【MH4/MH4G】発掘装備&お守り手動解析・検証スレ2at GAMEURAWAZA
【MH4/MH4G】発掘装備&お守り手動解析・検証スレ2 - 暇つぶし2ch700:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 01:20:11.88 GFtT0KSL.net
>>697
・保存時に乱数加工してる。NOTとか他のシードとXORとか
・リトルエンディアン/ビッグエンディアンが違う

みたいな可能性とか。

701:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 09:00:59.38 LScE49ZZ.net
>>700
>・リトルエンディアン/ビッグエンディアンが違う
バイナリ直コピなら D0 FF なので、この可能性は無いです

702:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 22:47:23.71 pRZlCgCC.net
とりあえず
枠数 = 乱数 % (6 - 2 + 1) + 2
で一致した
>>4と比べると地味に減ってる

天運だと不確定要素多くて厳しい
ワンペアでいいんで>>676お願いします

703:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 23:09:52.44 pRZlCgCC.net
あともう一つ
天運を依頼したあと、bの内容を弄って勝手に護石を追加した場合、ゲーム中で実際に受け取る護石も増えますか?

704:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/19 00:36:19.94 y94TP/8q.net
>>676
とりあえずワンペア分だけ
第1スキルと値、第2スキルが一致、第2スキル値とスロット数が相違していました
URLリンク(www.dotup.org)

705:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/19 01:07:40.63 y94TP/8q.net
>>703
bの内容を弄って勝手に護石を追加した場合、ゲーム中で実際に受け取る護石も増えました
同様に、既に保存されている護石の内容を書き換えた場合も、書き換えた内容が反映されてました

706:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/19 22:55:00.85 GMiZHAZK.net
>>704-705
ありがとう

ということは整合性チェックはしてないのか
じゃあ何のために乱数種保存してるんだろう……

707:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/19 23:56:27.77 GMiZHAZK.net
一致しない……
さてどうしたものか

708:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 09:09:47.11 j9+l/p4a.net
乱数が4バイトになったなんてことはあるかな?
今までと同じようなアルゴリズムで4バイト生成するような式って特定出来るもんなのか知らんけど。

709:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 18:26:13.31 IpGSxA3F.net

・「雄火竜の?*10、太古の塊*いっぱい」の鑑定順データ(雄火竜素材は鑑定画面で人力でメモ)
→錬金でなにかしら特殊な処理をしている可能性を考え、錬金に頼らず鑑定順データでなんとかするための下調べ
・スリーカードが揃うまでいにしえ錬金
→スキルがカテゴリ分けされている可能性を検証
どちらもデータ取る人に負担掛けてしまう上に空振りの可能性も高めなのが難点
来週の厚い本待った方がいいだろうか
>>708
錬金の謎2byteが乱数種っぽい(>>702)から、今までと同じ乱数生成式使ってると思っていいんじゃないかな
もちろん複数の乱数生成式を併用してる可能性もあるけど
発掘のアレとかそれっぽかったし
>今までと同じようなアルゴリズムで4バイト生成するような式って特定出来るもんなのか知らんけど。
むり
ROM解析とかそういう話になるんじゃないかな

710:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/25 23:36:05.87 zu+9OXVa.net
これまで乱数は 線型合同法:rand(x)=(A*x + B) mod M
の簡易版である 乗算合同法:rand(x)=A*x mod M (A=176、M=65363) なので、
乱数変更として最も考えられるのはそのままA/B/Mだけ調整したもの。

例えば>>701にあるFFD0(=65488)を出したければ、
M=FFD0+1=65489 とするだけで出る。4バイトも実現可能。
何らかの方法で乱数の最大値を特定出来るなら、
M=最大値+1ということが確定する。。
ここまで出来ればABのしらみつぶしで150との一致を見れば特定出来るはず。

なおポケモンはBWで線型合同法からメルセンヌツイスタに修正されたらしい。(発見者すげぇ)
これは周期が恐ろしく長いらしいけど、
クロスでの被り偏り報告を見るにそんな優秀な乱数は使って無い可能性が高い。と思いたい。

711:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/27 18:33:48.42 REpjTssD.net
>>709
・火竜の?*10、太古の塊*140
・謎おま*150
・いにしえスリーカード

優先的に欲しいサンプルはどれですか?

712:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/28 19:11:12.40 BdXAKubQ.net
分厚い本出たらしいけど話題になってないってことは、カテゴリ分けされてる可能性は低いのか
どの程度詳しく書いてあるもんなのか知らないけど

>>711
上位レウスは(とりあえず)1回でいいけど、いにしえは揃うまで何回も回すことになるので
上位レウス>いにしえ
かな
謎150は俺じゃないです

713:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/28 23:45:11.84 TYA9zxTk.net
いつものファミ通だったよ
目ぼしい数値としては古おまは75%で第2スキル付きってくらいかな

714:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/29 22:06:34.71 1k7pdf33.net
真偽不明だが本スレより
匠4ガ性4周辺のお守りの並び(女王、王、龍)も同じように見える

398 名前:名も無きハンターHR774@転載は禁止 (スプー Sded-/DTI)[sage] 投稿日:2016/01/29(金) 21:15:02.16 ID:EXC9mBzbd [1/2]
改造厨だけど、お守りのテーブル固定と秘境スナイプの可能性に関して気づいたので書いてもいい?

403 名前:名も無きハンターHR774@転載は禁止 (スプー Sded-/DTI)[sage] 投稿日:2016/01/29(金) 21:28:13.47 ID:EXC9mBzbd [2/2]
リサイズ忘れたけど許してね。

URLリンク(imgur.com)
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(imgur.com)

要はこういうこと。結果を改造したわけではもちろんない

423 名前:名も無きハンターHR774@転載は禁止 (スプー Sded-/DTI)[sage] 投稿日:2016/01/29(金) 21:50:54.13 ID:qpdh+gxtd
>>427
ホームメニューからゲーム起動→連打でスタート→ムーファが動き出す前に集会所へ移動→クエ受注→0秒クリアを繰り返した結果

つまり

1.村及び集会所での乱数消費は極めて小さい(4のゆうたゆう子のような乱数クラッシャーがおらず、3Gよりも恐らく良い条件)
2.4系のように、ゲーム起動時間によるテーブル移動が行われておらず、少なくとも通常操作でのリロマラを繰り返す限りでは固定テーブル状態と推察される。
3.乱数がある程度固定できるので、乱数分析に活用できる。そして、テーブル表さえ作れれば、恐らく3G同様の秘境スナイプが可能

と思われる

715:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/29 22:16:52.90 F0pro6x9.net
>>714
考察はガバガバかもしれませんが、少なくともかなりスナイプに近い状態で狙い撃ててはいます。
URLリンク(imgur.com)

716:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 00:01:11.20 mQt6WFfo.net
天運何回かやったけど数ペア同じお守り出た

---
体術3s1 号令6本気1

◆麻痺3観察眼8 回避性能4s3

剣術2雷耐性6s1 采配2匠3s2 体力6 逆境4拡散弾4

属性会心1s1 狂撃耐性4斬れ味1 麻痺1麻痺瓶追加5 跳躍2腹減り3 気力回復6

回復量6笛-8 雷耐性5s1 ◆麻痺3観察眼8 通常弾追加4s1 接撃瓶追加4s1

ガード性能3号令-2 特殊会心5s1 肉食1砲術2s1

火耐性3気まぐれ-3s1 体術2s1 攻撃4 散弾強化2s3 氷属性攻撃2大雪主2 弾薬節約2狩人6

号令2腹減り9 寒冷適応2食事-2s1 ■節食4岩穿-2s1 麻痺瓶追加3 ●号令1s1 狂撃耐性2

拡散弾追加1 ■節食4岩穿-2s1 護石王3s1 ●号令1s1 雷耐性2射法2s1

717:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 00:20:42.60 mQt6WFfo.net
ホームメニューからソフト起動最速依頼で全く同じ錬金結果も引けたわ
---

毒5笛-1 特殊会心1s2 窮地1s1 減気攻撃5麻痺7 護石王3節食-4s1

特殊会心1防御-6s1 ★笛4属強瓶追加-6s2

食事1気まぐれ13 雷属性攻撃3特殊攻撃2s1 装填速度2s1 気力回復4 回避距離1会心強化3 砲術4強撃瓶追加1

ガード性能3貫通弾追加1s1 散弾追加7s2 対防御DOWN2食いしん坊6 気絶4逆境5 特殊会心2跳躍-2s2 ←

雷属性攻撃1麻痺-5s2 鈍器1 盗み無効8

ガード性能3貫通弾追加1s1 散弾追加7s2 対防御DOWN2食いしん坊6 気絶4逆境5 特殊会心2跳躍-2s2 ←

減気攻撃2水耐性-7s1 減気攻撃5窮地-5s2 KO5 回復量4s2 気絶3s1 ★笛4属強瓶追加-6s2

718:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 07:37:39.23 /M8SsUL9.net
バイナリエディタで装備ボックス覗けるんだから、それ利用して150鑑定を全受け取りして、高速で結果書き出すようなソフト作れんかな。
ここまで乱数安定してるなら、総当りである程度結果導き出せるような気がする。

719:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 08:40:43.43 VkPUuJfr.net
>>714
>>715
少しずつずらしてデータを繋げてループが確認出来れば乱数式の確認に役立ちそうだな

720:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 08:49:54.15 yNHL8wIz.net
>>719
総合スレの方にも書きましたが、ゲーム進行中の乱数変化が、セーブされていない可能性があります。
様々なプレイを試してからセーブ→ホームメニューから再起動を試したところ、全て試行前と同じ産出傾向になりました。

気のせいであれば良いのですが、今のところ否定材料を見つけられずにおります。検証可能な方は一緒に試していただけませんか?逆に、式を探るには好都合かもしれませんが

721:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 09:14:20.05 W+ufUL9j.net
乱数の安定っぷりを見るにお守りだけじゃなくて各村のネコのスキルでも再現取れない?
起動後最速ケルビの角納品でイケるだろうし雇用傾向で乱数の消費量をコントロールできるかもしれない

722:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 09:17:09.01 YBY4yLst.net
エメループ思い出したわ
今時こんな稚拙な乱数になってたとは

723:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 09:21:24.78 2ZGuCDuc.net
もう乱数固定は諦めても
クソテーブルがない事を祈りたい

724:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 09:57:22.76 rfNnUpM+.net
アクション部分は他の狩りゲーよりずっと細かく作ってるなと思うが
こういうシステム的なとこになると本当に圧倒的にゴミみたいなゲームだな

725:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 10:05:32.03 /M8SsUL9.net
プレイ中のテーブル移動に付いて本スレで話題が出てましたが、開始位置ランダムスタートの上位狩猟クエ、タイムアップ2分でクリアを作成し、150鑑定を繰り返すと、同じガード匠おまもりにループすることを確認しましたので、テーブル移動も起きないようです。
どなたか再現検証願います。

726:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 10:06:34.48 W+ufUL9j.net
全員同じテーブルなら一周してアリだぞスキル環境が平等だからな
無駄に高度な乱数使われてもセーブデータそのものの改造がはびこるだけだし
お守りやオトモスキル周りについては状況再現余裕程度でいい

727:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 10:11:44.08 U35duLvV.net
まあ確かに重要なのはすべてのお守りが手に入るかが第一だしね
狙い撃ちできたら完璧だけど

728:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 11:15:18.78 s9RD7N+4.net
>>720
別のセーブデータでも匠4ガ性4で同じ並び出るかな?
いわゆるテーブルが変わらないって事は固定の可能性が高いんだよね?

729:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 12:32:42.74 pegsbqwB.net
お守り
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

ネコ
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

マカ壷
URLリンク(i.imgur.com)

730:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 12:36:49.29 h5fHcC3H.net
seed2ないと思って良いんだよな

731:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 14:50:14.55 KrKbmTnV.net
>>717
どの時点で乱数固定されるか
乱数の進め方
生成アルゴリズム
が分かればスナイプ出来るね

732:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 18:01:11.66 /C63xJYn.net
>>717
流石にリセットありだよね?
錬金は乱数ぽい値が保存されてるらしいけど、
次の錬金でも同じ結果出せるなら実は乱数じゃなかったなんてことになるが・・・

733:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 18:59:41.86 2H5Ljjdp.net
>>702の結果を見るに乱数である事は間違いなさそう
ただ天運の個数判定に使用してるだけで鑑定にも使用する乱数かどうかまではわからないかな

この流れだと>>688が乱数種っぽい?

734:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 19:16:23.75 W+ufUL9j.net
ホーム画面からスタート高速天運を10回くらい回してみたら興味深い結果が出た

雷属性攻撃3回復速度1s1 対防御DOWN1s1 火属性攻撃4 【風圧2耐寒5 窮地4 本気5食事2】
【風圧2耐寒5 回復量2s1 本気5食事2】 気力回復6 龍属性攻撃-8
【】で括った部分が一致してるけど間に違うお守りが挟まってる
窮地4が龍で回復量2s1が光るお守り
これが偶然の一致でないなら天運はお守りの個数種類判定→スキル内容の判定って順番で行われてるくさい

735:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 19:19:12.10 mQt6WFfo.net
>>732
ソフト起動→最速で錬金依頼(1回)→ケルビクエ→結果メモってソフト終了
を繰り返しました

736:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 19:30:12.25 /+dBkG1Y.net
>>734
乱数的には窮地4=回復量2s1なのか。

737:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 19:37:40.80 W+ufUL9j.net
>>736
あとは自分の3DSLLだとキャラクター選択時のポーズがイマイチ安定しないから
多分ゲーム開始からそこまでにボタン連打でもある程度乱数を消費してるっぽい
読み込み早くなるnew3DSに高速SDでダウンロード購入の条件下だと安定感が違うかもしれん

738:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 19:53:00.89 aliR0rRO.net
>>737
ポーズは方向キーとか他のボタン押してるかで変わってるだけだよ

739:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 19:55:27.37 W+ufUL9j.net
結局30回満たないくらいの試行回数で部分一致はこれだけ拾えた

達人3s2 研ぎ師2s1 麻痺瓶8 ★回避性能5広域4

雷属性攻撃3回復速度1s1 対防御DOWN1s1 火属性攻撃4 ▲風圧2耐寒5 窮地4 ■本気5食事2

回復量2s1 ★回避性能5広域4 加護5 ●耐震3s2 ●気絶5窮地-3s1

■本気5食事2 ◆気力回復6龍属性攻撃-8 ●耐震3s2 ●気絶5窮地-3s1 攻撃4節食4 窮地2s1

▲風圧2耐寒5 回復量2s1 ■本気5食事2 ◆気力回復6龍属性攻撃-8


>>716-717のレス内容と部分一致した結果が出てないのにどうにも嫌な予感(3Gと同じゲーム開始時にテーブル固定疑惑)がするけど
次は適当なクエで放置して乱数進めてからセーブして一致の有無で初期位置が変わるか試してみる

740:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 20:05:45.30 W+ufUL9j.net
ケルビクエに出発してエリア1で3分くらい適当に放置後クリアしてセーブ
ホーム画面からゲームスタート ボタン連打して高速で天運の錬金術→ケルビクエ
その一発目でこの結果だよ!
気絶7 ●耐震3s2 ●気絶5窮地-3s1 攻撃4節食4 窮地2s1

ゲーム開始時の乱数の初期位置が固定なのはもう確定でいいと思う
結局テーブルは複数あるのか テーブルが決まる条件は 乱数のループ位置は何処か
あたりの疑問は流石に個人では無理 後はみんなで頑張ってくれ自分は満足だ

741:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 21:22:17.91 +dmc4eMH.net
急にレス増えててびっくりした

>>720
P3/4/4Gは乱数種セーブロードしてないと思うよ
3Gはセーブしてるはず
3は……どうだろう

>>725
P3は起動時、4/4Gはロード時とクエスト終了後(たぶん)
その方法だとどちらの確認にもなっていないと思う

742:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 21:31:48.57 J5rtpbG4.net
俺もマカ錬金リロードやってみた
依頼3回を40セットやってまったく同じ並びでお守りが一列並んでる組み合わせが存在するのが12回あった
あと一列全部一緒じゃなくても連続して二つのお守りが並んでるパターンが大量にあった
テーブルの数が極端に少ないか常に固定ってことなの?

743:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 21:34:51.81 1rjUMisk.net
150鑑定続けて100回やって全部記録出来ればテーブル固定かどうか分かりそうだな。
自動書き出しツールでも無いと面倒過ぎて誰もやらないだろうけど。

744:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 21:39:14.16 J5rtpbG4.net
改造クエストさえあればいくらでも検証するけどアプデで潰されちゃったからなあ
俺がカブってるお守りの内容は他の人と違うしセーブデータ依存っぽいね

745:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 21:44:06.30 qfC/GYIU.net
100回単位でやってたんだがテーブル変わったかも
条件絞りきれてないからもうちょっとやってみる

746:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 22:50:26.10 5MNEyjDB.net
以下の手順で赤の他人だけど>>740と全く同じ結果引きました

①HOMEメニューからゲーム起動 ※Aボタン押下と同時にストップウォッチ起動
②3DSのロゴが出ている間は無操作
③ロゴが消えて下画面に背景が写った瞬間から④までAボタン連打 ※上画面のデータ注意表示前から連打開始
④「このキャラクターでよろしいですか はい/いいえ」で4秒程度放置 ※この時点で約16秒経過
⑤ストップウォッチが20秒00になったタイミングでAボタン押下で「はい」決定

遅くとも「このキャラクターでよろしいですか」が表示される頃には乱数種が決定されているように見受けられます

747:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 23:25:33.92 W+ufUL9j.net
ああキャラクター選択のタイミングで初期seedが変わる可能性はまだ残されてたわ
それだと最速錬金の場合はテーブルが固定されるけど調整して変更は十分可能だな
ストップウォッチ必須の作業になるけどまずは傷心のあまり使い切った獰猛化狩猟の証Ⅲを補充しないと

748:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 23:57:46.72 J5rtpbG4.net
ポケモンのエメタイマーとかあるからそれ使えばいいんじゃないかな
俺もやってみる

749:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/31 00:04:43.24 Zq9NkePI.net
もし使うならエメタイマーBIGが時間合わせに特化しててオススメ

750:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/31 00:19:13.15 28kgrP/2.net
懐かしのおっさんタイマー

751:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/31 01:20:25.54 7D/aYJXH.net
俺の3DSだとゲームの起動が遅くて20秒じゃ全然たりねーな

752:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/31 03:00:46.29 8A9fLkIk.net
テーブルの存在を確認しようとしておいてアレだけど
そもそもお守りの生成法則が分かってないとキャラクター選択時の時間をズラした結果
同一テーブル内で乱数が進んだのと別テーブルに移動したのの区別が付かないと言う致命的な問題が
まずは複数人で最速150鑑定と最速天運の生成サンプルをひたすら集めてアルゴリズム解明した方がいいなこれ

753:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/31 03:37:10.23 +cK1fPiL.net
そういえばたんほれ7時間連続で回してた時の風化出土が
大剣5・ハンマー5・スラアク6のみだったのが
4時間後辺りに笛5・ガンス3・弓2のみになったな
お守りのスキルの種類も同じ時に変わってた印象あるし
本体時間orプレイ時間でテーブル移動
テーブル内は少ない種類のスキルと風化しか入ってない説

754:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/31 06:28:46.58 hBcNBuJf.net
>>752
古150と天運のデータでどうアルゴリズム解明するのよ

755:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/31 07:14:05.49 vnD05T6Q.net
>>754
アルゴリズム体操~、アルゴリズム体操~。
って叫びながら鑑定することで、タイミングをjpする

756:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/31 13:45:50.98 7D/aYJXH.net
>>755
クッソ笑った

757:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/31 22:56:06.93 fzHbUm3G.net
なんだこの寒い流れは
まあどうせ自演だろうけど

758:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/31 23:42:29.12 hBcNBuJf.net
謎の流れに俺を巻き込まないでくれ
現段階で古150や天運のデータがあっても俺には活かせないから、どうするつもりなのか訊いてみたかった

759:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/01 00:20:16.50 ww3UfcUx.net
出現お守り一覧みたいなデータ表があればおおかたの目安になりそう

760:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/01 01:06:27.58 6Z59wdL0.net
その一覧を作るためのアルゴリズム解明がこのスレの最終目標だと思ってたけど違うの?

761:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/01 08:17:58.69 07IUfckV.net
取り敢えず150鑑定必要だな

762:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/01 09:53:46.23 Rh1ebaIu.net
いずれにしても天才が現れてブレイクスルーしてくれないとどうしようもないよな
今までもそうだったように
凡人にはその下地作りにデータを集積するぐらいしか出来ない

763:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/01 12:29:12.90 gWgB8310.net
>>754
アルゴリズムについては基本的には過去作の微調整になる
例えば乱数が決まると初めに行うのは第一スキルの決定で、
これは乱数をスキル数で割った余りになっている可能性が高い
そこを基準に1おま当たりの乱数消費数や乱数生成式を調整して、
150回連続して一致する状態を作り、その後他の判定が一致するか調整する
もちろんその段階で答えに辿り着けなければ最初に戻る

過去作のアルゴリズムを知ってればExcelでも出来るしプログラム触れればなお良い
特定のパターンが連続するデータとか、謎150みたいな話も一致確認を楽にするアイデアだと思う

これは閃きとしらみ潰しの繰り返しになるので、
暇な人はほんの1ケースでも試して貰えるとゴールが近づくはず

764:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/01 19:09:50.61 JfyM4bGl.net
>>763
>これは乱数をスキル数で割った余りになっている可能性が高い
ログ読んでほしい
天運の結果が乱数を53で割った余り(スキルID順)で一致しなかったので
(スキルID順)じゃない可能性を検証するために、同一の第一スキルを持つ2つのいにしえ結果を比較するが一致せず
錬金が特殊な処理をしている可能性を考えて上位レウスか、カテゴリ分けされてる可能性を考えてスリーカードかってのがここまでの流れ
つまり問題の切り分け中

現段階ではアルゴリズムが違うのか乱数生成式が違うのかも不明瞭で、乱数の逆算も困難
古150で具体的に何をどうするつもりなのかってのが俺の疑問
もちろん考えがあってのことならそれでいいんだけど

765:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/01 19:13:47.59 JfyM4bGl.net
上位レウスで乱数の逆算に成功した場合、「太古→古守」の鑑定順データからも乱数を逆算できるようになるはず
一方、上位レウスも駄目だった場合は乱数生成式の変更の可能性が高くなるかと思う
その場合「テーブル問題を改善する意図がある」わけで、いままでの乱数生成式に比べてマシなものになっていると考えるのが妥当だろう
(最速鑑定で被るのは初期値の問題)
やるとしたらいにしえスリーカードに対してパラメータ変えながらループ回す感じになるんだろうけど、
そもそもの乱数生成アルゴリズムが不明なので勝算は薄い
ゲーム中に乱数値をゴニョゴニョできるならまだ可能性があるかもしれないが

766:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/01 19:31:51.62 z0LAIgo/.net
初期値固定の時点でまともな改善の意思があったとは思えない、という観点で見ると勝算はそれなりにある気がしなくもない

767:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/01 20:53:45.41 JfyM4bGl.net
kiranico見たらいつの間にか報酬が確率順にソートされてた……
レウスのページ、ローカルに保存してたりキャッシュ残ってたりする人いますか?
いないか

768:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/01 21:56:10.05 60tnLWyu.net
アウト?

URLリンク(webcache.googleusercontent.com)

このページは 2016年1月22日 02:53:34 GMT に取得されたものです。

769:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/01 22:07:44.90 60tnLWyu.net
URLリンク(www1.axfc.net)
レウスのページのgoogleキャッシュ

770:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/01 22:09:12.37 qSC1YBvL.net
DL版のゲーム起動って遅いのかな?先人の20秒法じゃまったく時間足りないんだが

771:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/01 22:30:52.50 JfyM4bGl.net
>>768
ありがとう
そうかgoogleキャッシュか
たぶんセーフ……かな?

772:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/02 09:43:26.83 h618UryR.net
>>770
DL版ならむしろ早そうなイメージだけどな
先人の本体がnewだったとかそういうのじゃね

773:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/03 09:41:40.57 +qb4s8bs.net
newLLにsandisk製class10のMicroSD、ゲームカードの組み合わせで大体16秒くらいで同じだわ
錬金結果の再現性は皆無だけど

774:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/03 11:03:40.24 VVit6bgV.net
MH3G発売当初に検証してた人が居たけどカートリッジが一番早い
SDclass10がほぼ同じでmicroSDclass10にアダプタかませるとほんの少し遅い
以下クラスが下がるごとに確実に遅いっていう結果だった(全部東芝製)
new3DSだとまた違う結果かもしれんがそれよりo3DSとn3DSのほうが明確な違いが出ると思われる

775:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/05 19:33:04.70 G7ucXjrB.net
ゲーム起動後からデータロードまでの経過フレームが乱数に関係している疑惑のちょっとした検証結果

事前準備:ココット村でスタートボタンからゲーム終了(セーブする)

1.タイトルに遷移する前からAボタン連打、最速狙いでデータをロード
2.最速狙いで天運を3回依頼
3.クエ回して鑑定結果を確認
4.スタートボタンからゲーム終了(セーブしない)
5.手順1~4を繰り返す

結果:
上記を5回ほど確認したけど、鑑定結果の個数やスキルに再現性は無し

ゲーム起動~タイトル画面までの経過フレームで乱数種が決定されてるなら上記手順で確実に乱数固定できると思ったけど甘かった…
少なくとも、タイトルに戻って再ロードしたら乱数種が再決定される事は間違いなさそう
タイトル画面を表示しつづけた時間(フレーム)が若干怪しい気がする

776:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/05 20:12:50.74 AsujRbpO.net
>>775
タイトルに戻ってるだけで、ソフト終了してないんだよね?

>少なくとも、タイトルに戻って再ロードしたら乱数種が再決定される事は間違いなさそう
そうとは言えない
たとえばソフト起動時にのみ初期化する場合、どんどん進むので当然一致しない
たとえばソフト起動時とクエスト終了時に初期化する場合、クエスト終了時の乱数種が固定値であるとは限らないし、
仮に固定値であったとしてもクエスト終了時からの乱数消費が一定でなければ一致しない

そもそも「データロードより前の段階で、固定値で初期化してるんじゃないか」っていう話じゃなかったか

777:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/05 22:49:33.74 G7ucXjrB.net
>>776
そう、ソフト終了せずにタイトルに戻って検証した

上手く説明できてないけど、その初期化した値を何らかの目的で保持している可能性を調べたかったのよ

「ロード前のどこかの段階で乱数を初期化して種を決定し保持、ロード時に種を反映」
って挙動を仮定して、どこかの段階=オープニングムービー以前であれば、何回ロードしても同じ結果になるはず
もし毎回結果が違えば、どこかの段階=タイトル画面以降の場合のみ(仮定が間違っててロード時に種が初期化されてたとしても、結局それもタイトル画面以降)
で、検証結果から初期化タイミングはタイトル画面以降がほぼ確定

と思ってたんだけど、ゲーム終了してタイトルに戻る時に乱数を保持している可能性は見落としてたわ
もし保持しているなら初期化タイミングがオープニング以前だろうが関係無いわな
さて、どうすれば確定できるかな…

778:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/05 23:46:30.75 c+NDCK1U.net
ソフト起動→最速錬金依頼(ここまで約40秒)→ケルビ→結果確認→ホーム→終了→ソフト起動→・・・
これを5~6回繰り返すと微妙に内容は違うけど(出現する枠違いの連続2個がまったく同じ内容とかで)再現できてるな
いまのところ乱数消費のされ方自体は過去作と変わってない様な感じがします

ソフト起動~錬金依頼確定まで50秒で固定して、キャラクター選択までの時間だけ変更してみて同一の結果が得られるかぐらいは検証してみるよ

779:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/06 00:13:21.55 GNtUlztc.net
自分がプログラム書くとしたら、一回乱数初期化したらもう再決定はしたくないな
変な規則性が生まれる原因になるし

もちろんカプンコがどうかは知らんけど

780:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/06 00:17:21.08 B+2e9JYo.net
srandomはコード中に1回だけだってきょーじゅがゆってた

781:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/06 04:04:55.27 JoKNBYhp.net
何十回かやってるとまったく同じ配列が数回出現したりするけど何度も連続で同じ結果が得られたりはしないな
初期seedってやつが違うのかな?(よくわからない)

782:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/06 04:09:54.36 PdTjvQ92.net
ゲーム内メニューから終了(セーブ無し)か、ホーム画面に戻る(3DS再起動ではない)か忘れたけど
たん掘れ数回やってリセット繰り返してたら1回の鑑定結果で同じお守りが2個出たことがあった

783:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/06 14:10:33.14 6DBEMJcp.net
>>665のお守り範囲を謎・光・古と全て入力したので参考になれば…。
※入力は手作業で行ったので間違いが残っている可能性もあります。

784:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/06 18:58:09.07 fZgj2lVH.net
>>779-780
でも4系ではクエスト終了でテーブルが変わってる
鑑定にわざわざ乱数生成器を複数使ってるのもそうだけど、テーブル問題の対策だったんじゃないかと思う

785:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/16 09:43:22.08 QDtIlZZp.net
完全に止まってしまったね…

786:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/16 19:13:26.79 dFW/TAQn.net
上位レウスください
進展を保証はできないけど……

787:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/17 13:30:07.97 CJ8yc+i4.net
どうせXGで今までのより強いお守り来るし検証しても無駄

788:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/17 18:59:45.71 e1k4mwqJ.net
アルゴリズム変わらなければXの知識が役に立つ
それに4では古いお守り強くて最大最大s3ならG発売されてもそこそこシミュに出てきた

789:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/20 08:22:36.36 awfqMDgf.net
レウスって何をあげればいいの?

790:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/20 13:46:03.80 eK3W01Ao.net
>>678の話じゃないか

791:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/20 16:00:03.35 CHv4f3yo.net
>>787
それはXG発表あったときにそう考えよう。
G級こないかもしれないし、次はMH5でナンバリングに戻るかもしれない…そもそもこのクロスは外伝なんだから。

正直もうクロスもやること無くなってきてやりこみがお守り厳選位しかないんだよ

792:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/20 17:07:37.97 zXzrmhwH.net
スナイプマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチンて軽い気持ちでスレ見に来たけどもはや何言ってるか分からないレベルなので巣に帰りますね

793:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/21 00:12:13.17 GO6h6qf+.net
>>789
上位クエストでの「火竜の?*10、太古の塊*140」の鑑定順データ1回分です
※火竜素材は鑑定画面で手動メモ

794:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/22 15:10:55.17 brsSBcZo.net
起動してすぐクエスト受けて上位レウス1頭を倒して報酬の結果をメモって感じでやればいいの?

795:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/22 15:30:24.90 pDZmCwnz.net
何をどう読んだらそうなっま

796:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/22 17:39:26.93 EAyNQ/L5.net
>>794
「火竜の?」ってアイテムをご存知無いの?
ぶんどりネコ使ったこと無いの?

797:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/22 18:15:20.40 QOpWifm4.net
鑑定順データ1回分と明記してあるし
これで分からない人はどうせ出来ないでしょ

798:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/22 21:40:13.00 brsSBcZo.net
>>796
え・・・レウスの素材でしょ?俺変な事言ってる?

799:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/23 03:32:41.44 MHLSnGjj.net
>>798
ぶんどりネコになってレウス行ってこい
あと火竜の?が何個取れるか試して来い
それで分からなきゃ太古の塊が1クエで140個取れるか「お前の」常識で考えてみろ

800:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/23 17:17:48.56 z/oHcTQP.net
太古の方見てなかった、そういう事ね

801:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/23 22:32:32.77 m1zfWYyn.net
何で乞食の方が偉そうなんだよw

802:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/24 08:20:13.70 DXH7aYcf.net
何を乞食しているというのか

803:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/27 21:42:17.96 DeSUlcHH.net
クソスレやんけ
とっととテーブル解析しろよ暇人ども

804:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/28 01:49:50.53 K9y8bqVU.net
>>803
お前がやれや!このドチンポ野郎!

805:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/28 01:53:21.37 0f6fCnFq.net
いやいや俺が

806:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/28 03:01:02.96 LVVC8/PC.net
調べるのに必要な手順をわかりやすく説明すれば協力者は増えると思うんだが

807:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/28 09:19:45.43 J9UdH43L.net
めんどくさがるやつにデータ提出ができるわけないだろ

808:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/05 20:30:28.15 BG8ocquH.net
もう誰も解析してない

809:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/08 09:14:46.95 Gq92jAjN.net
そして誰もいなくなった…

810:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/08 10:34:38.09 Y3B7BdlC.net
解析したがる奴は環境揃えない
環境持ってる奴は解析せず改造するだけで満足する
終わってるな

811:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/08 10:47:54.35 RXRtkqxn.net
改造とかないと解析進まないこと多いが改造あってもダメという典型
次は違う機種で改造ないといいが

812:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/09 21:15:48.89 O8nBqPYA.net
スナイプが盛り上がったのって4の無印だっけか
なんであの頃はそういう風潮だったんだろう?
改造が難しかった?

813:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/09 22:04:26.11 J0MwR3SK.net
単純に乱数生成が昔と一緒で乱数表とかすぐ作れたってだけの話よ
現に4だって主要な乱数2つのうち片方しか解明されなかったしな

814:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/09 22:36:35.38 a1HDUPs1.net
>>812
P3でしょ。
あの頃はゲームの盛り上がり方が全然違った。

815:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/10 01:24:43.88 o2lx4FNy.net
第二スキル固定法のおかげ

816:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/10 08:02:40.04 /86CmIr8.net
3GはP3のお守りそのまま使ってたからんだっけか

817:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/12 21:36:08.08 l7CNMR9u.net
誰かいないのか

それとも別の場所でなんかやってる?

818:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/21 18:10:05.47 g7sZyNqL.net
こんちは

819:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/23 00:50:39.74 JwEulLW1.net
こんばわ

820:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/23 20:32:43.69 pBEDS6/5.net
やほー

821:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/24 09:31:13.18 Q21F0kos.net
おはー

822:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/24 17:33:58.40 QOZCK8ge.net
はろーわーるど

823:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/25 07:48:09.77 NW0nf1ak.net
800だったら、ガ性6砲術10スロ3をゲットできる!

824:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/25 07:49:33.99 NW0nf1ak.net
よっしゃ!

825:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/25 10:52:43.69 lbq+lkwS.net
>>824
チーター乙

826:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/25 10:53:12.12 lbq+lkwS.net
ミス
改造板だった。すまぬ

827:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/18 14:33:36.29 FYI0W34B.net


828:名無しさん@お腹いっぱい。
16/09/15 19:16:51.47 78qWf5R5.net
もう人いないかもしれないけど、ようやく自分でも天運回せるようになったのでデータ集めはじめた

予想
・お守り鑑定は3G系ルーチン?
・たぶん乱数生成式がいつものと違う
・天運だけど連続鑑定かも

3つ目のネタはたぶん初出だよね
詳細は次レス

829:名無しさん@お腹いっぱい。
16/09/15 19:21:19.94 78qWf5R5.net
【天運古古古 結果A】
光,騎 体術3乗り-5
光,城 榴弾追加8
光,城 榴弾追加10火耐性9
古,王 貫通弾強化1笛-10s3

【天運古古古 結果B】
古,龍 属性会心2特殊攻撃3s1
光,城 水属性攻撃7
古,女 属性攻撃3
光,城 榴弾追加10火耐性9
光,城 風圧2運搬-10s2
光,騎 回復量1s2

各護石(の乱数種)の決定方法が4系の天運と同じだと仮定すると、「騎 体術3乗り-5」と「城 水属性攻撃7」の部分がおかしい
しかし、もし天運が連続鑑定であるのなら一致しなくてもおかしくはない
最速鑑定回しでも思ってたより被らないと感じてたけど、それも天運が連続鑑定だからなのかなと
4系ならもっと被るよね

最速鑑定データを繋げていくことで、「お守りテーブル表」を部分的に作ってみようと思ってたけど、
もし連続鑑定なら結果の護石が飛び飛びになるわけだからなかなか面倒くさい
でもうまくいけば乱数種逆算できるかもしれないのでもう少しやってみる

830:名無しさん@お腹いっぱい。
16/09/19 00:36:52.96 VLguoqeD.net
60回分溜まったところで重複チェックしてみたけど全然埋まらん
やっぱりこの方法も厳しいのかな……
単スキルの護石が4消費なのか7消費なのか判別困難なのも痛い

831:名無しさん@お腹いっぱい。
16/09/21 19:49:15.84 f1PYsAb/.net
自分の最速錬金データと他の人の報告を比較してみた

謎,兵 睡眠1s1
古,女 氷属性攻撃3
古,王 細菌学8聴覚保護-1s1
古,王 剣術4s1
光,城 風圧4
謎,兵 減気瓶追加3
>>696のrenkin08(57361)と一致

光,城 毒5笛-1
光,騎 特殊会心1s2
光,騎 窮地1s1
光,城 減気攻撃5麻痺7
古,女 護石王3節食-4s1
>>717の1番目と一致

古,龍 本気5食事2
古,王 気力回復6龍属性攻撃-8
光,城 耐震3s2
光,城 気絶5窮地-3s1
光,城 攻撃4節食4
光,城 窮地2s1
>>739の4番目と一致

それぞれロード時間や依頼のタイミングが違うだけで、ゲーム開始時の初期値はみんな同じなのかなと

832:名無しさん@お腹いっぱい。
16/09/21 23:48:55.85 MobDSV8K.net
モンハンって新しいの出ないの?

833:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/09 11:37:21.95 d9l7CuSY.net
謎おま150鑑定1回分
URLリンク(www.dotup.org)

ダブルクロス発表されましたがココ見てる人ってまだいますかね
上位クエストでの「火竜の?*10、太古の塊*140」も用意できそうだけど需要ってまだあるのかな

834:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/09 20:38:08.75 7k9fPk1f.net
見てはいるけど……うん

最速天運やってみた感じだと、レウスは無駄足になりそう
あとは、「最速天運のダンプ結果を乱数順に並べる」くらいしか思いつかないけど、
ダンプせずに回してても全然表埋まってくれないので厳しそう
もし最速天運と最速150鑑定で結果に重なる部分があるなら、
150鑑定で乱数表を埋めて天運と対応させることができるかも?

といった感じです

835:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/10 19:31:49.22 7ucQCLLm.net
150鑑定で最速を狙う理由がよくわからないのですがそれは置いといて
天運って謎光古が混在するから150鑑定と重なる可能性は非常に低い気が…
とりあえず週末にでも150鑑定頑張ってみます
古おまでいいのかな

836:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/11 00:28:25.02 fnMMOBR0.net
上位クエストでの「火竜の?*10、太古の塊*140」の鑑定順データ1回分
URLリンク(www.dotup.org)

無駄足でも一応上げてみます
古おま150鑑定は準備中

837:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/11 19:12:01.08 hPo4bpDj.net
あれ、意図が伝わってない?
「最速天運のダンプ結果を乱数順に並べる」が目的なんだけど、
最速天運だけで乱数順を把握するのはなかなか難しいという話

>>835
>157鑑定で最速を狙う理由
最速狙わないと同じ場所を引けない
何度も繰り返して表を埋める

>157鑑定と重なる可能性
結果の完全一致ではなく、同じ乱数順の護石を引ければよい
ただ、最速天運より最速150の方が「遅い」だろうから、
天運の方は時間見て依頼遅らせるスナイプじみた作業が必要かも
これはこれで難しそうではある

838:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/11 21:50:35.50 fnMMOBR0.net
例えば150鑑定は古古古…で天運が光謎謎の並びとか、どうやって同じ乱数と判断するんだろうかな、と
あとは乱数順に並べるのが鑑定アルゴリズムか乱数生成器どちらかの解明にどう役立つのかな?と疑問に思った次第
些細な疑問は捨て置いて、最速150鑑定の結果は何回分あれば充分ですか

839:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/12 00:41:30.37 2C2yPZ1n.net
>157鑑定は古古古…で天運が光謎謎の並び
それだと判断のしようがない
天運回しで一枠目光と同じ乱数順の古を引くか、光も150鑑定回しして古光対応表を作るか
どちらにせよ手間はかかるね……

>乱数順に並べるのが鑑定アルゴリズムか乱数生成器どちらかの解明にどう役立つのかな?
「セーブデータにある乱数種のような数値」を乱数順に並べて、乱数列(推定)として扱う
乱数列さえあれば、それを生成する関数が不明なままでも鑑定アルゴリズムを解明できるかもしれない
関数への入力と出力のデータがあるわけだから、うまくいけば乱数生成器自体も解明できるかも?
乱数の出力が次の入力になるとは限らないから、この方法でも上手くいくとは限らないけど……

>最速150鑑定の結果は何回分あれば充分ですか
ごめんわからない
要は連続鑑定でできる隙間をうまく埋めることができるかどうかなので

正直ものすごく面倒くさいと思うけど、他に方法は思いつかない
何かいい感じの方法あるかな

840:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/12 00:53:32.26 Kw1OSc1E.net
ツール作ってたのももう3年くらい前になるのか
歳とると年月が速いわ

841:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/13 17:33:32.79 F3KWaBKD.net
古おま最速150鑑定4回分+α
URLリンク(www.dotup.org)

起動~鑑定までのタイミングをずらした場合のデータも入れてます
結果としては、最速、ロード前放置、ロード後放置の全パターンで最終的に同じ乱数列に辿り着きました
乱数種がセーブデータに保存されている可能性が高そうなので、リストアするデータの状態を変更して追検証してみます

842:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/15 21:54:15.93 pZC87oWX.net
ありがとう!
確認します

843:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/16 01:38:46.49 2LHZTbcg.net
まだ検証途中ですが中間報告的なやつです

・ベルナ村で1分放置後に最速クリアした場合、古150鑑定の結果は当然>>841と全然違うものになる
・1分放置後に最速クリアで何度か検証すると、、鑑定結果の大部分が重なったので、乱数消費量は安定しているっぽい
・クエの制限時間を1分に変更した場合も、古150鑑定の結果は全然違うものになる
・1分クリアで何度か検証すると、鑑定結果の大部分が重なったので、クエスト中も乱数消費量は安定しているっぽい
・ベルナ村で1分放置後の最速クリアと、クエスト1分クリアでは、鑑定結果は1つも重ならなかった

・リストアするデータの状態を変更しても、今のところ進展無し
・セーブデータを消してぐでたま改造クエで古150鑑定すると、>>841と全然違う結果になった
・ぐでたま最速クリアで何度か検証すると、鑑定結果の大部分が重なったので、乱数消費量は安定しているっぽい
>>841のデータをリストア、ぐでたま改造クエで古150鑑定するとやはり>>841と全然違う結果になる
 ※>>841は上位クエのクローズを改造したやつを使用して検証していました
・ぐでたま同士、クローズ同士は鑑定結果の大部分が重なり、ぐでたまとクローズでは1つも重ならなかった

下位/上位、納品/討伐、、クエストマップ等の違いで乱数列のオフセットや乱数種そのものが決定されていそうな気がします
次の週末はクエストデータを変えながら検証しようと思います

>>842
最速150鑑定の所感としては、鑑定アルゴリズムよりも乱数生成器そのものに仕様変更があるように見えました
サンプルがもっと必要そうなら↑の検証よりサンプル提供の方を優先します

844:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/17 00:42:50.93 6r6sJaE6.net
重複チェックの段階でいきなり行き詰まる

例えば、cの61行目以降とgの34行目以降が一致し、cの60行目とgの33行目は一致しない
なので、cの60行目とgの33行目の乱数消費量が異なるのだろう、と推測できるわけだけど
c060:王 納刀5回避性能-2s2
g033:王 底力6水属性攻撃-1
うーん……?

とりあえず「P3/3G系で乱数生成式が違うだけ」はハズレっぽい
かといって4系だとこんなに安定して鑑定結果被らないよな
何か分岐があると考えるべきか

845:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/17 01:08:27.85 6r6sJaE6.net
こたえ:変換プログラムのバグ
orz

実際は「cの100行目以降とgの49行目以降が一致し、cの99行目とgの48行目は一致しない」だった
c099:女 気力回復1s1
g048:王 底力6水属性攻撃-1
うん

というわけで、「P3/3G系で乱数生成式が違うだけ」説との矛盾はなかった
お騒がせしました

846:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/17 18:33:57.40 6r6sJaE6.net
>>843
表を埋めるにはとにかく数が必要そうです
最速付近の護石を掘りつくすくらいのイメージで
ただ、この被りっぷりを見てると古守150個も必要ないかなとは思った
数個連続で被っていればそれで十分なので、古守50個もあればたぶん大丈夫

でも、クエストごとに結果が全然違うというのもちょっと気になるところではある
(クエスト後鑑定で表が埋まったとして、天運で表と同じ護石を引けないと意味がないので)
クエスト毎に消費が違うだけなら問題ないんだけど

847:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/18 00:24:17.84 BR6uNhnf.net
>>846
>最速付近の護石を掘りつくすくらいのイメージで
承知しました
>>841と同条件で鑑定個数を50個に減らして最速鑑定してみます

>クエストごとに結果が全然違うというのもちょっと気になるところではある
以下はただの思いつきなのですが、何らかの定数がクエストごとに設定(もしくはクエストデータから決定)されていて、
フィルターみたいな役割を持つ(暗号化っぽい働きをする)、といった可能性はないですかね
例えば、4系のアルゴリズムを基に、seed1と定数でxorした結果からスキル1を決定、乱数消費して定数とxorして値を決定…みたいな感じです

別件ですが、最速とロード後放置で同じ乱数列に辿り着くことから、
(10秒で約50~70進むと過程すれば)900~1100秒程度放置すれば周期が5400かどうかをざっくり検証できそうな気がするので、
時間のある時にでも試してみようと思います

848:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/21 22:54:50.81 6IzlEcEy.net
完全に否定しきれないのが怖いところだけど、そういう仕様にする理由も利点も浮かばないので、
「マップや出現モンスターによって乱数消費が違うので結果が異なる」と考えるのが妥当かなと思う

849:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/07 14:12:34.99 uwkwrve1.net
最近やたらたん掘れやってて思ったんだけど
同じ護石が何回も出るんだよね
例えば剣術5達人6s3が3つとかかぶったし
もしかしたら3Gみたいなキャラ作成時にテーブル固定とかの制限があったり?

850:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/07 19:02:29.25 km2+7TGA.net
そのお守りが同一乱数から生成されたかと
同一乱数だとして他の人が出るお守りが貴方に出ていない
の確認方法を知りたい

851:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/07 22:26:10.66 7tNfzB+i.net
>>849
>>831の結果を見るとその可能性は低い
例えば鑑定パターンが65000程度しかないとしたら、それなりに被ることもあるんじゃないかな
定期的にソフト終了してて、ソフト起動後すぐにたん掘れに行くような行動パターンが構築されてるなら被りやすいかも?

>>850
鑑定結果の並びも含めて一致してるなら同一の可能性が高い、かな
出ないことの確認は乱数生成式がわからないと無理ゲー

852:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/26 18:31:25.49 MU+WkbVq.net
XX出たしageておこう

乱数生成式特定について
セーブデータ方面で行き詰まってるなら、もうデバッガくらいしか方法ないのかな……
錬金結果の乱数種のアドレスにデータブレークポイントを設定して乱数のコピー元を探し、
そこにデータブレークポイントを設定して乱数生成ルーチンを特定する、みたいな感じの
(デバッガの仕様を知らないので割とテキトーに書いてる)
なんにせよ、結局できる人に頼るしかないんですけどね

853:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/23 22:23:18.38 iVX9+G+t.net
だいぶ経つけど、MH4の方の発掘の解析はまだできてないの?

854:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/26 21:42:24.25 zmmIF/7k.net
MH4っていうと栄光の武器の話?
データあるなら調べられるだろうけど、そもそも需要あるんだろうか

それとも「第三の乱数生成器」の話かな
X系の護石鑑定乱数の生成式が判明したら、4Gの発掘データと照らし合わせてみようかなとは思ってるけど……
方法については、起動最速錬金や起動最速鑑定のデータを集めるか、デバッガ使える人に頼むかくらいしか思いつかない
いずれにせよ人がいない

855:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/28 03:22:10.71 IzwTp5EG.net
個人的には栄光の武器が気になるね

856:名無しさん@お腹いっぱい。
17/07/01 07:51:07.10 hD6BCxBc.net
>>854
俺が言ってる前者の方の話だね
後者も気になるけど

需要は全盛期ほどではなくてもまだあると思う
Xシリーズは合わないからナンバリングしてるというのでも
4Gみたいに極限化しない&嫌がらせ攻撃少ない&キックされない等の理由で
4に残ってるというのはそれなりにいるから

857:名無しさん@お腹いっぱい。
17/07/01 12:43:24.58 pDIV4G1O.net
武器の鑑定アルゴリズムは出てる
未判明部分は武器種、スロット数、装飾品の有無だけのはず
第3の乱数生成器はもうわからん

858:名無しさん@お腹いっぱい。
17/07/01 19:16:29.83 00HCM8RE.net
なんにせよ、データ取ってくれる人がいないと俺には何もできないんだ
栄光もXXも

でも栄光は厚い本に確率設定載ってるみたいだし、それを信用するなら並べ替えるだけで乱数表も作れそうではある
鑑定処理や虫の種類について、本の記述と検証とで食い違ってたから怪しいけど……

859:名無しさん@お腹いっぱい。
17/07/02 15:26:52.79 6owfr2kv.net
mhxでの現時点で判明してる解析情報からの推測だけど、
おそらく乱数生成器の式が4G以前と違ってて、第1スキルと第2スキルには同じ乱数生成器を使用している説が濃厚?

乱数生成器の式の判明もしくは錬金に使用されているseed値の特定がされなきゃ進展なさそうかねえ

860:名無しさん@お腹いっぱい。
17/07/02 20:32:35.03 RRpwOKdc.net
大体そんな感じ
その解明が発掘の未解明部分とも重なるかも?
という淡い期待もある

>seed値の特定
乱数の初期値は固定っぽいから、起動から最速で錬金依頼、あるいは持ち込み鑑定すると、鑑定結果が偏ることになる
これを利用して、初期値付近の「お守り乱数表」を埋めていけば、そこから乱数列を推測できるかも?
……というのがXの頃の話
たぶんXXでも同じだろうけど、これもデータ集めてくれる人がいないと無理な話である

861:名無しさん@お腹いっぱい。
17/07/04 02:17:43.66 LTR/MTuq.net
mhxで新規データ作ってバイナリ比較してたんだけど乱数の種見つけたかもしれん

セーブデータのオフセット+0x1FE6C(キャラ1なら0x000E7888)
system format のwikiは食材フラグっぽい事書いてるけど、たぶん0x000E7881~000E7888までの8byteが怪しい
実際に書き換えての検証は明日の夜するけど、俺を待たずに誰かやってくれてもいいのよ

862:名無しさん@お腹いっぱい。
17/07/04 22:11:36.90 LTR/MTuq.net
ごめん乱数の種と全然関係なかった
数値変えながら150鑑定して検証したけど結果はド安定だった

863:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/13 12:10:15.34 UqbGYntv.net
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