【ドラム缶】メタルマックス【バイナリ神】2at GAMEURAWAZA
【ドラム缶】メタルマックス【バイナリ神】2 - 暇つぶし2ch250:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/02 07:33:45.56 lHKtZCUa.net



251:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/10 22:27:38.23 5VFDemvX.net


252:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/14 00:47:29.37 G1aciF39.net


253:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/14 13:21:19.79 E/Mq4ceK.net



254:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/14 15:26:37.35 OFZ08V+G.net


255:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/16 11:45:04.29 D/Qin3Rs.net


256:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/19 22:48:48.15 ORcZEvrJ.net


257:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/20 05:24:30.85 tLHPUcgh.net


258:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/20 07:50:17.46 +oBqgoQk.net
何そのあるある探検隊的な

BNE2定義があれだけ充実してると、あとはもうパッチ作るくらいしかないね

259:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/24 00:19:55.78 5vFGyYgW.net
ほす

260:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 09:42:57.42 oX6owggY.net


261:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 08:36:59.57 W2ptsEoV.net
保守

262:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/05 21:48:02.27 E3oFFV8/.net
あっという間に時間がたってた

また定義作成がんばろ

困ったらまた助けてください

263:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 00:41:16.75 +eE9FkmW.net
期待

264:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/14 16:39:22.82 0GgRbg56.net
昔のpcからエミュとかもろもろメモリースティックに移したので
すけどxpと7ではエミュが使えなくなるのかな?
まったく起動しないです
7でのエミュは何がよいのでしょうか?

265:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/14 17:13:53.03 2mxaT0nd.net
SFCならSNESGTというエミュが起動しましたよ

266:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/14 19:14:58.78 0GgRbg56.net
>>265
ありがとうございます

がんばってモンスの行動(制限)作り上げます

通常の攻撃でも満足なのですが
能力強化だけよりは変えたいですしね

267:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 10:29:45.62 0wv/rDQt.net
BNE2定義ファイルってもう落とせないの?
>>165のところには見当たらないけど・・・

268:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/19 01:25:28.10 /9PX0nGo.net
この間まであったんだけど今見たら確かにないね

269:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 01:47:53.95 BkCMN0R7.net
>>267
上げてあった定義ファイルは臨時アップ用の満足のいかない
出来だったので削除しました

今回から難易度を変更したパッチも作成開始
現状スカンクス撃破がLv19前後なら人間プレーでも倒せる感じにしてます
アダムアントは15前後 サイゴンはカチカチ(逃げ推奨)
スナザメは戦車ありなら8 なしなら12くらいだったかな…

他のボスは人間縛りでは無理な感じになるかLv99なら全部倒せるかに
なるでしょう
ただ敵強化での難易度アップ 町の一番良い装備でのごり押しは好みでは
ないので弱点武器の装備や道具を工夫することで難易度が下がるように
したいものです

難易度変更パッチあげたいと思っているので
定義ファイルは完全版にするかは悩みどころではありますが
削除したものよりは良いものをあげたいと思ってます

p.s.
すごく昔のエミュから上のエミュにかえたら音が良くなりました
音楽も素敵

270:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 04:02:40.46 7aI50vES.net
>>269
神は居たのか、私は乞食ですけど頑張ってください

271:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 21:22:30.72 Fs24Sqrg.net
昔のメモが意味する事柄が理解できなかったので
色々と便利なスカンクス先生で再度検証中

SNESGTはチートコードの入力やその表示はできないのでしょうか?
前は敵のHPや命中率や回避率を表示させていたので可能なら表示
させたいのですけど…

■定義ファイルに関して(書き直し)
手探りプレーが一番楽しい時期だと思うので完全版をあげると
パッチでの変更点がわかってしまいワクワク感がそがれてしまう
のでそこが悩みです

■予定
スカンクス撃破までの変更ではありますがパッチをあげるので
手探りプレーでの感想をお聞きしたい…

良い点 直すべき点がわかれば撃破後の難易度の変更も
しやすいと考えています

注)スカンクス以降は正直お勧めできません
実際にやったことは
装備の大まかな設定→レアドロップモンスの異常強化
→幾つかの敵の強化→装備の値段設定や購入時期の設定

その装備が周辺の敵に対して適切なのか調べてないので
通常より超簡単or理不尽って感じだと思います

272:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 10:42:07.17 YFE2y0+m.net
正座しながら待つわ

273:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/25 20:00:53.65 L1fwg2gL.net
期待age

274:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/26 02:36:13.24 c+VwSbSw.net
誰かMM2Rの3週以上クリアしたデータ上げれない?
難易度ゴッドで遊びたいんだけど3週もクリアする暇が無い

275:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/26 17:15:37.40 jofvS0sZ.net
>>271
以前使用されていたエミュはどのエミュですか?
XPなどの互換モードにすれば起動するかも

276:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 16:47:07.81 6yivPjqV.net
旧エミュは削除してしまいました
あと12年くらい前に頂いた物だったので…古い

今後のバイナリ活動では上のエミュで検証等々やろうかと
思います(解析に便利なものがあれば変えるかも)

今現在メモリーサーチはできないですが何個かのチートコードを
直接打ち込む事で反映させることができました
これで変更点の確認も楽に
転送装置の解放ができるだけで満足です

■現在取り組んでる事
敵の強さや武器防具の性能を変化させて期待値が算出される
適当なダメージ計算式をまたはじき出そうと試みています

逆アセができないので統計学的に算出
人間と戦車では計算式は別(2)
条件により更に別れる(4)
今のところ合計で6個の計算式になったんですが…

電卓打ち込むの疲れた

277:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 21:03:41.15 Kjg/6qhv.net
再度スカンクス撃破までやってみたのですがバグも
なさげなので安心

あとはWINISPで差分パッチの作成と添付メモ作成

今週中にはお試しパッチをアップしたいと思います


278:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 22:07:23.16 iqlSFRjp.net
乙です

279:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/31 01:13:15.89 uQlCLmz0.net
全裸待機

280:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/31 04:50:01.21 UlgdzSXM.net
kitai


281:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/03 21:57:11.87 JFtpeehk.net
wktk

282:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 10:14:39.89 c1wAxSCU.net
wktk

283:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 11:00:35.70 FWm3aj9d.net
wktk

284:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/05 00:04:26.95 FcpRSZNl.net
wktk

285:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/06 10:01:00.72 nhhiZqrt.net
wktk

286:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/06 10:30:18.89 5cAEWVUQ.net
みんな、パッチファイルは見せ物でもないし、そんなむやみにうpすることは許されないんDA!

287:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/07 12:02:05.14 9KctvB3H.net
wktk

288:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/08 17:18:36.24 3cJ2SH9r.net
wktk

289:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/08 17:20:42.49 7BAghsYk.net
wktk

290:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/09 12:13:03.74 /ghp3L4/.net
wktk

291:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/09 16:38:57.50 DwWDQ+Pc.net
wktk

292:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/10 00:46:19.22 BEkdbH2+.net
wktk

293:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/10 14:57:31.22 CDT3y/QD.net
     ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       出す・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       出すが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ その時と場所の
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       指定まではしていない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー―  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  パッチの配信は
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    10年後 20年後ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
    |   |  \      /      |      |

294:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/10 18:47:38.53 TAz2qJwU.net
>>165に上がってるよ
以下伝言




書き込み規制にかかっていて困ってます

他の人にも教えてあげてください

スカンクス撃破後~U-シャーク戦くらいまでの再設定は月末頃から作ります

295:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/11 21:24:09.31 H+WmFHFi.net
ほしゅ

296:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/12 19:20:36.18 3ngfi/MB.net
パッチの人おつ

297:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/13 03:37:24.09 LtRQhU87.net
wktk

298:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/17 11:47:29.81 uGMCzUTj.net
FC1でさまようタイルって内部でどういう処理が行われてんだ?
スキャンレーザーでほぼ一撃死するなんたいキャノンやソニックコブラへの与ダメが大幅に減ったんだが

299:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/18 05:25:10.95 pedsejr+.net
BNE2定義プリーズ

300:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/28 20:11:00.87 5M0Q21IZ.net
>>298
戦闘中のメッセージに「そうこうが○○あがった」とあるからHPの他に防御力も上がってるんじゃないかな、単純に

301:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/02 16:56:33.73 74yOSgBX.net
パッチの感想プリーズ

302:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/20 18:29:54.66 iODIkfzF.net
ほしゅ

303:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/27 13:26:15.13 p6fFf112.net
ほしゅ

304:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/02 04:22:58.57 37JRzrfN.net
ほしゅ

305:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/05 01:56:30.97 VT3wirfo.net
>>68
超絶亀だけど
マリアは1D3D9E
2改修正版な

306:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/05 19:28:57.00 gOKxVKmm.net
>>305
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)

307:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/13 04:18:34.42 aIZiUjBu.net
      キ        //   /::::://O/,|      / ここは……
      ュ     / |''''   |::::://O//|     /   はっきりいってハイーキョ
      .ッ       \ |‐┐ |::://O/ ノ   ヾ、/
       :       |__」 |/ヾ. /    /  だが 7割は……
         ヽ /\  ヽ___ノ / . へ、,/          良スレ…!
        /  ×    /  { く  / 
        く  /_ \   !、.ノ `ー''" 
  /\        ''"  //   
 | \/、/           ゙′  
 |\ /|\ ̄
   \|

308:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/16 00:38:37.39 iJBv3MAd.net
      キ        //   /::::://O/,|      / 
      ュ     / |''''   |::::://O//|     /   
      .ッ       \ |‐┐ |::://O/ ノ   ヾ、/
       :       |__」 |/ヾ. /    /  
         ヽ /\  ヽ___ノ / . へ、,/          
        /  ×    /  { く  / 
        く  /_ \   !、.ノ `ー''" 
  /\        ''"  //   
 | \/、/           ゙′  
 |\ /|\ ̄
   \|

309:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 10:04:09.23 ztk1ToML.net
      キ        //   /::::://O/,|      / 
      ュ     / |''''   |::::://O//|     /   
      .ッ       \ |‐┐ |::://O/ ノ   ヾ、/
       :       |__」 |/ヾ. /    /  
         ヽ /\  ヽ___ノ / . へ、,/          
        /  ×    /  { く  / 
        く  /_ \   !、.ノ `ー''" 
  /\        ''"  //   
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   \|

310:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/21 00:24:48.86 JISN4JrB.net
保守ばっかしてんじゃねーよクソ乞食
つーかBNE定義がきてもパッチが来ても保守としか書き込まない>>309みたいな奴は何がしたいの?
AA連投で荒らし?

311:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/26 01:03:25.87 ccz8/vtj.net
      キ        //   /::::://O/,|      / 
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312:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/26 22:36:56.88 QVp9PKof.net
BNE来てないじゃん…うう…

313:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/27 13:27:58.41 l1IEMx36.net
311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/26(土) 01:03:25.87 ID:ccz8/vtj
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314:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/27 13:29:04.11 l1IEMx36.net
311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/26(土) 01:03:25.87 ID:ccz8/vtj
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315:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/27 13:30:32.00 l1IEMx36.net
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316:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/27 13:31:39.03 l1IEMx36.net
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317:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/02 14:43:54.71 1p7klcKe.net
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318:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/06 14:29:46.32 QsSfKRhT.net
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319:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/14 00:27:24.01 jHhZ22ps.net
      キ        //   /::::://O/,|      / 
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320:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/20 19:32:44.50 cCh9Z7wo.net
保守

321:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/26 23:26:03.05 /siPnJy2.net
もうダメかもわからんね
このスレ

322:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/26 23:41:59.25 4koBywHq.net
AA連投でトドメさそうとしてるからな

323:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/27 12:57:16.13 yL4jcTFC.net
定義ファイルはどこにあるの…?
開発に携わりたいよぉ

324:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/04 22:36:52.48 QO/bvW+S.net
以下、懲りずにAAまたは保守()開始

325:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/08 10:08:02.71 HHCAy+g9.net
保守

326:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/17 16:25:49.87 7sw+IrR8.net
      キ        //   /::::://O/,|      / 
      ュ     / |''''   |::::://O//|     /   
      .ッ       \ |‐┐ |::://O/ ノ   ヾ、/
       :       |__」 |/ヾ. /    /  
         ヽ /\  ヽ___ノ / . へ、,/          
        /  ×    /  { く  / 
        く  /_ \   !、.ノ `ー''" 
  /\        ''"  //   
 | \/、/           ゙′  
 |\ /|\ ̄
   \|

327:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/21 22:22:45.24 n70O9kTM.net
保守

328:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/24 03:48:53.03 mx2pp4kD.net
  -─フ  -─┐   -─フ  -─┐  ヽ  / _  ──┐.  |
__∠_   /  __∠_   /    / ̄| /      /  |
  /    /⌒ヽ   /    /⌒ヽ     /l      /    |
  (         |   (         | /  / l    /\     |    /
  \__     _ノ    \__     _ノ   /  \ /   \  |_/

  __|__    __    l     __|__     l    ヽヽ
  |     |   ̄ ̄  /  -┼─       |        |  _  l
   |   |       /       | ─-    ├─┐    ̄| ̄ ヽ |
    |   |       |     |        /    |    |   │
 ─┴ー┴─     ヽ_    |  ヽ__   /  ヽ/     |   ヽl

  l         l          |     ┌─┬─┐  ─--
  |    ヽ    |    ヽ     |  _.  ├─┼─┤    __
 |      l   |      l    / ̄   └─┴─┘   ̄  ヽ
 |     |   |     |  (         , l  ヽ        |
  し       し       ヽ__  /  ヽ___,ヽ     _ノ

329:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/25 00:50:35.94 +Agw3xth.net
4歳の頃、祖父が死んだ。
葬式に出て出官の時に「これからどこにいくの?」と訊ねた私に
「おじいちゃんを焼きに行くんだよ」と父。
何の事だかさっぱりわからず寝てしまい。気が付くと家に。
しばらくして「ご飯よ~」と母。で、その時のメニューが豚の生姜焼き。
急に感極まった父が泣きながら食っているので、その肉を間違いなくおじいちゃんだと
思って食べはじめた私。
祖父が大好きだったので、私も泣きながら 「おじいちゃんおいしいね」と言うと父は
さらに激しく泣き始めて、母が「おじいちゃんみえるの?」と私に聞くので、目の前に
ある肉が祖父だと確信している私は「おじいちゃん目の前にあるよ」と答えると両親
は二人で泣き出し、私も泣き出し、どうしようもないお馬鹿家族状態に。
(豚の生姜焼きは祖父の大好物だったのをしるのは10何年後)

それから肉が我が家の食卓に上がると私は決まって「だれ?これだ~れ?」と聞いたそうだ。
そのたび母は「だれじゃないでしょう・・・な~にと聞きなさい」と小言。
本当に恥ずかしい話だが、小学4年位まで肉は全て人肉だと思っていた。

なぜか給食の肉?(南蛮鯨)はベトナム戦争の犠牲者だと思っていた。
だから手を合わせていただきますと言うのだと思っていた。

330:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/29 23:04:44.04 W5qGjFI1.net
保守

331:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/06 11:54:11.49 LXn9AuMG.net
保守

332:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/12 23:41:46.14 +PxYIKes.net
保守

333:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/20 03:51:27.90 s9F38U0n.net
あん

334:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/23 19:28:30.97 wM/sElq1.net
ほす

335:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/04 NY:AN:NY.AN f+L0zWOt.net
保守

336:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/03 NY:AN:NY.AN EEpwR+Hk.net
保守
URLリンク(www.esc-j.net)

337:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/04 NY:AN:NY.AN ViFr9Phr.net

2改修正版探さなくては…

338:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/06 NY:AN:NY.AN RNScCKdy.net
初期版用も追加してうpし直し
URLリンク(www.esc-j.net)

339:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/16 NY:AN:NY.AN xfd9zw/I.net
大丈夫なのか?コレ

340:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/19 NY:AN:NY.AN ll4oR18L.net
そもそもハックロムの公開自体が鯖の利用規約違反っていう

341:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/22 NY:AN:NY.AN PpKx6DWg.net
以下通常通り保守スレ

342:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/01 19:25:08.49 SxuQS56f.net
ほしゅ

343:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/20 00:26:04.55 v/M7T7go.net
放置してたら前には閃かなかったことを発見

書き込み制限解除されたかな?ってことでtest

344:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/23 16:33:31.63 kGaL49mc.net
敵のステータス説明

0.1バイト目:HPの1/2
1バイト目:不明です
2,3バイト目:攻撃力
3バイト目:DROPアイテム
4,5バイト目:防御力
5バイト目:素早さ
6バイト目:熱&冷気耐性と命中率
7バイト目:音波&電撃耐性と回避率
8,9バイト目:経験値
9バイト目:不明です
10,11バイト目:ゴールド
11バイト目:逃亡阻止率
12バイト目:特殊能力
13バイト目:モンスターの種類&戦闘AI
     バイオは毒耐性3段階 サイバは2段階 残りは毒耐性は固定
     00-5F バイオニックの範囲
     60-9F サイバネティックの範囲
     A0-BF 識別不明の範囲
     C0-DF タンクの範囲
     E0-FF マシーンの範囲
     戦闘AIは00-0Bランダム型と0C-2Fパターン型の2種に大きく分類され
     行動内容が制限される組とされない組にさらに分化
     (注)バグった範囲は所持パターン変更後に再検証してないです

9バイト目が位置的にレーザー耐性だと思ったけど変更してもダメージ量の変化が見られなかったので
MM2にはレーザー耐性ってのがない…のか?

1バイト目もレーザー耐性ではなかったけど書き換えても同じく目に見えてわかる変化はなかった

1&9バイト目は何の設定に関与してるんだろ
エンカウント時の出現率とかだと自分の力量では判断できないな…

345:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/23 21:09:57.98 PBBmuX+b.net


346:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/26 20:21:08.95 Nk6cD8dG.net
なんで半角カタカナ、と思ったけど文字数制限か

347:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/29 15:21:28.45 CEr7dSAw.net
半角は定義ファイル作る時の癖

発見しているMAPが黒く抜けるバグをなくそうとしているけど
どのタイミングで発生しているのかわからない(泣)

戦車のMAP上での見た目について考察

戦車道具は65までとされているけど66以降はアイテム名はバグですが
MAP上での表示は66~がレンタルタンクに対応している模様

罵倒戦車は作成時にシャーシのアイテムNoを確認してからMAPモデルを選択して
いるため66以降に書き換えれば対応している表示モデルにすることが
できた(レンタC以降はハンターなどの上下逆モデルでした)

表示モデルと戦闘での表示が対応していないのでBNE上では変更はまだ無理

他の戦車も同様に表示を決定される前の段階で書き込むことができれば見た目的に
も新鮮に遊べるね

348:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 21:36:08.14 LjEeJ/r+.net
同じ条件下で
攻撃力860に対して守備力1260
攻撃力505に対して守備力550
が同じダメージ

上をみればMM2のダメージは攻撃○ごとに●ダメUPとか守備○ごとに●ダメ減少と
いうような簡単な計算式ではない事がわかるはずです

今まではY=AX+Bのような直接入力すれば求められるかと思ってましたが
上の発見で間違いだと確信

因子毎に変えながらダメの範囲を追っていましたが
攻撃力と守備力を変更した時に予想される範囲は
最少ダメ3x~最大ダメ7xの幅となり検証時のダメも
計算上の数値になりOK

回避率を変動させてデータを集めた結果
上で計算された最少ダメの半分が変数になっているのが
見て取れたんですがまだ1~5の誤差が生じてます(あとチョット)

これで実際にplayしなくても敵の強さからある程度判断できそう
毎回検証するのに時間をとられるから苦労が減る

その他検証中に判明したことなど

C-Uの命中回避は敵が強すぎても弱すぎても効果がない
テッドブロイラーの満タンドリンクは効果ないとされてるが効果はあります
レーダースコープは効果なし
ドーピングタブは3本で2倍 6本で3倍のダメ上昇効果

349:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 21:52:27.70 4oRi8iKd.net
すげーことになってるな

350:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 21:59:55.88 9gl2R+0/.net
>>348
攻撃力-守備力/2
が計算ベースになってるという単純な話ではないということ?

351:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 23:57:33.32 LjEeJ/r+.net
>>350
ダメージが増え始める最低の攻撃力の計算だったので…

ダメージが通ること前提ならば攻撃力-守備力/2でOKだと思います
ちなみに用意できたデータは

守備力
008 598-254
110 562-238
210 527-224
310 494-209
410 457-194
610 381-164
1500 76- 32(データはないけど計算上の1510はmin29です)

352:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/09 17:42:13.92 6FRT5kIP.net
■基礎ダメージ計算式
攻撃力-守備力/2=X
      X/10=Y
とし

最少 3Y+5
最大 7Y+13

この範囲が戦闘Lv-回避率の差-50以下の敵にあたる値…Z

Yの端数はあとで追加するが上昇量は
不確実となるため注意!下はあくまでも目安

発見済みパターン1
0.1 最少1up 最大1up
0.2 最少1up 最大2up
0.3 最少1up 最大3up
0.4 最少2up 最大3up
0.5 最少2up 最大4up
0.6 最少2up 最大5up
0.7 最少3up 最大5up
0.8 最少3up 最大6up
0.9 最少3up 最大7up

発見済みパターン2
0.1 最少1up 最大1up
0.2 最少1up 最大2up
0.3 最少1up 最大3up
0.4 最少1up 最大3up
0.5 最少2up 最大4up
0.6 最少2up 最大5up
0.7 最少2up 最大5up
0.8 最少3up 最大6up
0.9 最少3up 最大7up

353:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/09 17:42:55.62 6FRT5kIP.net
■回避率関連の補正値
(倍数表記にした理由 装備アイテムの補正をここに
反映させることにした時に生じる誤差上手く数値化できなかったのでor2)

戦闘Lv-回避率の差

差:-50以下  Z(補正なし 上の基礎ダメージ計算式で求める)
差:-40    Z+固有値
差:-30   -40にmaxはx1.22 minはx1.51
差:-20   -40にmaxはx1.45 minはx2.01
差:-10   -40にmaxはx1.67 minはx2.52
差:-00   -40にmaxはx1.89 minはx3.03
差:+10   -40にmaxはx2.12 minはx3.75
差:+20   -40にmaxはx2.34 minはx4.05
差:+30   -40にmaxはx2.36 minはx4.11
差:+40~  +30と同じ

CUの命中率は↑の倍数に○%の3倍を加えること
5%なら+0.15をmaxとminに追加すればOK
eg max(Z+11)x(1.67+0.15) min(Z+10)x(2.52+0.15)
ただしCUの補正込みで+30の補正を超える場合は+30で計算する

固有値表(攻撃-守備/2)
差 最大ダメ 最少ダメ
0 1 0
50 2 2
150 4 3
250 6 5
350 8 6
450 9 8
550 11 10
650 13 11
750 15 13
850 17 15

総括

最終的なダメ=基礎ダメージx回避率関連の補正x属性補正xタンク補正

ダメージが大きくなればなるほど次に出るダメージが開くみたい
1→2→3→4→5→6…→10
550→554→558→564→570
こんな感じ頑張っても569がでない

354:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/09 18:02:23.82 6FRT5kIP.net
書き忘れ

戦闘Lvは五捨六入っぽかったので34なら30としてみてください

計算式はとりあえず休憩してこれを元に敵ステの微調整しよう^^
11月にはゲームもでるしそれまでにはver2仕上げたいな~

355:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/09 20:30:02.76 GQ8qxydr.net

MM1も同じなのか今度暇があったら検証してみるかな…

356:1
13/11/10 19:04:47.34 j2FqfWbe.net
かけるかな

357:1
13/11/10 19:10:23.33 trgfgtXu.net
おっ書けた

スレが一応生きているみたいなので、
過去の定義ファイル探してきて
上げようかと思います。

358:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/11 02:12:48.62 yUoAMTBK.net
生きてたのか

359:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/12 12:39:53.82 Hb894fPR.net
おお何て朗報だ
俄然やる気が出てきたぜ

360:1 ◆OBRvNZvHW2
13/11/14 16:23:51.09 em//g+PG.net
アルバートオデッセイの定義ファイルは見つかったのに、
メタルマックスは見つからず・・・
前スレも見れるし、作り直したほうが早いかな。
当時スレにいたSCIDさんが解析してくださった情報が
最終的にまとめた定義ファイルにはあったんだけどなあ。

361:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/15 04:25:59.19 Y1ncbnK9.net
俺たちはただ待つことしかできない・・・

362:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/19 17:49:10.17 GjJr5R6a.net
農民パッチあげ
10番目の削除キー忘れてしまいました^^;
10とは大きく違うのでヘッダを削ったものに
直接当てて下さい

1 ◆OBRvNZvHW2 さんおかえりなさい

363:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/19 19:20:35.57 MByUH6Nw.net
ktkr!
乙!

364:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/20 03:44:49.22 24igZe4e.net
>>362


365:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/08 22:04:46.86 XvaJ9ZvJ.net
T34が出てきたらしゃぶりつくすのだがなあ

366:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/31 19:19:28.19 0wN3eTVY.net
ほしゅ

367:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/11 05:57:36.27 6JlfehI3.net
ほしゅ

368:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/19 14:54:08.94 s2SA2R5K.net
URLリンク(knowledge4street.blog.fc2.com)
ここにあるメタルマックスリターンズ用BNE2定義ファイル使って主砲2門装備出来るようになった
戦車シャシータブの守備最大値の右の?のたぶん一個目か二個目のどっちかが最大穴だと思う
とりあえず0XFFで埋めたら全部穴が開けられるようになった
220ミリガイア2門装備して喜んでたけどものすごく強いってほどじゃないね
主砲の重量とかもあるし最初から通しでやってもそこまでバランス破綻にはならない気がする
主砲の入手手段や個数を限定したり重量調節すれば機銃やSE廃止して主砲のみの戦車が闊歩する
大ツインタワー時代みたいなコンセプトのデザインも出来そうね

369:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/04 10:39:46.26 ZysmsvPIO
ちんちんほっしゅっしゅ

370:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 05:13:05.42 JgTdEbuj.net
ほしゅ

371:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/08 01:50:37.70 EQshZLHo.net
スレ違いで、しかも需要あまり無いかもしれないが
GBA 2改(修整版)車載装備の改造度アドレス偶然見つかったので置いておきます

バギー
装備1個目 03003F99
装備2個目 03003F9A
装備3個目 03003F9B
装備4個目 03003F9C

ひぼたんバルカン 62で守備力・攻撃力 改造度最大
195㍉バースト 9Bで守備力・弾倉・攻撃力 改造度最大
アクセルノイマン 7Dで守備力・命中率・回避率 改造度最大
V100コング 07で守備力 改造度最大

装甲車
装備1個目 03003FA1

372:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/08 17:00:17.91 Za/w1xrX.net
>>371
スレ違いじゃないぜ!おつかれさん

373:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/23 15:37:52.09 q6Mc7lUi.net
ん?

374:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/24 17:25:31.50 CZS/K5N+H
2改修正版のURL死んでるな・・・

375:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/28 20:31:11.32 DU+7hqb60
もう少しいたらまたいじってみよう

ただ16進法とかBNEとかの作り方とかわすれちゃいました

376:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/28 23:08:23.21 DU+7hqb60
カスタマイズ 表示されなくなっちゃった

上げてあったパッチ保存してなかったのに 残念

377:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/01 15:13:41.95 zu0hLSnYe
なんだこの不穏な書き込みは・・・

378:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/01 18:44:52.14 WJwEMvvIB
16進法→10進法の素早い変換 5%

定義ファイルの作り方 思い出し中 35%
ビット指定・・・忘れちゃったがメモ見ながら何とかしよう

パッチは作っている途中だったはずの奴が何個かはあるんで
それをベースにすればいいや

ただカスタマイズに上げられないからどうすれば良いんだろね

音楽はいいな~MM2 テンションあがる

379:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/01 20:32:22.84 zu0hLSnYe
とりあえず一時的にどっかのロダでも使えば良いんじゃないかなァ

380:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/01 23:20:50.78 WJwEMvvIB
ある程度 仕上げた時にまたアップローダーの話を質問しますね

カスタマイズ以外でアップした事が過去にないので
どこのサイトが良いのとかも知らないので…

スカンクス撃破後の設定なんだけれど
どこにでも繰り出せる自由度にすると
敵の強さがどこでも同じになっちゃうし悩み所

私は
サル撃破→速攻イスラポルト→タイシャ→野バスget→サメ撃破
→メルトタウン直行→あとは無双って遊び方だったんで

メルトタウンまでの到達速度を落とし途中町の装備にも日の目を…
とは考えているんだけれどね

ver2もそこら辺の設定で悩んじゃった思い出があります

381:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/02 22:18:01.83 vRSoT2XIK
ロダは長期保存ならAxfcあたりがいいんじゃないかなぁ
あるいはアップローダー用のレンタル鯖サービスとかあるとかそういうところで借りるとか

自由度が高いほうがメタルマックスらしさがあって良いと思うけどどうだろう

382:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/08 10:22:48.57 GkJRprwIU
消防服って火炎攻撃ダメ半減・・・
継続ダメが半減ってことかな?

炎バリアを作れなかった場合ように消防服の追加効果(あるの?)
で某ボス対策アイテムにしたかったけど効果が感じられないな~

炎攻撃時のみ回避率Upの方がしっくりくる 
これなら低Lv時のデータでは効果がみられないからね

ボスが遠いからどうしても検証がきつい

383:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/13 17:32:56.53 ADZpvjlb.net
久々に>>368のBNE定義ファイルでいじってるけど
プロテクターの装備者+αの上位桁って破壊率というか破壊耐性なのかな
1とFに書き換えて比べてみるとFに書き換えた方は壊れにくい気がする

384:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/13 18:02:40.26 ADZpvjlb.net
ついでに手防具の防御力の上位桁の説明が間違ってる
手防具(体防具以外?)の防御力は最大3F(ゲーム内だと63)までしか設定出来なくて
その防御力の数値+ 0x40で運転レベル 0x80で修理レベル 0xC0で腕力 が上昇するようになる
上昇する数値は定義ファイルの説明通り装備者+αの上位桁で最大F(15)ね

385:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/13 18:14:56.00 ADZpvjlb.net
頭防具よくわかんないな
防御力の上位桁は+ 0x40不明 0x80不明 0xC0音波?の耐性だと思う
音波以外はガスか何かだと思うけどなんだろこれ
ゴーグルキャップが音波耐性持っていて
アメフトヘルムとファイバーヘルムと機動隊ヘルムが+0x40持ってるけど防弾?回避率アップとかだろうか?
フルフェイスとスナイパーメットは+0x80持ってる
スナイパーメットは追加で装備者+αに上位桁にFを持ってるけど命中率アップかなんかだろうか?

386:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/13 18:28:18.00 ADZpvjlb.net
足防具は足防具.iniの指定が間違ってるのでC0322をC0352にC0323をC0353に書き換え
足防具は防御力の所にフラグが付いてないので属性も能力アップも付いてないはず
でも装備者+αになにか付いてるんだけど目に見えない回避率アップとかだろうか?

387:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/13 18:42:47.36 ADZpvjlb.net
体防具は属性の所だけじゃなくて装備者+αの所でもなんらかの耐性持ってる気がする・・・
武器の装備者+αの上位桁は会心率か何か?

388:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/15 13:28:28.29 xPkZpsG1V
Rはプロテクターについてるフラグから上位bitのフラグを
想像すると良いかもしれません

389:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/15 16:59:49.29 LacdbLfEl
なるほど、全然わかんねぇ

390:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/17 03:05:21.58 ha340C2c5
BNE2の構造体落としてみてみたけど
敵のデータをいじれないなら統計的に不明要素を特定できないな

今はMM2で手一杯だしMMRのゲームがどこにあるかも不明なので
実際にみれてないので・・・

MM2風なら防具とかの上位ビットに命中率補正 下位ビットに回避率補正
を割り当てていますね

メカニックグローブみたいなやつに50みたいな感じでついてたら間違いないかも

391:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/16 22:00:58.58 D80l+/A/.net
ほしゅ

392:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/22 17:12:42.53 GDzOJLbV.net


393:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/26 21:31:15.58 3xOeIIw7.net


394:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/05 19:33:31.51 2SJ5HAgcJ


395:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/05 22:46:03.82 jLskckHj.net



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