11/11/17 20:10:17.86 Jf7GY+Gc.net
◇ 何故コンピューターは基地に同盟国の航空機しか配備しないのか(Tk3puk for Win95)
配備する航空機を機種選定する処理にバグがあるためです。
基地に配備される航空機は当然基地支配国と同陣営の国のものである必要があります。
そのため, 配備機種選定の際は航空機の国籍と基地支配国とを見比べる処理が行われています。
この見比べで使用されている関数が二つの国が同盟国であるかを返す関数です。
『同盟国であるか』というのが曲者で, 米軍基地に英軍機は同盟国なので配備可なのですが
米軍基地に米軍機となると米国と米国は同盟国ではないので配備不可になります。
これがコンピューターが基地に同盟国の航空機しか配備しない原因です。
この二つの国が同盟国であるかを返す関数を修正し
二つの国が同一国の場合も同盟国として判定するように書き直すとこのバグは直ります。
しかし, この関数は別の処理でも使われているため, この修正を行うと違う不具合が発生します。
確認できた不具合としては建造艦リストを表示できなくなるというものです。
航空機を配備できないバグのみを直すなら, 配備機種選定の処理から
同盟国判定関数が呼ばれたときだけ関数の挙動が変わるようにする必要があります。
>514 の改造データに含まれる『敵国が航空機を基地に配備しない不具合の修正』では
配備機種選定の処理から同盟国判定関数が呼ばれたときだけ
同盟国判定関数の挙動を変えています。
>515
控えめに紺碧化を除けば地味な改造ばかりですが, 楽しめていただけたら幸いです。