22/11/07 09:26:55.59 HcM1mBjF0.net
まあ今時2D横スクのゲーム自体が古臭くてインディーズゲーでしか見かけなくなったし
開発費用を考えると中々出せない時代だわな
971:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 13:16:07.04 7/HKnVP3a.net
リトライ性とかパワーアップとか懐古のために不便にしないで
普通に今の基準で快適なゲームにすれば新規に売れると思う
というか自分が新規なんだけど復活でミサイルビット取り上げられても普通につまらんとしか思わないし金チケも高すぎる
972:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 13:20:13.64 nkGES0n70.net
通しの練習やりたいってときに有害な仕様でもあるしな
スコアタモードで開始時の装備レベルを設定できればまだいいんだが
973:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 13:22:09.51 .net
死んだら最低装備で戻されるゲームは不愉快でしかないからな、廃れて当然
974:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 13:39:32.11 UX/bGn5b0.net
単純に難易度の付け方が下手くそなだけでは
復活楽しいところもあるし
975:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 13:43:34.39 a7XxZgCK0.net
リスタート直後に後ろ攻撃がほしいとこで黄色出るのは意地悪
976:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 13:44:16.15 9LuKJRrE0.net
>いただきました動画を参考に弊社内で原因の特定作業を進めさせていただきます。
>原因が分かり次第、ご連絡させていただき、次回以降のアップデートにて修正対応を進めさせていただきます。
URLリンク(youtu.be)
977:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 13:54:11.69 ukQl/z0y0.net
そもそもアケゲー時代の同じステージを繰り返し遊ばせるゲームデザインってのが
今のCSゲー中心の時代に合わない
978:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 14:01:26.18 .net
スーパーR-TYPEの2面とか、ちょっと気を抜いたら一発ゲームオーバーになる所みたいなのは
なに一つ復活の楽しさを見出せなくて即売り払ったなぁ~
思いあがったクソゲーもいいとこだった
979:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 16:39:53.30 F70JUOYBa.net
任天堂なら復活パターンを楽しませるより
カメラフォースでクリアしろ!みたいなパズル系ミニステージを30個か50個くらい作る
それでいて本編はフル装備で丁度いい難易度にするし、ミスで装備没収も無し
開発に甘えずに自分で楽しみを見い出せと思うかもしれないけど
任天堂はfinal発売前から既にこれくらいやってるからね
グランゼの感覚が古すぎるだけ
980:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 16:41:22.57 NojpYbpcM.net
聞いただけでおもんなそう
981:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 16:42:40.19 a7XxZgCK0.net
文句もあるけどなんやかんや80時間遊んでるわ
そんなSTGは今までたぶんないw
982:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 16:52:44.73 bV8OhUGa0.net
プラクティスぐらいは敵との衝突判定なくしてくれたらもうちょっと気持ちよく遊べるんだけど
ショットの威力や連射間隔に比べてザコ敵が硬すぎて
目の前に出てきた雑魚に撃ち込んでも、下がりながら撃たないと倒しきれずに突っ込まれて死ぬのは萎える
983:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 17:00:02.03 3qELjCsN0.net
エンタメモードがあってもいいよね
遅い敵がもりもり出てきて無双感を得られる
ただしスコアなどが一切記録には残らない
984:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 17:24:58.56 y29PXa9Y0.net
ノーザリーなんか表面乾いてシワシワになってね?
Δのは本当に粘膜剥き出しの肉の塊って
985:感じだったけど
986:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 20:01:55.05 h4VpEvp/0.net
プレステ1のガビガビ画質がプラスに働くこともあるんや
987:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW 364d-cjYP)
22/11/07 20:17:42.60 Mjp4/LjW0.net
任天堂と同じ事やってたらクソゲーじゃないけど特別心にも残らない凡ゲーで終わるだけの予感しかしないわ
988:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 3983-+jXz)
22/11/07 20:48:39.22 mniz5wDU0.net
いろいろな意見が有るかもしれないけど,
個人的には大衆に迎合しない作りはよいと思う。
デモンズソウルだって死にゲーの道を切り開いたのだし。
死んだ瞬間が分かりづらいF2も,他人の死に際のゴーストが現れたら面白いのに。
989:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW d2fd-YoGS)
22/11/07 21:00:06.78 UX/bGn5b0.net
Z7.1とか落ち着いて考えるとほぼ回避不能の速度のレーザーや弾がバンバンくる超クソゲーだけど感想見ると皆楽しんでるから頭バイド化してると思う
990:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 21:08:58.16 HPDLWixv0.net
あれ?F2ってフル装備コマンドとか無敵コマンドないんだっけ?
991:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 21:18:37.31 nkGES0n70.net
むしろF1にはあったの?
992:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 21:20:17.96 EWA7Spnbd.net
>>956
ない
>>957
あった
デルタにもあった
993:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 21:21:20.05 nkGES0n70.net
>>958
知らなかった……そうなのね
機体解禁にえらく苦労するという話は聞いたが、そういういい(?)面もあったのか
994:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 21:25:05.28 Mjp4/LjW0.net
>>955
ゆうて覚えるだけだからね
分かってるのに目と脳と手が追いつかなくてクリアできないのとは全然違う
995:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 21:32:20.87 EWA7Spnbd.net
無敵モードで体当りすると敵が即死したので
それで遊んだ記憶もあるな
すぐ飽きたけど
996:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 21:48:37.75 Hu6KzTQr0.net
ダクソ系の理不尽鬼畜ゲーは、フロム脳に汚染された人間しか受け入れられない。
997:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 21:51:26.11 nkGES0n70.net
それは言い過ぎだろ このゲーム低難易度あるし
998:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 22:06:41.42 6q+6ge1S0.net
ダクソ系はアップデート後は殆ど理不尽要素ないんだがな…対人戦しないなら
FINAL2はとにかく判定が解りにくい箇所が不満だな
覚えりゃ良いんだがそのたびに撃墜されるのは納得いかない
自機の判定縦は極薄なんだから横判定ももうちょっと短くて良いだろうに
999:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 22:08:46.44 mQQG4wu1M.net
極薄というほど縦も薄くはないよ。
1000:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 22:14:06.50 6q+6ge1S0.net
ステージ4.0等の破壊して進む障害物とかノーマルショットで破壊した1個分だけで
まっすぐ抜けられる程度には縦側は薄いぞ
1001:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 22:29:56.10 Mjp4/LjW0.net
6.0終盤のガスパーダーの間とかX2.0(RT3)のトーテムポールが吐く弾の隙間とかも抜けられるね
さすがに実用レベルではないけど
1002:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 22:51:01.40 nkGES0n70.net
守れないシールド・ディフェンシブフォースとかの方がよっぽど問題だわ
1003:名無しさん@弾いっぱい (アウアウエーT Sada-YZoV)
22/11/07 23:36:16.06 Am5hRo0Ga.net
当たり判定そんなに薄かったのか
その割には地面や天井に押し付けても機体が地形にほとんどめり込まないのは地形に対しては別の判定があったりするのだろうか?
1004:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 5e24-3lnV)
22/11/07 23:55:22.79 6q+6ge1S0.net
URLリンク(i.imgur.com)
接触アウトな破壊可能ブロックの見た目そのままブロックの当たり判定だと仮定した場合の
自機の大まかな接触アウト判定はこの赤棒くらいになるらしい
まあ結局は敵の攻撃判定によってアウトかセーフかは変化するから必ずしもこの限りじゃないが
1005:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW b1bc-bb0e)
22/11/08 00:00:17.57 EvOz43uO0.net
>>954
いやデモンズはダクソ3まで同じこと続けても面白い神作だけど
こっちは懐古に媚び売って不必要に不便にしてるだけ
1006:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:02:41.09 EvOz43uO0.net
そもそもフロムゲーも復活を不便にしても特に面白くないことを認めて
リトライ性は作品重ねるごとに向上してるからな
フロムとグランゼーラを並べても片方は遅れてるだけだよ
1007:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:14:09.45 NyVsTNef0.net
ダクソは例え道中が作業でも、死んだところに全ソウルを落とすという
やり直しのモチベーションを保つ仕組みがあるからね
ステージクリアで一定じゃなく、敵ごとに得られる資源が設定されていたら
ジェネレーターを壊さずに敵を出して稼ぐ意味もあったんだけど、何もないし
1008:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:29:04.60 EvOz43uO0.net
ダクソの道中は死にたくないゲームだからリソースと安全を天秤にかけながら罠に怯えるドキドキを楽しめたが
こっちの道中は即死罠だけで構成されてミスは装備初期化か初めからやり直すかの2択ってのがなあ…
1009:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:33:43.65 i1bYVV2Y0.net
グラディウスVは戻り復活とその場復活が選べる
復活場所まで細かく選べる
自機当たり判定の大小も選べるI-II-III-IVパックもある
パロは極上以降キャラ固有の様々なパワーアップ方法で遊べる
1010:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:38:50.29 ziVXyVbka.net
死んだら装備はぎとられるなんざSTGじゃ基本仕様だしそこからの復活パターン構築なり死なないパターンを構築がSTGの醍醐味だと思っている人もいる
装備が無くなるのが嫌な人放置ってわけでもなくチケットも用意してくれている(お値段高すぎだとは思うが)
それでも気にくわないっていうならもうそれはRタイプというかSTGが向いていないとしか言いようがないな
レス見てる限り全然楽しそうでもないし無理せず任天堂ゲームでもダクソでも好きなゲームやってればいいんじゃない?
1011:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:39:39.87 +RrfWsgk0.net
どうした急に
1012:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:41:26.04 .net
まぁそういう復活が醍醐味、軟派なゲームでもやってろっていう風潮がシューティングを衰退させたんだけどね。
1013:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:53:12.07 EvOz43uO0.net
まあチケットの値段を8000から800にでもしておけば全部解決する問題なんだけどね
装備保証が発売当初は無かっただけでなく実装後もハードルの高い値段設定にしたせいで
どれだけの新規ユーザーがDLCを買わずに止めた、あるいは不快適性からそもそも本編の購入を見送ったんだろうねえ
1014:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:56:38.11 +RrfWsgk0.net
チケットはタダだけど使ったらスコア下がるとかそんなんでいいだろと思う
プレイヤーが上手くなるのを邪魔してはいかんわ
1015:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:56:54.07 YoaWlIoyM.net
古参だけど最近コメは今の人の感覚はこうなんだと感心して見てるよ。チケット使いまくって一回クリアして繰り返し遊ぶ価値も見出せないから即売りでもその人の感じ方、遊び方だからね
1016:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 01:10:22.12 EvOz43uO0.net
立ててみたけどいけてます?
スレリンク(gamestg板)
1017:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 01:12:31.02 +RrfWsgk0.net
>>982
ありがとう
1018:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 01:22:06.88 .net
たぶん開発側としたら、簡単にクリアされるゲームは飽きられるのが速い=価値が
1019:下がりそうで怖い、 という思考にとらわれてしまっているのだと思う。 でもその風潮によく訓練された古参シューターが根強く支持してるからR-Typeは復活したけど 快適爽快さを追及してたアレスタなんかもう今では見る影も無くなってしまってる。
1020:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 01:22:45.31 EvOz43uO0.net
デフォがチケットならむしろ何周も遊びたくなるんだけどな
フォースビット初期化して続けても面白くないからチケット無しじゃ何周も遊ぶ気にならない
1021:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 01:28:55.33 EvOz43uO0.net
>>984
古参がr-typer3をノーミスクリアしてるのを見てすげぇ~と言いつつライトユーザーはバイドやノーマルを遊ぶんじゃ駄目なのかね?
そもそも復活地点を選ばせろ誰でもクリアできる難易度にしろ言ってるんじゃなくて装備初期化が面白くないだけなんだが
1022:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 02:14:08.41 .net
死んだら装備初期状態は、この手のゲームがゲームとして成立する基本中の基本なので
そこはもうゲームとして成り立たせようとしたら変更不可能な不文律だわね。
ここ変えちゃうと別のモノ、ゲームですら無くなってしまうからチート機能は高価格別売りというのも分からんでもない。
1023:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 02:18:01.36 40Q0g66R0.net
ところで九条さん
ノーザリー抱き枕を
1024:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 04:25:25.80 C78fhOzmM.net
ノーザリーの人気の理由がよく分からん
1025:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW 61f9-s9/w)
22/11/08 05:28:58.14 zuUB8Aa80.net
>>970
次スレ立てろ
1026:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 8124-pSqO)
22/11/08 05:39:53.50 +RrfWsgk0.net
>>990
もう立ってるぞめくら
1027:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 06:32:34.66 aqNopadFM.net
>>913
シミュレーションをスローで遊んで楽しいの?
1028:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 07:46:24.03 RJ4ZXKUf0.net
クリアできずに楽しめないよりもまず何でもいいからクリアできた方が楽しいだろ。
行きすぎた理不尽はチートを使って構わないという意識を生み出すんだよ。
1029:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 08:11:15.87 nzooJJ/m0.net
>>990
完全に踏み逃げしてたわすまん…すまん…
1030:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 08:44:25.80 UFSplCStM.net
難易度以前の話で、アケシューなら残機が無くなる前に復活してやろうという気になるんだが家庭用だとそこまでする気になりにくい、てのはあるな
今作の復活はそれこそ単発のパズル系ミッション的な感じで、気が向いた時にそこだけチャレンジしてみることが多い
1031:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 08:44:58.26 oJzrBwoma.net
final用にナーフされてない突き抜ける最強とラグナロックが使いたい
1032:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 08:56:26.85 Pb6G9U7x0.net
このゲームってシミュレーションゲームだったのか。250時間以上遊んだけど気づけなかったわ
1033:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 09:08:45.40 Qhk4u18/0.net
>>959
キングスドンマイの解禁が面倒くさくて……
カロン出す時はハデスが楽しかったからそこまで苦ではなかったな
1034:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 09:44:46.91 PourgFOF0.net
>>984
R-Typeは復活、アレスタは見る影もないとか言ってるけど、
東京ゲームショウで隣に置かれてたほど大体同じ扱いじゃろ
1035:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 10:05:33.51 Pb6G9U7x0.net
無敵放置はせんかったけど、使用時間を満たす作業感が半端なかった
1036:1001
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