完全にパターン構築が通用しないSTGってあるの?at GAMESTG
完全にパターン構築が通用しないSTGってあるの? - 暇つぶし2ch4:名無しさん@弾いっぱい
14/05/11 00:32:51.64 L+JuWoWR0.net
格闘ゲーはスト2で解説すると、ソニック撃って中足振って
飛んだらサマー、ソニックに飛ばれたらリフトという具合にすべての
状況に対して対策パターンが決まっている暗記パターン作業ゲー。
すなわち、キャラAのグー攻撃に対して、キャラBはチョキ攻撃で勝てる、
キャラCはパー攻撃で勝てる、という具合に正解が事前に決まっているので、
キャラごとの対策知識を暗記して脊髄反射作業するだけw

従って、初代スト2の低スペCPUでも本気出せば、タメ無しソニックや
人間側の入力信号を監視して1フレ超反応、などのセコいチート無しの
完全五分条件で同キャラ戦でも人間に0敗10000勝も余裕www
高度な計算を必要としない単純暗記パターン作業ゲーだから当然。

スーパーコンピュータの人工知能に簡単なSTGをやらせても1面クリアすら不可能。
ちなみにSTGのリプレイはCPU対CPUの構図で人工知能がリアルタイムで計算して
実行しているのでは無く、1フレーム、1ドットの狂いも無く人間様の
プレイデータを再現すなわちトレースしているだけなので勘違いしないようにw
スーパーコンピューターで人工知能に対戦パズルをやらせても上級者の人間に
1勝も不可能。ファミコンの人工知能でも格闘ゲーなら全一の人間に無敗で勝てるww


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch