エースコンバット8に求めること書いてけat GAMESTG
エースコンバット8に求めること書いてけ - 暇つぶし2ch39:名無しさん@弾いっぱい
21/12/09 21:45:55.55 yIGdf65x0.net
派手な攻撃で敵を撃破してすっきり爽快で良いのに、壮大な物語()だの敵も味方も手を取り合って仲良しこよしみたいなクソ寒いストーリーとか要らない
余計なお話や脚本を作ったり、キャラクターだのムービーだのの制作に余計な開発リソースやスケジュールを割くべきじゃない

40:名無しさん@弾いっぱい
21/12/09 23:18:12.76 uX9CjNnh0.net
機体カスタムはオンラインモードに限定してもいい気がする
7本編で過去作みたく気軽に周回する気が起きないのはチューニングのわずらわしさもあるからだと思う
6は1ミッションが長尺過ぎて気軽に出撃する気が失せた
2の頃みたいに気軽に出撃出来る感覚が欲しいなあ

41:名無しさん@弾いっぱい
21/12/10 20:32:39.65 qTsbIm15Q.net
こういうシューティングゲームでポイント稼ぎや育成要素は、そのゲームを面倒臭くさせてしまうよね
育成要素があるオンラインFPSは、ライト層が一掃されてゲーム廃人層しか遊ばないタイトルになりがち

42:名無しさん@弾いっぱい
21/12/10 23:07:43.15 d5ytuZ8J0.net
ハーリングの鏡とか究極にどうでもよかった

43:名無しさん@弾いっぱい
21/12/11 23:55:27.86 GaZh0zet0.net
チョロQシリーズみたいに一周が短くてパーツ集めに掛かる時間が短いゲームならカスタム要素が有っても良いが、
ツリー完成の為に延々とプレイしないといけないような作業感の大きなカスタム要素は要らないな
河野くんは、今に時代は一つのタイトルに長い時間を掛けられない人が増えている事を理解してゲームデザインすべき

44:名無しさん@弾いっぱい
21/12/12 10:23:08.88 d0kHvR3M0.net
チョロQなんて知らねえよ
爺さんが無理して書き込んでるのか?

45:名無しさん@弾いっぱい
21/12/12 11:42:11.28 KrnCV++a0.net
ポイント制は別に構わないし、キャンペーンを進めないと買えない機体、とかもまあわかる。
ただ、あのツリーは欲しいものを買うのに無駄パーツ買わされるのが抱き合わせ販売っぽくて萎える。
あと単純に強化パーツは系統別に並べてくれないと探すのめんどい。面白シューティングがやりたいのであって7並べやりたいワケじゃない。

46:名無しさん@弾いっぱい
21/12/12 16:47:41.34 ELysjBhw0.net
確かに04とか3Dぐらいにストーリー部分あっさり目な方がええな。
シナリオ重視だとRPGもだけど、シナリオ担当してるあろうで人とシナリオの中で思想の違いに当たった瞬間「うん、それも多様性だね」と笑顔になっちゃう。
7じゃなくて6だけどあからさまな僚機の暴走に参加したくなかったし。

47:名無しさん@弾いっぱい
21/12/12 23:20:34.85 mjwa6OEo0.net
ちまちまとポイントを稼いで新しい機体、兵装、強化パーツをアンロックしていくとかじゃなくて、
ミッション中に特定の敵機を撃墜するとか、味方の護衛に成功するとか、狭い隙間を潜るとアンロックされるみたいな、
特定の条件を満たせばアンロックされるとかに仕組みを変えるべき
新作が出る毎にちまちまとポイントを稼ぐのは面倒臭いよ

48:名無しさん@弾いっぱい
21/12/13 08:40:18.49 ddphkEHD0.net
もしくはそういうボーナスでポイントがただのクリアの比にならないほど一気に貯まるとか。初回のみ貰えて、F-14あたりまでなら1ボーナスとそのミッションクリア報酬で機体と全兵装がギリ買えるほど、
架空機やF35みたいな最新鋭機なら難し目を2つ成功させたらぐらいの塩梅で。
出来ない奴はチマチマ貯めて解禁して埋まらないチャレンジ項目指加えて見てるだけみたいな。

49:名無しさん@弾いっぱい
21/12/14 23:55:02.66 TzCo7/Qc0.net
ポイント稼ぎのシステムは、上級者と下手くその差を埋める為に開発者が実装した物じゃないの?
単純にゲーム内でポイントを稼ぐだけなら操作が下手な人でもなんとかなってしまうよね

50:名無しさん@弾いっぱい
21/12/15 17:44:27.60 xs/WDsjF0.net
6のアサルトレコードはエストバキア内戦からエエ戦争で撃墜されるまでの
敵パイロットの経歴が記載されていたけど
ストーリーや世界観はアサルトレコード情報で軽く補完されるぐらいでいいかもね

51:名無しさん@弾いっぱい
21/12/15 19:11:20.78 2fRU21c40.net
>>49
下手な人でも下手なままなんとかなるが下手な人ほど苦行が増える、でいいと思う。
個人的には「チート機体やチート武器があるがそれを使わずとも最高難度の全てをクリア可能な人しか手に入らない」系の隠し要素嫌い。手に入ってもそれでクリアしても徒労感だけしかない。
苦労してる場面でイライラして手間取ってる時に欲しかった。その時に手に入れば「そんなものを使ってクリアしたけど鬱憤晴らせて気持ちよくて楽しかった」と声を大にして答えれる自信ある。

52:名無しさん@弾いっぱい
21/12/15 21:12:02.28 P03ajGpx0.net
なんか今のバンナムやエスコンの開発スタッフって、
「下手な人が苦労したり苦行を味わうようなゲームは駄目。」みたいな考え方でゲームを作っていて、
それの所為でシリーズの進化が損なわれたり、却ってゲームが煩雑になって下手な人だけでなく上級者を含めたプレイヤー全体が無駄な苦労や苦行を味わうようになってしまっていると思う
下手な人への配慮でゲーム内容に余計な事をすると、みんなが楽しめない方向に行くので余計な事はしないで欲しい

53:名無しさん@弾いっぱい
21/12/16 19:57:05.62 VmGY/daJ0.net
下手くそへの過度の配慮が始まったのは04からだな
難易度EASYですら難しい人に配慮してVERY EASYが実装されるようになったのも04

54:名無しさん@弾いっぱい
21/12/17 17:14:21.04 +cL4YAI70.net
easyを10回リトライしたらvery easy出現、とかにしよ。

55:名無しさん@弾いっぱい
21/12/17 17:53:05.14 iLf5F9kD0.net
敵エースの無敵ムーブやめてほしい
戦ってて単純に楽しくない
ミミック隊みたいに対処法わかれば瞬殺できる仕様でいい

56:名無しさん@弾いっぱい
21/12/17 17:56:05.04 iLf5F9kD0.net
Steamのほうでアプデ来たの?
スキン追加とかあった?

57:名無しさん@弾いっぱい
21/12/17 17:56:23.79 iLf5F9kD0.net
誤爆

58:名無しさん@弾いっぱい
21/12/18 14:15:28.18 iri0mB1q0.net
1からシリーズ大体プレイしてて正直ゲームとしては04あたりで飽きてるんだけど
エスコンはマイナーな戦闘機が活躍する姿を最新のゲーム機で鑑賞できるソフトとして貴重に思ってる
機体カラーコンプ条件を緩くしてリプレイ関係のシステムを強化してくれるとありがたい

59:名無しさん@弾いっぱい
21/12/18 23:40:01.77 50UL469+0.net
マイナーな戦闘機をプレイヤー機体で出してくれるのはともかく、
兵装、アビオニクス、フライトモデル、機体操作などが大幅に簡略化されているのであまり有難味が無い
何でもかんでも簡略化すれば良いってもんじゃない


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