21/05/13 10:23:16.43 n1zcELcn0.net
R-TYPEはフォースを上手く操って切り抜けるのが楽しいゲームだと思うので
ガチガチなパターンゲーよりもある程度アドリブでも抜けられるくらいのゲームデザインが合ってるよなとは思う
初代6面と7面なんかはわかりやすいかな
前者は完全にパターン覚えないと全く太刀打ち出来ないけど
後者は全くの初見は厳しいがざっくりステージ構成覚えれば割とアドリブでも何とかなる(まあ突き詰めればパターンになるけど)
そういう意味では今作は面にもよるけど割とアドリブでも通用するくらいのゲームデザインだったのでそれは良かったと思うな
まあそれをヌルゲーと見るかどうかは人によりだろうけど