R-TYPE FINAL2 STAGE7.0at GAMESTG
R-TYPE FINAL2 STAGE7.0 - 暇つぶし2ch729:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 19:35:10.48 WcIRIM+a0.net
R-TYPERノーミスやりたいんだがデフォルトのコースだとちょっときつくて……
エディットコースでも行けるって聞いたからやってみたいんだが、おすすめの構成ってある?

730:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 19:40:38.55 mHFaepGp0.net
自分の腕前だとプラクティスでも7.1きついなあ
死ぬとかなり戻されてしまうのが大きな原因
避けないといけないものと背景の区別がつきにくいのも理由
レイストームで似たような面あったけどあっちの方がわかりやすい

731:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 19:42:15.61 mnEdbquj0.net
>>726
LEO2安地でいいじゃん

732:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 19:43:44.04 mnEdbquj0.net
>>730
砲撃は右上安地でいいじゃん

733:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 19:44:07.47 HMQNNAOB0.net
そもそも艦隊戦は全難易度あんまり変わらないんじゃかあれ
完全パターンの長期ボス戦と思って挑もう

734:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 19:47:11.46 mHFaepGp0.net
>>732
何とかクリアした
そうか右上だったのか
背景だと思ったものに当たって死ぬ、を何回も繰り返した

735:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 19:51:16.53 mHFaepGp0.net
7.1は6.1クリアで強制的に装備変更させられるのもきついな
エクリプスじゃないと進めない腕前でこれは両手両足縛られてるようなもんだわ

736:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 19:51:19.27 1AiTS1u7a.net
敵を倒そうとか変に色気を出さずに
その時その時で安牌そうな場所に全力で逃げてれば
なんとなくクリアできるべ

737:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 19:53:59.45 UFw7YFbwx.net
>>728
どこかマップでマップクリア後の選択肢で1体だけ手に入るはず、あとはdlcでもう一機手に入らなかったっけ?

738:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 19:56:04.05 Ea8s8YNk0.net
バムンクル実戦配備型強すぎだろ
これステイヤー以外で使える機体ある?

739:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 19:56:17.92 +mdD7Drn0.net
>>638
わかりみが深い
今後のアプデはそれで

740:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 19:57:05.21 UFw7YFbwx.net
>>735
波動砲連打じゃ、カウパーくんが大量に出てくるのはフォースシュートで壁にして通常ショット、そこから先は気合避けとパターン覚え、波動砲ちょびチャージ連打でどうにかするしかない
コロニー出たらそこからはいつも通り波動砲だし

741:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 19:58:53.69 Ea8s8YNk0.net
7.1は宇宙クモたくさん出てくるとこがマジでつらい
ノーミスで抜けれる気がしない

742:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 19:59:28.09 mnEdbquj0.net
>>734
一隻目の艦橋壊して2隻目の噴射回り込んだ後はずっと右上放置で大丈夫
TYPER3でも確認した

743:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 19:59:39.88 UFw7YFbwx.net
>>738
オンリーワンな特性だし、今後実装されるであろう究極汎用機系だけかも
かなり特殊なミサイルなこと考えると究極汎用機のみなさんも装備できない可能性あるし

744:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 20:01:08.65 honkFUWh0.net
>>738
ディフェンシブフォース改にVerUPしてる
R-9B3スレイプニルも装備できるよ

745:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 20:01:23.46 mnEdbquj0.net
>>741
前半はLEO2の青反射だとなんか適当に抜けれた

746:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 20:04:37.56 Ea8s8YNk0.net
>>744
サンキュー

747:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 20:12:14.11 6ks0sNOm0.net
>>741
バイドシステムαで行くなら、波動砲で上側にはわす
下側はフォースシュートして、滴る液を浴びせる

748:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 20:37:50.72 gr5xNT2X0.net
museumのカーソル移動が微妙に合わせづらくて面倒くさい
アナログレバーはフリーカーソルのままでもイイんだけど、
方向キーでは飛び石式に選択できんもんかね

749:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 20:39:53.15 0lwkS3yH0.net
>>748
わかる
それ普通に出来るものだと思っていたよ
バイドラボも開いた状態で次のページに送れないし
この辺の設計本当に素人みたいだよね

750:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 21:02:56.68 3LBKcI7K0.net
バイドラボ見てて思ったんだけど、今作ってバイドの説明文は無いのか?
アレが無いと見てて寂しいんだけど・・・

751:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 21:21:03.56 pzZTp5+t0.net
オマージュステージ2がクリアできねぇ。。。
あの拡散炎なんなんだよ、、、

752:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 21:40:42.72 iJGKQFYO0.net
>>751
ボス正面に陣取って撃ちまくれ
拡散炎はフォースで防げる
リフトが来たら回避……でいけたと思う

753:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 21:45:23.39 mHFaepGp0.net
7.2クリア
6.2といいギミック中心の面だね
地面から青い球がぼこぼこ出てくるとこ、後ろから来る敵と前のジェット噴射?の
挟み撃ちでなかなか抜けられなかった
高難度だとクリアできる気がしない

754:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 21:52:48.63 rZXaPIlB0.net
3って赤は復活時しか出ないから実質青しかねーんだよな…なんだこの偏り

755:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 21:53:02.50 iN32XnY20.net
上で住所が変になってたという人がいうので見たら、自分も変になってた。
どうやら英語モードでChromeが日本語翻訳してくれてた状態であることを気づかずログインして入力してたっぽい。
俺と同じように来ない人は一度ログインするときにモードJPに変えて確認したほうがいいぞ。
(´;ω;`)

756:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 21:54:05.45 WwyEi52J0.net
スレイプニルもやべーな
なんだ、このパワーは?たまげたなぁ...
LEO2とスレイプニルがあれば他は要らないな

757:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 22:01:57.07 rZXaPIlB0.net
あ、溝のpowが赤だった>>754は忘れてくれ

758:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 22:08:56.02 pzZTp5+t0.net
>>752
機体はLEO2でおk?

759:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 22:11:41.61 RCm0hJR7d.net
PS版のデカール貼りづらくない?

760:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 22:35:52.93 Ea8s8YNk0.net
スレイプニルよりステイヤーのほうが使いやすかったわ
ディフェンシングフォース改のほうがよわくないかこれ
主に青レーザー使うんだけど

761:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 23:07:06.75 rZXaPIlB0.net
7.2の背景のコンパイラ動かないかなー…

762:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 23:11:11.22 iJGKQFYO0.net
>>758
いや、それ以外でも行けるはず
多分エクリプスが一番安定すると思う

763:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 23:15:24.95 FfwvE+Qq0.net
5面の分岐アイテム4つあるけど追加分岐期待していいのかな…
ただのランダム枠なら悲しい

764:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 23:15:33.79 6kuBv+C80.net
>>759
十字キーで微調整させてほしいと思う

765:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 23:16:43.84 SBLZPRq00.net
>>761
tacの瞳孔撃破後って設定であのコンバイラが動き出してラスボスなのかと思ったらそんな事は無かった

766:名無しさん@弾いっぱい
21/05/13 23:29:59.28 mHFaepGp0.net
オマージュステージ2自分もクリアできねえわ
ボスまではいけるけど背後の砲台もうざすぎて後ろにフォース付けると
ボスの攻撃回避できないというね
エクリプスで反射レーザー使って砲台排除しようとしてる

767:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 00:05:20.10 tuE1hWdJa.net
7.0のラストフォースぶち込んだ後のランダムで出てくる突起に咄嗟に判断できないや。最後らへんになると画面端まで叩くしなんかいい避け方無いですかね

768:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 00:06:12.59 ONP5njq00.net
動かないっていや解凍ドブケラが動かないの舐めてるよなぁ
技術的なチャレンジ何一つしてないのが透けて見えるよ

769:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 00:06:33.30 tQ/qsK860.net
Steamのプチフリが本当にひどい。治す方法あるのこれ?

770:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 00:22:25.32 kIIs4vGt0.net
>>767
俺は目で見て避けた
それしかないと思う
突起の軌道見て真ん中ポジションで上下に動いて避ける
5.0typer3をノーミスでクリアしやすい機体ってある?
ボスが強すぎるんよ

771:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 00:25:08.45 agOoXN7k0.net
アプデするなら、エフェクトのオンオフを搭載してほしい

772:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 00:25:13.13 SZ1l19dep.net
>>770
ハーデス

773:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 00:29:30.32 V9e6Egmea.net
敵でバイドシステムαがやたらいるけどβとγも出てくるんかな?

774:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 00:35:39.66 kIIs4vGt0.net
>>772
サンキュー
素材集めつかれた…

775:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 00:37:36.13 SZ1l19dep.net
タイパー3練習してたらいつの間にか54機開発終わってた

776:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 00:51:35.55 jqrUdbu80.net
ノーマルノーコンでけたー
機体集めのためにひたすらスコアタしまくってたから流石にコース覚えるわな

777:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 01:16:51.28 9QySzeoD0.net
>>769
Steamだけど快適そのものなんだが、、、
スペック足りてないんじゃない?
もしくはオプションから解像度やフレームレート下げたら

778:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 01:29:07.71 3n9RduYRx.net
>>765
7.2のコンバイラは無理じゃないかな、元ネタ的にもノーザリーが躍動するのを追加はあるかもしれんが
艦隊決戦のステージをdlで出して欲しい、敵も味方も入り乱れて決戦のステージを

779:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 01:32:13.18 9QySzeoD0.net
>>768
凍ってた時のほうが強いしな

780:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 01:47:02.31 SVruWZTo0.net
今回のBOSS地味だよね
水槽ドブやタマネギぐらいの変化欲しい

781:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 01:49:56.45 QdVTclPSa.net
>>768
技術的なチャレンジってのは新しいものを作り時に使うもんだ
ドプケラの尻尾は保守に近い
そして保守すらできてない

782:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 01:57:49.98 kIIs4vGt0.net
しっぽは凍傷で壊死してるって結論でたろ!

783:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 02:30:23.36 tuE1hWdJa.net
>>770
やっぱそうだよね…アドバイスありがとう。
ドプさん頭微動だにせずに臭い息しか吐かないってあまりにも手抜きすぎる

784:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 03:53:12.14 ZhUqYL9v0.net
6.2ボスめんどくせえ
ほとんどの機体でくそつええのに死ぬとメッチャ戻されるのがめんどくせえ
最後のパウ地帯からでいいじゃねーか
あれか、スペシャル使って死ぬと詰むからか
じゃあそんなボス作んなバカ

785:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 03:58:26.86 Qn5vFzPS0.net
>>770
度々コンサートマスター推されてるのを見るけど
俺はスレイプニルがやりやすかった
URLリンク(www.youtube.com)

786:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 04:20:17.65 +NPpQVywa.net
>>782
おいおいwww 勘弁してくれwww
確かに尻尾が壊死してるって一番最初に言ったのは俺だが
あれはイヤミで言っただけのことwww
結論なんて一切出てないぞ

787:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 04:22:24.41 xgidwb1ga.net
>>785
分かる
スレイプニルあまり話題にならないがかなり強い

788:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 04:49:47.32 pzJLko4+0.net
巨大化し過ぎた7.0のラストフォースのトゲ避けは安定しないというか
いつもハラハラさせられる
作品は違うけどサンダーブラスターの膨張しきったサンダーボールを
コントロールネットでギュッと収縮させたい気分になる
ランダムっぽいし良い方法はないのかね

789:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 04:51:06.67 6MHbM+1F0.net
でも尻尾付け根のパーツ最初からダメージ受けてる感じになってない?
壊死してるってすごく説得力あるなって納得したクチだけど。

790:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 04:57:28.34 wOuSb6AE0.net
やっとケロちゃん解放したけどアンカーフォースのフォースシュート弱いと思うのは気のせいか

791:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 05:10:02.46 3n9RduYRx.net
壊死云々はバイドラボに敵の解説があって、一言解凍されたばかりで尻尾の機能は再生しきれていない、ぐらいあればまだ擁護されてんのにね
それすらなく、ただ口からゲロ吐くだけだからまぁこうもなるなとは思う
設定を考えてない訳ないんだし、そこまで余裕がない状態なんだろうけどさ

792:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 05:10:53.63 pzJLko4+0.net
あとエンドフォース見てて気付いた事だけど
波動砲のため時間と通常ショット打ち込み数の相関関係から
波動砲のあのちょっと長めな溜め時間になっている気がした
録画してフレーム数かぞえて検証した訳ではないからあくまで感覚
今度検証する予定
サイビットはフォースの影響が無いから付けていると少し有利かもしれない

793:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 05:12:54.79 3n9RduYRx.net
>>790
フォースシュートが弱いというか、通常ショットが強すぎるというか…
そういやアンカーフォースやドリルフォースは他のフォース接触ダメより強く設定されてるとかあるんだろうか…?

794:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 05:34:03.66 9QySzeoD0.net
炎で氷溶かせるかと思ってワクワクしたけど、何も意味なかった。。。
植物には炎が効く!と思ったけどそんなことは無かった。。。
放火魔機体の存在意義よ。。。

795:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 07:40:58.53 M2LCvzaJ0.net
アンカーかみかみは間違いなく弱くなってるが波動砲を主軸にした場合の火力底上げとチェーン自体は活躍するよ
ハーデスそのものは強力な機体だと思う

796:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 07:44:17.31 dCFflC3F0.net
ドブケラにバイドグラを飲ませて勃ちをよくしよう(提案)

797:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 08:35:02.10 Voh/+Yk40.net
7.0って墓場っていうよりゴミ処理場みたいだよね…

798:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 08:49:53.73 zjCV5rJha.net
アップデートまーだー?

799:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 09:05:25.64 dCFflC3F0.net
ホントに今日来るのかなあw
>PS4版ステージパスバウチャーコード
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

800:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 09:22:14.44 aY1ELXBya.net
>>799
提供じゃなく案内って表現なのが気になってる

801:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 09:30:28.57 2YCVC8cO0.net
どの機体も強みがあって前作よりは使い分けは楽しいな

802:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 09:37:05.40 +JRSHORX0.net
SwitchとSteamどっち買うか迷うけど ここ読むと一択っぽいな
箱コン早よ来い

803:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 09:40:07.60 n5ZEWsOW0.net
ぶっちゃけステージは良いから支援者機体早く配ってほしいわ

804:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 09:41:38.19 2YCVC8cO0.net
100万円出資したってマジ??

805:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 09:47:34.79 4h/ybexR0.net
4面の暗闇ギミック作ったやつアホでしょこれ
折角暗いのに壁がない上に敵が全員LEDついてるという

806:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 09:56:35.43 jqrUdbu80.net
>>805
貝殻の壁があるじゃろ?

807:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 10:12:20.41 zYpLLJr30.net
>>805
今時のPCならどれもLEDくらい積んでるだろ

808:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 10:18:25.64 EBSlkfyb0.net
移動制御が斜め移動速いのはおかしいと言われるが
別に物理的にはおかしいというより
どういう制御方式で行っているかだな
縦横それぞれのベクトルの組み合わせなのか
ラジアンなのか

809:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 11:01:02.80 VsH1eXxPp.net
>>787
バルムンクさんはめちゃくちゃ話題になってるだろ

810:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 11:19:15.22 2YCVC8cO0.net
バルムンクはバイドくらいまでだと強すぎて封印するかなって思うけど、
それ以上の難易度だと爆風で事故ることもあるので面白いバランスだな
気を使って使えば良いが他の機体のが楽に感じることもある

811:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 12:00:47.67 mcwsK7yWd.net
>>729
遅レスだがLEO2で6.2(ボス安置)
7.1(前半反射で楽 後半安置)の組み合わせが楽だった

812:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 12:14:47.08 kIIs4vGt0.net
5.0道中はバルムンク強いけどボスにうまくバルムンク当てるの難しい

813:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 12:32:56.79 JluNVxUka.net
波動砲溜めてる時にミサイル撃ちたくないからショットとミサイルを別ボタンにできないかな

814:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 12:54:42.54 Qn5vFzPS0.net
>>800
「知らせる」って意味で「ご案内する」って言い方するし、気にしなくていいと思うが
>>810
7.2のキャンサー初登場辺りとかゴマンドリウム手前とかで敵弾見えなくなる度にユーザビリティ死んでるなと感じる
それでも周回に使ってるけど

815:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 13:06:55.20 Qn5vFzPS0.net
>>812
「機体下方に落ち、やや遅れてから進む」「初速が遅い」「弾・爆風が消えてさらにちょっと経つまで次弾は出ない」
この辺りの挙動を意識してるかどうかかも
外すリスクがデカいから、ショットボタンはバルムンクボタンと割り切って、
バルムンク出す時以外に通常弾やレーザーでダメージ取ろうとしない方がいい
画面上から下に降りる動きをする時も、ウロボロス側が加速状態なら置きバルムンクがよく当たる

816:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 13:53:47.76 zYpLLJr30.net
バルムンクみたいなクソ強ぶっ壊れ兵器の場合「見えなくなる」というペナルティが有った方がむしろ面白いように思う。

817:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 14:06:11.15 kIIs4vGt0.net
>>815
クリアできたわサンキュー
これで.2ルート全部クリアできたからノーミスチャレンジしてみる

818:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 14:09:16.83 RWcRCulx0.net
>>816
俺もそう思う、けどバルムンクの爆発に重なって出る砂煙みたいな
茶色いもやはやり過ぎじゃね?とも思う

819:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 14:31:59.66 yf3PoB7zM.net
大佐から次に行くのメンドイ

820:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 14:33:12.24 2YCVC8cO0.net
>>818
その茶色い爆風が「意図的に見えないよう調整した」と感じた部分だな
バルムンク試作型は視認性が多少良い
弱いから使わないけど

821:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 14:48:30.88 mV93tVAm0.net
バウチャーコード来ねぇぞ

822:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 15:04:25.53 RWcRCulx0.net
>>820
そう考えることも出来るけど、視界妨害という意味ではバルムンクの青い爆風と
それに重なるであろう破壊された敵のエフェクトで十分効果あると思うし
あの茶色いもやが何由来かいまいち分からなくてシャッキリしない感じがするかな
隕石とかを爆破した時にあのもやが出るなら分かるけど、そういう訳じゃないしね

823:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 15:05:55.68 VKGgV+ys0.net
配布言うたら普通は0時か10時でしょ
なんでこんなに仕事出来ないんすかね…

824:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 16:10:43.01 R/SQuayW0.net
>>811
ありがとう、やってみるわ

825:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 16:30:11.11 EBSlkfyb0.net
グランゼーラだから(´・ω・`)

826:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 16:32:43.91 5zeONYuGa.net
PS4のステージパスきたぞ

827:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 16:37:32.92 Qn5vFzPS0.net
メールはまだだけど確かにパス来てるわ
>>826よく気付いたな

828:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 16:42:26.03 mV93tVAm0.net
ありがとう引き換えた

829:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 17:44:05.45 VefulJqH0.net
まだまだ先の話だろうけど、
ラストダンサーが来たらバルムンクとどれを組み合わせるかとか、妄想するのは割と楽しい。
とりあえず、火炎放射と組み合わせたらどれだけ画面が見にくくなるのかは試してみるつもり

830:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 17:58:42.75 QFZD7lRa0.net
メールも案内来たね
SwitchとXBOXはDLC配信とバウチャーコードが来週だそうな

831:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 18:35:05.40 c4Su9Xev0.net
オマージュステージパス引き換えできた。
3のステージもレオのステージもよくできていて楽しいわ。今レオステージのボスと格闘中

832:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 18:40:36.01 3H5dnMJ00.net
DLCのバウチャーコード、同じプラットフォームのを複数本支援していても一つしかもらえないのか

833:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 19:34:43.08 AWxGa2zc0.net
お知らせメール来たけどバウチャーコードってどこにあんの?

834:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 19:35:50.04 oId+WKdaa.net
>>833
支援者サイトの設定画面にあるよ

835:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 19:36:08.58 3H5dnMJ00.net
>>833
支援者ページ

836:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 19:40:35.53 +wqkNSe0a.net
>>829
視認性は最悪だろうけど、バルムンクの威力でプラクティス・キッズは問題なくクリアできるだろうな

837:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 19:46:11.99 AWxGa2zc0.net
>>834
>>835
その支援者サイトがわからなかったんよ
前のメールにはリンク貼ってあって、それでしか行ってなかったから

838:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 19:51:40.68 QFZD7lRa0.net
>>832
確かゲーム自体のコードも複数ある場合は支援サイトに記載された分以外は別の方法で通知行ってたようだから、今回もそうなのでは?
そうでないと酷すぎる

839:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 19:53:47.08 3H5dnMJ00.net
>>838
なるほど
しばらく待ってみるかな
友人の分を代理で支援したから本数分のコードもらえないとちょい困る

840:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 19:58:07.12 RWcRCulx0.net
>>839
グランゼーラの動きの見たらむちゃくちゃ忙しそうだから念の為、お問い合わせも入れといた方がいいんじゃない?
話聞いてる感じちょっとややこしそうだし、早め早めに話通す感じにしといたら?

841:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 20:10:42.94 2uQd/xhd0.net
>>837
ツイ垢見れば分かるだろ

842:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 20:12:55.49 2uQd/xhd0.net
>>841
すまん違ったわ
プロフに書いてあるのはゲーム自体の公式だな

843:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 20:15:51.15 ONP5njq00.net
前のメール見りゃあいいだけだな

844:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 20:18:06.08 AWxGa2zc0.net
ここです
無事行けました
URLリンク(team-rtype.rtypefinal2.com)

845:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 20:32:20.99 E+EmhPOha.net
LEOステージPRQCTICEでも殺意が凄まじい
地形も易しくなっていただきたい

846:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 20:32:32.43 E+EmhPOha.net
PRACTICE

847:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 20:33:54.08 9QySzeoD0.net
ちょっと飽きてきたのでアプデが揃うまでしばらく封印するかなー

848:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 20:40:51.83 c4Su9Xev0.net
3オマージュステージの中ボスは、オリジナルより弱体化してるね。
これも面白くないわけではないけど。ノーマルでやったけど上下から3wayの攻撃してくるザコがいない

849:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 20:50:08.71 B0lqN0cp0.net
LEOのステージむずいw

850:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 20:55:25.90 kIIs4vGt0.net
幻獣666だと思ってたけどギャラリー見たら魔獣666って書いてあった
別もんなんか

851:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 21:05:50.60 wch5OnNN0.net
単に間違えてる可能性も否定できない

852:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 21:08:15.45 WrR2yxtp0.net
あくまでオマージュでリメイクではないから最初から別物なんだと解釈してた
LEOの方は名前違うのか知らないけど

853:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 21:08:44.74 A0Y97GpA0.net
TYPER1のプリンシパルに何度やっても勝てん
ビームどうやって避けてます?

854:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 22:00:50.15 RWcRCulx0.net
LEOステージの出来酷くないか…?
歩行戦車が死んだ後に弾撃ってきたり、敵のミサイルが柱貫通してきたりするんだが…?
いや、歩行戦車の方は撃ち返しなのかもしれないけど

855:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 22:07:11.11 K9BuUENSM.net
>>854
前聞いたなそれ

856:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 22:08:04.82 K9BuUENSM.net
いな俺のは正常
難易度か何かで変わる?

857:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 22:13:42.14 RWcRCulx0.net
難易度R-TYPERでやってるけど結構な頻度で倒した歩行戦車の爆風から弾出てるし
回転するレーザー撃ってくる柱はミサイルも敵弾も貫通してくるけど、これ仕様なのか…?
柱貫通してるミサイルとか判定置き忘れにしか見えないぐらい不自然なんだが

858:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 22:27:51.29 2uQd/xhd0.net
>>857
柱は破壊出来るから障害物ではなく敵扱いになってるのかも

859:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 22:31:40.34 RWcRCulx0.net
>>858
でも2面の花は敵の弾貫通してこないし、あのサイズの柱の後ろを通る弾とか
余りにもめちゃくちゃ過ぎて仕様で無いのをつい願ってしまうわ…

860:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 23:20:31.70 M2LCvzaJ0.net
レーザー柱に弾を防ぐ効果はないんだろ
レイヤーとしては不親切なのはそうだな修正求むだ

861:名無しさん@弾いっぱい
21/05/14 23:58:52.94 bbRNJFot0.net
スタンダード波動砲Ⅲをフルチャージした時の余剰エネルギーの軌道なんとかならんのかね
エネルギー余らせずに全部ぶつけてくれよ

862:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 00:22:07.77 edDCJGLi0.net
パワーアップもビットもレオ方式で良いのだが
オマージュで出来てんだし切り替えさせてくれや

863:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 00:43:34.82 EavRd3ye0.net
あ、そういやleoで1つビット取って次の面で機体変えたらビット2個にできちゃうっけ

864:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 01:01:55.35 IO44+8Pq0.net
スリィトゥワンレツゴ
ボッボッ
ちゅどーん!

865:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 01:02:10.21 TnyXhxnV0.net
LEOのステージ元が5面とは言え殺意が高すぎる
ボスのとこで一時間詰まってまだ倒せん……下手なのもあるかもしれんが

866:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 01:23:47.45 Fz7on4tO0.net
スリィトゥワン絶望!

867:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 01:35:53.67 YpFiuAac0.net
LEOステージやってみたけどノーマルですら道中もボスも辛い なんだこれ
ガチガチにパターン組めってことなのか

868:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 01:42:49.80 /wQ6A5ZX0.net
今ボスで詰んでるからボスは知らんが、道中はパターン組めれば結構楽に抜けれそうな感じだった
このボス、もしかしてリフトの位置運ゲー?

869:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 01:58:22.49 QDLdmBxD0.net
ノーマルハーデスでギリ倒せるくらいだわ俺
トロフィー取れるかな

870:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 02:16:36.65 /wQ6A5ZX0.net
LEOステージ微妙だなぁ…面白いんだけど、怪しい判定とか挙動がかなり多くて
テストプレイしたのか?と思わせてくる調整不足感がある

871:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 02:54:06.55 74yUoOAW0.net
PCでやってるけどステージ開始直後や道中カクついたりすんのなんとかならんのかな
2面が一番ひどいが
2070だから性能足りてないことは無いと思うけどイラつく
HDDにインストールしてんのが問題なのか?

872:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 03:11:58.48 VS4WZRj90.net
C++とかDirectXの更新とかその辺か?
RTX2060でWQHDだが問題ないぞ
4Kだと若干カクつく部分あるが

873:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 03:15:14.40 vioqZ1I50.net
SSDじゃないと遅いと思う

874:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 03:41:15.77 74yUoOAW0.net
>>872
>>873
そうなんかぁ
環境見直してみるよ

875:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 03:50:42.85 vioqZ1I50.net
6.0typer3難しすぎる
ノーミスのおすすめの機体教えて
レオ、ハーデス、スレイプニル使ってみたけどボスまでいけない

876:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 04:24:48.41 a6hUUU780.net
1060でSSDの1920x1080でもカクつかないからスペ不足ではないね

877:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 05:35:38.77 UDSn52+d0.net
7.2でTYPER3出してやってみたけど後半ノーマル(どころかプラクティスとも?)とほぼ変わってないのな
前半も敵の数がちょっと増えたくらい?
初期機体だとレディラブでもフォース切り離しで楽に抜けられた
バイドシステムの撃ち漏らしはあるから多少の気合避けは必要だが
ビット有りならノーマル復活より遥かに簡単だったわ
ボスも瞬殺だし
7.1後半もそうだけどものすごい未完成感あるな

878:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 05:37:55.56 I4zWg9TEa.net
RT3-6.0はノーチェイサーかストライクボマー使ってる

879:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 06:05:06.72 Q10qDBXn0.net
バイドシステムのとこはそれはスタンダード改が強いって話でもあるけどね
それは置いといてもサタニックラヴァーズやブースターのことは雑魚追加されると思ってたし
後半というか.1と.2の難易度変化が適当過ぎなのはそう思う
6.1なんかはあんまり弄られても困る類だからともかく他はギミック変化なさ過ぎるしそもそも構成が雑だ
演出ステージと言えばまあそれも伝統ではあるが

880:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 06:38:17.31 rpMiP/XT0.net
>>871
1050でWQHDのオレですらヌルヌル。
SSDだけど。
電源を省電力設定にしてるときはカクつく。
NVIDIAドライバをゲーム用に変えるとか。
クリエイター用ドライバと2種類あるからな。

881:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 07:30:15.67 a6hUUU780.net
思ってたよりはスペック低くても遊べるもんなんだね
switchでも遊べる様に出来てるから高くはしてないんだろうけどもさ

882:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 07:35:42.21 rpMiP/XT0.net
3D表現あるけどただのサイドビューシューティングだもん。
スペック全然必要ない。

883:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 07:51:07.44 uvy/7HrP0.net
ウチの10年前に組んだPCでも普通に動いとる
ステージ1の冒頭で一瞬カクつく時もあるがそれ以外は良好

884:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 08:17:21.17 aKL12I1wa.net
>>881
switchとそれ以外じゃ違いがあるみたいだよ
>>724

885:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 08:54:18.01 uoSlprJY0.net
カクつきはVSYNCをOFFにしてみるとか

886:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 09:10:44.02 gZsiDbh2a.net
たまたま同じ距離にオブジェクトが多く置かれてるだけで
3Dグラフィック環境なのは変わらないぞ
負荷のピークが制御しやすい跳ね上がりにくいジャンルではあるだろうけど

887:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 10:05:47.57 rpMiP/XT0.net
オマージュステージむずくてプラクティスで練習しようと思ったんだけど、、、これ難易度変わってなくね?
全く一緒に思えるんだけど、、、

888:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 10:07:38.21 I6+vgM3Id.net
>>875
テンタクルで車輪の中にシュート
でもノーミス目指すならボスのためにコンサート一択じゃないか?
typer3はイカの動きが複雑になるんだよな

889:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 10:38:47.58 wMFPWxD70.net
>>887
敵の固さは結構変わってる

890:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 10:41:25.70 ZPyMPvXu0.net
なんか敵配置とかステージ構成がスカスカなんだよなあ。。
前作もそうだったけどFINALはそういうもんなのか?

891:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 10:50:28.58 KdjnDMgIp.net
FINAL1に比べたら相当改善されてる

892:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 10:52:48.82 9LKYASRXa.net
FINAL1は演出待ちの待機が長いやつだから性質から違うな

893:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 10:55:53.86 O3ElrBkn0.net
何度やっても2面ボスの無駄な長期戦にイライラさせられるんだが
早めに倒す手段ってないの?

894:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 10:56:11.39 8VHwPxnWM.net
FINAL1も2もダルいよ
言うほど2が改善されてると思わん

895:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 10:57:22.94 KdjnDMgIp.net
思い出補正されてるだけじゃね?
俺FINAL2の発売日前日までFINAL1やってたけど相当マシになってる

896:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 11:02:12.71 arDFdaz7a.net
難易度上げると敵のグループや数から増えるのとか
敵弾が増えてるだけじゃね?みたいな2周目定番のやり方とか
本当に難易度上がってるの?みたいなのとか
ステージによって難易度の上げ方が変わってて部分的なスカスカが対比で印象に残るイメージ

897:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 11:02:48.53 u3+4LQ650.net
俺もFINALやり直したけど、敵配置だけで見たらまだFINALの方が練られていると思うがな
今作はいい加減過ぎ

898:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 11:25:59.66 kUlXYLHB0.net
x2.0でボスに到着したとたんクリアした。
ボス戦なかったけど、なんだこのバグ

899:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 11:27:18.69 hP0fc68f0.net
>>871
開始直後なんて典型的な読み込みタイミングだし
どう考えてもHDDのせいだろう
2070積んでるなら他にもゲームやってると思うけど
HDDでゲームしてたらせっかくの2070が持ち腐れ

900:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 11:28:25.23 fvtd+RC+d.net
FINAL1はR-TYPERだと1ボスがもう狂気じみた硬さやぞ
死ぬ要素もないのに

901:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 11:36:10.60 QDLdmBxD0.net
ひどく禍々しい次元戦闘機に遭遇したいんだけどやり方が分からん

902:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 11:39:52.81 QDLdmBxD0.net
コースエディットにDLC組み込めるんやな

903:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 11:53:16.28 TftFMltXa.net
>>890
敵が出ない空白が多いのは何ループもする波動砲を作ったせいだと言われてなかったかな

904:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 12:03:45.19 8VHwPxnWM.net
こんなネガティブな思い出補正も無いもんだw

905:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 12:07:06.47 lNNrAvXh0.net
面白いんだけれど、CGがごちゃついててアウトになるオブジェクトが見辛い。。

906:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 12:15:32.69 fxMGtEEY0.net
気を遣ってスカスカにしてくれたのかな?
コナミはバカだから7.0みたいなステージ作るとスクラップ大量配置で圧殺しに来て面白いことになるんだけど
すごい控えめで頭が良いねグランゼーラくん!

907:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 12:15:48.74 aKL12I1wa.net
第二章の始まりはよ

908:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 12:37:11.31 vioqZ1I50.net
6.0道中はストライクボマーやりやすいけどボスで詰む
ケルベロスならたまにボス倒せるけど道中がきつい
コンサートマスターじゃないとだめなのか…

909:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 12:40:39.98 8WAuI3goa.net
物量ギミックは既にバイドシステムラッシュがあるし2つも欲しくないな
物量多すぎてもFINAL1 F-Aのラッシュみたく力押しし合うだけのほぼ演出みたいな場面になりかねないし

910:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 12:50:29.12 KdjnDMgIp.net
>>904
FINAL1の暇タイムは演出待ちだから良いって意見があったから思い出補正じゃね?って言ったよ
あれは許容出来んわ

911:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 12:56:15.09 0wtUP9fb0.net
やっぱ、R-typeⅢあたりのアイレムのセンスが一番好きだったなぁ。
Ⅲ副題の「THE THIRD LIGNTNING」とか、
イメージファイトⅡ副題の「OPERATION DEEPSTRIKER」とか、
当時サブタイだけでもシビレたもんだ。

912:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 12:56:26.43 8WAuI3goa.net
>>910
演出待ちって言ってる >>892
FINAL1と2で待ちの性質が違うと言ってるが
別に待ちが良いとか悪いとか言ってないぞ、違うと言ってるんだ

913:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 13:04:55.40 KdjnDMgIp.net
>>912
意見としてはそうだな、すまん
ただプレイヤーとしては暇だと感じる時間はFINAL1よりは確実に短くなってるよ

914:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 13:36:26.46 u3+4LQ650.net
暇な時間は短くなってるけど、詰まらなさレベルはあんま変わらんな

915:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 14:05:46.90 5XpukUkL0.net
1時間ほどプレイ動画を見てきたけど、たしかに敵が少ないし遅い
STGから、撃つ、避けるという要素を薄めてどうするんだか
このままなら買う気にならないなー

916:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 14:12:24.17 /wQ6A5ZX0.net
>>915
高難易度だと意外とそんなことないし(完全に無いとは言わないけど)
高難易度前提で敵配置作ってるっぽいから、BYDOかTYPERじゃないと物足りない感じ
でも高難易度になると判定とかのそういうところの作り込みの甘さのせいで
気持ちよく機体動かせ無くて楽しみ切れないみたいな感じかなぁ、個人的には
悪いゲームでは無いから、アプデ待ってみて気が向いたら買ったらいいと思った

917:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 14:18:34.24 HTBlQPuq0.net
>>915
上手い奴ほど装備充実したままだから
素人が見てプレイが面白く見えないんだよね

918:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 14:20:08.32 Q10qDBXn0.net
避ける事に集中するのはもともとこのシリーズじゃ最終手段でしかない
スカスカは一部ステージ除けば全然気にならんというか気にする部分でもなかったけど
通しで動画だけ見てるとそういう印象にもなるんだろうか

919:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 14:20:20.58 vioqZ1I50.net
rtypeは溜めるって要素があるから意図的に間を置いてる場面はあるな
7.2のラヴァーズとかあそこで4ループためてくださいって言ってる様なもんだろ
つーかtyper3やってたら暇な時間あるなんて言えねえよ
飽和攻撃多すぎる

920:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 14:26:34.16 eBX7modP0.net
たぶんスッカスカになった自覚があるからtyper3なんていう難易度用意したんだと思うよ

921:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 14:35:31.64 hP0fc68f0.net
自覚も何も難易度で敵や弾密度変えるのは当たり前ですし

922:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 14:36:47.77 XtmeJsPPa.net
じゃあスカスカだというなら難易度増やしてもらう要望出せば良いんでは?
要望次第で難易度増やす気はありそうだったし

923:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 14:40:13.58 /wQ6A5ZX0.net
もう少し難易度で違い出して欲しいとは要望出したな、難易度でステージの内容変わるっ
て集いで言ってた割には全然変わらないステージもちらほらあるし

924:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 14:41:10.71 vrbCXD1V0.net
レベルデザインが雑なんだよ
ユーザーを楽しませようとしてない
東京ゲームショウの試遊機の方が全然面白そうなんだが
どうしてこうなった

925:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 14:41:41.70 /K8KEkgc0.net
FINAL1での失敗した教訓を全く学ばずにこれだからね。
おそらく、製作してるスタッフ全員(九条でさえも)STGゲームの事を全く理解してないんだろうな
本筋を理解してないから、機体開発だとか本来STGゲームの面白さとは関係ない別の部分に走るしかない訳だ
初代見たいなアーケードで通用するSTGを作れと言われてもグランゼーラには絶対無理だと思う
色々要望出しても面白さの本質を理解できてないんだから無理だよ。理解できてたら最初からやってるだろうからね

926:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 14:52:46.20 /K8KEkgc0.net
製作スタッフにSTGを作るセンスがまるでない。そう言う意味では、
FINAL1からのFINAL2でこの出来ってのは必然だろう。というかこれがグランゼーラの限界って事なんだろうな。
面白いSTGを作ってくれってのがそもそも無理な要求なんだよ。要望出したところで改善なんてできるはずもない。

927:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 15:12:08.80 hP0fc68f0.net
まあSTEAMの評価は「ほぼ良い」なんだけどね
ダメ出ししてる人も、視認性とか当たり判定とか具体的に言語化してるから分かりやすい

928:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 15:14:46.14 ZDp5oKpu0.net
ここ数日離れてたんだけど、ステージパスの項目は出来たけど相変わらず発行はされてないんだな。
真面目な話何でこんなに時間かかるの?
パス発行するのってそんな難しい話なのこれ?

929:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 15:19:51.29 eBX7modP0.net
フィルター あなたの言語
で賛否両論だけどな

930:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 15:23:04.56 CdR9cbhZa.net
だって九条ってシューティングが好きで作ってる訳でもなければ、うまいわけでもないんだろ。
むしろ普通より下手レベルで特定の強機体でなければゲームクリアすることも無理って話だからな。
そんな奴に高難易度のレベルデザインが出来ると思うか?

931:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 15:29:01.89 VS4WZRj90.net
高難度の調整が雑だよね
とりあえず固~くして
後ろからのキャンサー増やしとけ
みたいな

932:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 15:34:11.80 aKL12I1wa.net
>>919
ここで皆が言うほどの不満は感じてなかったワイでもラバーズは流石に暇だわ
ただ待たせるんじゃなくPOWでも出してくれりゃいいのに

933:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 15:38:16.07 ZvtZJ4o00.net
スレのTYPER3余裕な歴々「もっと難しくせーや
PRACTICEで死にまくる僕「はわわ…

934:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 15:42:07.10 OkUw84Rg0.net
>>924
記憶が朧気になってたから久しぶりに見返したが、これはこれで動きの上がってるのをとりあえず配置しただけ感はあるんだよなあw
URLリンク(youtu.be)

935:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 15:43:19.77 QDLdmBxD0.net
LEOオマージュステージのトロフィーぜってぇ獲れねえw
どうすんねんこれ

936:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 15:48:04.59 5XpukUkL0.net
画面に対して、自機や敵のサイズが大きすぎるような気がするのは気のせいですかね
これも伝統?

937:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 15:57:05.61 /wQ6A5ZX0.net
それは今作からです…

938:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 16:10:49.41 vrbCXD1V0.net
>>934
まぁ、その辺は開発段階だしね
個人的にアウトスルーが室内で出てきたのは評価できたし
関係ない背景の書き込みや生体オブジェもなかなかのもんだと思う
全てのステージがこのクオリティなら良かったのだが
しかし、改めて見て思ったけど
この試遊機を思いっきり薄く伸ばしたのが現在の製品版のような気がする…

939:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 16:12:35.76 YwsfTmA90.net
ランダム要素のある所は別に良いんだけど、それが何処も彼処も致命的なのは納得できない
種まき機 -> 挟み撃ちと種まきタイミングの組み合わせによってはほぼ詰み
ゲーミング戦艦の砲台と大量のザコに囲まれる箇所 -> 敵が大量かつ近距離、タイミングの組み合わせによっては(ry
アウトスルー -> 直前のタブロックミサイルと発砲タイミングの(ry
反射弾と三角のアレ -> 発砲タイm(ry
LEOステージ道中 -> 雑魚の発(ry
LEOステージBOSS -> 発(ry
ええかげんにせぇよコラァ

940:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 16:23:23.38 BRJJ7GGy0.net
>>939
挙げてる箇所のほぼ全てがパターン構築可能なんだけどSTGやったことない人かな
今日日珍しくもないし好きでなきゃパターン構築なんて楽しくないかもしれないけど

941:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 16:28:33.48 eBX7modP0.net
7.0の芋虫に吸い込まれたり7.2の玉っころにフォースをあげたりしたら何か起こって欲しいんだけどなぁ

942:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 16:33:51.46 /wQ6A5ZX0.net
ランダム要素強すぎない?っていうとこがあるのは同意
視認性とか微妙な判定とか謎の操作感の悪さとか波動砲、レーザーの変な低火力とか
まさか意図してこうなってる訳じゃないだろ?というところが無くなれば今のままでもいいかもだけど
現状だと過去作品に比べて自機へのデバフ要素が多すぎて
「なんでお前らはいつも通りのノリで動いてんの?」って思っちゃう

943:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 16:35:04.43 txjBXNN+0.net
Δステージのプロトタイプの動画見たけどやっぱΔのステージは面白そうだわ
一面の大型敵を中心に流れるような展開、本当に凄い

944:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 16:37:17.64 pWJavIBi0.net
Steamの評価のグッドがほぼ感情的にしかモノを言って無くて全く参考にならない
一部にはきちんと客観的に見て評価してる人もちゃんといる事はいるけど
反面バッド評価入れてる人の殆どが「何処が悪いのか」「粗雑過ぎてゲームとして成り立ってない」理由もきちんと書いてる
度が行き過ぎた信者レビューは害悪だなって思うわ

945:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 16:40:41.27 mMmWa3MDa.net
>>939
こう並んでるの見ると種まき機だけ別格だな
1つだけ固いし、プレイを変える余地も少ないし追い込んでくるし

946:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 16:42:19.62 txjBXNN+0.net
>>944
賛成派はプレイしてないからな

947:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 16:44:52.75 vrbCXD1V0.net
>>944
そういうグッド評価の人達は
本当にこのままでいいと思って居るんだろうか…
サクラなんじゃないかと思うわ

948:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 16:49:50.50 3DX6xGssa.net
まあそれでいいと思ってるからその評価なんでしょ
感性は人それぞれだし

949:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 16:50:41.20 YwsfTmA90.net
>>940
マジ?
他はともかく、ゲーミング戦艦の砲台&雑魚サークル、アウトスルーだけは完全に運だと思ってた
何をどうしてもTYPER3での突破率三割程度なんだけど、どの機種でどう抜けてる?

950:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 16:59:11.97 sya9HRP+a.net
悪いところってのは具体的な言葉にしやすいしな
良いと思ってたら書きどころ難しいし
作品全体を幅広く語る長文でなら書けても読まれないしネタバレに近くもなるし

951:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 17:06:02.11 NnxjxdUha.net
良いと思ってる人は楽しんで遊ぶのに忙しいからな
悪いと思ってる人はそりゃ悪いところを指摘するのに好きなだけ時間使えるんだろうけど
悪いって言ってる人の言うことって具体的というより重箱の隅を思いついただけ書く感じだしね

952:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 17:06:29.63 lgqNi9aE0.net
>>950
普段はいまいちだけど、ステージによって輝ける機体があるのは良い所と思う。
ステージ2でドンマイさん輝いてるよ。

953:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 17:08:54.97 O3ElrBkn0.net
レビューなんてものは
自分が評価高いものは低い評価に異を唱えるし
自分が評価低いものなら高い評価に異を唱えるし
そんなもんだ

954:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 17:12:07.95 eBX7modP0.net
なんで自分と違う評価してる相手に攻撃を始めるのかが解らん

955:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 17:13:27.12 paYhVZjHa.net
悪いって主張する奴は別に具体的じゃなくて単に声が大きいだけなんだよな
感情的なのはどっちなんだか
IGNのレビュー貼っておきますよ
R-TYPEFINAL2はGOOD(良作評価)
URLリンク(jp.ign.com)

956:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 17:17:26.01 NnxjxdUha.net
>>954
推測だけど作品が嫌いな人は、自分が嫌いな作品とそれを楽しんでる人を同一視して攻撃してしまうのかもね
要するに僻みみたいなものだよ
人間だから仕方ない面もあるけどね

957:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 17:29:30.32 LFOtRdUX0.net
批判意見も的外れなものはほぼ見ないから
いいと思うけどな

958:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 17:30:24.03 /wQ6A5ZX0.net
何かあって埋まっちゃう前に新しいの立てといたわ
スレリンク(gamestg板)

959:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 17:32:04.11 Pdt8MF120.net
買って批判してるなら別にいいと思うけどな

960:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 17:33:11.95 KVXPuG660.net
>>949
横だけど、雑魚の弾丸はランダムに見えて発射タイミング自体は周期的ということがわかると安定しやすい
フォースは後ろにつけてキャンサーは最優先で処理。あとはほぼ確実に真下画面外から弾丸飛んでくるのに注意、かな
アウトスルーはフル装備なら弾丸撃たれる前に胴体潰しきってしまうのが楽
出現直後、赤アイテム無視して上から蛇行軌道の窪みに入って攻撃
きっちりフォース重ねながらレーザー連打してれば大体の機種で潰しきれないということはないはず

961:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 17:48:32.87 OkUw84Rg0.net
>>941
2面の土管に入ったりとか5面のジャンクションが分岐玉出した後にハッチ閉じるまでに入り込んだらどっかに連れて行ってくれるかなとか思ったけど何もなかったぜ!w

962:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 17:48:50.63 txjBXNN+0.net
>>954
そりゃレビューが具体的でないからだよ
自分と反対の意見なのに理由書いてないと?ってなるでしょう

963:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 17:49:08.91 rpMiP/XT0.net
R-TYPERの2ボス、どうすんだこれ、、、
復帰できねぇ、、、

964:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 17:52:09.59 VonL4T1ea.net
既出だったら申し訳ないんだけどクリスタル取ったりすると右上に出てくるパーセントってなんの意味があるの?

965:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 17:56:10.08 txjBXNN+0.net
>>950
お前は好きな人の好きなとこ10個すぐ出てこないのか?

966:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 17:56:37.03 /wQ6A5ZX0.net
大まかな選択できる難易度とは別の細かい難易度ランクだよ
大体のアーケードゲームには表示されてないけどあるやつが表示されてる感じ

967:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 17:59:23.06 5oSugwG/a.net
>>965
お前は10個どころじゃない惚気話を延々と読んでくれるのか?

968:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 17:59:46.26 eBX7modP0.net
ここで一機潰してランクを下げて‥
とかって余地も特に無いのに無駄な表示だと思う

969:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:00:45.21 lgqNi9aE0.net
>>963
デコイ機でチャージしながら左下放置や

970:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:01:12.56 txjBXNN+0.net
>>967
おう書け書け
読んでやる

971:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:07:20.05 6rB/VVF00.net
九条が関わってない頃のXマルチだと最終面の玉っころが変なアルゴリズムで嫌らしかったなあ
規則性はあるんだけどプレイ中は狙って誘導するのが難しいみたいな、一見するとランダムっぽいパターン
九条がそういう要素をリスペクトしてる感は感じる…かもしれない
F1のガイドブックのインタビューで、R-TYPEは詰め将棋と例えてたしな

972:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:07:38.91 ci0GJPwF0.net
追加ステージDLC、Switchや箱は来週かぁ
全部準備できてから一斉配信してほしかったな

973:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:13:48.61 vrbCXD1V0.net
まぁ80ドル支援者如きが言うのもなんだが、
意見が合わない、嫌い!ムカつく!って言うよりは、
資金も潤沢だったわけだし、せっかく良い材料があるのに
細かい演出やら何やらもっと良く出来なかったのかと落胆した訳ですよ
コード配布時のグダグダやらでバッカーが蔑ろにされた件も含めてだけどね
まぁそれも含めて評価は人それぞれなんだけど、
これで最高なのか?これで満足しちゃうの?
まだ、改良できるしもっと良く出来ると思うけどって思っちゃうんよ

974:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:16:44.82 LFOtRdUX0.net
改善要望はどこに(どこから)送るのが正解なんだろう
バッカー向けのアンケートとかはやらないだろうな

975:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:22:39.89 /wQ6A5ZX0.net
バッカーなら支援者用サイトのお問い合わせから送ればいいみたいよ

976:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:30:06.59 VonL4T1ea.net
>>966
あーなるほどランク上昇だったのね。
まあ上昇しても元から敵が硬かったりするし違いがよくわからんけど

977:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:33:59.67 eBX7modP0.net
何本くらい売れんのかねぇこのゲーム
全プラットフォームいれて5万本くらい?
余裕で赤字な気がする

978:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:34:44.84 /K8KEkgc0.net
未完成品で発売したのがマズかったな。ラグナロックとかの人気機体が実装されてないのはわざとで、
後で追加して金取る気マンマンなんじゃないかと思ってる
ぶっちゃけTYPER3までクリアした人はもう飽きてるだろ。俺ももう飽きてる。
あとで改善されたところでその頃にはもう別のゲームに興味が移ってる人が多いだろうから
悪い印象のままの人が多いだろうな。完璧に仕上げてから発売するべきだった

979:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:36:17.05 O3ElrBkn0.net
赤字もなにもクラウドファンディングで採算レベルをクリアした上でスタートした企画じゃないの

980:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:40:32.73 C0hKesFla.net
波動砲とレーザーがフォース切り離しよりナーフされてる
というのをよく見るけどフォース切り離しショットというか
通常ショット自体の連射速度もナーフされていて
F2では連射装置も使えなくなっている
シンクロにするともっと3連がくっついていて
接近すると今より断然火力が出ていたから
フォース切り離しショットも実はかなりナーフされている
波動砲の溜が遅いのは見て解るけど

981:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:40:56.25 h0Iym37X0.net
赤字なら今後2年くらいかけてブラッシュアップしないだろうね

982:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:43:43.80 /wQ6A5ZX0.net
>>980
フォースショットは見た目は過去作ぐらいに見える程度に調整してあるけど
自機のショットの連射数なんて酷いもんだよな、16:9なのもあって
初代グラディウスやってる気分になる連射力しかない

983:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:45:21.79 OkUw84Rg0.net
とりあえず初週売上がPS4、switch合わせて1万本なんだっけか
これにsteamや箱合わせるとどんなもんかねえ

984:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:48:01.58 6rB/VVF00.net
俺はむしろ細かい部分の差や粗はあれど、良くも悪くも変わらないR-TYPEを今の時代に出したって所を褒めたい
今の時代に合わせたアレンジなんていくらでも思いつくのにあえて突き通してるんじゃないかとすら感じる
改善して欲しい所はあるけどこういう頑固に伝統保持するみたいなスタンスは続けて欲しいね
まあ今時のゲーマーがそれを許さないだろうけど俺は支持する(満足はしてない、充足感はある)
3万程度のバッカーだがDLCはコード待たずに買った、これは更に投げ銭感覚で
当時新品で買ったデルタは会心の出来で遊びまくった
なのに発売時期(世間的にはすでに時代遅れ)のせいで売れなかったのを九条がどんな思いで悲しみ、路線変更のFINALで締めくくったのかを思うと
情も入ってしまってるのは否定できんがな

985:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:49:28.15 o1j3NWKha.net
久々起動したけど未だに7.1強制終了バグ直ってなくて草
クソゲー過ぎん?

986:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:50:14.95 DPMAZfUa0.net
ファミ通の推定販売数(パッケージやDLカード デジタル決済は除外)で
2021年4月26日~2021年5月2日
PS4: 8693本
Switch: 6452本
クラファンで11146人
あとはダウンロード販売やXBOX、Steam分がどうなるか

987:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:52:20.44 slTvggql0.net
クラファンしようか迷ったけど、しなくて良かったと思ってる

988:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:56:15.65 QDLdmBxD0.net
難易度落としたら取れたわ

989:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:56:42.52 EK/bkhBU0.net
>>974
キックスターターのコメント欄は割りと具体的な返信来ることもある

990:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:57:11.87 XkPGqFKJa.net
そもそもクラファンの旨味が全く無いしな
ゴミ箱とクソキーホルダー貰えるだけとかイカれてんのか
DLCも遅れるし

991:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 18:59:21.62 O3ElrBkn0.net
クラファンDL版単品$30はとてもお買い得だったと満足してるけど

992:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 19:00:23.11 C0hKesFla.net
あと
R-TYPER3がスカスカという声もあるけど
決して簡単な訳ではなくスカスカな部分が多く
局所的に凄まじい攻撃があるからまんべんなく
振り分けが出来ていない
広いステージで一部分だけひたすら詰め込みました
的な感じでしかも
ただ堅いだけだったり初期機体やキウイとかの復活で
変な機種を選んだ時点で詰みという結果さえある
なのに最初3機しかなくTYPER3をクリアしたければ
苦行をしろというのがとても理不尽!
低難易度でも当たるときは当たるから難易度に
大きな差も見られない
それと、画面を見えないようにして難しい
という箇所も多く見られる

993:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 19:08:40.96 X/YeQw3J0.net
プレイ動画を視始めたんだけど、やっぱり自分のやってるスイッチ版が変だな

994:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 19:09:05.08 YxbCjJ+Ba.net
デルタの2万本は表に出てる数字だけでもとうに超えてる
the BESTの後押しまであったFinal1の5万本に、初動で既に近い数字まで行ってるんじゃないか?

995:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 19:11:47.85 vrbCXD1V0.net
>>980
波動砲の溜まりと言えば、前述のTGSの時より遅い気がするんだけど
機体によってかわったりするん?

996:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 19:11:57.56 srKKLHeAx.net
海外まで当時販売出来るとやっぱりでかいんだね、国問わず、全世界のファン様々だわ

997:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 19:13:08.61 srKKLHeAx.net
>>995
ドンマイは他よりも明確に遅い、恐らく機種ごとに遅い早いがあると思う

998:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 19:16:10.26 vioqZ1I50.net
>>978
飽きるゲームの方が良心的だよ
ネトゲとかみたいな終わりのないゲームは時間無駄に感じる
俺はまだtyper3ノーミスクリア1ルートしかしてないからあと2ルートも遊べるぜ

999:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 19:24:22.48 txjBXNN+0.net
飽きるゲームが良心的は流石に笑う

1000:名無しさん@弾いっぱい
21/05/15 19:25:40.63 xihwW00Ma.net
擁護する方も叩く方もおかしいんやで
中立がベスト

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