24/09/03 00:03:17.29 s3h+DR2C0.net
うむ。そうしてる
2周の復活練習とかハゲるで絶対やらぬ
でも最終面ラスボスエリアだけはやっとこうか思ってる
まあしばらくは2周7面の反復練習やな
あとそこまでの面の復習も定期的のぅ
51:名無しさん@弾いっぱい
24/09/03 07:28:18.94 /f7e6TIa0.net
2-7は例の後ろから行列が来るとこで、
3ビットの弾を全部当てれる&ヘッドを飛ばされないラインに合わせるまでが烏賊に速いかで難易度が激変するんで
そこんとこをガッツリ練習するといいかと
ちょっとズルだけども家庭用ならではとして、モニタの表面に何かでガイドラインを直に付けちゃうという手もある
52:名無しさん@弾いっぱい
24/09/03 14:11:47.30 y6ZttVOs0.net
2-7はリングなら中盤の敵が出ない所で合わせれば最後のバース辺りまで上下の動きだけで大丈夫
53:名無しさん@弾いっぱい
24/09/03 18:07:56.13 s3h+DR2C0.net
あー、モニターにセロテープ貼って油性マジックで目印つけるみたいなか
大神の経絡秘孔の謎解きで使ったなw
バース縦編隊はスピード表記の1よりちょい右に合わせて縦に上下で立ち回ってる
とにかく自機を拘束してくる弾撃つ敵出現するまでに最低限バースが残り1機になるまでにしたいんよね
中々難しいよね
他の小型雑魚に弾撃たれないようにせんとアカンし
54:名無しさん@弾いっぱい
24/09/03 18:38:16.20 s3h+DR2C0.net
ちなみに盆明け辺りから>>20の動画はかなり再生してる
もう1つ7面で残機潰してるやつもあったかな?
55:名無しさん@弾いっぱい
24/09/03 18:41:38.50 s3h+DR2C0.net
4面をサーチからリングに変えたのもそれの影響やねえ
中盤でリングからサーチに取り替えるめんどい作業しなくてよくなったのもいいやね
56:名無しさん@弾いっぱい
24/09/04 19:07:02.53 id5XtMNq0.net
怒首領蜂とか動画を見るだけで「ノーサンキューで」となるのにイメファイなら2周クリアできる不思議
57:名無しさん@弾いっぱい
24/09/04 19:16:14.85 y62Z1DfE0.net
怒首領蜂はどんだけパターン化しても難しい弾避け何度もしないといかんからねえ
難しさのベクトルとやらが違うんやろね
怒首領蜂に限らずケイブ系の2周エンドのやつはほんっとにパターン作りと弾避け技術に優れてる人しかクリアできんやろな
あとは情熱執念か
アイレム系は割と一般的な技術でも頑張れば2周クリアできるやろね
58:名無しさん@弾いっぱい
24/09/04 19:21:29.48 y62Z1DfE0.net
とりあえず2周7面はまだまだ不完全やが最終面の練習少しだけしてセーブロード駆使してだが我がアケアカ版イメージファイトでは初めての2周クリアエンディング拝んでみた
4面7面よりマシだが2エリア目の復活ラインの所が修羅場やな
また動画見るか
59:名無しさん@弾いっぱい
24/09/04 19:34:59.86 LDgwzz6E0.net
2-8の最終エリアスタートは、あそこまで行ける人ならそこまで難しくないと思う
8面全体だと中盤のバリア地帯が一番事故りやすく、早目にやられたら8面をはじめっからになってしまうんで
バリアを壊さないで弾避けに使い、スクロールで挟まれ死して後半からリスタート→復活してクリア、というのも一つの手
60:名無しさん@弾いっぱい
24/09/04 20:41:28.30 y62Z1DfE0.net
なるほどね
ってことはやっぱりラスボスエリアは復活練習しないとアカンね
他ん所と違って復活は十分できそうなんよね
2周ラスボスまで到達で復活パターンの保険があるだけでプレッシャーが全然違うやろからね
まあまずはフル装備維持をある程度安定させてからやね
61:名無しさん@弾いっぱい
24/09/05 23:54:24.47 mcwLZUwc0.net
はぁ…スコアモードで2周4面dead
1週間前に出したスコアランキング31位から26位までは上がったけど面数更新しなきゃ意味ないよなあ
2周7面行ける実力あるという思い込みはおごり高ぶりやったな
62:名無しさん@弾いっぱい
24/09/07 16:23:45.98 0O1B+Xme0.net
2周目最終面本格的に練習してるけど4面7面に比べて気楽なことよ
とは言え1、2、3、5、6面よりは難しい気もする。クリア目前のプレッシャーもあるやろうし
最終面最終エリアの復活練習しよう思ったけど
やっぱり最初の1機に全てをかけるわ
スコアモードでそこで死んだらとりあえず残機分は抗うけどオリジナルモードで必死になって練習まではしないかな
最終目標はスコアモードでワンコインクリア→それをPS4のシェアで録画→動画アップだからな
多分それ成功したらもう1周クリアを暇潰しに遊ぶだけのエンジョイ勢になるやろな
63:名無しさん@弾いっぱい
24/09/07 17:54:05.71 nZLEVU9w0.net
2周1面スタートでワンコインクリアできた
…できたけど実質2周クリアできるかもって腕前やなあ
これでスコアモードでの1周1面からの通しプレイが逆に怖くなるんだよな
もう少し精度上げるため全面を煮詰める必要あるやろな
7面とか全然まぐれ臭かったし
64:名無しさん@弾いっぱい
24/09/07 21:08:47.30 MyJsJU0P0.net
ステートだとミスってもいいやとボスとかにギリギリまで撃ちこめたりするけど通しだとビビっちゃうんだよなあ...
65:名無しさん@弾いっぱい
24/09/10 14:19:27.26 qGuukpoh0.net
リングで左上張り付きパターンのおかげで2周4面があまり怖くなくなったかな
問題の7面もバース縦編隊突入直前のライン合わせタイミングとスピード変更タイミングをパターン化する事で大幅に成功率上がったと思う
あとは小型雑魚編隊に絶対弾撃たせないように上下に動かして拘束弾を上に避けるタイミングやな
バース編隊と拘束弾エネミーを殲滅した後のボス前の四方八方の雑魚の処理もしっかりパターン化せんとな
66:名無しさん@弾いっぱい
24/09/10 20:24:43.11 qGuukpoh0.net
スコアモード2周2面とかで終わるとやる気なくすなー
2面はなんとなく抜けられるからあんまり超練習してなかったのよね
中盤のバース、火炎弾1回上に撃たせてからポッドを右上に傾けながら自機を左下に移動ってパターンでやってたのに弾撃たせる前に左下移動しちまって至近距離で弾撃たれてアボンよ
1周目のプレイににちょっと飽きがきてるな
まいったまいった
67:名無しさん@弾いっぱい
24/09/12 22:13:52.25 A6sJXjAu0.net
スコアモードで壁だった2周4面突破で2周7面後半バース縦編隊まで
ランキングは31位から一気に18位までごぼう抜きよ
ようやく4面超えられないプレッシャー焦燥感から解放された
バース縦編隊地帯も途中まで練習通りだったんやが2回目の拘束弾を上に避けるタイミング誤ってアボン
もうちょい7面詰めたらセーブロード駆使した甘えた練習は卒業していよいよスコアモードで2周ワンコインクリアまでひたすら通しプレイの繰り返しやな
68:名無しさん@弾いっぱい
24/09/14 22:28:48.23 wJIJ2X230.net
2周7面バース縦編隊パターン変更
拘束弾エネミーが2回目の拘束弾撃たれる前にバース弾死角ラインから右側に逃げてポッド左に傾けて2回目の拘束弾撃たれる前に拘束弾エネミー破壊後残りのバースを処理
バースが残り1体になってるのが前提だな
2回目の拘束弾も縦に避けるパターンだとどうしても拘束弾エネミーと残りのバースの処理が遅れるんよな
新パターンやと右側から出てくる直線レーザー撃ってくる雑魚をレーザー撃たれる前に処理せんとアカンな
69:名無しさん@弾いっぱい
24/09/14 22:36:55.68 wJIJ2X230.net
あー、左側にも直線レーザーいるな
レーザー撃たれる前に破壊かもしくは自機の逆側に誘導して直線レーザー撃たせて安全な場所から破壊するか…やな
70:名無しさん@弾いっぱい
24/09/15 01:50:39.08 3hInAJFt0.net
>>68のパターン駄目やな
やっぱり2回目の拘束弾も縦避けやな
どのパターンにしろバースが画面内に2体残ってたらどうしようもないな
71:名無しさん@弾いっぱい
24/09/15 13:57:24.66 3hInAJFt0.net
何故7面のバースの処理が上手くいく時といかない理由がようやくわかった
ポッド3つの弾が全弾バースにヒットしてる時と2つ分しかヒットしてない時の差やな
>>51に書いてくれてるのにな
そりゃ安定しないわな
72:名無しさん@弾いっぱい
24/09/15 14:05:44.95 3hInAJFt0.net
右に寄りすぎるとバースの弾に引っ掛かるし左寄りだとポッド3つの弾が全弾当たらない
中々難しいがようやく成功率を大幅に上げる希望が見えてきたか
モニターにセロテープ貼ってラインの目印を付ける作戦とやらは後に考えるとしてとりあえず再反復練習やな
73:名無しさん@弾いっぱい
24/09/15 21:21:26.62 UB6UlN3z0.net
>>72
ステージ途中で位置合わせするならスピードゲージを参考にすると楽
74:名無しさん@弾いっぱい
24/09/17 08:19:37.91 WCOW77PK0.net
またイミフなスマホ規制か
ライン合わせは必ず慎重に合わせるよ
スピード1と2の中間よりやや左寄りかな
ラストの屈折レーザー機処理後に1速で慎重に合わせてる
ライン合わせする時間猶予をできるだけ多く確保できるようなパターン作ったよ
75:名無しさん@弾いっぱい
24/09/28 14:35:46.96 eHoKvAQu0.net
お盆から熱心に攻略してきたアケアカ版イメージファイト2周クリア
動画アップ成功
イメージファイトのプレイ時間203時間
いやー、苦労したね
これからは1周クリアだけ楽しむか2周スタートで楽しむかやな
気が向いたら2周通しでガチるかやな
76:名無しさん@弾いっぱい
24/09/29 13:03:57.14 rsTHhh8D0.net
テスト
77:名無しさん@弾いっぱい
24/09/29 13:11:20.32 rsTHhh8D0.net
あら、書き込めた
やっとイミフなスマホ規制解除か
PS4からの書き込み不便でなあ
上でも書いたけど約1ヶ月半かけてプレイしてきたアケアカ版イメージファイト無事に2周ALL できた
スコアモードじゃなくオリジナルモードやけど一応PS4のブロードキャストで録画&動画アップしたので嘘偽り無しも証明してると思う
ここでアドバイスしてくれた人ありがとね
ワシがイメファイ引退したことでこのスレ再び過疎るやろうけどw
78:名無しさん@弾いっぱい
24/09/30 12:01:56.92 jIW7N74W0.net
>>77
補習のキャラバンも面白いので別のゲームに詰まった時の息抜きにどうぞ
79:名無しさん@弾いっぱい
24/09/30 20:25:00.70 uDhCtsFi0.net
補習ねぇ
あったなー、そう言うの
確かに1周目の補習なら遊んでみてもいいかもねー
1周目の補習込みの1周クリアとかもしくは2周クリア目指すのもありかもね
もちろん2周目の補習はやらんけど
キャラバンってどのゲームもやらんなー
EDFぐらいかな?何位か忘れたけど
80:名無しさん@弾いっぱい
24/10/01 21:49:16.70 ibEfxHqu0.net
2周補習の凄い動画が来た
81:名無しさん@弾いっぱい
24/10/02 12:55:18.81 76MiFBZC0.net
新しい動画を参考に自分のパターンを改良しようと思ったけどアケアカのステート...
82:名無しさん@弾いっぱい
24/10/04 23:11:49.68 N9mXrZ090.net
試しに難易度最大でやってみたけど1周目の難易度が標準難易度の2周目に近い難易度だが2周目も標準難易度と大差ないのな
セーブ刻みながらだけどミス無しだから実質ワンコインクリアと言えよう
スコアタや補習チャレンジ以外にもこう言う遊び方もあるって事で試してみた
83:名無しさん@弾いっぱい
24/10/14 23:36:38.43 qZwy9Eq60.net
>>81アケアカのステートにうんざりしてアイコレ買おうかと思ったけどスロット6個...アケアカよりましだけど...
84:名無しさん@弾いっぱい
24/10/21 12:43:02.20 Imx+Pesl0.net
いつのまにか連射アプデきてたのね
スマホと親指トラックボールで腱鞘炎のおっさんに優しい