21/05/21 09:50:04.33 F1ALsUZa0.net
お客さんを以下の四タイプに分けて考察してみた
・上手いけど特に口出ししない人
・下手だけど文句言わない人
・上手くて積極的に意見や要望を出す人
・下手なのにやたら文句を言ったり酷評したりする奴
下手なのにやたら文句を言ったり酷評したりする奴は、難しいだの自分がクリアできないからクソゲ―だのと酷評したり、
もっと簡単にしろだのアシストシステムを充実させろだのと、的外れな評価をしたりコンテンツのブランドイメージを酷評する意見ばかり主張する
上手くて意見や要望を出す人は画期的な意見や的確な進化案や改善案をゲーム会社に送る事があるけど、
下手なのにやたら文句を言ったり酷評したりする連中は小うるさく言う割りにDLCなどを購入しないので彼らの意見を反映しても全く利益にならないばかりか、
それまでそのゲームシリーズを楽しんでいたお客さんが不満に感じるような改悪案を要望として送るので商売としてマイナスになるパターンが多い