

古,龍 本気5食事2
古,王 気力回復6龍属性攻撃-8
光,城 耐震3s2
光,城 気絶5窮地-3s1
光,城 攻撃4節食4
光,城 窮地2s1
>>739の4番目と一致

それぞれロード時間や依頼のタイミングが違うだけで、ゲーム開始時の初期値はみんな同じなのかなと

832:名無しさん@お腹いっぱい。
16/09/21 23:48:55.85 MobDSV8K.net
モンハンって新しいの出ないの?

833:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/09 11:37:21.95 d9l7CuSY.net
謎おま150鑑定1回分
URLリンク(www.dotup.org)

ダブルクロス発表されましたがココ見てる人ってまだいますかね
上位クエストでの「火竜の?*10、太古の塊*140」も用意できそうだけど需要ってまだあるのかな

834:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/09 20:38:08.75 7k9fPk1f.net
見てはいるけど……うん

最速天運やってみた感じだと、レウスは無駄足になりそう
あとは、「最速天運のダンプ結果を乱数順に並べる」くらいしか思いつかないけど、
ダンプせずに回してても全然表埋まってくれないので厳しそう
もし最速天運と最速150鑑定で結果に重なる部分があるなら、
150鑑定で乱数表を埋めて天運と対応させることができるかも?

といった感じです

835:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/10 19:31:49.22 7ucQCLLm.net
150鑑定で最速を狙う理由がよくわからないのですがそれは置いといて
天運って謎光古が混在するから150鑑定と重なる可能性は非常に低い気が…
とりあえず週末にでも150鑑定頑張ってみます
古おまでいいのかな

836:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/11 00:28:25.02 fnMMOBR0.net
上位クエストでの「火竜の?*10、太古の塊*140」の鑑定順データ1回分
URLリンク(www.dotup.org)

無駄足でも一応上げてみます
古おま150鑑定は準備中

837:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/11 19:12:01.08 hPo4bpDj.net
あれ、意図が伝わってない?
「最速天運のダンプ結果を乱数順に並べる」が目的なんだけど、
最速天運だけで乱数順を把握するのはなかなか難しいという話

>>835
>157鑑定で最速を狙う理由
最速狙わないと同じ場所を引けない
何度も繰り返して表を埋める

>157鑑定と重なる可能性
結果の完全一致ではなく、同じ乱数順の護石を引ければよい
ただ、最速天運より最速150の方が「遅い」だろうから、
天運の方は時間見て依頼遅らせるスナイプじみた作業が必要かも
これはこれで難しそうではある

838:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/11 21:50:35.50 fnMMOBR0.net
例えば150鑑定は古古古…で天運が光謎謎の並びとか、どうやって同じ乱数と判断するんだろうかな、と
あとは乱数順に並べるのが鑑定アルゴリズムか乱数生成器どちらかの解明にどう役立つのかな?と疑問に思った次第
些細な疑問は捨て置いて、最速150鑑定の結果は何回分あれば充分ですか

839:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/12 00:41:30.37 2C2yPZ1n.net
>157鑑定は古古古…で天運が光謎謎の並び
それだと判断のしようがない
天運回しで一枠目光と同じ乱数順の古を引くか、光も150鑑定回しして古光対応表を作るか
どちらにせよ手間はかかるね……

>乱数順に並べるのが鑑定アルゴリズムか乱数生成器どちらかの解明にどう役立つのかな?
「セーブデータにある乱数種のような数値」を乱数順に並べて、乱数列(推定)として扱う
乱数列さえあれば、それを生成する関数が不明なままでも鑑定アルゴリズムを解明できるかもしれない
関数への入力と出力のデータがあるわけだから、うまくいけば乱数生成器自体も解明できるかも?
乱数の出力が次の入力になるとは限らないから、この方法でも上手くいくとは限らないけど……

>最速150鑑定の結果は何回分あれば充分ですか
ごめんわからない
要は連続鑑定でできる隙間をうまく埋めることができるかどうかなので

正直ものすごく面倒くさいと思うけど、他に方法は思いつかない
何かいい感じの方法あるかな

840:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/12 00:53:32.26 Kw1OSc1E.net
ツール作ってたのももう3年くらい前になるのか
歳とると年月が速いわ

841:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/13 17:33:32.79 F3KWaBKD.net
古おま最速150鑑定4回分+α
URLリンク(www.dotup.org)

起動~鑑定までのタイミングをずらした場合のデータも入れてます
結果としては、最速、ロード前放置、ロード後放置の全パターンで最終的に同じ乱数列に辿り着きました
乱数種がセーブデータに保存されている可能性が高そうなので、リストアするデータの状態を変更して追検証してみます

842:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/15 21:54:15.93 pZC87oWX.net
ありがとう!
確認します

843:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/16 01:38:46.49 2LHZTbcg.net
まだ検証途中ですが中間報告的なやつです

・ベルナ村で1分放置後に最速クリアした場合、古150鑑定の結果は当然>>841と全然違うものになる
・1分放置後に最速クリアで何度か検証すると、、鑑定結果の大部分が重なったので、乱数消費量は安定しているっぽい
・クエの制限時間を1分に変更した場合も、古150鑑定の結果は全然違うものになる
・1分クリアで何度か検証すると、鑑定結果の大部分が重なったので、クエスト中も乱数消費量は安定しているっぽい
・ベルナ村で1分放置後の最速クリアと、クエスト1分クリアでは、鑑定結果は1つも重ならなかった

・リストアするデータの状態を変更しても、今のところ進展無し
・セーブデータを消してぐでたま改造クエで古150鑑定すると、>>841と全然違う結果になった
・ぐでたま最速クリアで何度か検証すると、鑑定結果の大部分が重なったので、乱数消費量は安定しているっぽい
>>841のデータをリストア、ぐでたま改造クエで古150鑑定するとやはり>>841と全然違う結果になる
 ※>>841は上位クエのクローズを改造したやつを使用して検証していました
・ぐでたま同士、クローズ同士は鑑定結果の大部分が重なり、ぐでたまとクローズでは1つも重ならなかった

下位/上位、納品/討伐、、クエストマップ等の違いで乱数列のオフセットや乱数種そのものが決定されていそうな気がします
次の週末はクエストデータを変えながら検証しようと思います

>>842
最速150鑑定の所感としては、鑑定アルゴリズムよりも乱数生成器そのものに仕様変更があるように見えました
サンプルがもっと必要そうなら↑の検証よりサンプル提供の方を優先します

844:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/17 00:42:50.93 6r6sJaE6.net
重複チェックの段階でいきなり行き詰まる

例えば、cの61行目以降とgの34行目以降が一致し、cの60行目とgの33行目は一致しない
なので、cの60行目とgの33行目の乱数消費量が異なるのだろう、と推測できるわけだけど
c060:王 納刀5回避性能-2s2
g033:王 底力6水属性攻撃-1
うーん……?

とりあえず「P3/3G系で乱数生成式が違うだけ」はハズレっぽい
かといって4系だとこんなに安定して鑑定結果被らないよな
何か分岐があると考えるべきか

845:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/17 01:08:27.85 6r6sJaE6.net
こたえ:変換プログラムのバグ
orz

実際は「cの100行目以降とgの49行目以降が一致し、cの99行目とgの48行目は一致しない」だった
c099:女 気力回復1s1
g048:王 底力6水属性攻撃-1
うん

というわけで、「P3/3G系で乱数生成式が違うだけ」説との矛盾はなかった
お騒がせしました

846:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/17 18:33:57.40 6r6sJaE6.net
>>843
表を埋めるにはとにかく数が必要そうです
最速付近の護石を掘りつくすくらいのイメージで
ただ、この被りっぷりを見てると古守150個も必要ないかなとは思った
数個連続で被っていればそれで十分なので、古守50個もあればたぶん大丈夫

でも、クエストごとに結果が全然違うというのもちょっと気になるところではある
(クエスト後鑑定で表が埋まったとして、天運で表と同じ護石を引けないと意味がないので)
クエスト毎に消費が違うだけなら問題ないんだけど

847:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/18 00:24:17.84 BR6uNhnf.net
>>846
>最速付近の護石を掘りつくすくらいのイメージで
承知しました
>>841と同条件で鑑定個数を50個に減らして最速鑑定してみます

>クエストごとに結果が全然違うというのもちょっと気になるところではある
以下はただの思いつきなのですが、何らかの定数がクエストごとに設定(もしくはクエストデータから決定)されていて、
フィルターみたいな役割を持つ(暗号化っぽい働きをする)、といった可能性はないですかね
例えば、4系のアルゴリズムを基に、seed1と定数でxorした結果からスキル1を決定、乱数消費して定数とxorして値を決定…みたいな感じです

別件ですが、最速とロード後放置で同じ乱数列に辿り着くことから、
(10秒で約50~70進むと過程すれば)900~1100秒程度放置すれば周期が5400かどうかをざっくり検証できそうな気がするので、
時間のある時にでも試してみようと思います

848:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/21 22:54:50.81 6IzlEcEy.net
完全に否定しきれないのが怖いところだけど、そういう仕様にする理由も利点も浮かばないので、
「マップや出現モンスターによって乱数消費が違うので結果が異なる」と考えるのが妥当かなと思う

849:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/07 14:12:34.99 uwkwrve1.net
最近やたらたん掘れやってて思ったんだけど
同じ護石が何回も出るんだよね
例えば剣術5達人6s3が3つとかかぶったし
もしかしたら3Gみたいなキャラ作成時にテーブル固定とかの制限があったり?

850:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/07 19:02:29.25 km2+7TGA.net
そのお守りが同一乱数から生成されたかと
同一乱数だとして他の人が出るお守りが貴方に出ていない
の確認方法を知りたい

851:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/07 22:26:10.66 7tNfzB+i.net
>>849
>>831の結果を見るとその可能性は低い
例えば鑑定パターンが65000程度しかないとしたら、それなりに被ることもあるんじゃないかな
定期的にソフト終了してて、ソフト起動後すぐにたん掘れに行くような行動パターンが構築されてるなら被りやすいかも?

>>850
鑑定結果の並びも含めて一致してるなら同一の可能性が高い、かな
出ないことの確認は乱数生成式がわからないと無理ゲー

852:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/26 18:31:25.49 MU+WkbVq.net
XX出たしageておこう

乱数生成式特定について
セーブデータ方面で行き詰まってるなら、もうデバッガくらいしか方法ないのかな……
錬金結果の乱数種のアドレスにデータブレークポイントを設定して乱数のコピー元を探し、
そこにデータブレークポイントを設定して乱数生成ルーチンを特定する、みたいな感じの
(デバッガの仕様を知らないので割とテキトーに書いてる)
なんにせよ、結局できる人に頼るしかないんですけどね

853:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/23 22:23:18.38 iVX9+G+t.net
だいぶ経つけど、MH4の方の発掘の解析はまだできてないの?

854:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/26 21:42:24.25 zmmIF/7k.net
MH4っていうと栄光の武器の話?
データあるなら調べられるだろうけど、そもそも需要あるんだろうか

それとも「第三の乱数生成器」の話かな
X系の護石鑑定乱数の生成式が判明したら、4Gの発掘データと照らし合わせてみようかなとは思ってるけど……
方法については、起動最速錬金や起動最速鑑定のデータを集めるか、デバッガ使える人に頼むかくらいしか思いつかない
いずれにせよ人がいない

855:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/28 03:22:10.71 IzwTp5EG.net
個人的には栄光の武器が気になるね

856:名無しさん@お腹いっぱい。
17/07/01 07:51:07.10 hD6BCxBc.net
>>854
俺が言ってる前者の方の話だね
後者も気になるけど

需要は全盛期ほどではなくてもまだあると思う
Xシリーズは合わないからナンバリングしてるというのでも
4Gみたいに極限化しない&嫌がらせ攻撃少ない&キックされない等の理由で
4に残ってるというのはそれなりにいるから

857:名無しさん@お腹いっぱい。
17/07/01 12:43:24.58 pDIV4G1O.net
武器の鑑定アルゴリズムは出てる
未判明部分は武器種、スロット数、装飾品の有無だけのはず
第3の乱数生成器はもうわからん

858:名無しさん@お腹いっぱい。
17/07/01 19:16:29.83 00HCM8RE.net
なんにせよ、データ取ってくれる人がいないと俺には何もできないんだ
栄光もXXも

でも栄光は厚い本に確率設定載ってるみたいだし、それを信用するなら並べ替えるだけで乱数表も作れそうではある
鑑定処理や虫の種類について、本の記述と検証とで食い違ってたから怪しいけど……

859:名無しさん@お腹いっぱい。
17/07/02 15:26:52.79 6owfr2kv.net
mhxでの現時点で判明してる解析情報からの推測だけど、
おそらく乱数生成器の式が4G以前と違ってて、第1スキルと第2スキルには同じ乱数生成器を使用している説が濃厚?

乱数生成器の式の判明もしくは錬金に使用されているseed値の特定がされなきゃ進展なさそうかねえ

860:名無しさん@お腹いっぱい。
17/07/02 20:32:35.03 RRpwOKdc.net
大体そんな感じ
その解明が発掘の未解明部分とも重なるかも?
という淡い期待もある

>seed値の特定
乱数の初期値は固定っぽいから、起動から最速で錬金依頼、あるいは持ち込み鑑定すると、鑑定結果が偏ることになる
これを利用して、初期値付近の「お守り乱数表」を埋めていけば、そこから乱数列を推測できるかも?
……というのがXの頃の話
たぶんXXでも同じだろうけど、これもデータ集めてくれる人がいないと無理な話である

861:名無しさん@お腹いっぱい。
17/07/04 02:17:43.66 LTR/MTuq.net
mhxで新規データ作ってバイナリ比較してたんだけど乱数の種見つけたかもしれん

セーブデータのオフセット+0x1FE6C(キャラ1なら0x000E7888)
system format のwikiは食材フラグっぽい事書いてるけど、たぶん0x000E7881~000E7888までの8byteが怪しい
実際に書き換えての検証は明日の夜するけど、俺を待たずに誰かやってくれてもいいのよ

862:名無しさん@お腹いっぱい。
17/07/04 22:11:36.90 LTR/MTuq.net
ごめん乱数の種と全然関係なかった
数値変えながら150鑑定して検証したけど結果はド安定だった

863:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/13 12:10:15.34 UqbGYntv.net
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