22/10/31 14:18:25.83 Luy5a257dHLWN.net
ドプケラ第三は与ダメのタイミングも絡むから互換機でも波動砲やフォースでパターン変わるんだろな
道中共々B雷撃で楽しちゃったけどこっちの当たり判定デカいから弾幕はマジで地獄ですわ
848:名無しさん@弾いっぱい
22/10/31 19:20:04.01 K52H+R850HLWN.net
Z7.1
これR-99難易度ノーマルで出撃してもボスはR-9Aになるな
849:名無しさん@弾いっぱい
22/10/31 19:44:56.44 XLFLRL2k0HLWN.net
>>817
R-99で出撃すると難易度関係なくボスはR-9になる
それ以外で行くとボスはR-99になります
850:名無しさん@弾いっぱい
22/10/31 20:39:21.27 K52H+R850HLWN.net
>>818
上にも書いてあったの見逃してたわ
それより前に高難易度でR-9Aに変わるって見たからTyper2でやってもR-99だからどういうこっちゃと思って
851:名無しさん@弾いっぱい
22/10/31 21:07:25.35 XLFLRL2k0HLWN.net
>>819
初見セット9で通しでやってたので必然とボスはR-99になってた
俺はスコアタではR-99ばっかり使うので難易度でボスがR-9になるのかと勘違いしてた
852:名無しさん@弾いっぱい
22/10/31 21:35:55.09 B4RgR+E40HLWN.net
まだB-1Dでしか確認してないし今更なのかもしれんが、z6.0の侵食R9が撃ってくる波動砲ってこっちの波動砲で相殺出来るんだな。トロフィーチャレンジしてたら相殺できて驚いた
853:名無しさん@弾いっぱい
22/10/31 21:55:35.98 XLFLRL2k0HLWN.net
>>821
その機体でトロフィーとれるの?
今更ながらイメージファイトのof機シリーズって上から見た絵だったんだな
なんか形違うなーっていつも思ってた
縦シューだから上から視点って今気づいた
854:名無しさん@弾いっぱい
22/10/31 22:05:16.66 B4RgR+E40HLWN.net
>>822
いや、取れなかった。夕暮れを往く機体ってコイツじゃないのか…
855:名無しさん@弾いっぱい
22/10/31 22:36:31.29 pDIEHwKS0HLWN.net
>>823
Δのプレイアブル機であるR-9A2、RX-10、R-13Aで
全てイブの一物を破壊してから本体を破壊してクリアする。
856:名無しさん@弾いっぱい
22/11/01 00:16:11.09 JW9InXam0.net
⊿は夜中のイメージあるわ
夕暮れっつったらシステムαかアローヘッド、ラストダンサーだよな
857:名無しさん@弾いっぱい
22/11/01 00:30:31.90 cf0w6hX40.net
どうもギャラリーにある夕暮れを往く機体の画像に移ってるのがデルタの面子らしい
858:名無しさん@弾いっぱい
22/11/01 00:38:38.39 28vDAhxS0.net
夏の夕暮れと一緒に実装すりゃ普通システムαだと思う
859:名無しさん@弾いっぱい
22/11/01 00:45:00.49 a6lCaP2ra.net
夏の夕暮れとか沈む夕日とか夕暮れはバイドのイメージよなぁ
860:名無しさん@弾いっぱい
22/11/01 00:56:43.45 JW9InXam0.net
>>826
そ、そういうトリックかァ~~~~
861:名無しさん@弾いっぱい
22/11/01 01:12:44.06 Nhujeqbl0.net
みんなギャラリー埋まってて羨ましい
862:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW 794c-6P04)
22/11/01 04:11:56.60 QwXuHfKL0.net
URLリンク(youtu.be)
今回のトロフィー
863:名無しさん@弾いっぱい
22/11/01 05:06:52.47 84whpwH+0.net
ギャラリー埋めはチケット2種が実装された今となっては随分容易になったのかな
たしかR-TYPERでクリアってのが2枚あった気がしたけど、もうどれがどれだか…
864:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 0910-A2//)
22/11/01 20:42:36.20 bZvMae6/0.net
まだFINAL2.5に実装されていないTACTICSシリーズ初出の機体。
Tw-T02 エクリプス実戦配備型
Tw-T03 エクリプス強化仕様型
TL-2AT パトロクロス
THw-01 ヘクトール
TL-3N ナルキッソス
E-Tk01 汎用戦車
EX-Ftr44 四十四型戦闘機(フォースは五十五型戦闘機で)
865:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 8924-Tk+f)
22/11/01 20:48:11.66 JW9InXam0.net
エクリプスは列伝で強化版もいたよって話されてた上での現状だから今後も出ない気がする
ヘクトールはマジで自機性能が想像つかない
個別チャージそのままはチートすぎるし、レーザーが変わると波動砲が変わるとかかが落とし所か?
ナルキッソスは戦闘機形態がないのをどうするんだろう ストライダー擬態でもするのかな
あと44/55型がアリなら衛兵もアリだと思う
866:名無しさん@弾いっぱい
22/11/01 22:39:45.85 QwXuHfKL0.net
Z6.0のトロフィー取れないなーって思たら先端部分破壊してから本体倒さないといけないとかw
条件厳しい
867:名無しさん@弾いっぱい
22/11/01 23:14:24.32 DvuR8NvkM.net
あのエントリープラグみたいなやつって先端から壊せるのか。
868:名無しさん@弾いっぱい
22/11/01 23:16:29.02 QwXuHfKL0.net
>>836
向きが変わるからやっかい
因みにプラクティスでも取れる
869:名無しさん@弾いっぱい
22/11/01 23:28:48.41 qYBhbxoGM.net
向きは見てるよ、向き見ないと弾よけできないじゃん
870:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 51bc-HLP5)
22/11/02 01:02:29.46 AGFoMMSp0.net
え、プラクティスでも取れるんだ
全部壊してから倒したと思ったがそうじゃないのがおったか
871:名無しさん@弾いっぱい
22/11/02 02:10:39.98 brA5ECRBM.net
セット9良すぎる
872:名無しさん@弾いっぱい
22/11/02 05:40:03.19 HkS9Ws680.net
EX-Ftr44 四十四型戦闘機
画像検索で初めて見たけどキャノピー周りがR-101みたい面影だな
横シューに出たらアンドロデュノスの自機みたいに見えそうなフォルム
イヴはアプデで声追加されんかな
あの声好きだったんだがあれも外注だったから使えない的な素材なのか?
873:名無しさん@弾いっぱい
22/11/02 05:55:20.18 Mfe14lf00.net
最初のウインクとかうなずくとか、あれって意味あるの?
874:名無しさん@弾いっぱい
22/11/02 10:21:18.99 QQtMeh+60.net
スイッチ版配信全裸待機組
そろそろ寒くなってきたから注意な
875:名無しさん@弾いっぱい
22/11/02 11:55:03.88 x4b+8M13a.net
おお、もうそんな時期か。set9は楽しいぞー!
876:名無しさん@弾いっぱい
22/11/02 12:00:43.17 u8Y7upCg0.net
PC版にはイツクルカナーはよやりたい
877:名無しさん@弾いっぱい
22/11/02 15:23:49.83 cdjz0VqM0.net
III、⊿はかっこいい
SUPERはかわいい
主に効果音とか
878:名無しさん@弾いっぱい
22/11/02 20:09:07.46 8RQSXwLC0.net
今更なんだがOF機ってスピードで攻撃範囲とか変わるんだな
879:名無しさん@弾いっぱい
22/11/02 20:38:50.18 8RQSXwLC0.net
やっとセット9のトロフィー取れた
もうオマステこれで終わりなんだっけ?
未だにノーミス1000回とか出来てないけど一旦終了かw
880:名無しさん@弾いっぱい
22/11/02 20:56:46.06 MrBrHJQc0.net
一応これでオマステは一旦終わり。
881:名無しさん@弾いっぱい
22/11/02 23:53:16.05 jH6L2qJZ0.net
F3Eの後どうするかぐらいの話だろうかね
882:名無しさん@弾いっぱい
22/11/02 23:54:59.35 AZvDajUl0.net
ΔはStage5も欲しいな。あと7も欲しい。
883:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 00:01:55.23 nyyav6hG0.net
ソワソワ
884:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 00:10:10.86 8nedzxTp0.net
1と4と6があって5と7が欲しいならもう2と3も作れよってなるな
885:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 01:46:34.89 EdA74Xay0.net
今後F3でR1.0みたいなステージがいくつ追加されても全く魅力ないな
886:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 04:17:05.58 DQ03c/yY0.net
正直Z5はZ6制作にリソース割くために背景のモデリングカロリー減らした感あるなw
887:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 05:51:01.15 Vrw5y1sl0.net
いままでのDLCトロフィーで一番苦労したのはやっぱ『有まじき逢瀬』かな
当時は究極互換機なかったし、トロフィー条件探すのに1日かかったし
互換機ってトロフィー取れない人の救済みたいな面もあったろうけど最近はそれを否定する条件のトロフィーあるね
888:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 11:38:54.71 1jP7pS+a0.net
Z6.0ゆうほど弾幕か?
1ターンごとに安全かつ撃ち込める位置見つけてパターン化していくボスってイメージだわ。
弾に分解してるだけで長くて薙ぎ払ってくるレーザーに近い考え方だわ。
889:名無しさん@弾いっぱい (アメ MM3d-6GEU)
22/11/03 13:19:08.95 3P0KbSI4M.net
長辺から平行に並べて撃たれる弾は間を抜けれないから実質レーザーみたいなもんだよね。ヤツの�
890:�きを見て位置どりするのが重要、というかそれが全てかと
891:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 13:34:35.56 iB/T+KRpM.net
Steam版DLC Set9きたー!
892:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 14:55:27.53 5y+hKzBE0.net
マリコプレイのオリコースでtyper3のz5.0のボス何もないとこでやられるのと、
正面のコアがチャージ波動砲や密着して打って右の緑の表示が出てるのに壊れなくてでやられる
893:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 15:00:54.18 5y+hKzBE0.net
>>853
アプデ前の追加ステージ等の質問で
>今後も継続的なアップデートは進めてまいりますので、これからもよろしくお願いいたします。
894:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 15:35:53.75 5y+hKzBE0.net
>>813
出てくる角度でフォースを上から挟んでロックすると楽
895:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 16:37:36.57 1ast4xWa0.net
steamに来たからようやくスレも覗ける
とりあえず武装チケ有り、RT3でやられながらクリア
原作再現狙ってコンバイラをアローヘッドで粘ってたのが一番時間かかったわ
896:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 16:45:49.97 1ast4xWa0.net
>>857
弾幕系に分類されてるSTGでもほとんどの攻撃はそういう風にパターン化可能なんだけど、シューターでも弾幕系やらない人にはあまり知られていない
897:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 18:12:29.21 nyyav6hG0.net
見て避ける7.0 vs 覚えて避ける7.1
ファイッ!
898:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 18:21:03.00 5DLhaGdr0.net
5.1こそ覚えゲーの極致だと思ったんだが
そんなにひどいのか7.1
899:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 18:22:13.34 nyyav6hG0.net
すまんz7.0とz7.1の話だった
900:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 18:38:32.76 5DLhaGdr0.net
いやまあz7.1にしてもって話よ(未プレイ)
901:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 20:21:32.02 7ce+vux60.net
7.1は……その、元ステが元ステだから殺意がえぐい
902:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 20:28:07.63 1jP7pS+a0.net
ノーマルコース6.2のボス、イメファイのオマージュボスだったのね。7.0中ボスで出てきてようやくわかった。
903:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 21:59:29.42 bt4D6HJA0.net
やっとムーンベースレポートのトロフィー取れた
バースが連なって出てくるところが個人的に一番きつかったな
基地入ってからはフォース飛ばしてバックファイア連打で結構簡単だった
ボスは黄色でバリア張って終わり2日かかったw
904:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW fb89-kKtW)
22/11/03 23:13:14.55 tkEx0f+F0.net
スロー機能使ったらトロフィー取れない?
905:名無しさん@弾いっぱい
22/11/03 23:30:48.29 6RUC0WXIa.net
Z6,0は取れる
z7,0は難易度Rタイパー以上だから無理
906:名無しさん@弾いっぱい
22/11/04 14:01:39.45 KUf0mcU40.net
>>855
手抜きとは言わんけどああいうエフェクトは別に要らんかったかな。背景が寂しくなるが
907:名無しさん@弾いっぱい
22/11/04 14:14:45.55 5oxnSwh+0.net
本日、DLCで「エースパイロット養成セット」(無料1、有料3)が配信された。
908:名無しさん@弾いっぱい
22/11/04 15:26:46.94 RaR35N/a0.net
Z5.0ああいうアレンジじゃなくてはコンバイラー倒したあとに
100連結くらいのヤケクソコンバイラーを出して欲しかった
909:名無しさん@弾いっぱい
22/11/04 15:32:15.20 sPNqq9d20.net
社内検証できないのでz5.0のボスの空間で死ぬバグと倒せない動画を送っておいた
910:名無しさん@弾いっぱい
22/11/04 15:36:16.72 t2rkXPnSM.net
コンバイラーはレッツコンバインして
ロボ形態になって欲しい欲しい
911:名無しさん@弾いっぱい
22/11/04 15:39:08.61 RaR35N/a0.net
バイド汚染されたRシリーズ機複数合体って意外とでてない?
912:名無しさん@弾いっぱい
22/11/04 15:46:25.01 coDdD3aY0.net
フェンリルがRゴミ吸い込んで成長してるから合体というか吸収してるけど
913:名無しさん@弾いっぱい
22/11/04 16:07:37.14 yp2TNNC10.net
フォース以外で合体っていうと攻撃的文明機くらいだろ
914:名無しさん@弾いっぱい
22/11/04 16:26:24.54 PRKxuAsA0.net
分離合体してギガ波動砲打つやつならおるな
915:名無しさん@弾いっぱい
22/11/04 18:21:45.29 yp2TNNC10.net
ごめん誰のことかわかんない
916:名無しさん@弾いっぱい
22/11/04 19:39:25.97 mStYZKE6a.net
人型可変機は知り合いから説明を聞いたとき次元戦闘機がフォースを内蔵するように合体して人型になるんかと思ってたなぁ
まあそんな仕様にしたら当たり判定だけでかくなってフォースでガードできないとか後方に攻撃できないとか欠陥機もいいとこなんだが
917:名無しさん@弾いっぱい
22/11/04 20:43:01.48 5J6bQ2CW0.net
一旦の終わりなオマステでコンバイラリリルステージはデなカッタナ……
918:名無しさん@弾いっぱい
22/11/04 21:13:42.23 gktQvfN30.net
>>879
スライム→キングスライム
ベヒーモス→キングベヒんもス
バイドシステム→キングバイドシステム
919:名無しさん@弾いっぱい
22/11/04 21:57:50.94 /wdumNuB0.net
なんで三つ合体するときに派手にバリバリしないんだ
見えにくいほどにエフェクトもりもりしてるのにどうしてこういうときだけ
920:名無しさん@弾いっぱい
22/11/04 22:00:49.71 M2iFfUw0M.net
もともとしっかりした合体機構がないから、めり込みを誤魔化すのにシースルーにしたとかでは
921:名無しさん@弾いっぱい (アウアウウー Sa9d-VtxT)
22/11/04 23:04:16.38 FHcVkvqsa.net
>>883
夕暮れ時に現れるR-99
922:名無しさん@弾いっぱい
22/11/04 23:18:00.67 RaR35N/a0.net
>>887
バリバリはメカ合体のお約束とはいえ
某エターナルトライアングルが先にやっちゃってるので
923:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 8124-pSqO)
22/11/05 02:10:34.59 MvbyO70m0.net
>>889
フォースじゃねえか!
924:名無しさん@弾いっぱい
22/11/05 12:23:33.31 MIa4o+PM0.net
X6.0のボスってDLC含めた全ステージの中でどれくらいの難易度ポジション?
プラクティスでやっても謎判定と見づらさでクリアまで1時間くらいかかった
スローは意地で使わなかったけど心が折れかけた
925:名無しさん@弾いっぱい
22/11/05 12:47:49.95 PkP2zgyZ0.net
自分も6.0はプラクティスでも結構時間かかった。クリアしたらそのままの勢いで7.0もクリアできたから、ドブゲラちゃんだし意図的に難易度高めにしてると思うよ
926:名無しさん@弾いっぱい
22/11/05 12:48:22.62 PkP2zgyZ0.net
X6.0の話か。間違えた
927:名無しさん@弾いっぱい
22/11/05 12:50:07.43 dG1+5Qgv0.net
>>892
最難関クラス
今回のZコースが軒並み難しいから人によって向き不向きのブレはありそうだけど
928:名無しさん@弾いっぱい
22/11/05 12:51:42.91 dG1+5Qgv0.net
>>895
あ、補足だけどちゃんとライオスの話だと分かった上での発言ね
後から高難易度ボスが追加されたからやや存在感薄くなってきた、という話
929:名無しさん@弾いっぱい
22/11/05 14:16:54.59 ZvOEQQ4Aa.net
xyzの順で順当に難しくなってない?
930:名無しさん@弾いっぱい
22/11/05 14:33:36.51 L+RMqN0v0.net
まだFINAL2.5に実装されていないTACTICSシリーズ初出のチャージ武器(通常サイズ限定)。
短ライトニング波動砲:TACTICSシリーズのヘラクレスが装備
衝撃波動砲III:エクリプス強化仕様型が装備
超絶波動砲:ヘクトールが装備
大砲II:未実装のベリィ・ベリィが装備
圧縮解放キャノン:四十四型戦闘機が装備
圧縮解放キャノン改:五十五型戦闘機が装備
ドプルゲンMAX-M:ドプケラドプス幼体が装備
931:名無しさん@弾いっぱい
22/11/05 16:29:35.23 XKLzniTz0.net
XとYは同等ぐらいかな
XはX2.0とX6.0、YはY1.0とY7.0が難しくてそれ以外は大したことない
932:名無しさん@弾いっぱい
22/11/05 17:00:55.76 S8LXvF0AM.net
x6.0はボス最強だけどボス前復帰だから全体的な難易度だったらY7.0とZ6.0のほうが高いかな
933:名無しさん@弾いっぱい
22/11/05 17:46:42.42 MvbyO70m0.net
>>898
ヘラクレス・ヘクトールは中型だぞ
戦車く�
934:ヘどうだったか忘れた 通常プレイにいないし
935:名無しさん@弾いっぱい
22/11/05 18:00:27.93 Ts8GF82N0.net
FINAL2、改めて過去作やるとデルタ2面ボスとかIIIの2面みたいにあからさまな「ビットで防いでください」な構成作ってない感じがする。
そのせいで余計にビット少ないのかな?
936:名無しさん@弾いっぱい
22/11/05 18:41:53.30 nzTXE+oC0.net
ビットは高価だから支給少ないんだろうな
フォースはバイド利用してるからいくらいでもあるんだろう
937:名無しさん@弾いっぱい
22/11/05 18:54:25.70 MvbyO70m0.net
そんなこと言ったらバカスカ機体開発する予算ないじゃんって話になると思うけどな
938:名無しさん@弾いっぱい
22/11/05 20:05:46.20 SYHVLHqN0.net
ヌードルフォースがニードルフォースの名前とデザインの二重のパロディだとさっきようやく気がついた…
939:名無しさん@弾いっぱい
22/11/05 20:20:51.81 L+RMqN0v0.net
>>901
汎用戦車にチャージ武器はない。
940:名無しさん@弾いっぱい
22/11/05 20:22:06.41 MvbyO70m0.net
>>906
ベリィ・ベリィの話に決まってんじゃん
wiki見たらあいつは小型なのね
941:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 04:39:13.59 txTessbC0.net
オマステSET9は今までと比べるとビット多めだったな
942:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 05:27:38.56 IHRkWh3G0.net
無印、どころかスペース インベーダーからシューティングやってきたが
1本でこんだけ長い期間楽しめたシューティングは初めてだ・・・
長生きはするもんだなあw
943:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW 194c-F6/J)
22/11/06 07:01:54.66 RTMGibPb0.net
>>909
ガチパイロットきたなw
俺はゼビウスからかな
他のジャンルのゲームもするけど圧倒的にSTGが多い
944:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 09:02:46.07 gb4JQwwm0.net
おっさんになって目は霞むわ反応速度や集中力は落ちるわで
STGやACTを遊ぶのに限界を感じ始めてる
945:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 09:37:21.63 U0/qelkr0.net
いやほんとになぁ、それでも出てくれてまだやれてるからメーカーも自分の体にも感謝しとるよ
946:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 09:42:46.30 NBxL+CeV0.net
ライオスはおっさんには無理だったのでスローでしかクリアしてない
947:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 09:53:18.22 vq8PKgQ00.net
スペースインベーダーやゼビウスとは懐かしいな
対戦ゲー継続してたからか反応速度や視力集中力は全く気にならないが長時間プレイすると腰や肩がクルようになってるわ
948:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 09:55:06.63 1Hs6YRse0.net
実は自分もゼビウスが初STGだわ……
949:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 11:01:07.65 .net
反応速度や集中力はまだいいとして、R-Typeみたいな覚えゲーはもう無理やね
950:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 11:10:06.95 aiJjh1BZ0.net
>>892
俺もプラティクス落ち
動画見ても打ち消せる弾打ち消せない弾の判定がよくわからないし
リスタートしてから再戦まで長いしめんどい攻略の作戦が立てづらい
て考えるとライオスはノーマルで100戦くらいしたけどテンポがよくてよかった
951:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW 8124-BzuK)
22/11/06 11:38:15.47 u3aVavYR0.net
確かに1ターンずつ安全な手を見出してパターン化するのにそれなりに集中力いる道中と中ボスからってのは不親切にも程があるよね。
6.0の最終形態はどこで発狂させるか含めてパターン化のカンニングだけ先にしてから通しでやりたい。
無敵で資源ももらえなければスコアも記録されない、特定復活地点からだけ何度も練習するモード欲しい。
952:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 13:59:54.14 UOJtJXAXa.net
まあ個別にステージ選んでプレイ出来たりコースエディットができるようになってるだけでも凄く有難いと思うわ
こういったスコアアタックとかPS版Gダラのボスモードみたいなのは標準装備にしてほしい
953:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 14:09:42.09 RTMGibPb0.net
なんか資源のDLC来てたけどいらんなw
もっと色んな機体くるのかと思ったけど来なかったな
954:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 14:11:51.60 LuWi2DaP0.net
Z6.0は原作の復帰位置にあわせてるのかなと思うけどDELTA全般余計なことすんな感がすごい
955:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 14:16:57.19 aiJjh1BZ0.net
Z6.0終盤のカタパルト削除はどういうことなんだろ
単にコストの問題?
956:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 14:27:46.04 sXNYzcOZ0.net
ドブケラも変なアレンジされてるし
ただHD高画質化だけしたデルタ出してほしい
957:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 16:50:24.40 1Hs6YRse0.net
演出の問題なのかなーって気もする
どうもFINAL2の大型ボスはほとんど地形と一体化する形で出してるみたいだが、
何もないところに突然出現させるのは技術的にできないのかもしれん
原作のドプケラは突然出現してたよな?
958:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 17:46:24.58 Qpm/0Wyla.net
>>922
多分、というか十中八九そう
あの演出好きだったんだけどなあ
959:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 18:00:08.11 HVwDrv6gp.net
今回Z6.0がかなり難しいく感じた
960:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 19:15:15.71 txTessbC0.net
資源もチケットも要らんが投げ銭しとくかな
まあそんな事しても買う気の無いPS5でしかエボ出さないんだろうけど
ここまでで個人的強ボスTOP3はライオス、ブレンドア、Z6ドプケラかな
TOP5まで含めるとマイケル、ヤテベオルクス/ハーベスター(安置不使用RT1以上)、ウロボロス(RT1以上)が候補
961:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 19:26:21.94 PfhsiiLYd.net
人生初STGはザナックだったが奇遇にもコンパイルはR-TYPEの移植も担当した事があったな
962:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 19:34:14.92 TVMHNhRW0.net
TACTICSシリーズ以外の機体で増えるものはあるかな?
クロノス(-U- underwater unitの自機の潜水艦)
サンダーブラスターの自機
963:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 19:41:00.32 5n3/Wnkn0.net
ズンパス2分まとめてプレイした
正直ステージ表記だけだとどの面のことかわからんくなってきた
まあピンキリあるけど遊びの幅が広いのは有り難いね
チャージ早いとだいぶ評価変わるな
964:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 20:27:58.99 K3GK7mnM0.net
昔から今に至るまでの変遷を見られた方が羨ましい。アーカイブスやソフト購入で、惚れたR-TYPEシリーズはプレイしたけど、生まれた頃は既に怒首領蜂が稼働してたからリアルタイムでstg全盛期を見られなかった
965:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 21:18:13.15 5/H9xYQM0.net
アケシュー全盛期とは比べるべくも無いだろうけど、ここ最近別の会社も含めて割と盛り上がってきてるように思う
同人以外で新作がポンポンでるなんて数年前まで想像出来なかった
966:名無しさん@弾いっぱい
22/11/06 21:21:02.72 XCg5dJPP0.net
ファミコンのツインビーとグラディウスとPCEのアールタイプしかやったことないわ
シューティング
30年ぶりくらいにコロナ禍もあってゲーム機買ってきた
967:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 07:23:31.33 1PLpRnbgd.net
他社からも細々と復刻STGは出てたけどF2のクラファン達成は呼び水になったかもね
968:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 08:22:09.17 a7XxZgCK0.net
御三家の1つは親会社がアレだからアカンかな
969:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 09:22:08.77 n5g/b60O0.net
IP屋にもスポーツジム屋にもなれずまたカード屋やってるし
970:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 09:26:55.59 HcM1mBjF0.net
まあ今時2D横スクのゲーム自体が古臭くてインディーズゲーでしか見かけなくなったし
開発費用を考えると中々出せない時代だわな
971:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 13:16:07.04 7/HKnVP3a.net
リトライ性とかパワーアップとか懐古のために不便にしないで
普通に今の基準で快適なゲームにすれば新規に売れると思う
というか自分が新規なんだけど復活でミサイルビット取り上げられても普通につまらんとしか思わないし金チケも高すぎる
972:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 13:20:13.64 nkGES0n70.net
通しの練習やりたいってときに有害な仕様でもあるしな
スコアタモードで開始時の装備レベルを設定できればまだいいんだが
973:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 13:22:09.51 .net
死んだら最低装備で戻されるゲームは不愉快でしかないからな、廃れて当然
974:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 13:39:32.11 UX/bGn5b0.net
単純に難易度の付け方が下手くそなだけでは
復活楽しいところもあるし
975:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 13:43:34.39 a7XxZgCK0.net
リスタート直後に後ろ攻撃がほしいとこで黄色出るのは意地悪
976:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 13:44:16.15 9LuKJRrE0.net
>いただきました動画を参考に弊社内で原因の特定作業を進めさせていただきます。
>原因が分かり次第、ご連絡させていただき、次回以降のアップデートにて修正対応を進めさせていただきます。
URLリンク(youtu.be)
977:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 13:54:11.69 ukQl/z0y0.net
そもそもアケゲー時代の同じステージを繰り返し遊ばせるゲームデザインってのが
今のCSゲー中心の時代に合わない
978:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 14:01:26.18 .net
スーパーR-TYPEの2面とか、ちょっと気を抜いたら一発ゲームオーバーになる所みたいなのは
なに一つ復活の楽しさを見出せなくて即売り払ったなぁ~
思いあがったクソゲーもいいとこだった
979:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 16:39:53.30 F70JUOYBa.net
任天堂なら復活パターンを楽しませるより
カメラフォースでクリアしろ!みたいなパズル系ミニステージを30個か50個くらい作る
それでいて本編はフル装備で丁度いい難易度にするし、ミスで装備没収も無し
開発に甘えずに自分で楽しみを見い出せと思うかもしれないけど
任天堂はfinal発売前から既にこれくらいやってるからね
グランゼの感覚が古すぎるだけ
980:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 16:41:22.57 NojpYbpcM.net
聞いただけでおもんなそう
981:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 16:42:40.19 a7XxZgCK0.net
文句もあるけどなんやかんや80時間遊んでるわ
そんなSTGは今までたぶんないw
982:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 16:52:44.73 bV8OhUGa0.net
プラクティスぐらいは敵との衝突判定なくしてくれたらもうちょっと気持ちよく遊べるんだけど
ショットの威力や連射間隔に比べてザコ敵が硬すぎて
目の前に出てきた雑魚に撃ち込んでも、下がりながら撃たないと倒しきれずに突っ込まれて死ぬのは萎える
983:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 17:00:02.03 3qELjCsN0.net
エンタメモードがあってもいいよね
遅い敵がもりもり出てきて無双感を得られる
ただしスコアなどが一切記録には残らない
984:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 17:24:58.56 y29PXa9Y0.net
ノーザリーなんか表面乾いてシワシワになってね?
Δのは本当に粘膜剥き出しの肉の塊って
985:感じだったけど
986:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 20:01:55.05 h4VpEvp/0.net
プレステ1のガビガビ画質がプラスに働くこともあるんや
987:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW 364d-cjYP)
22/11/07 20:17:42.60 Mjp4/LjW0.net
任天堂と同じ事やってたらクソゲーじゃないけど特別心にも残らない凡ゲーで終わるだけの予感しかしないわ
988:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 3983-+jXz)
22/11/07 20:48:39.22 mniz5wDU0.net
いろいろな意見が有るかもしれないけど,
個人的には大衆に迎合しない作りはよいと思う。
デモンズソウルだって死にゲーの道を切り開いたのだし。
死んだ瞬間が分かりづらいF2も,他人の死に際のゴーストが現れたら面白いのに。
989:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW d2fd-YoGS)
22/11/07 21:00:06.78 UX/bGn5b0.net
Z7.1とか落ち着いて考えるとほぼ回避不能の速度のレーザーや弾がバンバンくる超クソゲーだけど感想見ると皆楽しんでるから頭バイド化してると思う
990:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 21:08:58.16 HPDLWixv0.net
あれ?F2ってフル装備コマンドとか無敵コマンドないんだっけ?
991:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 21:18:37.31 nkGES0n70.net
むしろF1にはあったの?
992:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 21:20:17.96 EWA7Spnbd.net
>>956
ない
>>957
あった
デルタにもあった
993:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 21:21:20.05 nkGES0n70.net
>>958
知らなかった……そうなのね
機体解禁にえらく苦労するという話は聞いたが、そういういい(?)面もあったのか
994:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 21:25:05.28 Mjp4/LjW0.net
>>955
ゆうて覚えるだけだからね
分かってるのに目と脳と手が追いつかなくてクリアできないのとは全然違う
995:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 21:32:20.87 EWA7Spnbd.net
無敵モードで体当りすると敵が即死したので
それで遊んだ記憶もあるな
すぐ飽きたけど
996:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 21:48:37.75 Hu6KzTQr0.net
ダクソ系の理不尽鬼畜ゲーは、フロム脳に汚染された人間しか受け入れられない。
997:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 21:51:26.11 nkGES0n70.net
それは言い過ぎだろ このゲーム低難易度あるし
998:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 22:06:41.42 6q+6ge1S0.net
ダクソ系はアップデート後は殆ど理不尽要素ないんだがな…対人戦しないなら
FINAL2はとにかく判定が解りにくい箇所が不満だな
覚えりゃ良いんだがそのたびに撃墜されるのは納得いかない
自機の判定縦は極薄なんだから横判定ももうちょっと短くて良いだろうに
999:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 22:08:46.44 mQQG4wu1M.net
極薄というほど縦も薄くはないよ。
1000:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 22:14:06.50 6q+6ge1S0.net
ステージ4.0等の破壊して進む障害物とかノーマルショットで破壊した1個分だけで
まっすぐ抜けられる程度には縦側は薄いぞ
1001:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 22:29:56.10 Mjp4/LjW0.net
6.0終盤のガスパーダーの間とかX2.0(RT3)のトーテムポールが吐く弾の隙間とかも抜けられるね
さすがに実用レベルではないけど
1002:名無しさん@弾いっぱい
22/11/07 22:51:01.40 nkGES0n70.net
守れないシールド・ディフェンシブフォースとかの方がよっぽど問題だわ
1003:名無しさん@弾いっぱい (アウアウエーT Sada-YZoV)
22/11/07 23:36:16.06 Am5hRo0Ga.net
当たり判定そんなに薄かったのか
その割には地面や天井に押し付けても機体が地形にほとんどめり込まないのは地形に対しては別の判定があったりするのだろうか?
1004:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 5e24-3lnV)
22/11/07 23:55:22.79 6q+6ge1S0.net
URLリンク(i.imgur.com)
接触アウトな破壊可能ブロックの見た目そのままブロックの当たり判定だと仮定した場合の
自機の大まかな接触アウト判定はこの赤棒くらいになるらしい
まあ結局は敵の攻撃判定によってアウトかセーフかは変化するから必ずしもこの限りじゃないが
1005:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW b1bc-bb0e)
22/11/08 00:00:17.57 EvOz43uO0.net
>>954
いやデモンズはダクソ3まで同じこと続けても面白い神作だけど
こっちは懐古に媚び売って不必要に不便にしてるだけ
1006:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:02:41.09 EvOz43uO0.net
そもそもフロムゲーも復活を不便にしても特に面白くないことを認めて
リトライ性は作品重ねるごとに向上してるからな
フロムとグランゼーラを並べても片方は遅れてるだけだよ
1007:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:14:09.45 NyVsTNef0.net
ダクソは例え道中が作業でも、死んだところに全ソウルを落とすという
やり直しのモチベーションを保つ仕組みがあるからね
ステージクリアで一定じゃなく、敵ごとに得られる資源が設定されていたら
ジェネレーターを壊さずに敵を出して稼ぐ意味もあったんだけど、何もないし
1008:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:29:04.60 EvOz43uO0.net
ダクソの道中は死にたくないゲームだからリソースと安全を天秤にかけながら罠に怯えるドキドキを楽しめたが
こっちの道中は即死罠だけで構成されてミスは装備初期化か初めからやり直すかの2択ってのがなあ…
1009:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:33:43.65 i1bYVV2Y0.net
グラディウスVは戻り復活とその場復活が選べる
復活場所まで細かく選べる
自機当たり判定の大小も選べるI-II-III-IVパックもある
パロは極上以降キャラ固有の様々なパワーアップ方法で遊べる
1010:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:38:50.29 ziVXyVbka.net
死んだら装備はぎとられるなんざSTGじゃ基本仕様だしそこからの復活パターン構築なり死なないパターンを構築がSTGの醍醐味だと思っている人もいる
装備が無くなるのが嫌な人放置ってわけでもなくチケットも用意してくれている(お値段高すぎだとは思うが)
それでも気にくわないっていうならもうそれはRタイプというかSTGが向いていないとしか言いようがないな
レス見てる限り全然楽しそうでもないし無理せず任天堂ゲームでもダクソでも好きなゲームやってればいいんじゃない?
1011:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:39:39.87 +RrfWsgk0.net
どうした急に
1012:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:41:26.04 .net
まぁそういう復活が醍醐味、軟派なゲームでもやってろっていう風潮がシューティングを衰退させたんだけどね。
1013:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:53:12.07 EvOz43uO0.net
まあチケットの値段を8000から800にでもしておけば全部解決する問題なんだけどね
装備保証が発売当初は無かっただけでなく実装後もハードルの高い値段設定にしたせいで
どれだけの新規ユーザーがDLCを買わずに止めた、あるいは不快適性からそもそも本編の購入を見送ったんだろうねえ
1014:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:56:38.11 +RrfWsgk0.net
チケットはタダだけど使ったらスコア下がるとかそんなんでいいだろと思う
プレイヤーが上手くなるのを邪魔してはいかんわ
1015:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 00:56:54.07 YoaWlIoyM.net
古参だけど最近コメは今の人の感覚はこうなんだと感心して見てるよ。チケット使いまくって一回クリアして繰り返し遊ぶ価値も見出せないから即売りでもその人の感じ方、遊び方だからね
1016:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 01:10:22.12 EvOz43uO0.net
立ててみたけどいけてます?
スレリンク(gamestg板)
1017:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 01:12:31.02 +RrfWsgk0.net
>>982
ありがとう
1018:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 01:22:06.88 .net
たぶん開発側としたら、簡単にクリアされるゲームは飽きられるのが速い=価値が
1019:下がりそうで怖い、 という思考にとらわれてしまっているのだと思う。 でもその風潮によく訓練された古参シューターが根強く支持してるからR-Typeは復活したけど 快適爽快さを追及してたアレスタなんかもう今では見る影も無くなってしまってる。
1020:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 01:22:45.31 EvOz43uO0.net
デフォがチケットならむしろ何周も遊びたくなるんだけどな
フォースビット初期化して続けても面白くないからチケット無しじゃ何周も遊ぶ気にならない
1021:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 01:28:55.33 EvOz43uO0.net
>>984
古参がr-typer3をノーミスクリアしてるのを見てすげぇ~と言いつつライトユーザーはバイドやノーマルを遊ぶんじゃ駄目なのかね?
そもそも復活地点を選ばせろ誰でもクリアできる難易度にしろ言ってるんじゃなくて装備初期化が面白くないだけなんだが
1022:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 02:14:08.41 .net
死んだら装備初期状態は、この手のゲームがゲームとして成立する基本中の基本なので
そこはもうゲームとして成り立たせようとしたら変更不可能な不文律だわね。
ここ変えちゃうと別のモノ、ゲームですら無くなってしまうからチート機能は高価格別売りというのも分からんでもない。
1023:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 02:18:01.36 40Q0g66R0.net
ところで九条さん
ノーザリー抱き枕を
1024:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 04:25:25.80 C78fhOzmM.net
ノーザリーの人気の理由がよく分からん
1025:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW 61f9-s9/w)
22/11/08 05:28:58.14 zuUB8Aa80.net
>>970
次スレ立てろ
1026:名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 8124-pSqO)
22/11/08 05:39:53.50 +RrfWsgk0.net
>>990
もう立ってるぞめくら
1027:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 06:32:34.66 aqNopadFM.net
>>913
シミュレーションをスローで遊んで楽しいの?
1028:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 07:46:24.03 RJ4ZXKUf0.net
クリアできずに楽しめないよりもまず何でもいいからクリアできた方が楽しいだろ。
行きすぎた理不尽はチートを使って構わないという意識を生み出すんだよ。
1029:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 08:11:15.87 nzooJJ/m0.net
>>990
完全に踏み逃げしてたわすまん…すまん…
1030:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 08:44:25.80 UFSplCStM.net
難易度以前の話で、アケシューなら残機が無くなる前に復活してやろうという気になるんだが家庭用だとそこまでする気になりにくい、てのはあるな
今作の復活はそれこそ単発のパズル系ミッション的な感じで、気が向いた時にそこだけチャレンジしてみることが多い
1031:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 08:44:58.26 oJzrBwoma.net
final用にナーフされてない突き抜ける最強とラグナロックが使いたい
1032:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 08:56:26.85 Pb6G9U7x0.net
このゲームってシミュレーションゲームだったのか。250時間以上遊んだけど気づけなかったわ
1033:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 09:08:45.40 Qhk4u18/0.net
>>959
キングスドンマイの解禁が面倒くさくて……
カロン出す時はハデスが楽しかったからそこまで苦ではなかったな
1034:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 09:44:46.91 PourgFOF0.net
>>984
R-Typeは復活、アレスタは見る影もないとか言ってるけど、
東京ゲームショウで隣に置かれてたほど大体同じ扱いじゃろ
1035:名無しさん@弾いっぱい
22/11/08 10:05:33.51 Pb6G9U7x0.net
無敵放置はせんかったけど、使用時間を満たす作業感が半端なかった
1036:1001
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